2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 劇場版(再発売) »

2016年11月 4日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第30話 「暗黒の魔力!エスメロードの侵略」

こんばんは。   
今日はセラムンRの感想です!    
今週はエスメロードさんがやって来る話ですな。    
エスメロードさん、想像以上に愉快な人で面白かったなぁ。   
四姉妹が四人がかりでやってたおもしろ要素を一人でまかなっているかのようだ。   
さすが上級幹部ですな。   
   
それでうさぎ。   
vlcsnap-00097    
ちびうさの全快祝いにお出かけする二人。    
ようやく仲良くなったんだな。なんだか和む。    
vlcsnap-00096    
そこにマモちゃんと激突。    
マモちゃん不自然な早足でどこに行くつもりだったのか。    
vlcsnap-00098    
うさぎ「私は他に用事があって忙しいから。バイバーイ!」    
   
うさぎは今回だけはちびうさに花を持たせてやるとのことで、自分からフェードアウトしていく。vlcsnap-00099    
この泣き顔かわいい(笑)    
   
それで、エスメロードさん。    
   
準備が整って、ようやく地上に行くことになった様子。    
vlcsnap-00106    
エスメロードさんの作戦は、負のエネルギーを放つネガティブポイントをみつけて、そこにくさびを打ち込み邪黒水晶のダークパワーを送り込むというもの。    
vlcsnap-00108    
エスメロード「ダークパワーを吸収して成長し、成長したくさびがそろい、暗黒ゲートを開放したとき、邪黒水晶のもつ暗黒パワーを一気に送り込めば、地球全体を美しい暗黒の色に染め変えることができるでしょう」    
   
もうクリスタルポイントの制圧はやめるのか。完全に方針転換なんですね。    
ルベウスさんがせっかく苦労して見つけてたのに、今までやって来たことがみんな無駄になってしまうなぁ。    
まあ、失敗続きで一つも制圧できてなかったけど。    
vlcsnap-00109    
くさびになるダルクヘンジなるものは、サフィールさんに作ってもらったとのこと。    
vlcsnap-00110    
サ「お前の注文通りに仕上げた。悪趣味だとは思うがな。必要な数は追って製作するが、ルベウスの用に失敗続きで余計な負担をかけないでほしいものだ」    
   
悪趣味(笑)    
やっぱりこの世界の人が見ても悪趣味なのか。    
サフィールさん、Crystalだともっとナヨナヨしてた印象だけど、こっちのサフィールさんはけっこう強気で毒舌ですな。    
しかも道具作りもしてくれるとは、実に有能です。    
vlcsnap-00111    
エ「当たり前でしょ、愛しい人のそばをそんなに離れてたまるもんですか」    
   
ルベウスさんと一緒にいたいから、とっとと仕事をかたづけて帰ってこようとしてます。    
この前のジュウオウに出てきたサンババさんみたいだな。    
vlcsnap-00112    
びきゃーん!    
眼光が光るルベウスさん。ルベウスさんも地味に面白い(笑)    
vlcsnap-00009    
うさぎ以外の人達は、ケーキ屋の開店セールの食べ放題にやって来る。    
レイさん相変わらずオーバーオール好きだな。   
いつものショッキングピンクじゃないけど、何着もってるんだ。   
vlcsnap-00012    
そこにエスメロードさんもすごい格好でやってくる。    
もうバブルは崩壊してるって言うのに。    
vlcsnap-00014    
エ「あそこがネガティブポイントってわけ」    
   
ダウジングでネガティブポイントを探すエスメロードさん。   
Crystalのベルチェさんみたいだな。   
というかベルチェさんってCrystalだとダウジング使ってたけど、これだとまったく使わなかったな。    
vlcsnap-00016    
ケーキを手づかみ食いまくる一同。    
vlcsnap-00017    
エ「うまい。なんでこんなに美味しいの。こんな味初めてよ」    
   
貪るように食らうエスメロードさんが面白すぎる。    
鬼気迫るようなしゃべり方がいいがいい味出していた。    
vlcsnap-00021    
エ「ケーキとか言う食べ物が、あんまりかわいいのでつい」    
   
しかし周りから哀れむような目で見られて落ち込むエスメロードさん。    
ブラックムーンのいた所はケーキがないのか。そりゃ地球を侵略したくもなるな。    
中世の頃、イギリスが世界に植民地を増やしていったのも、自国の飯がまずかったからなんて説もあるしな(笑)   
vlcsnap-00023    
エ「見てらっしゃいあの小娘ども。ダルクヘンジの犠牲者の第一号にしてやるわ。うわーはははははは!」    
   
逆ギレするエスメロードさん。    
エスメロードさん笑い方が面白いなぁ。    
高飛車キャラによくある「おーほほほ」じゃなくて、「うわーははははは!」って妙に豪快なんだよな。    
ケーキのシーンといいエスメロードさんの面白要素は、小山茉美さんの熱演がだいぶ大きいと思う。    
vlcsnap-00024    
謎の全身像と共にアイキャッチに入ったのもなかなかシュールなものがあった。    
vlcsnap-00032    
それでクリスタルじゃなくてネガティブポイントにくさびを打ち込んで、、    
vlcsnap-00033    
ミライからダークパワーを送ってもらう。    
この後ろ姿の人はデマンド様でしょうか。    
vlcsnap-00036    
マジ「マジバーン!」    
   
一緒にドロイドも召喚。    
キルバーン、ミストバーン、マジバーン。    
vlcsnap-00039    
そうこうしているうちに、周りの人達が砂糖?と化していく。    
vlcsnap-00043    
マモ「まて!」    
   
ケーキ運んできたウエイトレスに、問答無用でトレイを投げつけるマモちゃん。    
vlcsnap-00046    
マモ「お前は何をしようとしてるんだ!」    
   
ファイティングポーズマモちゃん。    
vlcsnap-00004    
ウエイトレスはマジバーンさんの変装した姿だった。    
しかしただの店員だったらどうするつもりだったんだ(笑)   
vlcsnap-00054    
ムーン「あまい、あますぎる」    
   
戦闘開始早々、半身をお菓子にされるムーンたち。    
vlcsnap-00056    
熱くぶつかり合うジュピターとマジバーンさん。 かっけえ。    
vlcsnap-00058    
水「ビーナス気をつけて、その体は砂糖みたいに脆くなっている。へたに触ると砕けてしまうわ!」    
   
かっこいい振り返りポーズで忠告するマーキュリー。    
vlcsnap-00007    
さらに熱いぶつかり合い。    
今日の戦闘、なんか色々と独特ですな。    
vlcsnap-00009    
二人「うわー!」    
   
すでに戦えないのに、だめ押しでぶっかけられまくる二人に笑う。    
vlcsnap-00011    
そこに謎のバラが!    
vlcsnap-00013    
マジバーン「マジ!?」    
   
驚くマジバーンさん。    
vlcsnap-00014    
仮面「砂糖菓子は乙女の夢が育む芸術。美しさに憧れる少女達の可憐な心も解けるときがある。甘い砂糖菓子は心の悩みを解かす。だが、その砂糖も溶けるときがある」    
   
意味不明なことを言い出す仮面様。    
vlcsnap-00016    
うさぎ「え、といわれてもわかんない」    
   
うさぎも困ってる。    
仮面様普段から変なことばっかり言ってるけど、こうも明確にわからないって言われたの初めてじゃないか(笑)    
vlcsnap-00019    
亜美「そうかわかったわ! ヒントはあいつの体の成分ね! まかせて!」    
   
理解するマーキュリー。    
このときほど亜美さんが天才だと思ったときはないかもしれない。    
vlcsnap-00021    
亜美「シャインアクアー、イリュージョン!」    
vlcsnap-00026    
マジ「うああああ」    
   
マーキュリーの攻撃によって、お菓子が打ち負かされていく。    
キルバーンさん、水の力にはまったく無力だった。   
vlcsnap-00029    
マジ「マジ、バーン」    
   
水をぶっかけられて身動きが取れなくなるマジバーン。    
それでもがんばって花を投げようとするところが健気です。    
vlcsnap-00032    
マジ「うわあああああ。うあぁ」    
   
それで体が元に戻ったムーンの必殺技でトドメ。    
vlcsnap-00036    
サフィールさんに作ってもらったくさびも、砕けて壊れる。    
どういう仕組みなのか、ドロイドと連動している様子。    
vlcsnap-00040    
エ「そんなばかな」    
仮面「レディーは覗きなんてしないもの」    
   
のぞき見するエスメロードさんの尻を堂々と見る仮面様。 さすが紳士。    
vlcsnap-00044    
エ「あら、いい男」    
仮面「ああ…」    
   
元旦那に色目を使うエスメロードさん。    
vlcsnap-00045    
うさぎ「こら! そんな目で見てはだめ!」    
   
もう再婚もしてるしな。   
vlcsnap-00046    
エ「はーあ? お前達が噂のセーラー戦士ぃ? 胸もおしりもぺったんこの小娘じゃない」    
   
うさぎってそんなにぺったんこだったっけ。    
時々やたらでかいときがあったような気がするけど、あれはCrystalの方だっけかな。   
vlcsnap-00049   
エ「小賢しい娘どもよーくお聞き! 暗黒の月の一族ブラックムーンの大幹部にして二〇世紀を統括する最高責任者。この世の全ての男がひざまずく最高にして最強の美女。エスメロードとはこの私よ。あーははははは!」   
   
かてないほど長い自己紹介にうんざりする一同。   
うさぎの顔が熱い。   
vlcsnap-00051   
エ「おぼえておいで、あなた達を倒すのはこのエスメロードだと言うことをね」   
   
格好良く退場していくエスメロードさん。   
vlcsnap-00053   
マコ「あいつが、私たちの新たな敵ってわけか」   
   
先週に引き続き、今週もシリアスな雰囲気で締め。   
しかしエスメロードさんが面白すぎて、この雰囲気もなんかシュールなギャグに見えてしまうんだが(笑)   
   
そして次回。   
vlcsnap-00063   
うさぎ「マモちゃん? マモちゃんが私を避けてる理由がやっとわかったわ。はい、これ私たちの愛の証。プロレスリングよ」   
マモ「プロミスリングのことか?」   
   
なんでプロレスやってるのがなるちゃん達なんだろう(笑)   
この頃って、ちょーどJリーグが始まってプロミスリングが流行ってた頃か。   
切れるまで着けておくと願いが叶うとかで、すっかり汚くなったのをひたすら付けてる人がよくいたなぁ。。。懐かしい。   
あれってどれくらい付けとけば切れるもんだったんだろうか。   
vlcsnap-00065   
ともかく、次回はようやくうさぎとマモちゃんが和解する様子。   
長かったなぁ。   
vlcsnap-00056   
次回のドロイドの人かっこいいし、楽しみです。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 劇場版(再発売) »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

今回のドロイドはマジパンって名前ですよ
モチーフはこれね
http://www.orsigioielli.com/%E6%96%99%E7%90%86/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E5%91%B3%EF%BC%9F/

ケーキ食べるシーンはなんでフォークとかじゃなくて手づかみにしたのか理解に苦しみますね(笑)
Crystalで思い出したのですが、エスメロードの部下のキラルとアキラルの声担当してた田中一成さんが亡くなられたんですよね
再放送でも何話かまえのクレジットで見かけたかも

絶交宣言してたけど、普通に家を出入りしてたし、普通にタキシード仮面として登場してるので絶交宣言の意味あるのかなと 
今回も一緒にどこか行ってもよさげな雰囲気出してたけど行動と矛盾してますしね
なんにせよ長いすな

来週プロミスリング出てきますけど、当時のミュージカルでもプロミスリングが重要なアイテムとして出てきたこともあったんですよね


ミュージカルといえば2.5次元フェスなるものやるようですけどセラムンも参加するんだとか
セラムンのミュージカルの場合はアニメ放送された翌年からやり出したから時代が早すぎた感じがあるかな
一回休演して復活できたのはこういう流行りが出来たのもあるんでしょうけど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000024-famitsu-game

あ、マジパンだったんですか。
しかも元ネタがあったんですね。マジパンなんて初めて聞きました。
悶絶するほど甘いってすごい(笑)

ケーキの手づかみ謎ですよね。
手づかみで食べるような形でもなかったですし、乙女なのに行儀悪い(笑)
田中一成さん亡くなられてたんですか。まだお若いのに。。。

絶好宣言、ほんとあんまり意味なかったですねえ。
ようやくよりを戻しそうですが、どうせならルベウス戦の土壇場でよりを戻すなり、もうちょっと盛り上げて欲しかった気がします。

プロミスリング、ミュージカルでも出てきたんですか。
当時はやってましたからね。ほんとよく付けてる人見ました。

2.5次元フェスなんてあるんですね。
イケメンばかりの中で、セラムン健闘してますね(笑)
最近はいろんな作品がミュージカル化してますけど、あのころはまだめずらしかったですからね。
だいぶ時代が追いついてきた感はありますね。

立体の創作物作るときにマジパンで作る人がちらほらいるのをテレビで見たことありますよ

下手に映画やドラマでやるよりは舞台の方がある程度イメージに近い人をキャスティングされる場合あるから人気出てるのかもですね
テニミュもオーディションあるけど、最終決定は原作者の方がしてるって話らしいですよ

私はセラムン以外にフルバの舞台見に行ったことあるんですよ
男性しかいない劇団で女性の役も男性がやるって劇団の方々がやってたんですよ 
厳密に言うと初期は女性いたけど駆け落ちしたとか、純粋にやめたとかで女性が少なくなってので割り切って男性だけになったようですけど
宝塚みたいな男性女性を明確に分けてるわけでなくて作品によって女性をやる感じみたいです

マジパン、ググってみるとフルーツの形のとかいろんなのがあって綺麗ですね。

生で人が演じる舞台は独特の迫力がありますしね。
一度はまるとかなりはまりそうですよね。
原作者が最終決定するっていいですね。やっぱり原作のイメージ壊れたらいやですしね。

フルーツバスケットも舞台化されてたんですか。
全員男性の劇団とかはあるけど、途中から割り切って男性のみになるって面白いですね。
女性が駆け落ちってのもすごいな(笑)

『R』のブラック・ムーン一族は「クリスタルポイント汚染作戦」や「ネガティヴポイント暴走作戦」などの風水学的な作戦を実行しますけど、『R』の企画担当の人は風水学に興味があるのでしょうか!?

今回のネガティブポイントはケーキ屋でしたけど、客が手づかみでケーキを食べるなんてビックリです(手が汚れませんか!?)。どうせならドーナツ屋にすれば問題なかったのに。

あとエスメロードがセーラー戦士たちを「胸もお尻もペッタンコ」って言ってるけど、これは『フレッシュ』以外のプリキュアの面々に言うなら分かりますがナイスバディなセーラー戦士たちに言う台詞ではないと思います。

ダークキングダムは人からエナジー奪うのが目的だったのに対して、ブラックムーンは土地を取るために人からエナジー奪ってるだけですからね。
結構差別化されてますよね。

手づかみは驚きましたね。
ほんとドーナツとかクッキーとかメロンパンとか、手で食べてもおかしくないのにすればいいのに、なんでケーキだったんでしょうね。

やっぱりセーラー戦士達スタイルいいですよね。まあエスメロードさんには負けるんでしょうけど。
逆にプリキュアはぺったんこですけど、さすがに時節柄こう言う台詞は言われませんね。
ベニーギョさんあたりに言ってもらいたい気もします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68222784

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第30話 「暗黒の魔力!エスメロードの侵略」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 劇場版(再発売) »