2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

美少女戦士セーラームーンR

2016年12月 2日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第34話 「恐怖の幻影!ひとりぼっちの亜美」

こんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です。    
今週は亜美さん回ですな。   
敵のギワークさんがなかなかガチなドロイドで面白かったなぁ。   
亜美さんとうさぎたちの結束の固さも描かれていて、いい話だった。   
コメディもいいけど、シリアス回もいいもんですな。   
あと最近グリオさんの出番が多くて嬉しい。   
   
それでエスメロードさん。   
vlcsnap-00391    
エ「デマンド様はジャスミンの花がお好き。わたくしの身体も、ジャスミンの花香水で満たしてみましょ」    
   
いきなり面白い人の入浴シーンから始まる今週のセーラームーン。    
花の浮いてる緑色の浴槽みていると、なんか無性にキュアフェリーチェを思い出す。    
vlcsnap-00393    
サ「トキオ十番街を一気に壊滅しなければならんのに、風呂に入っているとは不届きだぞ」    
   
風呂に上がり込んでくるサフィールさん。    
ここまで女性の風呂場で動じない男性キャラって初めて見たかも。    
このひと、デマンド様にしか興味なさそうだしな。    
vlcsnap-00394    
すでにネガティブポイントは見つけていたらしく、バスローブ姿で英才塾にやって来る。    
真冬の夜にこんな姿で、湯冷めしそう。    
vlcsnap-00397    
苦しむグリオさん。
vlcsnap-00398    
それで今週のドロイドはギワークさん。    
久しぶりに瞳のあるドロイド。ウデリングさん以来かな。    
   
それで亜美さん。    
vlcsnap-00400    
張り出される学期末試験の順位。    
亜美さんもそうだけど、グリオさん優秀だな。    
亜美さんにもう少しで届きそうなレベルだったとは…。    
あと7位の生徒がすごく気になるんだが(笑)    
vlcsnap-00408    
しかし、グリオさんら英才塾に通っていた連中が、亜美さんはカンニングだといいだす。    
こんなちっこい紙片見ただけでトップが取れるなら、それはそれで優秀。    
vlcsnap-00411    
モブ1「だいたいさぁ、うさぎたちといつも遊び回ってて、こんな言い点数取れるわけがないと思ってたんだ」    
モブ2「そうだ、何よりの証拠は、うさぎの点数を見ればわかるさ!」    
   
とばっちり受けるうさぎ。    
うさぎたちとつきあい始めてから亜美さんゲーセン通い詰めるようになってたしな。    
周りから見たらうさぎの印象すごく悪かったろうな(笑)    
まあ、最近は行かなくなったけども。    
vlcsnap-00412    
なる「今日の海野は、海野らしくない!」    
   
彼女にも文句言われるグリオさん。    
というか、なるちゃんも英才塾って通ってるんじゃないのか? プロミスリングの時グリオさんといっしょにいたけど。    
vlcsnap-00021    
とか思ってプロミスリングの回見てみたら、こっちは合格塾だった。    
vlcsnap-00026    
今回は英才塾だし、グリオさんって英才塾と合格塾の両方に通ってるのか……。    
亜美さん以上のガリ勉なんだな。というか紛らわしすぎる!(笑)    
vlcsnap-00006    
グリオ「ねえねえ、亜美ちゃんがカンニングしたってほんと? 今ぐりぐりメガネのお兄ちゃんから聞いたの」    
   
ちびうさはグリオさんのこと知らないんだな。まだあったことはなかったのか。    
しかしまったく無関係な小学生に話しかけてまでデマを広げるとは、グリオさん想像以上にゲス野郎(笑)    
もともとグリオさんって流行には敏感で、初期の頃はよくうさぎたちに流行りのものについて話したりしてたからな。    
何かあったら周りに拡散しなければ気が済まない性格なのだろう。    
面倒なヤツを敵に回した。    
vlcsnap-00024    
町中でも噂されて、だいぶまいってしまう亜美さん。    
vlcsnap-00023    
うさぎ「亜美ちゃん、信じてるわよ」    
   
しかしうさぎの言葉を思い出して、気を取り戻す。    
ほんとうさぎの精神的支柱っぷりはすばらしいな。    
vlcsnap-00030    
それで英才塾に行ってみると、やばそうな瘴気が立ちこめている。    
vlcsnap-00029    
ギ「そうか、あの小娘がセーラー戦士の一人だったのか」    
   
ギワークさんかっこいいな。    
自分の名前を連呼してるだけの他のドロイドと違って、ギワークさんはちゃんとしゃべるし幹部みたいな貫禄がある。    
同じく瞳のあったウデリングさんも結構キャラが立ってたし、瞳のあるドロイドは知性が高いんだろうか。    
vlcsnap-00032    
ギ「ギワーク!」    
   
分身して攻撃してくるギワークさん。    
vlcsnap-00033    
水「シャボンスプレーフリージング!」    
   
凍らせて分身を一網打尽。    
vlcsnap-00034    
ギワークさんはさらに分身!    
vlcsnap-00035    
水「ダブルシャボンスプレーフリージング!」    
   
地味に新必殺技で撃退するマーキュリー。    
vlcsnap-00037    
水「そうか、これは分身なのね。なんとか実態を見つけて倒さなくては」    
   
今回の戦闘、結構ガチだな。    
ギワークさんも色物的な攻撃じゃないし、普通に異能力バトルが繰り広げられている。    
vlcsnap-00040    
ギ「ふふふふふ、セーラーマーキュリー、お前に仲間を殺させてやる。セーラー戦士ども、早くここに来い!」    
   
マーキュリーが意外と手強いので、直接対決は避けて一計を案じるギワークさん。    
ほんとドロイドとは思えないほど知性的だ。    
エスメロードさんより有能なんじゃないか(コラ!    
vlcsnap-00045    
仲間達が駆けつけてくると同時に、幻覚攻撃を受けてしまうマーキュリー。    
vlcsnap-00046    
火「よく見るとその戦闘コスチューム、あんたには似合わない」    
木「勉強ばっかりしてるからファッションセンスを磨けないんだよな」    
金「だいたいねえ! 普段からお勉強してることを自慢してるなんて嫌いよ!」    
vlcsnap-00047    
突然仲間達の誹謗中傷にサラされるマーキュリー。    
幻覚とはいえ、やたらファッションに突っ込まれるあたり、コンプレックスでもあるんだろうか。    
vlcsnap-00051    
「セーラームーンは落ちこぼれ」    
「ペチャパイ」    
「あわてんぼうのお馬鹿さん」    
「あんたなんか最低よ」    
   
あとから駆けつけてきたムーンもとばっちりを受ける。    
vlcsnap-00052    
しかし、これでペチャパイってもはやイヤミだよなぁ(笑)    
プリキュアが怒るぞ。    
vlcsnap-00053    
月「へーんだ、どうせ私は落ちこぼれでペチャパイであわてんぼうで最低ですよ~!」    
   
誹謗中傷がまったく聞かないうさぎ。なれてる人は強かった。    
vlcsnap-00058    
ギ「たくなんつー性格してるギワーク」    
   
ギワークさんかわいい。    
ドロイドがディフォルメされるってのもレアだなぁ。    
ほんとドロイドにしておくにはもったいない人材だ。    
vlcsnap-00059    
ギワークさんのスーパーイナズマキックばりに鋭い蹴りがムーンを襲う。    
vlcsnap-00060    
しかしそこに一輪のバラの花が!    
vlcsnap-00061    
仮面「高校入試に備えて勉強するための塾に、ダルクヘンジを備えて純粋な若者の心を翻弄する悪しきドロイド、ユルセン。この私、タキシード仮面が相手だ」    
   
2週ぶりに登場の仮面様。    
vlcsnap-00063    
しかしボコボコにされる。    
vlcsnap-00064    
仮面「おわ!」    
   
たたき落とされてノックダウン。なにしに来たんだよ(笑)    
2週ぶりの登場なのにすごい扱いだ。    
vlcsnap-00068    
しかし亜美さんの方は深刻で、さらに幻覚が増していく。    
それで警察に電話するんですね(ダマレ    
vlcsnap-00069    
ギ「仲間が仲間を殺すのは楽しいギワーク」    
   
ギワークさん、あやかしの四姉妹ばりに殺す連呼しますな。   
今までもこうやって誰かを殺してきたんだろうか。 エグいキャラだなぁ。   
それにしても最近のアニメになれてると、殺すを連呼されるのがえらい物騒に感じてくる。 
vlcsnap-00070    
火「はっ、その構えは、シャインアクアイリュージョンを撃つつもりなの!」    
   
撃ちそうで撃たないマーキュリー。   
vlcsnap-00072    
ばしっと、ムーンを殴るマーキュリー。   
こんな暴力的な亜美さんめずらしいな。   
vlcsnap-00076    
ムーン「私は、信じてるわ」    
   
信じるムーン。    
ほんとムーンは要所要所で格好良くなるな。この緩急が素敵。    
vlcsnap-00081   
ムーンの一言で正気に戻る。   
目に映る演出が熱い。   
vlcsnap-00080 
水「許せないのは、あなただわ!」   
   
正気に戻ったマーキュリーは、シャインアクアイリュージョンでギワークさんの頭の触覚を破壊。    
vlcsnap-00083   
ギ「ぎゃぁぁぁぁぁぁ!」   
   
壮絶な断末魔と共にムーンにとどめを刺されるギワークさん。   
惜しいドロイドを亡くした。。。   
vlcsnap-00085   
仮面「今日も見事敵の作戦を封じたようだな。女の子同士の友情、いつもながら見事だ」   
   
ぼこられてた人にほめられるセーラー戦士達。   
vlcsnap-00087   
サフィール「だからのうのうと風呂に入ってるなと忠告したのだ」   
エスメロード「おーほほほほほ」   
   
負けても高笑いなエスメロードさん。   
作戦の間ずっと風呂に入ってたんだろうか。   
そうじゃないとしたら、サフィールはわざわざ風呂に入ってるタイミングでここに来てるってことになるが…。   
しずかちゃんのお風呂ばりの遭遇率なのかもしれない。   
vlcsnap-00093   
グリオ「うさぎさん、ちょっとお勉強していきませんか!」   
うさぎ「おべんきょうなんていやだー!」   
   
それでみんな正気に戻って、なごやかに終了。   
グリオさんの脅威が身にしみる回であった。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00096   
チャイナドレスのモモちゃん登場回。   
そういえばまだ出てなかったんですな。結構遅い登場なんだな。   
vlcsnap-00097   
デマンド様がなんかおもしろい。   
スカートでも覗こうとしているのか。   
vlcsnap-00099   
今まで描かれてなかった小学校の話ということで、楽しみですな。   

2016年11月25日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第33話 「アルテミスの冒険! 魔の動物王国」

こんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です。    
セラムンといえば、「検査しないとお仕置きよ!」とのことで、厚生省がセラムンで性感染症予防のキャンペーンなるものをやってるらしい。    
外装にセラムンのイラストの入ったコンドームを成人式でくばったりするとのこと。   
セラムンの生理用品売ってたこともあったし、相変わらず攻めてるなぁ。    
あと20年くらいしたらプリキュアのコンドームを配ったりするんだろうか…(ナイ 
   
ともかくセーラームンR。   
今回はめずらしくアルテミスがメインの回ですな。   
プリキュアで言う所の妖精回。   
セラムンでは滅多にないというかこれか初だろうか。ルナ回があったかどうかはよく覚えてないな。。。   
これが最初で最後だったりしないだろうなとか微妙に不安は募りますが。   
ともかく美奈子さんに続き、謎のセーラーV推しか続いています。   
いろいろと熱いアルテミスもよかったけど、ツンデレな感じのルナもなかなか素敵であった。   
vlcsnap-00193    
店員「この泥棒猫!」    
   
いきなり泥棒猫にされるアルテミス。    
敵のアジトを探し回ってるとのことですが、食べ物屋さんばかりに言ってるとのこと。    
濡れ衣ではなくほんとにあちこちで食い散らかしてる様子。    
vlcsnap-00200    
ルナ「しっかりしてよ、そのうち、ドジ猫って言われるわよ」    
vlcsnap-00201    
扉越しにちびうさに蹴られるアルテミス。    
vlcsnap-00205    
帰宅するアルテミス。    
美奈子さんの部屋ってこんななのか。ぬいぐるみがすごい。    
しかもあみものしてるし、うさぎと違って器用ですな。    
というかひとんちは大惨事にするわりに、自宅は綺麗にととのってるんだ(笑)    
vlcsnap-00206    
美奈子「昔から身を捨ててこそ浮かぶ瀬戸物もあれって言うじゃない」    
vlcsnap-00207    
ア「ようしここは、大手柄をたててやる」    
   
身を犠牲にする覚悟がないと物事は成し遂げられないと美奈子さんにいわれ、覚悟を決める。    
vlcsnap-00209    
vlcsnap-00208    
しかし外に出た途端うさぎに踏まれて笑われる。    
こいつらひどいな(笑)    
プリキュアではとてもできそうにない。    
vlcsnap-00212    
そうこうしているうちに、謎の男が動物を連れ去っていくのを発見。    
アルテミスはこの男のあとをついていく。   
   
一方、面白い人。    
vlcsnap-00215    
エ「美しいってことは、一つの罪ね」    
   
なんかもうこの言動だけで面白いですが。    
vlcsnap-00219    
エ「私は電信柱じゃないのよー!」    
   
ほのぼのしてるなぁ。    
vlcsnap-00163    
そして今回のネガティブポイントは、動物大王国。    
ジューランドか。    
vlcsnap-00234    
男「じゃあ、この子達の診察を頼むよ」    
女「はい、君たち。優しいおじさんに拾われて幸せだぞ」    
   
アルテミスが見つけた怪しげなおっさんは、ここのオーナーだった。    
捨てられた動物たちが保護されてる場所で、希望者はもらうこともできるらしい。    
vlcsnap-00170    
しかし顔が割れる謎演出とともに、エスメロードさんの力で乗っ取られてしまう。    
セーラームーンってたまに斬新な演出にチャレンジしますな。    
vlcsnap-00236    
ド「ドックマー!」    
   
今週のドロイドはドックマーさん。    
vlcsnap-00238    
ドックマーさんの邪悪なエナジーにさらされて、なぜか逆立ち歩きを始める動物たち。    
vlcsnap-00240    
エ「ブラボーだわ、おーほほほほ」    
ド「エスメロード様、声が少し大きすぎます。ドックバー」    
   
場面場面で爪痕を残すエスメロードさん。    
ほのぼのしてるなぁ。    
vlcsnap-00243    
うさぎ「アルテミスは、ルナに意地悪ばっかりされるから、なにもかもいやになって動物代王国に家出しちゃったのよ」    
   
大王国にアルテミスが入っていくのを亜美さん達が目撃したとのことで、どや顔で推理するうさぎ。    
連れ戻せるのはルナしかいないと、けしかける。    
自分が踏みつけたことを完全に忘れてるあたりが素敵。    
vlcsnap-00245    
美奈子「ルナ、アルテミスがこうなるまえに連れ戻してね」    
   
容赦の無い美奈子さん。    
vlcsnap-00247    
ア「そんなばかな!」    
   
動物王国では、猫がすごいことになっていて、驚くアルテミス。    
しかし、普通にしゃべったりしてるアルテミスが驚くってのもシュールだな。    
一番不可解な存在は驚いてる本人という(笑)    
vlcsnap-00249    
しかし突然動物たちが襲いかかってくる。    
このお父さん、MMRのキバヤシさんみたいだ。   
vlcsnap-00251    
作画がものすごく気合い入っとる。    
赤カブトとか出きそう。    
vlcsnap-00255    
ア「なにしに来たんだ」    
ル「あなたを連れ――何でも無いわよ、ただ偶然通りかかっただけよ」    
   
襲われそうになっているアルテミスを助けるルナ。    
vlcsnap-00259    
ア「ついてくるなよ」    
ル「なによその言い方、心配してきてあげたのに。帰るわよ!」    
ア「え、そうか、ルナは僕のために」    
   
ツンデレのはしり。    
この頃は萌えなんて言葉すらなかったが。    
そういえばこの頃って、ちょうど元ネタとされている恐竜惑星がやってた頃だな。    
vlcsnap-00261    
ア「ルナ! 生きていたらまた会おう!」    
   
ルナの態度に発奮するアルテミス。かっけえ。    
vlcsnap-00265    
しかし行く手には、謎のセーラームーン缶詰が!    
vlcsnap-00262    
缶詰を踏んで転倒するアルテミス。    
なかなか格好付けられません。    
vlcsnap-00276    
男「電話だ! 早くしろ!」    
   
電話に群がる人々。スマホ使え(ナイ    
「でんわ」とか平仮名ででっかく書いてあるのがなんかかわいい。    
vlcsnap-00277    
その電話線をかじるリス。こええ。    
というか電話してるヒマがあったら逃げた方がよくないか。   
みんな 助けが来るまでここで待ってるつもりなのか。   
vlcsnap-00295    
男「うわああ!」    
   
さらにドッグバーさんに鞭で打たれるお父さん。    
さっき犬にも噛まれたりもしてたし、えらいがんばってるな。    
vlcsnap-00298    
もはやぼろぼろなお父さん。    
ここまで悲惨なモブもめずらしい。    
vlcsnap-00303    
アルテミスが単身救出に向かうも、返り討ち。    
vlcsnap-00307   
ルナが助けに来てもうやめてって頼むけど、ドジじゃないところを見せてやるんだと、言うことを聞かない。   
迂闊にいじりまくったせいで大変なことになってしまった。   
vlcsnap-00311   
ル「やめてよ、もう」   
ア「ルナ……」   
   
泣かれてさすがに動揺するアルテミス。   
vlcsnap-00310   
びしっ! って無表情でルナを蹴るモブ犬がこわい。   
ランバージャックデスマッチみたいだな。   
vlcsnap-00313   
そこに颯爽と現れるうさぎたち。   
vlcsnap-00315   
月「きゃー」   
vlcsnap-00316   
金「うわー」   
   
格好良く現れたわりにはまったく役に立たない二人。   
動物の作画が気合い入りすぎていてどうも笑ってしまう。   
どう見ても絵柄が違うアニメ(笑)   
vlcsnap-00319   
そこに救援に来たマーズとジュピターが必殺技で巨大な火柱を立てる。   
なんかものすごい強力そうな連係攻撃。デマンド様すら倒せそう。   
vlcsnap-00318   
炎に怯える動物たちは、木陰に避難。   
怯えさせるためだけにあんな凄まじい火柱上げたのか。   
vlcsnap-00320   
そこにマーキュリーが氷の壁を作って、動物たちを閉じ込める。   
知能戦やってますな。   
vlcsnap-00326   
月「やったやったやったった~。さすがはセーラーマーキュリー、たすかった!」   
火「ほら、セーラームーン。まだやることが残ってるでしょ」   
   
まだドッグバーさん倒してないのに、すっかり終わったつもりのうさぎ。   
vlcsnap-00329   
木「このままじゃ、五人ともやられる」   
   
油断しているうちにみんな首輪を付けられて、大ピンチ。   
なかなかの超展開(笑)   
ここで仮面様がやってくるんだな。   
vlcsnap-00332   
と思ったら、やって来たのはアルテミスだった。   
ドッグバーさんの顔をかきむしるアルテミスがなかなかエグい。   
vlcsnap-00333   
その隙に、自力で首輪を外すうさぎ。すげえ。   
vlcsnap-00334   
マコちゃんすら外せないものを外すとは。   
五人の中でうさぎがいちばんの豪腕だったという衝撃!   
vlcsnap-00336   
それでドッグバーさんを撃破。   
vlcsnap-00338   
エ「おーほほほほほ! それでかったと思ったら大間違いよ」   
   
負けたと思ったら突然物陰で笑い出すエスメロードさん。   
虚勢張るなら、せめて出ていこうよ(笑)   
vlcsnap-00339   
しかし犬に再び小便をかけられる。すっかりマーキングされてますな。   
ほのぼのしてるなぁ。   
vlcsnap-00351   
水「この子って、塾の先生に似ているわ」   
木「私のおじいちゃんにも似ているわ」   
金「私が振られた先輩のおじいちゃんにもそっくりだ」   
   
マコちゃんの先輩ネタ久しぶりに聞いた気がする。   
vlcsnap-00354   
それで、ちびうさから飛んできたバックがアルテミスに当たって、ほのぼのと終了!   
今回マモちゃんがまったく出てこなかったな。    
先週のインフルエンザに今さらかかってるのかもしれない。    
   
そして次回。   
vlcsnap-00356   
グリオさん達がゾンビにされる話かと一瞬思ってしまいましたが。   
実際は、亜美さんがカンニングしてハブられる話の様子。   
vlcsnap-00361   
しばらく続いていたゆるい話から一転して、深刻な雰囲気漂ってます。   
亜美さんの話も久しぶりだし、なかなかシリアスな感じで楽しみですな。   

2016年11月18日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第32話 「ヴィーナス美奈子のナース大騒動」

こんばんは。   
今日はセーラムンRの感想です。    
美奈子さんがすごいことにな回ですな。   
うーむ、めちゃくちゃおもしろかった。   
なんとも想像を上回る弾けっぷりで笑いが止まらんかった。    
またこういうのやって欲しい!   
vlcsnap-00133    
エ「愚かな人間たちめめみんな倒れてしまえ、うおーほほほほ!」    
   
町中で大声上げて笑ってる面白い人    
十番町ではこの人の流行らせたインフルエンザが猛威を振るっている様子。    
というか、もはや世間はクリスマスなんですな。    
夏頃は現実と一週遅れくらいで進んでたのに、いつの間にかひと月近く追い越されてしまっていた。    
やっぱりナイターで潰れまくったりしたのかな。    
プリキュアが一周休みになっただけでもきついってのに、このころはみんな苦行に耐えてたもんです。    
vlcsnap-00134    
町中の人が風邪を引く中、なぜか一人だけ風邪を引かない美奈子さん。    
vlcsnap-00135    
風邪を引いたレイさんの所に、マコちゃんから電話がかかってくる。    
レイさんの家はまだ黒電話なんだな。    
vlcsnap-00137    
廊下で寒そうに電話を取ってるレイさんに対して、マコちゃんは優雅にベッドに座りながら電話。    
なんだか昭和対平成って感じだ(笑)    
今は電話ってリビングに置かれてるのが普通だけど、昔の家って廊下とか玄関に置かれてたからな。    
一家に一台電話がなかった頃は、他の家と電話を共有することが多かったから、玄関とかに置かれてたみたいですが。    
vlcsnap-00142    
しかし一見優雅に見えるマコちゃんの部屋も、台所は地獄と化していた。    
美奈子さんがやらかしたらしい。すでに亜美さんも犠牲になってるとのこと。    
かたづけずに放置されてるのは、途中で追い出されたからか。    
亜美さんの所の惨状も見たかったな。   
vlcsnap-00138    
マコちゃんは警告の電話をしてくれたみたいですが、時すでに遅し。    
vlcsnap-00143    
なぜかアルテミスが負傷してましたが、美奈子さんがカゴをぶんぶん振り回してたからか。    
vlcsnap-00149    
塩を入れすぎのお粥を食べさせられて、炎を吐くれいさん。    
さすが炎の戦士だけあって、レイさんってよく炎を吐きますな。    
vlcsnap-00166    
執拗な攻撃にさらされるレイさん。美奈子さんすげえ。    
vlcsnap-00168    
レイ「これで悪気があったら、エスメロードより極悪人よ」    
   
美奈子さん一人暮らししてるのに、なんでこんなに生活力ないんだ(笑)    
vlcsnap-00172    
ステレオを爆破させる美奈子さん。   
抜作先生みたいだな。 
vlcsnap-00176    
そしてレイさんを倒した後、うさぎの所へ。    
後ろ姿がたのもしい。    
vlcsnap-00174    
うさぎの家では、ちびうさがやばいことになっていた。    
洗濯物干すのにもこんな命がけって、なかなか波乱に満ちた生活をしているな。    
vlcsnap-00182    
美「私にまかせて!」    
   
そこにやって来る美奈子さん。    
vlcsnap-00184    
二階へジャンプする美奈子さん。    
さすがセーラーVである。    
vlcsnap-00181    
着地の瞬間がかっこよかった。    
vlcsnap-00185    
美「昔からいうでしょ、明日は明日の風邪を引く」    
vlcsnap-00188    
ちびうさとともにコスプレして看病を始める美奈子さん。    
レイさんの家は普段着だったのに、これまで以上に気合い入ってるな。    
どうでもいいけどこのコスプレって、だいぶ忘れ去られてる変身能力を使ったんだろうか。    
vlcsnap-00189    
体温計で窓をぶち破る美奈子さん。    
すごい怪力だな。さすがセーラーV。   
美奈子さんの秘められた能力が次々描かれていく。    
vlcsnap-00190    
ルナ「うさぎちゃんに負けないドジ」    
アル「僕は知ってた」    
   
ちびうさもどんびき。   
アルテミスの呟きがいちいち面白い。    
vlcsnap-00192    
家の片付けを始める美奈子さん。    
エプロン姿のルナピーボールがかわいい。    
vlcsnap-00195    
修羅場と化す台所。    
転がってるルナピーボールがかわいい。    
vlcsnap-00194    
ママ「とにかくよろしくね。ママもうすこししたらここのお片付けするから」    
   
ママも怒らずにあきらめの境地。    
vlcsnap-00196    
うさぎ「回る回るよ、お部屋が回る~」    
   
うさぎも敗北。    
vlcsnap-00202    
美奈子「かたづけちゃうわよ~」    
   
悪夢にうなされるうさぎ。   
美奈子さん悪い顔してるなぁ。    
さりげなく胸に谷間があるし、いったいどこがぺったんこなんだエスメロードさん。    
vlcsnap-00205    
気がつくと、美奈子さんが看病してくれていた。    
vlcsnap-00204    
うさぎ「どうしてそんなに一生懸命になってくれるの? ――やっぱりプリンセスだから?」    
美奈子「ううん、うさぎちゃんがいるとほっとするの。元気いっぱいのうさぎちゃんが大好きなの。だから、病気になったうさぎちゃんをほっとけないのよ」    
   
なんだかいい話になってきたぞ。    
vlcsnap-00206    
病院に薬をとりにいく二人を見守るうさぎの表情がよかったな。    
vlcsnap-00210    
しかしその頃病院は、エスメロードさんが悪巧みで大変なことになっていた。 
vlcsnap-00003    
パ「このダークパワーを含んだ薬と注射をもっと人間どもに広めれば――」    
エ「暗黒ゲートを開くことなどたやすいこと」    
   
今週のドロイドは、パルマコンさん。    
パルマコンって元ネタが全然わからんかったのでググってみたら、    
   
「毒」と「薬」の両義をもつ語。既成秩序から排除されるものや観念(思想)がもつ性格をいい、犠牲者は毒として排除され、同時に社会と共同体の結束の媒体となる。ソクラテス・イエスが代表例。ファルマコン。――大辞林 第三版より    
   
とのこと。    
パルコマンさんは悪役だけど、セーラー戦士に倒されることで社会と共同体の結束の媒体になるのか。    
よくわからんけど、パルコマンさん深いな。    
vlcsnap-00010    
そこにちびうさ達がやって来る。    
vlcsnap-00008    
エ「まだあんな大声を出せる子供がいるなんて、どういうこと!?」    
   
こうやっていちいち仰いでダークパワーを注入してるのか。なんつー地道な。   
エスメロードさんほんとやることがいちいち面白いな。    
vlcsnap-00005    
エ「なによのガキ――はいはい♪ お注射をしておきましょうね」    
   
扇子が鶏肉に見える。    
vlcsnap-00012    
ちび「いやあああ!」    
エ「これは、ラビット!」    
   
ピンチになって額のチャクラを光らせるちびうさ。    
エスメロードさん、ちびうさの顔知らなかったのか。    
vlcsnap-00015    
パ「ぱるう!」    
   
パルマコンさんも正体を現す。    
ドロイドって瞳がある人と無い人がいたりするけど、みんな同じ人がデザインしてるのかな。    
vlcsnap-00016 
金「幼い子供を追い回し、世の中に邪悪なパワーをまきちらす、悪い奴らは許さない! 愛と希望のセーラー服美少女戦士! 愛の天罰、落とさせていただきます!」    
   
レアなヴィーナスの名乗り。    
前に聞いたのがいつだったかももはや憶えてない。    
vlcsnap-00019    
エ「きさま、もう私のダルクヘンジの場所を気づいてきたというのか!」    
金「当然よ!」    
vlcsnap-00021    
ちび「え?」    
vlcsnap-00024    
エ「では、この病院を拠点にダークパワー入りの薬をまいて、町中に風邪を流行させた作戦にも気づいていたのか!」    
金「もちろんわかっていたわ!」    
   
美奈子さんのノリが面白すぎる。   
エスメロードさんもなんでべらべら話してるんだ(笑)    
この二人の可能性は無限大だな。    
vlcsnap-00033 
金「しまった!」    
   
威勢よかったわりには、あっさり身動きが取り無くなってしまうヴィーナス。    
vlcsnap-00036    
ちび「注射は嫌いなんだけど!」    
   
ちびうさにも注射器が襲う。ほんとに容赦なく殺そうとするな。    
vlcsnap-00034    
バラに破壊される注射器。    
vlcsnap-00037    
仮面「病院は病に倒れた人を救う命の館。それを汚れたエナジーで満たして悪用するとは、断じてユルセン!」    
   
仮面様がムーンじゃないひとを助けに来るのってめずらしい気がする。    
というか仮面様も風邪引いてなかったのね。 変態は風邪ひか(ry    
vlcsnap-00040    
そこにセーラー戦士達も病を押してやってくる。    
美奈子さんに元気をいっぱい分けてもらったから、元気になれたとのこと。    
いい話だなぁ。    
vlcsnap-00044    
火「バーニングマンダラー!」    
パ「ぱるうううう!」    
   
パルマコンさんかわいい。    
vlcsnap-00046    
しかしうさぎは力尽きてとどめを刺せない。    
vlcsnap-00048    
仮面「負けるなセーラームーン。元気を出せセーラームーン。私は元気な君が大好きだ」    
   
若干の和解要素。    
vlcsnap-00050    
それで元気をとりもどしてパルマコンさんを撃破。    
というか、ヴィーナス一人じゃトドメさせないんだよな。    
うさぎが病態を押して駆けつけてくれなかったらやばかったな。不便だなぁ。。。    
vlcsnap-00054   
それで町はへいわを取り戻すけど、代わりに美奈子さんがダウン。   
ブラックムーンの攻撃ではなく、今回はほんとの風邪。   
美奈子さんは変態ではなかった。   
vlcsnap-00060   
それでうさぎが嫌がらせ看病にやって来てほのぼのと終了。   
結局最後まで風邪引かなかったのは、マモちゃんとちびうさだけか。   
ちびうさも変態…(コラ!   
   
それで次回。   
vlcsnap-00062   
うさぎ「アルテミス、どうしても行くの?」   
アルテミス「男はいつか、旅立つものなのさ」   
   
まさかのアルテミス回。   
美奈子さんに続いてアルテミスとは。謎のセーラーV推し。   
vlcsnap-00065   
動物の作画気合い入りすぎ(笑)   
来週もギャグ回なんだろうか。よくわからんけどたのしみだ。   

2016年11月 9日 (水)

美少女戦士セーラームーンR 第31話 「想いは同じ!うさぎと衛の愛再び」

こんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です。   
今週は、うさぎとマモちゃんのよりが戻る話ですな。   
なるちゃん達も出てきたし、敵の商売に引っかかるという王道展開も相まって、初期のような雰囲気を醸し出してましたな。   
ちょっと懐かしい気分になってしまった。   
これでゲーセンに行けば完璧だったんだが、ほんと最近ゲーセンに溜まらなくなりましたな。   
あのゲーセンの地下にある秘密基地も、すっかりさび付いてしまってそう(笑)   
   
それでグリオさん。   
vlcsnap-00020   
うさぎ「あぶなーい!」   
グリオ「だれがぁ?」   
   
久しぶりに登場です。   
いい感じに気が抜けてて面白かったですが、あまりに久しぶりすぎて一瞬名前が出てこなかった。   
vlcsnap-00022   
遅刻しそうで駆け込んできたうさぎと激突。   
グリオさんの眼鏡が外れてる……もっとアップで!   
やっぱりなるちゃんだけはグリオさんの素顔を観てたりするんだろうか。   
vlcsnap-00023   
しかしハルカ先生は自習で一時間目は自習だった。   
ハルカ先生、また例によってうさんくさい商売引っかかってやばいことになってるのかとちょっと期待してしまったけど、特になにもなかったな。普通に休みだったのか。   
vlcsnap-00027   
なるちゃん達はプロミスリングにはまってるとのこと。   
なんかこの二人、一緒にJリーグとかいってそう。   
vlcsnap-00029   
うさぎ「プロレスリング?」   
vlcsnap-00030   
うさぎ「えっち///」   
二人「だめだこりゃ」   
   
うさぎにとってプロレスはエッチなものらしい。奥が深いな。   
vlcsnap-00034   
クラスでも流行ってる様子。   
クラスのモブって結構レアですな。最近学校ネタぜんぜんなかったしな。   
vlcsnap-00038   
なる「ボーイフレンドにあんでプレゼントすると、二人の中が末永く続くんですって」   
ぐりお「僕となるちゃんみたいに」   
   
なるちゃんはネフライトさんに編んでやるべきだった。   
vlcsnap-00042   
うさぎ「このままじゃどうしてもあきらめられないよ」   
マモ「俺の身勝手だ、許してくれ」   
   
学校から帰る途中にマモちゃんと出会ううさぎ。   
相変わらずつれない態度なので、うさぎも嘆く。先週は一緒に出かける気満々だったのに(笑)   
しかしいつもぶらぶらしていて、マモちゃん大学行ってるんだろうか。   
   
一方、面白おば…お姉さん。   
vlcsnap-00044   
エ「美しきCrystal東京に真っ赤なワインを注いだ。そして私は、このごみごみした東京を、ダルクパワーで満たしてやる」   
vlcsnap-00045   
そして今週のドロイドはウデリングさん。   
なんかすごい適当な名前(笑)   
とはいえ、デザインはすこぶるかっこいい。   
あんまり人外って感じしないし、幹部といっても通じそう。よくしゃべるし。   
vlcsnap-00047   
エ「デマンド様、早くあの方の元に戻りたい。そして、あの方の胸に顔をうずめてみたい」   
   
欲情するエロいエスメロードさん。   
ルベウスさんとコーアンさんの構図がだぶるのう。   
やっぱり相手にされてなかったりするのかな。   
vlcsnap-00048   
うさぎたちは、今噂のミサンガの館にやって来る。   
チェスタワーばりに趣味全開の建物ですが、このビル全体にミサンガがらみの店が入ってるんだろうか。   
一年後には潰れてそう(コラ   
vlcsnap-00051   
店員「初めての方かしら?」   
   
なるちゃん達も来ていた。店員さんかっこいいな。   
なんかどっかで見たことがあるような顔立ちだけど、思い出せない。   
vlcsnap-00056   
不器用なうさぎにも根気強く付き合ってくれる店員さん。   
ドロイドとは思えないほどにいい人だ。   
vlcsnap-00055   
店員「わかったわねー!」   
   
テキスト読むのめんどくさいといううさぎに凄む店員さん。   
vlcsnap-00058   
ウデリング「今宵、プロミスリングをはめた者は汚染されリング。そして、ダルクパワーは一気に加速し、ダルクリングは一気に成長しリングリング」   
   
みんな帰った後、正体表して悪巧みをするウデリングさん。   
このドロイドの人、かてないほどキャラ立ってるなぁ。殺してしまうのが惜しい。   
vlcsnap-00060   
うさぎは家で、リングを作りながら居眠り。   
一瞬、脇の紐が抜け毛に見えてしまった。   
vlcsnap-00063   
そして例の夢を見る。   
いままでまったくみてなかったのに、どうしていきなり現れたんでしょうね。   
なにかしら切っ掛けが欲しかった気もするけど、まあ絶交がらみの話はツッコミどころだらけだからいいか(笑)   
vlcsnap-00068   
うさぎ「マモちゃん! マモちゃん!」   
マモ「うるさいぞ、何時だと思ってるんだ」   
   
目覚めたうさぎは速攻でマモちゃんの家へ。   
vlcsnap-00075   
ようやく、マモちゃんが変な夢を見ていたから避けていたと言うことが判明。   
うさぎはマモちゃんとなら死んでもいいと言うけど、マモちゃんは受けず、結局追い出される。   
vlcsnap-00072   
うさぎ「マモちゃん!私はいやだよ!」   
   
ガンガン扉を叩くうさぎ。   
深夜に女子中学生とこんな修羅場を繰り広げてしまったら、もうマモちゃんご近所の人に顔合わせられないんじゃないか(笑)   
vlcsnap-00077   
そうこうしているうちに外で待っていたちびうさのロミスリングが、いきなり力を放ち始めてやばいことに。   
vlcsnap-00082   
亜美さんのいる絶対合格塾でも、死屍累々なことに。   
真面目そうなメガネ少年だけなんともないのがなんだかリアル。   
vlcsnap-00119   
なるちゃん達も餌食に。   
なるちゃん達って、亜美さんと同じ塾行ってたのか。結構優秀なんだな。   
グリオさんは勉強できるって描写が昔あったような記憶があるけど、てっきりなるちゃんはうさぎと同レベルかと(失礼)   
vlcsnap-00086   
しかし今週はモブのレベルが高いなぁ。   
バビル二世が衝撃波放ってるみたいだ。   
vlcsnap-00120   
それで亜美さんが連絡。   
vlcsnap-00088   
レイ「なんですって!」   
マコ「新しくできたプロミスリングの店だね」   
美奈子「すぐ急行するわ!」   
   
さりげなく美奈子さんのサービスショット。   
風呂上がりに急行なんてしたら湯冷めしてしまいそう。   
制服のまますでに外にいたマコちゃんが地味に謎だな。一人で繁華街でもぶらついてたんだろうか。   
vlcsnap-00100   
ウデ「あぁぁぁぁぁ! ダークパワーよもっと高まれ!」   
   
ミサンガの館に駆けつけてみると、ウデリングさんが嬉しそうに力を高めてた。   
vlcsnap-00103   
ウデ「斜め模様は夢を叶えるリング!」   
vlcsnap-00104   
ウデ「あははは! 一度きりであきらめないのがおまじないを成功させる秘訣リング」   
   
謎のアドバイスを始めるリングさん。   
vlcsnap-00106   
ウデ「彼氏のいないあなたには、ハート模様がぴったりリング!」   
vlcsnap-00107   
ウデ「はあ!?」   
   
トドメとばかりにリングを回していたところに、仮面様登場。   
vlcsnap-00109   
仮面「プロミスリングは希望のリング。美しき乙女達の信頼を悪用する心醜きドロイド。このタキシード仮面が、ゆるさん!」   
   
かっけえ。   
vlcsnap-00113   
ウデ「しまったリング!」   
   
それでなんだかんだあって全員に取り囲まれるリングさん。   
こうしてみると多勢に無勢だよなぁ。   
Crystalだと戦闘員みたいなのが時々出てきたような記憶があるけど、こっちには出てこないな。   
vlcsnap-00114   
仮面「いまだ! セーラームーン!」   
   
かっけえ。   
vlcsnap-00116   
ウデ「りーんぐりんぐりんぐりんぐー」   
   
それで、ムーンクリスタルハレーションで無残に溶けていくリングさん。   
面白い人だったのに。。。   
vlcsnap-00117   
苦しんでた人も元に戻る。   
メガネくんずっと突っ立ってぼーっとしたままだったのか(笑)   
vlcsnap-00122   
エ「小賢しき美少女戦士達よ聞くがいい」   
   
胸はないけど美少女とは認めてくれてるエスメロードさん。   
じきに世界はダークパワーに包まれて滅びると脅して去って行く。   
vlcsnap-00124   
エ「あーはははは、あーはははははは!」   
   
高笑いを上げながら去って行くエスメロードさん。   
温度差というかなんというか、大笑いしてるエスメロードさんを直立不動で眺めてるみんなの後ろ姿がじわじわくる。   
vlcsnap-00128   
仮面「セーラー戦士達よ、これからも共に戦おう」   
   
いつもとちょっと調子が違う仮面様。   
vlcsnap-00131   
レイさん達に促されて、去って行く仮面様を追いかけていくうさぎ。   
vlcsnap-00134   
みんなの声と共に走って行くシーン、なんかよかったなぁ。   
vlcsnap-00136   
それでマモちゃんの所へ。   
どうしてここにいるのがわかったんだとか無粋なこと言っちゃいけない。   
vlcsnap-00137   
そして熱いう゛ぇーぜをかわして終了! 三週連続で真面目な終わり方だった   
ようやくよりが戻ったな。来週からは普通にまた付き合うんだろうか。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00140   
すごいおみ足のヴィーナスさん。   
むっちむちむっちむち。   
vlcsnap-00144   
コスプレまでして、美奈子さんはすっかりお色気担当になってますな。   
ともかく来週は、風邪を引いたみんなを美奈子さんが月に変わって看病する話の様子。   
すんごい久しぶりの単独回ですな。幼稚園バスの話以来だろうか。   
いつもマコちゃんとセットになってましたからねえ。   
単独界、楽しみである。   

2016年11月 6日 (日)

美少女戦士セーラームーンR 劇場版(再発売)

こんばんは。   
今日は駅伝のおかげでニチアサがやりませんでしたヘボ。。。
そんなわけで、明日は日記お休みするかも知れないです。   
もしかしたら何か書くかも知れませんが、未定。。。   
それでセラムンRの感想は水曜あたりに書いて、金曜は…。   
もし今週プリキュア映画行けたら金曜はその感想書くと思うけど、未定。。。   
   
それで、今日はセラムンRのDVDを借りてきて観たので、代わりにその感想です!   
久しぶり字だけの感想です。   
それにしてもこれって、TSUTAYAでは扱ってないんだろうか。 2件行ったけどどっちにも置いてなかったのだが。   
ネットで調べてみても、「この商品は現在検索できません」になってるし、どうしたんでしょ。    
ゲオには普通にありましたけどね。妙に真新しいヤツが。   
ネットでも(再発売)とか書かれてるのがでてくるし、もしかしてTUTAYAはちょうど入れ替えてる時期だったりするんだろうか。   
謎が謎を呼ぶ。。。   
   
ともかく映画ですが。    
ううむ、よかった。すごくよかった。評判いいのは知っていたけども、これほどのものとはのう。    
当時、セーラーマーキュリー好きだったSくんに観に行こうと執拗に誘われたんだけど、興味なかったんでいかなかったんだが、素直に行ってれば、人生変わったかも知れない。    
   
さすが映画だけあって、作画がすごいよかったですね。    
戦闘とかも動きまくるし、いつも見てるのとは別物のようであった。    
あと主題歌がやたら格好良かったですな。終盤のあれが流れてきたところは鳥肌立った。    
内容も、マモちゃんとフィオレの友情話をベースにながらも、うさぎが重要な役割を担ってたという展開はあまりに見事。    
フィオレの孤独に重ね合わせて、内部戦士達の心情を描いていくところも素晴らしかったし。    
想像以上に奥深い話で、びっくりであった。さすがウテナの人が作ってるだけありますな。    
しかし一作目からこんなメンバーの心情に深く切り込んだ作品を作っちゃうと、次作から物足りなくなりそうな気もするけど、大丈夫なんだろうか(笑)    
   
ぞれにしてもフィオレ、話には聞いていたけど、ほとんどエイルでしたな。    
アンは出てきませんでしたが、その代わり悪そうな花を仲間にしていた。    
洗脳されてはいたけど、マモちゃんにだけは敬意を払っているところとかも、マモちゃんへの深い愛情が感じられてよかった。    
「衛くんを放っておいた地球人は抹殺しなきゃいけない!」とかやたら極端な考えになってたのは、ちょっと笑いましたが。    
まあ洗脳されてたんだから仕方がない。    
   
マモちゃんとフィオレの友情話だと思ってみていただけに、最後にうさぎも絡んできたところには鳥肌が立った。    
「今日からお姉ちゃんになるの」のくだりとか、思い出しただけでうるっとくる。やばい。    
マモちゃんは幼い頃にすでにうさぎに救われていたんですねえ。    
仮面様の使うバラにあんな含みが込められていたとは、もうバカにできないじゃないですか(笑)    
   
それに内部戦士達の内面描写も見事でしたな。    
フィオレの孤独に触れることで、自分たちの過去を思い出す心情描写のみごとなこと。    
それぞれがみんな孤独を抱えていて、それがうさぎの明るさに救われていく。    
元々はみんなうさぎの明るさに惹かれて集まったメンバーなんですよね。    
テレビではすっかり雑に扱われてるうさぎですが、みんなの心の根底にはうさぎへの深い感謝の気持ちがあるんだと思うと、普段の他愛のないやりとりにも尊いものを感じてくる。    
   
うさぎもうさぎで、仲間達が人質になったくだりで「やめた、みんなごめんね私戦えない」 と、心から仲間を大切に思ってる。。   
だからこその間柄だと思うと、心底絆の深さをことさら実感できる。    
この一方的にならない描写がほんとよくできていますな。    
   
ちびうさがセーラームーンの正体知ってるってことは、ちょうど今やってるテレビ版あたりの頃の話なのかな。    
ちびうさ中盤以降ほとんど出番なかったけど、弱気になるうさぎを元気づけることで戦う切っ掛け作ってたり、出番少ないながらもちゃんと見せ場も作られてましたな。    
銃を撃ってはげますあたり、アニメの出会いシーンのオマージュになってる感じでよかった。    
うさぎの呼吸止めるところとか、面白かったな。    
不安になるくらいに沈黙ながいし。一瞬パソコンがフリーズしたのかと思ってしまった(笑)    
あと亜美さんがBL好きだったことには感動した(ダマレ    
   
そんなわけで実に楽しかった。ニチアサをやらない私の心の隙間を埋めてくれた。    
次回作以降も徐々に見ていこうと思います。   
果たしてこれ以上の傑作はあるのだろうか。    

2016年11月 4日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第30話 「暗黒の魔力!エスメロードの侵略」

こんばんは。   
今日はセラムンRの感想です!    
今週はエスメロードさんがやって来る話ですな。    
エスメロードさん、想像以上に愉快な人で面白かったなぁ。   
四姉妹が四人がかりでやってたおもしろ要素を一人でまかなっているかのようだ。   
さすが上級幹部ですな。   
   
それでうさぎ。   
vlcsnap-00097    
ちびうさの全快祝いにお出かけする二人。    
ようやく仲良くなったんだな。なんだか和む。    
vlcsnap-00096    
そこにマモちゃんと激突。    
マモちゃん不自然な早足でどこに行くつもりだったのか。    
vlcsnap-00098    
うさぎ「私は他に用事があって忙しいから。バイバーイ!」    
   
うさぎは今回だけはちびうさに花を持たせてやるとのことで、自分からフェードアウトしていく。vlcsnap-00099    
この泣き顔かわいい(笑)    
   
それで、エスメロードさん。    
   
準備が整って、ようやく地上に行くことになった様子。    
vlcsnap-00106    
エスメロードさんの作戦は、負のエネルギーを放つネガティブポイントをみつけて、そこにくさびを打ち込み邪黒水晶のダークパワーを送り込むというもの。    
vlcsnap-00108    
エスメロード「ダークパワーを吸収して成長し、成長したくさびがそろい、暗黒ゲートを開放したとき、邪黒水晶のもつ暗黒パワーを一気に送り込めば、地球全体を美しい暗黒の色に染め変えることができるでしょう」    
   
もうクリスタルポイントの制圧はやめるのか。完全に方針転換なんですね。    
ルベウスさんがせっかく苦労して見つけてたのに、今までやって来たことがみんな無駄になってしまうなぁ。    
まあ、失敗続きで一つも制圧できてなかったけど。    
vlcsnap-00109    
くさびになるダルクヘンジなるものは、サフィールさんに作ってもらったとのこと。    
vlcsnap-00110    
サ「お前の注文通りに仕上げた。悪趣味だとは思うがな。必要な数は追って製作するが、ルベウスの用に失敗続きで余計な負担をかけないでほしいものだ」    
   
悪趣味(笑)    
やっぱりこの世界の人が見ても悪趣味なのか。    
サフィールさん、Crystalだともっとナヨナヨしてた印象だけど、こっちのサフィールさんはけっこう強気で毒舌ですな。    
しかも道具作りもしてくれるとは、実に有能です。    
vlcsnap-00111    
エ「当たり前でしょ、愛しい人のそばをそんなに離れてたまるもんですか」    
   
ルベウスさんと一緒にいたいから、とっとと仕事をかたづけて帰ってこようとしてます。    
この前のジュウオウに出てきたサンババさんみたいだな。    
vlcsnap-00112    
びきゃーん!    
眼光が光るルベウスさん。ルベウスさんも地味に面白い(笑)    
vlcsnap-00009    
うさぎ以外の人達は、ケーキ屋の開店セールの食べ放題にやって来る。    
レイさん相変わらずオーバーオール好きだな。   
いつものショッキングピンクじゃないけど、何着もってるんだ。   
vlcsnap-00012    
そこにエスメロードさんもすごい格好でやってくる。    
もうバブルは崩壊してるって言うのに。    
vlcsnap-00014    
エ「あそこがネガティブポイントってわけ」    
   
ダウジングでネガティブポイントを探すエスメロードさん。   
Crystalのベルチェさんみたいだな。   
というかベルチェさんってCrystalだとダウジング使ってたけど、これだとまったく使わなかったな。    
vlcsnap-00016    
ケーキを手づかみ食いまくる一同。    
vlcsnap-00017    
エ「うまい。なんでこんなに美味しいの。こんな味初めてよ」    
   
貪るように食らうエスメロードさんが面白すぎる。    
鬼気迫るようなしゃべり方がいいがいい味出していた。    
vlcsnap-00021    
エ「ケーキとか言う食べ物が、あんまりかわいいのでつい」    
   
しかし周りから哀れむような目で見られて落ち込むエスメロードさん。    
ブラックムーンのいた所はケーキがないのか。そりゃ地球を侵略したくもなるな。    
中世の頃、イギリスが世界に植民地を増やしていったのも、自国の飯がまずかったからなんて説もあるしな(笑)   
vlcsnap-00023    
エ「見てらっしゃいあの小娘ども。ダルクヘンジの犠牲者の第一号にしてやるわ。うわーはははははは!」    
   
逆ギレするエスメロードさん。    
エスメロードさん笑い方が面白いなぁ。    
高飛車キャラによくある「おーほほほ」じゃなくて、「うわーははははは!」って妙に豪快なんだよな。    
ケーキのシーンといいエスメロードさんの面白要素は、小山茉美さんの熱演がだいぶ大きいと思う。    
vlcsnap-00024    
謎の全身像と共にアイキャッチに入ったのもなかなかシュールなものがあった。    
vlcsnap-00032    
それでクリスタルじゃなくてネガティブポイントにくさびを打ち込んで、、    
vlcsnap-00033    
ミライからダークパワーを送ってもらう。    
この後ろ姿の人はデマンド様でしょうか。    
vlcsnap-00036    
マジ「マジバーン!」    
   
一緒にドロイドも召喚。    
キルバーン、ミストバーン、マジバーン。    
vlcsnap-00039    
そうこうしているうちに、周りの人達が砂糖?と化していく。    
vlcsnap-00043    
マモ「まて!」    
   
ケーキ運んできたウエイトレスに、問答無用でトレイを投げつけるマモちゃん。    
vlcsnap-00046    
マモ「お前は何をしようとしてるんだ!」    
   
ファイティングポーズマモちゃん。    
vlcsnap-00004    
ウエイトレスはマジバーンさんの変装した姿だった。    
しかしただの店員だったらどうするつもりだったんだ(笑)   
vlcsnap-00054    
ムーン「あまい、あますぎる」    
   
戦闘開始早々、半身をお菓子にされるムーンたち。    
vlcsnap-00056    
熱くぶつかり合うジュピターとマジバーンさん。 かっけえ。    
vlcsnap-00058    
水「ビーナス気をつけて、その体は砂糖みたいに脆くなっている。へたに触ると砕けてしまうわ!」    
   
かっこいい振り返りポーズで忠告するマーキュリー。    
vlcsnap-00007    
さらに熱いぶつかり合い。    
今日の戦闘、なんか色々と独特ですな。    
vlcsnap-00009    
二人「うわー!」    
   
すでに戦えないのに、だめ押しでぶっかけられまくる二人に笑う。    
vlcsnap-00011    
そこに謎のバラが!    
vlcsnap-00013    
マジバーン「マジ!?」    
   
驚くマジバーンさん。    
vlcsnap-00014    
仮面「砂糖菓子は乙女の夢が育む芸術。美しさに憧れる少女達の可憐な心も解けるときがある。甘い砂糖菓子は心の悩みを解かす。だが、その砂糖も溶けるときがある」    
   
意味不明なことを言い出す仮面様。    
vlcsnap-00016    
うさぎ「え、といわれてもわかんない」    
   
うさぎも困ってる。    
仮面様普段から変なことばっかり言ってるけど、こうも明確にわからないって言われたの初めてじゃないか(笑)    
vlcsnap-00019    
亜美「そうかわかったわ! ヒントはあいつの体の成分ね! まかせて!」    
   
理解するマーキュリー。    
このときほど亜美さんが天才だと思ったときはないかもしれない。    
vlcsnap-00021    
亜美「シャインアクアー、イリュージョン!」    
vlcsnap-00026    
マジ「うああああ」    
   
マーキュリーの攻撃によって、お菓子が打ち負かされていく。    
キルバーンさん、水の力にはまったく無力だった。   
vlcsnap-00029    
マジ「マジ、バーン」    
   
水をぶっかけられて身動きが取れなくなるマジバーン。    
それでもがんばって花を投げようとするところが健気です。    
vlcsnap-00032    
マジ「うわあああああ。うあぁ」    
   
それで体が元に戻ったムーンの必殺技でトドメ。    
vlcsnap-00036    
サフィールさんに作ってもらったくさびも、砕けて壊れる。    
どういう仕組みなのか、ドロイドと連動している様子。    
vlcsnap-00040    
エ「そんなばかな」    
仮面「レディーは覗きなんてしないもの」    
   
のぞき見するエスメロードさんの尻を堂々と見る仮面様。 さすが紳士。    
vlcsnap-00044    
エ「あら、いい男」    
仮面「ああ…」    
   
元旦那に色目を使うエスメロードさん。    
vlcsnap-00045    
うさぎ「こら! そんな目で見てはだめ!」    
   
もう再婚もしてるしな。   
vlcsnap-00046    
エ「はーあ? お前達が噂のセーラー戦士ぃ? 胸もおしりもぺったんこの小娘じゃない」    
   
うさぎってそんなにぺったんこだったっけ。    
時々やたらでかいときがあったような気がするけど、あれはCrystalの方だっけかな。   
vlcsnap-00049   
エ「小賢しい娘どもよーくお聞き! 暗黒の月の一族ブラックムーンの大幹部にして二〇世紀を統括する最高責任者。この世の全ての男がひざまずく最高にして最強の美女。エスメロードとはこの私よ。あーははははは!」   
   
かてないほど長い自己紹介にうんざりする一同。   
うさぎの顔が熱い。   
vlcsnap-00051   
エ「おぼえておいで、あなた達を倒すのはこのエスメロードだと言うことをね」   
   
格好良く退場していくエスメロードさん。   
vlcsnap-00053   
マコ「あいつが、私たちの新たな敵ってわけか」   
   
先週に引き続き、今週もシリアスな雰囲気で締め。   
しかしエスメロードさんが面白すぎて、この雰囲気もなんかシュールなギャグに見えてしまうんだが(笑)   
   
そして次回。   
vlcsnap-00063   
うさぎ「マモちゃん? マモちゃんが私を避けてる理由がやっとわかったわ。はい、これ私たちの愛の証。プロレスリングよ」   
マモ「プロミスリングのことか?」   
   
なんでプロレスやってるのがなるちゃん達なんだろう(笑)   
この頃って、ちょーどJリーグが始まってプロミスリングが流行ってた頃か。   
切れるまで着けておくと願いが叶うとかで、すっかり汚くなったのをひたすら付けてる人がよくいたなぁ。。。懐かしい。   
あれってどれくらい付けとけば切れるもんだったんだろうか。   
vlcsnap-00065   
ともかく、次回はようやくうさぎとマモちゃんが和解する様子。   
長かったなぁ。   
vlcsnap-00056   
次回のドロイドの人かっこいいし、楽しみです。   

2016年10月28日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第29話 「謎の新戦士セーラープルート登場」

こんばんは。   
今日はセラムーンRの感想です。    
今週は、チビウサの夢の中に入ってちびうさと和解するという話ですな。    
ひたすら戦闘やっていたような気がします。 
しかし何か物足りないと思ったら、今回マモちゃんがほとんど出てこんかったな。    
夢の中にまで現れる神出鬼没っぷりを見せてくれたら熱かったのだが。    
vlcsnap-00106    
セーラープルート推しのタイトルだけど、ほとんど出番なかったですな。    
たんなる連絡係だった。    
   
それで敵。    
vlcsnap-00108    
デマンド「今日の邪黒水晶は、獲物を追い詰めるようなエナジーを放っている」    
   
塩沢兼人さんの声も懐かしいな。    
この頃の美形キャラといったら、たいてい塩沢さんの声だったよなぁ。。。    
Wikipediaみてみたら、亡くなったのって46歳だったんですね。    
思ったより若くてちょっと驚いた。    
物心ついたときにはすでにアニメに出ていたので、もっとベテランだと思っていた。    
vlcsnap-00109    
エ「さすがはデマンド様。一つ一つの言葉がまるで美しい詩のようだわ」    
   
浸ってるエスメロードさん。    
vlcsnap-00111    
弟「そんなことより兄さん、なんの価値もない20世紀をまだ狙うつもりなのですか!」    
   
さっそくサフィールさんも登場。    
vlcsnap-00113    
兄「それなりに価値はある」    
   
ふて腐れたように答えてるデマンド様が面白い。弟強いな(笑)    
サフィールさん、Crystalと同じようにしっかり反抗してくれていて安心した。    
Crystalだとどんなやられ方したのかいまいち憶えてないのですが、ルベウスさんばりにしょぼかったことだけは憶えてる。    
これではちゃんと活躍してくれるといいんだけどな。。。    
vlcsnap-00117    
エ「ルベウスのような失敗はいたしませんわ。おーほほほほほ!」    
デ「うるさいぞ、エスメロード」    
エ「もうしわけありません」    
   
注意されるエスメロードさん。    
この人も面白キャラになりつつありますな。    
vlcsnap-00118    
サフィールさんがヤメロって熱弁しても、このインチキ臭い占い師にデマンド様はすっかり心酔してしまって聞く耳持ってくれません。    
サフィールさんがんばれ。    
   
一方ちびうさ。    
vlcsnap-00119    
ちび「邪黒水晶が、あいつらが、あいつらがくるよ」    
   
原因不明の病で寝込んでいるちびうさ。    
先週力を使い果たしたんでしょうか。    
vlcsnap-00122    
うさぎ「ちびうさが死んじゃうよ!」    
   
美奈子さんが美しい。    
vlcsnap-00124    
プ「怪しい者ではありません。私はセーラープルート。時空の扉を守る戦士です」    
   
そこにルナピーボールからプルートの通信が入る。    
前に通信したときは粗いドット絵だったのに、いきなり画質がよくなったな。    
アナログモデムから光通信に変わったかのようだ。きっとプロバイダを変えたんだろう。    
それでプルートによると、ちびうさの精神は邪黒水晶に犯されつつあり、このままでは精神崩壊してしまうとのこと。    
助けるには、ちびうさの心の中に入って行かなければならない。    
vlcsnap-00128    
それでプルートの力でちびうさの精神世界へ入っていく一同。    
プルートって、時空を越えて力及ぼすこともできるのか。地味にすごいことやってるな。    
vlcsnap-00131    
うさぎ「月が、あんなに大きく見える」    
   
廃墟と化したCrystal東京。結構美しいな。    
一応ビルみたいなのもあるんですな。    
vlcsnap-00001    
あと車線もあった。車も走ってたんだろうか。    
   
ともかくちびうさ。    
vlcsnap-00136    
うさぎ「ちびうさ!」    
ちびうさ「誰よ、あんたたち! ちびうさちびうさって失礼じゃないの。私はスモールレディよ」    
   
柄の悪いちびうさ。    
うさぎたちに会うまえのちびうさだから、まったく心を開いていない様子。    
vlcsnap-00138    
敵「さあラビット、おっかけっこの続きをやろう」    
   
逃げたところに待ち受けている、デス13(違    
vlcsnap-00140    
うさぎ「待ちなさい! 人の心の中に入るなら、少しは遠慮するものよ!」    
   
そこに五人も駆けつけてきて戦闘。    
vlcsnap-00141    
しかし攻撃がまったく効かない。    
その理由はちびうさが知っているとのことだけど、ちびうさはにげだしてしまう。    
vlcsnap-00143    
しょうがないので、敵は四人が相手してうさぎはちびうさを追いかけることに。    
vlcsnap-00010    
ちび「なにいってんのよ! バカみたい!」    
   
うさぎは話し合おうとするけど、ちびうさはブラックムーンの一味だと勘違いして聞く耳持たない。 
vlcsnap-00013    
ちび「そこまで言うなら信用してあげてもいいわ。その代わり、ママを助けて」    
   
善意につけ込んで交換条件出すあたり、結構ぬけめないな。    
vlcsnap-00024    
助けに行こうにも、邪黒水晶の力でバリアが張り巡らされている。    
vlcsnap-00020    
ちび「こわいんでしょ」    
   
悪い顔してるなぁ。    
vlcsnap-00023    
ちび「だったら友達なんて言わないでよね」    
   
とはいえすぐに弱気になる。    
友達なら命かけて当然って考えは、友達の定義としてちょっとおかしいような気もするけども(笑)    
きっと初期のヒメルダみたいに、友達は便利なものとでも思っていたのだろう。おなじプリンセスだし。    
vlcsnap-00028    
ちびうさのママを助けるために仲間と合流するけど、敵が強すぎてそれどころじゃない。    
vlcsnap-00029    
敵「今楽にしてやる」    
   
このひと結構よくしゃべるな。    
ナイトメア的な人ってしゃべらない印象があるので、微妙に新鮮。   
vlcsnap-00031    
ルナ「ちびうさちゃんお願い、みんなに心を開いてあげて!」    
   
ちびうさが心を開かない限り、敵は無敵。    
vlcsnap-2016-10-28-13h17m56s452    
ルベウス戦ですらやらなかった接近戦に持ち込むうさぎ。    
ロッドを鈍器に使って大丈夫なのかという気もするけど、たしかCrystalでも一回ロッドで殴られたことがあったような気がする。   
vlcsnap-2016-10-28-13h19m43s156    
そうこうしているうちに、足下を破壊されて転落するちびうさ。    
それをなんとかしてうさぎが掴む。    
vlcsnap-2016-10-28-13h23m38s625    
ちび「もういいから、この手を放しなさいよ!」    
vlcsnap-2016-10-28-13h20m44s395    
うさぎ「この手は離せないよ。私たちは、あなたを助けるためにここに来たんだもの」    
   
うさぎかっこいいなぁ。   
vlcsnap-2016-10-28-13h34m24s389    
ちび「ねえ、タキシード仮面。セーラームーンって強いの?」    
マモ「ああ、無敵だよ」

 

うさぎの言葉に、プルートやマモちゃんの言葉を思い出すちびうさ。   
このやりとりほんと好き。    
vlcsnap-2016-10-28-13h37m30s463    
ちび「セーラームーン、セーラームーンって無敵なの」    
うさぎ「あなたが私たちに心を開いてくれれば。私たちを信じて、ちびうさ」    
   
同じ質問するのいいな。。。    
あのやりとりがカギになっていたとは、よくできてるなぁ。    
vlcsnap-2016-10-28-13h39m27s811    
ちび「あいつをやっつけてセーラームーン!」    
   
ようやく心を開くちびうさ。    
vlcsnap-2016-10-28-13h40m37s128    
その応援から力を受け取り、振り向きざまに受け止める。熱い。   
vlcsnap-2016-10-28-13h42m53s125    
うさぎ「いい加減にしなさい。もうあんたの好き勝手にはさせないわ」    
   
ロッドを担ぐ仕草かっこいいな。    
なかなか女児向けアニメではみられないワイルドなポーズ。    
vlcsnap-00035   
それでムーンプリンセスハレーションでトドメ。   
切り刻まれてるみたいだ。   
vlcsnap-00041   
それでもう大丈夫と、ちびうさとも和解。   
ようやくちびうさ心開いたなぁ。長かった。   
ここまでうさぎが信用されてないもんだとは思わんかった(笑)   
vlcsnap-00045   
現実世界でもちびうさ復活。   
ものすごくどうでもいいことだけど、ベッドの両脇に人がいるってことは、ベッドは部屋の真ん中にでもおいてあるんだろうか。   
vlcsnap-00047   
また敵は新たな手段で攻めてくるとか、不吉なことを言って通信を着るプー。   
ちびうさもまだミライへは帰れないらしい。   
vlcsnap-00050   
うさぎ「守ってみせる、ちびうさも、銀水晶も、これからの時代も」   
   
めずらしく茶化すこともなく、きりっとした感じで終了。   
うさぎはほんと頼もしくなった。いやいややってた初期の頃に比べるとほんと成長している。   
ちびうさみたいな具体的に守らなきゃいけない対象が出てくると、もう戦いたくないとかわがままはいってられないからな。   
いやでも成長せざるをえないんですな。それはそれで悲壮なものを感じる。   
   
そして次回   
vlcsnap-00051   
うさぎたちが菓子を食いまくる話。   
vlcsnap-00052   
この前のプリキュアみたいなことになっとる。カボチャ鳥でも来るのか(笑)   
いまだったら時期的にもハロウィン回になるんだろうけどな。この頃はまだそれほどメジャーじゃなかったからな~。   
vlcsnap-00054   
エスメロードさん、さっそく自らが攻めてくるっぽいな。    
四姉妹に丸投げしていたルベウスさんと違って、行動派ですな。    
エスメロードさんにも、男の二人組が部下にいたような記憶があるけど、まだ出てこないのか。    
エスメロードさんの初陣、楽しみですな。   

2016年10月21日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第28話 「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」

こんばんは。   
今日は美少女戦士セイラ~ムーンRの感想です。    
今週はルベウスさんと決着付ける回ですな。    
残念ながらというか期待通りというか、やっぱりルベウスさん情けないやられ方だったけど、ルベウスさんらしくて素敵でした。    
ああ、もうルベウスさんが見られないと思うと悲しい。。。   
   
そんなルベウスさん。    
vlcsnap-00311    
ル「きさまに考える猶予を与えてやろう。三時間後の午前三時、オレは再びこの場所に現れる。その時までに決心しておくのだな」    
   
最後だけあって作画もイケメンなルベウスさん。    
内部戦士達を捕らえてだいぶ余裕な感じで、三時間も有余をくれます。    
しかし午前三時ってえらい時間に決戦しますな。    
vlcsnap-00315    
捕まってる内部戦士達。    
この人達の前でムーンをじわじわとなぶり殺しにするとのこと。    
vlcsnap-00319    
ル「エスメロードめ。このオレの力を存分に見せてやる」    
   
今日のルベウスさんほんとイケメンだな。    
   
一方マモちゃん達。    
vlcsnap-00320    
ちび「マモちゃんがタキシード仮面だったのね」    
マモ「あ、まあ、そういうことだ」    
   
変態がばれた…(ダマレ    
vlcsnap-00321    
ちび「どうしてちゃんと動いてくれなかったんだろう…」    
マモ「そうすれば、銀水晶をもってミライに変えることができたのに、か?」    
   
ちゃんと動かないカギを見ながら呟くチビウサに、マモちゃんがちくりとトゲのある一言。    
いつも優しかったのに、なんかちょっと驚いた。    
vlcsnap-00324    
マモ「ちびうさ!」    
ちび「ほんとにわからないんだもん、いきなりあいつらが現れて」    
   
ミライで何があったのか問い詰めるけど、チビウサはほんとに何にもわからない様子。    
マモちゃんの顔がこわい。    
vlcsnap-00325    
うさぎ「わたし、もうダメ! いくらチビウサが敵に狙われてるからって、もうあんな子、守ってあげることなんてできないよ!」    
ルナ「うさぎ、あんた本気でそんなこと言ってるの!」    
vlcsnap-00327    
うさぎ「本気なわけないじゃない…」    
   
この弱音を吐くシーンよかったなぁ。    
色々わだかまりをもちながらも、ちびうさを大事に思ってる感じがジンと来る。    
Zガンダムでカミーユがなんだかんだあった末に自分の名前を好きだって言うシーンを思い出してしまった。    
うさぎもなんだかんだありつつも成長してるんだよなぁ。。。    
vlcsnap-00332    
うさぎ「昔の私だったら、ねむいよーこわいよー私一人で行くなんてやだー! なんて平気で言えたのに――待っててみんなすぐに助けてあげるから」    
   
一人黄昏れて、決意を新たにするうさぎ。    
この戦いの中で強くならざるをえない哀愁を漂わせている感じがいいな。    
うさぎのたまに漂わせるこういう悲壮な所が素敵です。    
vlcsnap-00333    
その頃、猫たちはコントやってましたが。この緩急も素敵。    
そうこうしているうちに、チビウサもうさぎも勝手に戦いに行ってしまう。    
vlcsnap-00336    
マモ「まったく、一卵性ソーセージみたいに気が合う奴らだな!」    
   
言葉のチョイスがイカしてるマモちゃん。    
vlcsnap-00339    
ちび「私も行く! 私のせいでレイちゃんや亜美ちゃんも連れて行かれちゃったんだもん!」    
うさ「ばか! あんたまで来たら敵の思うツボじゃないのよ!」    
   
心意気はかいますが、ちびうさって無力なわりに行動力だけはあるから厄介だなぁ…(笑)    
vlcsnap-00341    
それで宇宙船に吸い込まれてはりつけ現場へ。    
ウルトラマン達が磔になってるシーン思い出すな。   
あれはエースだっけか。   
vlcsnap-00346    
ルベ「よく来たなセーラームーン。ラビットを連れてきてくれて感謝するぞ」    
ムーン「へ、へーんだ。だまされたわねー。この子はラビットじゃないわよ。私のいとこのチビウサちゃんよ」    
ルベ「なに?」    
   
やけにあばずれキャラになってるうさぎ。   
あからさまな嘘をルベウスさんがちょっと信じてるところが和む。    
vlcsnap-00348    
うさぎ「さあ、勝負よ!」    
vlcsnap-00349    
うさぎ「きゃあ!」    
   
あっさりやられるうさぎ。   
プリキュアばりの戦闘を期待してしまったが、戦闘描写すら無くうさぎダウン。    
ルベウスさん力はありそうだし、変にビームとか撃たずに接近戦でボコボコにしたほうが勝ち目あったんじゃないかと思う。   
調子に乗って相手の土俵で戦ってしまったのがいけなかったな。 
vlcsnap-00350    
ムーンプリンセスハレーションもルベウスさんには通じない。 
vlcsnap-00355 
ルベ「ふはははは! どういうことか教えてやろう。このふねはオレのパワーを何倍にも増幅させることができるのだ」    
   
重力操られて手も足も出ないうさぎ。    
悟空が修行してた宇宙船みたいだ。    
vlcsnap-00356    
しかも宇宙船は地球を飛び立っていてすでに逃げ場なし。    
ルベウスさんここまでやって負けたらどうしようもないな。    
vlcsnap-00366    
ちびうさはその隙に人質を助けようとするけど、バリアーに阻まれて近づけない。    
vlcsnap-00358    
ルベ「カエルのように這いつくばって潰れるがいい!」    
   
豪快に潰れるうさぎ。    
vlcsnap-00361    
うさぎ「許せない、どうしてもあなたを! ――チビウサがあんなにがんばってるのに、あたしが、セーラームーンのあたしが負けるわけにはいかないのよ!」    
   
しかしうさぎはちびうさに触発されて立ち上がる。    
この支え合ってる感じが熱い。    
この強力な重圧呪文でもおさえられないとは、セーラームーンはバランくらいには強いかもしれない。    
vlcsnap-2016-10-21-13h12m09s443    
ムーンプリンセスハレーションとルベウスさんのフルパワーのビームがドラゴンボールばりに激突。    
そういえばプリキュアってこういう撃ち合いやらないな。    
vlcsnap-2016-10-21-13h15m12s280    
しかし結局ムーンは打ち負けて、パワー増幅装置を破壊しようとするちびうさもピンチ。    
vlcsnap-2016-10-21-13h16m28s169    
ム「ムーンプリンセスハレーション!」    
ル「しぶといヤツめ!」    
   
そこに三度目のムーンプリンセスハレーション。    
かつてないほど連発してるのが、いかにも決戦って感じで熱いな。   
ベジータ相手に界王拳連発する悟空みたいだ。   
というか今さら気づいたけど、ムーンってこの技しか攻撃手段がないんだな。    
vlcsnap-2016-10-21-13h18m45s811    
そのタイミングでちびうさが増幅装置を破壊。    
vlcsnap-2016-10-21-13h22m33s946    
ル「うおあー!」    
   
力を失って豪快に吹っ飛んでいくルベウスさん。   
磔の横を通り過ぎるのがちょっと面白かった。   
vlcsnap-2016-10-21-13h25m39s902    
ちび「みんな、大丈夫?」    
   
豪快にパンチラしながら解放された仲間の心配をするちびうさ。    
vlcsnap-2016-10-21-13h28m26s954    
ル「ははははは! 勝ったつもりかばかめ。この船はコントロールを失っていずれ爆発する。貴様らは宇宙の塵となって消えるのだ!」    
   
増幅装置を一つ失っただけなのに、戦艦やばいことになってます。    
予想外に重要な装置だった。というか戦艦もろすぎる(笑)    
昔のアニメっ   
vlcsnap-2016-10-21-13h34m19s139    
ル「うお!」    
   
炎にまかれるルベウスさん。    
結局ルベウスさん実力じゃほとんど戦わなかったな。    
全員勢揃いで戦った時に、ちょっとダメージ受けただけで逃げ帰ってたあれが本来の実力って事でいいんだろか。    
vlcsnap-2016-10-21-13h52m33s285    
マー「一つだけ方法があるわ!」    
   
炎にまかれて絶体絶命。その時、亜美さんがセーラーテレボートすればいいと提案。    
なんだっけそれ。まったく憶えてない(汗    
vlcsnap-2016-10-21-13h57m15s563    
一同「セーラーテレポート!」    
   
それでみんなで力を合わせてテレポートして脱出。    
うさぎは必殺技三回も連発した上にテレボートって、かつてないほど身体酷使してるな    
vlcsnap-00367   
ルベ「くそう」   
   
炎に巻き込まれて死んだと思ったら、普通に生きてたルベウスさん。   
うさぎの攻撃よりも、炎に受けたダメージの方がでかそう。   
vlcsnap-00368   
エスメ「おーほほほほほ。無様な姿ねルベウス」   
   
めちゃくちゃ嬉しそうなエスメロードさん。   
ルベウスさんが助けてくれって言っても、助けてくれない。   
vlcsnap-00372   
死んだ魚のような目で絶望するルベウスさん。   
セーラー戦士と心中するのも悪くないって言っておきながら、意外と往生際が悪かった。   
こういうところが小物っぽいんだよなぁ。。。   
本気でセーラー戦士を道ずれにしようとしてたなら、ちょっとは格好良くなったのに…!   
vlcsnap-00374   
ルベ「エスメロード~!!!!」   
   
宇宙船と共に大爆発するルベウスさん。   
しかし結果的にルベウスさんが宇宙に脱出してくれててよかったな。    
もし地球上で爆発してたら、日本は壊滅していた。   
vlcsnap-00380   
ルベウスさんとは対照的に、無事帰還できて和む一同。   
vlcsnap-00384   
デマンド「欲しいものは全て手に入れる。全て」   
   
最後にデマンド様が意味深に出て来たところで終了!   
デマンド様、肩幅広いな。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00386   
謎演出の次回予告。   
vlcsnap-00392   
ちび「ママ、ママ、こわいよー」   
うさぎ「しっかりしてちびうさ、目を覚まして!」   
   
ちびうさが夢の中で攻撃してくるスタンドにでも襲われるのか。   
vlcsnap-00388   
プルートがようやく登場ですが、予告だけだとどんな話だかまったくわからんな。   
vlcsnap-00390   
ジョジョみたいな終わり方で締め!   
この演出は一体….(笑)   

2016年10月14日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第27話 「UFO出現!さらわれたS戦士達」

こんばんは。
今日はセーラームーンRの感想です!!!
今週は、エメロードじゃなくてエスメロードさんがやって来てルベウスさんが切羽詰まる話。
しかし意外だったのは、ちびうさって本気でうさぎを馬鹿にしてたんですな。
うさぎをいつもばかにしてるのは照れ隠しというか今で言う所のツンデレかと思っていたのだが、あそこまで嫌っていたとはのう。
うさぎは魔界樹編でも、夏美さんと結構仲良くしてると思ったら終盤容赦なく殺されそうになってたし。
うさぎ人徳のなさがつらい…!

それで敵。
vlcsnap-00002
エ「おーほほほほほほ!」

エスメロードさん登場。
ジュリ扇もってジュリアナ帰りでしょうか。
Wikipedia見てみると、これの放送日が1993年の11月6日みたいなので、ジュリアナ東京(1994年閉店)は、まだギリギリやってるな。
タイミングよく1993年の11月に警察の指導でお立ち台が撤去されてますが、エスメロードさんが何かしでかした;んだろう。
vlcsnap-00004
エ「あなたは度重なる失敗で、ラビット攻略と十番街攻略の任務を外されるのよ」
ル「ばかな! プリンスデマンドがこのオレを見捨てるわけがない!」

ルベウスさんのリアクションが、ルベウスさんに冷たくされてる時のコーアンさんとかぶるのが皮肉というかなんというか。
温厚なデマンド様がお怒りになるくらいに、ルベウスさんは無能認定されてしまったとのこと。
たしかにデマンド様あんまり怒りそうにないから、ルベウスさんの雑な作戦に相当腹に据えかねてたのだろう。
でも交代だけですましてくれるあたり、ルベウスさんの四姉妹に対する扱いに比べればだいぶ優しい。

一方うさぎたちは、楽しそうに作戦会議。
vlcsnap-00010
最近UFOの目撃情報が増えているらしい。
しかしルベウスさん達が乗ってきてるのは例の巨大戦艦だし、あれがたびたび目撃されてるってことなんだろうか(笑)
vlcsnap-00011
うさぎ「ちびうさは絶対に私たちで守ってあげないと」

うさぎが勇ましい。 地味に↑のルベウスさんとポーズ被ってるし。
一方ちびうさ。
vlcsnap-00012
母「今日のおやつは、チビウサちゃんの大好きなホットケーキよ」
ちび「わーい!」

大量に積み上がるホットケーキ。
一瞬、チビウサの頭にホットケーキが載ってるのかと思ってしまった。
この頃はまだホットケーキ呼びですな。
最近はどの番組でもパンケーキって呼んでますが、いつ頃から変わったんだろうな。なんか違いでもあるんだろうか。
それにしてもプリキュアといいジュウオウジャーといい、最近よくホットケーキ見るのう。
ヒイロもショートケーキじゃなくてホットケーキ食ってたら完璧だったのに!
vlcsnap-00013
チビ「育子ママも大変ね。だって、あんなうさぎお姉ちゃんにいつも気をつかってあげてるじゃない」
母「そうなのよ、わかってくれるチビウサちゃん。でも、そんなことは世界中のお母さんがしていることなのよ」
vlcsnap-00015
母「でもねチビウサちゃん、お母さんはチビウサちゃんのことも世界中の誰よりも愛してるわよ」
ちび「えへへ」

一瞬いい話だなぁって思ってしまったけど、よく考えてみると、家族はチビウサが催眠術で洗脳してるんだよな…。
そう考えるとものすごくさびしい場面に思えてくる。
vlcsnap-00017
ちび「この中に幻の銀水晶が。あんな大事な物を!」

部屋に戻ると、うさぎがコンパクトを置きっぱなしにしていた。
vlcsnap-00019
これがあればママを助けられるけど、うさぎは何度も助けてくれたので若干迷う、ちびうさ。
しかし、ママのホットケーキを切らないとか言ってるのを聞いて、うさぎを見限る。
vlcsnap-00020
ちびうさ「あんなやつ、伝説の戦士じゃないわ!」
vlcsnap-00024
ちび「あんなやつ大っ嫌い! あんなやつ絶対信じられない!」

そして盗んで逃亡。
ホットケーキ食べなかっただけでこんなに恨まれるとは(笑)
ホットケーキは単なる切っ掛けで、これまで溜まっていたモノが爆発したのかもしれないけど、ちびうさってそんなにうさぎに鬱憤溜めてたんだろうか。
コンパクトをもっていくことを自己正当化するために、うさぎが嫌いなんだと自分に言い聞かせてると取れなくもないけども。
vlcsnap-00025
ワイズマン「時は来た、いま、ラビットの手に銀水晶ありき」

速攻で見つけられてしまうチビウサと銀水晶。
ワイズマンは優秀だなぁ。
vlcsnap-00026
うさぎ「チビウサが私の銀水晶を持って行ってしまったらしいのよ!」

速攻でチビウサが犯人だと決めつけるうさぎ。ミライはモフルンのこと信じてたのに…(笑)
まあ、状況的にチビウサ以外には考えられないけども。
vlcsnap-00027 
妙に色気のある顔でさっそく銀水晶のちからを使ってみるけど、特になにも起こらず。
vlcsnap-00029
ルベウスさん二見つけられてしまう。
ちびうさが力発動させて見つけられるってパターン多いですな。
vlcsnap-00032
ちび「ありがとうなんていわないわよ。あなた達はあのうさぎの仲間なんだから」

それで内部戦士に助けてもらうけど、うさぎの仲間だということで信用しない。
vlcsnap-00033
ちび「だいたいうさぎなんかこのブローチを持つ資格なんてないじゃない。身勝手で、無責任で、わがままで!」

なんか本気でうさぎのことを憎んでるチビウサ。
うーん、ハッキリ言ってちょっと不自然だよなぁ。ここまでうさぎが嫌われる理由がわからん。
こんなに嫌ってたと思うと、これまでのなんだかんだで和気藹々としたやりとりも見方が変わってしまうな。
直前に大ゲンカでもしてくれればよかったんだが。
vlcsnap-00037
みんなが説得するけど、考えは変わらず逃げ出すチビウサ。
危ない(笑)
vlcsnap-00040
マモ「目を覚ましたかい?」
ちび「まもちゃん…」

それでなんだかんだでマモちゃんの家へ。
vlcsnap-00041
マモ「泣かないでレディ。君が悲しそうな顔をすると、このバラまでしおれてしまう」

レオンばりに腹話術で場を和ませようとするマモちゃん。
やばい、こういうの弱い。ちょっとうるっときそうになってしまった。
vlcsnap-00042
チビ「ねえタキシード仮面。セーラームーンって、強いの?」
マモ「ああ、無敵だよ」

このやりとりって、Crystalでもあったな。
どういう場面だったかは忘れたけど、「無敵だよ」だけは憶えてる。
断言するところがほんとかっこいい。
vlcsnap-00043
そこにうさぎがやって来たので、ルナピー変化でダイビング。
アグレッシブだなぁ。
vlcsnap-00044
うさぎ「マモちゃん! チビウサは!」
マモ「一足遅かったようだな」

マモちゃんの余裕な感じがいいな。
vlcsnap-00045
ぞれで今度こそ使ってやると、力を発揮すると、
vlcsnap-00050
それの力を見つけて、インディペンデンスデイみたいなデカい宇宙船がやって来る。
ルベウスさんと四姉妹は、こんな巨大戦艦で来てたのか。
こんなデカいのに、乗ってたのは五人だけなんだろうか。
vlcsnap-00052
ルベウス「さあラビット、覚悟はいいな」
vlcsnap-00053
内部戦士達が守ろうとするけど、ルベウスさんの周りには強力なバリアが張られていて歯が立たない。
vlcsnap-00055
そこに戦艦から謎ビーム発射。
vlcsnap-00054
ヴィ「あのUFOから、すごい力が発せられているんだわ!」

亜美さんの顔がちょっと面白い。
vlcsnap-00057
そしてちびうさだけでも助けるために、みんなでプラネットパワーを放出。
うさぎがいないからフルパワーは無理だけど、ちびうさだけは助ける。
vlcsnap-00060
ちびうさは逃がせたけど、四人はUFOに捕まってしまう。
Crystalだとそれぞれが四姉妹と相打つになりつつ捕まってたけど、こっちでもなんだかんだで四人は捕まるんだな。
vlcsnap-00062
うさぎ「ちびうさ!」

ちびうさのせいで仲間がさらわれてうさぎは感情的に引っぱたこうとするけど、マモちゃんに止められる。
まあうさぎだけ全然来なかったのも悪いしな。
vlcsnap-00064
うさぎ「バカ!なにもかもあんたのせいよ!」

怒るうさぎ。ルベウスさんの高笑いが響いたところで終了。
前後編ってめずらしいですな。

そして次回。
vlcsnap-00066
字幕がえらいかっこいい。
三十分ひたすらルベウスさんと戦うのかな。予告だけだとよくわからん。
vlcsnap-00067
デマンド様もようやく登場。たのしみである。

2016年10月 8日 (土)

美少女戦士セーラームーンR 第26話 「非情のルベウス!悲しみの四姉妹」

日付変わってしまいましたがこんばんは。   
今日はセーラームーンの感想を書きます!    
今週は、長女と次女と決着を付ける話ですな。    
ペッツさんの無双っぷりが楽しかった。    
カラベラスさんは結局戦わないまま終わってしまいましたな。    
まあそれはそれでいい役回りだったから良かったけど、必殺技が見たかった。    
vlcsnap-00028    
ファ「汝の進み行く先に二つの道あり、一は栄光に至る勝利の道、ゆは死に至る暗黒、敗北の道」    
   
誰にでも言えそうな予言をするファントムさん。ルベウスさんも追い詰められてますな。    
しかし何度聞いても「ゆは死に至る~」って聞こえるんだが、ゆ、ってなんて言ってるんだろうか。    
vlcsnap-00030    
一方裏切り組は、焼きいもパーティーでですっかり和んでます。    
vlcsnap-00031    
ペルチェ「この世界が、こんなに綺麗だったなんて、戦っているときは気がつきませんでしたわ――攻めて皆さんの役に立ちたいけど、何の情報も知らない。私たちは操り人形だったのですわ」    
亜美「いいのよ気にしないで。こうしてお友達になれただけで、ほんとに嬉しいんだもの」    
   
この二人いいな。宿敵同士が味方になった感じが熱い。    
一緒にチェスもやってたり気も合いそうだし、うさぎたち以上に親友になれるんじゃないのか。    
ベルチェさんも仲間になって知将コンビとしてやって行ってほしいものです。    
vlcsnap-00040    
ペッツ「あれがあやかしの四姉妹のなれの果てか!」    
   
お怒りのペッツさん。    
vlcsnap-00038    
ルベウス「よもやこのままですまされると思うなよ」    
カラベラス「わたくし達のせいではありませんわ!」    
   
ペルチェさんが裏切ったのはこの人達のせいだと思いますが、それはともかく。    
必ずセーラー戦士共々ラビットを抹殺すると、安請け合いするペッツさん。    
やっぱりペッツさんはまじめだな。    
vlcsnap-00042    
ルベウス「このスティックを使えば、お前達のダークパワーは何倍にもふくれあがる」    
   
謎スティックをくれるルベウスさん。    
vlcsnap-00043    
ルベウス「失敗したら戻る場所はないと思え、よいな!」    
   
カラベラスさんは不安そう。    
出てきたばかりの頃は、ルベウスさんの命令をシカトするようなやんちゃもしてたけど、意外と気の弱い感じですな。    
まあペッツさんがあんまり考えてないだけのような気もするけど。    
vlcsnap-00044    
vlcsnap-00045    
うさぎ「あむ!」    
   
ケンカする二人を喰らううさぎ。    
この謎場面転換ちょっと笑ってしまった。    
vlcsnap-00050    
それでうさぎがおならしたりして和んでいると、    
vlcsnap-00052    
謎の浮遊物体が現れて二人をさらっていってしまう。    
vlcsnap-00054    
vlcsnap-00053    
それを助けようと変身したところを、ちびうさが目撃。    
やっと正体ばれた。    
というか境内で大声上げて変身ってのも結構迂闊。    
あんまり隠す気ないとしかおもえない(笑)    
vlcsnap-00058    
ペッツ「コーアンもベルチェも裏切った、お前だって信用できるものですか」    
   
二人を人質に待っている間に、さっそく内輪もめの長女と次女。    
ペッツさん、妹たちに裏切られてすっかり人が信用できなくなってます。    
この人真面目なんだろうな。裏切られて相当ショック受けてそう。    
そこにやって来るセーラームーン。    
vlcsnap-00059    
火「あたし達が戦うのはこの美しい星のため!」    
水「心優しき人々のため!」    
木「草木や花、生きとし生けるもののため!」    
金「愛と幸せと、美しき未来のため!」    
009「戦い忘れた人のため!」    
vlcsnap-00060    
月「そういう物を全部踏みにじった悪い子は、私たちが月に変わってお仕置きよ!」    
   
四姉妹と決戦だけあって、今回の名乗り熱かった。    
でも全部踏みにじったって言っても、この人達せこい商売してただけでそこまで悪いことはしてないと思うけどな(笑)    
ともかく、彼女らはお友達を助けるために、罠と知ってやって来たとのこと。    
vlcsnap-00063    
ペ「ダルクサンダー!」    
   
ペッツさんはサンダーなんだな。    
結局カラベラスさんの必殺技は何だったんだろうか。    
内部戦士と対になってる感じだけど、火、水、雷ときたら、あとは鎖しか残ってないが。。。    
vlcsnap-00065    
ともかくすごい威力で橋も簡単に破壊。    
vlcsnap-2016-10-07-13h21m25s810    
すごい形相で走ってくるペッツさん。    
vlcsnap-2016-10-07-13h26m17s397    
かんこんかんこんバーニング曼荼羅もはじき返す。    
よく見るとバーニング曼荼羅って、ノコギリみたいな刃がついてるんですね。    
直撃したらえぐいことになりそう(笑)    
vlcsnap-2016-10-07-13h28m33s115    
それで杖の力でセーラー戦士全滅。    
つええ。    
vlcsnap-2016-10-07-13h30m27s499    
ついでに妹たちもカラベラスさんもろとも始末しようとするペッツさん。    
vlcsnap-2016-10-07-13h32m14s729    
ペッツ「今まで散々馬鹿にしてくれたけど、そうしていると少しはかわいく見えるわ」    
   
ペッツさんモテないキャラをいじられていたこと、結構根に持っていた様子。    
vlcsnap-2016-10-07-13h35m40s421    
ペッツ「この杖さえあれば、ルペウス様をしのぎ我が一族の頂点に立つことも可能! お前のようにいつ裏切るかも分からないお前など不要だわ!」    
   
調子にのるペッツさん。    
マグネットパワーを伝授されて調子に乗ったネプチューンキングのようです。    
vlcsnap-2016-10-07-13h37m45s601    
ムーン「大丈夫?」    
カラベ「立った今まで戦っていた相手に何のつもり!」    
ムーン「傷ついた人を気遣うのは、当たり前よ」    
   
うさぎがかっこいい。    
普段はふ抜けてるのにたまに母性発揮するからずるい(笑)    
vlcsnap-2016-10-07-13h39m10s394    
カラベ「私たちが、間違っていたのね」    
   
カラベラスさん撃沈。    
vlcsnap-2016-10-07-13h42m08s505    
木「妹を殺そうなんて、あんたほんとに人間かい!」    
ぺ「一人では何もできないクズの命の一つや二つ、どうだというの!」    
   
ペッツさんおもしろ担当だったのに、こんなに変わり果ててしまって…。    
でももそれはスティックの力にのっとられているのとカラベラスさん。    
そこで連係攻撃。    
vlcsnap-2016-10-07-13h44m38s930    
シャボンスプレーで視界を失ったところを、ラブミーチェーンでスティックを飛ばす。    
さっきまでの無双はどこ行ったのか、今度は意外と簡単に決まったな。    
勝ち誇って油断してたんだろう。うん。    
vlcsnap-2016-10-07-13h46m16s337    
それでジュピターのカミナリでやっつける。    
vlcsnap-2016-10-07-13h47m26s527    
そこにやってくるルベウスさん。    
元々、ペッツさんに期待はかけてなくて、全員を一ヶ所にまとめる事が目的だったとのこと。    
vlcsnap-2016-10-07-13h48m35s504    
ル「お前達などしょせんは捨て石。いくらでも変わりはいる」    
   
非情なルベウスさん。    
ルベウスさんの適当な作戦は癖になるな。    
vlcsnap-2016-10-07-13h50m29s367    
ル「これがスティックの本当の威力。次元の狭間に吸い込まれてしまえ」    
vlcsnap-2016-10-07-13h52m45s739    
杖がブラックホールみたいなのを発生させて、みんな吸い込まれそうに。    
ヴィーナス、スカート破れてパンツ丸見えじゃないか! って一瞬思ってしまったが、よく見たらアルテミスがしがみついてるだけだった。    
でも尻にしがみつくなアルテミス。    
vlcsnap-00001    
ムーン「もうだめー!」    
仮面「あきらめるなセーラームーン。君たちのパワーを一つに合わせることができれば、必ず次元の裂け目を塞ぐことができる」    
   
例によっていいタイミングで現れる仮面様。    
この強風の中、あんな掴むもののないところによく立ってられるな。    
vlcsnap-00003    
穴の中のスティックを破壊すれば元に戻るとのことで、全員が飛び込んで力を合わせて、スティックを破壊。    
vlcsnap-00006    
アルテミス「やったぞ、次元の裂け目が消滅した!」    
vlcsnap-00009    
二人「リフレーッシュ」    
   
それでペッツさん達もまとめてリフリッシュ。    
vlcsnap-00011    
ルベウス「なんと、銀水晶はセーラームーンがもっていたとは、おのれ!」    
   
怒って鏡をぶっ壊すルベウスさん。    
ルベウスさん、セーラームーンが銀水晶もってること知らなかったのか。    
というか、ブラックムーン側が銀水晶を意識したのはこれが初かな?    
Crystalだとはじめっから銀水晶ねらいで攻めてきてましたが、こっちだとクリスタルポイントの占領が目的みたいな感じだったからな。    
vlcsnap-00013    
それで改心した四姉妹は、誰でも美人になれるといううさんくさいお店を開店。    
コーアンさんはセールスレディやってた化粧品の店は辞めたのか。    
vlcsnap-00014    
ベルチェ「売り子の肌にそんなに艶がなくっちゃ、お客様に信用されなくってよ」    
   
ともかく生き残って良かった。ペッツさんも無事にいじられキャラに戻ったみたいだし。    
セーラームーンの正体知って幸せになったレアなケースですな。    
浦和くんは生き残ったけど、Rになって存在そのものを消されたみたいだし(笑)    
というか、この四人はもうこれで終わりなのかな?    
浦和くんみたいにもう出てこなくなるとかだったらさびしい。    
vlcsnap-00015    
それでうさぎとレイさんがケンカして終了。    
この顔も久しぶりに見たな。最近レイさんうさぎに優しかったからな。    
   
それで次回。    
vlcsnap-00017    
ちびうさが変身ブローチを奪取する話の様子。    
vlcsnap-00020    
ようやくエスメロードさんもやってきた。    
ルベウスさんもどう出るか楽しみである。

より以前の記事一覧