2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第29話 「帰ってきた宇宙海賊」 »

2016年9月 2日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第21話 「海よ島よバカンスよ!戦士の休息」

こんばんは。   
今日はセーラームーンの感想です。    
今週は、海へバカンスしに行く話。    
敵出なかったし、戦闘もなかったし、マモちゃんも出てこなかったし、独特な回でしたな。    
去年も夏場に妖魔が出てこないで、お化けと戦ってた回がありましたが、夏場の恒例行事なのでしょうか。    
とはいえ、いきなり火山が爆発したりなかなかの超展開になっていて楽しかった。    
   
それで夏休み。    
vlcsnap-2016-09-01-11h06m44s863    
宿題もやらずに炎天下の中だらける三人。    
見事に宿題やって無さそうな組がそろっている。    
vlcsnap-2016-09-01-11h10m07s357    
涼みに神社に行くと、ちびうさも涼んでいた。    
うさぎたちのへやには冷房とかついてないのかな。    
まあ、子ども向け番組の主人公の部屋に冷房がついてることって滅多にないけど。    
だから、ここたまでこころちゃんの部屋に冷房がついていたのを見たときには、なんか時代を感じたな。    
vlcsnap-2016-09-01-11h14m21s807    
ともかく、レイさんは神社にはおらず、離れ小島で精神修行やってるってことで、押しかけに行くことに。    
レイさんって、たまに修行しにどっかに出かけますな。Crystal3期でも山にこもってたような。    
vlcsnap-2016-09-01-11h34m46s590    
それで修行と称して遊びにいってるだけかと思ったら、ちゃんと修行していた。    
真面目だな。レイさんならちゃんと夏休みの宿題終わらせてそうだ。    
vlcsnap-2016-09-01-11h37m03s820    
しかしそこにうさぎたちが邪魔をしに。    
男の声も混じってたんで一瞬マモちゃんもはしゃいでるのかと探してしまったが、アルテミスだった。    
アルテミスって、マホプリでヤモーさんやってましたな。    
vlcsnap-2016-09-01-12h20m24s083    
レイ「みんな!沖のほうに行くとサメがいるわよ!」    
   
昔の女子大生が着てそうな水着を着るレイさん。    
レイさんに時々漂うバブルの香り。    
vlcsnap-2016-09-01-11h45m59s463    
サメがいるらしいのに平気で泳ぐうさぎたちのメンタル。    
犬かきをこなすうさぎが地味にすごいけど、普通の泳ぎはできないのだろうか。 
vlcsnap-2016-09-01-11h49m55s297    
予告にもあった謎カット。    
でも気合い入った絵はこの二人だけだった。    
せっかくなんだから全員分やってほしかったのう。    
vlcsnap-2016-09-01-11h51m20s287    
こんな所で宿題やらせるって、亜美さん容赦ない(笑)    
vlcsnap-2016-09-01-11h50m34s443 
vlcsnap-2016-09-01-11h52m30s996    
えっらい立派な鯛を釣り上げるマコちゃん。    
今日は尾頭付きだ!    
vlcsnap-2016-09-01-12h01m58s745    
と思ったら、せっかく釣った鯛がいない。    
回転寿司屋にでも売ってきちゃったんだろうか。    
vlcsnap-2016-09-01-12h03m02s959    
レイ「どうしたのちびうさちゃん、お腹すいてないの?」    
ちび「だっておさかな嫌いなんだもん」    
   
ちびうさが食べてるのは鯛だろうか    
ともかく、ちびうさは魚が嫌いらしくて食べようとしない。    
vlcsnap-2016-09-01-11h59m53s519    
あまつさえ投げ捨てる。ひでえ。    
やっぱりお姫様だから、口に合わない食べ物は床にポイ捨てするのが当たり前のような生活してたんだろうか。サウザーみたいに。    
とはいえ、児童に魚の姿焼きはちょっと難易度高いかもな。    
私も魚苦手だったんで、小学生の頃だったら絶対に食べられなかったと思う。    
vlcsnap-2016-09-01-14h54m58s971    
レイ「ちびうさ!」    
   
怒るレイさん。    
レイさんよりもまず保護者のうさぎが怒れという気もするが、ここでうさぎが怒れような性格だったら、そもそもちびうさはこんな風には育ってなかったか。ややこしい。    
vlcsnap-2016-09-01-15h01m28s766    
ルナ「あーあついあつい、みんなよくこんな所で食べてられるわねえ」    
   
亜美さんがもぐもぐしてるのがちょっとかわいいですが、そうこうしているうちにちびうさが行方不明に。    
沖に流されてしまった様子。海で児童から目を離したらまずいよなぁ。。。    
vlcsnap-2016-09-01-15h06m45s220    
ちびうさは流されてしまった上に、サメまで出現。しかも二匹。    
こんなサメがうじゃうじゃ泳いでるような所で海水浴してたのか…!    
vlcsnap-2016-09-01-15h11m11s899    
溺れそうになったところを、謎の恐竜が出現して助かるちびうさ。    
vlcsnap-2016-09-01-15h16m28s166    
うさぎ「マコちゃんよく運転できるね!」    
マコ「私は何でもできんだよ!」    
   
ぜったい無免許(笑)    
しかしマコちゃん戦闘以外ではほんと頼りになりますな。    
この手の旅行ではマコちゃんがいるかいないかでだいぶ空気が変わりそう。    
vlcsnap-2016-09-01-15h18m29s634    
その頃ちびうさは、サメの群れに追いかけられていた。こええ…・。    
vlcsnap-2016-09-01-15h19m22s238    
恐竜が噛まれながらも、なんとか洞窟の奥へとたどり着くちびうさ達。    
vlcsnap-2016-09-01-15h20m23s809    
恐竜は生まれたばかりで、ちびうさのことをママだと思っているとのこと。    
恐竜が存在してることについてはまったく疑問を持たないところがシュールですが。    
そもそもちびうさには恐竜の知識がなくて、普通にそこらにいる生き物だと思ってそうな感じ。    
vlcsnap-2016-09-01-15h27m20s657    
ちび「ええと、あなた首が長いからキリンちゃん、決まり!」    
   
ピー助じゃないのかよ(ダマレ    
vlcsnap-2016-09-01-15h31m26s022    
ちび「えー、おさかなー、しょうがないなぁ」    
   
ちびうさがお腹をすかせると、キリンは魚をもってくる。    
一瞬、生のままかじりつくのかと焦ったけど、    
vlcsnap-2016-09-01-16h31m45s729    
ちゃんと火を通してたのでよかった。   
この七輪みたいなのは、ルナピーボールを変化させたのかな?    
vlcsnap-2016-09-01-16h28m35s617    
ちび「おいしい!」    
   
口に入れた瞬間「おいしい!」って、下手くそな食レポじゃないんだから(笑)    
もうちょっと間を作って欲しかったな。 
vlcsnap-2016-09-01-15h41m22s782    
そうこうしているうちに親があらわれてキリンを連れて行こうとするけど、嫌がられる。    
vlcsnap-2016-09-01-15h42m17s399    
戻ってきてしまうキリン。    
なんか親がかわいそうだな。刷り込みってやり直しはきくんだろうか。    
vlcsnap-2016-09-01-15h49m18s743    
しかしその時、火山が噴火して親子が閉じ込められてしまう。    
vlcsnap-2016-09-01-15h50m13s291    
ちび「いやよー、私たち友達でしょ! 死んだりしたら許さないわよ! あんなに優しいママにあえたのに」    
   
悲壮なBGMと共に涙を流すちびうさ。    
ゆるい回かと思ったら、通常回よりシリアスだった。    
vlcsnap-2016-09-01-15h53m14s006    
盛大に爆発する火山。壮絶な展開だ。    
なんだかグインサーガの紅蓮の島を思い出す。    
あの島って結局何だったんだろうな。作者が亡くなってしまったので、永遠に謎のままなんだよな…。    
違う作者が続編書いてるけど、読んでいけばあの島の謎もわかるのかな。    
って、グインサーガの話はともかく。    
vlcsnap-2016-09-01-16h00m06s606    
ちびうさにマグマが迫る!    
vlcsnap-2016-09-01-16h00m01s438    
そこに四人が救出にやってくる。    
vlcsnap-2016-09-01-16h06m54s600    
それでそれぞれが必殺技でマグマをせき止めて、    
vlcsnap-2016-09-01-16h07m28s074    
マーキュリーのシャインアクアイリュージョンで凍らせる。    
マーキュリー以外の技に意味があったのかは謎ですが、気にしない。    
vlcsnap-2016-09-01-16h10m14s623    
ムーンの方は、ムーンプリンセスハレーションで、岩を砕いて恐竜を救出。    
ムーンの技って、物理的な攻撃力もあったんだな。    
vlcsnap-2016-09-01-16h13m47s288    
安心して意識を失うちびうさ。    
vlcsnap-2016-09-01-16h12m24s803    
ちび「キリンちゃん、キリンちゃんのママは!」    
うさぎ「大丈夫、セーラー戦士が助けてくれたわよ」    
   
ちびうさはセーラー戦士のまだ正体知らないんだったなそういえば。    
別人の振りをしてるうさぎに、なんかものすごく違和感が…(笑)    
vlcsnap-2016-09-01-16h16m24s501    
それでキリンともお別れ。本当の親にもなついた様子。    
vlcsnap-2016-09-01-16h20m19s292    
ちび「キリンちゃん、ママからはぐれちゃダメだよ」    
   
この自分の境遇に重ね合わせるところが、ちょっとジンとくる。    
vlcsnap-2016-09-01-16h16m42s428    
ちび「レイちゃん、私おさかな食べられるようになったよ」    
レイ「え、ほんと?」    
ちび「うん、キリンちゃんのおかげでね!」    
   
和やかに終了。    
どこかで魚捨てたこと謝って欲しかったけど、まあいいか。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-09-01-16h21m51s967    
なんか恐ろしく作画に気合いがはいっとる。    
今回のちびうさとは別人に見える(笑)    
vlcsnap-2016-09-01-16h23m23s835    
次回は、全員でまとめて決戦する感じですね。すごそう。    
vlcsnap-2016-09-01-16h23m28s420    
ルベウスさんもようやく戦う様子。    
vlcsnap-2016-09-01-16h23m31s409    
しかも相手は仮面様か。    
ルベウスさん、Crystalだとひたすらしょぼかったから、こっちではがんばっていただきたい。    
来週は熱い展開になりそうで、実に楽しみです。

« 仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第29話 「帰ってきた宇宙海賊」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67286480

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第21話 「海よ島よバカンスよ!戦士の休息」:

« 仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第29話 「帰ってきた宇宙海賊」 »