2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

美少女戦士セーラームーン

2016年2月26日 (金)

セーラームーンの最終回!! 来週からはスポンジ・ポブっ!!!!!

こんばんは。
今日はセーラームーンを見たのでその感想です。
今週最終回だったんですな。てっきり来週かと思ってたんで、微妙に驚いてしまった。
Rは四月からということで、3月はなにやるのかと思ったら、まさかのスポンジ・ボブ。熱い。

それでセラムン。
今週はマモちゃんと戦ってベリル様と戦って、振り出しに戻る話。メタリア様はどっか行ってしまった!
それで、うさきVSマモちゃん。
vlcsnap-2016-02-25-21h35m16s287
マモ「セーラームーン、死ね」

マモちゃんのセリフが直球過ぎて怖い。
vlcsnap-2016-02-25-21h39m54s928

バラで拘束して電撃はなったり、マモちゃん想像以上に強い。
なぜこの能力を味方だったときに生かさない(笑)
vlcsnap-2016-02-25-21h51m53s258
うさき「私セレニティです。 遠い昔あなたと愛を誓いあった月の王国のセレニティです」

この敬語になって話すところがいいな。真に迫っていてグッときてしまった。
vlcsnap-2016-02-25-22h10m32s640
マモ「ぼくは、だれ。なにも思い出せないよ僕はひとりぼっちなの」
うさぎ「ちがうわ」
vlcsnap-2016-02-25-22h11m55s821
うさで「わたしがいる。大丈夫よ、ひとりじゃないわ」

なんといううさぎの母性愛。普段はドジでもやるときはやる。
事故で家族と記憶を失って、ずっと孤独でいたマモちゃんがここでようやく救われたのかと思うと、何とも感慨深いですな。
vlcsnap-2016-02-25-22h21m33s003
マモ「ありがとう」

マモちゃん復活。
vlcsnap-2016-02-25-22h32m22s009
しかしベリル様の攻撃からうさぎを守って、
vlcsnap-2016-02-25-22h44m38s356
マモ「普通の女の子に戻って、かっこいい彼氏でも見つけろ」
うさぎ「衛さんが一番かっこいい」
vlcsnap-2016-02-25-22h23m11s148
マモちゃん死す。
ほんと次々死んでいく。なんてガチな展開なんだ。

vlcsnap-2016-02-25-22h31m40s898

ベリル「な、なんで私がこんなもので」

ベリル様もマモちゃんの放ったブラッディローズみたいな攻撃で瀕死に。
たった一撃でベリル様をやっつけてしまうとは、マモちゃんはすでに黄金聖闘士の域だな。
しかしベリル様マモちゃんと結婚しようとはしてたけど、あんまりマモちゃんに惚れてるみたいな描写なかったですな。
Crystalだと結構切ない感じだったけど、こっちのベリル様は悪役に徹している。
マモちゃんに片思いしてる気持ちをメタリア様につけ込まれたみたいな設定は原作だけなのかな。

vlcsnap-2016-02-25-22h47m04s035
ベリル「クインメタリア様。どうか私に力をお貸し下さい。あの忌々しい娘を打ち負かす力を!」

ベリル様って、Crystalだとメタリア様に反抗的な感じだったけど、これだと結構忠実ですな。

vlcsnap-2016-02-25-22h49m14s294
うさぎ「私逃げない。まだやらなくちゃいけないことがあるの。見てて、頑張るから」

うさぎの後ろ姿が凛々しい。
先週まではいやだいやだいってたのに、中俣違いの血を賭けて戦ったのを見て、ようやく戦う決意をするという流れも熱い。
しかしここまで立派に成長されるとR以降頼りになりすぎてしまうので、いったんリセットってのはいいアイデアだったのかもしれない(笑)
vlcsnap-2016-02-25-22h57m30s972
そしてメタリア様に力をいただいてパワーアップしたベリル様と決戦。
このベリルさまかっこいいなあ。
vlcsnap-2016-02-25-23h05m09s111
しかし等身大かと思ったら想像以上にでかかった。ちょっとビオランテみたいだな。

vlcsnap-2016-02-25-23h06m43s700

うさぎが目を開けたタイミングで主題歌が流れ出して、ちょっと鳥肌が立ってしまった。
決戦で主題歌が流れるって熱いのう。こういうところもプリキュアに受け継がれてますな。
vlcsnap-2016-02-25-23h23m50s238
ベリル「この腐り果てた世界で、信じられるものなど、ないわー!」

そしてベリル様との熱い撃ち合い。 この撃ち合いの絵かっこいいな。

vlcsnap-2016-02-25-23h20m30s475
亜美「軽々しく恋なんて口にするもんじゃないわ。うふふ」
vlcsnap-2016-02-25-23h20m26s661
レイ「勘違いしないで、私は裕一郎のことなんて」
vlcsnap-2016-02-25-23h21m15s695
マコ「恋人がいたっていいじゃないか。アタックあるのみ」
vlcsnap-2016-02-25-23h21m58s298
美奈子「いいの。アランとお姉様が幸せなら、それでいいの」

主題歌と共に仲間のことを思い出す演出も粋。二番初めて聞いたし。
しかしあいかわらず美奈子さんだけがやたら重い(笑)
世界存亡の危機で人類に対する絶望を語るベリル様に対して、普通の恋愛のこと思い出すというのも等身大って感じでいいですな。
ここでうさぎがいきなり人類愛とか語り出したらどうしようかと。
vlcsnap-2016-02-25-23h30m53s391
それで仲間の幻と共にベリル様に巨大元気玉。
vlcsnap-2016-02-26-20h54m08s741
ベリル「うおああああああ!」

しかしメタリア様はどこへ行ってしまったんだ…・。
ベリル様の中に全部入ってたってことなのかな?
vlcsnap-2016-02-26-21h05m45s487
うさぎ「みんな、ありが、と…」

うさぎ死す…?
vlcsnap-2016-02-26-21h07m54s558
朝目覚めると真っ白なカーテンが風にそよいでる――

うさぎの願いと共に仲間たちも元気玉に包まれていく。
レイさんの遺体だけ描き込みが妙に気合い入ってるような気がするのは気のせいだろうか。
vlcsnap-2016-02-26-21h11m07s718
うさぎ「ひやあぁぁぁぁ!」

普通に目覚めるうさぎ。
みんな奇跡の力で転生したとのこと。しかし、みんな記憶は失ってしまっている様子。
単に戻るんじゃなくてペナルティがついてるところが赴き深い。
vlcsnap-2016-02-26-21h39m41s732
アルテミス「大丈夫、みんなまた出会い直せばいいのさ」

Rではまた出会いからやりなおすんしょうかね。そういうのも面白いな。
ルナもアルテミスも、もううさぎたちに飼われてないのかな。野良猫状態か…(オイ
二匹に記憶が残ってるのは死ななかったからでしょうか。
vlcsnap-2016-02-26-21h13m43s584
亜美さんはまた孤独に…。
R以降浦和君は出ないみたいなので、もう出会い直すことも出来ないな。
vlcsnap-2016-02-26-21h21m53s040
マモ「もっと勉強しろよお団子頭」

マモちゃんも復活。一度死んでもサングラスの趣味は変わらない。
vlcsnap-2016-02-26-21h23m16s710
なる「ねえねえ、今の人、ちょっとかっこよくなかった?」
うさぎ「どこが、あんな嫌みなやつ」

仲間の記憶がなくなったおかげで再びなるちゃんの出番がやって来た。
やっぱりなるちゃんもネフライトの記憶はなくなってんのかな。
グリオさんとの関係もリセットなんだろか。グリオさんせっかく頑張ったのに…。
vlcsnap-2016-02-26-21h27m54s445

うさぎ「私には夢があるんだから」
なる「夢?」
うさぎ「そう、どんな時も私を助けてくれるかっこいーい彼氏をみつけるって、ゆめよ」

夢を語ったところ終了。
妙に淡泊な終わり方も、日常に戻ってる感があってなんかいいな。
vlcsnap-2016-02-26-21h44m59s467

最終回はウテナの人だった。だからこの枠でウテナもやってくれと。
しかしRの次回予告もあるのかとちょっと期待してたけどなかったな。
スポンジ・ボブが挟まるからだろうか。

そんなわけで終わってしまった。
といってもまだこれからRが始まるし全然終わった気がしませんが(笑)
ともかく一年間実に楽しかった。
プリキュアの原型になった美少女格闘ものと言うことで見始めたけど、きんぎょ注意報のあと番組だけあって、うさぎのゆるい日常を中心としたギャグが何ともツボでした。
しかも終盤までずっとゆるかったうさぎが、最後にあんな成長を見せるのだからずるい(笑)

あと意外だったのが、敵の設定が結構凝ってた所ですね。
1クールごとに四天王が入れ替わってたけど、攻めてくる妖魔も、普通の妖魔から個人が変身したのになったり、妖魔七人衆になったりといろいろと設定が変わっていて、マンネリを避けているのが凄いと思った。
正直見る前は、一年間普通に妖魔が攻めてくるだけだと思っていた。舐めていた。
四天王も魅力的でしたしね。ネフライトさんとなるちゃんのエピソードは未だに心に残っておる。

ストーリーががっつりとうさぎ中心となっていたために、他の戦士(特に亜美さん)の影がいまいち薄くなってしまっていたのはちょっと残念でしたが。
まあ、続編もあるわけだし、その辺の不満は今後解消されていくだろう。うん。

次は一ヶ月後ですな。
記憶失ったみんながどうやって再会するのか楽しみにしながら、スポンジ・ポプを見ようと思う。
一年間ありがとうございました!

2016年2月20日 (土)

セーラームーンの45話をみる

遅くなってしまいましたがこんばんは。
親指シフトの練習してたら遅くなってしまった。
だいぶ実用的なレベルにまで達してきたです。ブログ書くのもだいぶ余裕。

最近は歌を聴きながらその歌詞をひたすら書き写すという修行をしているのですが。
エヴァの「魂のルフラン」くらいなら、遅れずに書き写せるようになってきた。
なんでいきなりこの歌なのかというと、色んな曲試したのですが、この曲は曲調が比較的ゆっくりだし、なに言ってるのかよくわからない英語とかも混じってないので、練習に最適な感じだったもので。

ちなみに「残酷な天使のテーゼ」はまったく追いつけない。
最初の頃はずっとgoプリの「夢は未来への道」でやってたのですが、これも難しい。
プみたいな半濁点とかキュみたいな拗音がまだ苦手なので、プリンセスプリキュアとか来ると、うっ!てなる。

しかし親指シフトだと、こういう歌詞書き写す作業が非常に楽しい。
ローマ字入力だと、打つ回数が多くてひたすら指を回転させなきゃいけないから疲れるだけだけど、親指シフトは打つ回数が少なくて済むので、慣れれば慣れるほど楽になってくる。
音楽聴いてるとテンションも上がってくるので、結構くせになります。

             

そんなわけで、今日はセーラームーンの感想ですっ!

セーラー戦士死す!の回です。
タイトル通り死にまくるすごい回であった。
当時も女児方がショックを受けて大変だったらしいですが、序盤にギャグとかやってたのに,いきなり凄惨な展開になるギャップがすごすぎるな。
こんなの幼児じゃなくてもショックだっつうの(笑)
代役の荒木さんも代役始めたとたんいきなりこんな展開で,さぞかし大変だったろう。

そんなセラムンですが。

うさぎ「裕一郎さんとキスでもしてきたの」

家族にまずい飯を振る舞ったり,レイさんをからかったりするうさぎ。

             

恋のこと考えて冷やかされるレイさんが熱いですが、浦和く(ry
このいつものごとき和やかなギャグ展開も、今日は不安を駆り立てる。

             

アルテミス「セーラーテレポート!」

謎のセーラーテレポート。そんな技があったのか。
アルテミスが勇ましい。    

うさぎ「さぶい~。よくみんな平気でいられるわねえ」
レイ「うるさい! シャキッとしてれば寒くないわよ!」

シャキッとするにも限度があると思うが(笑)         

それで彼女らを迎え撃つのがDDガールズなるセクシーグループ。
CCガールズのパロディっぽいですが、そういえば当時流行ってましたな。
Tバックスなんてのもいたっけな。
とはいえこの人たち、パロディ集団とは思えないほどにガチな人達。
四天王で打ち止めかと思ったらこんな隠し球がいたとは、ダークキングダムは想像以上に人材豊富であった。       

それでこの人たちがタキシード仮面の偽物で罠に嵌めようとしてうさぎが激怒。
というかこんな濃い顔のタキシード仮面初めて見た。            

うさぎ「こうら妖魔よくもだましたわね!引っかかりやすい私も愚かだけど、すぐに乙女の純情を踏みにじるあなた達はもっと愚かよ。だって、だって私を本気で怒らせたんですからね! こうなったら――」
レイ「ながい!」

凄惨な回なのに、なんかギャグも面白いんだよなぁ。。。       

まこと「元木さん!」

マモちゃんにつづいて元木さん登場。顔怖すぎる(笑)
今のところマコちゃんが一番惚れてるのは元木さんなのかな。            

それでマコちゃんが自分もろともシュープリームサンダーやって死す。。。          

うさぎ「だめだよぉ!死んじゃだめぇ!」         

うさぎ「こんなことなら、銀水晶なんてあげてしまえばよかったのよ。銀水晶なんてあげるわよ!」

ショックの余り取り乱すうさぎ。
しかしどちらかというとこっちの方が正常な反応な気がする。
冷静でいられる他の三人のメンタルがすごすぎる。      

うさぎも亜美さんに引っぱたかれてようやく正気を取り戻す。
レイさんじゃなくて亜美さんがたたくってのがちょっと意外だった。
そこに再び敵が来て亜美さんが残ることに。             

亜美「私は死んだりしないわ」          

ここの悲愴な音楽と共に静止画で別れていく演出がすごかった。
なんかちょっと泣きそうになった             

そこに浦和君の幻が。
浦和君、目をつむってるとイケメンだな。
きんぎょ注意報の秀ちゃんみたいだ。             

亜美「私にもこんな幻を見ることが出来るのね」

微笑む亜美さん
初期の頃は人を寄せ付けなかった亜美さんが、一年かけてこんな風に変化していったと思うと感慨ぶかいですな。
もう浦和君は出てこないみたいだけど!             

それで身をていして幻覚の元を破壊して、

亜美さんも死す。。。
敵を倒さないところがマーキュリーっぽいですな。

その次は美奈子さんがうさぎを守るために敵に捕まる。             

うさぎ「銀水晶あげるから美奈子さんを放しなさいよ!」
美奈子「そんなことしたら許さないから!」

美奈子さんの叫びが熱い。             

そしてゼロ射程のクレッセントビーム。             

力尽きる美奈子さん。
クレッセントビームがやっと効いたと思ったら、それが最後になるとは。。。       

レイ「セーラームーン、ケンカばかりしてたけど楽しかったわ」

最後に正直な気持ちを打ち明けるレイさん。
最後に残るのは美奈子さんかと思ってたけど、レイさんだった。
やっぱりうさぎ一番の相方はレイさんっぽいですな。
ケンカしてた同士が最後に打ち解けるっていい展開だのう。      

うさぎ「後は私ひとりでやるから! 全部やっつけてクインベリルもやっつけて変えるから。麗ちゃんは先に帰ってて!死んじゃやだよ」

もうさっきからうさぎのすがるような訴えが真に迫ってて、生き返るとわかっていてもちょっと来るものがあるな。
死ぬのは辛いけど死なれるのはもっと辛い。
しかしそれを受け止めなければならないのがプリンセスの義務。
さっきまでギャグやっていたのにこんな重い展開になるなんて!
しかし荒木さんが代役始めたばかりとは思えないほどの迫真の演技がほんとすごい。            

岩に呑み込まれるレイさん。

それでもうさぎを助けるために岩の中から火球撃つのが熱かった。             

レイ「やっぱりうさぎのいうとおり、裕一郎にキスしとけば…よかった、ね」

敵と道連れになってレイさん死す。
作画の気合いがすごい。             

うさぎはくじけそうになるけど、仲間の幻に励まされて走る。             

それで最後にマモちゃんが復活したところで終了。
熱い回であった。

それで次回。             

まもちゃんと決戦回ですな。
Crystalだと元木さんも連れてたような記憶がありますが、アニメだと出てこないんだな。          

このかっこいい人はベリル様かな。Crystalと違って変身するんだな。
来週もたのしみである。

続きを読む "セーラームーンの45話をみる" »

2016年2月12日 (金)

セーラームーンの44話をみる!

こんばんは。
今日もフレッシュプリキュアはやってなかったのう。
ハピネスチャージのほうはフォーチュンが仲間になったり熱いことになっているのにのう。
しかし先週は頭文字Dの特番だったけど、今週はなんで進撃の巨人中学校がわざわざやっていたんだろうか。なんかあるのかな。
しかし未だに進撃の巨人みたことがないんだよな。。。
なんだか私の中で妙にハードルが高くなってしまっていて、どうも見るに見れない。
見たいんだけどなぁ。。。この微妙な気持ちを文章にするのは難しい。

ともかく今日は例によってセラムンの感想です。
今週は過去語りした後にクンツァイトさんと決着を付ける回。
ついにクンツァイトさんも退場か。
しかも最後があんな変態行為連発で終わるとは…(笑)
まあでも、一応ちゃんと戦って負けてくれたのはよかった。
またベリル様の粛正パターンだったらどうしようかと。

それと今回からうさぎの声が代役ということで荒木香恵さんに変わってましたが、全然違和感なかったですな。
というかEDでスタッフロール見るまで声が変わってること忘れていた。
結構似るもんですな。

そんなセラムンですが。

4420160208ts_000114594_r

不気味に目を光らせるルナの謎演出。

4420160208ts_000145238_r

アルテミス達がダークキングダムに続く入り口を発見したらしいですが、なぜクレープ屋(笑)

4420160208ts_000153315_r_2

えらいシュールなところに入り口開いてますが、ここにいた人達はどうなったんだろうか。

4420160208ts_000191511_r

乗り込んだところに現れるクンツァイトさん。
まだ接待の準備が出来てないとのことで、多次元混乱世界にアナザーディメンション。

4420160208ts_000249344_r

クン「うん」

4420160208ts_000251038_r

クン「こ!」

かけ声がウンコにしか聞こえんで笑ってしまった(笑)

4420160208ts_000319272_r

クンツァイトさんには全然その気は無かったのに、なぜかセーラー戦士たちの過去世界へと飛ばされる一同。
きっと運命に導かれたのだろう。ご都合主義とかいっちゃだめですっ!

4420160208ts_000335929_r

クイーンセレニティも登場。
この人が、コールドスリープで眠っていたルナとアルテミスを再生させて、コンタクトをとってうさぎたちを見守っていたとのこと。

4420160208ts_000375371_r

セレニティたちは月に生まれた長寿の生命体で、幻の銀水晶を守り地球がよりよく進化していくのを見守る役目を持っていたとのこと。

4420160208ts_000393983_r

タキシード仮面みたいな人がたくさんいる。
そのころ、ちさぎの前世ことプリンセスセレニティはエンディミオンと密通。

4420160208ts_000430239_r

エン「私たち地球の多くの者達がベリルに洗脳されました」

甘い言葉のひとつもかけるのかと思ったら、いきなり物騒な報告を始めるエンディミオン。
ベリルって呼び捨てにするとなんかかっこいいな。
ベリルはメタリアにとりつかれて、長寿の月の人達に憧れる人間の心につけ込んだとのこと。
それで仮面に面相して舞踏会にやってくるエンディミオン。

4420160208ts_000509505_r

エン「敵となる私の正体が今わかるのはまずい。このままでお許し下さい」

マモちゃんが仮面かぶって戦ってたのは、ここからきてたのか。
結構切ないエピソードがあったんだな。てっきりただの趣味かと。

4420160208ts_000581240_r

ベリルとメタリアを倒すための協力を約束を協力して熱くヴェーーーゼを交わす二人。
セレニティは世界の平和がどうこうといよりも、恋に浮かされてるだけのように見えますが、その辺がちょっと生々しい。

4420160208ts_000592807_r

襲ってくる地球の人々。
貴族みたいな人たちに民衆が立ち上がるって、水曜のアニメみたいです。この前終わってしまいましたが。
しかし月の人達は地球見守るのが役目なのに、民衆がこんな間近に攻めてくるまで気がつかなかったのか。
舞踏会に明け暮れて、やっぱり誰も仕事してなかったんだな…(笑)

4420160208ts_000649763_r

セーラー戦士たちも戦うけど、まったく敵わない。
なんかすごいことになってるな。

4420160208ts_000662442_r

ベリル「我らが愛するメタリア様。今こそ我らがダークキングガムの誕生です!」

4420160208ts_000678139_r

四天王も神々しくやってくる。
武装しててかっこいいですが、予告で復活するのかと楽しみにしてたのに、回想だったんだなぁ。。。

メタリア様によってセレニティもエンディミオンも死んでしまう。

4420160208ts_000801230_r

クイーン「わたくしの命など、月と地球の平和には変えられません」

そしてクイーンセレニティが決意のムーンヒーリングエスカレーション。

4420160208ts_000875118_r

ベリル「メタリアさまぁ!」

リフレッシュしてるみたいだ。
圧倒的な威力にベリル様を始め、メタリア様も四天王もみんな封印されてしまう。
本家のムーンヒーリングエスカレーション半端ないな。

4420160208ts_001048662_r

悪を封印したセレニティは、プリンセスたちをみんな未来に送りこみ、ルナたちをコールドスリープして力尽きる。

4420160208ts_001030128_r

セレニティ「未来の地球で、幸せに暮らして下さい」

最後に平和を守れではなく、みんなの幸せを祈るところがいいな。
この世界で幸せにしてあげられなかった後ろめたさとともに、セレニティさんの優しさがしみじみ伝わってくる。

4420160208ts_001049816_r

一同「うわぁ~!」

どう見てもアナザーディメンションですが(笑)
ともかくみんなクンツァイトさんの所に帰ってきてエンドカードの場面。

4420160208mp4_001096634_r

うさぎ「意地悪なんかさせないわ!」

しかしあのエンドカード見るたびに思うけど、もうちょっとさわやかな場所での全員集合場面はなかったんだろうか(笑)

4420160208mp4_001117091_r

クン「ええい!化粧の香りもしない小娘どもがしゃらくさい!」

なかなか粋な台詞。構えもやたらとかっこいい。

4420160208mp4_001138154_r

4420160208mp4_001155121_r

4420160208mp4_001155696_r

服を陰湿に切り刻みまくるクンツァイトさん。さすが女には容赦ない。
というか、今日のセーラームーン妙にエロいんだがどうしたんだ(笑)

4420160208mp4_001189028_r

ムーン「たとえ、もっと素敵なお洋服を、オートクチュールで返してくれたって、女の子の服を切り刻むなんて許せない! 月に変わってお仕置きよ!」

オートクチュール(笑)

4420160208mp4_001213782_r

ムーン「ムーンヒーリング、エスカレーション!」

荒木さんのこの叫びもいいな。

4420160208mp4_001226941_r

クン「俺はダークキングダムの四天王、クンツァイトだ! 意地でもリフリッシュなどとは叫ぱんぞ!」

クンツァイトさん熱い。やっぱりリフレッシュ叫ぶのは屈辱なのか。

4420160208mp4_001253872_r

クン「ゾイサイト、お、俺をお前の魂が漂う世界に、導いてくれー!」

そして自分の投げた武器が打ち返されて身体にぶっささる。
マントで防ごうとしてたけど、どう考えても無理だろう(笑)
しかし死ぬ間際までゾイサイトの名前を叫ぶとは、ほんとに惚れてたんだな。熱いのう。
しかしクンツァイトさん、最終戦が服を切り刻む嫌がらせだけで終わるとは。。。
緊張感があるんだかないんだか、なんともシュールな展開だ(笑)
そしてルナたちに敵の本拠地は北極圏のDポイントだと教えてもらい、気合いを入れたところで終了。

4420160208mp4_001305809_r

一同「月に変わってお仕置きよ!」

熱い終わり方だ。
goプリ決戦前の「お覚悟はよろしくて」を思い出すな。レースも出てるし。
というかエンドカードの全員集合絵は、こっちの場面を使った方がよかったんじゃないか(笑)

そして次回。
まさかのネタバレ予告。

4420160208mp4_001420086_r

セーラーム戦士死すってえらい直球ですな。

4420160208mp4_001424173_r

うさぎも怠け玉に入れられたような目になってますが。
Crystalでは誰も死んでなかったから、オリジナル展開かな。
ほんとに死んだままじゃRやりようがないから、ひとりひとり死んでいって最後に奇跡の力で復活って感じかな。
こういう展開って90年代のアニメでは結構お約束のパターンだった気がする。

しかしセーラームーンで死人が出るとは、想像以上に熱い展開になりそうでたのしみです。

2016年2月 6日 (土)

セーラームーンの43話をみる

日付変わってしましましたがこんばんは。
MXでやってるハピネスチャージプリキュア!がちょうどフォーチュンが仲間になるとかならないとかで盛り上がってきてますな。
フレッシュのほうもイース様の例のクーポンシリーズで盛り上がってきてるのですが、今週は特番で休止だった。
しかも今週だけかと思ったら、来週も休みになるらしい。二週連続休みとか、ニンニンジャーかと。
ううむ。。。再放送とはいえ、寂しいものよのう。

そんなわけで、今日はセーラームーンの感想です!
43話です。
だいぶ佳境を迎えていて、今週が最後のギャグ回というか日常回っぽいですな。
もう来週からは、最終決戦に入るっぽい感じですな。

それにしても、最強妖魔七人衆の話はあれで終わりなのかな?
全員合体したら最強になるってのは結局やらないのだろうか。
どうでもいいのだけど、設定があるのにスルーってのもなかなか斬新だなと思って。
まあ、また浦和君を妖魔にするわけにもいかんか。ただでさえあの子評判悪いのに(コラ

ともかく今週は、うさぎたちが敵のアジトに乗り込むために一芝居打つという話。
ただのギャグ回かと思ったら、うさぎとレイさんの友情も描かれていたりと、結構熱い回だった。
うさぎの救出に行こうとするみんなをレイさんが止めるところとか、ちょっと感動してしまった。
結局我慢できなくてレイさんが真っ先に飛び出してしまうところもすてきだった。
レイさん熱いなぁ。
うさぎがタクトを預けてたのもレイさんだったし、やっぱりなんだかんだで五人の中でうさぎと一番仲いいのってレイさんなのかな。

43s20160201mp4_000512836

今週久しぶりになるちゃんも登場。
今回作画がやたら綺麗だったので、なるちゃんもえらいかわいかった。
作画監督がgoプリの作画もやってた爲我井克美さんだったみたいですな。
しかし今さら思うけど、あんな間近でセーラームーンとうさぎの両方を見ていて、なんで正体に気づかないんだろう(笑)

妖魔をおびき寄せるために、月明かりに照らされて対峙するセーラー戦士達。
なんかもう始まりかたして今までとは違う。

43s20160201mp4_000177619

亜美「さようなら、お馬鹿さん」

亜美さんがクールに熱い。

43s20160201mp4_000194642

うっかりレイさんに燃やされる一同。
こっちの亜美さんも熱い(笑)

43s20160201mp4_000416770

妖魔が現れてもケンカしたり、

43s20160201mp4_000574323

レイさんに尻を蹴られたりと、ひたすら同士討ちを繰り返すセーラー戦士達がおもしろかった。

一方、今回の妖魔は、オニワバンダナさん。

43s20160201mp4_000263389

バンダナ「バンバン」

そういえば昔バンバンってオモチャ屋があったなぁ。
ハローマックとかもあったっけな。もうどっちも廃業したみたいだけど。
最近こういうオモチャ屋がほとんどなくなってしまって切ない。

43s20160201mp4_000333953

それはともかく、先週のパピヨンといい最近の妖魔はかっこいいな。

43s20160201mp4_000339076

うさぎが名乗りの途中にレイさんに蹴りを入れられて、困惑するバンダナさんもかわいかった。

43s20160201mp4_000834580

クンツァイトさんもやたらイケメンだし、ほんと今週作画がいいのう。

43s20160201mp4_000960085

ともかくなんやかんやで同士討ちが功を奏してクンツァイトさんに誘われて、いい感じにタキシード仮面の所に行けそうになるけど、迂闊に間近で見過ぎてる仲間達のせいで、あっさりばれる。

43s20160201mp4_000980985

クン(やはり罠だったか)

速攻見破られててちょっと笑ってしまった。
これまで15分かけてやってきたことはなんだったんだ(笑)
まあ、ギャグ回だからな。真面目なのは来週からだからな!

とはいえここからが熱かった。

43s20160201mp4_001091630

助けに行こうとする仲間を止めるマーズ。

43s20160201mp4_001103337

ジュピター「マーズ、お前ほんとにセーラームーンが嫌いなんだろ」
マーズ「嫌いなヤツから、こんな大事な者は預からないわ!」

BGMもシリアスな感じで、こののくだり熱かったなぁ。

43s20160201mp4_001134784

苦渋に満ちたマーズの表情も熱い。今日の作画はほんとにいい。

43s20160201mp4_001160910

それで結局我慢できなくてマーズが突撃。

43s20160201mp4_001171394

クン「バカめ、お前達の猿芝居などとうに見破っていたぞ」

感動展開を台無しにする一言(笑)
このシリアスとギャグの緩急が今回秀逸。

ムーン「私が寝ないで考えた作戦をあっさり見破るとは、言語道断ドウダンツツジは美しい!」
マーズ「なにいってんのぉ?」
ムーン「ともかく、月に変わってお仕置きよ!」

どーだんつつじって何かと思ったら、そういうツツジがあるのね。
しかしお仕置きする理由が、寝ないで考えた作戦を見破ったからって、完全に逆ギレ(笑)

43s20160201mp4_001277462

マーズに燃やされて熱がるバンダナさん。
亜美さん達を燃やしてたあれの再現になってるところが凝ってますな。

43s20160201mp4_001300853

それでリフレーシュ!

43s20160201mp4_001327770

最後にまたレイさん達がケンカしるお約束で終了。この絵いいなぁ。

それで次回。

43s20160201mp4_001449706

うさぎ「禁じられた恋ほど、熱く燃え上がるもの。エンディミオン様、全て思い出しました。あの日交わした熱い口づけ、そして悲しい悲しい別れの時を」
ルナ「どうせ中身はギャグだろうと思ってるあなた」
うさぎ「シリアスなのよ」

思いっきり図星つかれてびびりましたが。
来週から本格的に終盤戦にはいっていく様子。

43s20160201mp4_001454711

四天王が全員集合しているのだが、みんな復活するのかな?
ジェダイトさんは一応生きたままだったけど、他は再生怪人だろうか。

43s20160201mp4_001456799

クンツァイトさんがすごい顔しているが、来週辺り決着つきそうですな。
クンツァイトさんが退場してしまったらさびしいなぁ。
ともかく他の四天王みたいに、また身内にやられないことだけを祈る。