2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

仮面ライダーエグゼイド

2016年12月 7日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第9話 「Dragonをぶっとばせ!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です!    
今週は、みんなでモンハンやろうとするけど息が合わないって話。    
野村宏伸さんこと日向恭太郎さんも久しぶりに登場してましたな。    
ただのえらい人かと思っていた恭太郎さんにも裏がありそうだし、いろいろ楽しくなってきましたなぁ。   
華丸さんもエムの過去がらみで何か知ってそうだし、ちゃんと一人一人に役割が設定されてるって素晴らしいことだと思う。   
この調子だとポッピーさんもいずれ何かありそう。   
   
それで今週の患者。    
vlcsnap-00001    
久しぶりに登場の日向恭太郎さん。    
たった一人でCRの視察にやって来る。   
vlcsnap-00005 
さっそくグラファイトさんに臭そうのなのかけられてゲーム病に。    
えらい人なんだからもっと警備厳重にしとかんと(笑) 
vlcsnap-00014    
エム「必ず救います! 今度は僕が、先生を」    
   
初回で恭太郎さんの顔隠してたから、エムは恭太郎さんだって知らないもんだと思ってたけど、普通に知ってたんだな。    
vlcsnap-00021    
エムの心配をよそに、ヒイロが無理矢理バグスターをあぶり出す。    
相手がえらい人でも平等に雑に扱う姿勢は、ある意味立派だと思う。    
vlcsnap-00022    
エム「ドラゴンハンターZに登場する敵。最大四人でドラゴンを討伐する狩猟ゲームだ!」    
   
モンハンから生まれてきたのは立派なドラゴン。    
新型ウィルスは肉団子じゃなくなってしまった。。。    
   
そこにやって来るグラファイトさん。   
vlcsnap-00023    
グ「俺の目的は、バグスターの仲間を増やし、バグスターの軍団を作り上げること!」    
   
隠し事ばかりのこの世界で、グラファイトさんだけは目的をべらべらしゃべってくれる。    
つくづく裏表のないナイスガイです。    
vlcsnap-00024    
ドラゴンハンターZのプロトガシャットで、変身するグラファイトさん。    
ライダーにでもなるのかと思ったら、色が変わるだけなのか。    
まあ、色が変わるだけ立派ですが。    
世の中にはパーフェクトって名前に付けるだk(ry    
vlcsnap-00027    
社長「グラファイトがプロトガシャットを奪い、暴れてくれた」    
パラド「相変わらず恐ろしい男だな、お前は」    
   
どや顔の社長。    
グラファイトさんの行動はみんな社長の計画したとおりだったとのこと。    
ゲームの実践データをとるのが目的だった様子。    
キリヤにうっかり正体見られたドジっ子とは思えない策士ぶり。    
vlcsnap-00028    
パワーアップしたグラファイトさんに、レベル1で戦いを挑む無謀な二人。    
vlcsnap-00033    
ドラゴンに持ち上げられるエム。    
水辺でドラゴンと戦闘してるのをみると、ラストレムナントのベンチマークを思い出す。    
vlcsnap-00029    
ボッチャーン!    
なんかかわいい。どうしてもレベル1が痛めつけられる姿を見ると笑ってしまう。    
こういう水上戦見るたびに思うけど、スーツって防水加工はされてるのかな。   
それとも中の人もびしょびしょになりながらやってるんだろうか。だとしたらかなり気持ち悪そう。    
vlcsnap-00031    
しかしドラゴンはまだ成長してないようで、グラファイトさん退却。    
vlcsnap-00043    
エム「僕は絶対先々を助けたいんです!」    
ヒイロ「また私情か」    
エム「ヒイロさんこそ、敵討ちだって!」    
ヒイロ「なんだと!」    
   
帰ってきてからケンカする二人。    
エムもなかなか痛いところを突きますな。    
この同レベルな感じ嫌いじゃない。    
vlcsnap-00045    
社長「グラファイト攻略のカギとなる、レベル5のガシャットだ」    
   
ケンカしてるところに社長が来て、レベル5を渡してくれる。    
いきなりレベル5って、やっぱり4は忌み数だから飛ばされたんでしょうかね。    
まあ、一応病院が舞台だからな。4のつく病室もなかったりするし。    
この調子でレベル9も飛ばされるかな。そこまでレベルがあるかは謎だけど。    
あと英語圏とかでやるときもどうなるか気になるな。やればだけど。    
   
それはともかく。    
このガシャットは未完成で、完成させるためにはデータが必要とのことなので、ゲーマーを倒して欲しいとのこと。    
vlcsnap-00047    
ヒイロ「わかりました、俺が」    
   
受け取ろうとするヒイロをはね除けるエム。    
またケンカを始める二人。今週のエムは情緒不安定ですな。    
vlcsnap-00050    
社長「これは今までとは違って、最大4人プレイを前提に開発された、難易度の高いゲーム。一人で使用するのは極めて危険だ」    
   
レベル4は飛ばすけど、4人プレイは避けないのか。    
さすがにそんなところまで気をつかってられないか。そもそもメインのライダーが4人だしなぁ。    
これを切っ掛けに、バラバラな4人の心が一つになるわけですな。    
最後にこういうゲームをもってくるあたり、なかなか考えられてます。    
vlcsnap-00052    
エム「どんなゲームだろうと、僕がクリアして見せます!」    
   
ガシャットをもって飛び出して行ってしまうエム。    
ヒイロはエムと同じ土俵に乗ってしまったことを反省して、引き下がった様子。    
vlcsnap-00056    
ヒイロ「俺の認識が間違っていなければ、ゲーマドライバーを使うには適合手術を受ける必要がある。ごく微量のバグスターウィルスを投与して、体内に抗体を作る」    
華丸「お前が5年前に受けた手術だ。それがなんだ」    
   
手づかみでケーキを食う華丸さん。お前はセーラームーンかと。    
しかし適合手術って改造手術でもしたのかと思ったら、単にウィルス入れて抗体作っただけなんだな。    
それっていわゆるワクチン接種だし、注射で済みそうな気がするんだが(笑)    
小学校あたりで集団接種しとけば、バグスターウィルスも予防できそうだな。   
適合者も大量に増えるし、いいことだらけだ(オイ   
vlcsnap-00061    
ヒイロ「なぜ研修医は適合者のことを知らないんだ」    
華丸「そうだ、甘い物食べに行こう! ヒイロはなにがいい、パパはモンブランがいいかな」    
ヒイロ「今食べている」    
   
エムのことに触れた途端、華丸さん動揺しまくってます。    
華丸さんは完全に蚊帳の外かと思ったら、何か知ってそうな感じですな。    
   
一方、キリヤ。   
vlcsnap-00064    
キリヤ「宝生エムが手術を?」    
看護師「ええ、カルテによると16年前に一度だけ」    
キリヤ「ご協力、感謝します」    
   
キリヤはエムの手術の調べ物をしてます。    
礼儀正しいキリヤがちょっと新鮮。    
しかし看護師の人も、こんなうさんくさい人によく個人情報をおしえるな。    
キリヤももっとちゃんとした格好でこないと。    
vlcsnap-00066    
キリヤ「その時の執刀医は」    
看護師「確か、今は衛生省に勤務されている、日向恭太郎先生です」    
   
でも看護師の方も、ポケットに手を入れてちょっと行儀悪いな。どっちもどっちか。    
というか、ロビーでこんな大事なやりとりするな(笑)    
ともかく調べ物をしたあとキリヤは恭太郎さんの所へ。   
vlcsnap-00127    
キリヤ「16年前宝生エムの手術をしたらしいけど、先生って、ほんとあいつの命の恩人?」    
   
また意味深な展開になってきたな。    
ついでに適合手術したにしても命救ったことには変わりないし、実は他に手術した人でもいるんですかね。    
恭太郎さんがエムを利用するために車で轢いて、マッチポンプしてたとかだったら熱いんだが。    
   
それで再びエム。   
vlcsnap-00070    
エム「先生に救ってもらった命を、また誰かを救うために使いたいと思ってるんです」    
恭太郎「ゲームが大好きだったあのころの少年が、立派になったな」    
vlcsnap-00071    
恭太郎「一人でむりをするなよ」    
エム「え?」    
恭太郎「ゲーム医療はドクター自身の命に関わる危険な行為だ」    
エム「大丈夫です、ゲームの腕ならだれにも負けません」    
   
エムはシングルプレイ専門なのか。    
オンラインでチーム組んだりみたいなゲームは苦手そう。    
vlcsnap-00074    
恭太郎「しかし…」    
エム「僕を信じて下さい! これは僕にしかできないオペなんです!」    
   
キレるエム。    
いきなり大きな音たてるから、素でびっくりしてしまった。    
去年のタケルそうだったけど、成長途中ってこともあってライダーの主人公はたまに極端に情緒不安定になるな。    
進ノ介はそれなりに経験積んでたせいか比較的安定してたと思うけど。    
コウタはずっと不安定だったからある意味ずっと安定してた。    
vlcsnap-00076    
恭太郎「私はバグスターウィルスを止めるために力を尽くしてきた。私にストレスがあるとすれば、人々がバグスターの存在を知ってパニックになることだ」    
アスナ「ということは」    
恭太郎「パグスターの大規模感染を狙っているのかも知れない」    
   
自分の気持ちを分析して、敵の計画を読む恭太郎さん。    
vlcsnap-00078    
その読みはバッチリ当たる。    
逆にここまでしないとストレス与えられないって、恭太郎さん鉄の意志だな。    
vlcsnap-00081    
町では人がどんどん倒れていく。    
vlcsnap-00082    
グ「未知のウィルスの恐怖に、おののくがいい」    
   
どや顔のグラファイトさん。    
vlcsnap-00097    
成長したドラゴンもやって来て、モンハン開始。    
vlcsnap-00112    
しかしタイガとは息が合わずに、仲間割れ。    
vlcsnap-00115    
後ろから思いっきり撃たれてたのがちょっと面白かったですが。    
モンハンのガシャットもタイガに奪われてしまう。    
vlcsnap-00107    
ポ「またケンカ~もう、ぴよる~」    
   
ぴよるポッピーさん。    
来年の流行語大賞はこれで決まりだな。   
今年は全然知らないのが選ばれてたけど。    
vlcsnap-00120    
それでなんやかんやでタイガからガシャットを力ずつで取り戻す。    
vlcsnap-00129    
エム「よこせ!」    
   
ヒイロから勝手に剣を奪うエム。    
vlcsnap-00130    
ヒイロは丸腰でグラファイトさんと戦うことに。ひどい(笑)    
vlcsnap-00133    
それで氷の道を作って、ドラゴンを攻撃して撃破。    
ヒイロより氷の剣使いこなしとる。    
vlcsnap-00140    
モンハンの回収も成功。    
vlcsnap-00150    
レベル5になるけど、暴走しまくり。    
vlcsnap-00155    
タイガ「飛んだ暴れん坊だぜ」    
ヒイロ「研修医が図に乗るからだ」    
   
ヒイロ怒ってる。    
vlcsnap-00156    
暴走しながらグラファイトさんを倒すけど、    
vlcsnap-00158    
エム自身もダウンしたところで終了。    
川辺から屋上に戻っていた。    
ステージセレクトのシステムがいまいちわからんけど、やっぱりワープしてるわけではないんだな。   
でも病室壊さないようにステージセレクトしてたこともあったから、一応物理的に移動もしてるっぽいんだよな。。。   
オンラインゲームみたいにVR空間があらかじめ用意されていて、そこにみんな転送されてるって感じだろか。   
よくわかんないけどまあいいや…!   
   
それで次回。    
vlcsnap-00159    
殺意の波動に目覚めるエム。    
vlcsnap-00161 
なんだかんだで結束する様子。    
来週一話だけでみんな仲良くなるってのは急展開すぎるから、やっぱり一時的にかな。   
その後は無人島にでも行って結束深めればいいさ!

2016年11月30日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第8話 「男たちよ、Fly high!」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。   
今回は、タイガにエム達がまた負ける話。   
ライダーになるには改造手術が必要だったり、エムだけが受けてなかったり、ライダーの核心に徐々に迫ってきてますな。   
みんなどんどんパワーアップしていくし、話がすごいスピードで展開していく。   
なんか、1クールだけで全部綺麗にまとまってしまいそうな雰囲気(笑)   
   
そんなエグゼイド。   
vlcsnap-00390   
娘「私も手伝わなきゃいけないのかなって」    
アスナ「だからですよ」    
   
患者の家族のメンタルケアをするアスナさん。   
ヨシオさんは、娘が手伝わなくても言いように、わざときつい態度をとっていたとのたと。    
「手伝わなきゃいけないのかな」って、結構嫌々やってたみたいですな。    
ヨシオさんはそれを察していた様子。ただの解釈持ちではなかった。   
vlcsnap-00387   
この二人のやりとりをタイガが聞いてるのが意味深。   
タイガも、なにか嫌々やってたりするんでしょうか。   
vlcsnap-00389   
そうこうしているうちに、コラボス(ジェットコンバット)さんがやってきて、工場を爆撃。    
ヨシオさんにさらにストレスを与える。    
vlcsnap-00266    
タイガ「そのガシャットはジェットコンバット。戦闘機を操る空中シューティングゲーム」    
   
コラボスさんの行動をタイガは読んでいたようで、待ち伏せしていた。   
戦闘機を操る空中シューティングゲームって、エースコンバットみたいなヤツでしょうかね。    
それともゼビウスみたいな感じだろうか。    
真っ先に思い出したのは、スカイデストロイヤーなんだが(古    
vlcsnap-00268    
飛び回るコラボスさんを打ち落とすタイガ。面白そう。    
vlcsnap-00269    
あっさりガシャットも手に入れる。    
タイガが強いのかコラボスさんが弱いのか。相性の問題なんだろうけど。    
vlcsnap-00272    
エム「なにしてるんですか」    
   
縛り上げられるコラボスさん。    
マニアックすぎて駆けつけてきたエムもどん引き。    
vlcsnap-00270    
タイガ「患者を救いたければ、俺と勝負しろ」    
   
このコラボスさんを倒さなければ、患者は救えないとのことで、タイガは人質にしてエムに勝負を挑む。    
怪人が人質とか斬新すぎる(笑)    
vlcsnap-00274    
担がれるコラボスさん。    
ごわごわなんか言ってるのがかわいい。    
vlcsnap-00293    
タイガ「一人でじゅうぶんなんだ」    
   
力さえあればいいんだ。ひねくれて星をにらんだ僕なのさ。    
タイガにもさびしい雰囲気が漂い始めている。    
やっぱりこの人にも込み入った過去がありそうです。    
vlcsnap-00295    
華丸「医師免許を剥奪したキミをここには置いておけない」    
タイガ「バグスターが沈静化した途端このあつかいか!」    
   
華丸さんむかつく顔してるなぁ(笑)    
タイガがグレたのは華丸さんにも責任ありそうだな。    
仙人みたいにこの人が全ての元凶だったりして。    
   
一方ヒイロ。    
vlcsnap-00277    
華丸「バグスターを人質に取った?」    
ヒイロ「らしい。ハナヤタイガも落ちるところまで落ちたな。ヤツは五年前のゼロデイのことを。先を死なせたことをまったく反省してない!」    
華丸「まあまあ、おちつきなさい」    
ヒイロ「ヤツの挑戦受けて立ってやる――」    
   
ケーキを用意してもらって、親子水入らずで会話。    
vlcsnap-00278    
華丸「ヒイロ! 冷静になりなさい! これは病院長ではなく、お前の父親として言わせてもらう。私はお前が何より心配だ――」」    
   
いきなり怒り出す華丸さん。    
お、めずらしくかっこいいぞって思ったら、    
vlcsnap-00279    
逃げられた(笑)    
まだまだ、格好よくはなれないな。    
   
それでエム。   
vlcsnap-00280    
ヨシオ「スタジオ工場が、こわされた!?」    
エム「はい」    
   
ストレス溜めちゃだめなのに、思いっきりストレス溜めるようなことを言うエム。    
なにも学んでない……と思ったら、何か考えがあってのことだった。    
vlcsnap-00282    
ヨシオ「私のからだが治ったところで、どうせ工場はおしまいだ。工場を売って退職金にでもすれば、社員達も文句はいわんだろう」    
   
その工場が壊されたわけだから、売るどころか撤去費用が。。。    
vlcsnap-00288    
エム「その前に、明日工場に行きましょう」    
ヨシオ「え?」    
   
絶望するヨシオさんに、工場へ行こうと言い出すエム。    
vlcsnap-00291    
ポ「ちょっとなに考えてるの! 患者のストレスが増えることばっかり言って! 岡田さんのからだがばー! って消えちゃうよ!」    
   
エムがポッピーさんにボコボコにされてて面白い。    
一瞬首締められたのかと思ってしまった。    
vlcsnap-00292    
エム「まだ岡田さんの体は消えてません――体を治せたとしても、岡田さんの心を治せなければ意味ないんです」    
   
エムには考えがあって、あえて岡田さんに言ったみたいですが。    
でもこれって結構な賭けですよね。へたしたらそのまま消えてしまう可能性もあるわけだし。    
エムって度胸ありますな。    
vlcsnap-00301    
ヨシオ「もう、おわりだな」    
   
工場へ連れて行くと、結構見事に廃墟と化してます。    
患者にストレス与えるためだけにここまでやるとは、バグスター容赦ない。   
この工場、爆撃前は綺麗だったけど、CGでどうにかしたのかな。   
まさか実際に壊したわけじゃないよな。   
vlcsnap-00303    
社員1「社長! お体大丈夫なんですか!」    
社員2「すみません、会社に顔出せなくて」    
社員3「ってか、すみません。工場こんなになっちまって」    
   
社長が帰ってきて駆け寄ってくる社員達。    
ヨシオさん、結構慕われていた。    
vlcsnap-00311    
エム「ヨシオさんのストレスの原因は、工場そのものじゃない。社員達の生活を心配してたんですよね」    
   
だから工場が破壊されたと聞いても体は消えなかったとのこと。    
いろいろツッコミどころはあるけどいい話だから気にしない。    
vlcsnap-00314    
娘「お父さんごめんなさい。私、お父さんの気持ちわからなかった」    
   
娘も帰ってきて、ヨシオさんに関するごたごたは円満に解決。    
あとはバグスターをやっつけるだけ。    
バグスターってストレスで成長するくせに、ストレス消えても消滅しないところがずるいな。    
消えたらライダーの出番なくなっちゃうけど。    
vlcsnap-00316    
そしてタイガとの決戦。    
踏みつけられるコラボスさんが不憫でならない。    
vlcsnap-00330    
ヒイロ「ゲームにとりつかれた哀れな男め!」    
タイガ「フッ、医師免許のないこの俺に、人を救う義理も責任もない」    
   
人を助けるのって医師免許とかの問題じゃない気もしますが(笑)    
すっかりグレてしまってるな。華丸さんめ…。    
vlcsnap-00335    
レベル3になるタイガ。    
vlcsnap-00341   
空中を飛び回って一方的に射撃するタイガ。   
この戦闘スタイル好きだなぁ。   
ガトリングガンがたまらん。ガンダムヘビーアームズとか大好き。   
vlcsnap-00343   
あっさりやられるヒイロ。ガシャットも奪われてしまう。   
パワーアップしたばかりなのに、もうかませになってしまった。   
早くウイングゼロを手に入れないと。   
vlcsnap-00345   
タイガ「余興は終わりだ、患者を救いたければ好きにしろ」   
   
タイガはコラボスさんを解放して、エムと戦わせる。   
コラボスさんずっと捕まってたのに元気だな。   
vlcsnap-00349   
ヒイロ「罠だ!」   
エム「え?」   
   
エムに抱きつくコラボスさん。   
vlcsnap-00353   
そこにタイガの全弾発射。   
ほんとヘビーアームズみたいだ。やっぱりレーザー兵器より火器だよな。   
vlcsnap-00350   
巻き込まれるコラボスさん。不憫すぎる。。。   
しかしずっとひどい目に遭ってたのに命賭けてタイガに協力したり、なに考えてんのかよくわからんな。   
そもそもこの人に意志ってあるんだろうか。   
vlcsnap-00354   
タイガ「ミッション、コンプリート」   
   
エムもやられて、またガシャット奪われる。2連敗だ。   
タイガ強いな。前回エムと戦った時もそうだったけど、手段を選ばない感じが素敵。   
ずっとこの戦い方続けて欲しい。   
vlcsnap-00359   
アスナ「もう体は大丈夫ですよ」   
ヨシオ「え?」   
   
エムはボロ負けだけど、一応コラボスさんは倒されたのでヨシオさんは復活。   
唐突に「もう大丈夫」とかいわれても、患者はわけわかんないだろうな。   
風邪とかだと、不意に身体が楽になってその後なんともなくなることってたまにあるけど。   
vlcsnap-00360   
社員「社長治ったんすか! やったー!」   
   
大喜びする社員達。   
社長に何かあったら給料もらえなくなるからな!(ダマレ   
   
一方、社長。    
vlcsnap-00298    
パラド「プロトガシャットには底知れない力がある。でも使い続ければ、その身を滅ぼす」    
   
やっぱりゲンムはプロトタイプだったんですな。    
しかも底知れない力があるとのこと。    
ウイングガンダムゼロみたいに、全てのライダーの原型になってるとかかな。    
身を滅ぼすのはゼロシステムのせいだろう。ヒイロがどうにかしてくれる(ソウカヨ    
vlcsnap-00327 
キリヤは洗いざらいしゃべってもらうと社長を呼び出して、戦い。    
キリヤの変身するときのかけ声が、「爆笑バイク!」に聞こえてしかたがない。    
vlcsnap-00328    
社長「グレード3」    
   
ゲンムのランクアップ時のかけ声は「グレード~」なんだな。 
しかしグレート3って、ランク下がってないか。次はオープン特別か?(競馬脳    
vlcsnap-00364   
社長とキリヤは互角の戦い。   
前回はキリヤに社長ボロ負けしてたけど、やっぱりわざとだったんだな。   
vlcsnap-00366   
キリヤ「ゲンムの社長がなんでこんなことしてんだ」   
社長「キミと同じさ。バグスターがこの世に生まれた原因を、突き止めるためだ。そのために私はゲーマドライバーとライダーガシャットを開発した」   
   
社長は社長で、世界を救うために動いてはいるんですな。   
やっぱり貴虎さんみたいだなぁ。   
貴虎さんと違うところは、敵であるバグスターと手を組んじゃってる所ですが、まあたぶん本心からではないんだろうな。   
vlcsnap-00371   
社長「ゲーマドライバーを使うためには、適合手術を受けなければならないことは知っているな。現にキミも私も、その手術を受け仮面ライダーとなった」   
キリヤ「それがなんだ」   
社長「どうやら一人だけ、適合手術を受けずに変身できる者がいるようだ。不思議だと思わないか」   
キリヤ「宝生エム……」   
   
みんな改造手術受けてるんですな。昭和ライダーみたいでテンション上がるな。   
それにしてもベルトが出っ張りすぎてる上に蛍光色すぎて、ものすごく不自然(笑)   
vlcsnap-00386   
タイガ「なにもわかってねえようだなぁ。ゲーマドライバーの適合者となって、ライダーガシャットを使い続けることの真の意味を」   
vlcsnap-00373   
エム「真の意味って、適合者になるって……何のことだ」   
   
エムだけは手術を受けてないのに、変身能力を身につけている様子です。   
昔の交通事故の時、野村宏伸さんによって改造人間にされていたとかですかね。   
本当なら死んでたけど、改造人間になることによって命を取り留めたみたいな感じで。   
そんでついでに野村さんは、余ったパーツでワンダースワンを作ったんだな。   
つまりあのワンダースワンとエムは、同じパーツから生まれた兄弟だったのだ!(…は?   
vlcsnap-00374   
グラファイト「このプロトガシャットの力で俺が支配者となる」   
   
社長の所からプロトガシャットをぱくってくるグラファイトさん。   
なに考えてるんだかわからない人達ばかりの中で、この人だけはわかりやすくて見ていて安心する。   
でも1クール終わりくらいで退場しちゃいそうだなぁ。。。   
vlcsnap-00375   
ドラゴナイトハンター!   
   
グラファイトさんがガシャット使ってテンション上げたところで、終了!   
ドラゴナイトって、龍騎にでもなるんでしょうか。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00382   
野村さん久しぶりに登場したと思ったら、いきなりやられてしまっている。   
病床で、エムに身体のヒミツを告白するんだろうか。   
vlcsnap-00380   
エム「大大大大大変身!」   
   
またエグゼイドが新武装してますが、もしかしてもうレベル4なんでしょうか。   
クリスマスの販促のために仕方がないんだろうけど、みんなすごい勢いでパワーアップしていく。   
血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですな。   

2016年11月23日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第話 「Some lie の極意!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今回は、キリヤがさらに信用されなくなる話!    
キリヤのキャラにどんどん深みが増していきますな。   
トラウマ抱えて素直になれず、やっと素直になったと思ったら罠にはめられて、さらに孤独になっていく。   
なんなんだこの魅力的なキャラは(笑) 話がこっていてほんと楽しくなってきたな。   
いろいろあって仮面ライダーのハードルはかなり下がってたけど、今年はほんと期待できるんじゃなかろうか。   
唯一の欠点は、みんな同じような格好してること。   
   
それで大吉もとい華丸さん。   
vlcsnap-00132   
指摘されるまでずっと勘違いしてましたが、大吉さんじゃなくて華丸さんでしたな。   
大吉さんは相方の方だった。   
というか、ずっと華丸さんのことをを華丸大吉って名前だと思い込んでいた。   
コンビだってのは知ってたし漫才だって見たことあるのに、なんだかなにも考えずに見ていた。。。   
ううむ、恥ずかしい!   
昔、関根勤さんと南原清隆さんをなぜか同一人物だと思いこんでいて、ウッチャンナンチャンはナンチャンだけ売れまくってるなぁとか思っていたことがあるのだが、あれに匹敵する不覚。。。 

ともかく華丸さん。   
vlcsnap-00292 
ヒイロ「おやじ、うるさい」    
   
息子に邪険にされてショックを受ける華丸さん。    
vlcsnap-00294    
ショックのあまりおとした華丸さんのファイルが挟まって、扉が閉まったり開いたりする扉。    
vlcsnap-00131   
華丸「誰のせいって誰なんだ――わたしだ」   
   
やっぱり、セキュリティがザルなの華丸さんのせいだったんだな。    
ポッピーさんが背後でびびってるのが熱い。   
vlcsnap-00133   
ヒイロ「オヤジ」   
華丸「はっ!」   
   
完全にヒイロの部下扱いになってるのが笑う。   
しかし今回は地味に活躍していて、キリヤの過去を調べてヒイロに教えたりしてましたな。   
やはり地味に有能なのではないか。個人回が楽しみである。やるかどうかは謎だけど。   
   
それでグラファイトさん。    
vlcsnap-00287    
グ「仮面ライダー、ユルセン」    
   
仮面ライダーユルセンか。それは見たいな。    
ゴーストもこれからOVAの1,2本は出すんだろうし、出してくれないかな。   
ともかく先週やられてグラファイトさん怒ってます。    
グラファイトさんってもっと冷静なキャラだと思ってたけど、結構脳筋なキャラだったんですな。    
vlcsnap-00285    
社長「私たちの計画を無視して、勝手な行動をとったバツだ。もうお前にはバンパイザーは渡さない」    
グ「お前が使うのか? レーザーに正体を気づかれたのに」    
社長「証拠は無い」    
   
グラファイトさんがココリコ田中に見えて仕方がない。    
vlcsnap-00291    
それにしてもこの三人、黒髪短髪黒い衣装でビジュアル被りすぎじゃないのか。    
油断するとごっちゃになってこまりますが、これって白衣のエム達の対称として黒で統一してる感じなのかな。    
せめて茶髪とかロン毛も混ぜて欲しかったな。    
   
それでキリヤ。    
vlcsnap-00280    
先週ずっと寝ていたキリヤ。今回ようやく目覚める。    
vlcsnap-00281    
やっぱり前にキリヤが行っていたとおり、親友を亡くしていた。    
vlcsnap-00282    
でもそれは、ゲーム病で亡くなったわけではなく、「命に関わる」とかいって無神経にゲーム病の告知をしたために、友人はパニクって事故死してしまった様子。    
病気の告知の問題を扱うとは、医療ドラマっぽくなってきたな。   
   
それでエム達の所に行くキリヤ。   
vlcsnap-00149   
ヒイロ「お前は黒いエグゼイドの正体が、グラファイトだと嘘をついた」   
キリヤ「それはあれだよ、真実からあんたらを守ってやるためさ」   
   
単に勘違いだと思ってたんだけど、やっぱり嘘ついてたんだな。   
vlcsnap-00143   
実際に見たのは社長の変身してる姿だった。   
なんで嘘ついたのかよくわからんけど、前々回の見直してみたら「色々聞きたいことがある」って自転車さんに戦い挑んでるので、エム達の目をグラファイトさんにそらせておいて、その隙に社長からいろいろ聞き出そうとしてたのかな。   
でも聞き出すどころか逆にボコられて、計画はあっさりだめになったと(笑)   
vlcsnap-00150   
あと前々回の見直してみると、キリヤの言うことをヒイロも真に受けてて面白いな。   
すごいびっくりしてるし(笑)   
今回まったく信用してないのは、だまされて相当悔しかったんだろう。   
   
一方、今週の患者。    
vlcsnap-00284    
患者「いちいち見舞いなんてイラねえんだよ」    
娘「検査の報告もまだなのに放っておけるわけないでしょ。お父さんが元気になってくゃれなきゃ、工場だって回らないんだから」    
   
スタジオなんとかで風の谷ののなんとかとか作ってそうな雰囲気の人ですな。    
vlcsnap-00002    
親子ゲンカがやかましい中、がんばって寝ようとするキリヤがしおらしい。    
vlcsnap-00006    
キリヤ「おいおいマジかよ」    
   
そうこうしているうちに発症。    
キリヤの半笑いのリアクションが面白かった。    
vlcsnap-00007    
親切に救急通報してあげるけど、CRからは閉め出される。    
まあ、上着の着方が変だから仕方がない。    
vlcsnap-00293    
それで患者からは、双頭の龍の形した肉団子が生まれる。    
同時に倒さないといけないパターンだろうか。    
というか、こんな所で戦って大丈夫なんだろうか。    
vlcsnap-00011    
華丸「だめー! だめだめー! 病室が壊れちゃう~!」    
   
だめだった。    
華丸さんの「壊れちゃう~!」の言い方がかわいかったです。    
vlcsnap-00012    
しょうがないのでステージセレクトで別の場所へ。    
なんか物理的に移動してる感じだけど、ステージセレクトってどういう仕組みなんだ。    
VRみたいに背景が変わるわけじゃなくて、実際に他の場所にワープしてるのだろうか。    
vlcsnap-00015    
やっつけると、監督が放り出される。    
あいかわらず雑な切り離し方だ。    
vlcsnap-00016    
vlcsnap-00017    
そこから生まれる二つの怪人。    
最近2種類のウィルスを一人に感染させるのが、クロトさん達の中で流行ってる様子。    
両方ともデザインが前に出たのと似てますが、スーツを流用してるのかな?   
今のところ毎週新怪人出てるし、そうでもしないとゴースト以上に資金的にやばそうな気がしますが。   
まあでも、使い回しなりに個性が出ててかっこいいですな。    
名前にパーフェクト付ければいいってもんじゃないからな(コラ    
vlcsnap-00020    
エム「あいつのゲームはブシドーブレードギリギリチャンバラ。一発食らっただけで命取りになる、一撃勝負の真剣チャンバラゲームだ」    
vlcsnap-00021    
エム「で、あっちが――」    
   
解説しようとしたら、また自転車さんが邪魔しにやって来る。    
vlcsnap-00023 
二人ともレベル2をすっ飛ばしてレベル3になって戦い。    
レベル1より先にレベル2が不要になってしまった。    
vlcsnap-00027    
このブシドーブレードとの戦い、一撃食らったら負けだから緊張感あって楽しかったし格好良かった。    
vlcsnap-00030    
さらに流れ弾が来て、オナリさんばりにマトリックス避け。    
vlcsnap-00031    
エム「ギリギリセーフ」    
   
今回の戦闘、凝ってて面白いな。    
vlcsnap-00032    
しかし気がついたら誰もいなくなっていた。    
自転車さん達ってすぐに逃げるな。    
vlcsnap-00052    
患者「なんだ、まだいたのか。お前はもう帰れ!」    
娘「なにそれ。ずっとうちの仕事手伝ってきた人にそういう言い方する?」    
患者「ああ、するよ」    
   
助け出された患者は、起きて早々親子ゲンカ。    
その二人をエムが止めに入る。    
vlcsnap-00050    
エム「岡田さんはゲーム病なんです」    
二人「ゲーム病?」    
エム「はい、命に関わる危険な病気です」    
   
地獄のようなタイミングで深刻な話を切り出すエム。    
ストレス溜めるなとかいっておきながら、ほんとストレスの溜まること平気で言うよな(笑)    
vlcsnap-00061    
キリヤ「ドクターなら、病気の告知には細心の注意を払えよ。真実を伝えることが正しいとは限らない。真実が、人の人生を狂わせることだってあるんだよ!」    
   
無神経きわまるエムに、過去の自分を重ね合わせて憤るキリヤ。    
こうやってエムは学んでいくんだな。   
vlcsnap-00069    
そうこうしているうちに、娘はブシドーブレードに追い詰められる。    
vlcsnap-00077    
キリヤ「おい、患者を救いたいなら信じろ。今日の自分に嘘はない」    
エム「今度こそ信じさせて下さいよ」    
   
エムは最初はキリヤのことを疑うけど、キリヤの真摯な態度にエムもその気になって一緒に戦うことに。    
vlcsnap-00087    
キリヤ「あいつの刀の振りより早く、間合いに入るぞ」    
   
抜刀術の構えをとるブシドーブレード。    
この人ほんとかっこいいな。    
一撃必殺って設定も熱いし、一話完結にしておくのはもったいないキャラである。    
vlcsnap-00091    
二人は抜刀術よりも早くバンクで特攻して、剣を折る。    
天翔龍閃より早い。    
vlcsnap-00094    
丸腰になった相手を、バクソウクリティカルフィニッシュで滅多切りにしてパーフェクト。    
なかなかエグい倒し方だった。    
vlcsnap-00095    
キリヤ「三速」    
   
ブシドーブレードを手に入れたキリヤは、さっそくレベルアップ。    
二速とか三速って呼び方がかっこいいな。    
やっぱり最終形態は「トップギヤだぜ」だろうか。脳細胞が。    
vlcsnap-00096    
キリヤ「よーやく人型になれたぜ」    
   
やっと人間になれたキリヤ。    
二人で倒したのに、当たり前のようにキリヤにガシャットをあげるエムって気前いいな。    
vlcsnap-00098    
キリヤ「さあ、正体見せてもらうぞ。ゲンムコーポレーション社長、壇黎斗」    
   
正体をばらされる社長さん。    
vlcsnap-00100    
動揺するエム達に、「信じられないか、見てろ」とガシャコンアローなる弓矢を出して戦い始めるキリヤ。    
というかなんで刀じゃなくて弓なんだ! おまえはまこぴーかと。    
一撃必殺って設定もなくなっちゃうみたいだし、怪人だった頃の方が強かったんじゃないかなぁ。    
vlcsnap-00106    
その頃もう一方の怪人は、今回影の薄かったタイガが相手していた。    
vlcsnap-00109    
しかし、空飛んで逃げられる。    
タイガはこいつを倒してスカイライダーになるんだな。    
vlcsnap-00151   
プリキュア、スパークルソード!   
vlcsnap-00152 
あっさりやられる自転車さん。    
同レベルなら完敗しちゃうのか。貴虎さんほど強くないな社長。    
vlcsnap-00118    
キリヤ「だれだおまえ」    
パラド「楽しませてもらったよ」    
   
自転車さんの正体がばれるかと思ったら、爆発の中からは違う人が出てきた。    
vlcsnap-00120    
パラド「運命ってのはパズルだ。ピース一つ入れ替えれば、真実など闇の中。これでレーザーを信じるものは誰もいない」    
   
二人は爆発の中で入れ替わっていた。    
これってキリヤをはめるために初めから作戦でやってたのかな。 社長もわざと負けたんだろうか。   
でもそれなら入れ替わるんじゃなくて最初っからパラドが変身しとけばよかったような気もするが(笑)    
まあともかくいい感じに知能戦やっていて実に楽しい。    
vlcsnap-00121    
キリヤはすっかり気まずくなっている。    
vlcsnap-00123    
ヒイロ「たしかにお前は五年前に友人を亡くしている。しかしバグスターが原因ではない。ただの事故死だ。俺たちに近づいたのも、新しいガシャットを手に入れるためだろ。こいつの言葉に真実など一つも無い」    
   
華丸さんに調べてもらった知識を披露するヒイロ。まったく信用しようとしない。    
しかしこうして並べてみると、三人みんな髪型同じだな。    
ほんとビジュアル被りまくってるのう。    
vlcsnap-00127    
キリヤ「自分のせいだ、自分が本当のことを言わなければ――」    
vlcsnap-00125    
キリヤ「かかかかか」    
   
乾いた笑いをする後ろ姿がさびしい。。。    
vlcsnap-00128    
キリヤ「少しは人を疑え。じゃなきゃ、意外なところで足下救われるかも」    
vlcsnap-00129    
また嘘つかれてさびしそうなエムの顔で終了。    
今回で和解するのかと思ったら、面白い展開になってきましたな。    
この予想の斜め上をいってくれる感じ、すばらしいなぁ。。。   
   
それで次回。    
次回は今回影が薄かったタイガがパワーアップする話っぽいですな。   
vlcsnap-00156   
タイガ「手に入れたぞ、レベル3の力を」   
   
なんかすごい格好だな。   
飛行形態にトランスフォームでもするんでしょうかね。   
vlcsnap-00160   
エム「ガシャットは、患者を救うためのものだ!」   
   
来週はタイガが襲ってきてライダーバトルかな。   
タイガも色々事情ありそうですし、キリヤの掘り下げ方を見てるとタイガの方も期待してしまう。   
次回が楽しみですな。   

2016年11月16日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第6話 「鼓動を刻め in the heart!」

こんばんは。   
さっきなんとなくNHK教育を見ていたら、今日の料理ビギナーズがおかしなことになっていた。   
vlcsnap-00163   
バツ江ってだれじゃ。ハツ江が闇堕ちでもしたのか?   
阿佐ヶ谷姉妹とかでとるし、今までと雰囲気がまったく変わっていてびっくりしたじゃないか。   
vlcsnap-00164   
路線変更してしまったのかとちょっと焦ったけど、これを見る限りは一時的な感じですな。   
ハツ江が同窓会に行ってる間に、バツ江が短期で和食塾やってるって感じなのかな。   
よくわからんけど、なかなか熱いことになっているな。   
   
それはともかく、今日は二週間ぶりの仮面ライダーエグゼイドの感想です!   
今回は、ヒイロがレベル3になる話ですな。   
ヒイロの切ない過去が明かされてきて、ヒイロのキャラにも深みが増してきましたな。   
ヒイロの恋人救えなかったタイガにも思うところはあるだろうし、いろいろと人間関係が訳ありで楽しくなってきた。   
vlcsnap-00001    
前回がんばってたキリヤはずっと寝てました。   
なぜ嘘ついたのかとかとか、ポッピーさんに言われてたけど、あれって嘘だったのか。    
単に勘違いだと思ってたけど、ほんとに嘘ついてたのかな。 なんかややこしい。    
   
それでクロトさん。   
vlcsnap-00154   
クロト「実験は良好だ。エグゼイドは優秀なテストプレイヤーになるだろう」   
   
エムに前回手に入れたガシャットを託して、悪そうなことを企むクロトさん。   
主人公達を実験に使うとか、鎧武みたいになってきた。   
vlcsnap-00156   
バラ「今必要なのはデータだ」   
グラ「勝手にしろ、エグゼイドは俺が倒す」   
   
ゲームばっかりやってるバラドさんに業を煮やしたグラファイトさんは、自ら戦いに行くことに。   
   
それで今週の患者さん。    
vlcsnap-00006   
女「私たち、しばらく距離を置いた方がいいと思う」   
vlcsnap-00007   
男「わかったよ」   
   
いきなり別れ話に遭遇するエム達。   
vlcsnap-00005   
ア「あの二人、恋の修羅場だよ」    
   
いい場面に遭遇してテンション上がるポッピーさん。    
ポッピーさんワイドショーとか好きそうですな。   
vlcsnap-00008   
男が去った直後に来るしみ出す患者。   
vlcsnap-00013    
それで患者から現れる今週の肉団子。   
今週展開早いですな。    
vlcsnap-00015    
大した苦戦もなく、駆けつけたヒイロがあっさり撃破。    
レベル1の戦いはすっかりノルマ的な作業になってるな。    
こんな感じでずっとやって行くんだろうか。   
vlcsnap-00016    
切り離された本体。    
vlcsnap-00018    
ドレミファビートのガシャットがくっついてます。    
この人、前回のコラボスさんとデザイン被ってるなーと思ったら、名前も同じコラボスバグスターだった。    
同じ種類の人で付属物が変わってるだけなんですな。ガシャットの刺さるひとはみんなコラボスさんなんだろうか。    
今のところ毎週新怪人でてるし、予算節約しないといけないしな。    
vlcsnap-00017    
新しいゲームはドレミファビートなる音ゲーとのこと。    
この絵、いいな。ポッピーさんも混じってるし。    
vlcsnap-00021    
ポ「私の大好きな音ゲーだよ!」    
ヒ「お前の趣味など聞いていない」    
   
ナイトガンダムにだめ出しされるポッピーさん。    
そうこうしているうちに、グラファイトさんもやってくる。    
vlcsnap-00024    
グ「全人類を乗っ取り、世界の支配者となる。そのためには、仲間が必要だ」    
   
パクスターの目的は、世界の支配者になることなのか。    
なかなか王道な悪役ですな。    
これくらいの目的でちょうどいいと思う。 変に凝るとわけわかんなくなるし!    
vlcsnap-00025    
ゲ「二つのゲームのウィルスを、その女に感染させた」    
   
複数感染させられるんだな。エグい。    
vlcsnap-00026    
それでコラボスさんと改めて戦闘。    
二人に、前作のベートーベンみたいな謎音波が襲う。    
vlcsnap-00027    
ヒイロ「何だ?」    
   
音楽に合わせて踊るエム。鎧武以上にダンスバトルしてる気がします。    
ノリノリなエムの横で、まったく無反応なヒイロに笑う。 まったく理解してない(笑)    
vlcsnap-00029    
ヒイロ「うわあああ!」    
   
結局ミスって大ダメージ。    
一ゲームこなさせないとダメージ与えられないって、えらい回りくどい攻撃である。    
vlcsnap-00038    
そうこうしているうちに、タイガもやって来るけど、    
vlcsnap-00033    
グラファイトさんの激怒龍牙で一蹴。    
vlcsnap-00035    
エム「なんてすごいパワーだ」    
   
転倒するヒイロ達と違って、エムだけは耐える。    
やっぱりレベル3は強いな。キュアフェリーチェみたいだ。    
vlcsnap-00041    
自転車「お前が相手をするのはまだ早い」    
   
エムがグラファイトさんと戦っていると、今度はクロトさんも自転車になってやって来る。    
戦うのかと思ったら、まだ早いとのことで、とっとと引き上げてしまった。    
まあ、年末くらいまではとっとかないとな。    
vlcsnap-00043    
ヒイロ「お前には答える義務があるはずだ!」    
タイガ「最近物忘れがひどくてなぁ」    
   
戦闘後、五年前の事件に関してタイガを問い詰めるヒイロ。    
vlcsnap-00045    
ヒイロ「俺ならサキを救えた!」    
   
今回ヒイロが熱いな。熱演だ。    
vlcsnap-00047    
タイガ「そうだ、グラファイトがお前の恋人の敵だ」    
   
タイガもタイガでイヤミな感じが素敵。    
vlcsnap-00048    
エム「ヒイロさん」    
   
みんな事情持ちですな。    
エムだけが蚊帳の外な感じがなんかいい。    
   
それでヒイロ。    
vlcsnap-00049    
外で学術書を読んでいる若かりし頃のヒイロ。    
vlcsnap-00050    
サキ「差し入れ。勉強の疲労回復には当分が一番だよ」    
ヒイロ「甘い物は苦手だと言ったはずだ」    
   
彼女が差し入れもってくるけど、ヒイロは迷惑そう。    
vlcsnap-00052    
それで、私がいる意味ないじゃん! と切れて去って行ってしまうサキ。    
ヒイロのこと気遣ってるわりには、思いっきり逆効果になってる気がする。    
あとで一人でしきりに反省してそう。    
vlcsnap-00057    
その頃、タイガはグラファイトさんに敗北。    
vlcsnap-00061    
ヒイロ「サキ!」    
大吉「ヒイロ! よすんだ!」    
   
駆けつけるヒイロ。大吉さん久しぶり。    
vlcsnap-00059    
ヒイロ「感染症で苦しんでいたなんて、俺は聞かされてなかった! どうしてだ!」    
サキ「世界で、一番のドクターになって」    
   
そのせいでサキも消滅。重い。。。   
シリアスなBGMと相まって、ちょっとうるっときそうになってしまった。    
vlcsnap-00066    
ヒイロ「こんな男。愛想尽かして当然だ!」    
   
ヒイロはこれを切っ掛けに仮面ライダーになる決意をしたとのこと。    
ヒイロは終始一貫して無愛想だったっぽいけど、一体どういう経緯でつきあい始めたんだろうな。   
ヒイロは勉強以外興味なさそうだったし、サキが押しかけ女房的に勝手にまとわりついてるようにしか見えないのだが(笑)   
いっそ幼なじみにでもしたらよかった気もする。    
vlcsnap-00069    
ヨウコ「先生、お願いします。ゲーム病のことは、誰にも言わないでください! 彼に負担をかけたくないんです!」    
   
今回の患者も、サキと同じようなことになってます。    
しかし彼に病気を知られてストレス与えないために冒頭の修羅場を繰り広げていたみたいですが、かえってストレス与えてないかと。   
この切羽詰まってわけ分からなくなってる感じは、かえってリアルな気もするけど。   
vlcsnap-00070 
同じ学校に通っている久保山誠一さんは、夢だった劇団のオーディションを何度も受けてるけど、結果が出てないとのこと。    
ヨウコさんが悪化したのは、セイイチさんがバグスターに襲われてストレスが増したかららしい。   
しかしこのストレスのシステム、ちょっと回りくどいですな。   
別に難しくはないけど、ちゃんと流れを把握して見てるちびっ子はあんまり多くないんじゃないかという気もする。   
把握する必要もないとは思うけども。.   
vlcsnap-00072 
それで襲われるセイイチさん。    
vlcsnap-00081    
ヒイロ「サキの、敵を討つ!」    
   
エム達も駆けつけるけど、ヒイロは病原のコラボスさんではなく、グラファイトさんに一直線。    
vlcsnap-00080    
グ「哀れだな。今でも憶えているぞ。五年前、消滅したあの女の気持ちを。あの女は、きさまのことを見限ったんだ」    
   
しかし返り討ち。   
パクスターにも患者の考えることはしっかり伝わってるんですね。    
vlcsnap-00082    
トドメの激怒龍牙を、エムが身をていしてまもる。    
は、研修医! ってヒイロが反応してたのがちょっと面白かった。    
ヒイロはエムのこと普段から「研修医」って言ってるのか。    
いずれプリキュアばりに熱い名前呼びイベントがありそうですな。    
vlcsnap-00086    
エム「患者のよう子さんが言ってました。ゲーム病のことは黙っててくれって。恋人の彼の夢を、邪魔したくなかったからです! きっと咲さんだって同じ思いだったはずです!」    
   
エム魂の叫び。    
vlcsnap-00087    
ヒイロ「サキ…」    
   
ようやくサキの気持ちに気づくヒイロ。    
こうやって人の情を学んでいくんですな、この天才は。    
   
それで本気になるヒイロ。    
vlcsnap-00091    
アイテム使ってグラファイトさんと戦うように見せかけて、華麗にスルー。    
vlcsnap-00094    
狙いはコラボスさんだった。    
vlcsnap-00093    
あわてるコラボスさんがかわいい。    
vlcsnap-00095    
それでやっつけてゲームクリア。   
戦い方が凝ってるなぁ。 
vlcsnap-00096    
アイテムもゲット。    
「まさかきさまがクリアするとは」とか、グラファイトさんに言われてましたが。    
別に音ゲーができなくても、普通に倒せばよかったんだな。    
コラボスさん、最初のあれ以外、音ゲー要素が全然なかったし、もうちょっとなんかやって欲しかったなぁ。    
vlcsnap-00098    
ヒイロ「これより、切除手術を開始する」    
   
さっそく手に入れたガシャット使って、ヒイロもレベル3に。    
vlcsnap-00099    
ポ「むりだよ! ヒイロ、全然音ゲー知らない感じだったし」    
   
ポッピーさんがライダーになって戦ってくれればいいのにな。    
vlcsnap-00103    
しかし予想に反して、OP曲をバックに華麗に戦うヒイロ。   
グラファイトさんは手も足も出ない。    
掌底メインの戦い方は、ネクロムみたいだったな。    
vlcsnap-00102    
謎のイメージ映像。    
vlcsnap-00106    
ヒイロ「心肺蘇生法ならば熟知している」    
   
心肺蘇生でリズム感を鍛えてるってのもなかなか斬新な設定です。    
vlcsnap-00107    
地味にこの本が伏線になってたんだな。    
vlcsnap-00111    
グ「仮面ライダーブレイブ。きさまは俺がこと手で潰す!」    
   
戦いに敗れて、負け惜しみと共に去って行くグラファイトさん。    
vlcsnap-00113    
タイガ「いい気になるなよ」    
   
もう一人も負け惜しみとともに去る。    
vlcsnap-00115    
セイイチ「ごめん。ヨウコの体調気づいてあげられなくて」    
ヨウコ「セイイチのこと応援してるから」    
   
患者達も回復。    
vlcsnap-00118    
ヒイロ「患者には関わらない。それが俺の主義だ」    
vlcsnap-00120    
ヒイロ「俺に斬れないものはない」    
   
シュークリームを四等分するヒイロ。すげえ。    
vlcsnap-00122    
写真に思いをはせながら終了。    
ただのギャグかと思ってたヒイロの甘い物好きが亡き恋人の影響だったとか、切ない。。。    
   
そして次回。    
vlcsnap-00123    
今週ずっと寝てたタイガが、ようやく目覚める。    
vlcsnap-00126    
誰も知らないヒミツって、やっぱりこの人、昔友人殺されてたんじゃないですか!   
まったくツンデレなんだから。    
vlcsnap-00128    
タイガ「ようやく人型になれたぜ」    
   
ようやく人型(笑) なんか名言だと思う。    
タイガの熱い過去が明かされそうで楽しみですな。   

2016年11月 2日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想文です。    
今週は、クロトさんがニヤニヤする話。    
自転車さんとかグラファイトさんとか、どんどん正体がわかっていきます。    
先の展開がよめなくてなかなか楽しいですな。    
しかし今週も大吉さん出てこなかったんですが。。。いったいどうしたんだ。    
このままだと仙人みたいになるぞ。    
   
そんなエグゼイド。    
vlcsnap-00343    
ヒイロ「もしヤツに本気を出されたら、俺たちの命も危ない」    
   
レベル3になった自転車さんの正体がつかめず、ケーキを食べながら深刻な話をするヒイロ。    
自分の命が危ないってハッキリというあたり、なかなか冷静ですな。   
慢心することなく自分の強さを客観的に見られてる。 
戦闘中でも命が危ないってわかったら躊躇なく逃げ出したりするし、この人のまったく見栄を張らないところは好きだなぁ。    
おかげであんまり役には立ってないけど(笑)    
vlcsnap-00347    
そうこうしているうちに、クロトさんからガシャットが盗まれたと連絡が入る。    
vlcsnap-00348    
さらに、エムからは急病人が現れたとも連絡。    
しかも同じ人。    
vlcsnap-00349    
ポ「もーぴこぴこぱにっくだよー!」    
   
ぴこぴこパニックなポッピーさん(笑)    
それをコーヒー飲みながら眺めてるヒイロもじわじわくる。    
ポッピーさんってアスナ形態とはどう使い分けてるんだろうか。    
看護婦の仕事するときはアスナ形態だろうけど、それ以外は単なる気分なのかな。    
   
一方タイガ    
vlcsnap-00351    
タイガ「この会社、セキュリティ見直した方がいいんじゃないか」    
   
クロトさんの所には、チンピラが二人。    
机の上に腰掛けて、お行儀が悪いな。    
vlcsnap-00355    
と思ったら、机じゃなかった。    
卓球台でしょうか。それにしては長すぎる気がするけど。そもそも他に座る場所がないなこの部屋。    
ともかくこの二人にガシャット奪還を依頼。    
vlcsnap-00352    
タイガ「取り返したガシャットは俺がいただくぞ」    
vlcsnap-00354    
キリヤ「ま、自分はバクスターの謎が解明できればそれでいいけど」    
   
クロトはもっと信頼の置ける部下はいないんでしょうかね。湊さんみたいな。    
   
その頃エムは急病人の看病。   
vlcsnap-00357    
男「早く助けろ。体が燃えるように熱い」    
   
バクスターウィルスって、そんなに熱も出るんでしょうかね。    
今までの病人とは若干症状が違うような気がする。へんなうねうね出てこないし。    
vlcsnap-00358    
ヒイロ「ガシャットを盗んだのはお前か」    
病人「なにをいってるんだ」    
ヒイロ「助けて欲しかったら盗んだガシャットを返せ」    
エム「なにいってるんですか! 早く治療しないと!」    
   
駆けつけてきたヒイロは、交換条件を持ち出す。    
相変わらずの人でなしっぷりですな。こんな脅迫が明るみにでたら大問題になりそう。    
とはいえ、急病人の方は心当たりがない様子。    
vlcsnap-00359    
もめてるうちに、ダッシュで逃げる急病人。    
意外と元気。    
vlcsnap-00360    
敵「ふんがー!」    
   
追いかけていくと、怪人が現れる。    
しかもすでに患者からは切り離されている。    
動きがかくかくしていてちょっとかわいかったな。    
名前はコラボスバクスターというらしい。    
vlcsnap-00361    
その怪人の頭には、ゲキトツロボットなるゲームが刺さっている。    
ロボット同士が殴り合う激突バトルゲームとのこと。格闘ゲームなのか?    
vlcsnap-00363    
アスナ「早く取り返して!」    
   
突き飛ばされる二人。ヒイロがちょっと面白くなってる(笑)    
アスナさんもすっかりポッピーさんに戻ってるな。やっぱりこっちが素なのか。    
vlcsnap-00365    
しかし意外と強かった。攻撃がかなり痛いらしい。    
vlcsnap-00368    
しかも自転車さんまでやってきて、    
vlcsnap-00369    
エム「あれ? いない」    
   
患者もろとも一緒に逃げられる。    
vlcsnap-00372    
そこにキリヤがやってきて先週のお詫びに自転車さんの正体を教えてくれるという。    
vlcsnap-00373    
キリヤ「まさに、さっきまで一緒にいたガシャット泥棒のゲーム病患者だよ」    
   
もったいぶるのかと思ったら普通に教えてくれた。    
きっと誰かに話したくてしょうがなかったんだろう。    
vlcsnap-00375    
クロト「活躍はポッピーピポパポから聞いている」    
エム「ポッピーでーす!」    
   
それで病院に戻ってくると、クロトさんが来ていた。    
エムとクロトさんってまだあったことなかったのか。    
似たような人がたくさん出てくるからどうも人間関係把握しきれてない。    
ともかく、自転車さんの正体がわかったなら、とっとと締め上げてガシャットを取り戻してくれというクロトさんに対して、エムはあの人は苦しんでるからと、反発。    
vlcsnap-00378    
ヒイロ「忘れたのか、お前が患者に寄り添いすぎたせいで、お前はあいつにガシャットを奪われたんだ! お前のきれい事にはうんざりだ!」    
エム「患者を見捨てるなんて、ドクターじゃない!」    
   
怒られるエム。でもヒイロも負けてない。    
こういう主張のぶつけ合いっていいな。    
vlcsnap-00380    
クロト「私も、日色くんと同意見だ。被害者を救う前に、私たちには果たすべき使命がある」    
エム「助けなくっていい医者なんて、いるんでしょうか。どんなに悪い人でも、命は命です!」    
   
だからとりあえず治してから締め上げようぜ。死なない程度に治療するのは拷問の基本じゃないですか(ダマレ    
というか悪人だからと見捨てたら、患者から生まれた怪人が完全体になっちゃうからやばいんじゃないかという気もします。    
あの人から怪人が生まれたのかどうかは謎ではあるけど。    
vlcsnap-00381    
エム「苦しんでる患者を放っておくなんて、僕には…」    
vlcsnap-00384    
クロト「君は、水晶のようだな。患者の心を自分自身の心に映し出し、優しく輝きを放つ。しかし、私は君が心配でならない。すべての患者が善人とは限らない。だが、それが悪意をもつ患者によって君の思いが踏みにじられてしまったら。水晶の輝きが跡形もなく、砕け散る危険がある」    
   
なかなかポエマーなクロトさん。    
クロトさんの正体知ってからだと、ものすごい皮肉言ってるように聞こえますが、一体どういう気持ちで言ってたんだろうか(笑)    
しかしこういう話を聞くたびに、浦沢直樹のMONSTERを思いだしてしまうな。    
今回の患者も殺人鬼とかだったらもっと話に重みが出ただろうに(無理    
vlcsnap-2016-11-01-13h22m42s954    
エム「たとえそうだとしても、患者を救えずに後悔するよりはマシです!」    
   
自分の主張を崩さないエム。やっぱり主役はこれくらい熱くなければ。    
vlcsnap-2016-11-01-13h26m11s166    
それで全員そろってバクスター退治。    
vlcsnap-2016-11-01-13h27m00s486    
自分の目的は自転車さんなんでと、張り切るキリヤ。    
vlcsnap-2016-11-01-13h35m31s576    
キリヤ「うわー!」    
vlcsnap-2016-11-01-13h28m52s549    
ぼこぼこにされるキリヤ。    
レベル1がやられる姿ってあんまり見たくないなぁ。ゆるキャラがいじめられてるみたいだし(笑)   
レーザーってレベル2がバイクだから格闘戦はレベル1しかできないみたいですな。    
どうせならレベル2でひき逃げアタックすればいいのに!    
vlcsnap-2016-11-01-13h37m03s335    
キリヤダウン。    
観察が得意なわりには、まったく相手の実力が読めてなかった様子。    
そもそもレベル1でレベル3に勝つつもりだったんだろうか。    
ハッキリと「本気出されたら命が危ない」って分析していたヒイロとは真逆ですな。   
vlcsnap-00013    
ヒイロたちもコラボスさんに大苦戦。    
この人ライダーでもないのにやたら強いな。    
vlcsnap-00018    
ロケットパンチを間一髪かわすタイガ。    
vlcsnap-00007    
流れ弾に当たってやられるヒイロ。    
ひどいやられ方だな(笑)    
この連携がまったく取れてない感じが素敵。    
vlcsnap-00021    
エム「僕はあなたを治したいんです!」    
   
エムが自転車さんを説得していると、脇の方からさっきの病人が現れる。    
キリヤの言っていたことは嘘だったというか、普通に勘違いしてたんでしょうか。    
vlcsnap-00024    
しかもこの人はグラファイトさんであった。まったく先が読めんのう。    
仮面ライダーでもないのに変身ってめずらしいな。    
この人も一応ライダーだったりして。真・仮面ライダー的な。    
vlcsnap-00026    
タイガ「グラファイト……てめえだったのかー!」    
   
激怒するタイガ。    
何か因縁ありそうですが、タイガが殺してしまった患者から生まれたバクスターだったりするんかな。    
vlcsnap-00030    
グ「激怒龍牙」    
vlcsnap-00029    
がんばるけど返り討ちに遭うタイガ。グラファイトさん強し。    
やはりさまよえる屍ではグラファイトさんには勝てない。    
vlcsnap-00033    
自転車「強い者が生き残る。それがゲームの世界であることを、お前が一番よく知っているはずだ。天才ゲーマー、エム! ドクターとしての理性など、ここでは何の価値もない」    
   
締め上げてエムを挑発する自転車さん。    
vlcsnap-00036    
追い詰められて、ドクン、と人が変わるエム。    
エムは単にゲームやると人格変わる人なんじゃなくて、多重人格かなんかなんでしょうか。    
vlcsnap-00046    
やってやろうじゃねえかと変身して戦闘開始。    
vlcsnap-00049    
と思ったら、自転車さんを飛び越えて    
vlcsnap-00047    
コラボスさんの方を撃破。    
ヒイロ達があんなに苦戦してたのに、エムはアイテム使ったとはいえ一撃必殺でたおすとは。    
やっぱり天才ゲーマーだけあって本気になれば強いんだな。    
vlcsnap-00051    
それでゲームクリア。    
別に自転車さんは倒さなくてもよかったんだな。イベントキャラか。    
vlcsnap-00054    
それで激突なんたらを起動させると、パーカーゴーストみたいなのが自転車さんを襲う。    
これエグゼイドにもいるのか(笑)無敵だから地味に強いんだよな。    
vlcsnap-00055    
げっきっとっつパンチ~♪ 激突ロボ!    
   
影山さんの歌と共に、パーカーゴーストと合体して、レベル3に。    
頭のアンテナがガンダムみたいでかっこいいな。    
vlcsnap-00068    
さっそく自転車さんを圧倒して、激突クリティカルストライクで撃破。    
どっしりと前進しながら力押しで攻めてく感じがいい感じだった。    
こういう戦い方好き。    
vlcsnap-00069    
エム「もう終わりか、俺と戦え!」    
   
すっかり血の気が多くなってます。    
普段抑圧されてるものが、ゲームの世界に入ると一気に解放されて人格が変わるのかもしれない。    
昨日のプリパラにもそういう人がいましたが。    
vlcsnap-00072    
それで自転車さんがついに正体を現す。    
まさかのクロトさんであった。    
ゴーストの最終回でアランとかを助けてくれたのはこの人だったか。   
vlcsnap-00073    
パラドさんたちとも知り合いの様子。    
vlcsnap-00082    
グラファイト「おそれてるのか、エグゼイドの力を」    
クロト「まさか、恐ろしいのは、私自身の才能さぁ」    
   
普通にいい人かなと思いはじめてたのに、やっぱりこの人も変態であった。    
貴虎さんと戦極さんを足して二で割ったような感じですな。    
vlcsnap-00084    
パラド「心がおどるなぁ、仮面ライダーゲンム」    
   
自転車さんエグゼイドと同じデザインだから、プロトエグゼイドとかエグゼイド(2Pカラー)とかかと思ったら、ちゃんと名前あるのか。    
ゲンムって会社の名前そのまんまですな。正体隠す気ないのか。    
というかすごく鎧武に出て来そうな名前。    
vlcsnap-00085    
クロトさんがにやにやしたところで終了。    
なかなか素敵な変態ですな。    
   
しかし結局、パーカーの病人は何だったんでしょうかね。    
いちおうグラファイトさんっぽかったけど、なんで苦しんでたんでしょう。    
コラボスさんがどこから出てきたのかも結局よくわからんかったし。   
いろいろとうやむやになってる気がしますが、今後の伏線なのかな……?    
   
それで次回。    
vlcsnap-00088    
「五年前、お前が仕留め損ねた相手か」    
   
タイガの過去話やるのかな。意外と早かったな。    
vlcsnap-00089    
「世界で、一番のドクターになって」    
   
この人が、タイガの殺しちゃった人かな。    
この恋人らしき人がウィルスの餌食になってグラファイトさんが生まれたとかでしょうか。    
vlcsnap-00091    
それで、ヒイロがレベル3に。 タイガじゃないのかよ(笑)    
ともかく次は二週間後!!!!

2016年10月26日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第4話 「オペレーションの名はDash!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です!    
今週は、エムが監察医の人と友達になるという話。    
うさんくさい人がふえてきていい感じですが、今週で一応全員でそろった感じなのかな。   
来週自転車さんの正体が判明して、年末に向けて新展開か。   
しかし今週は大吉さんが出てこなかったので、ちょっとさびしかった。
   
それで貴虎さんじゃなくて会長。    
vlcsnap-00008    
会長「申し訳ない。どうやら私は花家タイガを侮ってたようだ」    
   
安易にタイガにライダーベルト渡してしまったことを後悔している様子。    
vlcsnap-00010    
ヒイロ「あの男を野放しにしておくのは危険です。俺に全ガシャットを渡してくれませんか」    
ポッピ「それはむりぽ」    
   
むりぽ(笑)    
ガシャットは超レアで世界で一つだけしかないからむりとのこと。    
作れるんならいくらでも作れそうな気もするけど、なんか特別な部品が必要なんでしょうか。    
vlcsnap-00012    
五年前に10種類のゲームを開発してたけど、全部にバグが発生してバクスターウィルスが生まれてゼロデイになってしまったとのこと。    
ちゃんとデバッグしないから…。    
vlcsnap-00013    
社長(やべ、こりゃ残業だ)    
   
本気でびびってる感じだし、この人が黒幕ではないのだろうか。 
それでバクスターに対抗するために四つのゲームを改良してガシャットを作り、ヒイロ達に渡したとのこと。    
五年前にタイガに渡して、三年前にキリヤに渡して、最近ようやくエムとヒイロに渡したのか。    
ずいぶん時間差がありますな。    
しかも前二人は問題児だし、この五年間ウィルスにちゃんと対抗できてたんだろうか(笑)    
それで残りの四つのガシャットも一両日中には完成するとのこと。    
まとめて完成させちゃって、またバグが出るんじゃないか。    
   
一方、今週の新ライダー。    
vlcsnap-00001    
九条貴利矢さん。    
監察医らしい。死体の検視とかする人。   
五年前のゼロデイに友達をなくしてもうそんな悲劇を繰り返さないためにも、バクスターウィルスと戦ってるらしい。嘘だけど。    
結局この人が何者なのかは、最後までよくわかんなかったな。なかなか謎の多いキャラである。    
実は嘘というのも嘘で、ほんとに友達なくして正義のため一人で戦ってたとかだったら熱いが。    
vlcsnap-00005    
キリヤ「会長さん、衛生省とくんでなにやってるんですか?」    
   
ゼロデイのことを三年前からかぎつけていて、ばらされたくなかったらってことでガシャットをもらったらしい。    
vlcsnap-00017    
タイガ「お前の目的は何だ」    
キリヤ「ゼロデイの時、友達がバグスターの犠牲になった。もう二度とあんな思いはしたくない」   
vlcsnap-00006   
この人の同僚が、今週の患者。   
名前は西脇嘉高さん。プリキュアの妹をもつ男。   
vlcsnap-00007    
そうこうしているうちに、西脇さんからVガンダムに出てきそうな肉団子が出現。    
キリヤとタイガが、エムとシャットをかけて勝負することに。    
vlcsnap-00019    
レベル1に変身するキリヤ。    
最初仮面ライダーレーサーかと思ってたんですが、レーザーだった。   
仮面ライダーカミソリ?(違   
vlcsnap-00021    
それでぐるぐる回転攻撃で肉団子を撃破。    
エミリーといい、今週はよく回転するな。    
vlcsnap-00024 
回転が止まらないタイガを轢いて逃げていく敵がちょっと面白かった。    
vlcsnap-00026    
タイガはレベル2になって追いかけようとするけど、ヒイロがわざわざこのタイミングで戦闘挑んでくる。    
ヒイロほんとに患者のこと何にも考えてないんだな。タイガの方がまだいいやつに見える。   
なんかヒイロ見てると、初期のテリーマンを思い出すな。   
ポーイ、大人をからかっちゃいけないよ! とかいって、治療費もってこない子供を引っぱたきそう。   
vlcsnap-00027    
キリヤ「いただきぃ」    
vlcsnap-00028    
戦ってる途中に、タイガがエムのガシャットをすりとって、エムに返却。    
しかし正当な勝負に負けて渡したんだから、ちゃんとした手段で返してもらわないとただの泥棒になってしまわないか。    
キリヤは気にしてないだろうけど、エムはそれでいいんだろうか…!    
vlcsnap-00030    
そしてキリヤもレベル2に。    
このバイク形態が本体らしい。なんつー斬新な仮面ライダー。    
というか完全に乗られる側なのにライダーって…(笑)    
vlcsnap-00032 
このライダー、人に乗ってもらわないと力が発揮できないらしく、エムに乗ってもらおうとするけどエムは患者の救護が先とシカト。    
vlcsnap-00036    
キリヤ「やっぱり運転手いないと馬力でねえ」    
   
がんばって追いかけるけど、結局逃げられる。   
一人では力発揮できないって不便ですな。会長、脅された腹いせに一番使いづらいヤツ渡したろ(笑)    
実は乗ってもらってた相方がいたけど、殺されてしまったとかだったりして。    
   
一方、仮面サイクリスト。    
vlcsnap-00038    
キリヤが敵を見失った頃、ヒイロとタイガの所には例の自転車さんがやって来る。    
しかも今回はちゃんと自転車に乗ってます。   
vlcsnap-00039    
シャカリキクリティカルストライク!    
   
シャカリキ!って自転車漫画、昔ありましたな。    
vlcsnap-00040    
二人を痛めつけて去って行く自転車さん。    
相変わらずの謎行動。   
   
それでエム。 
vlcsnap-00045 
西脇「話が違うぞ、なんでキリヤに協力しなかった!」    
エム「治療のためにまず、あなたのストレスの原因が知りたいんです」    
   
西脇さん、だいぶ消えかかってます。    
敵を倒せばとりあえずは治るんだから、原因究明は後にしてキリヤととっとと敵を倒した方がよかったんじゃないか。    
臨機応変に対処できずにむやみに手順にこだわるあたりが駆け出しっぽいですな。    
ともかくストレスの原因を西脇さんは打ち明ける。    
vlcsnap-00047 
西脇「リコ!」    
リコ「さらわれてないし!」    
   
西脇さんは、妹のリコをグラファイトさんにさらわれてしまい、それがストレスの原因になっているとのこと。    
リコはミライがいないからプリキュアになれなかったらしい。    
vlcsnap-00050 
西脇さんも臭そうなのを浴びせられてウィルスに感染。    
vlcsnap-00051    
その直後にキリヤが駆けつけてきたということらしい。    
キリヤもちゃらちゃらしてるようで、普段は普通に医者の仕事してるんだな。    
vlcsnap-00052    
エム「うお!」    
キリヤ「乗ってくんなきゃ意味ないでしょ。せっかくガシャット取り替えしてやったのに、バクスター見失っちまったじゃねえか」    
   
エムが救って見せますと格好良く外に出た途端、キリヤが待ち構えていた。    
エムはレースゲームということで、大体心当たりはついている様子。    
vlcsnap-00054    
キリヤ「友達の西を助けるために、俺と友達になってくれるか」    
エム「はい」    
   
意外といいやつじゃんって思ったのに!    
vlcsnap-00059    
それで、エムがキリヤに乗ってレーススタート。    
レースが始まったとたん顔が見えなくなる謎ヘルメット(ダマレ    
vlcsnap-00065    
途中からはレベル2に変身して激走レース。    
こういう戦いもいいな。マッハライダーみたいだ(古    
vlcsnap-00068    
リコ「計算通りだし!」    
   
ゴール地点で叫ぶリコ。    
vlcsnap-00072    
二人はバイク上で戦った末に、エグゼイドがクリティカルストライクで撃破。    
vlcsnap-00073    
そして、ゴール! リコも救出。    
リコはシンケンジャーの姫がやってたみたいですね。ゴーカイジャー以来の特撮かな。   
vlcsnap-00077    
アスナ「リコさんは無事ですよ」    
西脇「よかった」    
   
西脇さんも復活! 
vlcsnap-00078    
キリヤ「はい邪魔邪魔。降りた!」    
   
しかしレースが終わった途端、態度が急変して振り落とすキリヤ。    
vlcsnap-00102   
キリヤ「やっと貴重なサンプルが手に入る」   
   
サンプル手に入れるために死にかけてる敵に駆け寄るキリヤ。   
この辺ちょっと監察医っぽいな。   
vlcsnap-00080    
エム「おい、いきなりなにすんだよ。俺たち友達だろ!」    
キリヤ「あー、全部嘘だから。ゼロデイで犠牲になった友達とかいないし。自分監察医なんで、バクスターの謎を突き止めたいだけさ」    
   
全部嘘だったとばらすキリヤ。やっぱりろくな医者がいねえな(笑)    
とはいえこういうキャラ好き。約束は破るためにあるもんだしな。    
vlcsnap-00083    
しかし、せっかく手に入ると思った貴重のサンプルはいきなり爆破されてしまう。    
証拠隠滅って調べられると何かやばいのかな。   
黒幕がばれるとか…。やっぱりあの社長だったりして。   
vlcsnap-00084    
現れる自転車さん。    
vlcsnap-00087    
いきなり自転車と合体して、    
vlcsnap-00089    
シャカリキストライクで二人を撃破。    
vlcsnap-00090    
それで去って行ったところで終了。    
自転車さん、さっきから無防備な人を相手に無双しまくってるな。    
   
それで次回。    
vlcsnap-00091    
エム「どんなに悪い人でも患者は患者です」    
ヒイロ「お前のきれい事にはうんざりだ!」    
   
犯罪者を治療するかどうかでもめる話なのかな。    
vlcsnap-00096   
自転車さんの正体も明らかになって、エグゼイドもパワーアップする様子。    
相変わらず1クール目は展開早いな。 クリスマスまでに色んな商品出さなきゃならないからな。    
ともかく自転車さんの正体楽しみです。

2016年10月20日 (木)

仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です!
今週は元医者の人と勝負したりする話です。
なかなか安定して面白いですな。
三話というと、去年は我慢できなくなって文句書きまくってしまった思い出がありますが、今年は大丈夫そうでよかった。

今週はとくに戦闘が素晴らしかったと思う。
少年を助けるために、体張って弾幕の中を進むエムが熱かった。   
そのエムの姿に答えて、少年が勇気を持つというながれも素晴らしい。   
守るエムだけでなく、守られる少年の成長もしっかり描くところが実に巧み。   
ヒーローものとしては理想の流れじゃなかろうか。   
エムに比べてヒイロもタイガもだいぶ人でなしな感じだけど、エムの気持ちに打たれて改心したりするのかな。   
ヒイロは当分の間は上から目線で説教続けて欲しいけど。   
   
それで新ライダー。    
vlcsnap-00175    
花家大我さん。    
元医師だけど、今はさまよえる屍。    
東映公式によると、髪の一部が白いけどブラックジャックをイメージしてるわけではないらしい。   
vlcsnap-00188    
家は廃墟。    
vlcsnap-00178    
五年前は髪は白くない。   
公になってないらしいけど、五年前にゼロデイという、バクスターウィルスで大勢の患者が消滅した事件があったそうな。    
人間が大勢消滅してるのに公にならないって、もはやディストピアレベルの管理国家になってるような気がしますがそれはともかく。    
その時に衛生省がCRが発足して、タイガにライダーになる白羽の矢が立ったとのこと。    
という事は、この人が一番最初のライダーなのかな。    
vlcsnap-00177    
クロト「有能な君の腕でゲーム病患者を救って欲しい」    
   
ポッピーさんは五年前から変わってないんだな。    
vlcsnap-00182    
でも、ゲームの魅力にとりつかれたあまりに患者の命を奪ってしまい、医者もライダーも辞めてしまった様子。    
vlcsnap-00187    
ヒイロ「あいつはオレから、大切な物を奪った」    
   
ヒイロにも嫌われてます。    
タイガが殺した患者ってのが、ヒイロの身内だったりするのかな。    
vlcsnap-00191    
グラ「お前はもはやさまよえる屍。この俺が葬る!」    
   
グラファイトさんはタイガとは知り合いの様子。    
「五年前の借りを返す」ってタイガが言ってましたが、この人とゲームで争って負けるか何かして、患者を殺してしまったとかかな。    
その時の悩みで髪も白くなっちゃったとか。   
vlcsnap-00190    
タイガ「だれだ?」    
   
タイガはパラドさんのことは知らない様子。    
グラファイトさんの方が古参だったのか。    
   
一方、今週の患者はユウキ少年。    
vlcsnap-00172    
母「お医者さん恐がってたら、いつまで経っても喘息治らないよ」    
少年「ママ帰ろうよ」    
   
かつて大病を患ったときのトラウマで、医者が嫌いになってしまっている少年。    
同じように大病を直してもらったことが切っ掛けに医者が好きになったエムとは逆の人生を歩んでます。    
そんなユウキ少年にエムが医者は怖くないものだと伝える流れは、なかなか考えられてますな。    
ところでこのユウキ少年役の子、高梨理央という名前らしいですが、臨獣拳のあの人からとったのだろうか。    
ゲキレンジャーって9年前だし、ちょうどうまれたころにやってたんじゃないかという気もするけども。    
さすがにたまたまかな。    
   
それはともかく。    
vlcsnap-00173    
エム「一緒に遊ばない?」    
   
エムはゲームでユウキ少年を釣ろうとするけど、見向きもされない。    
さすがにもうワンダースワンじゃないか。    
でもボタンがワンダースワンより少ないな。    
せめてスタートボタン位はつけて欲しかった気もするが。    
vlcsnap-00197    
喘息なのにダッシュで逃げる少年。大人も追いつけないほどの駿足。    
この少年バクスターウィルスに感染してるわけだから、喘息は誤診なのかも知れないが。    
vlcsnap-00200    
少年「寒い」    
   
そうこうしてるうちに、少年に悪寒が襲う。    
しかし季節は真夏だろうに、何で少年こんなに厚着なんだろうか。    
vlcsnap-00202    
エム「医者がこわいから、僕にストレスを感じてたんだ」    
vlcsnap-00203    
怯えさせないためにも、白衣を脱ぐエム。   
医者って、白衣の下はこんなラフな格好してるもんなんだろうか(笑)    
vlcsnap-00209    
タイガ「どけ、目障りだ」    
   
それにたまたまやって来たタイガが制止を振り切って少年を無理矢理治療。    
vlcsnap-00208    
少年も発症してしまい、メガトロン様みたいな巨大な銃に変身。    
今週は肉団子ではなかったな。材質は肉っぽいけど。    
vlcsnap-00210    
タイガ「ミッション、開始」    
   
SDガンダムみたいなのに変身するタイガ。    
vlcsnap-00211    
近距離の撃ち合い格好良かったな。    
こういうゲームがあったらちょっとやってみたいと思ってしまった。    
vlcsnap-00212    
最後は自分の体を弾丸にして体当たりで撃破。体張ってるな。    
vlcsnap-00215    
アスナ「エム、なんであいつがいるの」    
エム「知り合いですか」    
アスナ「彼は、仮面ライダースナイプ」    
   
タイガと知り合いだったアスナさん。でもだいぶ険悪な雰囲気。    
タイガは元々嫌われ者だったんだな。    
しかも五年前からスナイプだったのか。最近あの社長にもらったもんだと思ってた。    
vlcsnap-00220    
エム「これって、開発中止になったガンガンシューティングのゲームエリアですよね」    
アスナ「さすが天才ゲーマー詳しいね。ターゲットの隊長リボルを銃で仕留めるシューティングゲームよ」    
   
開発中止のゲームか。    
ワンダースワン版のFF3とかもいずれ出るな(ナイ    
タイガがいなくなったのは五年前だから、開発中止もその頃になるのかな?   
だとするとエグゼイドが使ってるマイティアクションXの開発期間は五年だから、ちょうどバンバンシューティングが中止になったあとに開発始まったことになるな。   
バンバンシューティングには何かしらの欠点があって開発中止になり、その後継として開発されたのがマイティアクションXとかも考えられなくもないけど、たぶん考えすぎだろうな。ジャンル違うし。   
vlcsnap-00221 
ともかく実体化する今週の怪人は、リボルさん。    
バンバンシューティングのボスキャラをモチーフにした重武装な男。    
しかし三週連続で新怪人出てるけど、予算は大丈夫なんだろうか。    
また中盤以降使い回し地獄になったりしないだろうな……。    
vlcsnap-00222    
それで雑魚キャラも出てきて第二戦。    
雑魚キャラってゲームによって衣装が違うんですな。    
凝ってていい感じだけど、予算が……。    
去年のおかげでそんなことばかりが頭をよぎる(笑)    
vlcsnap-00224   
少年「やめてー!」 
    
ユウキ少年に戦闘がさらにストレスになり、敵はどんどん増殖していく。    
vlcsnap-00225    
エム「やめろ! 攻撃してもウィルスが増殖するだけだ!」    
タイガ「どけ、目障りだ」    
   
エムが戦闘を辞めさせようとするけど、タイガは聞く耳持たない。    
しかしSDキャラがじゃれ合ってる姿は、なんか和む。    
vlcsnap-00228    
エム「行こう」    
   
タイガが全然戦闘やめようとしないので、エムはあきらめて退却。    
vlcsnap-00229    
戦い続けるスナイプ。    
友達帰っちゃっても気にせず一人で黙々とゲームやってる人みたいだ。    
   
それでなんやかんやあって、少年はCRへ。    
vlcsnap-00244    
母「この子、以前にも大きな怪我で手術をしたことがあって。それ以来、お医者さんを恐がるようになってしまって」    
   
このお母さん以前は、シンケンピンクの中とかに入ってたらしい。   
それだけに肝も据わってる様子で、子供が謎の病気にかかってCRに連れ込まれてるのに意外と冷静。   
vlcsnap-00246    
ポ「だいじょーぶ! ここはハッピーなとこだよ♪ ポッピーピポパポと一緒にうったおー」    
   
突如現れる狂気ハイテンションな人。ハッピーな病院って…(笑)   
vlcsnap-00247    
少年「やだ」    
ポ「ぴよる…」    
   
拒否されて落ち込むポッピーさん。    
常にハイテンションなのかと思ったら、意外と躁鬱の激しい人ですな。    
この人も患者の一人なのかも(オイ    
vlcsnap-00250    
それでエムはポッピーさんに地図を描いてもらって、タイガの所へ。    
DANGERが気になる…。    
vlcsnap-00253    
エム「患者のユウキ君が、あなたを恐がってます。あの子にストレスを与えたくないので、この件には関わらないでくれませんか」    
タイガ「オレはオレのやりたいようにやる」    
   
背後の日本薬品集1992ってのが気になる。    
五年前どころじゃない古さ。エムとかまだ生まれてないんじゃないのか。    
vlcsnap-00254    
エム「元ドクターとして、患者を救いたいとは思わないんですか」    
タイガ「俺が求めてるのはガシャットだけだ。十種類のガシャットを手に入れれば、全てのバクスターウィルスをぶっ倒す力が手に入る」    
   
この人も一応バクスターウィルスを倒そうとはしてるんですな。    
この人なりに義侠心はあるのかな。    
それで、タイガが勝負しようとか言い出したところで、ポッピーさんから電話。    
vlcsnap-00256    
ポ「エム大変、ユウキ君が、脱走しちゃったよ」    
   
あの地下室からどうすれば逃げられるんだ。   
また扉のロック開けっ放しだったのかと(笑)    
きっとまた大吉さんのせい。   
vlcsnap-00257    
リボル「すとーっぷ!」    
   
逃げ出した途端、変質者に捕まるユウキ少年。    
vlcsnap-00258    
エム達の所にも戦闘員達がやって来る。    
少年のストレスの元は医者であるタイガ達なので、襲いに来たとタイガ。    
この人の住んでるところはばれてるのか。    
vlcsnap-00261    
リボル「お前のストレスがピークに達したとき、お前は消滅する」    
   
それでリボルさんは完全な存在になるとのこと。    
エグゼイドの戦闘は生き死にがかかってて結構重いですな。    
勝っても負けても誰も死なない前作のゴ(ry    
vlcsnap-00265    
ユウキ少年を助けるために、レベル2に変身するエム。    
タイガの病院とはそれなりに距離あったような気もするけど、いつの間にか合流していた。    
vlcsnap-00268    
タイガも対抗してレベル2に。    
vlcsnap-00271    
ついでにアメリカ帰りのお坊ちゃんもやってきて変身。    
今週はナース侍らせてなかったな。    
vlcsnap-00272    
無免許医の存在はノーサンキューとのことで、リボルさんシカトして二人が戦いだしてしまう。    
vlcsnap-00273   
そんなことしてるから、少年の影がどんどん薄くなっていく。   
vlcsnap-00274   
エム「二人ともヤメロ! 子供の命がかかってるんだぞ!」   
タイガ「勝負はお預けだ」   
   
子供を気遣って勝負をお預けにするタイガ。   
さすがに子供見捨てるほど人でなしではなくてよかった。   
まあ、子供が死んだら負けになるからかもしれんけど。   
vlcsnap-00275   
銃を色んなモードに切り替えて敵をやっつけまくるスナイプ。   
スナイプというよりグレネードって感じですな。   
ジュウオウのハンタジイばりのロングレンジの射撃もやってほしかったのだけども、いずれやるかな?   
vlcsnap-00278   
しかし少年のストレスはどんどん増していき、リボルさんも増殖。   
vlcsnap-00280   
ものすごい弾幕張られて、まったく近づけない。   
熱いなぁ。銃撃戦メインの戦闘ってなんか新鮮。   
vlcsnap-00282   
ヒイロ「ゲージはわずか。リスクが高すぎるな」   
エム「おい、なにしてんだよ!」   
ヒイロ「仕切り直す判断もドクターには必要だ」   
   
勝ち目がないので、あっさりと試合放棄するヒイロ。   
なんという冷静で的確な判(ry   
これ以上やったら死ぬかも知れないから仕方ないのかもしれんけど、ここで変身といてどうやって逃げるつもりだったんだろうか(笑)   
vlcsnap-00284   
エム「ユウキと約束したんだ! 一緒に戦おうって!」   
   
しかしエムは逃げずに、弾幕の中を立ち向かっていく。   
3話目から熱っいなぁ。ちょっと感動してしまった。   
vlcsnap-00286   
エムの覚悟にユウキ少年も勇気づけられるユウキ少年。   
vlcsnap-00288   
増援部隊も出てこなくなる。   
行動で勇気を示すエムも熱いし、それに応えるユウキ少年の覚悟も泣ける。   
少年がただの捕らわれ役になってないところが素晴らしいのう。   
vlcsnap-00291   
それでマイティクリティカルフィニッシュで撃破。   
空中をくるくる回っていてすごい技だった。   
vlcsnap-00292   
エム「あれ?」   
   
ボスキャラを倒してもなぜかゲームが終了せず、途惑うエム。   
聖剣伝説2のバグを思い出すな。爆発中にセレクトボタン押しちゃったかな。   
vlcsnap-00295   
と思ったらバグではなく本物が潜んでいて、スナイプがやっつける。   
   
ゲームクリア!   
エムの苦労も虚しく、スナイプに勝ちを横から奪われる。   
オークションで終了直前にいきなり高値を付けて競り落とすことをスナイプって言うみたいだけど、まさにそんな感じですな。   
vlcsnap-00297   
どんな勝ち方であっても勝ちは勝ちなので、エムはガシャットを奪われる。   
vlcsnap-00300   
ヒイロ「自業自得だな。リスクの高いオペを実行し続けた結果がこれだ」   
   
真っ先に逃げ出した人に上から目線で怒られるエム。   
ヒイロ一回りしてかっこいいよ。   
vlcsnap-00302   
エム「でも、ユウキ君は救われました」   
   
負けてもユウキ少年が救われたので、後悔は無さそうなエム。   
エムは大和ばりにいいやつだな。顔も似てるし。   
やっぱりヒーローものはこうやって人助けしてなんぽですな。   
vlcsnap-00303   
メガネ「これでプレイヤーは四人。そろそろ乗り頃だなぁ」   
   
最後にインチキ臭い人で締め!   
   
それで次回。   
vlcsnap-00306   
アスナ「監察医、九条貴利矢」   
   
ようやくインチキ臭い人の話ですが。   
vlcsnap-00305   
タイガ「お前の目的は何だ」   
キリヤ「ゼロデイの時、友達がバクスターの犠牲になった」   
   
ちゃらちゃらしてるのかと思ったら、予告からしてなんか重かった。   
vlcsnap-00308   
次はレースゲームみたいですな。   
ようやくライダーになる。   

2016年10月12日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、エムの主人公的存在のヒイロが洗われる話。    
先週バラドさんがカイトさんっぽいっていってしまったけど、どっちかというとヒイロの方がカイトさんっぽいというか、ほぼカイトさんと同じ立ち位置ですな。    
クールなの性格も似てるし、主人公と対極の思想を持っていて主人公を否定する所とかまさにカイトさんの再来!    
カイトさんは最終回まで自分のポリシーを貫いたけど、ヒイロはどうなるかな。    
結構早い段階でエムと仲良くなりそうな気もするけど。    
   
ちなみに本物のカイトさんは、おとといTBSでやってたスポーツの番組でにこやかに応援してましたな。    
最初の30分くらいしか見られなかったけど、またコウタが優勝したらしいな。始まりの男強すぎ。    
トッキュウ4号も出てたけど、さすがに戦隊一人じゃライダーには勝てないか…。    
   
ともかくエグゼイド。    
先週OPなかったけど、今週はありましたな。    
vlcsnap-00192    
ちょっと鎧武っぽい感じのOPであった。    
電脳世界ってことで、パイプの中をベイビダンダンいいながら進んでいくようなのを期待したんだが…(は?    
vlcsnap-00200    
野村「変身システムを提供していただき、感謝します。これで人類の脅威に立ち向かうことができます」    
クロト「いえ、できることをしたまでです。それより、事件の目撃者にはどう対応を?」    
野村「我々衛生省の方で情報操作しています。全ては、ヒミツにしておかなければ」    
   
オモチャメーカーと癒着する衛生省のお役人(違    
衛生省が情報操作して事件を隠蔽してますが、やっぱり四葉なみにネットの情報をクシャポイとかしてるんだろうか。    
しかし民間ならともかく国家権力にやられると、なんか痛烈な社会風刺に見えてくるな。    
いずれ明るみに出て問題になるみたいな展開になったりして。    
   
それで、今週のM。    
vlcsnap-00206    
大吉「ようこそCRへ」    
   
最初は怒ってたけど、ポッピーさんが協力してもらうと決めた途端に手のひらを返す大吉さん。    
この期待通りの反応がたまらん。    
ぽん!ってBGM入れたり一瞬早回しになったりするようなギャグ演出も復活しましたな。    
ゴーストではなくなっていたけど、あれ好きだったんで嬉しい。    
vlcsnap-00208    
貞子さんばりにテレビから出てくるポッピーさんの絵も好き。    
   
一方、ライバル。    
vlcsnap-00209    
ヒイロ「お前を殺す」    
   
颯爽と現れる大吉さんの息子。飛彩とかいてヒイロと読むそうだ。    
大吉さんもなかなかナウい名前を付けますな。    
vlcsnap-00210    
ヒイロ「お前の存在は、ノーサンキューだ」    
   
さっそくヒイロに否定される主人公。    
vlcsnap-00212    
ヒイロは超天才外科医で、アメリカからライダーやるために呼び寄せられたとのこと。    
vlcsnap-00211    
手術中もファンが出待ちするほどの人気者。どんな病院だよ(笑)    
vlcsnap-00217    
そうこうしているうちに、急患の連絡が来てエムが出動。    
vlcsnap-00214    
エム「どこが苦しいんですか」    
患者「胸が!」    
vlcsnap-00216    
そこにヒイロも女侍らせてやって来る。    
というか手術中じゃなかったのか?(笑)    
終わってから来たと信じたいけど、この人クールだからバクスターの被害者を優先して途中でぬけてきたとかありそうでこわい。    
vlcsnap-00218    
女性「なにが始まるんですか?」    
アスナ「第三次大戦だ!」    
vlcsnap-00220    
ヒイロがオペを始めると、タドルクエストなる謎のRPG空間が出現。    
剣と魔法のファンタジーRPGとのこと。    
vlcsnap-00221    
例によって肉団子も出現。    
vlcsnap-00225    
ヒイロ「これより、バグスター切除手術を開始する」    
   
ヒイロもナイトガンダムみたいなのに変身。    
カードダスのナイトガンダムシリーズって、ちょうどガンダムWのあたりで打ち切りになったんだよな…。    
vlcsnap-00227    
エムも対抗していきなりレベル2で戦おうとするけど、    
vlcsnap-00229    
アスナさんに1に戻されてしまう。このポーズかわいすぎる(笑)    
しかし腰のベルトをガチャッとするだけで、レベル2を解除できてしまうんだな。    
なんかものすごい弱点のような気がするけど、気にしたら負けです!    
vlcsnap-00232    
どうでもいいけど、ベルトちょっと出っ張りすぎじゃないのか(笑)    
ゴセイジャーのロボット思い出すな。    
ともかくバクスターと患者を分離させるのは、レベル1しかできないとのこと。    
レベルって強さの段階というよりは、役割を区分けしてるって感じなのかな。    
ちゃんとレベルによって役割があるっていいですな。    
レベルがカンストする頃には、全部できるようになりそうな気もするけど.。    
vlcsnap-00230    
ヒイロ「オペの段取りも知らないとは。所詮、研修医か」    
   
本職に怒られる研修医。    
やっぱりこういうことも説明書には書いてあったのかな?    
エムが説明書読まないのが、地味に伏線っぽくなっている。    
とりあえず本職に馬鹿にされないように説明書くらい読まんとな。    
vlcsnap-00235    
エム「お前こそ、宝箱とらないなんてゲーム初心者か」    
ヒイロ「ゲームじゃない。これはオペだ。」    
   
こんなわかりやすいところに置いてある宝箱開けたって、どうせ薬草とかヒノキの棒だろうし。。。    
しかしヒイロはRPGヲタかと思ったら、あんまりゲームには興味なさそうだな。    
全員ゲーマーというわけではないのか。    
vlcsnap-00241    
ヒイロ「俺に切れないものはない」    
   
それでヒイロが肉団子を一刀両断。かっけえ。    
vlcsnap-00245    
空中から何かと分離して落っこちる被害者。
ヨクバールみたいだな。
落っこちる被害者は、エムがキャッチして救出してましたが。
助けなかったら転落死してたんじゃないのかという気もするけど、ヒイロはバクスターを退治できれば患者の命も気にしないって方針なのかな。    
vlcsnap-00248    

そこに現れる黒いライダー。    
vlcsnap-00249    
自転車さん! 自転車さんじゃないか!!    
今日は乗ってきてないのかな。    
vlcsnap-00250    
そして二人をやりたい放題にボコって去っていく。    
マコトとアランのことは助けてくれたのになぁ。    
vlcsnap-00253    
眼鏡「どいつもこいつもノってるねえ」    
   
メガネの変な人も見ています。    
   
それで仕切り直し。    
vlcsnap-00254    
バクスターウイルスを切り離しただけじゃ終わりにならなくて、逃げたウィルスをレベル2で退治しないと患者は消えてしまうとのこと。    
vlcsnap-00255    
ヒイロ「ポッピーピポパポ」    
ポッピ「はーい♪」    
vlcsnap-00257    
ポッピ「――この姿でいるときはアスナって呼んで」    
ヒイロ「どっちでもいい」    
ポッピ「は!?」    
   
やばいこのやりとりに爆笑してしまった。    
素でポッピーピポパポっていうヒイロいいな。ポッピーさんもノリがよくて素敵。    
ともかく、例の自転車さんはなにものだと聞くけど、アスナさんもわからないとのこと。    
どう見てもエグゼイドの2Pカラーですが、どっかから情報流出して偽物でも作られたのか。    
vlcsnap-00258    
エム「なんで、ケーキなんて食べてるんですか」    
   
患者よりも先に糖分補給を始めるエム。    
この人やることがいちいち面白いなぁ。こういうところもカイトさんを思い起こさせる。    
vlcsnap-00259    
エム「患者よりも、疲労回復の方が大事なんですか?」    
ヒイロ「患者には関わらない。それがオレの主義だ。患者がなにものだろうと関係ない。オレはただオペで患者を治す。それだけだ」    
エム「患者の体さえ治せれば、それ以外はどうでもいいっていうんですか?」    
   
というか、ケーキをホールで食べてるのか(笑)    
やっばりこの人も、ホッシーワさんばりにケーキはホールで一つなのだろう。ほんとあれは名言だ。    
ともかく、患者のことを気にしないヒイロの方針に、エムは憤る。    
ここまで患者のこと考えない人がよく医者を志したな。    
やっぱり親が医者だから流れでなっただけなのかな? もしくは肉が切りたかったとか。    
   
それで、もうあの人は頼りにならないから、エムが患者を診ることに。    
vlcsnap-00264    
男「僕たち、来週結婚式を挙げる予定だったんです」    
   
でも突然、女に結婚をやめるって言われて胸が苦しくなったとのこと。    
それでエムはストレスが原因と推測。    
ストレスによって免疫力が低下すれば、ウィルスが活性化するとのこと。    
エムは先週もストレスが原因なんじゃないかって言ってたけど、「ゴルゴムの仕業だ!」ばりになんでもストレスのせいにするようになったりして(笑)    
vlcsnap-00266    
女「彼いい人だから。私なんかで本当にいいのかなって」    
   
女のほうもほんとは結婚したかったけど、気が弱なってしまっていたとのこと。    
vlcsnap-00270    
そのときいきなり現れた怪人に、壁に貼り付けにされる被害者。    
vlcsnap-00271    
怪人「この女を私の花嫁とし、あの男が消滅したとき、私は完全な存在となるのだ! わーはははは!」    
エム「ゲームキャラっぽい台詞だな」    
   
結婚しようとする怪人ってのもなかなか斬新だな。    
完全な存在になった後は、ちゃんと家庭を築くのだろうか。    
vlcsnap-00277    
エムは人質を取られて抵抗できない。    
vlcsnap-00279    
ヒイロ「患者に深入りした結果がこのざまだ――患者に情が移って執刀の決断が鈍るなど、ドクター失格だ」    
   
また本業に説教される研修医。    
そういえば、コウタも毎回カイトさんに説教されてたんだよな。懐かしいな。    
vlcsnap-00281    
ヒイロ「これより、バグスター切除手術を開始する」    
   
レベル2に変身して本気出すヒイロ。    
vlcsnap-00284    
エム「あ、あれ?」    
   
ヒイロが患者無視してるので、エムは代わりに助けようとするけど、直前で被害者への攻撃が止まる。    
vlcsnap-00282    
敵「バッバカな…」    
   
被害者がやられるよりも早く、ヒイロが敵をやっつけていた。    
患者を見殺しにするわけじゃなくて、助けることも冷徹に計算した上で動いていたのかな。    
しっかりと自信に実力が裏付けされている。 これじゃ文句も言えないな。    
vlcsnap-2016-10-12-13h16m44s800    
エム「患者も、彼女も両方救う、それがオレのオペレーションだ!」    
   
彼女助かったのはヒイロのおかげなのに、なぜか対立するエム。    
ここの流れが若干不自然だったような気がするけど、ヒイロは彼女を助けるつもりなくて結果的に助かっただけなんでしょうか。    
よくわからんけどまあいいや。    
vlcsnap-2016-10-12-13h27m11s654    
ともかく、エグゼイドもレベルアップして戦闘開始。    
今週は、先週と違ってHIT!とかの効果も控えめだったし、カメラワークも落ち着いていて戦闘見やすかった。    
先週は初回って事で派手にやっていただけっぽいな。よかった。    
あれが一年続いたらどうしようかと思ってたけど、一回だけならむしろ歓迎です。    
vlcsnap-2016-10-12-13h27m45s226    
ブレイブの炎のエフェクトがかっこいい。    
しかし炎の攻撃だとなぜ回復されてしまうので、    
vlcsnap-2016-10-12-13h29m08s008    
凍結攻撃で凍らせる。    
vlcsnap-2016-10-12-13h31m57s683    
エム「トドメはオレだ!」    
   
いいところだけもっていこうとする主人公。    
まあレベルの低い方が倒すってのはゲーム的には正しいけど、映像で見せられるとせこいな(笑)    
vlcsnap-2016-10-12-13h30m42s633    
そんなエグゼイドをシカトしてヒイロが撃破。    
エグゼイドが巻き込まれてていいな。でしゃばるから…(笑)    
vlcsnap-2016-10-12-13h39m33s136    
患者は助かってマリッジブルーは卒業。    
   
それで最後。    
vlcsnap-2016-10-12-13h41m49s625    
エム「こんな人に、患者はまかせられません」    
   
露骨にヒイロをディスるエム。    
本当は医者が来たから役目は終わりだけど、続ける事を宣言。    
vlcsnap-2016-10-12-13h43m43s442    
大吉「私息子にこんな人とは何だ!」    
ポッピ「そう来なくっちゃ!」    
大吉「ですよね~」    
   
一身怒るけどすぐに手のひらを返す大吉さん。    
息子よりも権力に媚びる大吉さんプライドなくて素敵。    
vlcsnap-2016-10-12-13h48m13s547    
シャキーン!    
それでヒイロが「オレに斬れない物はない」と、ケーキにオペを開始。    
ゆるくていいなぁ。    
vlcsnap-2016-10-12-13h50m48s433    
それでブラックジャックみたいな人がクロトさんからベルトをもらった所で終了。    
変人が増えてきていい感じ。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-10-12-13h53m01s809    
アスナ「ハナヤタイガ。五年前CRの仮面ライダーだった人」    
   
CRって新設されたばかりかと思ったら、五年もまえからあったんか。    
結構長いことバクスターウィルスとの戦いは続いてるって事なのかな。    
vlcsnap-2016-10-12-13h55m13s234    
エム「元ドクターとして患者を救いたいとは思わないんですか」    
タイガ「俺が求めているのはガシャットだけだ」    
   
来週もエムと思想対決する様子。    
エムの周りにはろくな医者がいないな(笑)    
vlcsnap-2016-10-12-13h57m51s564    
タイガはBANされていた様子。チートでもしたんでしょうか。    
ゲーム用語織り交ぜてくるタイトルがなかなかいい感じですな。

2016年10月 5日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I’m a 仮面ライダー!」

こんばんは。   
今日はゴーストが終わってエグゼイドが始まったので、エグゼイドの感想です。    
どんな感じになるのか色々と不安でしたが、結構面白ったですな。   
病気の少年を救うために戦うという、なかなかまっとうなヒーローやっていて、いい感じだった。   
人を笑顔にしたいと、明確に意思を持ってる主人公にも好感持てます。   
やっぱりヒーローは人助けしてなんぼですな。   
来週からさっそくライダーバトルが始まる見たいだけど、人助けもなるべくやってもらいたいな。医者なんだし。   
戦闘は、ガチャガチャしすぎてちょっと不満もあるけどまあいいや。   
ともかくワンダースワンを見られただけでも満足です。   
vlcsnap-00121    
エム「この世界に、ヒーローが存在するんだとしたら彼らのことを言うんだろう。人の命を救う、そんなヒーローに、僕たちは守られている」    
   
なんか開始数秒でちょっとうるっときてしまった。    
人命救助する方々に敬意を示すこの始まり方、素晴らしい…。    
冒頭からひきこまれるなぁ。    
vlcsnap-00122    
エムは命を助けられたことから医者を志したみたいですが、この手術が実は改造人間の手術とかだったりしたら熱いんだけどな。    
冒頭の語りが台無しになるけど(笑)    
vlcsnap-00123    
エム「死んじゃだめだ!」    
   
そして時を隔てて大きくなったエム。 
vlcsnap-00125    
エム「よっしゃあクリア!」    
   
人命救助してるのかと思ったらゲームという脱力な展開もいい感じです。    
しかし2016年になる今でも、ゲーム音はピコピコですな。    
今時8ビットのゲームやってる児童なんていないと思うけど、むしろこういう番組を見る中で8ビットゲームを学んでそう。    
リルリルフェアリルでも時々やってるし。    
   
一方、敵っぽい人。    
vlcsnap-2016-10-04-13h10m06s970    
??「なを、グラファイト。こんな広いフィールドでゲームができたらと思うと、心が躍るなぁ」    
   
なんかカイトさんみたいなライバルも登場。    
去年はアランがカイトさんみたいな立ち位置になるかと思ったら全然違ったので、この人には期待。    
vlcsnap-2016-10-05-16h17m54s153    
グラファイトという人と仲良しの様子。    
このフェルシンムみたいな人、容姿に似合わず声がえらいさわやかです。    
   
それで、今回の患者。    
vlcsnap-00009    
ソウタ「半人前の研修医!」    
   
最初を飾る患者は、ソウタ少年。    
趣味はサッカーじゃなくて、ゲーム。    
プリキュアに出てきそうな名前ですが、気のせいです。    
めまいがしたらしく、検査のために入院したとのこと。    
まだ若いのに医者と研修医の区別がついてるあたり、地味に賢い。    
私がこの子くらいの時は、研修なんて言葉自体知らなかった。    
vlcsnap-00011    
なかなかやんちゃな性格で、病院も余裕で抜け出してゆくソウタ少年。    
vlcsnap-00014    
追いかけてる最中、うっかり荷台のってしまって豪快に転けるエム    
vlcsnap-00016    
さちに脱げた靴が通りがかりの人にも当たって大惨事に。    
なかなかベタなギャグも混じっていていい感じですな。    
あの坂道を荷台ですべるのは実際にやったんだろうか。結構こわそう。    
vlcsnap-00017    
ソウタ「マイティアクションXだ」    
   
今日発売のゲームとのことで、ちょっとでいいからやらせてくれってソウタ少年が頼んでましたが。    
どう見てもゲームじゃないんだけど、この世界のゲームのカートリッジはこんな感じなのかな。    
そういえば先週のアユム少年も似たようなのもってたけど、あいつゲーヲタだったのか(違    
vlcsnap-2016-10-05-15h02m27s484    
突然変なうにゅうにゅが現れて倒れてしまうソウタ少年。    
vlcsnap-2016-10-05-15h01m57s065    
特別に作られた病院の地下に運ばれると、芸人さんが待ち構えていた。    
鏡灰馬という、名前の妙にかっこいい男。   
灰の馬って親はどういう気持ちを込めて付けたんだろうか。芦毛馬が好きだったとかか。   
vlcsnap-2016-10-05-15h13m37s019    
委員長命令だと言われて、取り残されるエム。    
そこで回想。    
vlcsnap-2016-10-05-15h33m26s740    
エム「はい、がんばったご褒美だ」    
   
謎の医師にワンダースワンを渡されるエム。    
スタートボタンの横に電源ボタンがないから、これはモノクロだな。    
バンダイならモノクロスワンとかケチらずにプレイディアやれよ(イラン    
でもモノクロにはモノクロの利点があってですね。    
バックライトフィルムを秋葉原あたりで買ってきて埋め込めば、ライト化ができたりするんだよな。    
おかげでカラーやクリスタルももってたけど、モノクロが一番重宝した。ほとんどスパロボ専用機だったけど。    
閑話休題。    
vlcsnap-2016-10-05-15h50m39s115    
先生「その笑顔が、健康の証だよ」    
   
単に身体を治すだけでなく、心もケアする先生素敵ですな。    
実際は、カラー買ったからいらなくなったモノクロくれたんだろうけど(コラ    
やっぱりエムは、このワンダースワンが切っ掛けでゲーマーになったのかな。    
だとしたらあの先生、色んな意味でエムの人生変えてるな。    
vlcsnap-2016-10-05-15h46m00s396    
エム「先生がくれたこの命(ワンダースワン)、次は、僕が救う番だ!」    
   
義憤に駆られるエム。    
ここであの子を助けなければ、ワンダースワンに足を向けて寝られない。    
vlcsnap-2016-10-05-15h15m58s980    
思いっきり開けっ放しになっていた扉。 ザル…(笑)   
vlcsnap-2016-10-05-15h16m31s725    
勝手に入るエム。    
これは大吉さんの不始末だな。    
vlcsnap-00004 
その頃、壇黎斗という人が、ゲームの完成発表会。    
どいつもこいつも名前がかっこいいですが、この人は貴虎さんみたいですな。    
この人も世界を救うためにゲーム作ってるんでしょうか。なんか悪役っぽいけど。    
vlcsnap-00002    
クロト「五年の開発期間を経て、ついに、あの伝説のゲーム、マイティアクションXが完成しました!」    
   
いったいなにが伝説なのかは謎ですが、発売延期しすぎて半ば伝説と化すゲームはたまにあるな。    
発売するまで14年かかったデュークニューケムフォーエバーとか。    
vlcsnap-00001    
というか、五年も開発期間かけてできたのがこれかと(笑)    
3DSのDLソフトで1000円くらいで売られてそう。    
まあ、開発期間は長ければいいってもんでもないからな。    
延期しすぎて発売した頃にはすっかり時代遅れになってたりするゲームもあるしな。    
デュークニューケムフォーエバーとか。    
vlcsnap-00006    
まあでも真面目に考えると、このゲームにはなにか裏あるだろうから、そっちの開発に4年6か月くらいかかったんだろう。    
横スクロールアクションの方は半年くらいでちゃちゃっと(笑)    
vlcsnap-2016-10-05-15h23m54s864    
ともかくその発表会にエムにソウタ少年が連れてこられていた。    
変なうねうねが出たり集中治療室みたいな所に運び込まれたり、どう考えてもただ事じゃないのに、エムはソウタ少年の病気はゲームができないストレスのせいだと判断して連れてきた様子。素人かい。    
vlcsnap-2016-10-05-15h25m38s168    
エム「身体が治ったって、あの子が笑顔になら無ければ意味がありません!」    
アスナ「あの子はすぐにオペをしなければならない身体なの」    
エム「オペ……」    
   
オペが必要と言われて、やっと事の重大さに気がつくエム。    
そもそも身体が治ってないのに、笑顔とか言われてもな。順番が逆すぎる。    
ワンダースワンの先生の教えを受け継いでるのはいいけど、なんかいろいろずれてる(笑)    
vlcsnap-2016-10-04-13h17m18s904 
そうこうしているうちに、少年の中で育ったウイルスが実体化。    
イシイのおべんとくんミートボールみたいですな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h22m17s372    
アスナ「ゲームから発生したコンピューターウイルスが人体に直接作用するように進化した、それがバクスターウイルス」    
   
その新型ウィルスが、人類を脅かしているとのこと。    
ウィルスが増殖を続けると、最終的には患者はバクスターにのっとられるとのこと。    
グラファイトさんはのっとられた末の姿なのかな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h25m11s061    
このオモチャを使って壮太君をオペすることが、バクスターウィルスから壮太少年をすくう唯一の手段とのこと。    
vlcsnap-2016-10-05-16h27m06s674    
エム「それで、オペすれば治せるんですか?」    
アスナ「仮面ライダーに変身すればね」    
   
病気を治す手段に、仮面ライダーという単語の違和感(笑)    
別にいいけど、去年と同じくなんで仮面ライダーって言うのかみたいな設定はないのかな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h32m22s671    
それでエムが颯爽と変身。    
vlcsnap-2016-10-04-13h37m37s207    
編集の力で体型に似合わずめちゃくちゃうごく。    
vlcsnap-2016-10-04-13h39m47s987    
そんでアイテムゲットして肉団子をボコホコにして、    
vlcsnap-2016-10-04-13h42m11s733    
撃破。    
ずっこけたりするようなネタ形態かと思ったら、普通に強かった。    
でも戦闘は編集しすぎて特撮と言うよりCGアニメみたいだったな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h43m24s250    
そこにやってくるソルティ伯爵。    
この人がボスキャラらしい。    
vlcsnap-2016-10-05-16h28m42s753    
エム「見てろ、天才ゲーマーエムの力をな!」    
vlcsnap-2016-10-04-13h49m13s399 
アスナ「あなたが、エム…」    
   
このタイミングで正体明かすって、熱いな。絶妙のタイミング。    
vlcsnap-2016-10-04-13h52m21s916    
そんでレベル2に大変身。    
vlcsnap-2016-10-04-13h55m36s624    
雑魚キャラ達を次々倒していくレベル2。    
攻撃が当たった瞬間に一瞬スローになるのはなかなか爽快だった。    
正直、HIT!とか画面効果がうるさすぎるし、画面の切り替えが激しすぎていまいち落ちつきませんでしたが、まあ見ていくうちになれると思う。ちびっ子は喜びそうだし。    
でも戦闘中にぶつ切りでCMに入るのはどうかんがえても無粋。    
vlcsnap-2016-10-05-16h33m02s029    
そしてボスキャラ戦。    
vlcsnap-2016-10-05-16h35m49s899 
完全にエムの独壇場でボッコボコ。    
さすが天才ゲーマーだけあって無双しまくっていた。    
vlcsnap-2016-10-05-16h37m57s844    
エム「ふっ」    
   
トドメ用のカートリッジに息を吹きかけるエム。    
高岩さんのアドリブらしいですね。粋ですな。    
これって最近の子もやるのかな。   
DSのソフトってたまに接触不良で認識されないことかあるから、私は未だにやってしまうのだが。   
やるとさび付く原因になるとか任天堂の人は言ってるけど、今さら遅い(笑)   
vlcsnap-2016-10-05-16h43m19s706    
エム「ようし、行くぜ!」    
   
この演出いいな。貯め撃ちってかんじでちょっとときめく。    
vlcsnap-2016-10-05-16h44m55s729    
それで乱舞系の必殺技の如く、空中で連続蹴り。    
この全然落ちない感じは、アデルの人が好きなウルトラレッドの初戦を思い出すな。   
vlcsnap-2016-10-05-16h48m12s110    
それで撃破してゲームクリア。    
ソルティ男爵、結局まったく攻撃できなかった。    
vlcsnap-2016-10-05-16h50m10s526    
エム「がんばったね、ソウタ君」    
   
ウィルス倒して、ソウタ少年も回復。    
vlcsnap-2016-10-05-16h51m51s853    
ソウタ「先生、ありがとう」    
   
ほら、ワンダースワンをあげないと(ダマレ    
vlcsnap-2016-10-05-16h53m04s827    
??「バーン」    
   
それを眺めていた、白髪交じりの変な人。    
vlcsnap-2016-10-05-16h53m47s488    
??「このレース、のらない手はない」    
   
人のいなくなった会場で火事場泥棒?してる、メガネの変な人。 
vlcsnap-00027   
??「天才ゲーマー? 眼中にないな」    
   
一見まともそうだけど、傍らにオモチャ置いてるしたぶん一番変な人。    
主題歌と共に、色んな変人が大集合してきます。こういう前振りって燃える。    
vlcsnap-2016-10-05-16h58m43s224    
それでエムは電脳救命センター、通称CRに案内される。    
バクスターに対抗するために作られた特殊部署とのこと。    
ドライブの警察が医者になったって感じですな。    
やっばり周りの部署からは白い目で見られてるんだろうか。    
仁良さんみたいなのがつぶしに来るようない話も一回くらいはありそう。    
vlcsnap-2016-10-05-17h01m47s413    
アスナ「プリパラコスチュームチェンジ~!」    
   
いきなり狂気に走るアスナさん。    
vlcsnap-2016-10-05-17h05m39s055    
ポ「アスナは世を忍ぶ仮の姿。私はポッピーピポパポ。よーろしっくねー♪」    
   
ポップアイドルみたいなのに豹変。みれぃかと(笑) 
vlcsnap-00018   
ポ「ぜーんぶのゲームをクリアして、人類を救うスーパードクターになって! 仮面ライダーエグゼイド~」    
   
全部のゲームをクリアするって意味深なこと言ってたけど、ウィルスを撃破する以外にもやることがあるのか。   
ロックマンみたいにそれぞれのライダーが各ゲームを担当していて、それを倒してパワーアップしていくって感じなのかな。   
ギャルゲーとか乙女ゲーも入ってたら熱かったのに。   
vlcsnap-2016-10-05-17h08m56s174    
エム「えぇ?」    
   
ポッピーさんの謎テンションに、エムが呆然としたところで終了。    
熱い終わり方だった。    
   
それで次回。   
vlcsnap-00021   
鏡「患者には関わらない、それがオレの主義だ」   
   
二人目はクールな天才キャラ。なかなかベタな組み合わせでいいぞ。   
しかし大吉さんの息子らしいですが、似てないにもほどがないか(笑)   
やっぱりクールに見えて心の中には芸人魂が渦巻いているのだろうか。   
いやむしろ大吉さんの方がクールだったりする方が燃えるな。   
vlcsnap-00020   
ナイトガンダムみたいなライダーも登場。   
RPGを担当する仮面ライダーブレイブというらしい。ブレイブだぜ。   
vlcsnap-00023   
ブレイブと言えば、ここってイアンが親友と秘石見つけたところかな?   
ともかく来週さっそくライダーバトルやるらしいので、期待です。