2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

日記

2016年12月 8日 (木)

ブログ移転します!

こんばんは。
突然ですが、サイト移転します(汗
気がつけば画像上げられる残り容量が限界突破してました。。。
そんなわけで、これからはこちらでお願いします!

くにづくり日記まーく5(仮)
http://ziuya2.cocolog-nifty.com/blog/

2016年3月11日 (金)

ゼウシくんの3期!

こんばんは。
今日は特に書くこともないので、久しぶりに普通の日記です。
しかし、なんでMXのフレッシュプリキュアはやってないんだろうか。
震災の特番でもやるのかと思っていたのですが、なんかゲームの番組やっていた。ううむ。。。
昨日のアドベンチャータイムも通販の番組で潰れてたし、MXテレビは時々不可解な番組のつぶし方をするので油断できません。

それはともかくですが。
いつの間にかお肉大好きゼウシ君の3期が始まっていた今日この頃。
これ↓

この前何気なくブックマーク開いてみたら更新されていたので若干驚愕してしまった。
まさか続きがあるとは。。。
新キャラも出てなかなか熱いことになってます。
のぶ代さんもしゃべってます。一言だけですが嬉しかった。
ゼウシ君の国産お肉のハンバーグが発売したことによる特別編で、一話限定みたいですが。
その割には、次回も楽しみにしててね!!とか書いてあるし、謎が謎を呼ぶ。

しかし一体、この国産お肉のハンバーグとやらは一体どこに売っとるんだ。
なんか無性に食べたくなってめぼしいスーパー片っ端から回ってみたけど、どこにも売っとらんかった。
「全国のスーパー、食料品店で順次販売を開始する予定です」って書いてある所もあるけど、そもそも全農ブランドの商品を取り扱ってるスーパーなんてどこにもない!
一体どこでとりあつかっとるんじゃーーーーー!!!

ダメ元で近所にある全農の野菜の直売所にまで行ってみたんだが、そこにもなかったし。
通販でも売ってないし、手に入る手段がまじでわからん。
まさかとは思うが、神奈川、大阪、福岡の3店舗しかない全農ミートフーズの直営店に行けというのではあるまいな……。
そんなレア商品をアニメまで作って大々的に宣伝してるんだとしたら、それはそれで熱いが。
ともかくそんなわけで探求の旅は続きます。

以上です!

2016年3月 4日 (金)

しらたまさんが現れた

日付変わってしまいましたが、こんばんは。
セラムンが終わってしまって書くことがなくなってしまった金曜日。
久しぶりにドラえもんの感想書こうと思ったら、今日は映画なんだな。
録画はしましたが、まだ見てないので感想書けぬ。
宇宙英雄記はどんな感じなんだろうな。
秘密道具博物館はよかったと思うけど、それ以前のオリジナルは正直あれだからなぁ。。。
ともかく近いうちに見ようと思う。

ところで風の噂に聞いたのですが、アンパンマンの放送時間が変わるらしいですな。
今までは金曜の夕方16:20スタートでしたが、それが午前中の10:55スタートになるそうな。
別に私は録画で見てるからいつやってもいいけども、対象の子供は幼稚園とか学校で家にいないだろうに。。。
子供も録画して見ろってことなら、いっそ学校放送を深夜にやってたNHK教育みたいに深夜三時くらいからやっとけばいいんじゃないか(苦笑)
ニュースの枠が拡大されるのでこういうことになったみたいですが、最近のテレビ局はあんまり子供に優しくないですな。


それで最近全然感想書いてませんでしたが、今日はアンパンマン見たのです!
白玉さんがでてくる回だったので、これは見ねばならぬということで。
vlcsnap-2016-03-04-22h27m43s265
しらたまさんなにものか知らない人に説明しておきますと。
ミュージカルに命を懸けている人で、その独特のテンションで周りの人たちを自分のペースに巻き込み、あのバイキンマンすら恐れをなす女性。
敵意というものが存在せず、バイキンマンの攻撃もすべて演技で自分のお芝居に協力してくれているものだと思いこんでいるため、彼女の中ではバイキンマンはすばらしき善人になっている。
つまるところ彼女にはどのようなバイキンマンの悪意も通用しないため、彼女の活躍する回ではアンパンマンすら脇役に甘んじることになるという最強クラスの達人。
vlcsnap-2016-03-04-22h29m49s846
しらたま「バイキンマン! 相変わらず見事な悪役っぷりだなぁ」

カバオの弁当を奪おうと追いかけ回すバイキン。どんだけ飢えてるんだ。
vlcsnap-2016-03-04-22h33m01s103
ネギ「ふはははははは! 快傑長ネギマン参上!」

そこに長ネギマンが現れてバイキンを退治する姿を、白玉さんが目撃。
vlcsnap-2016-03-04-22h34m19s617
しらたま「感動した。煌めくマントに悪を切り裂く鋭い剣裁き! 感動した! 見事なヒーロー役だ。実に素晴らしいお芝居だ」

いつの間にか滑り台に電飾を付けている白玉さんが熱い。
そしてこの長ネギマンに触発されて、冴えない男が実はヒーローやっていたというお芝居をすることになるのですが。
vlcsnap-2016-03-04-22h40m38s609
その主人公に、たまたまパン工場に来ていたネギーおじさんを抜擢する。
この人が長ネギマンの正体なのですが、白玉さんはそのことは知らない。
vlcsnap-2016-03-04-22h49m04s691
ネギ「なにいってるが、オラがヒーローなんてそんなばかな!」
しらたま「ネギーおじさんが実はヒーローだなんて、現実にはあり得ないだろ? しかし、だからこそ面白いんだ!」

地味にネギーおじさんをディスる白玉さん。現実にはあり得ないって失礼(笑)
vlcsnap-2016-03-04-22h53m08s662
ドキン「しらたま様、ドキンも一緒に舞台に立ちたいですわ」

知らなかったけど、ドキンちゃんもしらたまさんのファンだったんですな。
食パン一筋かと思ってたけど、そうでもないんだな。全然振り向いてくれないから、同性に走ったか(コラ

それでドキ子としてお芝居に参加。
vlcsnap-2016-03-04-22h56m16s997
白玉「お嬢さん、ネギはいりませんか?まるであなたのように甘くてつやがあって最高のネギです」
ドキ子「ねぎくださ~い!」
vlcsnap-2016-03-04-23h01m48s550
どうしてもかっこよく演じてしまい、役がつかめなくて悩む白玉さん。
vlcsnap-2016-03-04-22h59m53s361
そのころジャムさんはお芝居用のロボットを作成。
パンを作らずあんたなんてもんつくっとんだ。
vlcsnap-2016-03-04-23h08m35s930
これの操縦はチーズさんがやる様子。さすがチーズさん。
しかしそんな張り切りも束の間…
vlcsnap-2016-03-04-23h10m00s636
vlcsnap-2016-03-04-23h10m45s402
思いっきりぶち倒されるチーズさん。しらたまさんガチです。
vlcsnap-2016-03-04-23h12m49s779
しらたま「ああ、盛り上がるのはこれからだというのにいったいどうすれば!」

チーズさんがあっさりやられてしまっていまいち盛り上がらないお芝居。
どう考えてもしらたまさんのせいですが、気にしてはいけない。
そこに救世主が現れる。
vlcsnap-2016-03-04-23h15m49s547
バイキン「はひふへほー! お芝居なんてめちゃくちゃにしてやる!」
vlcsnap-2016-03-04-23h18m20s089
しらたま「来てくれたのかバイキンマン!心から感謝するぞ! ――さあ、友に演じよう素晴らしいお芝居を!」
vlcsnap-2016-03-04-23h20m55s066
ここに来てようやく主役の出番。
vlcsnap-2016-03-04-23h20m10s909
しらたま「見事な悪役っぷりだな!バイキンマン!」

しかし主役はしらたまさんもろとも魔神ブウみたいな攻撃で動けなくされてしまう。主役…。vlcsnap-2016-03-04-23h23m36s154
ネギ「正義の長ネギ剣を受けるネギ!」

そこに長ネギマンも助けにやって来て、
vlcsnap-2016-03-04-23h24m44s280
二人の連係攻撃でバイキンを無力化。夢の共演だ!
vlcsnap-2016-03-04-23h25m43s593
そしてアンパンチでバイバイキン。最後は一応主役の面目躍如。
vlcsnap-2016-03-04-23h26m24s025
バイキンマンのおかげで芝居は大団円。
vlcsnap-2016-03-04-23h27m53s635
最後にフルーツ白玉をみんなにふるまうしらたまさん。
長ネギマンの活躍をほめられて、ネギーおじさんも照れてしまう。
vlcsnap-2016-03-04-23h29m34s389
しらたま「どうして、ネギーおじさんが照れるんだい?」
ネギ「いやいやぁ、それは」
vlcsnap-2016-03-04-23h30m15s371
ネギーおじさんが困ったところ終了。
白玉さんは結局長ネギマンの正体を知らないままであった。
というか長ネギマンの正体知ってるのって、ジャムおじさんたちだけなのだろうか。

やはりしらたまさん回は普段とパターンがちがって面白いな。
アンパンマンが顔を汚されることもないし、実に平和でしかも熱い。

後半のきりたんぽの話ははやってる時間がないので端折りますが、ひとつだけ。
vlcsnap-2016-03-05-00h39m21s981
うさぎ「あまくておいし~」

きりたんぽって甘いんだ。
てっきりしょっぱいものかと思っていた。味付けによっても変わるんだろうけど。
うまれてこのかた食べたことがないのですが、果たして生きているうちに一度でも食べる機会はあるのだろうか。
不安な気持ちをひそませつつ、今日は終わっていきます。

2016年1月29日 (金)

Mステみたりセラムン42話みたり!!

こんばんは。
今日ミュージックステーションに仮面ライダーゴーストがくるとのことで、録画して見てみたのですが。

20160129ts_000187936

タモさんの「仮面ライダーこんにちは」に頭下げるゴーストがかわいかった。

20160129ts_001489234

しかし肝心の歌の時はほとんど棒立ちで笑ってしまった。

20160129ts_001512657

サビの部分のみすこしだけ動く(笑)
せっかくなんだから後ろでアクションとかして欲しかったなぁ。
ついでにタモさんの横に座って小粋なトークの一つもしくれれば…(無理
やっぱり動かなかったって事は、本物のアクターさんじゃなくてバイトの人かなんかが入ってたのかな。
まあ面白かったからいいけど!!

そんなわけで日記ですが。
今日は月曜にBSで見たセーラームーンの感想ですっ!
今週は42話です。美奈子さんの話でしたな。
美奈子さんがアランという人に恋をして、失恋するという話。
まあ、アランにはマコトがいるからな…(違

42s20160125mp4_000303386

今回はめずらしくマモちゃんがほとんどでずに、クンツァイトさんが活躍。
イギリスで婦人警官やってるカタリナさんが、セーラーVを妹のように可愛がっていた情報をつかんでましたが。
さすがクンツァイトさんはイギリスには詳しいですな。きっとMI6にでも入ってたんだろう。

42s20160125mp4_001312631

うさぎ「美奈子ちゃんは、私たちよりずっと大人なんだもん」

最後のこのうさぎの台詞が何とも印象深かったですが。
美奈子さんはほんと色々と修羅場をくぐり抜けてますな。
恋愛もそうですが、妖魔だけでなくテロリストみたいなのとも戦ってたみたいだし。
そんな人生経験豊富な美奈子さんが、うさぎと一緒にバカをやるキャラになるとはな。
まさに朱に交われば赤くなる(オイ

42s20160125mp4_000908654

動いてるセーラーVも見られて嬉しかった。
なかなかレアなものを見た気がします。

42s20160125mp4_001303096

あと今回のレイさん、服装がなかなか大人っぽかったですな。

3920160104mp4_000341864

ショッキングピンクのオーバーオール着ていた人とは思えない!
レイさんのファッションセンスは幅が広いですな。
逆にうさぎは同じ服着てるな…(笑)

それで美奈子さん。
冒頭で、みんなで敵のアジトを探していましたが。

42s20160125mp4_000236571

美奈子「ショックショック、東京中のお風呂やさんをしらべたけど、ちがったわ」

敵のアジトを探して、東京中のお風呂に入っていた様子。すごい(笑)
そもそもなぜ風呂屋なんかに目を付けたのか。目の付け所がシャープすぎるっ!

42s20160125mp4_000440000

冒頭でこんなゆるいやりとりしてたのに、場面が変わった途端にいきなり雰囲気が重くなる美奈子さん。

42s20160125mp4_000884315

美奈子さんは半年前にダークキングダムの妖魔がイギリスにいるという情報を掴んで、イギリスに行っていたらしいです。
ダークキングダムって意外とグローバルに活動してるんですな。
そういえばこれでは語られてないけど、Crystalだと四天王が世界を分担して銀水晶探してたっけな。
それでジェダイトさんが極東支部だったんだよなたしか。。。

42s20160125mp4_000850469

ともかくそのイギリスでアランなる謎の美形に出会って、恋に落ちたとのこと。

42s20160125mp4_000957845

その後、事件の途中に出会ったカタリナさんとも出会い、三人で仲良く楽しんでいたそうな。
カタリナさんに速攻で正体ばらしてたみたいだけど、いいのだろうか(笑)

42s20160125mp4_000974541

しかしある日、突撃した倉庫へ謎のテロリストに手榴弾を投げ込まれて、大炎上。

42s20160125mp4_000991382

手榴弾とは思えない破壊力。
手榴弾投げ込んだ人がアランなのかと思ってしまいましたが、特に関係無かったな。
結局何者だったんだろうか。妖魔でも無さそうだし。

42s20160125mp4_001000945

セーラー戦士って手榴弾でも普通にダメージ受けるんですな。
それなら拳銃とかで意外と簡単に倒せるんじゃないか(ヤメロ

42s20160125mp4_001017505

その時アランとカタリナさんが仲良くしてるところを目撃。
傷心の美奈子さんは自分は死んだことにして日本へ帰り、悲しい思い出を忘れるために夢中になって戦っていたのこと。
テロリストが放置されてる気がしますが、きっとカタリナさんが何とかしてくれたんだろう。

42s20160125mp4_001120774

その話をした後、カタリナさんことパピヨンと戦い。
それにしても今日の妖魔はかわいいな。

42s20160125mp4_001148497

うさぎ「今日は逃げたりしないわ!」

悲しい話を聞いてうさぎはめずらしくやるきだけど、美奈子さんは以前プレゼントしたロケットペンダントを見てしまい心変わり。

42s20160125mp4_001195503

美奈子「彼女を助けてあげて!」

42s20160125mp4_001209762

うさぎ「お姉さんのように慕っていたあなたを裏切ったのよ!」

美奈子さんの言動に納得いかないうさぎ。
うさぎはカタリナさんを殺すつもりだったのだろうか(笑)
恋愛のことになるとうさぎは歯止めがきかなくなるな。

42s20160125mp4_001229937

美奈子「あの人が、アランが好きになった人ですもの。――おねがい」

微笑みながらカタリナさんを許す美奈子さん。
このくだりよかったな。突っ込みどころも忘れてグッと来てしまった。

42s20160125mp4_001251781_2

それでリフレーッシュ!

42s20160125mp4_001262972

カタリナ「ごめんね。知らなかったの。あなたの気持ち。美奈子ちゃんのこと、子どもだと思って――」

アランも同じ感じで美奈子さんを可愛がってただけだったのかな。
カタリナさんと同じくらいだろうからさすがに二十歳は過ぎてるだろうしなぁ。
結局美奈子さんが一人相撲取っていたという感じだったのかもしれんですが、それはそれでいい話だと思う。

42s20160125mp4_001345771

美奈子「二人が幸せになってくれれば、それでいいの。それでいいの――」

最後写真が風に吹かれていって終了。なかなか趣のある終わり方でした。
色々突っ込みどころはあったけど面白かった。

それで次回。

42s20160125mp4_001461406

うさぎが他の人達とケンカする話らしい。

42s20160125mp4_001446251

レイさんとケンカするのも、なんだかんだで久しぶりな気がする。
次回はギャグ回でしょうかね。
最近シリアスな話が続いていたから、嬉しい。
そろそろ佳境だろうし、最後のギャグ回になるのかな。うむ。

2016年1月22日 (金)

セーラームーンの41話の感想っ!

こんばんは。
今日はまだ書いてなかったセーラームーン41話の感想を書こうと思います。うむ。
今回は、マモちゃんが最強妖魔七人衆を復活させるという話。
なんでも七人衆は合体することで最大最強の妖魔になるとのこと。悪魔将軍みたいだな。
今回はうさぎの出番がほとんど無くて、ジュピターやマーキュリーとマモちゃんが戦ったり、色々と異色な組み合わせが楽しかった。
やっぱり脇が活躍する話っていいですな。

4120160118mp4_000511262

相変わらずマモちゃんはセンスがいいな。
楽天カードマンみたいだ。

4120160118mp4_000338003

ハイビジョンテレビ1000000万。
1000000万って一見高いけど、当時のハイビジョンテレビの中ではたぶん安い方だろうな。
この頃って、パナソニックの画王とかが流行ってた頃かな?
当時あの手の高級テレビにはほんと憧れたもんですが。
液晶テレビが安くなって買い換えるまで、家のテレビはずーっと14型だったからな。。。

4120160118mp4_000591841

というか時間が経ってから来たときもまた同じ人が映ってるんだが。
ビデオでも流してるんだろうか(笑)

4120160118mp4_000431661

七人衆の件で、一応狙われていたレイさんの爺さん。
最初は真面目に雪かきしてるのに、

4120160118mp4_000469006

次の場面では雪合戦してたのがちょっと面白かった。
小ネタがきいている(笑)

マコちゃんVSマモちゃん。

4120160118mp4_000736528

ブルースリーみたいな構えですが、マコちゃんはジークンドーの使い手だったのか。

4120160118mp4_000822110

ジークンドーに対して、南斗聖拳みたいな手刀で応戦するマモちゃん。熱い。

4120160118mp4_000843846

ギリギリの所で拳を止めて見逃してあげてましたが、マモちゃんってこんなに強かったんか。
タキシードボンバー会得するまでは大して戦えない人かと思っていた(笑)
しかしマコちゃんも相当強いはずなんだけどな。
初登場時なんて生身でゾイサイトをぶん殴ってたのに。。。仲間が増えて腕がなまったか。

それで亜美さん。
今回はメイン回だけあって色々と活躍していましたな。
そろそろ1期も終わりが近づいてきてるし、最後のメイン回かな。

4120160118mp4_000974646

亜美「あなたが死んだら悲しむ人がいるってことを、忘れてなあい」

自分が死んでどうにか使用とする浦和君を説得する亜美さんが素敵。
浦和君を説得しつつ、自分ももう逃げるのはやめにすると決意する、なかなか熱い展開だった。
亜美さん出番は少ないけど、活躍するときの印象は深いですな。

4120160118mp4_001142424

他にも、マモちゃんから黒水晶を奪って七人衆の人達を助けていたり、なかなか熱い活躍をしていた。
七人衆の人みんな助かっちゃったけど、七人衆の件はもうこれで終わりなのだろうか。

それでなんだかんだあって、

4120160118mp4_001250307

マモ「リフレーッシュ!」

マモちゃんがリフレッシュされた!
亜美さん回でリフレッシュするとは意外だった。
結局ベリル様に持って行かれて再洗脳されてしまいましたが、そろそろマモちゃんとの小競り合いも終わりなのかな。

4120160118mp4_001346546

それで最後に二人が仲良くなって終了。
すっかり相思相愛な感じになっている。亜美さんファンに恨まれそうだ。
浦和君ってRとかにも出るんだろうか。

そして次回。

4120160118mp4_001461858

再び恋愛話。今度は美奈子さん。見るからに重い。

4120160118mp4_001454124

しかしどう見てもエロアニメ(笑)

4120160118mp4_001447087

うさぎもなんとも過激な格好してるし。熱いのう。

4120160118mp4_001443115

美奈子さんがこの美形に失恋する話かな? 浦和君もこれくらい格好よかったらな。。。
美奈子さんってセーラーVやってたことくらいしか背景がわからないままでしたが、少しは過去が語られるのかな。
結構重そうな話だし、面白そうですな。

4120160118mp4_001466348

来週は妖魔もかわいいし、なんか色々と期待です。

2016年1月15日 (金)

記憶を頼りにセーラームーンの40話の感想を書く

こんばんは。
今日は例によって天空の城ラピュタをやっておりますな。
なんか毎年やってる印象ですが、Wikipedia見てみると、前にやったのは2013年らしいですな。
だいたい2,3年おきにやっているらしい。
ラピュタは前に見たので放送もずっとスルーし続けていたのですが。
気がつけばもう十年以上見てないような気がするし、ハイビジョンになってからは一度も見ていないので、録画して今度久しぶりに見ようとか思っている。うむ。

そんなわけで日記なのですが。
今日は月曜に見たセーラームーンの40話の感想書こうと思うのですが。
録画したファイルを消してしまった・・・・・。
エンコしたもんだと思い込んでてファイルを消したら、まだエンコしてなかったという・・・・・・・・・。
こういうときに限って律儀にゴミ箱も空にしてしまっていて、もはや取り返しがつかない。
くそっ、せっかくの温泉回が!!(オイ
というわけで、見た後だったので記憶を頼りに感想は書けますが、画像はなしでござる。

それでセーラームーン。
マモちゃんが迂闊に魔物を復活させて、収拾が付かなくなるという話。
今回、そこそこ真面目な回なのに小さいボケがたくさんあってえらい面白かったな。
タキシード仮面がうさぎの弟に「変なヤツ」呼ばわりされてて笑った。
やっぱり仮面様って周りから見たら変なヤツなんだな。
弟、行方不明になったうさぎを「食われちゃった」とかいってあっさりあきらめてるし、なかなかいいキャラしている。

レイさん回でもないのに、敵が妖怪って事でレイさんが活躍していましたな。
レイさん妖怪相手だとやっぱり強いですな。
レイさんには主役できそうなくらい独自の世界観があるので、スピンオフとかやったら楽しそう。
今だったら、違う作家が担当して単行本の2,3冊は出しそうな気がします。
当時やってたら某ゴーストスイーパーと思いっきりかぶってただろうが…(笑)
しかしスピンオフとまではいかんでも、レイさんが妖怪退治するような話の一つや二つはあってもいいような気もしますが、そういう話全然ないな。うぅむ。

それで、マモちゃんがなんの計画もなしに復活させた妖怪。
マモちゃんまったく制御出来てなくて面白かった。マモちゃんなにがしたかったんだ(笑)
最後にリフレッシュして天に昇っていっていたけど、妖怪でもリフレッシュできるんですな。
成仏していく妖怪の人にマモちゃんが微笑んでましたが、あれは振られた男とマモちゃんが似てたって事なのかな。
優しく見守るマモちゃんの心意気にちょっと感動してしまた。
マモちゃん洗脳されてるとは思えないほどに情があるな。そりゃクンツァイトさんも疑うわ。

それと今回も、ヴィーナスのクレッセントビームが効かなかったですな。
クレッセントビームって、初回以外全部失敗してる気がします(笑)

他に何かあったかな・・・…見直せると思ってネットやりながら見てたから、よく思い出せぬ。。。
ともかく、来週は最強妖魔七人衆を復活させる話の様子。
久しぶりの亜美さん回ですな。あの妖魔になった少年も出てくる様子。
亜美さんと仮面様が戦うというなかなかレアな展開になるっぽいので非常に楽しみです。うむ。

2016年1月 9日 (土)

魔法つかいプリキュアのサイトを見ながらいろいろと

うわぁ!!! また下書きのまんまだったったぁあぁあああ!!!
やばい、二回連続でやらかしてしまった。いったいどうしたんだ俺。
変だと思ったんだよなぁ、アクセスがまったくないから。。。気づけと。
というわけで、また一日遅れの日記です。今とか言ってますが、それは昨日の今です。


こんばんは。
今、ルパン三世やってますな。
録画してるだけでまだ見てないけど、なんか久しぶりですな。
2013年の秋頃以来だから、約2年ぶりですか。
11日には、TBSで実写のルパンもやりますな。
あれ前にDビデオで無料で見られたことがあったので見たけど、感想面倒なので書かなかったんだよな・・・(オイ
正直内容もさっぱり忘れてるので、録画しようと思う。
最近はテレビシリーズもやってるし、ルパンが盛り上がってますな。いいことです。

そんなわけで日記ですが。
魔法つかいプリキュアのサイト行ってみたら、色々と情報増えてますな。
前に行ったときはタイトルがのっかってるだけだったのに、いつの間にか成長しておる。
そんなわけで、今日は特に書くこともないのでサイト見ながらだらだらと所見をば。

主人公がキュアミラクルさんで、相方がキュアマジカルさんなんですな。
ミラクルって名前からして潜在能力がすごそうですが、なんか追加戦士っぽい名前ですな。
むしろマジカルの方が主役っぽい名前してます。
なんで主役がマジカルじゃないんだ?ってちょっと思ったけど、あらすじ見て納得。
マジカルさんの方が先なのね。
魔法に憧れる主人公を牽引していくのなら、先にマジカルがいたほうがしっくりくるか。

それでもうすぐ中2になる13歳の女の子であるところの朝比奈みらいさんが、春休みのある夜にある物体が落下していくのを発見するらしい。
「もしかしたら魔法つかいかも!」と期待を膨らませていると、それはキュアマジカルことリコさんであった。
落下物見て「魔法つかい!?」と思えるミライさんの発想力はさすがですな。
去年の人だったら「プリンセスが落ちてきた!」ってきっと思うだろう。

しかし春休みスタートってめずらしいですな。
2月スタートなのに春休みって現実の時間とちょっとずれてますが、どうやって折り合いつけるのか。
夏休みはちゃんと合わせるだろうから、夏になるまでが長そう(笑)

それでみらいさんが魔法学校へ行くことになるそうですが。
普通の中学と学校を兼任するのでしょうか。ハードだのう。
人間界と魔法界を行き来するっぽいので、異世界の描写も今まで以上にしっかり描写されそうですな。

マジカルさんミラクルさん共に、通常のダイヤスタイルの他に、ルビー、サファイヤ、トパーズとフォームがある様子。
ハピプリ以来、フォームチェンジがお約束と化してきてますな。
しかも今回はそれぞれ色分けされてるから、一人でピンク、青、黄、赤を兼任できる。
ひとりでプリキュア。

朝比奈みらいさんの声の人は、高橋李依さんという方らしいですが。
Wikipediaみると最初の作品が2013年って、まだ新人の方なんですな。
まだ新人なのにすでにいくつも主役やってて、すごい人ですな。

そしてリコさんは、堀江由衣さん。
まさかのつむぎちゃん!
ブルーめ・・・・・つむぎちゃんにまで手を出していたのか(オイ
というかWikipedia見てはじめて気がついたけど、つむぎちゃんってワゴンさんでもあったのか。
うふーんなプリキュアか。

しかしつむぎちゃんびっくりしたな。
この調子なら、パンプルル姫が来年のプリキュアになるということもあるかもしれぬな。
花澤香菜さんはいずれプリキュアになるんじゃないかと地味に思い続けてたので、なってくれたら嬉しい。
ロマリーがプリキュアになれば、パッションもびっくりなワープが見られるし(ダマレ

それで今回の敵は、闇の魔法つかい・ドクロクシー。
部下にヤモー(ヤモリ男)、バッティ(コウモリ男)、スパルダ(クモ女)、ガメッツ(カメの武人)。
生み出される怪物が、ヨクバール。
ドクロクシーはなにも話さず、唯一ドクロクシーの意志を感じることのできるヤモーが、指揮を執っているとのこと。
コロスとドン・ザウサーみたいで熱いですな。
しかし、ガメッツってのが気になる。
カメの武人ってなにもんでしょう。ビジュアルが想像できんのだが(笑)

ともかくそんなわけで、goプリもそろそろ終わりでさびしい限りですが、次のプリキュアも楽しそうなので今年も生きて行けそうです。
それではごきげんよう。

2016年1月 7日 (木)

年明け最初のセーラームーンを見る。

やべ・・・・・昨日上げたつもりが下書きのままになっていた。。。
そんなわけで一日遅れの日記です。
ちなみに今日ってのは昨日のことですっ!!


こんばんは。
さっきMXテレビを見ていたのですが今日から、聖闘士星矢のロストキャンバスの冥王神話が始まったみたいですな。
というかこれって、アニメ化されてたんですな。
今日から始まったのか? と思ってググってみたら、OVAで何年か前にやっていた様子。知らんかった。
この作品、蟹座さんが活躍してくれるから楽しいのですが、途中までしか読んでないんだよな。。。
たしか18巻くらいで止まっておる。
最後までやるのなら見たいのだが、たった26話で最後までやれるんだろうか。
ともかく地味に見ていこう。。。
ついでにΩの方もやってくれないかな。ハートキャッチ星矢。

ともかく今日は仮面ライダーやらなかったので、月曜のセーラームーンの感想っ!!
39話です。気がつけばもう4クール目です。
今週は、久しぶりのマコちゃん回でしたな。

3920160104mp4_000725316

また恒例の、先輩に似てる病によってマコちゃんが恋に落ちる話。
というか前回似てたのがゲーオタで、今回がオリンピック選手って、先輩幅ありすぎ(笑)
まあ前髪が少し似てたってだけでしたが、先輩あんな髪型だったのか。
一体先輩はどんな人だったのか気になる。さすがに出てこないだろうけど。

今回の敵はオリンピック選手の人達。

3920160104mp4_000283406

ミーシャさん、ほんとだれかに似てる気がして前回の予告からずっと気になっているのですが。

Chara_maria

サクラ大戦のマリア・タチバナさんに似てるな。
でも他にもいた気がするんだよなぁ。男で。
金髪で片眼隠れてるキャラなんていくらでもいそうな気はするのですが、いまいち思いつかん。うーむ。

3920160104mp4_000052557

うさぎ「カタリナビットさんと、伊藤みどりちゃんに変わって、このセーラームーンが、お仕置きしちゃうかんね!」

伊藤みどりちゃんとは時代を感じますな。
アニメは1992年だし、ちょうどアルベールビルオリンピックやってた年だな。
とか思ってWikipedia見てみたら、これやってるときはすでに1993年になっていた。一年遅れかい。
なにげにこの回、最高視聴率とっておる。

3920160104mp4_000166569

この二人、すっかり仲良くなってます。
美奈子さんがなるちゃんポジションになってるわけですな。
仲間が増えても意外と存在感あったなるちゃんも、これで影が薄くなっていきそうだ。。。

それでテレビに感化して友達を誘ううさぎたち。

3920160104mp4_000323025

亜美「あたし、明日から全国無差別級模擬試験があるから」

無差別級ってなんだ(笑)
放送時期的にセンター試験のパロディだろうか。亜美さんまだ受験生ではないけど。
しかしレイさんの服装に時代を感じるな。
どぎついピンク色のオーバーオールって、当時だと違和感なかったんだろうか・・・・・いやあったと思うが(笑)

それで今回のクンツァイトさん。
月の世界で最も好まれていたスポーツであるスケートをつかって、セーラームーンをおびき寄せるという作戦。

3920160104mp4_000236421

衛「おびき出し、姑息な罠の作戦に名誉をかける、か」

ベリル様の前でケンカする幹部達。
というか今回もマモちゃんが邪魔したせいで作戦失敗してたし、ベリル様いい加減に怒れよ(笑)
惚れてるからやっぱり強気には出られないのだろうか。

3920160104mp4_000608621

ジャネリン「ちがう、ちがう」

おびき寄せた人達を、一人一人コンピューターで照合するジャネリンさん。
うさぎを照会もせずに論外にしてたのは笑いましたが。

3920160104mp4_000653149

しかしジャネリンさんかっこいいな。
一話完結で終わらせるには惜しいデザイン。

3920160104mp4_000832589

ミーシャと一緒にすべるマコちゃんに嫉妬したジャネリンさんは、テレビに鉄拳制裁。
さすがオリンピック選手。
それでちょっとした修羅場の後に正体を現す二人。

3920160104mp4_000953822

ぴきゃーん!

やたらかっこいい変身シーン。
ロボットアニメみたいな効果音が流れていてなんかシュール。

3920160104mp4_001038352

ジャネリン「とどめを刺すわよ!」
ミーシャ「ご存分に!」

この妖魔、テンション高くて面白すぎる。
変身前のクールさが欠けらもない(笑)

3920160104mp4_001068793

二人「はーはははは!」

セーラームーンが転けて大爆笑する二人。
変身しても滑れないものは滑れないんですな。
いっそ初期の頃使ってた変身能力で、スケート選手にでもなった方が良かったんじゃないか。

3920160104mp4_001091349

まったく滑れないムーンがやられそうになったところに、また割り込んでくる仮面様。
無関係な人間を巻き込む卑怯なやり方が気にいらないから、助けに入ったとのこと。
それで仮面様とコンビ組んで二人と戦うけど、

3920160104mp4_001165091

結局やられる二人。仮面様あんまり役にたたない!

3920160104mp4_001171586

3920160104mp4_001180223

しかし横からジュピターに問答無用の電撃をくらって、やられる二人。
この身も蓋もない展開笑ったなぁ。スケート関係ないじゃんか(笑)

3920160104mp4_001239677

そこに現れるクンツァイトさん。

3920160104mp4_001256053

空調に細工して、スケート場を絶対零度の氷地獄に。
双子座の聖闘士が水瓶座みたいなことをしとる。

3920160104mp4_001268109

しかし星矢仮面様の機転で、空調をぶっ壊してなんとか氷地獄から脱出。

3920160104mp4_001297291

それでリフレッシュ。

3920160104mp4_001343319

マコちゃんは、また新しく先輩に花の形が似てる人を見つけて、終了!
いずれは、性別が同じだけで似てるとか言い出しそう。
しかしマコちゃん回だったのに、あまりマコちゃん出番なかったですな。
ほとんどうさぎ回だった気がします。うむ。

それで次回。

3920160104mp4_001445725

温泉回です。深夜アニメみたいだな。

3920160104mp4_001457530

この人一瞬新キャラかと思ってしまったけど、母親かな? 若い。

3920160104mp4_001462562

めずらしく家族と絡む話っぽいですな。
なんかいい話っぽいので、期待ですな。

2016年1月 4日 (月)

マイクラ買ったり坊ちゃん見たりドキプリ見たり

こんばんは。
4日になってしまいましたが、三が日最後の日記です。

しかし結局ゲームの入った箱を見つけることができんかった。
このままでは何もゲームができないまま正月が終わってしまうので、近所の電気屋で買ってきた。
マインクラフトというゲームを!!!!
正直、どんなゲームだかまったくわかってないかったのですが、なんか世間の評価が高いのと安いからと言う理由で買ってきた。
ちなみにvita版。

それでチュートリアル終わらせて1時間くらいやってみたのですが。
何をやればいいのかさっぱりわからず、途方に暮れている。
何をやってもいいんだろうけど、私のように自主性のない人間にそのような言葉をかけられても、ごめんなさいとしか言いようがありません。

しょうがないので、ブロックをちまちま重ねて家を作っているのだが。
食料がなくなって死んだり、変な化け物が攻めてきて殺されたりと、時はまさに世紀末。
とりあえず、生き抜いていこうと思う。

それでマインクラフトやりながら、フジテレビのぼっちゃんみていたのですが、結構面白かった。
終わりのほうが結構改変されてて、赤シャツをぶん殴ったりとなかなか爽快な終わり方をしていた。
生徒達もいい感じに改心してたし、なんか「今を生きる」みたいだった(笑)
原作って結構後味悪い終わり方だったからな。
このドラマに感動して原作読んだ人はどう思うのだろうかと興味は尽きません。
しかしぼっちゃんっていうと、江川達也氏がコミックガンボで書いてたやつを思い出しますが。
あれ、雑誌が廃刊になって中途半端なまま終わっちゃったんだよな。
結構面白かったんだが。。。

それで話変わりますが。
アニマックスのプリキュア映画地獄も、今日で最終日でしたな。
明日からはドキドキプリキュアの本編が始まるみたいですが、契約してないので見られません。

ドキプリの映画久しぶりに見たけど、やっぱりよくできてますな。
色々と突っ込みどころはあるけど、内容が詰まっていて実に楽しい。
昨日も書いたけども、やっぱりおばあちゃんがらみの話はいい話が多いな。

20160103mp4_001612446_r

おばあちゃんが大変なことになった帰りにマロまで大変なことになるとか、マナさんに降りかかる試練が半端じゃないですが。
やはりマナさんくらい完璧超人になると、これくらい痛めつけないと心は折れないのだろう。

20160103mp4_001781110_r

妖精の見せ場もしっかりあるところが嬉しい。ダビィさん格好良かった。
ここまで有能な妖精って他はシャムールさんくらいだろうか。

20160103mp4_003024618_r

エースの唐突な登場は何度見ても笑ってしまう。
「愛は時空を越えるもの」だから仕方がないが(笑)

20160103mp4_003083571_r

キュアソードのアルティマソードは本編でもやってほしかった。

20160103mp4_004570240_r

それでEDをみて久しぶりにグルト思い出しましたが。
結局グルトのタイアップはドキドキだけでしたな。
毎年やってほしかったなー、とか思いつつグルトでググってみたら、タイアップどころかすでにグルト自体が販売終了してる様子。無常……。

ともかくそんなわけで、三が日も終わりです。
今日はgoプリやらなかったので、次は水曜あたりに何か書きます。
というわけで、ごきげんよう!

2016年1月 3日 (日)

朝も夜もスマプリ

日付変わってしまいましたが、こんばんは。
あぁ、信長燃ゆ、見るの忘れてしまった。。。
TBSのサバイバルのやつとかイロモネア見てたらすっかり忘れていた。

1451733482488_r

コウタがウンコ味わってたし(笑)
さすが始まりの男はやることが違うな。
買うと8000円するらしい、じゃこう猫の糞のコーヒーを飲んでたわけですが、この場面だけ抜き取るとすごいことしてるように見える。
島にまで泳ぎ切ったのはすごかったですが。
2度目はイカダ作らなきゃならなかったり、佐野さんえらい過酷だったような気がする。
しかし絶景見に行ったのに、結局佐野さんの絶景出てこなかったな。
生放送でもないのに放送に入りきらないって意味わからないんだが(笑)

それはともかく信長、11頃思い出したけどさすがにそこから見ても中途半端なので、あきらめた。
やっぱり9時からは遅すぎるのう。他に色々やってるし、忘れてしまう。
うぅむ、物心ついてからずっと2日はワイド時代劇見続けてきたのに、ついに途切れてしまった。。。
まあいっか(軽

それで今日は朝も夜もスマイルプリキュアやってましたな。
朝は映画に、夜は本編。なかなか熱い正月二日目であった。
ちなみに今日はいつもより画像がでかいけど、縮小する縮尺間違えただけで特に深い意味はないです。

20160102mp4_003194556_r_2

スマプリ映画は以前見て日記にも感想書きましたが、やはり何度見ても牛魔王が熱い。
「泣きそうな顔してなにいってやがる」ってニコちゃんに語りかけるシーンがもう格好良すぎてどうしようかと。

20160102mp4_001556937_r_2

しかし一回見て感想も書いたのに結構忘れてるもんだな。
魔王を普通に倒して終わりだと思い込んでたけど、ちゃんと救済していた。
プリキュア映画って意外と勧善懲悪って少ないですな。

20160102mp4_001098733_r

ニコちゃんの声は林原めぐみさんでしたが、声久しぶりに聞いた気がする。
へたしたら前回スマプリ映画見て以来かも知れない。
コナンとかポケモンには出てるけど、見てないからのう。

ニコちゃんの「嘘つき…」は何度見ても怖い。

それと、今日はBSのスマプリも見たわけです。
今週は28話です。おばあちゃんの所に行く話。

2720160102mp4_000822258_r

一応農業回でもあった。

2720160102mp4_000819922_r

一人で草むしりするやよいちゃん。
せっかくオシャレしてるのに、めちゃくちゃ汚れそう。

プリキュアに限らず、おばあちゃんがらみの話はいい話が多いですな。
みゆきはおばあちゃんにカッパとか天狗とか色んな話を聞いたから、物語好きになったらしい。
ということは場合によっては絵本好きではなく妖怪好きになっていた可能性もあるのか。ゲゲゲのプリキュア。

2720160102mp4_000504750_r

キャンディが出てきてもおばあちゃんは普通に受け入れていた。錦戸さんみたいだ。
ドラえもんでも未来から来たのび太に動じなかったりしたけど、このおばあちゃんの「わかってる」感じがいいですな。

2720160102mp4_001012341_r

バッドエナジーのくだりが何度も繰り返されてたのは笑いましたが。
バッドエナジーが通用しないおばあちゃんすごいな。ユイさんもびっくり。
色々と修羅場をくぐり抜けてきたんだろう。戦争も体験してそうだし。

2720160102mp4_001259658_r

戦闘で天狗風が吹く風も熱かった。

それで次回はお化け回。

1451741380_r

みんなでびっくりしてますが、

20160102mp4_000928069_r

朝の映画でも似たようなシーンが(笑)
やはりやよいちゃんのメンタルが光っている。

より以前の記事一覧