2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第39話 「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第30話 「暗黒の魔力!エスメロードの侵略」 »

2016年11月 2日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想文です。    
今週は、クロトさんがニヤニヤする話。    
自転車さんとかグラファイトさんとか、どんどん正体がわかっていきます。    
先の展開がよめなくてなかなか楽しいですな。    
しかし今週も大吉さん出てこなかったんですが。。。いったいどうしたんだ。    
このままだと仙人みたいになるぞ。    
   
そんなエグゼイド。    
vlcsnap-00343    
ヒイロ「もしヤツに本気を出されたら、俺たちの命も危ない」    
   
レベル3になった自転車さんの正体がつかめず、ケーキを食べながら深刻な話をするヒイロ。    
自分の命が危ないってハッキリというあたり、なかなか冷静ですな。   
慢心することなく自分の強さを客観的に見られてる。 
戦闘中でも命が危ないってわかったら躊躇なく逃げ出したりするし、この人のまったく見栄を張らないところは好きだなぁ。    
おかげであんまり役には立ってないけど(笑)    
vlcsnap-00347    
そうこうしているうちに、クロトさんからガシャットが盗まれたと連絡が入る。    
vlcsnap-00348    
さらに、エムからは急病人が現れたとも連絡。    
しかも同じ人。    
vlcsnap-00349    
ポ「もーぴこぴこぱにっくだよー!」    
   
ぴこぴこパニックなポッピーさん(笑)    
それをコーヒー飲みながら眺めてるヒイロもじわじわくる。    
ポッピーさんってアスナ形態とはどう使い分けてるんだろうか。    
看護婦の仕事するときはアスナ形態だろうけど、それ以外は単なる気分なのかな。    
   
一方タイガ    
vlcsnap-00351    
タイガ「この会社、セキュリティ見直した方がいいんじゃないか」    
   
クロトさんの所には、チンピラが二人。    
机の上に腰掛けて、お行儀が悪いな。    
vlcsnap-00355    
と思ったら、机じゃなかった。    
卓球台でしょうか。それにしては長すぎる気がするけど。そもそも他に座る場所がないなこの部屋。    
ともかくこの二人にガシャット奪還を依頼。    
vlcsnap-00352    
タイガ「取り返したガシャットは俺がいただくぞ」    
vlcsnap-00354    
キリヤ「ま、自分はバクスターの謎が解明できればそれでいいけど」    
   
クロトはもっと信頼の置ける部下はいないんでしょうかね。湊さんみたいな。    
   
その頃エムは急病人の看病。   
vlcsnap-00357    
男「早く助けろ。体が燃えるように熱い」    
   
バクスターウィルスって、そんなに熱も出るんでしょうかね。    
今までの病人とは若干症状が違うような気がする。へんなうねうね出てこないし。    
vlcsnap-00358    
ヒイロ「ガシャットを盗んだのはお前か」    
病人「なにをいってるんだ」    
ヒイロ「助けて欲しかったら盗んだガシャットを返せ」    
エム「なにいってるんですか! 早く治療しないと!」    
   
駆けつけてきたヒイロは、交換条件を持ち出す。    
相変わらずの人でなしっぷりですな。こんな脅迫が明るみにでたら大問題になりそう。    
とはいえ、急病人の方は心当たりがない様子。    
vlcsnap-00359    
もめてるうちに、ダッシュで逃げる急病人。    
意外と元気。    
vlcsnap-00360    
敵「ふんがー!」    
   
追いかけていくと、怪人が現れる。    
しかもすでに患者からは切り離されている。    
動きがかくかくしていてちょっとかわいかったな。    
名前はコラボスバクスターというらしい。    
vlcsnap-00361    
その怪人の頭には、ゲキトツロボットなるゲームが刺さっている。    
ロボット同士が殴り合う激突バトルゲームとのこと。格闘ゲームなのか?    
vlcsnap-00363    
アスナ「早く取り返して!」    
   
突き飛ばされる二人。ヒイロがちょっと面白くなってる(笑)    
アスナさんもすっかりポッピーさんに戻ってるな。やっぱりこっちが素なのか。    
vlcsnap-00365    
しかし意外と強かった。攻撃がかなり痛いらしい。    
vlcsnap-00368    
しかも自転車さんまでやってきて、    
vlcsnap-00369    
エム「あれ? いない」    
   
患者もろとも一緒に逃げられる。    
vlcsnap-00372    
そこにキリヤがやってきて先週のお詫びに自転車さんの正体を教えてくれるという。    
vlcsnap-00373    
キリヤ「まさに、さっきまで一緒にいたガシャット泥棒のゲーム病患者だよ」    
   
もったいぶるのかと思ったら普通に教えてくれた。    
きっと誰かに話したくてしょうがなかったんだろう。    
vlcsnap-00375    
クロト「活躍はポッピーピポパポから聞いている」    
エム「ポッピーでーす!」    
   
それで病院に戻ってくると、クロトさんが来ていた。    
エムとクロトさんってまだあったことなかったのか。    
似たような人がたくさん出てくるからどうも人間関係把握しきれてない。    
ともかく、自転車さんの正体がわかったなら、とっとと締め上げてガシャットを取り戻してくれというクロトさんに対して、エムはあの人は苦しんでるからと、反発。    
vlcsnap-00378    
ヒイロ「忘れたのか、お前が患者に寄り添いすぎたせいで、お前はあいつにガシャットを奪われたんだ! お前のきれい事にはうんざりだ!」    
エム「患者を見捨てるなんて、ドクターじゃない!」    
   
怒られるエム。でもヒイロも負けてない。    
こういう主張のぶつけ合いっていいな。    
vlcsnap-00380    
クロト「私も、日色くんと同意見だ。被害者を救う前に、私たちには果たすべき使命がある」    
エム「助けなくっていい医者なんて、いるんでしょうか。どんなに悪い人でも、命は命です!」    
   
だからとりあえず治してから締め上げようぜ。死なない程度に治療するのは拷問の基本じゃないですか(ダマレ    
というか悪人だからと見捨てたら、患者から生まれた怪人が完全体になっちゃうからやばいんじゃないかという気もします。    
あの人から怪人が生まれたのかどうかは謎ではあるけど。    
vlcsnap-00381    
エム「苦しんでる患者を放っておくなんて、僕には…」    
vlcsnap-00384    
クロト「君は、水晶のようだな。患者の心を自分自身の心に映し出し、優しく輝きを放つ。しかし、私は君が心配でならない。すべての患者が善人とは限らない。だが、それが悪意をもつ患者によって君の思いが踏みにじられてしまったら。水晶の輝きが跡形もなく、砕け散る危険がある」    
   
なかなかポエマーなクロトさん。    
クロトさんの正体知ってからだと、ものすごい皮肉言ってるように聞こえますが、一体どういう気持ちで言ってたんだろうか(笑)    
しかしこういう話を聞くたびに、浦沢直樹のMONSTERを思いだしてしまうな。    
今回の患者も殺人鬼とかだったらもっと話に重みが出ただろうに(無理    
vlcsnap-2016-11-01-13h22m42s954    
エム「たとえそうだとしても、患者を救えずに後悔するよりはマシです!」    
   
自分の主張を崩さないエム。やっぱり主役はこれくらい熱くなければ。    
vlcsnap-2016-11-01-13h26m11s166    
それで全員そろってバクスター退治。    
vlcsnap-2016-11-01-13h27m00s486    
自分の目的は自転車さんなんでと、張り切るキリヤ。    
vlcsnap-2016-11-01-13h35m31s576    
キリヤ「うわー!」    
vlcsnap-2016-11-01-13h28m52s549    
ぼこぼこにされるキリヤ。    
レベル1がやられる姿ってあんまり見たくないなぁ。ゆるキャラがいじめられてるみたいだし(笑)   
レーザーってレベル2がバイクだから格闘戦はレベル1しかできないみたいですな。    
どうせならレベル2でひき逃げアタックすればいいのに!    
vlcsnap-2016-11-01-13h37m03s335    
キリヤダウン。    
観察が得意なわりには、まったく相手の実力が読めてなかった様子。    
そもそもレベル1でレベル3に勝つつもりだったんだろうか。    
ハッキリと「本気出されたら命が危ない」って分析していたヒイロとは真逆ですな。   
vlcsnap-00013    
ヒイロたちもコラボスさんに大苦戦。    
この人ライダーでもないのにやたら強いな。    
vlcsnap-00018    
ロケットパンチを間一髪かわすタイガ。    
vlcsnap-00007    
流れ弾に当たってやられるヒイロ。    
ひどいやられ方だな(笑)    
この連携がまったく取れてない感じが素敵。    
vlcsnap-00021    
エム「僕はあなたを治したいんです!」    
   
エムが自転車さんを説得していると、脇の方からさっきの病人が現れる。    
キリヤの言っていたことは嘘だったというか、普通に勘違いしてたんでしょうか。    
vlcsnap-00024    
しかもこの人はグラファイトさんであった。まったく先が読めんのう。    
仮面ライダーでもないのに変身ってめずらしいな。    
この人も一応ライダーだったりして。真・仮面ライダー的な。    
vlcsnap-00026    
タイガ「グラファイト……てめえだったのかー!」    
   
激怒するタイガ。    
何か因縁ありそうですが、タイガが殺してしまった患者から生まれたバクスターだったりするんかな。    
vlcsnap-00030    
グ「激怒龍牙」    
vlcsnap-00029    
がんばるけど返り討ちに遭うタイガ。グラファイトさん強し。    
やはりさまよえる屍ではグラファイトさんには勝てない。    
vlcsnap-00033    
自転車「強い者が生き残る。それがゲームの世界であることを、お前が一番よく知っているはずだ。天才ゲーマー、エム! ドクターとしての理性など、ここでは何の価値もない」    
   
締め上げてエムを挑発する自転車さん。    
vlcsnap-00036    
追い詰められて、ドクン、と人が変わるエム。    
エムは単にゲームやると人格変わる人なんじゃなくて、多重人格かなんかなんでしょうか。    
vlcsnap-00046    
やってやろうじゃねえかと変身して戦闘開始。    
vlcsnap-00049    
と思ったら、自転車さんを飛び越えて    
vlcsnap-00047    
コラボスさんの方を撃破。    
ヒイロ達があんなに苦戦してたのに、エムはアイテム使ったとはいえ一撃必殺でたおすとは。    
やっぱり天才ゲーマーだけあって本気になれば強いんだな。    
vlcsnap-00051    
それでゲームクリア。    
別に自転車さんは倒さなくてもよかったんだな。イベントキャラか。    
vlcsnap-00054    
それで激突なんたらを起動させると、パーカーゴーストみたいなのが自転車さんを襲う。    
これエグゼイドにもいるのか(笑)無敵だから地味に強いんだよな。    
vlcsnap-00055    
げっきっとっつパンチ~♪ 激突ロボ!    
   
影山さんの歌と共に、パーカーゴーストと合体して、レベル3に。    
頭のアンテナがガンダムみたいでかっこいいな。    
vlcsnap-00068    
さっそく自転車さんを圧倒して、激突クリティカルストライクで撃破。    
どっしりと前進しながら力押しで攻めてく感じがいい感じだった。    
こういう戦い方好き。    
vlcsnap-00069    
エム「もう終わりか、俺と戦え!」    
   
すっかり血の気が多くなってます。    
普段抑圧されてるものが、ゲームの世界に入ると一気に解放されて人格が変わるのかもしれない。    
昨日のプリパラにもそういう人がいましたが。    
vlcsnap-00072    
それで自転車さんがついに正体を現す。    
まさかのクロトさんであった。    
ゴーストの最終回でアランとかを助けてくれたのはこの人だったか。   
vlcsnap-00073    
パラドさんたちとも知り合いの様子。    
vlcsnap-00082    
グラファイト「おそれてるのか、エグゼイドの力を」    
クロト「まさか、恐ろしいのは、私自身の才能さぁ」    
   
普通にいい人かなと思いはじめてたのに、やっぱりこの人も変態であった。    
貴虎さんと戦極さんを足して二で割ったような感じですな。    
vlcsnap-00084    
パラド「心がおどるなぁ、仮面ライダーゲンム」    
   
自転車さんエグゼイドと同じデザインだから、プロトエグゼイドとかエグゼイド(2Pカラー)とかかと思ったら、ちゃんと名前あるのか。    
ゲンムって会社の名前そのまんまですな。正体隠す気ないのか。    
というかすごく鎧武に出て来そうな名前。    
vlcsnap-00085    
クロトさんがにやにやしたところで終了。    
なかなか素敵な変態ですな。    
   
しかし結局、パーカーの病人は何だったんでしょうかね。    
いちおうグラファイトさんっぽかったけど、なんで苦しんでたんでしょう。    
コラボスさんがどこから出てきたのかも結局よくわからんかったし。   
いろいろとうやむやになってる気がしますが、今後の伏線なのかな……?    
   
それで次回。    
vlcsnap-00088    
「五年前、お前が仕留め損ねた相手か」    
   
タイガの過去話やるのかな。意外と早かったな。    
vlcsnap-00089    
「世界で、一番のドクターになって」    
   
この人が、タイガの殺しちゃった人かな。    
この恋人らしき人がウィルスの餌食になってグラファイトさんが生まれたとかでしょうか。    
vlcsnap-00091    
それで、ヒイロがレベル3に。 タイガじゃないのかよ(笑)    
ともかく次は二週間後!!!!

« 魔法つかいプリキュア! 第39話 「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第30話 「暗黒の魔力!エスメロードの侵略」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68196275

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第5話 [地下室で手記]
「全員集結、激突Crash!」 パラアドはプレイヤーも全部揃ったことだし次のテストプレーを始める事にします。 グラファイトは仮面ライダーを消し、バグスターが世界の支配者となる事を考えていますが、パラドは力技ではパズルは解けない、計画通りに動くように釘を刺します。 永夢は遅刻すると全力疾走していたところ助けを求められます。 飛彩はポッピーピポパポに黒いエグゼイドの正体が...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第5話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第5話 「全員集結、激突Crash!」幻夢コーポレーションから新しく開発された4つのガシャットが盗まれその犯人は永夢が偶然出会ったゲーム病に感染している男 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結、激突Crash!」 [Happy☆Lucky]
第5話「全員集結、激突Crash!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第5話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結,激突Crash!」。「それでも僕は救いたい」ということらしい。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結、激突Crash!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結、激突Crash!」  路上で永夢に助けを求める男性。彼はゲーム病の患者だったが、同時に幻夢コーポレーションが新たに開発した4つのガシャットを盗んだ犯人でもあった。あくまで治療を優先しようとする永夢と、ガシャット奪還を優...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第39話 「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第30話 「暗黒の魔力!エスメロードの侵略」 »