2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第37話 「天空の王者」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第6話 「鼓動を刻め in the heart!」 »

2016年11月14日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第40話 「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

こんばんは。   
Photo_2
先週ニチアサが休みでいつも日記書いてる時間がヒマだったので、えっらい久しぶりにお絵かきしてみましたです。
タブレット使ったの四年ぶりくらいかも知れない。プリキュア見るようになってから絵を描いた記憶ないし。。。   
なんかもう久しぶりすぎて、手は震えるわ、うまくバランス取れないわ、ツールの使い方完璧に忘れてるわで、やたら時間かかってしまった。   
ほんとは先週の月曜に上げられればと思っていたのだが、まったく間に合わんかった。   
でも楽しかったので、また地味に描いていきたいのう。。。   
   

それはともかくプリキュア。   
今日は魔法つかいのプリキュアの感想です! 二週間ぶり!    
今週はリコが誕生会を通じて、周りの人の思いに気がつく話。   
リコの母親もついに登場ですな。   
vlcsnap-00002 
その名もリリアさん。    
レジーナばりにでっかいリボンを着けてるところがなかなかちゃーみんぐですな。    
この雰囲気、ニャンちゅうワールド放送局のおねんどお姉さんを思い出します。    
   
リリアさんは今はナシマホウカイで料理評論家として働いていて、魔法学校の食堂の料理も監修しているとのこと。    
幻の食材でも求めて魔法界を放浪でもしてるのかと思ってましたが、普通にナシマホウカイにいたんだな。   
最近有名になったらしいから、それまでは幻の食材を探していたのかも知れないが。    
   
しかしリリアってイースで振り返る人みたいな名前ですが、例によって頭文字が「リ」なんですね。    
仮面ライダーゴーストのアリシア様の時も思ったけど、親子はともかく夫婦で同じってどういう仕組みなんだろう。    
同じ頭文字の人としか結婚できないとかなんだろうか(笑)    
   
声は誰になるかと思ったら、岩男潤子さんでしたな。想像以上に大物であった。    
しかし岩男潤子さんの声久しぶりに聞いたなぁ。    
2004年頃にやってたはりもぐハーリー(再)のリス子ちゃん以来かもしれん。    
と思ってWikipediaみてみたら、まどマギのあの先生も岩男潤子さんだったのか。知らんかった。    
あと宇宙戦艦ヤマト2199にも出ていた。    
vlcsnap-00005    
ミライ「いま、お母様ってい――」    
リリア「ごめんくださーい」    
   
ミライの口癖をキャンセルする強者。    
vlcsnap-00006    
リコのドアップが熱い。    
vlcsnap-00008    
さっそく襲撃してくるリリアさん。    
普段もデカいリボンを付けてるんですな。料理の時の髪留めというわけではなさそうだ。    
vlcsnap-00012    
リリア「愛情、は・い・れ♪」    
   
朝比奈家のキッチンを借りて、リコの誕生日ケーキを手作りするリリアさん。    
ゆうゆうみたいである。    
vlcsnap-00014    
リリア「私のオムレツは、黄身を多めに使うのがポイントなの」    
   
つぎつぎと双子のタマゴを割っていくリリアさん。    
リコ曰く「魔法なら簡単にわかる」とのことだけど、キュアップラパパって唱えなくても使える魔法ってあるんだな。    
しかし簡単に見分けられるのもすごいが、こんなに双子のタマゴがあるってのもすごい。    
「キュアップラパパ、双子のタマゴあつまれ~」とかやって来たんだろうか。    
vlcsnap-00015    
そうこうしているうちに、姉と父もやって来る。    
ひとんちでパーティーやる気満々です。    
こういったノリはナシマホウカイにはない(笑)    
vlcsnap-00018    
リリア「もう、リズもダーリンも遅いんだからぁ」    
リアン「ごめんよハニー」    
   
リコの家って名門っぽいしもっと厳格な家庭かと思ってたけど、想像以上にゆるかった。   
   
それで誕生会。    
vlcsnap-00020    
なんかすごい飾り付けの中で祝われるリコ。    
魔法界の誕生日半端ないな。    
2週連続のハロウィンのあとにこの盛大なパーティって、最近祭りだらけだ。    
vlcsnap-00022    
リアン「今日のために買った写真機だ」    
   
大吉さんも娘の写真撮りまくってたけど、リアンもなのか(笑)   
デジカメ差し置いてこんな古くさい写真機買うとか、大吉さんが激怒しそうである。    
というか、どこで買ってきたんだろうな。    
魔法界にも写真機があるのか、それともナシマホウカイの骨董品屋かなにかで買ったのか。    
vlcsnap-00025    
ノリが受け入れられずに恥ずかしがるリコがかわいい。    
vlcsnap-00030    
ミライ「全部美味しいねえ」    
ハー「はー、さいこー」    
   
おおもりご飯での結婚式ばりに作りまくってますな。    
唐揚げタワーもどっかにあるかも知れない。    
vlcsnap-00036    
クラッカーもさりげなく異様にでかいな。すごいのが出そう。    
一見するとリリアさんの天然なノリって娘達には遺伝してないように見えるけど、普通にこのノリを受け入れてるリズは、意外と天然なのかも知れない。    
vlcsnap-00037    
ミライ「お誕生会って、いつもこんななの?」    
リコ「え、こっちはちがうの!?」    
   
驚愕するリコ。やっぱり魔法界はどこの家庭もこんな感じなのか。    
vlcsnap-00038    
リアン「聖霊達も、こうして祝ってくれているみたいだ」    
チクルン「なんか数減ってきてるけどな」    
   
意外とちゃんとみてるチクルン。こういうことも報告してるんだろうか。    
vlcsnap-00039    
リコ「あの、おとうさま。プリキュアのことは」    
リアン「むろん、ハニーとリズには言ってない」    
   
ハニーはすでにプリキュアだけどな(違    
vlcsnap-00044    
リアン「伝説のリンクルストーンが…」    
   
リンクルストーンをケーキの装飾に使ってしまうリリアさん。    
今日子さんにリンクルストーンなんて見せたら、めちゃくちゃ食いつかれそうな気がする。    
それにしてもデカいケーキだ。    
vlcsnap-00046    
リズからは、一万年使ってもインクがなくならない、インクデ万年筆?なるものをプレゼントされる。    
インク出まんねんって関西弁でしょうか。    
一万年もつってすごいな。キュアエンプレスさんの時代のやつがようやく使えなくなるレベル。   
しかし実際に使用期限を確かめた人っているんだろうか(笑)   
vlcsnap-00047    
リコ「やっぱり石ね」    
   
リアンからは例によって石のプレゼント。リコはあまり嬉しそうでは無さそう。    
換金すればいいお小遣いになりそうな気もするけど、売るわけにもいかんだろうしなぁ。    
vlcsnap-00050    
リリアさんからは、いつも通りの絵本の読み聞かせ。    
毎年同じ本を読み聞かせしてくれている様子。    
というか誕生日でもないと絵本の読み聞かせしてくれないんだろうか。    
ちょっとこの展開無理ないかな(笑)    
vlcsnap-00048    
本のタイトルは、ふたごぼし。    
魔法界に古くから伝わるお話とのこと。    
vlcsnap-00053    
むかーし、むかし、空がとても静かだった頃、あるところに、とてもなかよしなお星様が二つ輝いていました。    
vlcsnap-00060    
ある日、大風が吹いて、お星様は離ればなれに。    
お互い、声も届かないくらい遠くなって、それでもお星様はキラメク光で元気を知らせあい、寂しさに負けずにいられました。    
vlcsnap-00063    
ところが、どんよりしたくもが空を覆ってしまいました。    
雲は大きく暗く、もう彼方の光は見えません。    
vlcsnap-00065    
ひとりぼっちのお星様。気がつくと、頭の上に二人の女の子が住んでいました。    
vlcsnap-00067    
お星様、とっても悲しそう。そう思った女の子は、お星様に寄り添い、どうかまたお星様が出会えますようにと、お空にお祈りをしました。    
女の子の優しい気持ちは、お星様を再び輝かせ、女の子の強い思いは雲を払いのけ、    
vlcsnap-00068    
vlcsnap-00070    
お星様は再び、出会うことができました。    
   
イラストが完全にリコとミライという。超人預言書ばりに予言してます。    
でも、女の子は三人じゃないんですね。    
はーちゃんがいないのが微妙に気になる。    
はーちゃんは能力についても謎が多いし、やっぱり二人とは違う役割があるんでしょうかね。    
あとこの二つ星が魔法界とナシマホウカイだったとすると、元々は近くにあった感じなんですな。    
それが今は、遠くに離れてしまっていて、ミライ達が元に戻すのか。 
vlcsnap-00072    
その頃、オルーバさんはベニーギョさんと海辺で雑談。    
オルーバさん最近出ないと思ったら、捜し物をしていたらしい。    
vlcsnap-00075    
オルーバ「ねえベニーギョ、どうして僕らはあの封印から目覚めることができたか、わかるかい?」    
   
意味深なことを言うオルーバさん。    
さっぱりわかりませんが、他の眷属とは何か違うのかな。    
vlcsnap-00077    
シャーキンスさんも、消耗した力が戻ってきたとのことで、そろそろ本気出しそうです。    
vlcsnap-00087    
リコ「ちょっ、ちょっと!」    
リリア「平気よお、誰もいないし」    
   
魔法でかたづけようとするリリアさん。    
vlcsnap-00089    
リコ「キュアップラパパ、フキンよお皿を拭きなさい」    
   
しょうがないので、リコも手伝うことに。    
「お皿よ綺麗になりなさい!」で一発で綺麗にはできないんだろうか。    
魔法も微妙に不便ですな。水仕事で手が荒れなくてすむのはいいけど。    
vlcsnap-00090    
リリア「魔法、すごく上達したわね! がんばったね、リコ」    
   
娘の成長を喜ぶ母。    
ナシマホウカイに留学したと聞いた時にはすごく驚いたとのこと。    
前にあったときはろくに空も飛べずに完全に落ちこぼれてた頃だろうから、そりゃ驚くだろうなぁ。   
ナシマホウカイに留学して何があったんだって感じだろうか。    
vlcsnap-00082    
リコ「いつも、私が好きなものを、料理だけじゃない。大好きだったお話も、いつも――」    
   
リコが笑顔ならそれでいいと伝えるリリアさんに、リコはいつも自分のことを考えてくれていたことを、改めて実感。    
vlcsnap-00094    
リコ「私もなりたい、あの子達みたいに」    
   
星を引き合わせた子供達みたいになりたいと、リコ。    
昔から、結構正義感にあふれていたんだな。    
それにしても昔のリコ、えっらいかわいい。    
vlcsnap-00098    
カレンさ(ry    
vlcsnap-00099    
ミライ「パーっていって、パーって帰ってくるの!」    
   
ミライ達は、魔法界とナシマホウカイが近づいてきてることを喜んでます。    
どう考えてもただ事じゃないのに、みんなえらい無邪気ですな。    
絵本の視点から見ると二つの世界が近づくのはいいことっぽいけど、どうも不吉なものしか感じない…(笑)    
vlcsnap-00100    
そこに現れるシャーキンスさん。    
vlcsnap-00101    
ピシッ! と指を鳴らすといきなりみんな異空間に飛ばされる。    
これも力が回復したからできるようになったのかな。    
ラブーさんがよくやってた魔空空間みたいなものだとしたら、ラブーさん最初っから全力出せてたんだな。    
あのひと想像以上に大物だったんじゃないのか。    
vlcsnap-00110    
シャ「見るがいい。古きときより空に、そして星々に、恐怖と共に刻まれし記憶。    
   
デウスマストの解説を始めるシャーキンスさん。    
vlcsnap-00108    
終わりなき混沌。我らがデウスマスト!」    
   
星々を破壊しながら前進するデウスマスト。    
かつてないほどスケールでかいな。これじゃレッドさんレベルじゃ瞬殺だな。 
   
それで戦闘。   
vlcsnap-00107 
今週はクラッカーとパーティ帽のドンヨクバール。    
vlcsnap-00115    
クラッカー攻撃に苦戦するリコ達。    
vlcsnap-00113    
リコ「まだよ、まだパーティの片付け終わってないし。それに、お母様に、みんなに、私の誕生日をお祝いしてくれたお礼。いってない!」   
vlcsnap-00116    
シャ「命など、いくら生まれようと、いずれ混沌に消えゆく定め。祝福する意味などなかろう」    
   
今日のシャーキンスさん迫力あるな。ギャグもしないし。    
vlcsnap-00117    
リコ「みんなにちゃんと伝えるの! 私の思い、感謝の言葉を!」    
   
リコってもしかして、これまでずっと誕生日は斜に構えてて、お礼とか言ったことなかったのかな。    
今回初めて周りの人達の祝福の気持ちを実感できて、お礼を言わなきゃってなったのかもしれない。    
vlcsnap-00120    
星「タンザナイト、ミトメール!」    
   
リコの熱い気持ちにうたれて、タンザナイトさんがミトメール。    
戦闘中に認めるとは新しいパターンですな。    
vlcsnap-00123    
シャ「ぐあああああ」    
   
タンザナイトさんの力で、浄化される魔空空間。    
このままシャーキンスさんも浄化されちゃうんじゃないかと、ちょっと焦った。    
vlcsnap-00125    
シャ「なんと、あの小さき石ころの輝きに、話がムホウが。ありえぬ!」    
   
プリキュアの力を実感するも、認めようとしないシャーキンスさん。    
すっかり脳筋キャラになっちゃって。    
vlcsnap-00128    
ミラクル「リンクル、ガーネット!」    
   
敵の攻撃を、マドハンドみたいなのを召喚して防ぐミラクル。    
悪役みたいな技(笑)    
vlcsnap-00132    
それで、アレクサンドライトでトドメ。    
シャーキンスさん全力になってもドンヨクバールはあんまり変わってないな。    
vlcsnap-00133    
戦闘をよそに眠りこけていたチクルン。    
オルーバさんに怒られそう。    
   
それで戦闘後。    
vlcsnap-00136    
かの子「もうお帰りだなんて」    
リリア「すみません、魔法界でおしごとが――」    
   
リリアさんの天然に焦るリコ。    
リリアさん、ナシマホウカイで仕事してるわりにはまったく無防備ですな。    
普段も魔法とか言いまくってそうだけど、周りも不思議ちゃんキャラとして聞き流してるんだろう。    
vlcsnap-00143    
リコ「お父さま、お母さま、お姉ちゃん。今日はありがとう。来年もお祝いしてくれたら嬉しいな」    
   
ようやくお礼を言えたリコ。    
姉に劣等感抱いて薄暗かった春頃に比べると、だいぶ変わりましたな。    
父親にも素直になったし、ようやく家族が再生した感じです。    
vlcsnap-00149    
最後に、ミライとはーちゃんが夜空にお祝いのメッセージを書いたところで終了。    
勝木さんがどっかで見てそう。    
   
それで、次回。    
vlcsnap-00151    
魔法界が近くなったので魔法学校に放課後留学する話の様子。    
二つも学校行くとか、えらい張り切ってるなぁ。    
vlcsnap-00153    
また日常回と思ったら、校長がやられてる。 
ABCの解説によると、校長がクシィとすごした学生時代のことを思い出すそうな。    
クシィのなにか新しいエピソードが出てくるのかな。   
もうクシィについては語られるようなことはないと思ってたので、わくわくもんである。   

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第37話 「天空の王者」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第6話 「鼓動を刻め in the heart!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

テレビアニメで4人目のプリキュアを登場してほしいです。
キュアモフルンは映画ではなくテレビで登場して欲しかったです。

ジュン、ケイ、エミリーの3人がプリキュアになってほしかったです。
別の人が青色と黄色と赤色のプリキュアをなって欲しかったです。

キュアモフルンもテレビに出たらいいですね。

次回予告で校長先生が傷ついていましたが、相手は最終形態になったシャーキンスでしょうか?
クシィの幻影が出てきて、ドクロクシーになった顛末やデウスマストの事について語るのでしょうか?

勝木さんと長瀬さんに魔法がバレて、魔法界の魔法学校へ行く展開になると思っていたのに残念です。

次回はルビースタイルでしょうか?

勝木さん達でてこなかったのは残念でしたね。

勝木さんがキュアモフルンに変わって四人目のプリキュアになると思っていたのに残念です。

斬新な発想ですね。

次回はルビースタイルでしょうか?

よくわかりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68409061

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第40話 「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」:

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/13)#40 [ぬる~くまったりと]
第40話 愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日! 最近、TVで有名なお料理研究家リリア。彼女はリコのお母さん、早速お祝いに訪れた。実は今日がリコのお誕生日、みらいもはーちゃんも知らなかった。それはお祝いが派手で恥ずかしいからだった。リズ先生とリアンお父さんもお祝いに訪れる。 家族は盛大にリコの誕生日を祝う。リリアを見つけて近所の人も集まってくる。一緒にリコの誕生日を祝ってくれる。こんな盛大なお祝いは見たこと無いとみらい。リズお姉ちゃんからはインクの枯れない万年筆。リアンお父さんからは例年どおりの鉱... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #40 [日々の記録]
リコのお母さん、登場! みんなでリコの誕生日をお祝いするお話でした。 料理研究家だというリコのお母さんは、なんとナシマホウ界で活躍していたのでした。娘のリコは、お母さんが料理研究家とは知っていたものの、まさかナシマホウ界で働いているとは知らなかったのでした。(^^; お母さんはリコの誕生日を祝うために、みらいの家までやって来ました。続いてお父さんとお姉さんのリズもやって来て、盛大...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」 [のらりんすけっち]
リコちゃんお誕生日おめ! リコママン、リリアさん初登場。笑顔を絶やさない、素敵んぐな方でした!(^^) 娘の誕生祝いに一家総出で朝比奈家ご訪問。 親バカ全開で笑ったwww リコちゃんかなり引いてる^^;^^; 料理研究家のリリアさん、ナシマホウ界で活躍中。 豪華なお料理の数々。リンクルストーンをケーキの飾りに^^; ケーキデカすぎワラタwww ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」  テレビで最近人気の料理研究家・リリア。彼女は何とリコの母親であり、リコの誕生日を祝うべく朝比奈家にやってきた。加えてリズにリアンもやってきた。しかしリコは誕生日を祝われるのが苦...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第37話 「天空の王者」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第6話 「鼓動を刻め in the heart!」 »