2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第38話 「空高く、翼舞う」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第話 「Some lie の極意!」 »

2016年11月21日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第41話 「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」

こんばんは。
地味にお絵かきを続ける今日この頃。
Photo_4

前回はSDバージョンだったので今回は頭身高めで。
背景は付属の素材そのまま。
しかし正面の絵ってむずかしいな。バランスがうまくとれないぃ。。。   
これもまだちょっと崩れてるんだが、もう心が折れた(オイ
プリキュア姿の絵も描いてみたいけど、あんなややこしい絵は今の私にはむりだ。
修行。。。

ともかくそんなわけで、今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!    
魔法界が近くなったとのことで、ミライ達が魔法界にお泊まりするという話。   
なんかもうみんなほんと楽しそうでいい話だった。   
来週から大きく話が動きだしそうですし、今回めいっぱい遊びましょうという感じでしたな。   
逆に来週からものすごいシビアな話になったりして。ギャップが魅力だし。   
 
それで、カタツムリニア。    
vlcsnap-00065    
今回判明した新事実によると、カタツムリニアは元々は野生の生き物だったらしい。    
魔法回の先人が、その飛行能力に目を付けて、リニアとして利用するようになったそうな。    
魔法界探せば野生のカタツムリニアが空を飛んでたりするのか。    
世が世なら、戦車とかにも利用されそうだな。防御力ありそうだし。    
vlcsnap-00072    
しかし魔法界とナシマホウカイの距離が近づいたおかげで、一瞬でついてしまう。    
冷凍ミカンを食べる暇も無いな。廃線になるのも時間の問題か。。。    
vlcsnap-00082    
それでミライ達は、昼の学校の他に魔法界にいって授業を受けることになる。    
便利になることで、かえって人間に負担がかかるようになってしまうという皮肉(違    
vlcsnap-00079    
教頭「この学校を支える、古くから母の木といわれている大きな木が、魔法界の中心であり、礎なのです」    
   
デウスマストは植物に被害を与えてるわけだし、終盤にこの木が枯れる展開とかあるかな。    
しかし教頭先生自ら授業してるんですな。    
他に先生といえば、爺さんと実習生くらいだし、魔法学校の人材不足は深刻。    
vlcsnap-00081    
リコ「誕生日におねえちゃんがくれたの」    
   
先週もらった万年筆を自慢するリコ。    
vlcsnap-00074    
教頭「そこの皆さん、おしゃべりしたい人には、もれなく口にチャックつけますよ」    
   
スティッキィ・フィンガーズだ。    
   
次はアイザック先生の授業。    
vlcsnap-00078    
アイザック「魔法つかいの移動手段といえば、ほうき、絨毯、それにカタツムリニアですねえ」    
vlcsnap-00076    
ぎっしり魔法文字が書いてあるけど、さすがに訳す気にはなれない。    
vlcsnap-00067    
たまたま一時停止して気がついたんだけど、画面に映った瞬間みんな寝ていた(笑)    
そんなに退屈な授業なのか!   
vlcsnap-00069    
そして直後に入れ歯を飛ばすアイザック先生。    
はーちゃんのリアクションがかわいい。    
というか当たり前のように混じってるけど、はーちゃんってなにげに魔法学校で初の授業じゃないのか。    
とりあえず自己紹介しないと!    
そもそも入学はしているのだろうか…(笑)    
vlcsnap-00085    
さらにリズ先生の実習授業。    
vlcsnap-00087    
このオケの水を魔法でお湯に変える授業。    
ヒィッコイ島でお湯を沸かすのに比べれば楽そうな気がする。    
やっぱりあの補習、かなり難易度の高いことやらされてたんじゃなかろうか。    
vlcsnap-00086    
ケイ「今日はオケかぁ」    
エミリー「この前はバケツだったけど」    
   
バケツがオケになったのか。なにが違うんだろう(笑)    
バケツの方が水の量は多いだろうから、難易度も高そうな気がするが。    
vlcsnap-00088    
三人「ただいまー!」    
   
夕暮れと共に帰ってくる三人。    
学校が終わったあと魔法学校に行って、さらに夕暮れ頃には帰れるんだな。    
魔法界に行ってるのは大体15時~18時くらいか。
放課後に電車に乗って隣町の塾にいくみたいなもんですな。    
これくらいならやってる子は普通にいるし、たいした負担にはならないか。    
vlcsnap-00089    
翌日もとりあえずナシマホウカイで授業。    
リコの隣に座ってる丸刈りの男子が妙にかわいい。    
ちゃんと髪を付けたら女の子みたいになりそう。    
vlcsnap-00091 
授業終了と共にナシマホウカイへ。 ほんと楽しそうだな。    
明日は休日だからお泊まり会をするとのことですが、勤労感謝の日かな。    
vlcsnap-00145    
しかし寮に行ってみたら、ジュンに勝手に部屋を物置にされていて、仕方がないのでジュンの部屋に泊まることに。    
リコの人形みたいなのかっこいい。
誕生日プレゼントはこれでよかったんじゃないか(笑)   
vlcsnap-00156    
ジュンの部屋に二人もやって来る。    
vlcsnap-00157    
まだ日が照ってるうちからパジャマに着替えてるのか。    
vlcsnap-00158    
全員が寝られるように、ベッドを巨大化させるはーちゃん。    
ミライ達の部屋を物置にしてるからか、ジュンの部屋にはなんにもないな。    
vlcsnap-00161vlcsnap-00162    
vlcsnap-00163    
お菓子を食べまくる一同。    
ハピプリのパジャマパーティ思い出すな。ブルーをみんなでディスってた回。    
vlcsnap-00160    
そこに迫る不吉な足音。    
vlcsnap-00164    
ジュン「だいたい、消灯時間が早すぎるんだよう」    
   
まだ日も暮れてないのに消灯って、17時頃にはもう寝ろってことなんだろうか。    
江戸時代の農民みたいな生活してるな。    
vlcsnap-00165    
ジュン「キュアップラパパ、モノマネ~」    
   
アイザック先生のモノマネをするジュン。    
モノマネというより変身な気がするが、魔法でこんなこともできたのか。    
vlcsnap-00167    
エミリー「あなた達、おしゃべりしたい人にはもれなく、チャックを付けますよ!」    
   
この教頭かわいいな。    
vlcsnap-00168    
教頭が入るとしっかり眠っている一同。巧みである。    
しかし、部屋が妙にでかくなってないか(笑)    
vlcsnap-00175    
その後もいろいろあって、ジュンから誕生日プレゼントをもらうリコ。    
プレゼントが用意してあるってことは、ジュンはリコの誕生日知ってたのかな。    
がさつそうでマメな人だ。    
vlcsnap-00171    
しかしびっくり箱。    
巨大イモムシなつかしいな。    
vlcsnap-00176    
教頭「あけますよ」    
   
再び教頭が入ってきたところで引きになってたのがなんか面白かった。    
vlcsnap-00179    
まさかのアイキャッチ変更。    
アイキャッチが二度変わるって初めてかな。    
vlcsnap-00180    
キュアモフルンでもでてくるのかとも思ったらそうでもなかった。    
vlcsnap-00181    
再び寝ている一同。リコとジュンの寝方が熱い。    
しかし結構ながいこと遊んでた気がするけど、まだ日が暮れてないな。    
やっぱり夏場のヨーロッパみたいに日没が23時過ぎとかだったりするんだろうか。    
vlcsnap-00182    
そしてフェイントかけられてばれるけど、特に怒られることもなかった。    
vlcsnap-00187    
ケイ「何で怒らなかったんだろう」    
エミリ「かえってこわいわ」    
   
怯える二人。    
vlcsnap-00192    
リコ「今度やったらただじゃおかないわよ」    
   
怒るリコ。    
vlcsnap-00191    
ジュン「おっかねえなぁ、リコは。ちょっと前までは、すました優等生だと思ってたんだけどな」    
ケイ「そういうジュンだって、少し前までは泣く子も黙るジュンって恐れられてたじゃない」    
   
少し前までって、もう言われてないのか。更生したんだな。    
芸術に出会って心を入れ替えたか。サスケに出て来た鬼姫おもいだすな。    
vlcsnap-00199    
ミライ「私が、運んだ」    
   
みんなが変わったのも、みんなミライが来たおかげだとジュン。    
ミライを中心にみんなまとまって行ってる感じは、ジュウオウジャーの大和と似てますな。    
考えてみると両方とも絆がテーマなんだな。今さら気がついた。    
vlcsnap-00201    
ジュン「そりゃ、キュアパッションで――」    
   
ようやく日も暮れて就寝。    
vlcsnap-00203    
リコ達が目覚めて再びプレゼントの箱を見てみると、リコの人形が入っていた。    
イモムシの奥に隠されていた様子。粋なことするのう。    
vlcsnap-00219    
ミライ「こんなに楽しい毎日が、ずっと、ずっと続くといいな」    
   
ワクワクは私一人で運んできたんじゃない。みんなと出会って生まれたんだとミライ。    
   
   
一方、校長。    
vlcsnap-00147    
vlcsnap-00149    
校長「あのころは二人で、よく競い、そして、よく語らったものじゃ」    
   
楽しそうなミライ達をみて、久しぶりにクシィのことを思い出してます。    
校長の幼少期とはレアですな。何百年前の話なんでしょう。    
vlcsnap-00154    
校長「お前も、お前の生涯をかけたものも、この世界になにも残さずに」    
   
なにも残さずにって、さびしい言い方ですな。 
「お前との友情を残したじゃないか!」って誰か熱く語ってやらないと。   
vlcsnap-00224    
みんなが寝静まった頃、かつてドクロクシーが沈んだ海辺にやって来る校長。    
校長は何かを探している様子。    
vlcsnap-00225    
そういえは、クシィが成仏するとき神妙な顔してましたな。    
やっぱり伏線だったんだな。    
vlcsnap-00226    
オルーバ「なにしてるんだい? キミ、魔法界のえらい人?」    
   
そこにやって来るオルーバさん。    
オルーバさんも捜し物してるとのこと。    
vlcsnap-00230    
それでプリキュアもやって来て戦闘。    
vlcsnap-00229    
今週のドンヨクバールは、舟と方位磁石の組み合わせ。    
今日は材料になりそうなものがないからどうするのかと思ったら、どっかから舟がでてきた。    
vlcsnap-00232    
対するプリキュアは、久しぶりのルビーフォーム。    
vlcsnap-00238    
オルーバ「もうじき訪れる終わりなき混沌が、君たちの世界をめちゃくちゃにするんだ。世界を、めちゃくちゃに、うあはははははは!」    
   
今日はテンションの高いオルーバさん。だいぶ本性表してきたな。    
vlcsnap-00240    
ミラクル「めちゃくちゃになんて、させない」    
   
幸せな日常が壊されると聞いて、スイッチの入るミライ。    
ミライは日常が壊されるとなると、ほんとに人が変わる。    
vlcsnap-00243    
ミラクル「きっと、こんな毎日がいつか大切なキラキラになる。だから、めちゃくちゃになんてさせない!」    
vlcsnap-00245    
オルーバ「なんだかよくわからないやぁ」    
   
この友情パワーこそオルーバさんが警戒してるプリキュアの力の源だってのに、わからないでかたづけちゃうのか。    
オルーバさんもつめがあまいなぁ。。。    
怒るキン肉マン見たときのネメシスみたいに「この力がいかんのだ…!」くらいいわないと。    
vlcsnap-00254   
回されるドンヨクバール。かわいい。   
vlcsnap-00258   
それでアレキサンドライトでトドメ。   
vlcsnap-00259   
しかしオルーバさんは、捜し物を見つけてしまっていた。   
クシーの本がまたでてくるとは思わんかったな。   
クシーがこの本を参考に闇の魔法を会得したって考えると、この本はムホーについて書かれてるって可能性もあるんだよな。   
でも、本のない頃から生きていた眷属が、今さら人間の知恵を借りてどうするんだろうという気もするけど。   
ともかく気になる展開になってきたな。   
vlcsnap-00262   
校長「だがなぜ奴らがあの本を…」   
   
不穏なまま戦いは終わっていく。   
vlcsnap-00263   
ジュン「いきなりいなくなるから、またナシマホウカイに帰っちまったのかと思ったぜ」   
   
校長と別れた後、突然いなくなったミライ達を探しに来るジュン達。   
いきなり帰ったと思われるって、いまいち信用されてないな(笑)   
vlcsnap-00273   
ジュン「いこうぜ」   
   
ジュンがデスボール作ってるようにも見える。   
vlcsnap-00271   
そして月に向かってダッシュして終了。青春だ。   
しかしこの引きの絵、素晴らしいな。壁画にできそう。   
そういえば今週も認められなかったな。 というか、精霊自体出てこなかった。    
お泊まり会だから、空気読んだんだろうか。    
vlcsnap-00275   
そして「まほうのルミティア」なる謎の女児向けオモチャのCM。   
どっかでアニメでも始まるのかと思ってググってみたら、食玩専用の展開らしいな。   
ネクロスの要塞みたいなもんか(古   
   
そして次回。   
今週も15秒バージョンでしたが、ついにチクルンが眷属と決別する話の様子ですな。   
vlcsnap-00277   
このシーンだけでも胸が熱い。   
vlcsnap-00276   
しかしシャーキンスさんも来週で退場か。さびしいのう。   
ようやく話が大きく動きだすのはいいけど、おもしろ担当がいなくなってしまう……。   
早く新たな眷属を復活させないといけない。

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第38話 「空高く、翼舞う」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第話 「Some lie の極意!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

オルーバは詰めが甘そうですね。そこがネメシスとの違いになりそうです
今回のミラクルは久々にドスの利いた声になっていましたね
口元がアップすると低い声になる気がします
シャーキンスが退場するのは寂しいですね
恋愛回やかぼちゃ鳥の回でコミカルさを見せていただけに少し惜しい気もしますが
彼の最後の活躍と近く登場するであろう新しい眷属が楽しみです!

オルーバさんには気が尽きて欲しかったですねえ。
それだと強敵になり過ぎちゃうかな。
ミラクルだいぶ落ち着いたと思ったけど、久々に迫力ありましたね。
ミラクルは怒らせるとこわいですね。
シャーキンスさん残念ですね。
今までの敵幹部にはないような面白キャラだったのに…(笑)
まだ復活してない眷属もたくさんいますし、新キャラに期待ですね。

次回はチクルンの回ですね。チクルンがシャーキンスの所へ行くシーンはチクルンがシャーキンスに挑む意味でしょうか?
モフルンはどうするのか楽しみです。

クシィの本には何があると思いますか?

来週は、チクルンがようやく仲間になりそうで楽しみですね。
チクルンがシャーキンスに単身で向かっていくんでしょうね。

クシィの本は謎ですね。
デウスマストを復活させるヒントでも書いてあるのかも知れません。

シャーキンスが退場したら、ベニーギョがすぐに最後の戦いを仕掛けるのでしょうか?
2人が退場したら新たな幹部が登場でしょうか?

チクルンがスパイだと知ったらモフルンはどうするのでしょうか?
モフルンはチクルンを庇うのでしょうか?

楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68510922

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第41話 「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」:

» 魔法つかいプリキュア! 第41話 ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学! [四十路男の失敗日記]
カタツムリニアが、以前より格段に早く魔法界とナシマホウ界とを行き来できるようになったそうで。 朝日奈さんの学校が終わると、魔法学校へ日帰り留学するプリキュアさんご一行。 私事ですが、定時制高校の頃、昼間は専門学校、夜は定時制というダブルスクールをしてい...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/20)#41 [ぬる~くまったりと]
第41話 ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学! リズ先生から教えられた、最近ナシマホウ界への移動が早くなった。早速、学校が終わってカタツムリニアに搭乗する3人。魔法界の授業に出席が出来たのだった。その後はナシマホウ界に戻って夕食。 明日は中学校が休みなので魔法界にお泊り。寮のリコの部屋はジュンが物置に使っていた。それでジュンの部屋にお泊りすることになる。ケイとエミリーもやって来てお菓子を食べながらゲームをする。教頭先生の見回りも何とか逃れて就寝。こんな楽しい毎日が続くと良いな。 夜中に校長先生が... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #41 [日々の記録]
みらいたちが、ナシマホウ界の放課後に魔法学校で勉強するお話でした。 前回リズ先生が言ったように、なぜかナシマホウ界と魔法界の移動時間が驚くほど短縮されました。カタツムリニアが高速化したのか、それともナシマホウ界と魔法界の距離が近くなったのか。それともオルーバが匂わせていたように、デウスマストの到来が近づいていることと何か関係があるのでしょうか!? 放課後に魔法学校に通うことになり...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」 [のらりんすけっち]
移動手段の利便性が向上、ぐっと近くなった魔法界。 ナシマホウ界の学校が終わると… 「ただいまー!」「いってきまーす!」 魔法学校の午後の授業に間に合うようで。わくわくもんだあー! 寮に戻って、夜はなかよし6人でパジャマパーティー! おしゃべりしたり、ゲームしたり。 見回りは教頭先生だー!! 寝たふりwww 自分の修学旅行思い出したわ^^; おとなしく寝て...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」  カタツムリニア高速化に伴い、魔法界とナシマホウ界を簡単に行き来できるようになったみらいたち。ナシマホウ界の学校が終わるなり、みらいたちは魔法界へと向かい、2つの世界で楽しく勉強す...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第38話 「空高く、翼舞う」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第話 「Some lie の極意!」 »