2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第34話 「巨獣ハンターの逆襲」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」 »

2016年10月17日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第37話 「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」

こんばんは。   
今日は、魔法つかいのプリキュアの感想です!    
そういえば、前に東映公式のキャラ紹介が全然更新されなくて文句言った覚えがありますが、先週一気に更新されましたな。    
チクルンやオルーバさんまでしっかり載ったし、リアンまで追加されている。    
負けじとABCもオルーバさんまで載せたけど、こっちはリアンが載ってない。    
ハナ差で東映の勝ち。    
   
公式と言えば、東映公式で「鮮烈キュアモフルン」とかいう歌が視聴できるようになりましたな。   
なんかすげーかっこいいんですが(笑)   
全部英語だし、一体どういう状況でかかるんだ……!   
少し前に視聴できるようになった「キラメク誓い」って曲も、ハピプリの「勇気が生まれる場所」を彷彿とさせる曲調でかっこいいし。   
主題歌の「正しい魔法の使い方」もいい感じだし、今年の映画は曲がすこぶる熱い!   
   
そんなプリキュアですが。    
今週は冷凍ミカン作りを通じてチクルンと友情を深める回ですな。   
これって夏場にやればちびっこが触発されて一大冷凍みかんムーブメントが起きたんじゃないかと一瞬浅はかにも考えてしまったが、夏場だと肝心のミカンが手に入らんか。。。   
vlcsnap-00112    
モフ「明日はお休みモフ。みんなでどこか――」    
   
さりげなく出かけられる予防線を張るモフルン。    
その直後に、教頭先生からの連絡が入る。    
vlcsnap-00070    
教頭「校長先生~。そちらにいらっしゃいませんか」    
   
いきなり取り乱している教頭先生。    
校長先生がいなくなってしまって探してるとのこと。    
勝手にドクロクシーと決着付けにいったという前科があるだけに、ちょっとシャレになってない様子。    
vlcsnap-00073    
リコの凹みっぷりも尋常じゃない。    
何でこんなに落ち込んでるんだろう。    
心配するのはわかるけど、なんだかえらく重い。    
vlcsnap-00076    
しかも冷凍ミカンもついに在庫切れという悲劇。    
vlcsnap-00077    
これがほんとの泣きっ面に蜂(ドコガ    
チクルンは冷凍ミカンを食べたことがない様子です。    
後ろの板はまんま「れいとう みかん うりきりです」って書いてありますな。    
魔法文字はローマ字をちょっと変えてるだけなので、対応表みなくてもよく見るとなんとなく読めたりする。    
vlcsnap-00170   
水晶「太陽の、丘に……は!」   
   
そこにボキャ美さんじゃなくて水晶さんからただならぬ雰囲気の通信が入ってくる。   
   
それでデスクイーンぬっくい島。    
vlcsnap-00078    
それで水晶さんから連絡があって、一年中真夏の灼熱の島へ行く一同。    
精霊までへばってる。    
vlcsnap-00079    
水晶さんただ事じゃない様子だったので、熱さを我慢して行ってみると水晶さんは涼んでいた。    
ミライの何とも言えない表情が素敵です。    
vlcsnap-00080    
突然行方不明になったのは、ミカンの収穫に来ていたからとのこと。    
最近育ちが悪くて、時々見に来てるらしい。    
そんなよく行ってるんなら、教頭先生も把握しとかんと。    
vlcsnap-00081    
校長「君は、妖精か?」    
チク「おう、妖精の里から来たチクルンだ」    
校長「しばらくお会いしてないが、女王は達者でおるかな」    
   
妖精の里は妖精以外は入れないけど、校長は妖精の女王が魔法界に来たときに会ったことがあるという。    
vlcsnap-00083    
しかし妖精の女王と聞いて、気まずそうにするチクルン。    
女王がオルーバさんに人質に取られてるとかなのかな。    
はーちゃんがみた花の園ってのも、たぶん妖精の里のことなんだろうな。    
   
それでぬっくい島で用を済ませた後は、ヒャッコイ島へ。    
vlcsnap-00085    
寒さを紛らわせるために、恒例の押しくらまんじゅう。モフルン潰れそう。    
なにげにはーちゃん押しくらまんじゅう初体験だとも思うけど、普通に受け入れてるな。    
前にやってたときは、はーちゃんまだ赤ん坊だったからのう。    
vlcsnap-00090    
それでアイスドラゴン登場。    
話には出てきてたけど、ほんとに劇中にでてくるとは思わんかった。    
vlcsnap-00092    
校長「寒いこの島に住む彼らは、暖かいものに憧れるそう。このミカンのように、暖かい日の光をいっぱいに浴びてすごしてみたい。ああ、うらやましい。と、ミカンを見て思わずため息をつくのじゃ」    
   
恐ろしく回りくどい方法で凍らせてるんだな。すごくコストかかりそう。    
vlcsnap-00095    
しかしミカンがあんまり美味しそうじゃないらしく、ため息をつかずに去って行くアイスドラゴン。    
   
一方、イケメン。    
vlcsnap-00097    
チクルンが、リンクルストーンが大事そうだと、眷属に報告。    
すっかりミライ達の仲間になってるようで、ちゃんと仕事はこなしてるんだな。チクルン有能。    
vlcsnap-00096    
オルーバ「12の輝き。それに、キュアップラパパ。ラパパか…」    
   
ラパパになんか意味があるっぽいですな。 何とも興味深い展開。    
オルーバさんは、プリキュアの力をかつて自分たちを封じ込めた「あれ」とも関連があると睨んでます。    
プリキュアそのものが封じ込めたわけじゃないんですな。    
一応プリキュアって伝説の魔法つかいってことになってるけど、眷属と戦ったから伝説になったってわけではないんだろうか。    
vlcsnap-00099    
ところで今回シャーキンスさんのアゴが短くてちょっとイケメンになっていた。    
誰かpixivで描いてあげて!    
   
また場面は戻ってミカン作り。じぇる~ん。   
vlcsnap-00110    
教頭「まったく、お祭りの準備もあるというのに留守にされては」    
   
地味に来週の予告をする教頭先生。    
なんでも、毎年やってるお祭りが明日あるとのこと。    
夏には花火大会やってたし、魔法学校はよく祭りやってますな。    
しかし予告で当然の如くリコ達も参加してたけど、冒頭でモフルンがいっていた「明日は休み」ってのは今日のことだろうし、学校はどうするんだろ。    
vlcsnap-00113    
ともかくミカンを凍らせなければということで、再びアイスドラゴンの所へ。    
予想外にたくさんいた。アリスに見つかったら2、3匹お持ち帰りされそう。    
vlcsnap-00115    
ミカンの美味しさを伝えて、ため息を吐かせようとするはーちゃん。    
でもこの状態でため息吐かれたら、はーちゃんがやばい。    
vlcsnap-00116    
しかしいいところで、自分で食べてしまうはーちゃん。    
皮ごと食べるなんて、凍ったまま食べる校長の再来。    
vlcsnap-00118    
つぎはリコが温泉を作っておびき寄せようと画策。    
vlcsnap-00117    
校長のサービスシーン。視聴率うなぎ登りだな。    
vlcsnap-00121    
校長「はあ」    
リコ「さすが校長先生! 一瞬でお湯に!」    
   
リコじゃなくてノリノリの校長が温泉を作ります。    
校長でだいぶつかれてるけど、もしかして魔力の大半をここで使い果たしてたんじゃ…!    
vlcsnap-00122    
しかし熱いお湯になれて無くて失敗。    
そもそも暖かいところにいきたいって願望が叶ってしまったら、ため息なんてつかんだろうしな(笑)    
vlcsnap-00127    
モフ「モフション!」    
   
そしてモフルンとチクルンの入浴シーン。    
一応混浴。    
vlcsnap-00128    
最後にミライは、ドラゴンを疲れさせ、その息で凍らせようと考える。    
vlcsnap-00130    
チク「痛て!」    
   
一応凍らせることに成功するけど、なんかエヘン虫みたいな冷凍ミカンに.。    
vlcsnap-00131    
チクルンが投げたミカンが、ちょうどベニーギョさんがゴックン。    
vlcsnap-00133    
べ「今のあんたらの仕業? チョー苦かったんだけど!」    
   
苦いのに吐き出さずにちゃんと噛んで飲み込むところがえらいな。    
モグタンも喜ぶ。    
vlcsnap-2016-10-17-13h25m13s024    
その頃ミライは、あかぎれになりながらも必死で冷凍ミカン作り。    
このほうきの柄って金属製っぽいし、へたしたら皮膚ごと張り付いてしまいそう。    
冷凍ミカンに命かけてますな。    
冷凍ミカンそのもののためと言うよりは、チクルンを喜ばせるためだとは思いますが。    
   
そして戦闘。    
vlcsnap-2016-10-17-13h17m54s179    
今回のヨクバールは、氷と入れ物のヨクバール。    
ミカンじゃないんだな。    
vlcsnap-2016-10-17-13h33m12s051    
ミライがいないので、フェリーチェが単独で立ち向かう。    
なかなかかっこいい構図。    
vlcsnap-2016-10-17-13h34m24s111    
ミライも助けに行くために必死で立ちあがる。    
冷凍ミカン作るためにここまでぼろぼろになった人は、史上初かも知れない。    
vlcsnap-2016-10-17-13h36m40s225    
フェリーチェは足を凍らせられて身動きが取れない!    
フェリーチェが苦戦するのを見ると、ドンヨクってやっぱり強いんだなぁと思ってしまう。    
vlcsnap-2016-10-17-13h37m34s114    
校長「キュアップラパパ、光りよ守りたまえ!」    
   
そんなフェリーチェを校長が防ぐ。さすが有能。    
vlcsnap-2016-10-17-13h39m24s939    
とおもったら、力を使い果たして爺さんに。    
温泉なんて作るから…。    
vlcsnap-2016-10-17-13h41m01s444    
ベ「あははははは! ちょーうける」    
   
ベニーギョさんに笑われる校長。    
vlcsnap-2016-10-17-13h41m57s919    
とどめを刺されそうになったところに、アイスドラゴンにのってミライがやってくる。    
アイスドラゴンいいやつだ。    
vlcsnap-2016-10-17-13h43m05s707    
それで今週はルビーフォームに変身。    
久しぶりにフェリーチェと別々の変身でしたな。    
vlcsnap-2016-10-17-13h48m19s961    
一瞬苦戦するけど、    
vlcsnap-2016-10-17-13h46m45s784    
ドンヨクの背負っている氷をアイスドラゴンが凍らせてくれる。    
なんて頼りになるドラゴンなんだ。    
vlcsnap-2016-10-17-13h48m57s600    
ベニーギョさんに吹っ飛ばされるドラゴンを、フェリーチェがトルマリンでキャッチ。    
vlcsnap-2016-10-17-13h50m44s209    
フェ「大丈夫ですか? ――よかった」    
vlcsnap-2016-10-17-13h49m44s877    
フェリーチェに惚れるドラゴン。    
まあフェリーチェも元は妖精だし、魔法界では普通にあることなのかも知れない。    
vlcsnap-2016-10-17-13h54m15s988    
ミラクル「まだちゃんと美味しい冷凍ミカン作れてない。だからこんな所でくじけてられない。まだ冷凍ミカンを食べたとのないチクルンのためにも!」    
マジカル「ええ、あの味を知らないでいるなんて、もったいないもの!」    
vlcsnap-2016-10-17-14h06m46s469    
モフ「冷凍ミカンは、みんなで食べた思いでの味もふ。チクルンにも食べてもらいたいモフ」    
vlcsnap-2016-10-17-14h08m36s132    
チク「おまえら」    
   
モフルン達の友情が厚すぎる。   
チクルンにしてみれば結構残酷な話。   
そう簡単に眷属を裏切れるもんでもないんだろうし、悲しいのう。   
vlcsnap-00136   
仕切り直してヨクバールを転倒させる三人。   
vlcsnap-00135   
ベ「また訳わかんないうちにあっちが優勢って感じ?」   
   
それは禁句…(笑)   
メタ発言にも聞こえるけど、真面目に考えればベニーギョさんら眷属がプリキュアの友情パワーを理解できてないってことなんだろう。   
結構重要な発言だと思う。   
オルーバさんあたりがこの辺を分析して友情を引き裂こうとしてくるかもしれんし。   
vlcsnap-00137   
そんなこんなでオーバーザレインボーで撃退。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-00147   
ハー「さっきはありがとう。うふ♪」   
vlcsnap-00153   
はーちゃんに欲情恋してしまったアイスドラゴンのため息によって、冷凍ミカンが完成。   
なんともあまずっぺー味になりそうでございますが。   
vlcsnap-00158   
ミライ「キュアップラパパ。氷よ溶けなさい!」   
   
凍らせたばかりのミカンをさっそく解凍。   
こうして見るとめんどくさい食べ方だな(笑)   
vlcsnap-00161   
チク「冷たいが、心が温まるぜ~。たくっ」   
   
感涙にむせぶチクルン。   
来週あたりから心変わりしてくるのかな。   
vlcsnap-00162   
校長「うまし」   
   
校長も薬膳茶を飲んで復活。古田織部ばりにご満悦。   
薬膳茶で若替えったって冗談かと思っていたら、マジなだろうか。   
一体なにが入ってるんだ。。。   
vlcsnap-00163   
校長「また風呂を沸かすかのう」   
   
オーロラ眺めて和んだところで終了!   
しかし今回はミトメールがなかったな。冷凍ミカン作るだけじゃ認めてくれないのか。。。   
ミライなんてあかぎれこらえてかなりがんばったのに、意外と聖霊達の評価はシビア。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00166   
次回はハロウィン回の様子。   
ABCによるとカボチャ鳥が逃げ出してしまって捕まえる話のようですが。   
↑の羽が生えてるオブジェっぽいカボチャがカボチャ鳥なのかな。   
vlcsnap-00168   
予告は15秒で、実写予告。   
ABCの解説によると、ナシマホウ界の人気アイドル・マユは魔法界出身の魔法つかいだったらしい。知らんかった。   
芸人?回は去年はなかったから2年ぶりですな。   
とはいえ予告見る限りでは、それほど話に絡んできそうにはなさそうですが。   
ハピプリのゴン監督くらいの絡みだろうかな。うむ。   
vlcsnap-00169   
シャーキンスさん…(笑)

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第34話 「巨獣ハンターの逆襲」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

チクルンは妖精の里で何かしでかしたのでしょうか?チクルンの弱みとは妖精の女王と何か関係しているのでしょうか?

次回はシャーキンスが出撃でしょうか?次回はトパーズスタイルみたいですね。次々回はダイヤスタイルを選んで変身して欲しいです。次々回はナシマホウ界でハロウィンする話でしょうか?

ベニーギョが最終形態に変身したらどんな姿になるか楽しみです。

オルーバが気に留めていた「ラパパ」はどういう意味を現しているのでしょうか?オルーバたちを地上に封印したのは誰でしょうか?妖精の里の女王様?

四人目のプリキュアは勝木さんかリズ先生に選ばれてほしかった。

来週は久しぶりにシャーキンスの出番ですね。
ハロウィン回楽しみですね。

アイスドラゴンは5話にも少し出てきた気がしたので当時のこちらの記事を見てみました。
ちょっと形が違って見えますね。

今回が土曜で次回が日曜なのでは?
現実とはハロウィンが一日ずれるのは魔法界とナシマホウ界の違いということで。

リンクルストーン12個がデウスマストと眷属の計12人と対応してるんでしょうかね。
眷属が12人の方が薬師如来と十二神将みたいでしっくりきますけど。

今回ははーちゃんが可愛かったですね。みらいは変身前に手が真っ赤になっていたのに、変身した後は何事もなくなっていますね。ベニーギョのいちゃもんのつけ方が笑えました。
アイスドラゴンもはーちゃんの可愛さなら惚れてしまうのも頷けます!

チクルンの弱みとは女王様と関係があるのでしょうか?
次々回はダイヤスタイルでしょうか?

>>二白桃さん

アイスドラゴン5話にも出てたんですね。完全に忘れてました。
見直してみたら5話の方が本格的なドラゴンっぽいですね。

やっぱり次回が日曜なんですかねえ。
まあそうじゃないと学校サボることになっちゃいますからね。
冒頭の時点ですでに夜だったので翌日出発したのかと思ってたけど、まあ時差とかあるんでしょうね(汗

眷属が11人もいるのはあきらかに多いですし、何か意図があるとしか思えませんしね。
やっぱりリンクルストーンの数に合わせたのかも知れませんね。

>>はーちゃんファンさん

はーちゃんかわいかったですね。あんな感じで迫られたら誰だって惚れます(笑)
アイスドラゴン、はーちゃんがフェリーチェなこと見抜いてましたし、結構頭も良さそうですね。
ミライのあかぎれ、変身といた後もすっかり治ってましたね。プリキュアになると体力とか回復するのかも知れませんね。
ベニーギョさん、口数少ないけどなんか面白いですよね。

>>エニアグラムさん

ブログにも書きましたが、女王が人質に取られてるんじゃないでしょうか。

次々回はダイヤスタイルに変身して欲しいです。

イメージカラーが黄色の眷属を登場してほしいです。スフィンクスに封印された眷属を。
トリックスターの性格でビームソードを出せる設定が良いです。性別は女がいいです。

次々回ダイヤだったらいいですね。

デウスマストの眷属にイメージカラーが黄色の少女の姿をした幹部を登場してほしいです。
トパーズスタイルみたいに武器を造りだせるみたいな。
モフルンを気に入り、持って帰ろうとする仕草を見せる。みらいとモフルンを取りあいする展開になってほしいです。

たのしみですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67979224

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第37話 「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」:

» 魔法つかいプリキュア! #37 [日々の記録]
魔法界でみらいたちが、冷凍ミカン作りをするお話でした。 魔法の水晶経由で、教頭先生から連絡が入りました。校長先生がどこかに消えてしまい、魔法の鏡を使っても連絡が取れないのだそうです。ちょうどお休み前だったこともあり、みらいたちは校長先生を探すために魔法界へと向かったのでした。 今回はみらいたちに加えて、チクルンも一緒です。 魔法界についたみらいたちは、意外とあっさり校長を見つけ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/16)#37 [ぬる~くまったりと]
第37話 魔法が決めて?冷凍みかんのレシピ! 教頭先生が校長先生を探してみらいたちに連絡。突然に水晶のキャシーと共に行方不明。魔法界に探しに向かうみらいたち。カタツムリニアで冷凍みかんが売り切れで食べられない。あの美味しさを知らないチクルンに食べさせてあげたい。 キャシーから一瞬の連絡で太陽に近い島に居るらしい。向かってみるとキャシーは帽子で強烈な日差しから守られていた。冷凍みかんの不作はピーカンみかんの生育が悪いからだった。度々訪れて見回っていた校長先生、ようやく収穫の時期を 迎えたのでお手伝いを... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第37話 魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ! [四十路男の失敗日記]
朝っぱらから、教頭先生の顔のドアップ(水晶です)。 校長が水晶さんとともにどっかへ行ってしまった、知らないかと朝日奈さんたちに訴えてきました。 いったいどこへ…また何かに巻き込まれて大変なことになっているのではないか。。 普通に朝日奈さんたちにとけ込んで...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」  みらいたちは突如姿を消した校長先生を探しに、魔法界の太陽の丘へと向かう。校長は冷凍みかんの素材となるピーカンみかんを採りに行っていたのだ。どうやら校長はチクルンの出身地である妖精の里...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」 [のらりんすけっち]
いちごメロンパンと並ぶ、まほプリの人気食べ物、冷凍みかん。 暖かい島で取れたみかんを寒い島で凍らせると、けっこう作るの手間がかかってます。 アイスドラゴンのため息じゃないといい感じに凍らないようで。 おひさまいっぱい浴びたのに、いまいち元気よく育ってないみかん。 気にかけていた校長は収穫の手伝いに。 例によってだまって出てきております^^; おろおろ教頭せんせカワイソヽ(...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第34話 「巨獣ハンターの逆襲」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」 »