2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ドラえもん

2016年3月18日 (金)

新日本誕生を見てきたです。

こんばんは。   
今日で一年間地味に見続けていたクックルンの三年目が最終回であった。   
vlcsnap-2016-03-18-21h37m47s963   
前作のクックルンが応援に駆けつけたりとシャリバンの終盤を思わせる熱い一週間でした。   
こうして並んでみると、やっぱり新しい方が衣装も垢抜けてるな。   
vlcsnap-2016-03-18-21h34m30s790   
さらに最後の最後でパワーアップするという熱い展開。グランプリンセスみたいだ。   
ニンニンに出てたヒロシ少年ことハッサクもパワーアップしてます。これならラストニンジャにも勝てるな。   
しかしイラッキンとかがまったくノータッチで決着ついてしまったので終わって、ちょっとものたりなかったのう。   
あと、ミトンを助けにくるって言ってた人も結局こなかったな。   
新年度早々やって来たりするのかな。それが追加戦士になるとか。

 

なんか誰も見てそうもない番組の話をするのもなかなかの快感ですが。   
面白いから是非とも見てほしいもんです。独特のテンションになれるまでに時間かかるかもしれんけど。   
ともかく熱い展開になってきたので、新年度も楽しみである。   
たぷん次が最後の年になるだろうしな。うむ。   
   
そんなわけで日記ですが。   
今日ドラえもんの映画行ってきたです。新日本誕生。   
ドラえもん映画を見に行ったのは、宇宙漂流記以来です。   
竜の騎士から漂流記までは全部映画館で見てたんですけどね。   
考えてみたら新ドラはもちろん、21世紀になってからは初だ…。

 

そんなわけで感想なのですが、いやはや素晴らしい映画だった。   
中盤まではおおむね原作通りで、終盤にいろいろとアレンジが入ってる感じだったけど、このアレンジが実に素晴らしかった。   
原作では終盤影うすくなっていたククルにもしっかり見せ場があったし、のび太が遭難してから助かるまでの流れも、原作を上手く生かした感動的な流れになっていた。   
   
期待していたドラVSギガゾンビの一騎打ちも熱かったし、なによりギガゾンビとの決着の付け方が見事だった。   
原作ではドラえもんが一世紀負けたままで終わっていましたが、その世紀の違いが前振りになる形で、あんな風に決着を付けるとは…。   
ネタバレするのもったいないからいいませんが、ほんと見事な勝ち方だった。   
ちょっと思い出すだけでもこみ上げてくる物があるのですが、ハードル上げすぎか…(笑)

 

0点の答案の使い方も見事だった。   
これが発端となって物語が始まるわけですが。   
要所要所に答案を出しつつ、最後ものび太の成長がわかる形でこの答案を出すという、すばらしい使い方をしていた。   
脚本監督の八鍬新之介さんって、宣伝で強調されてるだけあってなかなかすごい人だな。うむ。   
リメイクだけじゃなくて、是非ともオリジナルの方もやっていただきたいものです。   
最後に出てた予告によると、来年はなんか氷の世界に行くみたいですが。ラリゴーラリゴー歌うんだろうか。

 

不満点といえば、しずかちゃんのお風呂シーンがなかったことくらいか(オイ   
しずかちゃんといえば、のび太を頼って家出してたけど、もしジャイアンたちも家出してなかったらのび太と二人暮らしするつもりだったんだろうか。うらや(ry   
あと翻訳こんにゃくお味噌味がしょうゆ味になっていたのが地味に面白かった。

 

ともかくほんと素晴らしかった。   
旧作のモヤモヤしていたところをいい形で解消してくれていて、個人的には完璧と言ってもいい仕上がりだったと思う。   
なんだかさらに日本誕生が好きになったです。   
見たことない人はもちろんですが、見たことある人にこそお勧めしたいです。見に行ってほんとに良かった。   
後ろに座ってた女児も、見終わった後「少し泣いた」とかいってたな。なかなか見所のある女児だ。   
   
そんなわけで次はプリキュアに行かなければな。明日から公開だけど、行くのは来月になると思う。   
あとバットマンVSスーパーマンもみたい。

2015年12月11日 (金)

ククルイケメン

こんばんは。
今日はドラえもん見ていたのですので、その感想を書いてみたいと思います!
一話目は、クリスマスネタであった。
やけに早い気がしますが、今年のドラえもんのレギュラー放送は今週で終わりっぽいですな。
次回は大晦日だよドラえもんまで待たなければいけない。
しかも大晦日も一時間しかやらないっぽいですな。うむ。。。

それで一話目ですが。
小さくなったのび太がスネ夫の巨大ケーキの中に埋まってしまって、ドラとドラミさんがケーキの中を冒険するという話。
先週ほど壊れてはいなかったものの、なかなかメルヘンな感じで楽しかった。

20151211mp4_000634889

ほとんどクリスマス関係ない話だったけど、最後に無理矢理クリスマスっぽく締めていてちょっと面白かった。

20151211mp4_000052502

それにしてもドラミさん見るのほんと久しぶりだな。
新ドラのドラミさんって、結構やんちゃな性格してるんですな。

20151211mp4_000499662

キウイガツガツ食い漁ってたり、実にアグレッシブであった。
そういえば「のび太の人魚大海戦」でも、ラスボスのおっさんの顔見て「何て醜い顔なの!?」とか容赦ないこと言ってたっけな。
あとドラえもんとドラミさんでは、道具出すときのBGMもドラえもんとちょっと違うんですな。
久しぶりに見ると色んな発見があるな。

20151211mp4_001284517

2話目は、原始時代に行ってそこにいるジャイ子さんみたいな子とスケート勝負するという話だったけど、こっちはクリスマスまったく関係なかった。
今週はどっちもオリジナル話なのかな? めずらしいですな。

それで原始時代と言えば、最後に日本誕生の予告をやっていた!
これがなかなか熱い出来で、ちょっとテンション上がってしまった。

20151211mp4_001557441

ククルやたらイケメンでどうしようかと。
そしてドラVSギガゾンビのくだりがやたら格好良かった。

20151211mp4_001605524

20151211mp4_001605716

こんなの見せられたら期待するだろと(笑)
いっそギガゾンビの逆襲にでてきたテラとかも出演したら熱いのだが。

20151211mp4_001545645

脚本は八鍬新之介さんという方らしいですな。
でっかく強調されてたけど、そんなに注目の方なのでしょうかね。
一人で監督と脚本の両方をやるのは、なにげにドラ映画では初っぽいな。
なんかすごそうなので期待しております。

そういえばまだ宇宙英雄伝見てないんだよな。。。
年末にやるかも知れないので借りるの控えてたのですが、やらないっぽいので、借りてこないとな。うむ。

というわけで、今日の今日は終わっていきます。

2015年12月 4日 (金)

今回はのび太達が注毒になる話

こんばんは。
もう12月ですな。
そろそろ正月も近づいてきたってことで、テレ東の時代劇は今年は何かなとググってみたのですが。
次は「信長燃ゆ」なる信長の話なんですな。
大江戸捜査網みたいな路線はやめたのか・・・・・・。
あれすごく面白かったので、もうあの路線で行って欲しかった気もしますが。
信長燃ゆのキャスト見ていたら、ラストニンジャこと笹野さんがでてますな。
信長の時代と言えばちょうど牙鬼幻月が時期だし、ラストニンジャの修羅場が見られるかも知れない。熱いな。

しかし放送開始が夜9時からって・・・・・!!
たった三時間しかやらんみたいですな。もはや普通の時代劇じゃんかと(笑)
ほんと毎年時間が短くなっていきますな。
まあ時代劇不遇のこのご時世、贅沢も言ってられませんが。
時間はもう何時間でもいいから、とりあえず続けることだけはして欲しい。

そんなわけで日記ですが。
今日ドラえもんを見ていたのですが、一話目がすごかった。
去年の「うきうきわ」なる道具でのび太達が快楽に溺れる話の再来を思わせるような狂気に満ちた話であった。

20151204mp4_000082307

この「ヤメラレン」という道具は、指定したものの注毒になれるという代物で、のび太やドラや友達らはジャイアンのリサイタルを無事に乗り切るために、ジャイアンの歌注毒になるのです。

20151204ts_000429264

それでもう彼らはジャイアンの歌がなければまともに生活できない身体となり、大挙してジャイアンに歌うことを迫る。

20151204ts_000641030

ジャイアンも最初の頃は乗り気で歌うのだが、喉がかれても歌うことを強制され、ついには夢にうなされるようになるのだが。

20151204ts_000659609

のび太達は容赦なく、寝ているジャイアンのところにまで押しかけてくると言う悪夢のような話。

20151204mp4_000593816

これは原作にもある話なんだけど、のび太達に禁断症状が出ている描写や、ジャイアンが精神的に追い詰められていく様子が追加されていたりと、やたら描写が丁寧になっていてちょっとシャレにならない雰囲気になっていた。
ジャイアンが怯える様とか、ちょっと冗談抜きで怖かった。

20151204mp4_000678161

ガム注毒になったタマ子さんは、無表情でひたすらガムをかみ続ける人になってるし(笑)
ゴールデンタイムの子供番組で、注毒ネタを容赦なく放送するドラえもんの攻めの姿勢にはいつも感服させらます。

しかし注毒はネタにするけどたばこは出せないみたいで、原作だとパパが禁煙しようとしてたところが、ママの禁せんべいになっていたな。
せんべいが辞められないって、ママ過食症か? 何か重いストレスでも抱えてるんじゃないか。
それにしても楽しかった。そして怖かった。
2話目も宇宙の法則が壊れたり、宇宙人がやって来たりと面白かったけど。
長くなるので割愛(え?

20151204mp4_001655646

歌は来年の3月までずっとこのダンスなんだろうか。
いいかげんに夢を叶えてドラえもんが聞きたいのだが・・・。

20151204mp4_001125898

それと、今年はちゃんと「大晦日だよドラえもん」やるみたいですな。
午後四時ってやけに時間早いですが、まあやらないよりはいいか。。。
なにやるんだろうな。やっぱり映画だろうか。できれば普通の話をやって欲しいですが。
しかし「大晦日だよドラえもん」ってタイトルがついたのってどれくらいぶりだろうか。
以前は定番だったけど、最近は違う名前になったりしていまいち統一感がなかった気がしますが。うむ。

そんなわけで特にまとまらないまま終わっていきます。

2015年11月20日 (金)

最近のドラえもんはカラー作品集の話がおおい

こんばんは。
今、さっきやっていたドラえもんを見ていたのですが、今週もなかなか面白かったぜ。
それで感想を書きますロマ。

20151120ts_000119272

一話目は、描いた絵が現実化するという「ほんものクレヨン」という話。
読んだことないのでオリジナルかな? と思ってググってみたら『ドラえもんカラー作品集』なるものに収録された作品らしい。
持っとらん。。。

20151120ts_000047125

しかしジャイアンって絵上手いんですな。知らんかった。
妹はマンガ家になるくらいだし、絵の上手い家系なのかも知れない。

20151120ts_000072150

まあ、画家をめざしてたほどの父を持つのび太の絵は、まったく上手くないのだが。
きっとタマ子さんの影響だろう。うむ。

20151120ts_000602570

それでのび太が絵を教えてもらおうとして描いた画家の先生が、自我を持ってしまって勝手に家族を作ったりして大変なことになるという話でしたが。

20151120ts_000695273

最後はその先生が、自分の描いたライオンに噛まれておしまい。
結局画家の先生どうなったのかとかは謎のまま。
この投げっぱなしな感じが昭和っぽくてよい。

20151120ts_000904460

二話目は「かぜぶくろといんちき薬」という話。
これも原作読んだ記憶がないのでオリジナルかな? と思ってググってみたら『ドラえもんカ(ry
ともかく「かぜぶくろ」という息を吹き込むと風邪が瞬時に治ってしまう道具と、のむと病気っぽくなる仮病用の薬の話。

20151120ts_000942520

のび太が風邪袋でママの風邪を治してあげるのですが、ママはゆっくり休めると思ったのに家事するようだ、とちょっと凹んでしまうんですな。
なかなかリアリティのある話ですが。

20151120ts_001337414

そんなママのために、のび太が風邪のウィルスをたくさん集めてママをまた病気にしてあげようとするという展開は、いい感じに狂っていて素敵であった。

20151120ts_001376453

結局ママの代わりに、ジャイアンが袋を破裂させてしまってウィルスを身に浴びることになるのですが、意外と軽傷だったな。
あんなの浴びたら即死しそうだが(笑)

しかし、この二話目。
かぜぶくろのオチあとに、無理矢理インチキ薬のエピソードが追加されてるもんで、ものすごい蛇足な感じになってたな。
二つのエピソードくっつけるようなことしないで、かぜぶくろの話をオリジナルエピソードで膨らませるべきだったと思うんだけどな。
普段はそうやってるのに、今回はどうしたんだ。
最近のドラえもんって、たまにこういう据わりの悪いことやるから困るな。いや別に困らないけど(どっちだよ

そして次回はドラえもんが未来の道具を使って鬼ごっこするとのこと。

20151120ts_001700470

ドラえもんのシルエットがかっけぇ。バットマンみたいだ。

2015年11月13日 (金)

ドラえもんにセーラームーン

こんばんは。
今、さっき録画したドラえもんを見ていたのですが。
オリジナルの一話目が熱かった。

20151113ts_000172749

のび太が、松茸を食べたがってるママのために「モドキスプレー」なるものでシイタケを見た目だけマツタケにして、裏山に埋めて松茸狩りの気分を味わってもらおうとするのですが。
裏山にマツタケが埋まってるという噂が広まって、色んな人が集まって来ちゃって大変なことになるという話。
見た目だけマツタケにして楽しもうという、なかなか貧乏くさい思いつきが心を打つ。
グルメテーブルかけ使えよとかいう突っ込みは禁句。

20151113ts_000352427

人が集まりすぎてシイタケだけでは足りず、せんべいとかキュウリとか大根とか食べ物を片っ端からマツタケにして人々にとらせるという熱い展開に。

20151113ts_000592151

キュウリやせんべいの味のするマツタケを「これぞマツタケ!」といっておいしく食べる骨川家に、せんべいみたいな味がすると首を傾げるジャイアン。
ジャイアンだけがまともというなかなか意外な展開。
骨川家は「マツタケなんて食べ飽きた」ってさんざん自慢していたのですが、ここでマツタケの味に気がつかないってことは、ほんとは食べたことなくて知ったかぶってたってことなのかな?
味の知らないジャイアンだけが、ちゃんと冷静に判断できたってことなのだろうか。
あんまり深くはふれてなかったけど、だとすると結構深いな。

20151113ts_000476460_2

どうでもいいけど、がに股のドラえもんってなんか好き。
ドラえもんってたまに手足が伸びますよね。

20151113ts_000485066

ち・・・・・・マツタケドラもかわいかった。

20151113ts_000684243

それで最後は、ママがたった1本のマツタケを発見するというオチであった。
なんだかんだでちょっと感動した。

3220151109mp4_000050797

それで話変わって、水曜に書けなかった月曜に見たセーラームーンの感想ですが。
そういえばドラえもんとセーラームーンって、昔特番でコラボ企画やってましたよね。
ほかにもクレしんとかスーパービックリマンとか、テレ朝のアニメが一堂に会して花見するみたいな番組。
最近はああいう番組ってさっぱりやらなくなりましたな。昔はおおらかだったというかなんというか。
ドラえもんとプリキュアのコラボとか見てみたいっ!

それはともかくセラムン。

3220151109mp4_000512951

今回はグリオさんが活躍する回であった。
なるちゃんはタキシード仮面と勘違いしてグリオさんに惚れるって感じなんですな。

3220151109mp4_000432047

なる「海野って頭いいから勉強手伝ってもらえるしぃ」

グリオさんが頭いいとは意外だった。
サブカルにしか興味ない人かと(笑)
やっぱり見た目どおりガリ勉だったりするんだろうか。

3220151109mp4_000220459

ルナ「月のウサギはおモチつく」

最初、月野ウサギはおモチつくかと思ってしまった。
ルナがゲーセンで通信してましたが。相手はアルテミスか。
Crystalだとゲーセンの地下に秘密基地みたいなの作ってたけど、これだとゲーム機をそのまま通信に使ってるんだな。

3220151109mp4_000285241

そして自分は月から来たと打ち明けるルナ。
うさぎたち知らなかったんだな。とっくに知ってるもんかと思ってた。

3220151109mp4_000387838

一方、ゾイサイトさんといちゃつくクンツァイトさん。
まあ、くやしい。ってベリル様に嫉妬してるネフライトさん面白かった。
しかしクンツァイトさん、えらそうにしてるだけで相変わらずなにもしないな(笑)
まあ来週はようやくがんばるみたいだけど。

3220151109mp4_000893665

それで今回の敵は、着ぐるみショーのスーツアクターさん。
結局最後まで顔わからなかったな。
しかし妖魔七人衆が片づいたからまた新展開になるのかと思ったら、まだ虹水晶の争奪戦は続いてるんですな。
これからは、普通の人が妖魔に変えられていくって感じなのかな?
最強の妖魔七人衆に比べるとパワーダウンな気もしますが、七人衆がそんな強かったのかといえばよくわからないのでどうでもいい(笑)

今回のネフライトさん、虹水晶を渡さないと一般人を窒息させるという、かつてないほど残酷な作戦やってましたが。

3220151109mp4_001105998

まりもに取り込まれて窒息という、残酷なわりに絵面が間抜けすぎてえらいシュールなことになっていた。逆に怖い。

3220151109mp4_001337660

それで最後は、タキシード仮面の心がわからず、うさぎが悩んだところで終了。
結構仮面様の過去引っ張りますな。

3220151109mp4_001462357

そして次回はようやくヴィーナスさんが登場。
いきなり登場なのか。セーラーVで引っ張ったりはしないんだな。

3220151109mp4_001442357

しかしセーラームーンの偽物が気になる。
悪そうでかっこいいぞ。

2015年8月28日 (金)

今日はドラ泣きかと思ったら普通のドラだった

こんばんは。
昨日深夜にやってたためしてガッテンを見ていたら、ハピプリのハピネスビックバーン!のBGMが流れていた。
だからなんだというわけでもないのだが、MXの放送は来週からです。うむ。

あと、今日はテッドのマイルドになった版やってましたな。
前にDVD見たし色々カットされてるだろうからいいや、と思って録画しなかったのですが。
よく考えてみるとDVDじゃ見られないマイルド版の方がむしろ貴重だったんじゃないかと、今さらながら録画しなかったことを後悔している。
吹き替えの人も違うみたいだし、なんか私は取り返しのつかないことを。。。

そんなわけで日記ですが。
今日も特に書くこともないので、今日やっていたドラえもんの感想です!
というか今日、例のドラ泣きやるもんだと思い込んでいたのですが、日曜洋画劇場でやるんですな。勘違いしていた。
そうか・・・・・・ドラ泣きって洋画だったんだね。

それで1話目。

20150828mp4_000062576

冒頭の、がに股で草むしりするドラえもんの後ろ姿がかわいかったですが。
手に持ってる草がどう考えても庭に生えてるレベルの長さではないと言う。ネギかと!

それはともかく、1話目は「ツルの恩返しキャップ」なる道具の話。
これを頭にかぶって何か親切にされると、その恩返しをしたくてたまらなくなるという代物。
それをジャイアンにかぶらせて多大な恩(母ちゃんからかくまった)を与えてしまったものだから、執拗に恩返しされてかえって迷惑を被ることに。。。
これはオリジナルの話かな? 原作で見た記憶無いけども。

20150828mp4_000581898

「こうなったら殴ってでも恩返ししてやる!」とか途中まではギャグで流して、最後にちょっとジャイアンのかっこいいところを見せる展開はなかなか素晴らしかった。
最後のループ落ちも楽しかったし、いい感じにまとまっておりました。
オリジナルの話がよくできていると嬉しくなります。

そして2話目。
2話目は「プラモ化カメラ」という話。
スネ夫達が四畳半島に遊びに行くんだけど、例によってのび太がハブられてドラえもんの道具でぎゃふんと言わせようという話。
これは原作にあった話ですな。
でも追加のエピソードも加わっていた。

20150828mp4_001522863

しずかちゃんがいなくてさびしくなったのび太が、しずかちゃんの人形を作って無聊を慰める展開は原作通りだったですが。

20150828mp4_001566693

アニメではさらに、その人形をしずかちゃんに目撃されるという熱い展開が加わっていた。
これは人生終わる(笑)
なかなかアニメスタッフいい仕事してますな。
でもしずかちゃんが「おもしろーい!」って喜んじゃう展開は個人的にはちょっと残念でしたが。
普通に「のび太さんのエッチ!」ってひっぱたかれるような展開にして欲しかったぜ。

20150828mp4_001440448

あとしずかちゃん普通に水着になってましたが。
こんな風にサラッと出されると、なんでプリキュアだけあんな苦労してるんだろうって思ってしまうな(笑)

ともかくそんなわけで、今週もまた充実した30分をすごさせていただきました。
次回はドラえもんの誕生日スペシャルですな。楽しみです。

2015年8月21日 (金)

BXが来ないので、今日見たドラえもんの話

こんばんは。
昨日はスパロボBXの発売日でしたな。
前に日記に書いたけど、しっかり買いましたよ。アマゾンで。
まだ届いていませんが!

くそぅ・・・・・発売日に来るようにアマゾンに二日前に予約したというのに(遅
せっかく充電が切れすぎて日付すらリセットされていた3DSLLのホコリをふき取って、充電も完了して万全の体制で待っていたのにのう。
発売日に来るのは期待してなかったが、まさか今日まで・・・!
まあ明日には来るだろう。早くナイトガンダムつかわせろー!

というわけで日記ですが。
ドラえもんのスペースヒーローズがなかなか借りられない今日この頃。
ゲオに何度か借りに行ったのだが、夏休みってこともあっていつも貸し出し中である。
あのゲオではめずらしく、5本も置いてあるのに(普段は1本)。
秘密道具博物館はそこそこ面白かったから期待しているのだが。

映画と言えば、来年の映画は日本誕生らしいですな。
日本誕生はドラ映画の中でも三番目くらいに好きなので、実に楽しみであります。
でも好きとはいえ終盤のあのあっさり解決してしまう展開だけは子供の頃からどうにも好きになれないので、あの辺うまく変えてくれると嬉しい。

そんなわけで、今日久しぶりにドラえもん見ましたです。うむ。
思い起こせば、1年前はあのうきうきわの回だったな。
うきうきわなる中毒性のある道具をのび太やクラスの友達らが装着して、全員快楽に溺れるという凄まじい回だった。
あれから一年。
また今年もすごいのやってくれるんじゃないかと期待したけど、普通だった(アタリマエ

しかし最近三本立てやってたから今日もそうなのかなと思って見てみたら、普通に二本立てだったな。
結局三本立てのヤツ一度も見んかった。。。
なんでいきなり三本立てなんてやってたんだろうな。うむ。

そんなドラえもん。
録画しておいたのを見たんだけど、パソコンの時計が狂っていて最初の4分くらい切れてしまっていた。
それで再生始まっていきなり出て来たのがこのシーンだった。

20150821mp4_000001322

この萌えキャラみたいなお化け、どういう経緯で呼び出されたのかがすげー気になるんだが(笑)
人魚とお化けが混じっていて、何ともフィティッシュな造形である。一体誰の趣味じゃ。

そんな1話目で使われていたのは、「ゾクゾク線香」なる道具。
その線香の匂いを嗅ぐと、怖くてたまらなくなるというもの。
原作で読んだ覚えがないのでオリジナルかな?と思ってググってみたら、ドラえもん+に入ってる話だったのね。
そういえば+って読んでない。。。

しかし原作にあったと言うことは、あのフィティッシュなお化けも原作にあるだろうか。
まさかな・・・・・。
前半の友達を恐がらせようとしていたくだりと、後半のパパを恐がらせようとしていたくだりで話がまったく分離してる感じだったし、ゾクゾク線香がでてきたのは後半部分だったので、たぶん後半が原作部分なんじゃないかと推測するのだがいかがであろうか。
ドラえもん+もいずれ読まないといけない。

2話目は「うわさ花し」なる道具の話で、これで噂を流すという話。
のび太がほんとは9回なのに10回連続0点という間違った噂を流されて、「9回だ!」と満足げに訂正している姿がなかなか熱かった。

20150821mp4_000728039

満足するのび太に対して、ドラえもんの微妙な表情が素敵です。

それで後半には、手違いでのび太がジャイ子さんに惚れてるという噂が広まってしまうという展開だったのですが。

20150821mp4_001241332

声優変わったジャイ子さんの声、もしかしたら初めて聞いたかも知れない。
あんな声だったんですね。
なんとも独特な細い声でしたが、昔の声が頭にこびりついてるので、なんかすごく違和感が・・・・・・。
何度か聞けば慣れるとは思うけど、あんまり出てこないからなぁ。私は慣れることができるのだろうか。

そんなわけで今週も楽しかった。
来週はあの例のドラ泣きを放送するみたいですな。

20150821mp4_001365129

のび太すごいことになってるな。
結局未だに見てないので、放送してくれるのは実に嬉しい話である。うむ。

2015年2月20日 (金)

スネちゃま焦る

こんばんは。
書けないと言ったけど書きます。
書けない言いながら毎回書いていて、なんだかオオカミ少年な気分になっている今日この頃ですが。
とはいえ書けるのにあえて書かないのもどうかと思うし。
もうこうなったら、これからは予告せずにいきなり休むか……(おい

それで日記なのですが。
この前、近所のスーパーでハピプリのカレーが撤収になってさびしいとか書きましたが。
今日、またカレー売り場に行ってみたら、新しいのが入荷していた。
ついにgoプリカレーが入った? とか思ってよく見てみたら……アイカツカレーッ!?
やばい。ついにカレー枠をアイカツに取られてしまった! おわー!
最近アイカツにシェアを奪われてるみたいな話を聞きますが、まさかこんなご近所のスーパーで現実を見ることになるとは……。
まあ、ついでに行った薬局にはしっかりgoプリカレーがおいてあったので、少し安心しましたが。うむ。
アイカツも1期がdビデオ出みられるから、今度見てみようかのう……。

それで今日ドラえもん見たので、それの1話目の話の感想を少し。
スネ夫よりもさらにお金持ちがやって来て、スネ夫が必死になるという話。
たぶんアニメオリジナルの話。
のび太が未来小切手帳を使って大変なことになる話は原作にもあるので、たぶんあれのアレンジだと思われる。うむ。

しかし原作もそうだったけど、ドラえもんが鬼畜っ!!
ちゃんとドラえもんが道具の説明しとけば、あんなひどいことにならんのに……(笑)
まあ、それじゃ話にならんけど。

ともかく今回、スネ夫以上の金持ちのビルマネーくんが転校してきて、スネ夫が焦る。
それで未来小切手帳を使っていろんなものを買い、マネー君より金持ちであると見栄を張るのですが。
お金以外は信じられず、お金がなければ友達もいなくなってしまうと信じ込み、友達にどうにかして振り向いてもらおうと必死に散財を続ける姿に、スネ夫の心の闇を見るようで何ともいたたまれなく。。。
お金お金いってるけど、結局の所は友達が欲しいという気持ちからなんだなと。
お前さびしいんだなと!!!!
そんな風に見ていたので、最後に「お金なんて関係ないだろ!」ってのび太に励まされるくだりに、ちょっと感動してしまった。
なんとも感動巨編を見た気持ちだ。

あと2話目は、のび太が子猫の飼い主を探す話でしたが。
オチにしっかり伏線が張ってあってちょっと驚いた。
これって原作にある話だったっけ。よく覚えてない。
というか2話目は気が散っていてちゃんとみてなかった……。

それで波、今日はこの辺で。

2015年2月 6日 (金)

恐竜ハンター

こんばんは。
今日ドラえもんを見たです。うむ。
今回は、恐竜ハンターの回であった。
ドラえもん達が恐竜狩りをやっつける話ではなく、ドラえもん達自身が恐竜狩りをする話。
のび太の恐竜で恐竜狩りを非難しておきながら、自分たちがやるという伝説の矛盾回。
原作だと連れ帰ってペットにしたりしてましたが、さすがにスタッフが配慮したようで、あとで戻すって設定になっていた。
それもどうかとは思うが(笑)

今回は、めずらしく時間全部使って一本でした。
原作にある話にオリジナル要素を加えて膨らましていましたが。
いろんな恐竜に翻弄されながらも冒険していく感じが、古き良き冒険ものって感じでなんだか非常に和んでしまった。こういう話もいいな。
あのオリジナルのガイドもなかなかいい味出していた。
ドラえもんとのび太が仲直りしたくだりで、優しげな口調で「ありがちな展開だ」って言ったときはちょっと感動してしまった。
意外といいやつじゃねぇかと。
毒舌なところはバギーちゃんに似てたから、最後格好良く散ってくれないかとかちょっと期待してしまったが……(笑)

原作にあった、ドラえもんがのび太にバターとジャムを塗って恐竜のえさにするサイケデリックな展開もしっかりと再現されていた。
しかしのび太を囮にしてドラえもんが恐竜を仕留めようとするあの場面、ドラえもんやたらと慣れてましたが。
やっぱりセワシ君と行ったときはセワシ君にバターを塗ったんだろうか……。
セワシ君ってあんまりそういうキャラではないと思うが、ドラえもんは仕留める側らしいし。謎は深まる。

20150206ts_001460372

ガチで食われるドラに爆笑してしまた。このあと吐き出されてはいましたが。
その後、のび太がメガネに光を反射させてティラノザウルスをひるませるくだりは熱かったですが。

20150206ts_001475238

おまえだれだ(笑)
のび太の目が33じゃなくて、微妙にイケメンになっていてちょっとびびりました。

20150206ts_001632639

最後にのび太が「恐竜に比べれば!」って犬に立ち向かうオリジナルの展開もいい感じでしたな。

20150206ts_001638219

そりゃしずかちゃんも惚れる。
そんなわけで今週も面白かったです。

次回は、バレンタイン企画らしいですが。
なぜかチョコではなくおモチで相撲を取るとのこと。
どんな話かまったく想像が付きませんが、楽しみにしています。