2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第39話 「カロリーとネックレス」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第8話 「男たちよ、Fly high!」 »

2016年11月28日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第42話 「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

こんばんは。   
地味に絵を描き続ける今日この頃。   
3

かっこいい勝木さんを描いてみたかったのだ…。   
最近本編に全然出てこないし!   
それにしても一枚絵を描くのにちまちまと一週間もかかっている。   
pixivとかに放送日にすぐ上手な絵を上げられる人ってほんとすごいのう。   
そもそもツールの使い方とか全然憶えてないのがいけないのかもしれないが。   
   
そんなわけで、今日は魔法つかいのプリキュアの感想ですが。   
プリキュアと言えば、来年のプリキュアが公式に発表されてますな。    
その名も「キラキラ☆プリキュアアラモード」。    
クッキンアイドルにでもなりそうな名前ですが、クックルンみたいなプリキュアになるのだろうか。    
そういえば今年のEDであらあらアラモードとか言ってるけど、EDの歌詞が次のプリキュアになるという伝説がなにげに復活してますな。    
いずれププププリキュアもやって欲しいものです。    
   
ともかく今週のプリキュア。   
チクルンがようやく心を開く話ですな。   
相変わらずチクルンかわいかったですが、今回は葛藤や熱いところも見せていて、格好良かったですな。 
裏切りから改心まで一話に詰め込んでたので展開えらい早かったけど、まあ、あんまりチクルンの苦しんでる姿を延々と見せられるのもきついので、これくらいでちょうどよかったかなと思う。   
イースやレジーナみたいな人間キャラが葛藤に苦しむのは物語として楽しめるけど、チクルンみたいな愛らしさを前面に押し出したマスコットキャラが苦しむのは、なんかもう見てられない。   
ゆるキャラとかマスコットキャラは苦しんじゃだめだ(笑)   
   
それでチクルン。    
ようやく、敵に力を貸している理由が明かされましたな。    
vlcsnap-00075    
バグズフェアリル妖精たちが働いてる中でチクルンはサボっていて、それを妖精の女王様にばらされたくなかったら協力しろとオルーバさんに脅されていた様子。    
チクルンではなく、チクラレルンだった(ソウデスカ    
というか、女王様が人質に取られてるとか深刻な事態になっているのかと思ったら、想像以上にゆるい理由であった。   
仕事さぼって、ばらされたくないから悪に手を貸すって、ただのクズ野郎じゃないですか(笑)    
まあでも、変に高尚な理由付けるよりも、怒られるのがいやだからってほうが、メイン視聴者の女児達にとっては身近だしリアリティがあっていいのかも知れないな。    
油断すると忘れてしまうが、この作品は未就学児向けのアニメなのだ。    
それにしても、女王様のお仕置きは悪に魂を売りたくなるほどに恐ろしいものなのだろうか。    
そんなに恐ろしいのにサボっていたチクルンは、相当な大物なのかも知れない。    
vlcsnap-00076    
みんなは寝ている。    
先週のお泊まり会の続きからなんですな。    
なんかえらいぎゅうぎゅう詰めですな。ベッドが先週より縮んでる気がするけど、気のせいです。    
リコは、顔面にはーちゃんの肘鉄何度も食らってそう。    
vlcsnap-00079    
モフ「行きたいモフ」    
   
モフルンの切ない顔がエロいかわいい。    
チクルンが蜂蜜を取りに行くと偽って報告に行こうとするけど、モフルンがだだをこねる。    
このままモフルンさらえばもうプリキュアになれないんじゃないかとか思ってしまったが、それって前にやったか。    
vlcsnap-00085    
シャ「ごちゃごちゃと。もはや待ってはおれぬ。これよりプリキュアを叩きつぶしにまいる」    
   
特にプリキュアに動きもなく、オルーバさんも読書に熱中していてなにもしないので、シャーキンスさんが業を煮やす。    
この前力がだいぶ戻ってきたとかいってたし、さっそく全力な様子。    
シャーキンスさんの手加減しない感じはいいな。    
しかし、全然「~的」って言わないな。口癖の設定みんな忘れてるんじゃないのか(笑)    
vlcsnap-00088    
チ「え!」    
ベ「まじぃ? ちょーこわ」    
   
ベニーギョさん楽しそう。    
vlcsnap-00094    
シャ「きさま、まさかプリキュアに情でも移ったのではあるまいな」    
   
リンクルストーン取っちまえばいいと言うチクルンを疑うシャーキンスさん。    
顔面の圧力がすごすぎる。    
vlcsnap-00096    
でも結局、オルーバさんの仲介もあって、チクルンにまかせることに。    
vlcsnap-00100    
ミライ「私たちそろそろ戻らなくちゃ」    
   
勢いよく拡大してくるミライがちょっと面白かったですが。    
ミライ達も蜂蜜集めてたみたいだけど、人力で花から蜜とるのってどうやるんだろう(笑)    
そもそも花からとっただけじゃ花の蜜で蜂蜜ではないんだよな。    
蜂蜜は花蜜にハチの唾液が混ざってできるものだから、集めた蜜にチクルンの唾液を(ry    
vlcsnap-00104    
ミライ「きょーもわくわくもんだー!」    
ハー「はー!」    
   
チクルンに蜂蜜集めに連れて行ってもらったお礼に、チクルンにプリンを作ってあげることに。    
vlcsnap-00102    
リズ先生が、リリアさん直伝のプリンの作り方を教えてくれるとのこと。    
今日は授業ってないんですかね。    
先週ナシマホウカイは祭日っていってたけど、こっちも勤労感謝の日なんだろうか。    
vlcsnap-00101    
テンション上がる一同。    
リコだけが後ろの方で冷めた目しててちょっと面白い。    
はーちゃんがなすびみたいな顔しててかわいいな。    
どっかで見たことあるような顔してるけど、なんだか思い出せない。    
vlcsnap-00106    
プリンはナシマホウカイの食べ物だけど、今日使うのは魔法界の材料。    
魔法鳥のタマゴと、ペガサスのミルク、そしてモフルンが集めてきた蜂蜜。    
vlcsnap-00109    
タマゴを魔法で割るのに苦労する生徒達。    
中学生にもなってタマゴもまともに割れ(ry    
……きっとみんな普段は手で割ってるのだろう。 うむ。    
vlcsnap-00184    
ミカンの皮を剥くように殻を割るはーちゃん。    
牛丼屋で便利そうですな。    
いつも普通に混ぜてるんで、あの分離させる器具ってつかったこと一度も無いが。    
vlcsnap-00185    
チク「リンクルストーンか、あれをもっていけばあいつらは危ない目に遭わないですむ」    
   
リンクルストーンを奪うってのは、命令されたわけじゃなくてチクルンが自主的に考えたことなんですな。    
プリキュアにならなければミライ達に危険が及ばないですむからという、あくまでもチクルンの優しさからでたもの。    
行為だけ見れば裏切りだけど、チクルンにとってはミライ達を守るためにやってるってところが心にしみる。    
vlcsnap-00187    
チクルンが飛んでいると、モフルンが無表情で見てる。    
なんか今日のモフルン、ちょっとこわいぜ。   
vlcsnap-00189    
チク「なんだよー、そんなことされたらやりにくいじゃないかよー」    
   
自分のためにプリンを作ってくれると聞いて、わかりやすく胸が痛むチクルン。    
かわいいのう。    
vlcsnap-00191    
リンクルストーンをとろうと忍び足している背後に、モフルンが迫る。    
だからこわい(笑)    
vlcsnap-00193    
チク「おいらの後ろに立つヤツは、ちくちくしちゃうぜー!」    
   
びっくりしてキレるチクるん。    
ゴルゴさんみたいですな。    
vlcsnap-00203    
チク「じゃあな」    
   
モフルンに自分の蜂蜜を与え、去って行くチクルン。    
じゃあなって言葉がさびしい。    
vlcsnap-00204    
チク「なんでここに!」    
   
しかしリンクルストーンがなくなったと気づいたミライ達に、速攻で追いつかれる。    
早すぎる(笑)    
モフルンが甘い匂いをたどってきたらしい。モフルンからは逃げられない。    
vlcsnap-00210    
シャ「まだ気づかぬのか。こやつはオルーバの手先、ヤツの命令でリンクルストーンを盗んできたのだ」    
   
ばらすシャーキンスさん。    
vlcsnap-00213    
ストーンを手に入れれればプリキュアには手を出さないって約束もシカトされて、引っぱたかれる。    
vlcsnap-00212    
シャ「変身できようとできまいと、プリキュアは徹底的に叩きつぶすのみ!」    
   
シャットさん!?    
人の口癖をパクルとは、シャーキンスさん非道。    
vlcsnap-00214    
さらにシャーキンスさん巨大化。    
羽が増えたな。あと二枚増えればメガテンのルシファーみたいになったのに。    
vlcsnap-00215    
あーん。    
リンクルストーンを飲み込んでしまうシャーキンスさん。    
あんまり変なもん食べるとベールさんみたくなるぞ。    
vlcsnap-00217    
チク「このやろー!」    
   
巨大な敵に立ち向かうチクルン。熱い絵だ。    
vlcsnap-00220    
チク「モフルン、おいら――」    
   
口の中に入ってあっさり変身アイテムを取り戻す。    
尺の関係でしかたないけど、さっきから展開が恐ろしく早い!    
スマホンしか取り戻してないのかと思ったら、よく見たらリンクルストーンももってるんだな。    
最初、フェリーチェだけで戦うのかと思ってしまった。    
vlcsnap-00221    
しかしバギクロスをもろに食らってしまう。    
vlcsnap-00222    
チクルンが命をかけて取り戻したリンクルストーンで、トパーズスタイルに変身。    
vlcsnap-00228    
拳VSハンマー。    
vlcsnap-00227    
しかし返り討ち。    
vlcsnap-00226    
フェリーチェが単身立ち向かう。かっけぇ。    
結局フェリーチェも弾かれたけど、二人がかりのハンマーとフェリーチェの拳は同等なんだな。    
やっぱりフェリーチェ強し。    
vlcsnap-00231    
チクルンを踏みつぶそうとするシャーキンスさんの足を、恒例の持ち上げ。    
vlcsnap-00235    
シャ「そんな裏切り者のために、愚かな者どもよ」    
ミラクル「それは違う! チクルンは私たちの友達!」    
vlcsnap-00233    
マジカル「必死に助けてくれたチクルンを、私たちは信じる!」    
vlcsnap-00234    
フェ「だからチクルンをいじめるのは――」    
三人「絶対に許さない!」    
   
メロディばりに許さない三人。    
三人は結局まったくチクルンを疑わなかった。ほんとにぶれないな。    
vlcsnap-00237    
そしてモフルンのストーンが輝き出す。    
キュアモフルンにでもなるのかと本気で思ってしまった。    
トパーズはワクワクのリンクルストーンなので、友達とわかり合えたワクワクがトパーズのパワーをよりわくわくさせたとのこと。うむ。    
vlcsnap-00241    
ミラクル「それって、そうとう、わくわくもんだー!」    
vlcsnap-00242    
ワクワクで叩きのめすミラクル。    
口癖を決め技にまで消化するとは、ミラクル恐るべし。    
シャーキンスさんの敗因は、自分の口癖を最後まで貫き通せなかったこと。    
vlcsnap-00244    
シャ「おのれ、プリキュアー!」    
   
それでアレクサンドライトでトドメ。    
シャーキンスさん。。。    
vlcsnap-00246    
ベ「シャーキンス、やられちゃった?」    
オ「リンクルストーンの力だ。でも、それだけではないはず」    
   
二人とも淡泊だな。    
おもしろ枠が退場して深刻な事態だというのに。    
もう美形しか残ってないじゃないですか。早く誰か復活させないと。    
vlcsnap-00247    
リコ「こわい女王様にお仕置きされたくなくて、言いなりになっていたわけね」    
チクルン「みんな、ほんとずまなかった!」    
vlcsnap-00248    
女王様には一緒に謝ってあげると、プリンを差し出すモフルン。    
やさしい。。。    
vlcsnap-00250    
チク「うめー」    
   
ようやく心を開くチクルン。いい笑顔である。    
vlcsnap-00251    
ア「アメジスト、ミトメール」    
   
アメジストも認めてくれた。    
そういえばこの人達、途中でぞろぞろ窓から抜け出してたけど、なにやってたんだろうか。    
vlcsnap-00252    
唐突に出てきた扉で、妖精の里へいくことに。    
フェアリルドアは突然開くからな。    
というか普通にチクルンに案内してもらう流れの方が自然だった気もするんだけど(笑)    
vlcsnap-00253    
ハー「ここが妖精の里!」    
   
リトルフェアリル妖精の里にたどり着いたところで、終了!    
   
そして次回。    
vlcsnap-00255    
ハー「はー! 私、妖精に戻っちゃった!」    
   
久しぶりに妖精に戻るはーちゃん。    
エレンと違って妖精の姿には戻れるんだな。自分の意志では無さそうだけど。    
キラキラ期ってドクロクシー戦の終盤に出て以来かな。    
速攻で人間になっちゃったからすっかりレア形態になってますな。    
vlcsnap-00258    
それでチクルンも女王様と再開。    
こわい人みたいだから、このまま鯖折りでゴキリと……(ヤメロ   
というか女王様、15秒版だと顔見えないけど、ABCの30秒版だと普通に顔見せしてますな。   
別にもったいぶってるわけではなかった。   
vlcsnap-00090    
謎の敵も出現。    
新しい眷属かと思ったけど、よく見るとスパルダさんっぽいな。    
オルーバさんがあの本使って復活させたりするんだろうか。    
vlcsnap-00261    
なんかチクルンが今回以上に熱いことになってないか。    
妖精の里が壊滅でもするんだろうか。    
ともかく、悪に魂を売り渡すほどにおそろしい女王様のお仕置きがたのしみである。    
vlcsnap-00306   
フェリーチェ「わくわくもんです♪」   
   
キーワードの残り四文字は、まさかのミラクルだった。   
絶対モフルンだと思ってた……。   
まさかこの手のクイズで普通に間違えることになるとは、なんて高度な知能戦!   
vlcsnap-00307   
そして久しぶりに、エンドカードも復活。   
妖精はーちゃん、キラキラ期になったら人間サイズになるもんかと思ってたけど、ミニサイズのままだったんだな。   
ここで初めて知った。   

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第39話 「カロリーとネックレス」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第8話 「男たちよ、Fly high!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

今回ついにシャーキンスが退場しましたね
彼の敗因はわくわくもんな気持ちをを知ろうとしなかったことかと
チクルンはまほプリには許されましたが女王様に許されるかどうか気になりますね
チクルンがリンクルストーンを盗み出すシーンは見ていて私も苦しかったです
次回ははーちゃんがキラキラ期に戻ってしまうようで、彼女からへそが消えるのではと心配しています
ただミニサイズになると今回のチクルンのような戦法も取れるのではないかと期待しています
次回も楽しみです!


シャーキンス、面白かったのにいなくなってしまってさびしいですね。
もうちょっとワクワクを理解していてくれたら…。
女王様のお仕置きも気になりますね。
予告見た限りではチクルン許されそうですけど、女王怖い人みたいですから、お仕置きはしっかりやるかも知れません。
はーちゃんのキラキラ期、どんな感じになるか楽しみですね。
あの小ささで、魔法でいたずらとかするようになったら手に負えなくなりそうです(笑)

次回予告でスパルダらしきシルエットの敵キャラが登場するみたいですが、スパルダで間違いないでしょうか?オルーバがスパルダの素材のクモを見つけてクシィの本に書いてある製造法でスパルダを復活させるのでしょうか?1回限りの登場でしょうか?スパルダがハイパーヨクバールを召喚するのでしょうか?
スパルダが最終形態になるのでしょうか?
スパルダが浄化したら妖精の里の女王みたいな可愛らしいクモの女性の姿に戻るのでしょうか?

スパルダが人間の姿に転生してプリキュアになる展開にはならないでしょうか?

スパルダの再登場楽しみですね。

チクルンが巨大化したシャーキンスに立ち向かうシーンは印象に残りました。口の中に入りリンクルストーンとリンクルスマホンを取り返すシーンも印象に残りました。よく消火されませんでしたね~。

トパーズのリンクルストーンが光ったシーンでトパーズのリンクルストーンでモフルンがキュアモフルンになるのかと思っていました。
テレビ版のキュアモフルンを登場するのかと思いました。

チクルンがシャーキンスに立ち向かうシーン、感動しましたね。
躊躇無く口の中に飛び込めるチクルンは勇敢ですね。

あのリンクルストーンが光るシーン、やっぱりキュアモフルン期待しちゃいますよね。
テレビにもキュアモフルン出てくればいいですね。

スパルダはヤモーみたいに復活するのでしょうか?素材のクモがまた登場してオルーバが復活させるのでしょうか?スパルダが第16話の戦闘を思い出して「プリキュアめ・・・。」と復讐心を燃やし、はーちゃんの事も思い出して「あんたがキュアフェリーチェかい?」と戦いを挑むのでしょうか?

どうなるか楽しみですね。

トパーズのリンクルストーンが光って、トパーズスタイルが強化されて巨大なゴールデンハンマーになったシーンは驚きました。

トパーズのリンクルストーンはエメラルドの様にそのプリキュア専用の変身アイテムに設定して欲しかったです。キュアモフルンはトパーズのリンクルストーンで変身する設定になってほしかったです。もしテレビ版のキュアモフルンが登場するとしたらトパーズのリンクルストーンでキュアモフルンに変身する流れになってほしいです。

スタイルがパワーアップする展開はよかったですね。
ハンマーも格好良かったです。
他のスタイルもこんな感じでパワーアップしたら面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68606924

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第42話 「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」:

» 魔法つかいプリキュア! #42 [日々の記録]
チクルンが、リンクルストーンを盗み出してしまうお話でした。 アバンは、チクルンがオルーバに従うようになったいきさつから。妖精の里で暮らしていたチクルンは、他の仲間が一生懸命働いているのに、1人だけ仕事をさぼっていました。そこにオルーバが現れました。オルーバはチクルンがさぼっていたことを、女王様に教えると脅しました。女王様に怒られるのが怖いチクルンは、それ以来オルーバに忠誠を誓ったのでし...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン! [四十路男の失敗日記]
今回は、チクルン寝返り回。 密偵であるチクルンですが、脅されてしぶしぶスパイ行為におよんでいたチクルン。 なんでも妖精の里で、仕事をサボっているのを「女王様にチクるよ?」とオルーバさんに脅され、手下になりさがったのだそうで。 シャーキンスさん:   「プ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」 [のらりんすけっち]
シャーキンスさんおっきくなった! ということは… 退場しますたヽ(;´Д`)ノ デウスマスト組って威勢がいい割りにはあっけないなあ。 今回はダイヤで行くかなと思ったらトパーズだったみらリコ。 超巨大ピコピコハンマーにシャーキンスさん抗しきれず。浄化コースまっしぐらへ。 シャーキンスさん的にはトパーズスタイルに敗れたのが一番の屈辱なのでは^^; 妖精の里の女王...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第42話を見ました。 第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン! オルーバに報告していたチクルンはシャーキンスがプリキュアを叩きつぶすと言ってきたためにリンクルストーンさえ奪えばプリキュアを始末できたも同然だと言ってしまう。 「貴様、まさかプリキュアに情でも移ったのではあるまいな?」 「全然そんなことありませんけど」 「真か?」 ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンに届け!想いをのせた魔法のプリン!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンに届け!想いをのせた魔法のプリン!」  かつて、妖精の国で仕事をさぼっていたチクルンは、その現場をオルーバに目撃され、女王にばらされたくないがあまりオルーバに協力することとなった。  そして今、チクルンはシャーキンス...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第39話 「カロリーとネックレス」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第8話 「男たちよ、Fly high!」 »