2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第48話 「集結!悲しみの連鎖!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第30話 「伝説の巨獣」 »

2016年9月16日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第23話 「目覚めよ眠れる美少女!衛の苦悩」

こんばんは。   
今日はセラムンRの感想です。    
今週は、マモちゃんがうさぎのことで悩む話。   
なんだか今回はマモちゃんが普通に格好良かったぞ。   
助けるルナも真に迫っていたし、予想外に熱い回であった。   
マモちゃんの離別ネタもこういう回やっちゃうと、さすがにそろそろ引っ張るのも限界な気がするけど、そろそろ新展開あるかな。   
vlcsnap-2016-09-15-10h55m07s450    
うさぎ「死んだように眠っていた王女様が目覚めたのです」    
   
冒頭、ちびうさに眠り姫の絵本をよんであげるうさぎ。    
何気ない読み聞かせですが、後半の伏線というか暗示になっている結構重要な前振り。 
vlcsnap-2016-09-15-11h00m20s751    
そうこうしているうちにちびうさは安らかに眠る。    
vlcsnap-2016-09-15-11h00m16s286    
その頃マモちゃんはうなされていた。    
マモちゃんタンクトップで寝てるんだな。眼魔世界の住人みたいだな。    
vlcsnap-2016-09-15-11h05m30s417    
?「地場衛、お前は月野ウサギに近づいてはならん」    
衛「またお前か、一体誰なんだ!」    
   
謎の声にうさぎと付き合うと世界が崩壊すると言われるマモちゃん。    
Crystalにはなかった要素だし、この声が誰なのかまったく想像がつかん。    
ファントムさんじゃないよな。    
しかし語りかける方もマモちゃんの声なので、ただのノイローゼにしか見えないのが…(笑)    
vlcsnap-2016-09-15-11h11m19s642    
衛「うさこ…」    
   
写真のうさぎが倒れそうになる演出ちょっと怖かった。    
vlcsnap-2016-09-15-11h14m30s437    
早朝にマラソンしているとうさぎとバッタリ出会う。    
お寝坊のうさぎが朝で歩いてるなんてめずらしい気がずる。    
いったい何やってたんだろうか。    
vlcsnap-2016-09-15-11h15m21s317    
うさぎ「あ、マモちゃんどこ行くの!」    
衛「早朝のマラソンは健康にいいんだ」    
   
健康にいい(笑)    
なんだか知らんけど、この台詞がじわじわくる。    
マモちゃん普通に話すだけでもなんだか面白い。    
vlcsnap-2016-09-15-11h23m03s102    
元基「この頃元気がないぞ、何か悩み事でも」    
   
元基お兄さんひさしぶりです。    
初期の頃はうさぎはこっちの方に惚れてたんだよな。    
なんかもう遙か昔の出来事のように思えますが。    
vlcsnap-2016-09-15-11h26m52s652    
衛「なあ元基、女の子に嫌われるには、どうしたらいいのかな」    
vlcsnap-2016-09-15-11h28m39s564    
元基「え、なんだよ急に」    
   
首の骨が(笑)    
後ろで繰り広げられてる修羅場が熱い。    
シリアスなシーンでもこういう小ネタを欠かさないセンスが素敵。    
vlcsnap-2016-09-15-11h31m22s335    
衛「女の子が嫌いになるような男って、一体どんなヤツなんだろう!」    
   
いけ好かない台詞も、マモちゃんが言うと面白い。    
vlcsnap-2016-09-15-11h32m16s225    
?「おまちどおさまでした、衛さん!」    
   
そこに現れる新キャラ。かわいい。    
元基お兄さんの妹らしいですが、ちょっと白玉ミカンを思い出す。    
vlcsnap-2016-09-15-11h33m25s548    
マモちゃんも欲情。    
   
一方うさぎ。    
vlcsnap-2016-09-15-11h34m21s065    
みんなで今後について小会議をしてるけど、うさぎだけは上の空。    
vlcsnap-2016-09-15-11h35m42s771    
そこにマモちゃんが女連れて颯爽と登場。    
なんか時代を感じる絵だなぁ。車やバイクがステイタスだった時代。    
まあなんだかんだで今もこういう人ってモテるとは思うけど。    
vlcsnap-2016-09-15-11h51m58s404    
?「衛さん、この子は?」    
衛「単なる知り合いだよ」    
   
うさぎも知り合い扱いにされてしまい、    
vlcsnap-2016-09-15-11h57m55s044    
うさぎ「マモちゃんに恋人がいたなんて、好きな人に嫌われた私なんか、おでぶになったって」

 

もう自分は太ってもかまわないとやけ食い。   
一瞬ギャグかと思ったけど、結構シリアス展開だった。    
vlcsnap-2016-09-15-11h56m48s570    
   
と思ったらちびうさがギャグ顔(笑)    
ともかく、ちびうさもマモちゃんが恋人がいたと誤解してしまう。    
vlcsnap-2016-09-15-12h00m51s573    
その勢いで外に飛び出したちびうさは、トラックに轢かれそうになって、力を発動。    
vlcsnap-2016-09-15-12h00m55s648    
うさぎ「ん、なんだ?」    
   
うさぎカップラーメンまで食べていた。    
なんかやけ食いが本気すぎる(笑)    
vlcsnap-2016-09-15-12h03m02s784    
ルベウス「よし、直ちに襲え」    
   
悪役達もしっかりちびうさの力を探知。    
直ちに襲えって直球すぎて笑う。    
vlcsnap-2016-09-15-12h06m14s251    
直ちに襲う長女と次女。    
カラベラスさん、謎の低空飛行が素敵。    
vlcsnap-2016-09-15-12h07m52s733    
ムーンも駆けつけてくるけど、カラベラスさん達は来るのを待っていたとのことで、    
vlcsnap-2016-09-15-12h07m43s546    
アクムーダーさんがお出迎え。    
ドロイドはやっぱり美人が多いなぁ。    
vlcsnap-00002   
それでちびうさを襲おうとしたところに、救援がやって来る。   
この絵、かっこいい。   
vlcsnap-00003   
着地スレスレで一回転するジュピターの謎アクション。   
ほんの一瞬しか映らないので、普通に見てたら気がつかない人も多そうですが。   
こういう細部にこだわるところに制作者の心意気を感じる。   
vlcsnap-00088   
マーズ「逃げるなんて卑怯よ!」   
   
四対二は不利なので、早々に退却する姉妹。   
ムーン以外は、それほど恐がることないのに…(ダマレ   
vlcsnap-00006   
マーズ「悪霊退散!」   
アクム「うわあああああ!」   
   
アクムーダーは催眠術を使って襲ってくるけど、マーズのお札であっさり返り討ち。   
ドロイドにもお札って効くんだな。悪霊なのか(笑)   
vlcsnap-00093   
気体化したアクムーダーさんはムーンの中に入っていく。   
捕まえようとするジュピターがかわいい。今回ジュピターが妙に目だってる。   
vlcsnap-00094   
夢の中では、SDムーンが黄泉比良坂みたいな所に向かって走っている。   
vlcsnap-00095   
うさぎ「まもちゃーん!」   
   
シリアスな展開なはずなのに、妙にかわいい。   
vlcsnap-00098   
現実ではマーズがうさぎを引っぱたいても目を覚まさない。   
アデルの洗脳より強固だな。   
vlcsnap-00100   
そしてルナがマモちゃんの所に駆けつけて、たたき起こす。   
マモちゃんいつもは頼まなくても勝手に仮面付けてやって来るのに、今日に限って普通に寝てた(笑)   
vlcsnap-2016-09-16-13h12m21s290    
ルナ「セーラームーンは死にそうなのよ!」    
   
涙を流して訴えるルナ。    
こんなに熱いルナ初めて見たかもしれない。    
レイさんと一緒で普段はうさぎに憎まれ口叩いていても、肝心なときはがんばるな。    
vlcsnap-2016-09-16-13h14m51s743    
仮面「死ぬんじゃないぞ、うさ子!」    
   
ルナの言葉に心打たれて、バイクで走る仮面様!    
これがほんとの仮面ライ(シツコイ    
というか、この場面は普通に格好良かったな。    
マモちゃんなのに笑いがこみ上げなかった!(失礼)    
vlcsnap-2016-09-16-13h22m03s374    
一方うさぎは三輪車!    
vlcsnap-2016-09-16-13h22m44s886    
あまりにシュールな絵でちょっと笑ってしまうけど、夢の中の描写としてはなかなか秀逸だと思う。    
vlcsnap-2016-09-16-13h24m59s573    
亜美「体温がどんどん下がっていくわ!」    
レイ「え!?」    
   
ちょっと泣いていたレイさん。    
一瞬しか映らなかったけど、こういう細かい描写が入っているのがいいですな。    
vlcsnap-2016-09-16-13h26m50s124    
そこに仮面様が颯爽と登場。    
今回の仮面様はひと味違うな。    
後光が差してるし、こんなに頼りがいを感じたことが今まであっただろうか!    
vlcsnap-2016-09-16-13h30m09s087    
ぶちゅー    
vlcsnap-2016-09-16-13h32m25s204    
ちびうさ「おとぎ話が、ほんとになってるわ」    
   
愛のパワーでムーン復活。    
vlcsnap-2016-09-16-13h33m56s660    
アクムーダーさんもムーンプリンセスハレーションでやっつける。    
これでマモちゃんとよりが戻ったのかと思ったら、    
vlcsnap-2016-09-16-13h35m04s917    
仮面「私たちを結びつけていた運命の赤い糸は、断ち切れたのだ」    
   
強情を張るマモちゃん。なかなかよりは戻らないな。    
vlcsnap-2016-09-16-13h37m35s924    
ギュイーン!    
   
このバイクで走り去っていくのが実にかっこいい。    
というか、格好良すぎて笑ってしまう(笑)    
この疾走感のある描写を見ていると、ウテナで暁さんとかが車で走ってるシーンを思い出しますが、やっぱり監督が同じだからかな。    
マモちゃんも胸はだけて走ればいいのに…(オイ    
vlcsnap-2016-09-16-13h39m32s967    
悲しみに暮れるムーン。    
このまま終わっていくのかと思ったら、まだ続きがあった    
vlcsnap-2016-09-16-13h42m31s828    
うさぎ「えー! ふるはたうらぬきさん! あなた、基お兄さんの妹さん!?」    
   
うなずきさんには他にボーイフレンドがいて、マモちゃんには送ってもらっただけだった。    
意外とあっさり誤解が解けた。    
vlcsnap-2016-09-16-13h42m23s505    
それで、マモちゃんの気持ちを取り戻すと張り切ったところで終了!    
あんまり湿っぽくされても困るし、陰気なままで終わらないところがいいですな。    
   
そして次回。    
レイさんとコーアンさんが戦う話。    
vlcsnap-2016-09-16-13h48m34s899    
また作画がいいな。コーアンさんが別人のようだ。    
vlcsnap-2016-09-16-13h49m31s361 
えらい真に迫ってますが、来週あたりコーアンさん退場なのかな。    
もっと終盤までいると思っていた。    
ルベウスさんに恋でもして散るって感じかな。    
なんかネフライトさんの話ばりに、いい話になりそうな雰囲気なので期待!

« 仮面ライダーゴースト 第48話 「集結!悲しみの連鎖!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第30話 「伝説の巨獣」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

4姉妹編はもうすぐ終わりかな
じゃないとエスメロードとかサフィールとか登場できなくなっちゃう(笑)

衛に呼びかけてるのはキングだから未来の自分が過去の自分に語りかけてるんですよ
まだこのわけわからない別れる云々は引っ張るからちょっとうんざりになるかも

4姉妹が退場した後にエスメロードとかが出てくるんですね。
Crystalだと同時に出てきてたので、こっちでもそんな感じかと思ってました。。。

マモちゃん未来の自分が語ってたんですか。
しかしまだ話引っ張るんですねえ。
これ以上話広がりそうもないし、そろそろ限界だと思うんですけどね(笑)

今回のドロイド・アクムーダは相手の脳内に忍び込んで悪夢を見せて衰弱死させる能力を持ってますけど、(ネタバレになりますが)後の話で登場する「ジャーコック」と「ギワーク」に比べるとヌルい気がします。なんせ悪夢の内容が「幼女化したセーラームーンがいつもの姿の衛に永遠にたどり着けない」という代物のうえ、実体化したアクムーダ自身は弱かったですし。

ちなみに「バイクに乗った衛が操縦中にタキシード仮面に変身する」という展開はテレビドラマ版『仮面ライダー』(初代)の1号の初期の変身シーンが元ネタだと思います。

あと元基の妹・宇奈月ちゃんは原作と『R』ではこの辺で登場してましたけど、Crystalでは未だに未登場なのが残念です。もしCrystalで宇奈月が登場するなら、声優は『ドキドキ』の「八嶋」の人か『Go!プリンセス』の「七瀬ゆい」の人に担当してほしいです。

今後も悪夢見せる敵って出てくるんですね。
まあアクムーダの見せる悪夢は、悪夢というほどエグくはなかったですね。
マモちゃんが暴言吐くとか攻撃してくるみたいなことすれば精神攻撃になったと思いますが。

あのバイクの場面、ほんとに仮面ライダーネタだったんですね(笑)
そういえば仮面ライダーって、初期の頃は変身ポーズがなくてバイクで変身してたらしいですね。

宇奈月さんかわいかったのでCrystalの作画でも見てみたですね。
四期もいずれやりそうだし、でてくればいいですねえ。

>今後も悪夢見せる敵
いえいえ、今後のここのブログの感想執筆のために補足しますけどアクムーダ(悪夢だ)と違いジャーコック(邪黒)は「相手の夢の中に入り込んで攻撃」でギワーク(疑惑)は「相手に幻覚を見せて疑心暗鬼にさせる」です。いずれにせよ、「悪い意味の日本語を英語っぽくした名前の『R』のドロイド」は精神攻撃を使う点は共通してますが。

さらなるネタバレになりますが、『R』のブラック・ムーン一族はT.A.女学院への襲撃は一度も行いません(代わりに別の学校が狙われますが)。

後の二人は悪夢を見せるわけではないのですね。
ジャーコック(邪黒)って悪そうな名前ですねえ。

ブラックムーンのT.A.女学院への襲撃ってないんですか。
じゃあ更科さんはどうなるのかな? って思ってググってみたら、Crystalと原作にしか出ないんですね。
残念。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67504465

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第23話 「目覚めよ眠れる美少女!衛の苦悩」:

« 仮面ライダーゴースト 第48話 「集結!悲しみの連鎖!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第30話 「伝説の巨獣」 »