2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第4話 「オペレーションの名はDash!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第36話 「ハロウィンの王子様」 »

2016年10月28日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第29話 「謎の新戦士セーラープルート登場」

こんばんは。   
今日はセラムーンRの感想です。    
今週は、チビウサの夢の中に入ってちびうさと和解するという話ですな。    
ひたすら戦闘やっていたような気がします。 
しかし何か物足りないと思ったら、今回マモちゃんがほとんど出てこんかったな。    
夢の中にまで現れる神出鬼没っぷりを見せてくれたら熱かったのだが。    
vlcsnap-00106    
セーラープルート推しのタイトルだけど、ほとんど出番なかったですな。    
たんなる連絡係だった。    
   
それで敵。    
vlcsnap-00108    
デマンド「今日の邪黒水晶は、獲物を追い詰めるようなエナジーを放っている」    
   
塩沢兼人さんの声も懐かしいな。    
この頃の美形キャラといったら、たいてい塩沢さんの声だったよなぁ。。。    
Wikipediaみてみたら、亡くなったのって46歳だったんですね。    
思ったより若くてちょっと驚いた。    
物心ついたときにはすでにアニメに出ていたので、もっとベテランだと思っていた。    
vlcsnap-00109    
エ「さすがはデマンド様。一つ一つの言葉がまるで美しい詩のようだわ」    
   
浸ってるエスメロードさん。    
vlcsnap-00111    
弟「そんなことより兄さん、なんの価値もない20世紀をまだ狙うつもりなのですか!」    
   
さっそくサフィールさんも登場。    
vlcsnap-00113    
兄「それなりに価値はある」    
   
ふて腐れたように答えてるデマンド様が面白い。弟強いな(笑)    
サフィールさん、Crystalと同じようにしっかり反抗してくれていて安心した。    
Crystalだとどんなやられ方したのかいまいち憶えてないのですが、ルベウスさんばりにしょぼかったことだけは憶えてる。    
これではちゃんと活躍してくれるといいんだけどな。。。    
vlcsnap-00117    
エ「ルベウスのような失敗はいたしませんわ。おーほほほほほ!」    
デ「うるさいぞ、エスメロード」    
エ「もうしわけありません」    
   
注意されるエスメロードさん。    
この人も面白キャラになりつつありますな。    
vlcsnap-00118    
サフィールさんがヤメロって熱弁しても、このインチキ臭い占い師にデマンド様はすっかり心酔してしまって聞く耳持ってくれません。    
サフィールさんがんばれ。    
   
一方ちびうさ。    
vlcsnap-00119    
ちび「邪黒水晶が、あいつらが、あいつらがくるよ」    
   
原因不明の病で寝込んでいるちびうさ。    
先週力を使い果たしたんでしょうか。    
vlcsnap-00122    
うさぎ「ちびうさが死んじゃうよ!」    
   
美奈子さんが美しい。    
vlcsnap-00124    
プ「怪しい者ではありません。私はセーラープルート。時空の扉を守る戦士です」    
   
そこにルナピーボールからプルートの通信が入る。    
前に通信したときは粗いドット絵だったのに、いきなり画質がよくなったな。    
アナログモデムから光通信に変わったかのようだ。きっとプロバイダを変えたんだろう。    
それでプルートによると、ちびうさの精神は邪黒水晶に犯されつつあり、このままでは精神崩壊してしまうとのこと。    
助けるには、ちびうさの心の中に入って行かなければならない。    
vlcsnap-00128    
それでプルートの力でちびうさの精神世界へ入っていく一同。    
プルートって、時空を越えて力及ぼすこともできるのか。地味にすごいことやってるな。    
vlcsnap-00131    
うさぎ「月が、あんなに大きく見える」    
   
廃墟と化したCrystal東京。結構美しいな。    
一応ビルみたいなのもあるんですな。    
vlcsnap-00001    
あと車線もあった。車も走ってたんだろうか。    
   
ともかくちびうさ。    
vlcsnap-00136    
うさぎ「ちびうさ!」    
ちびうさ「誰よ、あんたたち! ちびうさちびうさって失礼じゃないの。私はスモールレディよ」    
   
柄の悪いちびうさ。    
うさぎたちに会うまえのちびうさだから、まったく心を開いていない様子。    
vlcsnap-00138    
敵「さあラビット、おっかけっこの続きをやろう」    
   
逃げたところに待ち受けている、デス13(違    
vlcsnap-00140    
うさぎ「待ちなさい! 人の心の中に入るなら、少しは遠慮するものよ!」    
   
そこに五人も駆けつけてきて戦闘。    
vlcsnap-00141    
しかし攻撃がまったく効かない。    
その理由はちびうさが知っているとのことだけど、ちびうさはにげだしてしまう。    
vlcsnap-00143    
しょうがないので、敵は四人が相手してうさぎはちびうさを追いかけることに。    
vlcsnap-00010    
ちび「なにいってんのよ! バカみたい!」    
   
うさぎは話し合おうとするけど、ちびうさはブラックムーンの一味だと勘違いして聞く耳持たない。 
vlcsnap-00013    
ちび「そこまで言うなら信用してあげてもいいわ。その代わり、ママを助けて」    
   
善意につけ込んで交換条件出すあたり、結構ぬけめないな。    
vlcsnap-00024    
助けに行こうにも、邪黒水晶の力でバリアが張り巡らされている。    
vlcsnap-00020    
ちび「こわいんでしょ」    
   
悪い顔してるなぁ。    
vlcsnap-00023    
ちび「だったら友達なんて言わないでよね」    
   
とはいえすぐに弱気になる。    
友達なら命かけて当然って考えは、友達の定義としてちょっとおかしいような気もするけども(笑)    
きっと初期のヒメルダみたいに、友達は便利なものとでも思っていたのだろう。おなじプリンセスだし。    
vlcsnap-00028    
ちびうさのママを助けるために仲間と合流するけど、敵が強すぎてそれどころじゃない。    
vlcsnap-00029    
敵「今楽にしてやる」    
   
このひと結構よくしゃべるな。    
ナイトメア的な人ってしゃべらない印象があるので、微妙に新鮮。   
vlcsnap-00031    
ルナ「ちびうさちゃんお願い、みんなに心を開いてあげて!」    
   
ちびうさが心を開かない限り、敵は無敵。    
vlcsnap-2016-10-28-13h17m56s452    
ルベウス戦ですらやらなかった接近戦に持ち込むうさぎ。    
ロッドを鈍器に使って大丈夫なのかという気もするけど、たしかCrystalでも一回ロッドで殴られたことがあったような気がする。   
vlcsnap-2016-10-28-13h19m43s156    
そうこうしているうちに、足下を破壊されて転落するちびうさ。    
それをなんとかしてうさぎが掴む。    
vlcsnap-2016-10-28-13h23m38s625    
ちび「もういいから、この手を放しなさいよ!」    
vlcsnap-2016-10-28-13h20m44s395    
うさぎ「この手は離せないよ。私たちは、あなたを助けるためにここに来たんだもの」    
   
うさぎかっこいいなぁ。   
vlcsnap-2016-10-28-13h34m24s389    
ちび「ねえ、タキシード仮面。セーラームーンって強いの?」    
マモ「ああ、無敵だよ」

 

うさぎの言葉に、プルートやマモちゃんの言葉を思い出すちびうさ。   
このやりとりほんと好き。    
vlcsnap-2016-10-28-13h37m30s463    
ちび「セーラームーン、セーラームーンって無敵なの」    
うさぎ「あなたが私たちに心を開いてくれれば。私たちを信じて、ちびうさ」    
   
同じ質問するのいいな。。。    
あのやりとりがカギになっていたとは、よくできてるなぁ。    
vlcsnap-2016-10-28-13h39m27s811    
ちび「あいつをやっつけてセーラームーン!」    
   
ようやく心を開くちびうさ。    
vlcsnap-2016-10-28-13h40m37s128    
その応援から力を受け取り、振り向きざまに受け止める。熱い。   
vlcsnap-2016-10-28-13h42m53s125    
うさぎ「いい加減にしなさい。もうあんたの好き勝手にはさせないわ」    
   
ロッドを担ぐ仕草かっこいいな。    
なかなか女児向けアニメではみられないワイルドなポーズ。    
vlcsnap-00035   
それでムーンプリンセスハレーションでトドメ。   
切り刻まれてるみたいだ。   
vlcsnap-00041   
それでもう大丈夫と、ちびうさとも和解。   
ようやくちびうさ心開いたなぁ。長かった。   
ここまでうさぎが信用されてないもんだとは思わんかった(笑)   
vlcsnap-00045   
現実世界でもちびうさ復活。   
ものすごくどうでもいいことだけど、ベッドの両脇に人がいるってことは、ベッドは部屋の真ん中にでもおいてあるんだろうか。   
vlcsnap-00047   
また敵は新たな手段で攻めてくるとか、不吉なことを言って通信を着るプー。   
ちびうさもまだミライへは帰れないらしい。   
vlcsnap-00050   
うさぎ「守ってみせる、ちびうさも、銀水晶も、これからの時代も」   
   
めずらしく茶化すこともなく、きりっとした感じで終了。   
うさぎはほんと頼もしくなった。いやいややってた初期の頃に比べるとほんと成長している。   
ちびうさみたいな具体的に守らなきゃいけない対象が出てくると、もう戦いたくないとかわがままはいってられないからな。   
いやでも成長せざるをえないんですな。それはそれで悲壮なものを感じる。   
   
そして次回   
vlcsnap-00051   
うさぎたちが菓子を食いまくる話。   
vlcsnap-00052   
この前のプリキュアみたいなことになっとる。カボチャ鳥でも来るのか(笑)   
いまだったら時期的にもハロウィン回になるんだろうけどな。この頃はまだそれほどメジャーじゃなかったからな~。   
vlcsnap-00054   
エスメロードさん、さっそく自らが攻めてくるっぽいな。    
四姉妹に丸投げしていたルベウスさんと違って、行動派ですな。    
エスメロードさんにも、男の二人組が部下にいたような記憶があるけど、まだ出てこないのか。    
エスメロードさんの初陣、楽しみですな。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第4話 「オペレーションの名はDash!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第36話 「ハロウィンの王子様」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

>初期のヒメルダ
いやいや、初代アニメシリーズのちびうさを自分勝手な理由で幻影帝国を解き放ったヒメルダと一緒にしていけませんって。『R』のブラック・ムーン一族はちびうさが何もしなくてもクリスタル・トーキョーを制圧しようと襲撃してきたわけですし。しかも後のエピソードでちびうさはうさぎの弟が通ってる小学校に通って普通に友人を作っていることが判明しているので、仲間を実質的に自分の下僕としか見なせなかったヒメルダと比べるのはあんまりかと。

ちなみに今回の「ジャーコック」の元ネタ(?)のデス13のテレビ版の担当声優は大谷育江ですが、何と彼女は『セーラースターズ』の悪役・ティンにゃんこの声も担当しています。

ヒメルダの件はあんまり考えずに勢いで書いてしまいました(汗
まあたしかに色々考えると違うところはたくさんありますね。

ティンにゃんこってなんだかすごい名前ですね。
大谷育江というともうすっかりピカチュウってイメージですが、セーラームーンにも出てたんですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68142149

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第29話 「謎の新戦士セーラープルート登場」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第4話 「オペレーションの名はDash!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第36話 「ハロウィンの王子様」 »