2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第36話 「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第27話 「UFO出現!さらわれたS戦士達」 »

2016年10月12日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、エムの主人公的存在のヒイロが洗われる話。    
先週バラドさんがカイトさんっぽいっていってしまったけど、どっちかというとヒイロの方がカイトさんっぽいというか、ほぼカイトさんと同じ立ち位置ですな。    
クールなの性格も似てるし、主人公と対極の思想を持っていて主人公を否定する所とかまさにカイトさんの再来!    
カイトさんは最終回まで自分のポリシーを貫いたけど、ヒイロはどうなるかな。    
結構早い段階でエムと仲良くなりそうな気もするけど。    
   
ちなみに本物のカイトさんは、おとといTBSでやってたスポーツの番組でにこやかに応援してましたな。    
最初の30分くらいしか見られなかったけど、またコウタが優勝したらしいな。始まりの男強すぎ。    
トッキュウ4号も出てたけど、さすがに戦隊一人じゃライダーには勝てないか…。    
   
ともかくエグゼイド。    
先週OPなかったけど、今週はありましたな。    
vlcsnap-00192    
ちょっと鎧武っぽい感じのOPであった。    
電脳世界ってことで、パイプの中をベイビダンダンいいながら進んでいくようなのを期待したんだが…(は?    
vlcsnap-00200    
野村「変身システムを提供していただき、感謝します。これで人類の脅威に立ち向かうことができます」    
クロト「いえ、できることをしたまでです。それより、事件の目撃者にはどう対応を?」    
野村「我々衛生省の方で情報操作しています。全ては、ヒミツにしておかなければ」    
   
オモチャメーカーと癒着する衛生省のお役人(違    
衛生省が情報操作して事件を隠蔽してますが、やっぱり四葉なみにネットの情報をクシャポイとかしてるんだろうか。    
しかし民間ならともかく国家権力にやられると、なんか痛烈な社会風刺に見えてくるな。    
いずれ明るみに出て問題になるみたいな展開になったりして。    
   
それで、今週のM。    
vlcsnap-00206    
大吉「ようこそCRへ」    
   
最初は怒ってたけど、ポッピーさんが協力してもらうと決めた途端に手のひらを返す大吉さん。    
この期待通りの反応がたまらん。    
ぽん!ってBGM入れたり一瞬早回しになったりするようなギャグ演出も復活しましたな。    
ゴーストではなくなっていたけど、あれ好きだったんで嬉しい。    
vlcsnap-00208    
貞子さんばりにテレビから出てくるポッピーさんの絵も好き。    
   
一方、ライバル。    
vlcsnap-00209    
ヒイロ「お前を殺す」    
   
颯爽と現れる大吉さんの息子。飛彩とかいてヒイロと読むそうだ。    
大吉さんもなかなかナウい名前を付けますな。    
vlcsnap-00210    
ヒイロ「お前の存在は、ノーサンキューだ」    
   
さっそくヒイロに否定される主人公。    
vlcsnap-00212    
ヒイロは超天才外科医で、アメリカからライダーやるために呼び寄せられたとのこと。    
vlcsnap-00211    
手術中もファンが出待ちするほどの人気者。どんな病院だよ(笑)    
vlcsnap-00217    
そうこうしているうちに、急患の連絡が来てエムが出動。    
vlcsnap-00214    
エム「どこが苦しいんですか」    
患者「胸が!」    
vlcsnap-00216    
そこにヒイロも女侍らせてやって来る。    
というか手術中じゃなかったのか?(笑)    
終わってから来たと信じたいけど、この人クールだからバクスターの被害者を優先して途中でぬけてきたとかありそうでこわい。    
vlcsnap-00218    
女性「なにが始まるんですか?」    
アスナ「第三次大戦だ!」    
vlcsnap-00220    
ヒイロがオペを始めると、タドルクエストなる謎のRPG空間が出現。    
剣と魔法のファンタジーRPGとのこと。    
vlcsnap-00221    
例によって肉団子も出現。    
vlcsnap-00225    
ヒイロ「これより、バグスター切除手術を開始する」    
   
ヒイロもナイトガンダムみたいなのに変身。    
カードダスのナイトガンダムシリーズって、ちょうどガンダムWのあたりで打ち切りになったんだよな…。    
vlcsnap-00227    
エムも対抗していきなりレベル2で戦おうとするけど、    
vlcsnap-00229    
アスナさんに1に戻されてしまう。このポーズかわいすぎる(笑)    
しかし腰のベルトをガチャッとするだけで、レベル2を解除できてしまうんだな。    
なんかものすごい弱点のような気がするけど、気にしたら負けです!    
vlcsnap-00232    
どうでもいいけど、ベルトちょっと出っ張りすぎじゃないのか(笑)    
ゴセイジャーのロボット思い出すな。    
ともかくバクスターと患者を分離させるのは、レベル1しかできないとのこと。    
レベルって強さの段階というよりは、役割を区分けしてるって感じなのかな。    
ちゃんとレベルによって役割があるっていいですな。    
レベルがカンストする頃には、全部できるようになりそうな気もするけど.。    
vlcsnap-00230    
ヒイロ「オペの段取りも知らないとは。所詮、研修医か」    
   
本職に怒られる研修医。    
やっぱりこういうことも説明書には書いてあったのかな?    
エムが説明書読まないのが、地味に伏線っぽくなっている。    
とりあえず本職に馬鹿にされないように説明書くらい読まんとな。    
vlcsnap-00235    
エム「お前こそ、宝箱とらないなんてゲーム初心者か」    
ヒイロ「ゲームじゃない。これはオペだ。」    
   
こんなわかりやすいところに置いてある宝箱開けたって、どうせ薬草とかヒノキの棒だろうし。。。    
しかしヒイロはRPGヲタかと思ったら、あんまりゲームには興味なさそうだな。    
全員ゲーマーというわけではないのか。    
vlcsnap-00241    
ヒイロ「俺に切れないものはない」    
   
それでヒイロが肉団子を一刀両断。かっけえ。    
vlcsnap-00245    
空中から何かと分離して落っこちる被害者。
ヨクバールみたいだな。
落っこちる被害者は、エムがキャッチして救出してましたが。
助けなかったら転落死してたんじゃないのかという気もするけど、ヒイロはバクスターを退治できれば患者の命も気にしないって方針なのかな。    
vlcsnap-00248    

そこに現れる黒いライダー。    
vlcsnap-00249    
自転車さん! 自転車さんじゃないか!!    
今日は乗ってきてないのかな。    
vlcsnap-00250    
そして二人をやりたい放題にボコって去っていく。    
マコトとアランのことは助けてくれたのになぁ。    
vlcsnap-00253    
眼鏡「どいつもこいつもノってるねえ」    
   
メガネの変な人も見ています。    
   
それで仕切り直し。    
vlcsnap-00254    
バクスターウイルスを切り離しただけじゃ終わりにならなくて、逃げたウィルスをレベル2で退治しないと患者は消えてしまうとのこと。    
vlcsnap-00255    
ヒイロ「ポッピーピポパポ」    
ポッピ「はーい♪」    
vlcsnap-00257    
ポッピ「――この姿でいるときはアスナって呼んで」    
ヒイロ「どっちでもいい」    
ポッピ「は!?」    
   
やばいこのやりとりに爆笑してしまった。    
素でポッピーピポパポっていうヒイロいいな。ポッピーさんもノリがよくて素敵。    
ともかく、例の自転車さんはなにものだと聞くけど、アスナさんもわからないとのこと。    
どう見てもエグゼイドの2Pカラーですが、どっかから情報流出して偽物でも作られたのか。    
vlcsnap-00258    
エム「なんで、ケーキなんて食べてるんですか」    
   
患者よりも先に糖分補給を始めるエム。    
この人やることがいちいち面白いなぁ。こういうところもカイトさんを思い起こさせる。    
vlcsnap-00259    
エム「患者よりも、疲労回復の方が大事なんですか?」    
ヒイロ「患者には関わらない。それがオレの主義だ。患者がなにものだろうと関係ない。オレはただオペで患者を治す。それだけだ」    
エム「患者の体さえ治せれば、それ以外はどうでもいいっていうんですか?」    
   
というか、ケーキをホールで食べてるのか(笑)    
やっばりこの人も、ホッシーワさんばりにケーキはホールで一つなのだろう。ほんとあれは名言だ。    
ともかく、患者のことを気にしないヒイロの方針に、エムは憤る。    
ここまで患者のこと考えない人がよく医者を志したな。    
やっぱり親が医者だから流れでなっただけなのかな? もしくは肉が切りたかったとか。    
   
それで、もうあの人は頼りにならないから、エムが患者を診ることに。    
vlcsnap-00264    
男「僕たち、来週結婚式を挙げる予定だったんです」    
   
でも突然、女に結婚をやめるって言われて胸が苦しくなったとのこと。    
それでエムはストレスが原因と推測。    
ストレスによって免疫力が低下すれば、ウィルスが活性化するとのこと。    
エムは先週もストレスが原因なんじゃないかって言ってたけど、「ゴルゴムの仕業だ!」ばりになんでもストレスのせいにするようになったりして(笑)    
vlcsnap-00266    
女「彼いい人だから。私なんかで本当にいいのかなって」    
   
女のほうもほんとは結婚したかったけど、気が弱なってしまっていたとのこと。    
vlcsnap-00270    
そのときいきなり現れた怪人に、壁に貼り付けにされる被害者。    
vlcsnap-00271    
怪人「この女を私の花嫁とし、あの男が消滅したとき、私は完全な存在となるのだ! わーはははは!」    
エム「ゲームキャラっぽい台詞だな」    
   
結婚しようとする怪人ってのもなかなか斬新だな。    
完全な存在になった後は、ちゃんと家庭を築くのだろうか。    
vlcsnap-00277    
エムは人質を取られて抵抗できない。    
vlcsnap-00279    
ヒイロ「患者に深入りした結果がこのざまだ――患者に情が移って執刀の決断が鈍るなど、ドクター失格だ」    
   
また本業に説教される研修医。    
そういえば、コウタも毎回カイトさんに説教されてたんだよな。懐かしいな。    
vlcsnap-00281    
ヒイロ「これより、バグスター切除手術を開始する」    
   
レベル2に変身して本気出すヒイロ。    
vlcsnap-00284    
エム「あ、あれ?」    
   
ヒイロが患者無視してるので、エムは代わりに助けようとするけど、直前で被害者への攻撃が止まる。    
vlcsnap-00282    
敵「バッバカな…」    
   
被害者がやられるよりも早く、ヒイロが敵をやっつけていた。    
患者を見殺しにするわけじゃなくて、助けることも冷徹に計算した上で動いていたのかな。    
しっかりと自信に実力が裏付けされている。 これじゃ文句も言えないな。    
vlcsnap-2016-10-12-13h16m44s800    
エム「患者も、彼女も両方救う、それがオレのオペレーションだ!」    
   
彼女助かったのはヒイロのおかげなのに、なぜか対立するエム。    
ここの流れが若干不自然だったような気がするけど、ヒイロは彼女を助けるつもりなくて結果的に助かっただけなんでしょうか。    
よくわからんけどまあいいや。    
vlcsnap-2016-10-12-13h27m11s654    
ともかく、エグゼイドもレベルアップして戦闘開始。    
今週は、先週と違ってHIT!とかの効果も控えめだったし、カメラワークも落ち着いていて戦闘見やすかった。    
先週は初回って事で派手にやっていただけっぽいな。よかった。    
あれが一年続いたらどうしようかと思ってたけど、一回だけならむしろ歓迎です。    
vlcsnap-2016-10-12-13h27m45s226    
ブレイブの炎のエフェクトがかっこいい。    
しかし炎の攻撃だとなぜ回復されてしまうので、    
vlcsnap-2016-10-12-13h29m08s008    
凍結攻撃で凍らせる。    
vlcsnap-2016-10-12-13h31m57s683    
エム「トドメはオレだ!」    
   
いいところだけもっていこうとする主人公。    
まあレベルの低い方が倒すってのはゲーム的には正しいけど、映像で見せられるとせこいな(笑)    
vlcsnap-2016-10-12-13h30m42s633    
そんなエグゼイドをシカトしてヒイロが撃破。    
エグゼイドが巻き込まれてていいな。でしゃばるから…(笑)    
vlcsnap-2016-10-12-13h39m33s136    
患者は助かってマリッジブルーは卒業。    
   
それで最後。    
vlcsnap-2016-10-12-13h41m49s625    
エム「こんな人に、患者はまかせられません」    
   
露骨にヒイロをディスるエム。    
本当は医者が来たから役目は終わりだけど、続ける事を宣言。    
vlcsnap-2016-10-12-13h43m43s442    
大吉「私息子にこんな人とは何だ!」    
ポッピ「そう来なくっちゃ!」    
大吉「ですよね~」    
   
一身怒るけどすぐに手のひらを返す大吉さん。    
息子よりも権力に媚びる大吉さんプライドなくて素敵。    
vlcsnap-2016-10-12-13h48m13s547    
シャキーン!    
それでヒイロが「オレに斬れない物はない」と、ケーキにオペを開始。    
ゆるくていいなぁ。    
vlcsnap-2016-10-12-13h50m48s433    
それでブラックジャックみたいな人がクロトさんからベルトをもらった所で終了。    
変人が増えてきていい感じ。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-10-12-13h53m01s809    
アスナ「ハナヤタイガ。五年前CRの仮面ライダーだった人」    
   
CRって新設されたばかりかと思ったら、五年もまえからあったんか。    
結構長いことバクスターウィルスとの戦いは続いてるって事なのかな。    
vlcsnap-2016-10-12-13h55m13s234    
エム「元ドクターとして患者を救いたいとは思わないんですか」    
タイガ「俺が求めているのはガシャットだけだ」    
   
来週もエムと思想対決する様子。    
エムの周りにはろくな医者がいないな(笑)    
vlcsnap-2016-10-12-13h57m51s564    
タイガはBANされていた様子。チートでもしたんでしょうか。    
ゲーム用語織り交ぜてくるタイトルがなかなかいい感じですな。

« 魔法つかいプリキュア! 第36話 「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第27話 「UFO出現!さらわれたS戦士達」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

飛彩役の瀬戸くんは甘い物が苦手なんだそうですよ
そう思ってみると一年間彼はいろんな物を苦しみながら食べることになるんですかね(笑)
東映の作品は苦手なのを食べさせられることが多いですな
ボウケンで出合さんはセロリとか苦手なのにかじらされるとか、末永さんは番組始まる前にスタッフに甘いもの苦手と言ったらしいけど、誰一人覚えてなくて甘い物が好物設定されて怒ってたようですね
セラムンの実写では小松さんは生クリーム苦手なのにショートケーキ食べるシーンとかありましたし

今度の映画パックマン出てくるようで
ゲームを題材にしてるから何でしょうけど何故パックマンなのか
http://www.oricon.co.jp/news/2079764/full/?ref_cd=tw_pic

あの部署?所属なら敵出てきたときに急にいなくなっても困らないってことになるからいいんでしょうけど、出てこないときには何をするんですかね(笑)
なんか登場人物が多いし顔立ちがみんなよく似てて慣れるまで混乱しそうですね

瀬戸くん甘い物苦手なんですか。
これから一年甘い物食べ続けるって過酷ですね(笑)
あんまり食べると太っちゃいそうだし、好きな食べ物設定されると結構大変そうですね。
出合さんもセロリ苦手だったんですか。結構苦手な人多いですからね。
タカオカさんって生で野菜かじってましたし、たとえ好きでもあれはきついと思います(笑)

映画、パックマン出るんですね。
アニメ化もされてますし、世界的にメジャーなキャラですから選ばれたのかも知れませんね。
でも肝心の子供は知らないでしょうねえ。

あの部署普段流行ること無さそうですよね。大吉さんなんてなにやってるんでしょうね(笑)
イケメン揃いだからみんなどこか似てますね。特にクロトとバラドの顔がどうもごっちゃになってます。
あとジュウオウの大和とエムもなんか似てますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67905432

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno thank you?」 [Happy☆Lucky]
第2話「天才二人はno thank you?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第2話 [地下室で手記]
「天才二人は no thank you?」 永夢は仮面ライダーエグゼイドとなって、小児科の研修医として働くだけでは無く、バグスターとも戦うことになり、さらに全てのゲームをクリアしてスーパードクターにならなくてはならなくなった。 衛生省の日向は幻夢コーポレーションの壇黎斗に変身システムを提供してもらった礼を言い、黎斗は目撃者についての質問をすると、衛生省の方で情報操作をすると言うこ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第2話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」。設定話。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第2話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」主題歌は三浦大知が歌う・EXCITE(エキサイト)歌唱力やダンスに定評がある三浦大知だけに超絶カッコ良い曲!だけど...特撮ヒー ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno thank you?」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno thank you?」  ポッピーピポパポにより、小児科とCRの兼務が決まった永夢。CRには永夢以外にももう1人、院長・灰馬の息子かつ天才外科医、そしてライダーの適合者でもある鏡飛彩が配属されていた。  永夢と明日那が患者の...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第36話 「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第27話 「UFO出現!さらわれたS戦士達」 »