2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第34話 「巨獣ハンターの逆襲」 »

2016年10月14日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第27話 「UFO出現!さらわれたS戦士達」

こんばんは。
今日はセーラームーンRの感想です!!!
今週は、エメロードじゃなくてエスメロードさんがやって来てルベウスさんが切羽詰まる話。
しかし意外だったのは、ちびうさって本気でうさぎを馬鹿にしてたんですな。
うさぎをいつもばかにしてるのは照れ隠しというか今で言う所のツンデレかと思っていたのだが、あそこまで嫌っていたとはのう。
うさぎは魔界樹編でも、夏美さんと結構仲良くしてると思ったら終盤容赦なく殺されそうになってたし。
うさぎ人徳のなさがつらい…!

それで敵。
vlcsnap-00002
エ「おーほほほほほほ!」

エスメロードさん登場。
ジュリ扇もってジュリアナ帰りでしょうか。
Wikipedia見てみると、これの放送日が1993年の11月6日みたいなので、ジュリアナ東京(1994年閉店)は、まだギリギリやってるな。
タイミングよく1993年の11月に警察の指導でお立ち台が撤去されてますが、エスメロードさんが何かしでかした;んだろう。
vlcsnap-00004
エ「あなたは度重なる失敗で、ラビット攻略と十番街攻略の任務を外されるのよ」
ル「ばかな! プリンスデマンドがこのオレを見捨てるわけがない!」

ルベウスさんのリアクションが、ルベウスさんに冷たくされてる時のコーアンさんとかぶるのが皮肉というかなんというか。
温厚なデマンド様がお怒りになるくらいに、ルベウスさんは無能認定されてしまったとのこと。
たしかにデマンド様あんまり怒りそうにないから、ルベウスさんの雑な作戦に相当腹に据えかねてたのだろう。
でも交代だけですましてくれるあたり、ルベウスさんの四姉妹に対する扱いに比べればだいぶ優しい。

一方うさぎたちは、楽しそうに作戦会議。
vlcsnap-00010
最近UFOの目撃情報が増えているらしい。
しかしルベウスさん達が乗ってきてるのは例の巨大戦艦だし、あれがたびたび目撃されてるってことなんだろうか(笑)
vlcsnap-00011
うさぎ「ちびうさは絶対に私たちで守ってあげないと」

うさぎが勇ましい。 地味に↑のルベウスさんとポーズ被ってるし。
一方ちびうさ。
vlcsnap-00012
母「今日のおやつは、チビウサちゃんの大好きなホットケーキよ」
ちび「わーい!」

大量に積み上がるホットケーキ。
一瞬、チビウサの頭にホットケーキが載ってるのかと思ってしまった。
この頃はまだホットケーキ呼びですな。
最近はどの番組でもパンケーキって呼んでますが、いつ頃から変わったんだろうな。なんか違いでもあるんだろうか。
それにしてもプリキュアといいジュウオウジャーといい、最近よくホットケーキ見るのう。
ヒイロもショートケーキじゃなくてホットケーキ食ってたら完璧だったのに!
vlcsnap-00013
チビ「育子ママも大変ね。だって、あんなうさぎお姉ちゃんにいつも気をつかってあげてるじゃない」
母「そうなのよ、わかってくれるチビウサちゃん。でも、そんなことは世界中のお母さんがしていることなのよ」
vlcsnap-00015
母「でもねチビウサちゃん、お母さんはチビウサちゃんのことも世界中の誰よりも愛してるわよ」
ちび「えへへ」

一瞬いい話だなぁって思ってしまったけど、よく考えてみると、家族はチビウサが催眠術で洗脳してるんだよな…。
そう考えるとものすごくさびしい場面に思えてくる。
vlcsnap-00017
ちび「この中に幻の銀水晶が。あんな大事な物を!」

部屋に戻ると、うさぎがコンパクトを置きっぱなしにしていた。
vlcsnap-00019
これがあればママを助けられるけど、うさぎは何度も助けてくれたので若干迷う、ちびうさ。
しかし、ママのホットケーキを切らないとか言ってるのを聞いて、うさぎを見限る。
vlcsnap-00020
ちびうさ「あんなやつ、伝説の戦士じゃないわ!」
vlcsnap-00024
ちび「あんなやつ大っ嫌い! あんなやつ絶対信じられない!」

そして盗んで逃亡。
ホットケーキ食べなかっただけでこんなに恨まれるとは(笑)
ホットケーキは単なる切っ掛けで、これまで溜まっていたモノが爆発したのかもしれないけど、ちびうさってそんなにうさぎに鬱憤溜めてたんだろうか。
コンパクトをもっていくことを自己正当化するために、うさぎが嫌いなんだと自分に言い聞かせてると取れなくもないけども。
vlcsnap-00025
ワイズマン「時は来た、いま、ラビットの手に銀水晶ありき」

速攻で見つけられてしまうチビウサと銀水晶。
ワイズマンは優秀だなぁ。
vlcsnap-00026
うさぎ「チビウサが私の銀水晶を持って行ってしまったらしいのよ!」

速攻でチビウサが犯人だと決めつけるうさぎ。ミライはモフルンのこと信じてたのに…(笑)
まあ、状況的にチビウサ以外には考えられないけども。
vlcsnap-00027 
妙に色気のある顔でさっそく銀水晶のちからを使ってみるけど、特になにも起こらず。
vlcsnap-00029
ルベウスさん二見つけられてしまう。
ちびうさが力発動させて見つけられるってパターン多いですな。
vlcsnap-00032
ちび「ありがとうなんていわないわよ。あなた達はあのうさぎの仲間なんだから」

それで内部戦士に助けてもらうけど、うさぎの仲間だということで信用しない。
vlcsnap-00033
ちび「だいたいうさぎなんかこのブローチを持つ資格なんてないじゃない。身勝手で、無責任で、わがままで!」

なんか本気でうさぎのことを憎んでるチビウサ。
うーん、ハッキリ言ってちょっと不自然だよなぁ。ここまでうさぎが嫌われる理由がわからん。
こんなに嫌ってたと思うと、これまでのなんだかんだで和気藹々としたやりとりも見方が変わってしまうな。
直前に大ゲンカでもしてくれればよかったんだが。
vlcsnap-00037
みんなが説得するけど、考えは変わらず逃げ出すチビウサ。
危ない(笑)
vlcsnap-00040
マモ「目を覚ましたかい?」
ちび「まもちゃん…」

それでなんだかんだでマモちゃんの家へ。
vlcsnap-00041
マモ「泣かないでレディ。君が悲しそうな顔をすると、このバラまでしおれてしまう」

レオンばりに腹話術で場を和ませようとするマモちゃん。
やばい、こういうの弱い。ちょっとうるっときそうになってしまった。
vlcsnap-00042
チビ「ねえタキシード仮面。セーラームーンって、強いの?」
マモ「ああ、無敵だよ」

このやりとりって、Crystalでもあったな。
どういう場面だったかは忘れたけど、「無敵だよ」だけは憶えてる。
断言するところがほんとかっこいい。
vlcsnap-00043
そこにうさぎがやって来たので、ルナピー変化でダイビング。
アグレッシブだなぁ。
vlcsnap-00044
うさぎ「マモちゃん! チビウサは!」
マモ「一足遅かったようだな」

マモちゃんの余裕な感じがいいな。
vlcsnap-00045
ぞれで今度こそ使ってやると、力を発揮すると、
vlcsnap-00050
それの力を見つけて、インディペンデンスデイみたいなデカい宇宙船がやって来る。
ルベウスさんと四姉妹は、こんな巨大戦艦で来てたのか。
こんなデカいのに、乗ってたのは五人だけなんだろうか。
vlcsnap-00052
ルベウス「さあラビット、覚悟はいいな」
vlcsnap-00053
内部戦士達が守ろうとするけど、ルベウスさんの周りには強力なバリアが張られていて歯が立たない。
vlcsnap-00055
そこに戦艦から謎ビーム発射。
vlcsnap-00054
ヴィ「あのUFOから、すごい力が発せられているんだわ!」

亜美さんの顔がちょっと面白い。
vlcsnap-00057
そしてちびうさだけでも助けるために、みんなでプラネットパワーを放出。
うさぎがいないからフルパワーは無理だけど、ちびうさだけは助ける。
vlcsnap-00060
ちびうさは逃がせたけど、四人はUFOに捕まってしまう。
Crystalだとそれぞれが四姉妹と相打つになりつつ捕まってたけど、こっちでもなんだかんだで四人は捕まるんだな。
vlcsnap-00062
うさぎ「ちびうさ!」

ちびうさのせいで仲間がさらわれてうさぎは感情的に引っぱたこうとするけど、マモちゃんに止められる。
まあうさぎだけ全然来なかったのも悪いしな。
vlcsnap-00064
うさぎ「バカ!なにもかもあんたのせいよ!」

怒るうさぎ。ルベウスさんの高笑いが響いたところで終了。
前後編ってめずらしいですな。

そして次回。
vlcsnap-00066
字幕がえらいかっこいい。
三十分ひたすらルベウスさんと戦うのかな。予告だけだとよくわからん。
vlcsnap-00067
デマンド様もようやく登場。たのしみである。

« 仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第34話 「巨獣ハンターの逆襲」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

エスメロードは古谷さんの奥さんの小山さんですけど、Rの最初の方で出産のお祝いの話あったけど半年たたないうちに復帰したってことなのかな?
まあサザエさんで富永みーなさんは出産した翌日にアフレコしてたって話あるぐらいだし大丈夫なんでしょうけど

この話みるといろいろ矛盾出てくるんですよね
そもそもちびうさはうさぎの名前一番最初に聞いたときは銀水晶持ってるのを確信してる描写だったのに、今回の話では知らなかったみたいになってますしね
まあ原作も同時進行だから行き当たりばったりみたいな感じでやってるから仕方ないんでしょうけど

登場人物の服装とかは当時武内さんがファッション雑誌みまくって良さそうな服装があったらキャラクターに着せてたみたいなので、流行に合わせて作ってたんじゃないかなと

エスメロードは古谷さんの奥さんだったんですか。
出産記念の回のあたりで出産して、ここで復帰っ考えるとなかなか感慨深いものがありますね。
というか富永さんって出産翌日にアフレコしたんですか。すごいですね。

そういえば最初にちびうさがうさぎとあったとき、銀水晶渡せって拳銃突きつけてましたね。
あんなインパクトあることやっておいて知らなかったことにするってのもちょっとすごいですね(笑)
今回うさぎを過剰に嫌ってたのもやっぱり不自然ですし、ちびうさはストーリー展開の都合をもろに受けてしまってる感じですねえ。

今回のレイさんの服装とか、いかにも当時のファッションって感じですしね。
ときどき着ているショッキングピンクのオーバーオールもファッション誌からとってきたのかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67922909

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第27話 「UFO出現!さらわれたS戦士達」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第34話 「巨獣ハンターの逆襲」 »