2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第37話 「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第28話 「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」 »

2016年10月20日 (木)

仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です!
今週は元医者の人と勝負したりする話です。
なかなか安定して面白いですな。
三話というと、去年は我慢できなくなって文句書きまくってしまった思い出がありますが、今年は大丈夫そうでよかった。

今週はとくに戦闘が素晴らしかったと思う。
少年を助けるために、体張って弾幕の中を進むエムが熱かった。   
そのエムの姿に答えて、少年が勇気を持つというながれも素晴らしい。   
守るエムだけでなく、守られる少年の成長もしっかり描くところが実に巧み。   
ヒーローものとしては理想の流れじゃなかろうか。   
エムに比べてヒイロもタイガもだいぶ人でなしな感じだけど、エムの気持ちに打たれて改心したりするのかな。   
ヒイロは当分の間は上から目線で説教続けて欲しいけど。   
   
それで新ライダー。    
vlcsnap-00175    
花家大我さん。    
元医師だけど、今はさまよえる屍。    
東映公式によると、髪の一部が白いけどブラックジャックをイメージしてるわけではないらしい。   
vlcsnap-00188    
家は廃墟。    
vlcsnap-00178    
五年前は髪は白くない。   
公になってないらしいけど、五年前にゼロデイという、バクスターウィルスで大勢の患者が消滅した事件があったそうな。    
人間が大勢消滅してるのに公にならないって、もはやディストピアレベルの管理国家になってるような気がしますがそれはともかく。    
その時に衛生省がCRが発足して、タイガにライダーになる白羽の矢が立ったとのこと。    
という事は、この人が一番最初のライダーなのかな。    
vlcsnap-00177    
クロト「有能な君の腕でゲーム病患者を救って欲しい」    
   
ポッピーさんは五年前から変わってないんだな。    
vlcsnap-00182    
でも、ゲームの魅力にとりつかれたあまりに患者の命を奪ってしまい、医者もライダーも辞めてしまった様子。    
vlcsnap-00187    
ヒイロ「あいつはオレから、大切な物を奪った」    
   
ヒイロにも嫌われてます。    
タイガが殺した患者ってのが、ヒイロの身内だったりするのかな。    
vlcsnap-00191    
グラ「お前はもはやさまよえる屍。この俺が葬る!」    
   
グラファイトさんはタイガとは知り合いの様子。    
「五年前の借りを返す」ってタイガが言ってましたが、この人とゲームで争って負けるか何かして、患者を殺してしまったとかかな。    
その時の悩みで髪も白くなっちゃったとか。   
vlcsnap-00190    
タイガ「だれだ?」    
   
タイガはパラドさんのことは知らない様子。    
グラファイトさんの方が古参だったのか。    
   
一方、今週の患者はユウキ少年。    
vlcsnap-00172    
母「お医者さん恐がってたら、いつまで経っても喘息治らないよ」    
少年「ママ帰ろうよ」    
   
かつて大病を患ったときのトラウマで、医者が嫌いになってしまっている少年。    
同じように大病を直してもらったことが切っ掛けに医者が好きになったエムとは逆の人生を歩んでます。    
そんなユウキ少年にエムが医者は怖くないものだと伝える流れは、なかなか考えられてますな。    
ところでこのユウキ少年役の子、高梨理央という名前らしいですが、臨獣拳のあの人からとったのだろうか。    
ゲキレンジャーって9年前だし、ちょうどうまれたころにやってたんじゃないかという気もするけども。    
さすがにたまたまかな。    
   
それはともかく。    
vlcsnap-00173    
エム「一緒に遊ばない?」    
   
エムはゲームでユウキ少年を釣ろうとするけど、見向きもされない。    
さすがにもうワンダースワンじゃないか。    
でもボタンがワンダースワンより少ないな。    
せめてスタートボタン位はつけて欲しかった気もするが。    
vlcsnap-00197    
喘息なのにダッシュで逃げる少年。大人も追いつけないほどの駿足。    
この少年バクスターウィルスに感染してるわけだから、喘息は誤診なのかも知れないが。    
vlcsnap-00200    
少年「寒い」    
   
そうこうしてるうちに、少年に悪寒が襲う。    
しかし季節は真夏だろうに、何で少年こんなに厚着なんだろうか。    
vlcsnap-00202    
エム「医者がこわいから、僕にストレスを感じてたんだ」    
vlcsnap-00203    
怯えさせないためにも、白衣を脱ぐエム。   
医者って、白衣の下はこんなラフな格好してるもんなんだろうか(笑)    
vlcsnap-00209    
タイガ「どけ、目障りだ」    
   
それにたまたまやって来たタイガが制止を振り切って少年を無理矢理治療。    
vlcsnap-00208    
少年も発症してしまい、メガトロン様みたいな巨大な銃に変身。    
今週は肉団子ではなかったな。材質は肉っぽいけど。    
vlcsnap-00210    
タイガ「ミッション、開始」    
   
SDガンダムみたいなのに変身するタイガ。    
vlcsnap-00211    
近距離の撃ち合い格好良かったな。    
こういうゲームがあったらちょっとやってみたいと思ってしまった。    
vlcsnap-00212    
最後は自分の体を弾丸にして体当たりで撃破。体張ってるな。    
vlcsnap-00215    
アスナ「エム、なんであいつがいるの」    
エム「知り合いですか」    
アスナ「彼は、仮面ライダースナイプ」    
   
タイガと知り合いだったアスナさん。でもだいぶ険悪な雰囲気。    
タイガは元々嫌われ者だったんだな。    
しかも五年前からスナイプだったのか。最近あの社長にもらったもんだと思ってた。    
vlcsnap-00220    
エム「これって、開発中止になったガンガンシューティングのゲームエリアですよね」    
アスナ「さすが天才ゲーマー詳しいね。ターゲットの隊長リボルを銃で仕留めるシューティングゲームよ」    
   
開発中止のゲームか。    
ワンダースワン版のFF3とかもいずれ出るな(ナイ    
タイガがいなくなったのは五年前だから、開発中止もその頃になるのかな?   
だとするとエグゼイドが使ってるマイティアクションXの開発期間は五年だから、ちょうどバンバンシューティングが中止になったあとに開発始まったことになるな。   
バンバンシューティングには何かしらの欠点があって開発中止になり、その後継として開発されたのがマイティアクションXとかも考えられなくもないけど、たぶん考えすぎだろうな。ジャンル違うし。   
vlcsnap-00221 
ともかく実体化する今週の怪人は、リボルさん。    
バンバンシューティングのボスキャラをモチーフにした重武装な男。    
しかし三週連続で新怪人出てるけど、予算は大丈夫なんだろうか。    
また中盤以降使い回し地獄になったりしないだろうな……。    
vlcsnap-00222    
それで雑魚キャラも出てきて第二戦。    
雑魚キャラってゲームによって衣装が違うんですな。    
凝ってていい感じだけど、予算が……。    
去年のおかげでそんなことばかりが頭をよぎる(笑)    
vlcsnap-00224   
少年「やめてー!」 
    
ユウキ少年に戦闘がさらにストレスになり、敵はどんどん増殖していく。    
vlcsnap-00225    
エム「やめろ! 攻撃してもウィルスが増殖するだけだ!」    
タイガ「どけ、目障りだ」    
   
エムが戦闘を辞めさせようとするけど、タイガは聞く耳持たない。    
しかしSDキャラがじゃれ合ってる姿は、なんか和む。    
vlcsnap-00228    
エム「行こう」    
   
タイガが全然戦闘やめようとしないので、エムはあきらめて退却。    
vlcsnap-00229    
戦い続けるスナイプ。    
友達帰っちゃっても気にせず一人で黙々とゲームやってる人みたいだ。    
   
それでなんやかんやあって、少年はCRへ。    
vlcsnap-00244    
母「この子、以前にも大きな怪我で手術をしたことがあって。それ以来、お医者さんを恐がるようになってしまって」    
   
このお母さん以前は、シンケンピンクの中とかに入ってたらしい。   
それだけに肝も据わってる様子で、子供が謎の病気にかかってCRに連れ込まれてるのに意外と冷静。   
vlcsnap-00246    
ポ「だいじょーぶ! ここはハッピーなとこだよ♪ ポッピーピポパポと一緒にうったおー」    
   
突如現れる狂気ハイテンションな人。ハッピーな病院って…(笑)   
vlcsnap-00247    
少年「やだ」    
ポ「ぴよる…」    
   
拒否されて落ち込むポッピーさん。    
常にハイテンションなのかと思ったら、意外と躁鬱の激しい人ですな。    
この人も患者の一人なのかも(オイ    
vlcsnap-00250    
それでエムはポッピーさんに地図を描いてもらって、タイガの所へ。    
DANGERが気になる…。    
vlcsnap-00253    
エム「患者のユウキ君が、あなたを恐がってます。あの子にストレスを与えたくないので、この件には関わらないでくれませんか」    
タイガ「オレはオレのやりたいようにやる」    
   
背後の日本薬品集1992ってのが気になる。    
五年前どころじゃない古さ。エムとかまだ生まれてないんじゃないのか。    
vlcsnap-00254    
エム「元ドクターとして、患者を救いたいとは思わないんですか」    
タイガ「俺が求めてるのはガシャットだけだ。十種類のガシャットを手に入れれば、全てのバクスターウィルスをぶっ倒す力が手に入る」    
   
この人も一応バクスターウィルスを倒そうとはしてるんですな。    
この人なりに義侠心はあるのかな。    
それで、タイガが勝負しようとか言い出したところで、ポッピーさんから電話。    
vlcsnap-00256    
ポ「エム大変、ユウキ君が、脱走しちゃったよ」    
   
あの地下室からどうすれば逃げられるんだ。   
また扉のロック開けっ放しだったのかと(笑)    
きっとまた大吉さんのせい。   
vlcsnap-00257    
リボル「すとーっぷ!」    
   
逃げ出した途端、変質者に捕まるユウキ少年。    
vlcsnap-00258    
エム達の所にも戦闘員達がやって来る。    
少年のストレスの元は医者であるタイガ達なので、襲いに来たとタイガ。    
この人の住んでるところはばれてるのか。    
vlcsnap-00261    
リボル「お前のストレスがピークに達したとき、お前は消滅する」    
   
それでリボルさんは完全な存在になるとのこと。    
エグゼイドの戦闘は生き死にがかかってて結構重いですな。    
勝っても負けても誰も死なない前作のゴ(ry    
vlcsnap-00265    
ユウキ少年を助けるために、レベル2に変身するエム。    
タイガの病院とはそれなりに距離あったような気もするけど、いつの間にか合流していた。    
vlcsnap-00268    
タイガも対抗してレベル2に。    
vlcsnap-00271    
ついでにアメリカ帰りのお坊ちゃんもやってきて変身。    
今週はナース侍らせてなかったな。    
vlcsnap-00272    
無免許医の存在はノーサンキューとのことで、リボルさんシカトして二人が戦いだしてしまう。    
vlcsnap-00273   
そんなことしてるから、少年の影がどんどん薄くなっていく。   
vlcsnap-00274   
エム「二人ともヤメロ! 子供の命がかかってるんだぞ!」   
タイガ「勝負はお預けだ」   
   
子供を気遣って勝負をお預けにするタイガ。   
さすがに子供見捨てるほど人でなしではなくてよかった。   
まあ、子供が死んだら負けになるからかもしれんけど。   
vlcsnap-00275   
銃を色んなモードに切り替えて敵をやっつけまくるスナイプ。   
スナイプというよりグレネードって感じですな。   
ジュウオウのハンタジイばりのロングレンジの射撃もやってほしかったのだけども、いずれやるかな?   
vlcsnap-00278   
しかし少年のストレスはどんどん増していき、リボルさんも増殖。   
vlcsnap-00280   
ものすごい弾幕張られて、まったく近づけない。   
熱いなぁ。銃撃戦メインの戦闘ってなんか新鮮。   
vlcsnap-00282   
ヒイロ「ゲージはわずか。リスクが高すぎるな」   
エム「おい、なにしてんだよ!」   
ヒイロ「仕切り直す判断もドクターには必要だ」   
   
勝ち目がないので、あっさりと試合放棄するヒイロ。   
なんという冷静で的確な判(ry   
これ以上やったら死ぬかも知れないから仕方ないのかもしれんけど、ここで変身といてどうやって逃げるつもりだったんだろうか(笑)   
vlcsnap-00284   
エム「ユウキと約束したんだ! 一緒に戦おうって!」   
   
しかしエムは逃げずに、弾幕の中を立ち向かっていく。   
3話目から熱っいなぁ。ちょっと感動してしまった。   
vlcsnap-00286   
エムの覚悟にユウキ少年も勇気づけられるユウキ少年。   
vlcsnap-00288   
増援部隊も出てこなくなる。   
行動で勇気を示すエムも熱いし、それに応えるユウキ少年の覚悟も泣ける。   
少年がただの捕らわれ役になってないところが素晴らしいのう。   
vlcsnap-00291   
それでマイティクリティカルフィニッシュで撃破。   
空中をくるくる回っていてすごい技だった。   
vlcsnap-00292   
エム「あれ?」   
   
ボスキャラを倒してもなぜかゲームが終了せず、途惑うエム。   
聖剣伝説2のバグを思い出すな。爆発中にセレクトボタン押しちゃったかな。   
vlcsnap-00295   
と思ったらバグではなく本物が潜んでいて、スナイプがやっつける。   
   
ゲームクリア!   
エムの苦労も虚しく、スナイプに勝ちを横から奪われる。   
オークションで終了直前にいきなり高値を付けて競り落とすことをスナイプって言うみたいだけど、まさにそんな感じですな。   
vlcsnap-00297   
どんな勝ち方であっても勝ちは勝ちなので、エムはガシャットを奪われる。   
vlcsnap-00300   
ヒイロ「自業自得だな。リスクの高いオペを実行し続けた結果がこれだ」   
   
真っ先に逃げ出した人に上から目線で怒られるエム。   
ヒイロ一回りしてかっこいいよ。   
vlcsnap-00302   
エム「でも、ユウキ君は救われました」   
   
負けてもユウキ少年が救われたので、後悔は無さそうなエム。   
エムは大和ばりにいいやつだな。顔も似てるし。   
やっぱりヒーローものはこうやって人助けしてなんぽですな。   
vlcsnap-00303   
メガネ「これでプレイヤーは四人。そろそろ乗り頃だなぁ」   
   
最後にインチキ臭い人で締め!   
   
それで次回。   
vlcsnap-00306   
アスナ「監察医、九条貴利矢」   
   
ようやくインチキ臭い人の話ですが。   
vlcsnap-00305   
タイガ「お前の目的は何だ」   
キリヤ「ゼロデイの時、友達がバクスターの犠牲になった」   
   
ちゃらちゃらしてるのかと思ったら、予告からしてなんか重かった。   
vlcsnap-00308   
次はレースゲームみたいですな。   
ようやくライダーになる。   

« 魔法つかいプリキュア! 第37話 「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第28話 「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

なんか医者とゲームをマッチングしてないように思うけどどうなのかしらん
 
わざわざ答えてるところみる限りブラックジャック意識してるのかとか問い合わせ多かったんですかね(笑)

でもあれぐらい見た目変えてくれないと、しょっぱなからいっぱい出てくるなら見分けつかないですね
戦闘員前回から多めに出てくるようになりましたけど、次にライダーや戦隊のメインになるような人いっぱい育てるためですかね

戦隊の悪役側はベテランばかりですし、ライダー側もベテランばかりてすしね

例のコメント欄の人だいぶ落ち着いてきたっぽいですね
まあ書くこともなくなるでしょうけど

まあ、ゲームできればウィルス倒せちゃいますからねえ。
今のところ、あんまり医者要素関係ない感じになっちゃってますね。
医者としての診断は「ストレスが原因」って言うくらいですし(笑)
なんか鎧武のダンス要素思い出しますが、これからと言うことで…。

タイガは闇医者であの髪じゃどう考えてもブラックジャックですからね。
相当言われてそうですよね。
今作はみんな黒髪だし白衣着てたりするから、油断すると見分けつかなくなりそうですよね。
最近戦闘員多くて戦闘迫力ありますね。やっばり新しい人育てる意味もあるんですかね。
あんまり出すと予算が心配になってしまいますが(笑)

コメントの人は、まあ、とりあえず言ったことは守ってくれてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67998213

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第3話「BANしたあいつがやってくる!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーエグゼイドの第3話を見ました。 第3話 BANしたあいつがやってくる! 「しばらくぶりだな、藪医者」 「グラファイト…」 「貴様はもはや彷徨える屍、この俺が葬る」 「奇遇だな。俺もお前に会いたいと思っていたところだ。5年前の借りを返す」 「勝手なことすんなよ、グラファイト」 「誰だ?」 「それより賭けようぜ。一番強くて一番多くゲームをクリアする仮面...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第3話「BANしたあいつがやってくる」 [Happy☆Lucky]
第3話「BANしたあいつがやってくる」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第3話 [地下室で手記]
「BANしたあいつがやってくる!」 ぜんそくを発症した少年勇樹は医者を怖がって診察を受けようとしません。 永夢はゲームをして打ち解けようとしますが、逃げられてしまいます。 グラファイトはさまよえる屍扱いし、花家大我を葬りにやって来ます。 大我は5年前の借りを返すとゲーマドライバーをかざして変身しようとすると、パラドが止めに入り一番強く、一番多くのゲームをクリアする仮面...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第3話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」ゲーム病を発症した少年・勇樹(母親役は人見早苗さんでしたね)苦しむ勇樹の前に現れた白衣を着た謎の男・花家大我ゲ ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第3話「BANしたあいつがやってくる!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第3話「BANしたあいつがやってくる!」  5年前CRの医師であった男、花家大我。彼を「さまよえる屍」と呼ぶ存在・グラファイト。開戦間近の2人の前に、グラファイトの仲間であるパラドが姿を見せ、一番多くのゲームをクリアする仮面ライダーは誰...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第37話 「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第28話 「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」 »