2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

仮面ライダードライブ

2015年9月30日 (水)

仮面ライダードライブ 最終話 “ゴーストの事件”

こんばんは。
今日も例によって月曜日のセイラームーンを見ていたのです。
冒頭の「神に変わってお仕置きよ!」にちょっと笑ってしまいましたが。
今週は傷心のなるちゃん回でした。
なるちゃんはネフライトさんが死んだショックで一週間も学校休んでたらしい。
一週間って重傷すぎる。

2620150928ts_001022114

ボクシー「アイアムチャンピオーン、ワーオ!」

「なにをごちゃごちゃ言うとるだぎゃー!」とかいきなり名古屋弁になったり、今回敵のテンションが面白すぎ!
ボクサーと牧師をかけるとは、考えた人ただ者ではないな。

2620150928ts_001072297

なるちゃんをまもるグリオさん。なんかものすごく熱い絵だ。
なるちゃんはグリオさんとくっつくみたいだけど、これがきっかけになるんかな。

2620150928ts_001264029

あとマモちゃんもようやく自分がタキシード仮面であることを自覚しましたな。
なんかずいぶんあっさりと思い出しましたな。マモちゃん回があるのかと思っていた。
タキシード仮面も虹水晶狙ってるみたいだし、これで来週からは三つどもえか。

来週はすんごいひさしぶりの亜美さん回ですな。
前の亜美さん回がいつだったかもよく覚えてませんが。
亜美さんって人気キャラだからもっと出番あるのかと思ってたけど、意外なほどに出番少ないですな。

それで本題ですが。
仮面ライダードライブの最後の感想っ!!
進ノ介がベルトさんの幻覚を振り切り(違)、因縁にケリを付けて新しい部署に配属されるという話。
ゴーストの出番も控えめで、いい感じの最終回であった。

今回、まさかの変身無しでしたが。
せっかく埋めたベルトさんを掘り返して変身するのかと思ったら、ドライブ達が戦ってたのは、回想シーンだったんですな。
一瞬ここで、いつの間にか死んでた100番が出てくるんじゃ!? と期待してしまったが、

20150927mp4_000200176

でてきたのは012番と055番だった。残念。
ともかくこれまでの流れを台無しにすることなく、ドライブの戦闘シーンもしっかり盛り込むとはさすがです。
序盤の因縁を綺麗に片付けて新しい一歩を踏み出すながれも、最初と最後が「つながった!」って感じですし。
上手いこと作るもんですね。
まあ、今回は切り抜けてもムービー大戦とかもあるから結局ベルトさん掘り起こすことになるのかもしれないが・・・・・・(笑)

それで最終回のツルちゃん。
いつの間にか理事長になってましたが。

20150927mp4_000126553

後ろの写真が熱い。
しかし結局今週もライダー純はなしか。結局ただの話題作り出終わってしまったな。
でもまだあきらめんぞ・・・・・チェイスさんのスピンオフが作られるみたいだし、それと一緒にツルちゃんのスピンオ(ry

そして進ノ介。

20150927mp4_000092127

やたら真剣な進ノ介。
ロイミュードと戦ってるときよりも本気な気がします。
霧子さんスーツ姿になってるけど、内勤にでもなったのでしょうか。

それで進ノ介は、元々ウルシェードだかネオシェードだかって組織と戦ってたそうな。
でも戦ってる最中にグローバルフリーズが起きて、相方が大怪我。
このウルシェードの事件をどうにかしないことには気持ち悪いということで、解決するためにがんばっているとのこと。

考えてみるとあの相方の事件って、なにやってたのかは語られてなかったですね。
ロイミュードと戦ってるんだろうとか勝手に思ってたけど、まさかこんな風につながるとはな。
一年後にこのエピローグやることを見越してあの場面って作られてたんだとしたらすごいですが。
まだゴーストの予定なんてまったくない時期だろうし、がんばってこじつけたのかな。
まあどっちにしてもよくできてます。

それで回想シーンとかがあって、ゴーストの人達。

20150927mp4_000728770

ショッカーの戦闘員をオマージュしたようなデザインですが、戦闘員なのかな?
戦闘員のわりには妙に貫禄があったけど、こんな戦闘員がゴーストではうようよしているのだろうか。

20150927mp4_000902563

ふむふむいいながら人の携帯盗み聞きしてるのがゴーストちょっと面白かったですが。
この人、ごっつい見てくれのわりには、声もしゃべり方も軽いな(笑)
上着着てるし。なんか色々と斬新。

20150927mp4_000883877

目玉「ほむらちゃん!」

目玉の人の声がやたらかわいかった。
ユルセンというらしいですが、ちゃんと宙を浮いてるところが地味に凝っているな。
バエとかチケット君みたいに、手で動かすんじゃないのか(笑)
ゴーストはこの人がベルトさん的立ち位置になるんだな。バディものが続きますな。
というかこういうキャラがいなかった鎧武が特殊だったのかな? それ以前見てないのでわからんですが。

それであっさり人質にされた霧子さんを救出に行く進ノ介。

20150927mp4_001075711

霧子さんすっかり非力なヒロインの立ち位置になっちゃったな。
初期の頃はお前がライダーになれよ!ってくらい強かったのに、強キャラ設定はほとんど生かされなかったなぁ。。。

20150927mp4_001105597

泊「ネオシェードのリーダーはお前なんだろ、岡村!」

部下と見せかけていた岡村が、実はリーダーであった!
っていっても岡村ってキャラ自体ほとんど描写されてないし、正直展開が早すぎて驚きようもないけど尺の都合だから仕方がない。
ともかくネオシェードを建て直すためにロイミュードに変わる力を探していて、アイコンの力に目を付けたとのこと。

20150927mp4_001137505

岡村「このくだらない世の中を俺が全部壊して導いてやるんだ! ははは! ははは!」

岡村さん熱いぜ。このしょーもない感じがすこぶるいい。
対峙する進ノ介は、変身することを拒否して、叫ぶ。

20150927mp4_001173686

泊「たとえ変身しなくても、ベルトさんがいなくても、俺は刑事で仮面ライダーだ!」

「この男、刑事で仮面ライダー」というキャッチフレーズがこういう形で生かされるって、ほんと匠の技ですな。
本当に大事なのは「仮面ライダー」という形ではなく、正義を守ろうとする心そのものであり、その心を持ち続ける限り戦い続けることができる。
一年間の戦いを通じてそれを学んだ進ノ介には、もはやベルトさんの助けも必要なく、真のヒーローとして自立する。
まさにヒーローものとしては理想的な結論ですな。「私がアイアンマンだ」を思い出す。

一年前の因縁を断ち切るために、銃を構える進ノ介。

20150927mp4_001242404_2

泊「霧子、俺を信じろ」

一瞬ヘッドショットするのかと思ってしまいましたが、手に当てただけだった。あたりまえか。
そして確保。

20150927mp4_001289017

目玉「あいつ変なヤツだなー、声でかいし」
ゴースト「また、近いうちに、会えそうな気がするな」

映画の話でしょうかね。ゴーストの本編にでてきたらすごいけど。
しかしもう初対面じゃないから、映画の時も「ひさしぶり!」って感じになるのだろうか。

20150927mp4_001424479

ツル「十月一日付で、捜査一課への転属を命ずる」
泊「辞令、承りました」

20150927mp4_001469429

ついでに霧子さんも捜査一課へ転属。
捜査官として活躍して、進ノ介と結婚するとのこと。チェーンソーは・・・・・(ダマレ
そしてベルトさんのセリフで締め。

20150927mp4_001511050

ベルト「もし転属が決まったら、彼に伝えてくれ。例え止まってしまうことがあっても、君なら何度でも走り出せる。ここが君のほんとのスタートライン。スタートユアエンジン!」

本当に綺麗にしまりましたな。うむ。

20150927mp4_001590354

そしてまさかの二週連続で編集の微妙なOPテーマと共にスタッフロールを経て、終了!
ゴーストの登場も控えめで、いい最終回であった。
総括的なことは先週書いちゃったからあえて書くようなこともないのですが、ともかく面白かったですな。
一年間ありがとうございました。終盤の異様な熱さは忘れないっ!!!

それで新作!

20150927mp4_001617266

直人「お前はやはり、ガンマと戦う宿命を背負っている」

まさかのガンマ団! ウンババ、ンバンバ、メラッサメラッサ!(違

20150927mp4_001637480

タケル「変身、俺!」

「~俺!」って決め台詞、どっかで聞いたことがあるような気がするけど思い出せない。

ところで主人公はタケルって名前なんだな。
歴史の偉人を憑依させて戦うみたいだけど、やっぱり最強形態はヤマトタケルだったりするんだろうか。
もしくは当人が生まれ変わりだったとか。
ともかく敵のキャラデザが島本和彦氏の作品がつまらなくなるわけがないので期待しています!

2015年9月23日 (水)

仮面ライダードライブ 第47話 “友よ、君はだれに未来を託すのか”

こんばんは。
今日も例によって月曜にやってたセーラームーンを見ていたのですが。
今週から新展開ですな。

2520150921ts_000357039

伝説の最強戦士妖魔七人衆なるものが出てきた。
四天王の他に七人衆なんていたんだな。
見る前は淡々と妖魔と戦っていくだけかと思ってたけど、1クールごとに攻めてくる敵の設定が変わったりなかなか凝ってますね。
今週から侵略担当もゾイサイトさんに変わってましたが、「ゾイッ!」とかかけ声上げててちょっと笑ってしまった。
プリキュアの妖精かと(笑)

2520150921ts_000817942

変身もせずにゾイサイトさんと互角に戦うマコちゃんすごかったな。
めちゃくちゃケンカ慣れしとる。どんだけ修羅場をくぐり抜けてきたんだ。
そして出てくる男に片っ端から惚れるという。こんな面白い人だったのか。

2520150921ts_001460542

それで次回は再びのなるちゃん回。
せっかくマコちゃんが仲間になったのに、マコちゃんの話じゃないんだな(笑)
こういう淡泊なところになんだか時代を感じます。うむ。

それで本題!
今日は仮面ライダードライブをみたです。
来週もまだあるけど、雰囲気的には今回で最終回ですな。
今週も色々と熱かった。

それで進ノ介。

20150920mp4_000157765

ハートさんと協力して、シグマを撃破。
番組開始約三分で破壊されるラスボス。
予告でふれられてないから予感はしてたけど、やっぱりあっさりでしたな。

20150920mp4_000209371

進ノ介「グローバルフリーズを、止めた・・・・・・」

この時点ではまだだいぶ距離があるのに、

20150920mp4_000227437

なぜか転落する進ノ介。どんだけ後ろにのけぞったんだ(笑)

それにしても、霧子さんの出番がなぁ・・・・・・。

20150920mp4_000451849

たどり着いたときにはすでにみんな終わった後だったという。
剛の決戦の時といい、間に合わなすぎ(笑)
一応進ノ介にベルトを届けるって役目があったけど、最終決戦で何かやるかと期待してたんで、ちょっと残念。

それで目が覚めると、ヘルヘイムの森みたいな所に。

20150920mp4_000285120

いきなり現れる仮面ライダーゴースト・・・・・・。
盛り上がってるところにいきなりぶっ込まれて、正直「は?」って感じでしたが。
来週がっつりやるんだから今週はいいだろうに。

それでなんだかんだで目覚める進ノ介。

20150920mp4_000352550

ハート「よう、お目覚めだな」

そして、ハートさんとの最終決戦。

20150920mp4_000423925

まだ疲れてるんだし、後日でもいいんじゃないかとか。
変身できない相手に向かっていくとか、それも無粋なんじゃないかとか。
色々考えてしまいましたが、それにはしっかり理由があった。
戦いの最中に致命傷を負っていて、最後戦いの中で死にたかったとのこと。

20150920mp4_000598953

結局、拳は届かず。

進ノ介「こいつは、俺と戦って消えたかったんだ」

わかってたなら、やっぱり最後は戦って欲しかったな。
泥臭く拳で語り合って欲しかった。ここだけが唯一心残り。。。

20150920mp4_000709196

ハート「ありがとう。最後の最後に、友達が一人増えた。初めての、人間の・・・・・・」

泣ける・・・・・。初めての友達とか。泣ける。
こんなに滅んでさびしい敵勢力もめずらしいな。

20150920mp4_000752254

進ノ介「午後3時32分。ロイミュード108体。撲滅完了」

しっかりけじめ付けるところが刑事物らしいですが。
こうやって「撲滅完了」っていわれると、やっぱりロイミュードは全員死ななきゃいけなかったのかという感じがして、なんともさびしい存在のように思えてくるな。。
あとあの腕に着けてるヤツには時計もついてたって知らなかった。

20150920mp4_000921531

それで全部終わったので、ベルトさんともお別れ。
コアドライブは人間の手に余るので、ベルトさんは全てのドライブの技術を、地の底深くに沈めるとのこと。
ベルトさんのメモリーがやばいとかじゃなくて、自主的に去って行くんだな。

ベルト「この奥手の相棒を、これからも、頼んだよ、霧子。彼には君が必要だ」

進ノ介が惚れてることを暗に諭すようなアドバイス。ベルトさん粋です。

20150920mp4_001011049

腕に着けてたのを受け取るベルトさん。ちゃんと実体あるんだな。

20150920mp4_001072988

そしてお別れ。来週また開けるんだろうか。。。

剛もどっかに旅立っていく。

20150920mp4_001240180

剛「いつかあいつのコアをよみがえらせることができる、その日まで」

剛はチェイスさんをよみがえらせるつもりの様子。
しかしここどこだろうか。
アメリカっぽい雰囲気だけど、さすがに海外ロケはしてないだろうしな。

20150920mp4_001267075

師匠のウルフさんがやってくる。久しぶりの登場ですな。
最終決戦にも出てこなかったのに、ここに来てやっと出てきた。

そして現れる新キャラ。

20150920mp4_001445912

警官「交通機動隊の狩野洸一だ」

チェイスさんの元ネタがここに至って現れる。
まったく気にしたことなかったけど、チェイスさんもロイミュードだから当然元ネタはいたんだな。
こういう形でチェイスさんを生き返らせるってすばらしい展開だ。。。
ほんとよく考えられてるのう。

それで最後、

20150920mp4_001532960

泊「霧子・・・・・お前は家顔が一番だ」
霧子「はい!」

告白するかと思ったけど、さすがにそれはなかったか。

20141005mp4_000347340

しかし油断すると忘れるけど、初期の頃は霧子さんって笑わないって設定でしたな。
それが徐々に笑うようになって、最後満面の笑みで締める。
ドライブは笑えない霧子さんがちゃんと笑えるようになるまでの物語だったと思うと、何とも感慨深いものがありますな。

そんなこんなで微妙な編集されてるOP曲をバックにエピローグ。
ツルちゃん

20150920mp4_001558143

後に警視庁副総監ってすごい。
総監にまではいかないところに、スタッフの遠慮が見えますが(笑)

しかし結局ツルちゃん回なかったなぁ。。。
ライダー純も結局なんだったんだって感じだし。
あとあの警察の特殊部隊もあんまり意味なかったですね。
結局雑魚ロイミュード一体倒しただけという。
たったそれだけのために、大量の税金が・・・・・・(笑)

りんなさん。

20150920mp4_001565931

こっちはノーベル物理学賞。みんな出世しまくってます。
というか、それよりも結局婚活はどうなったんでしょうね。
現八郎さんと仲良かったのも結局スルーで終わってしまいましたな。うむ。。。

現八郎さん

20150920mp4_001574313

こっちは捜査一課課長。仁良さんがついてた役職だ。
ツルちゃんほどには出世はしない様子ですが。
むしろ現八郎さんが警視総監になってたら熱かったのだが。
しかし最後まで妻子は出てこなかったな。子煩悩とは一体何だったのか・・・・・。

西城さん

20150920mp4_001583655

「機械じかけの友情」なる小説で、小説家としても人気者になるらしい。
072さんとの友情を元にした話なんだと思いますが。
でも西城さんって、結局072さんは暴走して死んだと思ってるんですよね。
小説はどうやって締めるのかがちょっと気になる。
結局悪いやつは救えないみたいな終わりかたしてたら熱いのだが。

20150920mp4_001592900

幻のカメラマンって、なんで幻・・・・・・(笑)
剛って、ニュースのスクープとか追ってる人かと思ってたけど、自然や動物のカメラマンだったんですな。
友の魂を探して世界を放浪してますが、どうやってチェイスさん復活させるつもりなんだろうか。復活の泉でも探すのか。
しかしせっかくチェイスさんの元ネタが近所にいたのに、会わないまま海外に行ってしまったな。
似てても別人だから剛には関係ないのかも知れないけども。

それで終了。
仁良さんの後日談はなしか・・・・・・・。うむ。
しかし進ノ介と霧子さんの後日談もなかったな。
まあ進ノ介は狩野さんとくっついて、霧子さんはチェーンソー持ってどっかに行ってしまうんだろうが(は?

・・・・・・ともかくそんな感じで終わってしまいました。
それにしても面白かった。
芸人ロイミュードが大量に出てきた序盤戦。
仁良さんが盛り上げまくってくれた中盤戦。
昭和の王道を全力でいくような終盤戦。
なんかもう、どこをとっても楽しい展開ばかりで、素晴らしい物語であった。

何と言っても敵キャラがよかったですな
ハートさんやブレンさん達はもちろんのことですが。
仁良さん野テンションは素敵すぎでしたし。
序盤もルーさんだのアゴさんだの、印象深い方々が話を盛り上げてくださった。
蛮野博士のゲスッぷりも最高でしたしねぇ。
最初はロイミュードを悪のように見せておきながらも、彼らはむしろ人間の悪意の被害者であったと言う流れも、単なる勧善懲悪では済ませないなかなか深いものがあってよかったと思います。ベタではありますが。

細かい所見ていくと、事件の解決の仕方とかいろいろ突っ込みどころあったりはしましたが。
とくにフリーズさんの時なんて、記憶消去効かなかったのが特異体質で済ませてしまっててそんなんでいいのかとか思ったし(笑)
でもまあそんなのはささいなことです。

文句なんてほとんどありませんが、一番気にいらなかったのはやっぱり0巻商法ですかね。
ちょっとしたサービス程度で済ませてくれるならまだしも、結構本編にがっつり食い込んできていて、見てないと所々よくわからない展開があったりしてそのたんびに微妙な気分になってしまっていた。
これって次のゴーストでもやるんだろうか。映画いったほうがいいのかなぁ。。。うぅむ。

あとは散々言ってるけど、ライダー純をニュースにまでして盛り上げておいてあんな中途半端な扱いで終わってしまったのがな。
というかツルちゃん回がなかったのがやっぱり一番の不満である!!

って、すっかり総括気味だけど、来週もあるんだよな。
なんか書いてるうちに終わったもんだと思い込んでしまっていた。
まだ来週ライダー純活躍するかもしれんしな。うん。。。

それで次回。

「ゴーストの事件」

疑問系じゃないんかーい!
最後の最後で統一感崩しちゃったな。もったいないことを。。。
「なぜ最終回にゴーストはぶっ込まれたのか」とかにすればいいのに(ダマレ

20150920mp4_001628156

ドライブ、せっかく地中深く埋めたのに早速復活してます。
だからさ、綺麗に終わらせたものをすぐに蒸し返すのは格好悪いって(笑)
去年もコウタが新世界の神になってかっこよく旅立っていったのに、翌週速攻で戻ってきてたし!

20150920mp4_001633067

新キャラ「俺は仮面ライダーゴースト」

目玉のおやじみたいなのがいる。

20150920mp4_001638049

泊「俺はもうあの時の、一年前の俺とは違う」

一年前のトラウマを払拭する感じの話っぽいですね。
番外編とはいえ結構熱い回になりそうですな。
まあ去年も最終回面白かったし、期待してます!

2015年9月16日 (水)

仮面ライダードライブ 第46話 “彼らはなぜ戦わなければならなかったのか”

こんばんは。
今日も例によって月曜のセーラームーンを見ていたのですが。
うぅむ、噂には聞いていたがほんとにいい回だった。

2420150914mp4_000998977

チョコレートパフェのくだりとかやばい!
ゾイサイトさんがウソつくとことかやばい!
ちょっと泣きそうになってしまた。
敵幹部と恋に落ちて死に別れるとか、こういうハードな展開はプリキュアではできないだろうなぁ。
クローズさんあたりでやってくんないかな。

2420150914mp4_000977705

ナル「あ、そうだ、悪の組織って日曜日お休み取れるのかしら」

戦隊とか見てると、むしろ週休6日で日曜だけ働いてる印象なのだが(笑)

2420150914mp4_001445306

そして来週はついにまこぴー(違)が登場ですな。
当時好きだったキャラなので楽しみである。
なんだかんだで始まって半年経つんだな。早いもんです。

そんなこんなで本題ですが。
今日は仮面ライダードライブを見たです!
今回は、剛が蛮野さんをやっつけて、シグマが起動してメディックさんが死んでしまう話!

しかしいい感じで盛り上がってますが。
最終回はゴーストとのコラボ企画で、来週が実質の最終回みたいですね。
去年も最終回は特別編って感じでしたが、ライダーってこういうのが恒例なんですかね。
まだ見始めて2年目なのでよくわからんけど、最後まで全力でやってくれというのがのぞみです。

それで今週のツルちゃん。

20150913mp4_001393186

ずっと止まってた!

しかし来週で話は終わりっぽいのに、ライダー純はどうするんだろうな。
まさかこの前のギャグでおしまいなのだろうか。
ニュースにもしておいて出オチで終わりじゃ、単なる客寄せパンダじゃないですかと!
まあ、きっと最終回でゴースト相手に無双するんだろう。うん。そうだ。そうにちがいない。

それで剛。
さすがに今週は熱かった。今までの汚名を返上するような大活躍。
ドライブの手を借りずにゴルドドライブやっつけてしまった。すげぇ。
中盤以降まったくいいとこなしでほんとどうなるかと思ったけど、ここまで熱い活躍してくれたらもうなんの文句もないな。
結果オーライでございます。

20150913mp4_000428079

剛「俺の心を利用し。ねえちゃんを侮辱し。クリムの発明を悪用し続けた! だがな、今一番許せねぇのは、俺の、俺のダチの命を奪ったことだ!」

あえてチェイスさんの生前に言わせずに、死んだあとにダチって言わせるところが泣ける。。。
言いたいのにどうしても言えなかった剛の鬱憤を晴らすかのようで、ものすごいカタルシスになっとるし。
この後の合体からの逆転劇といい、ほんとに熱い展開だった。
ほんといいな、こういう王道の友情物語は。

20150913mp4_000480191

それにしても予告でいってた「一緒に戦ってくれ!」ってのが、精神的なものじゃなくてほんとに合体するとは。
ここに至って新フォームが出るとかすごいな。単にくっついただけではあるけど。
どうせならスペリオルドラゴンみたいになって欲しかった気もするが(無理

それで斧で父にとどめを刺す剛。

20150913mp4_001167690

斧「イッテイーヨ」
剛「逝っていいよ、ってさ」

斧がチェイスさんの代弁。
ちょっと笑ったけど、イッテイーヨがこんな使い方されるとは相変わらずネタの使い方が上手いですな。

20150913mp4_001194139

蛮野「まて! 待つんだ! やめろ、やめてくれ! 剛!」

蛮野博士撃破。
最後のとりみだしっぷりがすてきだった。デスノートみたいだ。
やっぱり天才の末路はこうじゃなくちゃな(オイ

20150913mp4_001203016

剛「さよなら、父さん。おれの、未練」

剛は最初っから父親がロイミュード産みだしたこと知っていて、それがずっと戦う動機になってたわけですからね。
強くなろうと焦ってたのも、敵側に寝返ったのも、みんな父親がらみの話だったわけだし、今にして思うとほんと行動が一貫してましたな。
ここでようやく決着がついたかと思うと、何とも感慨深いです。ようやく前に進めるという感じでしょうか。

そして、姉。

20150913mp4_000689089

急いで駆けつけたけど、結局チェイスさんの死には間に合わず。
剛のダチの件といい、あえてちょっとずらすところがうまいと思う。
あえて少しの未練を残して印象を深くしている感じです。

20150913mp4_001412774

それで剛とバトンタッチで上の階へと走る霧子さん。かなり疲れてます。
さすがにマナさんみたいに一気に高層タワーを駆け上がるような芸当はできないか(笑)
ともかく、霧子さんにも最後に見せ場がありそうでよかった。

一方、上階の人達。
ロイミュード達をやっつけて、メディックさんがナンバーを助けようとするけどぶっ壊れてしまう。

20150913mp4_000812444

ハート「一度、蛮野にプログラムを書き換えられた者は、助からない」

20150913mp4_000842283_2

ハート「これで残りのロイミュードは、俺とメディックだけ」

一応チェイスさんもロイミュードだし、まだ死んだことは知らないはずだけど・・・・・・そんな無粋な突っ込みはいいです(ナライウナ
しかしもう二人だけなのか。
108番は映画に出てたみたいだけど、いつの間にか100番も死んでるし。
キリ番だからなんかあるかと思ったんだけどな・・・・・・マジでいつ死んだんだ!

ともかく霧子さんから電話。
作戦の真っ最中に電話かけてくるなよという気もしますが(笑)

20150913mp4_000897981

進ノ介「チェイスが・・・・・・死んだ?」

ハートさん達の残念そうなリアクションがよかった。
なんだかんだでチェイスさん、敵からも味方からも愛されてたな。

そして、シグマ。
蛮野天十郎が生んだ。人類を統率する神です。

20150913mp4_001338889

シグマ「全世界、静止、人類、全てのナンバリング、データ化を、開始」

早速、マイナンバーの付与開始。

20150913mp4_001396176

九「すんごい桁の数字キター!」

20150913mp4_001388858

シグマさん、どっしり構えてるような敵かと思ったら、意外とアグレッシブに動き回る。

ハート「なんというパワーだ」

ベルトさんが言うには、超進化体4人分の力が合わさって、攻撃と防御を兼ねてるとのこと。
しかし超進化体とはいえ4人分って言われると、なんかたいしたことないように思えてしまうな(笑)
どうせなら、ロイミュード108人分の力を備えてるのだ! とかやって欲しかった。
そんでもう毒とか電撃とか竜巻とか、これまでロイミュードが使ってたあらゆる技が使えるの。
009の力で回復もするし、002の力で攻撃すればするほど強くなるし、001の力で記憶も消してくる。
どうやって倒すかは知らん。

ともかく4人分ならハートさんとドライブがそれぞれ倍の力を出せばよいということに。

20150913mp4_001478835

ドライブ「俺とお前で、普段の倍の力を出して同時にぶつければ!」
ハート「たしかに。それで4倍だ。計算が合うな」

それでいいのか?(笑)
あとベアークローを両手に付けて、いつもの倍ジャンプして3倍の回転を加えれば12倍くらいにはなるな。

20150913mp4_001523959

しかしその作戦もシグマの1000万パワーにはかなわずに、結局進ノ介武装解除。
やっぱり一人が二人分というのは無理がある様子。
そうか、これであと二人連れてくるのか。
とりあえず霧子さんが剛のヤツでマッハになって、ツルちゃんがライダー純になれば計算合うな(ダマレ

20150913mp4_001566529

殺されそうになる進ノ介を助けるために、メディックさんが真の姿になって救出。そして力尽きる。

20150913mp4_001578133

メディック「ごきげんよう」

プリキュ(ry
ハートさんじゃなくて、進ノ介助けるために命捨てるとは意外だったな。
ハートさんじゃなくて進ノ介に抱かれて死んでるし。
この辺もずらしてますよね。
ほんと展開上手いと思うし、結構思い切ったことやってると思う。
心情としてはハートさんの胸で・・・・・・ってやりたくなりますからねえ。。。

しかしブレンさんもチェイスさんも、メディックさんまで。みんな誰かを助けるために命捨ててますな。
なんだかやさしい人達ばかりです。
元々ロイミュードは悪としては描かれてないけど、人間よりも種として圧倒的に若いぶん、純粋な人達が多いのかも知れない。
だから悪にも善にも簡単に染まりきってしまうとかんとか。

20150913mp4_001648377

進ノ介「見せてやる。俺たちのオーバードライブを!」

進ノ介が怒ってオーバーヒートドライブしたところで終了!
そういえばブレンさんが気づいてたメディックさんの秘密って結局なんだったんでしょうね。
来週明かされるんだろうか。

そして次回。

20150913mp4_001658902

お天気雨っぽい中で、七三分けのハートさんと一騎打ち。
今回もそうだったけど、晴れの日に無理矢理雨を降らせてる感じが・・・・・(笑)
しかしシグマの件が予告に一切出てこないんだけど、意外とあっさり倒しちゃうんだろうか。
とりあえずハートさんもシグマ戦は生き残ることは確定の様子。

20150913mp4_001667125

進ノ介「お別れなんだよ。ベルトさん達と」

進ノ介の笑顔がいいな。。。
毎週誰かとお別れてますが、来週はついにベルトさんか。
最後に相棒とお別れとか、ほんと昭和の王道を行ってる気がします。
しかし仮面ライダー純は・・・・・・・・・・・。

2015年9月 9日 (水)

仮面ライダードライブ 第45話 “ロイミュードの最後の夢とはなにか”

こんばんは。
今日も例によって月曜にやってたセーラームーン見たのですが。
今回はなるちゃんが熱いことになってましたな。
なるちゃんこんなに話に絡んでくるとは思わんかった。
最初は容赦なく利用するだけだったネフライトさんがだんだん心動かされていくところとか、心に染みいるのう。

2320150907mp4_001231278

妖魔「こっちへ、あ、よこせぇ~~」

しかしシリアス展開が続いてたのに、やたらキャラの濃い妖魔が現れて笑ってしまった。空気読めと(笑)
あと出番の少なかったマーキュリーとマーズ。

2320150907mp4_001305357

マーキュリー「あなたには、心というものがないの?」
マーズ「無駄よ! そんなものあるわけがないじゃない!」

せっかくネフライトさんが少しの情を見せたのに、一蹴。
まったく容赦が無い(笑)

2320150907mp4_001461280

次回がたのしみですが、思いっきりネタバレ!
ドライブといい、容赦なくばらすなぁ。。。
しかし次回のネフライトさん、なんか誰かに似てるような気がするんだけど思い出せない。

そんなわけで本題ですが。
今日は仮面ライダードライブを見たです!

今回は、蛮野博士の本拠地に乗り込んで、チェイスさんが爆発する話。
ブレンさんに続きチェイスさんまで大変なことに。来週はメディックさんもやばいし。
毎週キャラが死んでいく。Zガンダムかと。
滅びの美学を地でいくような展開は、昭和のアニメを見ているようですな。
熱いのう。
ダイの大冒険で、死相のでまくってたヒュンケルすら殺さずに、死んだと思ってたひとまで復活させてなんだかんだで主要キャラのほとんどが生きていた三条氏とは思えない殺しまくりっぷりです。
キョウリュウジャーでもキャンデリラ達殺さなかったし、あんまり殺さない方針なんだと思ってた。
まあでも今んところロイミュードしか死んでないし、最後に何らかの形でロイミュード全員復活とかもありそうな気がするんだけどな。うん。。。

今週は蛮野博士がのっとったビルに乗り込んでいきましたが。

20150906mp4_000842463_2

OPのあの謎の牙がようやくでてきましたな。
単なる演出かと思ったら、こんな終盤の出来事を流していたとは。
ちゃんと最初から最後の展開まで考えて作ってるんですな。
当たり前かもしれんけど、ちょっと感心してしまった。

蛮野博士の野望もだいぶわかってきましたな。
蛮野博士は全人類をロイミュードみたいに数字にして、全て管理しようと企んでたとのこと。
そうなれば、もう蛮野博士の許可無しでは肉体が持てなくなって、博士の天下がやってくるという。
これが噂のマイナンバー制度か・・・・・・。

チェイス「なん、だと」

先週グッパイ!されたかと思った皆さんは、剛の活躍で無事でしたが。

爆発の直前にデッドヒートになって、みんなを殴りまくった様子。
よくわからないけど、爆発の外まで全員殴り飛ばしたってことなのだろうか。
合流に手間取るほど遠くまで殴り飛ばすって、ギャグ漫画かと(笑)

ともかく、今週のツルちゃん。

20150906mp4_000157250

基地で作戦たててた所に、いきなりロイミュードが攻めてきて壊滅状態に。
あの基地って地下にあるもんだと思ってたけど、普通に地上にあったんだな。
地上でしかも壁一枚隔てたら外という結構わかりやすそうな所にあったのに、よく中盤まで隠し通せてたな(笑)
しかしこういうときこそ仮面ライダー純の出番だと思うだけど、変身する素振りすら見せんかった。
ほんと活躍する場面あるんだろうか不安になってきたぜ・・・・・・・。

困るツルちゃんに電話をかけてきた人がこれまた意外。

20150906mp4_000425262

復活の早瀬さん。今回ようやく名前覚えた。
ギリギリになってようやく活躍できましたな。ずっと病院生活じゃなくてほんとよかった。
何でもこの人が、警察の特殊車両の専門家に声をかけまくって、仮設ピットとスタッフを用意してくれてたとのこと。
ロイミュードがタイミングよく本拠地壊してくれなかったら早瀬さん出番なかったな、なんてことは微塵も考えない!(ダマレ
まあともかく、ここに至ってかつての友が助けてくれるとか、実に熱い展開であります。

それで進ノ介。
先週の大爆発は、剛の機転で全員無事だった様子。
それでいろいろあって霧子さんに電話。

20150906mp4_000535455

進ノ介「事件のことは俺たちにまかせて、お前は大人しくしてろ。一番大事な、バディだから」

脇の人達にいいとことられまくって最近印象の薄くなってる感の否めない主人公ですが、地味に展開している恋愛話。
やっぱり霧子さんはさらわれてたほうがよかった気がするなぁ。
この調子だと恋愛話も地味に収束していきそうで・・・・・。何か一山あればいいんだけども。

20150906mp4_000789783

進ノ介「さあみんな、ひとっ走りつきあえよ!」
ツルちゃん(私にため口!?)

一方、ハート様。
蛮野博士を打倒するために、束の間の共闘。なんかゲキレンジャーを思い出しますが。

20150906mp4_001047895

ハート「このてっぺんにある、無粋きわまりない支配装置とやらをたたき壊せば、少しはくやしいかな」

この皮肉たっぷりな物言いがかっこいいな。立ち位置もどう見ても主役だし。
蛮野博士もこの程度のことでめちゃくちゃ切れててちょっと面白かった。

20150906mp4_001246637

ちょっとおいてかれそうになってるハート様。
やっぱりハート様、足遅いんだな(笑)

それで、剛とチェイス。

20150906mp4_000998083

蛮野「私の作ったものの中で、お前が一番不出来だったよ」
蛮野「お前は私の恥だ。醜く死ぬがいい!」

容赦ないお父さんだ。
剛もここまで言われればもう未練もないだろう(笑)

そんな剛は、無理してみんなを助けたために身体ボロボロ。
チェイスさんだけが気がついていた様子だけど、休めという忠告は聞かない。

20150906mp4_000657521

剛「お前さ、俺に同じこと言われて、素直にいうこときけんの? 聞けねえだろ。だからオレも聞けねえんだよ」

もうこの辺からチェイスさん命かけて守るつもりだったんだろうなぁ。。。

そんな、チェイスさん。
ゴルドドライブとの戦いでライダーに変身できなくなり、久しぶりの魔神チェイサーに!

20150906mp4_001498871

この土壇場で魔神チェイサーとか熱すぎる。なんかもう感動してしまった。
ほんと設定生かすのが上手いなぁ。。。
それで身を呈して戦って瀕死になるチェイスさん。

20150906mp4_001587484

チェイス「人間が俺にくれた、宝物だ。俺とお前はダチではないが、持っていてくれ。燃えてしまうと、もったいない」

もはや免許証の笑顔がまったくギャグには見えないな。。。
笑顔の真相は↓で語られてますが。

さすがにこんな展開見せられるとこれだけとは思えないな。
宝物をもらえての心からうれしかたんだと思うと、なんかもう泣けてくる。
序盤はロイミュードのために、中盤以降は人間のために。
他のなにかのために全てをかけた純粋な人だった。うぅ、泣ける。。。

そして次回。

20150906mp4_001657155

剛「チェイス!一緒に戦ってくれ」

20150906mp4_001659631

シグマ「シグマ、起動完了」

20150906mp4_001662991

メディック「私のからだなんてどうなってもいいからぁ~!」

なんかもう予告が熱すぎますが、メディックさんも死んじゃうんだろうか。
メディックさん死んだらブレンさんが無駄死にになってしまいますが、どうなるんだろうな。
気になるのう。

2015年9月 2日 (水)

仮面ライダードライブ 第44話 “だれがハートを一番愛していたか”

こんばんは。
今週も例によって月曜のセーラムーンを見ていたのですが。
今週はダイヤモンド国のお姫様がやってくる話だった。
この話はCrystalでもやってましたな。
あっちはD国っていってたけど、ダイヤモンド国の略だったんだな。
ダイヤモンド国なんてリアリティなさ過ぎだからCrystalではぼかしたんだろうか(笑)

しかし同じ話なのにずいぶん話の流れは変わってましたな。
Crystalではなるちゃんほとんど出てこなかったけど、こっちではメイン級の待遇じゃないですかと!
カットしないであげてくれと(笑)

2220150831ts_000825749

闇堕ちなるちゃん格好良かったのに。
あとクンツァイトさんも出てきましたが。

2220150831ts_000382317

ゾイサイトはクンツァイトに惚れてるのか。ブレンさんかと。
Crystalじゃそんな素振りまったく見せなかったのにな。
やっぱり最後はクンツァイトのために死ぬんだろうか。うむ。。。

ともかくそんなわけで、本題!
今日は仮面ライダーのドライブを見たですぅ!
今週はチェイスさんが失恋してブレンさんが死んでしまう話でしたが。。。

20150830mp4_001574609

004「私とここで死にたまえ。グッパイ!」

ナイスガイすぎるんだが!
一瞬ブレンさんのことすら頭から飛んでしまった。

そんなドライブ。
意図してたのかはわからんけど、今回は嘘がテーマになってるような感じでありましたな。
霧子さんが嘘をつき、ブレンさんも嘘をつき、蛮野博士も嘘をついていた。
気持ちを隠すための嘘や、愛する者を助けるための嘘、野望を達成するための嘘。
心を持つ者は、さまざまな思いを込めて嘘をつく。
今回の一連のエピソードは、心というものの複雑さをチェイスさんに教えようとしていたのかも知れない(そうか?

しかしほんとに死んでしまったな、ブレンさん。ほんとに熱い死に様であった・・・・・・。
予告でいかにも死にそうだったから、意外と死なないんじゃないかとかちょっと思ってたけど、さすがにそこまでひねくれてはいなかったな。
来週のチェイスさんはどうなるだろうな。進ノ介殉職!の例もあるからまだわかりませんが。
ベルトさんも死にそうだし、ドライブは思ったより死者が多そうだな。
死にまくると思ってたわりには意外と死者が少なかった去年とは逆な感じのかおりがする。

それで今週のツルちゃん。

20150830mp4_000411807

ついに登場の仮面ライダー純!
しかし結局コメディパートのみで終わってしまったな。。。
まあ、今回はツルちゃんどころじゃなかったですが、ちゃんと活躍はあるんだろうな。
ニュースにもなるくらい期待持たせてたってのにこれだけだったら暴動起きるぞ!(ない
来週もチェイスさんで大変そうだし、きっと再来週がツルちゃん回なんだろう。
最終回目前だけど、気にしない。

次に、剛。

20150830mp4_000269511

このシーンにちょっと感動してしまった。なんだかんだで仲良くなってますな。
これで来週、剛がチェイスさんを見とるのかとおもうと、泣けてくるのう。
今までの積み重ねが効いております。

チェイスさん。

20150830mp4_000485112

チェイス「進ノ介を愛しているのか」

相変わらずの直球勝負のチェイスさん。
結局、霧子さんの態度を見て、気があるのは進ノ介だと言うことを察し、失恋。

チェイス「俺は知っている。人間は時に、悪意ではない嘘をつく」

かっこいいのう。
しかし人間はって言ってるけど、チェイスさんも以前、剛がフリーズさん側についてたとき、霧子さんに悪意のない嘘ついてましたな。
そして今回はブレンさんが悪意のない嘘をついているわけで。
そういう点は、ロイミュードも人間とほとんど変わらない気がします。
チェイスさんが思ってる以上に、ロイミュードは人間くさいのかもしれない。

20150830mp4_000534082

しかし霧子さん、先週どっかに落っこちてるように見えたからどっか行ってしまうのかと思ったら普通に入院してたな。
さらわれたりはしないんか。うむむ。
とらわれのヒロインな役割になるのかと思ってたのにな。
この調子だと大して出番がないまま最終回になってしまいそうでちょっと怖い。
マァムもラスボス戦はほとんど出番なかったしなぁ・・・・・(関係ない

一方、蛮野博士。
回を追うごとにゲスっぷりが強くなっていて素敵です。
今回笑いまくってましたが、テンション高すぎて途中で泣いてるのかと思ってしまった。

20150830mp4_000990861

蛮野「ハート、心配するな。メディックが死ぬだけだ」

この血も涙もない感じがいいですな。実際ないし。
四人の力を吸収していたシグマサーキュラーは、実はグローバルフリーズの制御装置ではなく、四人の超進化体の力を吸収、再現するための装置だったとのこと。
力を吸収したこれを使えば、蛮野博士はいつもひとりでグローバルフリーズを起こせるという代物。
でもその余剰エネルギーが厄介なので、それをメディックさんに集中するように、洗脳したときプログラムを組んだとのこと。
余剰エネルギーでメディックさんを始末してしまえば、もうロイミュードは回復もできなくなるという一石二鳥の作戦。

それにしても、プログラムの万能感。
超進化体になったら自動的に洗脳が始まるプログラムといい、ちょっとプログラムが都合よすぎじゃないか(笑)
まあ別にいいけど!

蛮野「クリムの頭脳を持つ004だからこそ、この装置を作れた。私は幸運だ」

蛮野さん、自分で作ったわけじゃないのね。
しかも幸運だって言ってるし、クリムのほうが科学者として優れてることに劣等感とかは抱いてないっぽいな。
プライド高そうなのに、ちょっと意外です。
しっかりと人材の能力を認めてるあたり、蛮野さん実は大物なのかも知れない。
004は忠誠を誓ってたわけだし、どっかになにかしらの魅力もあるのかも知れないし。
世が世なら、曹操や信長のようになれたかもしれぬ(オイ

そして、ブレンさん。

20150830mp4_000685074

ブレン「ロイミュードは汗などかかない。今こそ、冷徹な機械に戻ろう」

ブレンさん熱い。
ロイミュードって汗かかなかったんだな。涙は流すみたいだけど。
今までも汗をかいてはいないのに、汗をぬぐうふりをしていたってことなのだろうか。
あのハンカチ自体が、ブレンさんの人間味そのものだったんですな。ブレンさん。。。

冷徹な機械になるといったその行為自体が、ハートさんへの愛情の体現かと思うと、熱い皮肉を感じますが。
ハートさんのために自分が汚れ役になろうとする所は、なんだかんだでモデルになった土方歳三を彷彿とさせるものがありますな。

20150830mp4_001194981

それでブレンさんは裏切られたと嘆くハートさんを尻目に蛮野博士に媚びいって油断させ、シグマサーキュラーの余剰エネルギーからメディックさんを守る。
ハートさんが一番愛しているのはメディックさんだと悟り、ハートさんの笑顔を取り戻すために犠牲になることを選んだブレンさん。

20150830mp4_001414226

ブレン「やはり私は・・・・・・優秀で、誠実で・・・・・・」
ハート「三つ目言えよ」

ブレンさん死す。。。
口癖をこんな形で持ってくるとは、あぁぁぁ。
ずっとコメディリリーフできたけど、最後は熱いところを持っていきます。
深い嫉妬を乗り越えて真の愛に目覚めたブレンさんは、ハートさんにも負けないハートを持っておりました。
あなたのおかげでドライブ楽しかった。ありがとうブレンさん。。。

そんなブレンさんに一杯食わされた博士ですが、高笑いは止まらない。
あの湖は約束の地ではなく、ミスターXを語って情報を警察にリークしたのも、邪魔な連中をおびき寄せるための蛮野博士の罠だったとのこと。

20150830mp4_001634461

それで004がグッパイ! したところで、終了!
004も博士のために命を犠牲にしたという点では、ブレンさんと同じですな。
どういう心境だったのかはよくわかりませんが、きっと熱い男だったのだろう。

そして次回。

20150830mp4_001663556

仮面ライダーチェイサー死す。

こりゃまた衝撃的なあおり文句ですが。
チェイスさん死んじゃうのだろうか。

20150830mp4_001664604

免許証の笑顔が泣ける。
ネタかと思ったらこんな所で生きて来るとは。。。

いや、だがまだわからんですが。
チェイスではなくあえて仮面ライダーチェイサーっていってるってことは、チェイサーが死んでプロトドライブが復活するのかも知れない。
ザ・サムライが消滅してネプチューンマンがでてきたみたいに!

2015年8月26日 (水)

仮面ライダードライブ 第43話 “第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか”

こんばんは。
今週も例によって月曜にやってたセーラームーンを見ていたのですが。
今回はアニメ製作会社に見学に行く話であった。
なんか古き良きって感じの話でしたな。メタネタも満載っぽかったし。
ヲタ丸出しのレイさんも熱かった。

2120150824ts_000780272

亜美「レイちゃん。私たち、来年は中学三年生よ」

亜美さんの突っ込みが熱い。
そうだな。中三じゃヲタになるにはまだ早いよな(オイ

亜美「三条院正人・・・・・・ネフライトだわ!」

ネフライトさん思いっきり顔バレしてるんだな。
ジェダイトさんの時はいくら顔晒しても気がつかれなかったのに。
この点はジェダイトさんの方が優秀(笑)

2120150824ts_001464907

来週はクンツァイトさんっぽい人が出てくるな。
最後の一人だけあって大物感がすごい。来週楽しみである。

そして次回
今日は仮面ライダードライブの感想です。
今回は、進ノ介が吹き出したり剛が吹き出したりブレンさんの過去がちょっと明かされたりする話でしたが。
予告に全部持ってかれた気がします。
なんかもう予告だけで泣きそうなんだが。ブレンさん悲壮すぎです。

そんなドライブ。
いきなり今までとは違う雰囲気で開始するドライブ。

20150823mp4_000127880

兵士「よぅし、機械生命体、撃破」

一瞬インパルスの板倉さんかと思ってしまいましたが。
特殊部隊みたいなのが作られてロイミュードと張り合えるようになってきた様子。
しかしこのあとでえらい人がコアを破壊できるようになってきたって言ってたけど、コアを破壊してる描写なんて無かった気が・・・・・・。

20150823mp4_000123417_2

一瞬コア部分が紫に光ってたけど、これが破壊したってことなのかな?
なんで今まで通り数字を破壊する描写をしないんだろうな。本当に倒してるんだろうか・・・・・・。

それでロイミュードの企みもだんだんわかってきましたな。
超進化体を四人そろえると、共振現象で全世界同時にグローバルフリーズを起こすことができるとのこと。
それで地表を吹っ飛ばして魔界を浮上させようっていうんだな。うむ。

進ノ介「じょうだんじゃないぜ」

20150823mp4_000692573

話を聞いて、進ノ介久しぶりに相方のこと思い出してたけど、そういえばあの人、最近全然出てこないですね。
最初の頃は、中盤あたりで怪我も治って話に絡んでくるんだろうと思ってたけど、結局一年間ずっと入院生活だったな。怪我重すぎ。

それでツルちゃん。
えらい人との会議で忙しかった様子で、久々の登場ですが。
ピコピコの量産化と、066の所持品の捜査依頼を引き受けただけで今回の出番は終了。
早く次回の活躍が見たい。

次に、霧子さん。

20150823mp4_000324596

霧子「へ、へへ。へ、へへ」

この不気味な演出が面白かったですが。
霧子さんって大食いキャラなんでしたっけ。さっぱり覚えてない。

最近霧子さんもすっかりヒロイン状態ですな。
もう初期の頃のようにアグレッシブに戦ったりはしないのだろうか。
ジェットブーツみたいな攻撃もほとんど使わないし。

20141005mp4_001107901

最後にもう一回くらいこの一話の時みたいな熱い戦闘やって欲しい。

20141005mp4_000334565

あと一話見直して思い出したけど、霧子さんスゲー絵が上手い。
このメモ魔みたいな設定も結局これっきりだったですな。うむ。

それで進ノ介。

20150823mp4_000246904

チェイスさんとチューチュー飲んでるのが熱かったですが。

20150823mp4_000383722

進ノ介「俺って、霧子に惚れてたんだ。ずっと」

この佳境に入ってラブコメが熱いことになってますが。
今回の最後で霧子さんどっか行っちゃいそうだし、ここで進ノ介に恋愛感情を悟らせて、助けに行くって流れになるんだな。
ギャグのように見せておいて、結構重要な土台固めをしているような気がする。
これで霧子さんを「お前が好きだ!」って救い出して、石破ラブラブライダーキックでラスボスにトドメですな。うむ。

次に、剛。
今日テレ朝のミラクル9にでてたらしい。
終了したあとドライブの公式サイトみて気がついた。うむ。。。

20150823mp4_000904616

剛「早く仕上がってくんねぇかな、シグナルバイク」

進ノ介と同じアングルでチェイスさんとチューチュー飲んでるのが熱かったですが。
未だに剛はチェイスさんをダチとは認めてない様子。

チェイス「ダチとは、心を通わせた友だと解釈しているが、お前とはそうなれないのか」
剛「お前はロイミュードなんだ、なれるわけあるか!」
チェイス「つまり、人でない者の愛は霧子は受け取れないだろう、ということか」

剛が変なこといったせいで、チェイスさんが曲解してしまってます。
剛の言動をこんな風に話に絡めるって、話の持っていき方がほんと上手いなぁと思う。

20150823mp4_000718064

あと、剛の進ノ介とうなずきあったときの笑顔がよかったな。
久しぶりに機嫌のいい顔を見た気がします(笑)

そして、ベルトさん

20150823mp4_001000768

ベルト「霧子が好きって、それまさか恋愛相談!」

同様のあまり湯気だしていて熱かったですが。

ベルト「私ベルトだよ? しかも、研究一筋で生涯独身だったんだぞ!」

独身だったのか。
蛮野博士も研究一筋っぽかった上にあんなキモかったのにちゃんと結婚してるのに!

そして004の登場。

20150823mp4_001144313

004「イエース」

ペプラーさんかっけぇなぁ。
なんか映画の格好にそっくりですが、やっぱり映画とつながってるんですかね。004は最後まで生き残ったりするのだろうか。うぅむ。
ブレンさんは、グローバルフリーズの夜、死ぬ間際に004にコピーされていたとのこと。
004はその後いったん全てを忘れて、蛮野博士と偶然であって復活したそうな。

しかしなんでいったん忘れたんでしょうか。
というかブレンさんやメディックさんも自分のコピー元忘れてたみたいだし、ロイミュードってグローバルフリーズの後いったん全員記憶失ってたりするのかな?
そういう説明ってあったっけか。まったく記憶にないのだが。

ともかくこれで、ブレンさん対ブレンさんの熱い対決になりそうな感じですな。
知能は同じでもお前には心がない! みたいな感じで004が敗れたりするのだろうか。

それでブレンさん。

20150823mp4_000522067

ブレン「誰も私がブレンとは気づくまい」
メディック「変装するなら、そのメガネとハンカチから離れないと行けないのでは?」

トラックにもメガネのマーク付けて、ブレンさんだって宣伝して回ってるようなものですが。
ほんと完全に知性キャラが崩壊してるんですが(笑)

20150823mp4_000540523

ブレン「これが私の、アイデンティティなんだー!」

と、命かけてアイデンティティを主張するブレンさん面白かったですが。
これがまさかの伏線になっていて、

20150823mp4_001116023

ブレン「そうか。全てこの青年の模倣だったのか・・・・・・」

ブレンさんは、杵田光晴っていう中央情報部の副署長を務める天才プログラマーのコピーだったとのこと。
彼はメガネとハンカチが手放せず、それをコピーしたブレンさんにも移ってるだけだったという。
これ知った後だと、アイデンティティなんだー! の場面がギャグに見えなくなってくるな。
それこそ命より大事にしていたアイデンティティが他人の模倣に過ぎなかったと知ったときのショックはいかばかりのものか。
ブレンさんがこんなに悲しいキャラになるとは。熱いのう。。。

しかしブレンさんの元になった杵田光晴って人、結構有名人だったっぽいですが。
ブレンさんが能見壮を名乗って警察に入り込んだとき、警察の人は誰も杵田光晴と同じ顔してるってことに気がつかなかったのだろうか。
一人でも気がつく人がいたら、ロイミュードを疑われてあっさり作戦崩壊してたな(笑)
まあフリーズさんが片っ端から気がついた人の記憶を消してた可能性もあるけど。

20150823mp4_001623039

それでなんやかんやあって、メディックさんを助けるためにバンノ博士の言いなりになってるハートさんが暴走。

20150823mp4_001643179

霧子さんが落っこちていったところで、終了!
ハートさんも苦労しているな。

そして次回。

20150823mp4_001665892

ブレン「今こそ、冷徹な機械に戻ろう」

ブレンさん、ハンカチ捨ててるんですよね。
模倣であったものを捨てさって、本当の自分に戻るブレンさんの悲壮な決意に泣けてくる。
やっぱり最後は「ハートを思うこの気持ちだけは、模倣ではない」みたいなこと言って死んでいくのだろうか。
あぁ。。。

一方ツルちゃんも熱い。

20150823mp4_001660153

鶴「へん~しん!」

というか、ブレンさんの熱い回とせっかくのツルちゃんの見せ場を一緒に持ってこないでくれ(笑)
ブレンさんに全部持っていかれそうだなぁ。。。
それに結局ツルちゃん回というわけでは無さそうですな。まあそれでも活躍はするだろうからいいけども。

ともかく来週が楽しみですな。
プリキュアもニンニンも決戦回だし、八月最後だけあって色々と熱い。

2015年8月19日 (水)

仮面ライダードライブ 第42話 “女神の真実はどこにあるのか”

こんばんは。
例によって月曜にBSでやっているセーラームーンを見ていたのですが。

2020150817mp4_000020094

水着に、

2020150817mp4_000024304

西洋妖怪という、この前のニチアサを合体させたような内容であった。

2020150817mp4_000472997

あとこの子、赤ずきんチャチャにでてきそう。
それで今回は、夏らしく謎の洋館に泊まりに行ってお化けと戦うという話でしたが。
ダークキングダムの人達がまったく出てこなかったですな。彼らも夏休みか。
こんかいは亜美さんが活躍してたな。なんかすごく久しぶりな気がします。
そろそろ2クール目も終わって四人目が来そうな感じだし、少しは出番増やしとかないとな。うん。

それで本題ですが。
今日は仮面ライダードライブ見たのでその感想です!
が、公式サイト見ようと思って仮面ライダードライブでググったら、なんかツルちゃんに関して衝撃的なニュースが・・・・・・。
ツルちゃん回はないものだとあきらめていたのだが、まさかあんな展開になるとは(笑)
ツルちゃんすげぇ・・・・・・!
ここでばらすのも気が引けるので、気になる人はリンク先を見てくださいですが。
うぅむ、たのしみだぜ。

というわけでドライブ!!
今回は、がっつりメディックさん回です。
メディックさんの過去が明かされて、白くなったり黒くなったりしたあと、超進化する話。
ツルちゃんは今週もお休みです。あれに向けて英気を養ってるんだろう。

それで五十嵐さん。

20150816mp4_000766328

五「思わずラッキーって叫んだぜ!」

先週はさわやかな好青年でしたが、実は熱いゲス野郎だったという。
遊び人で借金に首が回らなくなって、横領していたとのこと。
で、美鈴さんに知られてしまって黙っててくれと頼んでも聞いてくれないので、車で犬ごとひき逃げアタックしたとのこと。
しかもその件がまったく報道されてなかったので、ラッキー!って叫んだらしい。熱いな。
美鈴さんはてっきりグローバルフリーズの被害者かと思ったら、なんの関係もなかったんすね。

20150816mp4_001139249

美鈴さんは夜に花束持ってどこに行こうとしてたのか。
公演終わりで花はお客さんにもらったものかな。何かの伏線ってわけじゃないよな。

それで事故に見せかけてまた美鈴さんを殺そうとする五十嵐さん。

20150816mp4_000691712

転落させて殺すって、バレバレだと思うんだが(笑)
まあひき逃げも普通ならすぐにばれてただろうから、短絡的な人ってことでは一貫してるけど。
それですぐに捕まってしまいましたが、最後になんかやらかすかと期待してたけど、特になにもなかったな。
いわゆるミスリード要員ですな。うむ。

一方、メディックさん。
それで死にかけの美玲さんを見つけて、その姿を手に入れたメディックさん。
美玲さんの一途に助けようとする心を学ぼうとしたけど、一緒にいたショウの忠誠心のほうが衝撃的だったようで、そっちのほうがベースになっていたとのこと。
メディックさんが犬だったとは・・・・・・さすがに読めんかった。裏をかいてくるのう。

20150816mp4_000238598

それで白メディックさんになってハートさんをはじめロイミュードを助けまくるんだけど、治療するとその中に黒い感情が入ってきてしまうらしく、どんどん黒くなってしまうとのこと。
ソウルジェムみたいだな。

20150816mp4_000256312

感情に合わせて黒くなる謎の服。リトマス試験紙かなんかでできているのか。
ところで助けてた時ってハートさんも一緒にいたのかな。
どんどん黒くなっていくメディックさんを見守っていたのかと思うと、なんとも悲壮ですが。
それでもうメディックさも綺麗な身体にもどれないと悩んでいたところに、バンノ博士がやってくる。

20150816mp4_000820715

私なら白くできるとの口車に乗せられて、実際白くなるメディックさん。
蛮野博士、すごいな。嘘じゃなくってちゃんと綺麗にできているし。
メディックさんは大げさに言ってたけど、単にメンテナンスしなかったから汚れが溜まってたってだけの話だったのかも知れない。

20150816mp4_001227485

それでなんやかんやあって、自分が犬の真実の愛を持っていたことを思い出し、超進化。
でも超進化したら蛮野博士の思い通りになるという、プログラムによって博士の操り人形に。

20150816mp4_001379177

アクロバティックな戦い方が熱い。

20150816mp4_001382163

サマーソルトキック! これはさすがにスタントかな。

20150816mp4_001414255

身を呈して攻撃を受けるハートさん。相変わらずスーパーローやっている。
ハートごと連れて行かれてしまいましたが、ハートさんも洗脳されちゃうのかな。
もう頼みの綱はブレンさんしかいないな。

それで戦闘後、りんなさん達も元に戻る。
前回倒れた人達は、みんなイヌ好きの人達で、美玲さんのイヌ好きの心とシンクロしてしまっていたとのこと。
ということは、特捜課の人達はりんなさん以外はイヌ好きではないのだな。
みんなネコ派か!(断言)

20150816mp4_001500041

現「先生、オレも先生みたいにイヌを飼うことにしたよ」

現八郎さん、相変わらずりんなさんと仲いいですが。
ほんとこの二人、最終回あたりでくっつけばりんなさんの婚活も報われていい感じになるのにな。
なんで現八郎さん妻子持ち設定にしちゃったかなぁ。。。劇中で使われるならともかくまったく使われないし!
まあ、これからなんかあるかも知れないけど。ないと思ってたツルちゃん回もありそうだし。

最後に蛮野博士。

20150816mp4_001520875

蛮野「ハート、私も超進化体だ」

いつの間に・・・・・・!

20150816mp4_001547516

そんなわけで約束の数の4人がそろったけど、ブレンさんがここには場にいないと不敵な表情のハートさん。
こういう状況を想定していたのなら、ハートさん意外と頭脳派だな。

そのブレンさんは、泣いていた。

20150816mp4_001600977

ブレン「なぜだ、なぜメディックなんかに哀れみを・・・・・・」

ここに来てブレンさんが格好良くなってきた。
なんだかんだでブレンさんも友情に厚いな。
ロイミュードがみんないい人過ぎるんだが(笑)
敵も味方も根っから悪い人がいないって展開は熱いなぁ。
それだけに蛮野博士の悪さが目立つ。

最後に、進ノ介。
久しぶりにひとやすみるく食ってたら、チェイスさんが霧子さんになんかを伝えようとしてルのを発見。

20150816mp4_001650715

進ノ介の渋い顔で終了!
相変わらず引っ張って終わるのう。

そして次回。

20150816mp4_001662620

進ノ介「まさかベルトさん!」
ベルト「イエース」

ベルトさんかっけぇ。
これ映画じゃなくてちゃんとこっちでも話に絡むのかな。

20150816mp4_001663639

ブレン「私は捕まるわけにはいかない!」

そしてブレンさんの逃走劇。
ほんと面白くなってきたなぁ。来週も期待である。

2015年8月13日 (木)

仮面ライダードライブ 第41話 “黄金のドライブはどうやって生まれたのか”

日付変わってしまいましたがこんばんは。
それで例によって月曜のセーラームーンを見ていたのですが。
ネフライトさんも失敗が続いてだいぶやばいことになってきてますな。
この人もそろそろ終了でしょうか。
手当たり次第女子にラブレターを出しまくったり、タキシード仮面の変装したり、いい感じに愉快な人になってきたのに残念だな。

1920150810ts_000861803

マモ「あたまが!」

マモちゃんはタキシード仮面の自覚がないんだな。何かに乗り移られてるんか。
しかし変身してるときのフラメンコみたいなBGMは真面目にやってるんだろうか。
なんかギャグにしか見えないのだが(笑)

1920150810mp4_000437764

そしてきんぎょ注意報の人達が出てたな。
ぎょぴちゃん懐かしい。

それで本題ですが。
仮面ライダードライブをみたです。
ところで最近、NHK教育で昔話法廷なんてものをやっていますな。
昔話で犯罪行為を犯した人を法廷で裁くという内容で、今回は白雪姫を毒殺しようとした魔女を裁く回だったのですが。

20150812ts_000339108

真影長官が出ていたっ!
生き延びて弁護士になっていた様子。さすが001、ただでは死なんな。
NHKがネットでも配信してるので、地獄からよみがえった真影長官を見たい方はぜひとも。

それでほんとに本題。
今回は、メディックさんの過去が微妙にあきらかになったり、蛮野博士が本気を出したりといった話でしたが。
何はともあれ、006しょぼっ!!!
見るからにかませな雰囲気は漂わせてたけど、まさか進化体見せる前にやられるとは。
かませのために着ぐるみは作ってられないか。
しかしあの役者さんはほんとに太極拳の名手らしいけど、結局ほとんどアクションもなかった気がします。ちょっと残念である。

20150809mp4_000366786

ツルちゃんは今日は休み。うぅむ。
しかしツルちゃん回って結局無さそうですな。
佳境に重要な回としてやったりしたら熱いんだが。実はツルちゃんが108番だった! とか。
本願寺なんて寺の名前を名字にしてるわけだし、ロイミュードの煩悩の数となんか関係あるかもしれんし!

それで今回の事件。
ショウなる人物にあいたいと言いながらぶっ倒れる女性が続出する事件が起こって大変なことに。
ショウさんモテモテだな。
まどかマギカで電車の中でサヤカにえぐい話聞かせてたのもショウさんだったなたしか。
女に貢がせろとか、人間扱いするなとか。
そうやって捨てられた女性達の怨念が集まって今回の事件が起こったのだな。

20150809mp4_000239549

トルネードさんにシカトされたりんなさんも、今回はめでたく餌食に(おい

現八郎「おのれメディックぅ! よくも先生を!」

恋の解説をしたあとに「よくも先生を」って、もう現八郎さんりんなさんに惚れてるようにしか見えませんが。
りんなさんもその気ありそうだし、くっつきそうな気がしてならない。
しかし現八郎さんって既婚者なんですよね。
家族のいる描写って劇中じゃまったくないけど、キャラ紹介が間違ってるってわけじゃないよな。。。

一方チェイスさん。

20150809mp4_000811525

チェイス「胸が・・・・・・きゅん」

進ノ介に恋のことを聞かされて、恋愛に興味津々なチェイスさん。

20150809mp4_000958374

霧子「きゃあ!」

そして階段から足を踏み外す霧子さんをチェイスさんが助ける。
霧子さん地味にやばかったな。
チェイスさんがいなかったらこんな時に大怪我してたんじゃないか(笑)

チェイス「まさか・・・・・・これが」

家族愛に続いて恋愛も覚えるチェイスさん。だんだんと成長していきますな。
家族、異性と来たから、次は同性か・・・・・・(ヤメロ

蛮野博士もがんばってます。

20150809mp4_000541533

最初はメディックさんの身体をのっとろうとするけど、ハートさんに無理矢理阻止される。
相変わらずハートさんかっこいいですが、このまんまぶっ壊さなかったのは、世界を支配したときにやっぱり蛮野博士は必要だと思ってるからだろうか。

仕方がないので006の身体を奪って黄金の仮面ライダーに。

20150809mp4_001206277

その名もゴルドドライブ。
敵の能力を奪い取ることもできるみたいで、マッハの武器を奪って一蹴してました。さすがに強いな。

20150809mp4_001491000_2

というか相変わらずマッハはやられ役かよ(笑)

次にブレンさん。
数字の姿に簡単に戻せるように細工されていたり、色々大変だけど一応復活。

20150809mp4_000434084

ブレンドッグなる謎のドッグフードが熱い。

20150809mp4_001522915

それで雨が降ってきたり、犬にションベンかけられたり、バンノ博士にも目を付けられ足りさんざんな目に。。
せっかく復活したのに踏んだり蹴ったりです。
もはや知性的な初期の面影が欠けらも残ってない(笑)

そしてメディックさん。
単なる一幹部かと思っていたら、意外と重要な感じになってきた。

20150809mp4_000630912

プロトドライブに敗れたハートさん達を助けたのは、白メディックさんだった様子。
というか0話見てないから知らんかったけど、プロトドライブってそんなに強かったのか。
ハートさん達に負けた人ってイメージしかなかったけど、一度は無双してたんだな。

ハート「おかげで俺たちは、もう一度立ち上がれた」

正義の味方のセリフにしか聞こえませんが(笑)
ともかく白メディックさんのおかげでプロトドライブを倒すことができたとのこと。
その白メディックさんがどういう経緯で黒メディックさんになったのかはよくわかりませんが。

20150809mp4_001549425

メディックさんの原型になった人は、グローバルフリースの犠牲者っぽい感じですな。うむ。

20150809mp4_000260018

それでその原型っぽい人はまだ生きていて、病院で植物状態の様子。
一年前に行方不明になってずっとここに収容されていたらしいですが、この人が目覚めるとメディックさんもどうにかなるらしい。
一体どういう仕組みになってるのかさっぱりわからん。

20150809mp4_001543651

最後犬が近寄っていったらちょっと目覚めてましたが、犬に心が乗り移ってたとかだったら熱いな。
たぶんこの犬がショウさんなんだろうけど。。。
でも犬相手ってことになると、婚活中の人が狙われたってわけでもなくなるか。
首にシワのある人でもないだろうし、単なる犬好きが狙われただけだったりして。

それで今回は特に激しい戦闘もなく、進ノ介がメディックさんに話を聞こうとしたところで終了!
来週色々種明かしがありそうですな。

そして映画のCMのあと次回。

20150809mp4_001659252

ブレン「ゆるしてください~い!」

ブレンさんなにやったんだ。

20150809mp4_001666442

そしてメディックさん超進化。
どんな展開かよくわからんけど、ブレンさんが熱い感じなので期待である。

2015年8月 5日 (水)

仮面ライダードライブ 第40話 “2人の天才科学者はなぜ衝突したのか”

こんばんは。
今日も例によって月曜似やってたセーラームーン見ていたのですが。
久しぶりにベリル様が現れたような気がする。
でもネフライトさんは反抗的で、ちょっと険悪なムードになっていた。
ゾイサイトさんも計画通りみたいなこと言ってるし、なんか敵方でも一悶着あるんでしょうか。
というかみんな忠誠心ないな。クンツァイトさんは忠実だったのにな。
惜しい人を亡くした・・・(死んでない

今回はうさぎの弟回でしたが。
弟、Crystalでは影うすかったけどこっちではそれなりに目立ってるな。
しかも彼女持ちだし。奏太かと。
きっとミカちゃんが四人目のセーラーミューズになるんだろう。ハミィもいるし(ダマレ

1820150803mp4_001050452

あとホラー演出がまた復活してたな。
今回は白目むいてないからそれほど怖くなかったけど。
それよりも今回フランス人形が怖かった!

それで本題。
今日は仮面ライダードライブを見ました。

20150802mp4_000050948

OPのこれがアイアンマンにしか見えないですが(笑)
それはともかく、今回は蛮野博士が本性を表して、剛が凹んだり立ち直ったりトルネードさんがやっつけられたりする話。
色々と急展開して、えらい内容が濃かった。

それで蛮野博士。
蛮野「この世の全ては私のもの。それを理解できないバカが多すぎる」

いい感じにベタな悪役になってきました。
ハートさんもいいけど、やっぱりこう言う悪いやつも出てこないとな。
しかし声だけ聞いてるとイケメンだし、ここまでアグレッシブなゲス野郎になるとはまったく思わなかったぜ。
先週まではベルトさん落ち着けって感じだったけど、本性がわかると見方が変わるな。
こういうところ、ほんと見せ方が上手いなぁと思う。

20150802mp4_000389387

首の周りのへんなのが変態っぽくていい感じです。
同じマッドなサイエンティストでも、戦極さんとはまた違った素敵さがある。

一方、被害者。

20150802mp4_000224428

ハート「俺はあれほど最低な人間を知らん」

ハートさんは蛮野博士に拷問されまくっていたとのこと。

20150802mp4_000350418

蛮野「どうだぁ、痛むかぁ?」

研究室で拷問する蛮野博士。おかげで散らかってますが。
ハートさんの姿は、自分の価値のわからないバカの方が気が晴れるとのことで、出資を断った青年実業家の姿をコピーしたものとのこと。
直接その人に復讐するんじゃなくて、顔を似せてやっつけるって所が小物っぽくて素敵。
ドラクエの仲間に嫌いなヤツの名前付けてパーティアタックする小学生みたいな。

それでもう怒ったハートさんは、その身体のままで蛮野ひいては人間に復讐することを誓ってしまう。
なんかもうみんな蛮野博士のせいじゃないっすか。戦極さんかと。

被害者2。
ハートさんへの拷問を見て激おこなベルトさん。

20150802mp4_000417507

ベルト「君との友情も、もうここまでだ!」

そもそもこんな変態とよく友情をはぐくめたな(笑)
蛮野博士もたまにはいい人だったりするんだろうか。

しかしベルトさんはハートさんのことかばってたのに、結局ハートさんに殺されてしまうわけだからな。
ハートさんってやっぱり人間に対しては容赦ないな。

それで今回、蛮野博士に変なチップを組み込まれてしまいました。
これでドライブも蛮野博士に意のままになったりするのかな。
まさか映画につながるとかじゃないよな・・・・・・。

それで被害者3。

20150802mp4_000454015

息子もすっかり利用されてショック受けまくる。
せっかく先週まで信じようとがんばってたのが台無し。

剛「この世で一番醜いのは、俺たちの父親じゃねぇかよ!」

このまままたウジウジ展開格好悪い展開が続くのかなとちょっと心配だったけど、後半にはふっきれていたのでよかった。
今回の件をバネに完全復活って感じで、やっと来週からはまともに活躍してくれそうなかんじです。よかった。

一方、トルネードさん。
意外なことにトルネードさん今回で退場してしまった。
大物っぽく登場したわりには、結局これまでのロイミュードと大して変わらなかったですな。
この調子だともう一人の方も再来週あたりには退場してしまうんじゃないかな。
やっぱり約束の数の人は004になるのかな。敵対してそうなかんじだけど。

20150802mp4_000282527

ともかくトルネードさんは、首元の綺麗を探していたとのこと。
その女性に自分の作ったネックレスを海の見える教会で付けることが目的だったらしい。
だからりんなさんも外れだった様子ですが、りんなさんの首元はきれいじゃないってことか。。。
あまり救いになってないな。

そしてチェイスさん。

竜巻「恋のレースは妨害が多いほど燃える」
チェイス「恋、何のことだ!」

トルネードさんに煽られてましたが。
チェイスさんこれをきっかけに霧子さんを意識しはじめたりするのだろうか。

20150802mp4_001169781

チェイス「心配なら無用だ。免許はもう取った」

満面の笑顔が熱い。
あと本編のあとも熱かった。

20150802mp4_001391253

進ノ介「チェイス、ついにやったんだな!」
チェイス「さあ、ポストカードを!」

チェイスさんはポストカードが欲しいから免許取ったのか。
最後にスキップしてたのも素敵。

ともかくなんだかんだあって、戦闘。
トルネードさんに苦戦するドライブに、立ち直ったマッハが駆けつけてくる。

20150802mp4_001093533

マッハ「そう、そうだったよな。人間を脅かす悪は全て叩く。例えそれが父親だとしても。それが俺仮面ライダーマッハの使命だ」

かっこいい歌と共に独白。
最近歌よく流れますな。毎週流れてるような気がする。

それでチェイスの乗るブースタートライドロンの竜巻利用したダブルライダーキックで撃破。
最近よくライダーキック使うようになってきて嬉しい。

そしてブレンさん。

20150802mp4_001534776

ブレン「私のからだがよみがえったー!」

やっとブレンさんが、ブレン(声)じゃなくなった。

ブレン「無事蛮野を始末すれば、006は超進化するかも知れない。そうすればあとは一人か」

20150802mp4_001589314

メディック「なりたい、その最後の一人に、この私がなんとしても!」

メディックさんが決意を固めたところで、終了!
そろそろメディックさんも本気になってきた。

20150802mp4_001658584

進ノ介「彼女が以前とは変わりはじめてる」

メディックさんが犬を愛でている。というかブレンさん噛まれたな(笑)
メディックさんだいぶいい人になり始めている様子ですが、綺麗な状態でどうやってドライブと戦うのか興味は尽きない。

剛「あんたにとっておれはなんなんだよ!」

それで蛮野博士が黄色いライダーに。

20150802mp4_001667579

今の時点でライダーになるってことは、蛮野博士も意外と早く退場しそうな気がするけどどうだろうな。
少なくともラスボスにはならないような気がするんだよなぁ。。。。

2015年7月29日 (水)

仮面ライダードライブ 第39話 “旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか”

こんばんは。
今日も例によって月曜似やってたBSのセーラームーン見ていたのですが。
今週からマモちゃんがうさぎのことをお団子頭ではなく名前で呼ぶようになったな。
モトキお兄さんから教えてもらったのだろうか。お団子頭の方が面白かったのになぁ。

1720150727mp4_20150729_210749185

妖魔「私のぱちぱち攻撃を浴びるのだ!」

ぱちぱち攻撃って名前はださいけどえらい強かった。
マーキュリーとマーズをほぼ瞬殺。すごすぎ。
というかあの二人なにしに来たんだって感じでしたが(笑)
その後ムーンが鏡を利用して逆転するくだりも熱かった。
うさぎ結構機転が利きますな。

そしてネフライトさん。

ゾイ「ふふふ、ネフライト、作戦は失敗したようですわね」
ネフ「だれだ!」

あんな特徴的なしゃべり方するやつ一人しかいないだろうと。すぐ気づけ(笑)
しかしゾイサイトさん、思わせぶりに出てくるだけで全然うさぎたちに絡んでこないな。
たまには攻撃してきてくんないかな。

それで本題ですが。
今日は仮面ライダードライブの感想っ!!!

20150726mp4_20150728_210816883

女性「あ~、海だぁ~」

20150726mp4_20150728_210849084

一体ここのどこから海が見えるのか、謎の始まり方をする今週のドライブ。
今回は、008が女性をさらったり、蛮野博士が存在を打ち明けたりする話。

20150726mp4_20150729_160624395

008は、トルネードというらしい。
もったいぶってたわりには、普通に明かしましたな。
旋風なのにトルネード。竜巻ではないのか。
戦い方も旋風起こしたり、ドリル使ったりとなかなかかっこよかった。
夢のドリル対決もあったし。

20150726mp4_20150728_215429940

トルネードさんは、ジョージ白鐘なる世界を放浪している天才ファッションデザイナーとのこと。
ワイルドな人かと思ったら、意外と文化的だった。
西城さんがモデルにしてるっていってたけど、当人とか融合進化ではなくて、初期の頃みたいに成り代わってるってことなのかな?
本物のジョージさんもどっかにいるんだろうか。

このジョージさんは、超進化するために美女をさらいまくっていたとのこと。りんなさんは外れでしたが!
それで霧子さんに目を付ける。
なんか、かつてのルー大柴さんとやってることがかぶってる気がしますが。
序盤の段階で霧子さんに目を付けていたルーさんはやっぱりさすがだな。
あのまま生き延びていたら、きっと超進化してただろう。

それでチェイスさん。
今週は運転免許を取ることに。
免許取るのがメインの話かと思ったら、おまけ程度でしたな。ちょっと残念。

20150726mp4_20150728_221354422

教官「では、発進してください」
チェイス「まかせろ。安全確認のルールは全て覚えた」

チェイスさん後方確認はしてたけど、その前のミラー確認してなかったな。
あれじゃ怒られる!

20150726mp4_20150729_213504770

そしてダイナミック駐車。すげぇ(笑)
チェイスどれくらいで免許取れるんだろうな。
さすがにいつまでも引っ張ることはないと思うけど、試験のエピソードとかもやった欲しい。

あと今回、戦闘が格好良かった。
百烈拳みたいなのやってたし。

20150726mp4_20150728_211849171

これって通常状態ではなくて、シフトカーをつかって「仮面ライダーチェイサー ハヤーイ」なるものになっていたんですな。
公式サイト見てはじめて知った。
見た目がまったく変わってないのでわからんって(笑)

ドライブはコロコロ姿変わるのに、マッハとチェイスはぜんぜん姿が変わらないな。
マッハがかろうじてデットヒートになるくらいで。
この扱いの差は、やっぱり脇役パワーアップさせてもオモチャ売れないからってことなんだろうか(笑)

それで剛。
カップルを装って敵をおびき出すのに協力しようとするけど、チェイスさんに免許もってないだろととがめられる。
剛も四輪の免許は持ってなかった様子。
アメリカにいたんだからとっとととっちゃえばよかったのにな。
アメリカって早けりゃ一日とか二日で免許取れるって聞くし。よく知らんけど。

20150726mp4_20150728_222216553

剛「おれだって、こんな試験マッハで突破してやるよ」

剛も結局教習受けることになったみたいですが、剛の教習もいずれやるのかな。
マッハで突破どころか全然ハンコもらえないってオチだったら熱いが。
そして今回剛は戦闘も熱かった。

20150726mp4_20150728_211848538

チェイスの斧持ち係。
ユイさんの誘導係ばりに、いい役目をもらいました。うむ。

剛の父親の蛮野博士も、結局正体を明かしてしまう。

20150726mp4_20150729_213843180

蛮野「私はネットワーク世界の神に等しい」
西城「ネットワークの神?そんなのがでてきたら、僕もう出番ない」

究ちゃん最大のピンチ。
この危機をどう乗り越えるのかとおもったら、蛮野博士あっさり裏切ってしまった。
これで究ちゃん職にあぶれずにすむ。よかったな。
この後、究ちゃんと蛮野博士のネット上での熾烈な頭脳戦が繰り広げられることになるのだろう。うむ。

蛮野博士は共闘を持ちかけるけど、ベルトさんが激おこ。

ベルト「蛮野の言うことは聞くな! こいつに関わってはいけない! こいつは悪魔なんだ!」

ベルトさん怒りすぎ~って思うけど、やっぱりベルトさんの方が正しいのかな。
映画では悪役になってるし、なんかベルトさんがえらいややこしいことになっている。
最終的にはこの人は正しかったってことになるんだとは思うけど、なかなか先が読めませんな。

それで蛮野博士の情報を元に、008の本拠地へ。

20150726mp4_20150729_164622618

剛「やっぱり父さんは正しかった! なあねえちゃん!」

蛮野博士をどうにか正当化しようとする剛の態度がなんとも切実。
蛮野博士裏切っちゃうし、また剛の苦悩はでかくなるな。大丈夫か。

20150726mp4_20150729_214122836

そこにハートさんとトルネードさんがお出迎え。
ハートさんのツノがしば漬けに見えて困る。

それで戦い。
ハートさんを二人がかりでボコるけど、まったく効かない。さすが超進化体。
霧子さんも、トルネードさんさらわれてしまう。

トルネード「かっこいいぜ俺」

20150726mp4_20150729_165210848

その上蛮野博士も裏切って、進ノ介が運悪く転落。

20150726mp4_20150729_165327683

ぼろぼろになったところに004が現れてベルトを奪っていってしまったところで終了。
なんかものすごくふんだりけったり。

そして映画の宣伝を隔てて、次回。

20150726mp4_20150729_165606723

この人が004なのかな? それとも蛮野博士??
よくわからんけど、一瞬この前芥川賞とった人かと思ってしまった。相方も映画でルパンやってたし。
雰囲気的に戦極さんみたいな感じなので、すこぶる期待です。

20150726mp4_20150729_165559338

進ノ介「悪のドライブドライバー!?」

進ノ介が悪のベルト付けて闇オチしたりするんだろうか。
というかそれで映画に出てる悪そうなライダーになるんじゃないだろうな。
映画見ないとわからない展開だけは勘弁です。。。

より以前の記事一覧