2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第35話 「ジュウオウジャー最後の日」 »

2016年10月21日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第28話 「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」

こんばんは。   
今日は美少女戦士セイラ~ムーンRの感想です。    
今週はルベウスさんと決着付ける回ですな。    
残念ながらというか期待通りというか、やっぱりルベウスさん情けないやられ方だったけど、ルベウスさんらしくて素敵でした。    
ああ、もうルベウスさんが見られないと思うと悲しい。。。   
   
そんなルベウスさん。    
vlcsnap-00311    
ル「きさまに考える猶予を与えてやろう。三時間後の午前三時、オレは再びこの場所に現れる。その時までに決心しておくのだな」    
   
最後だけあって作画もイケメンなルベウスさん。    
内部戦士達を捕らえてだいぶ余裕な感じで、三時間も有余をくれます。    
しかし午前三時ってえらい時間に決戦しますな。    
vlcsnap-00315    
捕まってる内部戦士達。    
この人達の前でムーンをじわじわとなぶり殺しにするとのこと。    
vlcsnap-00319    
ル「エスメロードめ。このオレの力を存分に見せてやる」    
   
今日のルベウスさんほんとイケメンだな。    
   
一方マモちゃん達。    
vlcsnap-00320    
ちび「マモちゃんがタキシード仮面だったのね」    
マモ「あ、まあ、そういうことだ」    
   
変態がばれた…(ダマレ    
vlcsnap-00321    
ちび「どうしてちゃんと動いてくれなかったんだろう…」    
マモ「そうすれば、銀水晶をもってミライに変えることができたのに、か?」    
   
ちゃんと動かないカギを見ながら呟くチビウサに、マモちゃんがちくりとトゲのある一言。    
いつも優しかったのに、なんかちょっと驚いた。    
vlcsnap-00324    
マモ「ちびうさ!」    
ちび「ほんとにわからないんだもん、いきなりあいつらが現れて」    
   
ミライで何があったのか問い詰めるけど、チビウサはほんとに何にもわからない様子。    
マモちゃんの顔がこわい。    
vlcsnap-00325    
うさぎ「わたし、もうダメ! いくらチビウサが敵に狙われてるからって、もうあんな子、守ってあげることなんてできないよ!」    
ルナ「うさぎ、あんた本気でそんなこと言ってるの!」    
vlcsnap-00327    
うさぎ「本気なわけないじゃない…」    
   
この弱音を吐くシーンよかったなぁ。    
色々わだかまりをもちながらも、ちびうさを大事に思ってる感じがジンと来る。    
Zガンダムでカミーユがなんだかんだあった末に自分の名前を好きだって言うシーンを思い出してしまった。    
うさぎもなんだかんだありつつも成長してるんだよなぁ。。。    
vlcsnap-00332    
うさぎ「昔の私だったら、ねむいよーこわいよー私一人で行くなんてやだー! なんて平気で言えたのに――待っててみんなすぐに助けてあげるから」    
   
一人黄昏れて、決意を新たにするうさぎ。    
この戦いの中で強くならざるをえない哀愁を漂わせている感じがいいな。    
うさぎのたまに漂わせるこういう悲壮な所が素敵です。    
vlcsnap-00333    
その頃、猫たちはコントやってましたが。この緩急も素敵。    
そうこうしているうちに、チビウサもうさぎも勝手に戦いに行ってしまう。    
vlcsnap-00336    
マモ「まったく、一卵性ソーセージみたいに気が合う奴らだな!」    
   
言葉のチョイスがイカしてるマモちゃん。    
vlcsnap-00339    
ちび「私も行く! 私のせいでレイちゃんや亜美ちゃんも連れて行かれちゃったんだもん!」    
うさ「ばか! あんたまで来たら敵の思うツボじゃないのよ!」    
   
心意気はかいますが、ちびうさって無力なわりに行動力だけはあるから厄介だなぁ…(笑)    
vlcsnap-00341    
それで宇宙船に吸い込まれてはりつけ現場へ。    
ウルトラマン達が磔になってるシーン思い出すな。   
あれはエースだっけか。   
vlcsnap-00346    
ルベ「よく来たなセーラームーン。ラビットを連れてきてくれて感謝するぞ」    
ムーン「へ、へーんだ。だまされたわねー。この子はラビットじゃないわよ。私のいとこのチビウサちゃんよ」    
ルベ「なに?」    
   
やけにあばずれキャラになってるうさぎ。   
あからさまな嘘をルベウスさんがちょっと信じてるところが和む。    
vlcsnap-00348    
うさぎ「さあ、勝負よ!」    
vlcsnap-00349    
うさぎ「きゃあ!」    
   
あっさりやられるうさぎ。   
プリキュアばりの戦闘を期待してしまったが、戦闘描写すら無くうさぎダウン。    
ルベウスさん力はありそうだし、変にビームとか撃たずに接近戦でボコボコにしたほうが勝ち目あったんじゃないかと思う。   
調子に乗って相手の土俵で戦ってしまったのがいけなかったな。 
vlcsnap-00350    
ムーンプリンセスハレーションもルベウスさんには通じない。 
vlcsnap-00355 
ルベ「ふはははは! どういうことか教えてやろう。このふねはオレのパワーを何倍にも増幅させることができるのだ」    
   
重力操られて手も足も出ないうさぎ。    
悟空が修行してた宇宙船みたいだ。    
vlcsnap-00356    
しかも宇宙船は地球を飛び立っていてすでに逃げ場なし。    
ルベウスさんここまでやって負けたらどうしようもないな。    
vlcsnap-00366    
ちびうさはその隙に人質を助けようとするけど、バリアーに阻まれて近づけない。    
vlcsnap-00358    
ルベ「カエルのように這いつくばって潰れるがいい!」    
   
豪快に潰れるうさぎ。    
vlcsnap-00361    
うさぎ「許せない、どうしてもあなたを! ――チビウサがあんなにがんばってるのに、あたしが、セーラームーンのあたしが負けるわけにはいかないのよ!」    
   
しかしうさぎはちびうさに触発されて立ち上がる。    
この支え合ってる感じが熱い。    
この強力な重圧呪文でもおさえられないとは、セーラームーンはバランくらいには強いかもしれない。    
vlcsnap-2016-10-21-13h12m09s443    
ムーンプリンセスハレーションとルベウスさんのフルパワーのビームがドラゴンボールばりに激突。    
そういえばプリキュアってこういう撃ち合いやらないな。    
vlcsnap-2016-10-21-13h15m12s280    
しかし結局ムーンは打ち負けて、パワー増幅装置を破壊しようとするちびうさもピンチ。    
vlcsnap-2016-10-21-13h16m28s169    
ム「ムーンプリンセスハレーション!」    
ル「しぶといヤツめ!」    
   
そこに三度目のムーンプリンセスハレーション。    
かつてないほど連発してるのが、いかにも決戦って感じで熱いな。   
ベジータ相手に界王拳連発する悟空みたいだ。   
というか今さら気づいたけど、ムーンってこの技しか攻撃手段がないんだな。    
vlcsnap-2016-10-21-13h18m45s811    
そのタイミングでちびうさが増幅装置を破壊。    
vlcsnap-2016-10-21-13h22m33s946    
ル「うおあー!」    
   
力を失って豪快に吹っ飛んでいくルベウスさん。   
磔の横を通り過ぎるのがちょっと面白かった。   
vlcsnap-2016-10-21-13h25m39s902    
ちび「みんな、大丈夫?」    
   
豪快にパンチラしながら解放された仲間の心配をするちびうさ。    
vlcsnap-2016-10-21-13h28m26s954    
ル「ははははは! 勝ったつもりかばかめ。この船はコントロールを失っていずれ爆発する。貴様らは宇宙の塵となって消えるのだ!」    
   
増幅装置を一つ失っただけなのに、戦艦やばいことになってます。    
予想外に重要な装置だった。というか戦艦もろすぎる(笑)    
昔のアニメっ   
vlcsnap-2016-10-21-13h34m19s139    
ル「うお!」    
   
炎にまかれるルベウスさん。    
結局ルベウスさん実力じゃほとんど戦わなかったな。    
全員勢揃いで戦った時に、ちょっとダメージ受けただけで逃げ帰ってたあれが本来の実力って事でいいんだろか。    
vlcsnap-2016-10-21-13h52m33s285    
マー「一つだけ方法があるわ!」    
   
炎にまかれて絶体絶命。その時、亜美さんがセーラーテレボートすればいいと提案。    
なんだっけそれ。まったく憶えてない(汗    
vlcsnap-2016-10-21-13h57m15s563    
一同「セーラーテレポート!」    
   
それでみんなで力を合わせてテレポートして脱出。    
うさぎは必殺技三回も連発した上にテレボートって、かつてないほど身体酷使してるな    
vlcsnap-00367   
ルベ「くそう」   
   
炎に巻き込まれて死んだと思ったら、普通に生きてたルベウスさん。   
うさぎの攻撃よりも、炎に受けたダメージの方がでかそう。   
vlcsnap-00368   
エスメ「おーほほほほほ。無様な姿ねルベウス」   
   
めちゃくちゃ嬉しそうなエスメロードさん。   
ルベウスさんが助けてくれって言っても、助けてくれない。   
vlcsnap-00372   
死んだ魚のような目で絶望するルベウスさん。   
セーラー戦士と心中するのも悪くないって言っておきながら、意外と往生際が悪かった。   
こういうところが小物っぽいんだよなぁ。。。   
本気でセーラー戦士を道ずれにしようとしてたなら、ちょっとは格好良くなったのに…!   
vlcsnap-00374   
ルベ「エスメロード~!!!!」   
   
宇宙船と共に大爆発するルベウスさん。   
しかし結果的にルベウスさんが宇宙に脱出してくれててよかったな。    
もし地球上で爆発してたら、日本は壊滅していた。   
vlcsnap-00380   
ルベウスさんとは対照的に、無事帰還できて和む一同。   
vlcsnap-00384   
デマンド「欲しいものは全て手に入れる。全て」   
   
最後にデマンド様が意味深に出て来たところで終了!   
デマンド様、肩幅広いな。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00386   
謎演出の次回予告。   
vlcsnap-00392   
ちび「ママ、ママ、こわいよー」   
うさぎ「しっかりしてちびうさ、目を覚まして!」   
   
ちびうさが夢の中で攻撃してくるスタンドにでも襲われるのか。   
vlcsnap-00388   
プルートがようやく登場ですが、予告だけだとどんな話だかまったくわからんな。   
vlcsnap-00390   
ジョジョみたいな終わり方で締め!   
この演出は一体….(笑)   

« 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第35話 「ジュウオウジャー最後の日」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

まもちゃんの部屋でのうさぎの心情とか、ベランダでの決心のシーンが私スゴい好きなのでお気に入りのシーンですよ
Rで薦めるならやっぱここてしょ

ムーンの攻撃はムーンティアラアクションがあるけど、基本的にあまりR以降は使われないんですよね
たまーに使うシーンあるにはありますけど

エスメロードは笑い声が馬鹿でかいのでうるさいって言われる描写が多々出てくるのでお楽しみに(謎)

来週はちびうさの夢の中って設定なのとプルート出て来ることは出て来るけどルナP通してしか会話しないので不完全燃焼気味かな
アニメではプルート特に活躍そもそもほとんどしないですしね(^_^;

そうそう今日の片平なぎささんの二時間ドラマに多和田さんがメインゲストで出ててスゴい目立ってましたよ
胃ガン患者で

うさぎの心情吐露のシーン、ほんとよかったですね。
その後のベランダのシーンもよかったですし、一人で敵に立ち向かっていく悲壮な感じが素晴らしかったです。

そういえば、初期の頃は額のヤツ投げてましたね。
敵を撃ち抜く感じは結構好きでした。
最近やらなくなっちゃいましたね。

エスメロードめちゃくちゃ笑ってましたね(笑)
あれちゃんと突っ込まれるんですか。楽しみですねえ。

プルートこっちの世界に来るわけじゃないんですね。
ずっと扉の番人してなきゃナラナイですからねえ。
やっぱりちゃんと活躍するのは次回作以降なのかな。

おお、キンジの人ドラマにも出てるんですね。
メインゲストとは、徐々に売れてきてるのかな。

深見さん衣装着てる(@@;)
https://twitter.com/ricafukami88/status/789685710382993409

セーラーテレポートは無印のDポイント行く時に初登場したんじゃなかったかな?
アニメではちょくちょく使うしRの映画でも使うシーンありますよ
Rの映画は無印の最終回2も匹敵するぐらい感動するしおすすめなので早く借りてみるように(ぇ

テレポートするときの緊迫感もハラハラしていい感じですよね

突っ込むなら衛の正体がちびうさにばれてるけど、前回のセーラームーンは無敵の話云々は正体ばれた後にやった方が矛盾がなかったんじゃないのかなーと思いますね
何で衛がタキシード仮面の人形もって自信満々に言って納得するんかいなって感じかな
それに絶好宣言してるのにうさぎをほいほい家に上げすぎなんじゃないかなと

深見さん結構似合ってますね。
髪型的にサターンの衣装だったらもっと似合いそう。

ああ、Dポイントの時にそういえば使ってたかも…。
もうだいぶ前ですっかり忘れてました。奥の手って感じがいいですよねテレポート。
映画すこぶる評判いいんで見たいんですけどね。
ドコモの配信のヤツで見られたんですけど、うっかり見る前に解約しちゃって(汗
こんどDVD借りてきます!

そういえば、先週の段階ではちびうさはマモちゃんがタキシード仮面だってこと知らなかったんですね。
あまりに当たり前に人形出してたからもう知ってるもんだと。。。
正体明かしてないのに「無敵だよ」って断言するのはたしかにちょっと変ですね。
絶好宣言は、ストーリーの都合に合わせてなかったことになってる時がありますね(笑)

セラムンの20周年の本を買ったら初代のディレクターの佐藤さんのインタビューありましたよ
変身バンクはなぜ長いのかみたいな質問があったんですよ
なんでも当時の東映アニメは一話あたりのセル画を二千枚以内に抑えろ方針があったらしいけど、髪の毛が長いキャラがたくさんいるから制限内に押さえるのが厳しいってことでバンクができたんだとか
初期にあった自己紹介もそういう理由だそうですよ

その方は24話辺りからSまでは関わってないのにクレジットだけ残ってたのが疑問だったらしいですけど(笑)

バンクって、労力削減のために作られてるのかと思ったら、枚数節約するためでもあったんですね。
髪の毛が長いキャラが多いとやっぱり枚数も多くなるんですねえ。
みんな亜美さんみたいな感じだったら、バンクも作られなかったのかな(笑)
しかし一話2千枚って、当時はだいぶ少なかったんですね。
今だと平均3~5千枚って聞いたことあります。へたしたら二話分作れちゃいますね。

関わってないのにクレジット残ってるって、名義貸しみたいですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/68026248

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第28話 「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第35話 「ジュウオウジャー最後の日」 »