2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第35話 「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第26話 「非情のルベウス!悲しみの四姉妹」 »

2016年10月 5日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I’m a 仮面ライダー!」

こんばんは。   
今日はゴーストが終わってエグゼイドが始まったので、エグゼイドの感想です。    
どんな感じになるのか色々と不安でしたが、結構面白ったですな。   
病気の少年を救うために戦うという、なかなかまっとうなヒーローやっていて、いい感じだった。   
人を笑顔にしたいと、明確に意思を持ってる主人公にも好感持てます。   
やっぱりヒーローは人助けしてなんぼですな。   
来週からさっそくライダーバトルが始まる見たいだけど、人助けもなるべくやってもらいたいな。医者なんだし。   
戦闘は、ガチャガチャしすぎてちょっと不満もあるけどまあいいや。   
ともかくワンダースワンを見られただけでも満足です。   
vlcsnap-00121    
エム「この世界に、ヒーローが存在するんだとしたら彼らのことを言うんだろう。人の命を救う、そんなヒーローに、僕たちは守られている」    
   
なんか開始数秒でちょっとうるっときてしまった。    
人命救助する方々に敬意を示すこの始まり方、素晴らしい…。    
冒頭からひきこまれるなぁ。    
vlcsnap-00122    
エムは命を助けられたことから医者を志したみたいですが、この手術が実は改造人間の手術とかだったりしたら熱いんだけどな。    
冒頭の語りが台無しになるけど(笑)    
vlcsnap-00123    
エム「死んじゃだめだ!」    
   
そして時を隔てて大きくなったエム。 
vlcsnap-00125    
エム「よっしゃあクリア!」    
   
人命救助してるのかと思ったらゲームという脱力な展開もいい感じです。    
しかし2016年になる今でも、ゲーム音はピコピコですな。    
今時8ビットのゲームやってる児童なんていないと思うけど、むしろこういう番組を見る中で8ビットゲームを学んでそう。    
リルリルフェアリルでも時々やってるし。    
   
一方、敵っぽい人。    
vlcsnap-2016-10-04-13h10m06s970    
??「なを、グラファイト。こんな広いフィールドでゲームができたらと思うと、心が躍るなぁ」    
   
なんかカイトさんみたいなライバルも登場。    
去年はアランがカイトさんみたいな立ち位置になるかと思ったら全然違ったので、この人には期待。    
vlcsnap-2016-10-05-16h17m54s153    
グラファイトという人と仲良しの様子。    
このフェルシンムみたいな人、容姿に似合わず声がえらいさわやかです。    
   
それで、今回の患者。    
vlcsnap-00009    
ソウタ「半人前の研修医!」    
   
最初を飾る患者は、ソウタ少年。    
趣味はサッカーじゃなくて、ゲーム。    
プリキュアに出てきそうな名前ですが、気のせいです。    
めまいがしたらしく、検査のために入院したとのこと。    
まだ若いのに医者と研修医の区別がついてるあたり、地味に賢い。    
私がこの子くらいの時は、研修なんて言葉自体知らなかった。    
vlcsnap-00011    
なかなかやんちゃな性格で、病院も余裕で抜け出してゆくソウタ少年。    
vlcsnap-00014    
追いかけてる最中、うっかり荷台のってしまって豪快に転けるエム    
vlcsnap-00016    
さちに脱げた靴が通りがかりの人にも当たって大惨事に。    
なかなかベタなギャグも混じっていていい感じですな。    
あの坂道を荷台ですべるのは実際にやったんだろうか。結構こわそう。    
vlcsnap-00017    
ソウタ「マイティアクションXだ」    
   
今日発売のゲームとのことで、ちょっとでいいからやらせてくれってソウタ少年が頼んでましたが。    
どう見てもゲームじゃないんだけど、この世界のゲームのカートリッジはこんな感じなのかな。    
そういえば先週のアユム少年も似たようなのもってたけど、あいつゲーヲタだったのか(違    
vlcsnap-2016-10-05-15h02m27s484    
突然変なうにゅうにゅが現れて倒れてしまうソウタ少年。    
vlcsnap-2016-10-05-15h01m57s065    
特別に作られた病院の地下に運ばれると、芸人さんが待ち構えていた。    
鏡灰馬という、名前の妙にかっこいい男。   
灰の馬って親はどういう気持ちを込めて付けたんだろうか。芦毛馬が好きだったとかか。   
vlcsnap-2016-10-05-15h13m37s019    
委員長命令だと言われて、取り残されるエム。    
そこで回想。    
vlcsnap-2016-10-05-15h33m26s740    
エム「はい、がんばったご褒美だ」    
   
謎の医師にワンダースワンを渡されるエム。    
スタートボタンの横に電源ボタンがないから、これはモノクロだな。    
バンダイならモノクロスワンとかケチらずにプレイディアやれよ(イラン    
でもモノクロにはモノクロの利点があってですね。    
バックライトフィルムを秋葉原あたりで買ってきて埋め込めば、ライト化ができたりするんだよな。    
おかげでカラーやクリスタルももってたけど、モノクロが一番重宝した。ほとんどスパロボ専用機だったけど。    
閑話休題。    
vlcsnap-2016-10-05-15h50m39s115    
先生「その笑顔が、健康の証だよ」    
   
単に身体を治すだけでなく、心もケアする先生素敵ですな。    
実際は、カラー買ったからいらなくなったモノクロくれたんだろうけど(コラ    
やっぱりエムは、このワンダースワンが切っ掛けでゲーマーになったのかな。    
だとしたらあの先生、色んな意味でエムの人生変えてるな。    
vlcsnap-2016-10-05-15h46m00s396    
エム「先生がくれたこの命(ワンダースワン)、次は、僕が救う番だ!」    
   
義憤に駆られるエム。    
ここであの子を助けなければ、ワンダースワンに足を向けて寝られない。    
vlcsnap-2016-10-05-15h15m58s980    
思いっきり開けっ放しになっていた扉。 ザル…(笑)   
vlcsnap-2016-10-05-15h16m31s725    
勝手に入るエム。    
これは大吉さんの不始末だな。    
vlcsnap-00004 
その頃、壇黎斗という人が、ゲームの完成発表会。    
どいつもこいつも名前がかっこいいですが、この人は貴虎さんみたいですな。    
この人も世界を救うためにゲーム作ってるんでしょうか。なんか悪役っぽいけど。    
vlcsnap-00002    
クロト「五年の開発期間を経て、ついに、あの伝説のゲーム、マイティアクションXが完成しました!」    
   
いったいなにが伝説なのかは謎ですが、発売延期しすぎて半ば伝説と化すゲームはたまにあるな。    
発売するまで14年かかったデュークニューケムフォーエバーとか。    
vlcsnap-00001    
というか、五年も開発期間かけてできたのがこれかと(笑)    
3DSのDLソフトで1000円くらいで売られてそう。    
まあ、開発期間は長ければいいってもんでもないからな。    
延期しすぎて発売した頃にはすっかり時代遅れになってたりするゲームもあるしな。    
デュークニューケムフォーエバーとか。    
vlcsnap-00006    
まあでも真面目に考えると、このゲームにはなにか裏あるだろうから、そっちの開発に4年6か月くらいかかったんだろう。    
横スクロールアクションの方は半年くらいでちゃちゃっと(笑)    
vlcsnap-2016-10-05-15h23m54s864    
ともかくその発表会にエムにソウタ少年が連れてこられていた。    
変なうねうねが出たり集中治療室みたいな所に運び込まれたり、どう考えてもただ事じゃないのに、エムはソウタ少年の病気はゲームができないストレスのせいだと判断して連れてきた様子。素人かい。    
vlcsnap-2016-10-05-15h25m38s168    
エム「身体が治ったって、あの子が笑顔になら無ければ意味がありません!」    
アスナ「あの子はすぐにオペをしなければならない身体なの」    
エム「オペ……」    
   
オペが必要と言われて、やっと事の重大さに気がつくエム。    
そもそも身体が治ってないのに、笑顔とか言われてもな。順番が逆すぎる。    
ワンダースワンの先生の教えを受け継いでるのはいいけど、なんかいろいろずれてる(笑)    
vlcsnap-2016-10-04-13h17m18s904 
そうこうしているうちに、少年の中で育ったウイルスが実体化。    
イシイのおべんとくんミートボールみたいですな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h22m17s372    
アスナ「ゲームから発生したコンピューターウイルスが人体に直接作用するように進化した、それがバクスターウイルス」    
   
その新型ウィルスが、人類を脅かしているとのこと。    
ウィルスが増殖を続けると、最終的には患者はバクスターにのっとられるとのこと。    
グラファイトさんはのっとられた末の姿なのかな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h25m11s061    
このオモチャを使って壮太君をオペすることが、バクスターウィルスから壮太少年をすくう唯一の手段とのこと。    
vlcsnap-2016-10-05-16h27m06s674    
エム「それで、オペすれば治せるんですか?」    
アスナ「仮面ライダーに変身すればね」    
   
病気を治す手段に、仮面ライダーという単語の違和感(笑)    
別にいいけど、去年と同じくなんで仮面ライダーって言うのかみたいな設定はないのかな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h32m22s671    
それでエムが颯爽と変身。    
vlcsnap-2016-10-04-13h37m37s207    
編集の力で体型に似合わずめちゃくちゃうごく。    
vlcsnap-2016-10-04-13h39m47s987    
そんでアイテムゲットして肉団子をボコホコにして、    
vlcsnap-2016-10-04-13h42m11s733    
撃破。    
ずっこけたりするようなネタ形態かと思ったら、普通に強かった。    
でも戦闘は編集しすぎて特撮と言うよりCGアニメみたいだったな。    
vlcsnap-2016-10-04-13h43m24s250    
そこにやってくるソルティ伯爵。    
この人がボスキャラらしい。    
vlcsnap-2016-10-05-16h28m42s753    
エム「見てろ、天才ゲーマーエムの力をな!」    
vlcsnap-2016-10-04-13h49m13s399 
アスナ「あなたが、エム…」    
   
このタイミングで正体明かすって、熱いな。絶妙のタイミング。    
vlcsnap-2016-10-04-13h52m21s916    
そんでレベル2に大変身。    
vlcsnap-2016-10-04-13h55m36s624    
雑魚キャラ達を次々倒していくレベル2。    
攻撃が当たった瞬間に一瞬スローになるのはなかなか爽快だった。    
正直、HIT!とか画面効果がうるさすぎるし、画面の切り替えが激しすぎていまいち落ちつきませんでしたが、まあ見ていくうちになれると思う。ちびっ子は喜びそうだし。    
でも戦闘中にぶつ切りでCMに入るのはどうかんがえても無粋。    
vlcsnap-2016-10-05-16h33m02s029    
そしてボスキャラ戦。    
vlcsnap-2016-10-05-16h35m49s899 
完全にエムの独壇場でボッコボコ。    
さすが天才ゲーマーだけあって無双しまくっていた。    
vlcsnap-2016-10-05-16h37m57s844    
エム「ふっ」    
   
トドメ用のカートリッジに息を吹きかけるエム。    
高岩さんのアドリブらしいですね。粋ですな。    
これって最近の子もやるのかな。   
DSのソフトってたまに接触不良で認識されないことかあるから、私は未だにやってしまうのだが。   
やるとさび付く原因になるとか任天堂の人は言ってるけど、今さら遅い(笑)   
vlcsnap-2016-10-05-16h43m19s706    
エム「ようし、行くぜ!」    
   
この演出いいな。貯め撃ちってかんじでちょっとときめく。    
vlcsnap-2016-10-05-16h44m55s729    
それで乱舞系の必殺技の如く、空中で連続蹴り。    
この全然落ちない感じは、アデルの人が好きなウルトラレッドの初戦を思い出すな。   
vlcsnap-2016-10-05-16h48m12s110    
それで撃破してゲームクリア。    
ソルティ男爵、結局まったく攻撃できなかった。    
vlcsnap-2016-10-05-16h50m10s526    
エム「がんばったね、ソウタ君」    
   
ウィルス倒して、ソウタ少年も回復。    
vlcsnap-2016-10-05-16h51m51s853    
ソウタ「先生、ありがとう」    
   
ほら、ワンダースワンをあげないと(ダマレ    
vlcsnap-2016-10-05-16h53m04s827    
??「バーン」    
   
それを眺めていた、白髪交じりの変な人。    
vlcsnap-2016-10-05-16h53m47s488    
??「このレース、のらない手はない」    
   
人のいなくなった会場で火事場泥棒?してる、メガネの変な人。 
vlcsnap-00027   
??「天才ゲーマー? 眼中にないな」    
   
一見まともそうだけど、傍らにオモチャ置いてるしたぶん一番変な人。    
主題歌と共に、色んな変人が大集合してきます。こういう前振りって燃える。    
vlcsnap-2016-10-05-16h58m43s224    
それでエムは電脳救命センター、通称CRに案内される。    
バクスターに対抗するために作られた特殊部署とのこと。    
ドライブの警察が医者になったって感じですな。    
やっばり周りの部署からは白い目で見られてるんだろうか。    
仁良さんみたいなのがつぶしに来るようない話も一回くらいはありそう。    
vlcsnap-2016-10-05-17h01m47s413    
アスナ「プリパラコスチュームチェンジ~!」    
   
いきなり狂気に走るアスナさん。    
vlcsnap-2016-10-05-17h05m39s055    
ポ「アスナは世を忍ぶ仮の姿。私はポッピーピポパポ。よーろしっくねー♪」    
   
ポップアイドルみたいなのに豹変。みれぃかと(笑) 
vlcsnap-00018   
ポ「ぜーんぶのゲームをクリアして、人類を救うスーパードクターになって! 仮面ライダーエグゼイド~」    
   
全部のゲームをクリアするって意味深なこと言ってたけど、ウィルスを撃破する以外にもやることがあるのか。   
ロックマンみたいにそれぞれのライダーが各ゲームを担当していて、それを倒してパワーアップしていくって感じなのかな。   
ギャルゲーとか乙女ゲーも入ってたら熱かったのに。   
vlcsnap-2016-10-05-17h08m56s174    
エム「えぇ?」    
   
ポッピーさんの謎テンションに、エムが呆然としたところで終了。    
熱い終わり方だった。    
   
それで次回。   
vlcsnap-00021   
鏡「患者には関わらない、それがオレの主義だ」   
   
二人目はクールな天才キャラ。なかなかベタな組み合わせでいいぞ。   
しかし大吉さんの息子らしいですが、似てないにもほどがないか(笑)   
やっぱりクールに見えて心の中には芸人魂が渦巻いているのだろうか。   
いやむしろ大吉さんの方がクールだったりする方が燃えるな。   
vlcsnap-00020   
ナイトガンダムみたいなライダーも登場。   
RPGを担当する仮面ライダーブレイブというらしい。ブレイブだぜ。   
vlcsnap-00023   
ブレイブと言えば、ここってイアンが親友と秘石見つけたところかな?   
ともかく来週さっそくライダーバトルやるらしいので、期待です。   

« 魔法つかいプリキュア! 第35話 「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第26話 「非情のルベウス!悲しみの四姉妹」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

カセットふーはどこかの記事でレトロ感出してていいみたいなこと書かれてたけどあれアドリブだから意図的にやってるわけじゃないから見当違いな記事で笑っちゃいました(笑)

秘密の場所なら知らない人連れて行くのはどうなのかとかいろいろ突っ込みどころはありますね
最近ベテランの人はライダー戦隊ではあまりがっつり出番なかったり話にあまり絡んでない人多いから華丸さんとか野村さんとかどうなのかなとちょっと気になります
野村さんは主人公の助けた医者ですよね
声でもろばれだしWikipediaに書いてあった(笑)

予告とかで映ってたあれはロックハート城で津川雅彦さんの持ち物ですよ

http://www.jrs-w.com/lock-heart/

主人公の人はドラマ初めてだから仕方ないかもしれませんけど、興奮してるシーンとかだと声が割れててちょっと聞きづらいですね
今後どう変わっていくか楽しみなところでもありますが
後半の驚いてるシーンで微妙に首が左右に動いてるのも気になりましたけど

ピポパポちゃんはきゃりーぱみゅぱみゅとかを参考にしてるそうですね

ドライブはまだまだ続く模様

https://twitter.com/thn_toei/status/781508987237785600

あとこんなのもあるようですけどオジンオズボーンさんは相当嬉しいでしょうね(笑)
https://youtu.be/XzPpgaEQ3VE

見事な見当違いですね(笑)
まあしっかり馴染んでたし結構話題にもなってる感じですから、事情知らなかったら計算してやってるもんだと思っちゃいそうですね。

重要な場所なのにカギが開けっ放しなのは笑いました。
いろいろツッコミどころはありましたけど、結構面白かったですね。
ベテランにもしっかり出番上げて欲しいですね。
華丸さんは息子がライダーですし、それがらみで絡んできてほしいです。
あの助けた医者、野村さんだったんですか(笑)
全然気がつかなかった。
野村さんだとすると、日向恭太郎は元医者って設定ですし、伏線になってるのかもしれませんね。

津川さんお城なんてもってたんですか。
わざわざ海外からもってきたって、すごすぎですね。
こんなにスケールの大きな方だったとは…。

主役の人、まだなれてないって感じですね。
ショック受けてヒザ落としてるシーンで、ん?って思ってしまいました。
今後演技もどう成長していくかも楽しみですね。

ピポパポちゃん、結構きゃりーぱみゅぱみゅしてましたね。
やっぱりきゃりーぱみゅぱみゅの影響力ってすごいですねえ。

ドライブすごいですね。まだ続くのですか。
マッハのCDドラマって、もはや特撮関係なくなってきてますね(笑)
小説も出てましたし、マッハ人気ですね。

オジンオズボーンさん、番組までもっちゃったんですね。
やっぱり好きアピールはしておくと得ですね。
というかピポパポちゃんのテンションに笑ってしまう(笑)

第1話ギャグ満載で面白かったです。特にエグゼイド第1形態は爆笑して1週間経っても思い出し笑いしてしまったほどです。ヒロインの松田るかちゃんが私の中学高校の同級生なので、まるで自分のことのようにうれしくて……これからも感想を楽しみにしています!!

エグゼイド面白かったですね~。第二形態より、第一形態の方がかっこいいような気がします(笑)
ヒロインの方、中高生の同級生なんですか!? すごい!
同級生がテレビでヒロインしてるなんて感動ですね。
これから一年、どんな風に活躍していくか楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67784120

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I’m a 仮面ライダー!」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第1話 [地下室で手記]
「I’m a 仮面ライダー!」 もしこの世界にヒーローが存在するのならば彼らのことを言うのだろう、どんな逆境でも諦めず人の命を救うヒーローに守られている。 医者に命を救われた場面から16年後の現在、がんばれと叫びながらゲームをする永夢。 子供達が周りを囲んで見守っていると、診察の時間だと力尽くで呼ばれます。 研修医の立場で時間に遅れたと慌てて診察に向かおうとするも、い...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第1話「I'm a 仮面ライダー!」 [Happy☆Lucky]
第1話「I'm a 仮面ライダー!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第1話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I’m a 仮面ライダー!」。設定に凝ったお話だなと思う。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第1話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I’m a 仮面ライダー!」主人公は研修医・宝生永夢、いろんな意味でまだ研修医って感じですね。役者さんが成長していく過程を楽しむのも特撮物の良 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第1話「Im a 仮面ライダー!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第1話「Im a 仮面ライダー!」  宝生永夢は聖都大学附属病院に勤める研修生。ある日逃げ出した患者・颯太を追って外に出ると、そこで衛生省の職員である仮野明日那とぶつかってしまう。颯太は明日那が持っていた新作ゲーム「マイティアクションX」をプレイしたいというが、ダメだと言われると突如体調が悪化。  颯太の症状を見た明日那は、病院のエレベーターのボタンを押し、「CR」と表示されたフロアへと向かう。一旦は締め出された永夢だったが、彼もまたかつて命を救...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第35話 「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第26話 「非情のルベウス!悲しみの四姉妹」 »