2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第33話 「すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第24話 「愛の炎の対決!マーズVSコーアン」 »

2016年9月22日 (木)

仮面ライダーゴースト 第49話 「無限!人の力!」

もう1時ですが、こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想です! 
来週もあるけど、一応最終回ですな。
今週は、タケルが生き返ったりする話。    
あいかわらずなんだかなぁって所はたくさんあったけど、なんだかんだで綺麗にまとまってたような気がします。    
とりあえず、よくわからないまま終わると思ってたユルセンの正体がわかってよかった。    
タケルが生き返ってご飯食べてた所もよかったし、悪くなかったなと最後には思えたです。 うん。   
   
そんなゴースト。    
vlcsnap-00027    
グレート「ふっはっはっはっは。人間は不確定な要素が多すぎる。コントロール不能で、なんと不合理な存在だ。消去だ!」    
   
この人はグレートアイザーというらしい。    
ガンマイザーとはだいぶ雰囲気変わって仮面ライダーみたくなってますが、この人もライダー扱いなんだろうか。    
しかし声が大原さんではなくなってしまったな。    
棒読み風味なのは、鎧武の最終回で体乗っ取られてた女の子を思い出す。    
ともかくこの人が、世界を消去するためにナシマホウカイへ。    
vlcsnap-00028    
アリア「世界を頼みます」    
   
アランの誘いを断って眼魔世界に残るアリアさん。    
何か決意したような雰囲気だったので何かするのかと思ったら、特になにもしなかったな。    
行くのが面倒だっただけかいな。    
vlcsnap-00029    
熟睡しているモブ達。    
警備のために留守を任されたんだから、せめて交代で寝ようよ(笑)    
しかし熊のぬいぐるみ抱いて寝てるナリタがなかなか熱い。    
最終回にしてようやくキャラが立ったんじゃないか。    
vlcsnap-00036    
めずらしく夜間撮影。    
夜道をバイクで走っていく様はなかなか格好良かった。    
夜空に光る飛行物体も神秘的でいい感じ。    
幽霊っていったら普通は夜だし、こういうのもっとやって欲しかったけど、夜間撮影ってやっぱり大変なんだろうか。    
vlcsnap-00037    
しかしアランは相乗りかと(笑)    
バイクに乗れないライダーというのもシュールなものがありますが。    
まあチェイスさんみたいに免許撮りに行く暇もなかったしな。    
vlcsnap-00038    
グレート「私は全知全能の存在、世界を変える」    
   
ラナルータをかけるグレートさん。    
夜間戦闘かと思ってテンション上がってたのに、昼間になってしまったぜ。    
わざわざ夜間撮影したのは、昼夜すら操る全脳感を出したかったとかかな。    
vlcsnap-00041    
それでグレートさんはタケルにまかせて、マコトたちは雑魚達と戦闘。    
最近敵の雑魚がスペリオル止まりでウルティマ全然見ないけど、アイコンの在庫が切れちゃったんだろうか。    
vlcsnap-00039    
そうこうしているうちに、変なのがやって来る。    
去年もいきなりヘルヘイムの森みたいな所に行ってゴーストが出てきたりしてましたが。    
来週がっつり一話使って宣伝やるんだから、最終回にまで出ることないのにな。 去年も言ったけど。    
vlcsnap-00042    
自転車駆使して戦ってます。    
この人もライダーなのにバイクに乗れないのか(笑)    
vlcsnap-00045    
なにも言わずに去って行く仮面サイクリスト。    
去年の仮面ドライバーも衝撃だったが、ついにエンジンすらなくなってしまった。    
   
一方タケル。    
vlcsnap-00048    
タケル「お前の思い通りにはさせない、絶対倒す!」    
グレート「天空寺タケル。お前が私に決断させたのだ。お前の示した人間の可能性、数々の奇跡、私にとっては脅威でしかない」    
   
タケルが計算外すぎて、ガンマイザーを本気にさせちゃった感じですな。    
vlcsnap-00053    
そつのない強さでタケルをボコるグレートさん。    
マントたなびかせて戦う姿は様になってて格好良い。    
vlcsnap-00054    
全ての必殺技をたたき込んでもまるで効かず、タケル戦闘不能に。    
vlcsnap-00055    
グレート「そこで見ているがいい、人間のミライを」    
   
巨大化するグレートさん。    
こいつユルセンなんじゃないかと密かに期待してたんだけど、やっぱり違ったか。    
vlcsnap-00057    
二人「うわぁぁぁぁ」    
   
マコトとアランが攻撃するけど、ホコリのように払われる。    
自転車さんに戦闘の機会もとられてたし、最終回なのにまったく見せ場をもらえない二人。    
アランは先週自爆しようとしたりして一応見せ場あったけど、マコトは終盤ほんと見せ場なかったな。    
コピーの方がよっぽど活躍してたという。    
vlcsnap-00058    
目からビームで次々と消去されていく町の人達。    
vlcsnap-00060    
せっかく帰ってきたキュビ達も、まったく見せ場なく消滅。    
修行して強くなって帰ってくるなんて期待した自分を説教してやりたい。    
vlcsnap-00062    
ユルセン「変身して戦えよ。元はといえば自分のせいだろ!」    
仙人「無駄な抵抗じゃ。ガンマイザーは、グレートアイを取り込んだのじゃ。世界はおしまいじゃ」    
   
仙人も普通にやくたたず。ネタにもならないな。    
ユルセンも文句ばっかり言ってないで、いっそあのイグアナに変形する海賊船みたいなヤツ使って戦えばいいのに(笑)   
巨大戦だし少しは出るんじゃないかと思ってたけど、結局最後まで出なかったな海賊船。    
というかあの船、もはやどんなやつだったかもよく覚えてないので、公式サイトに見に行ったけどどこにも紹介が見つからんかった。    
販促アイテムを紹介をしないとは、ワイルドだなぁ。 
   
ともかくジャベルさんがやってくる。    
vlcsnap-00063    
満身創痍でもなお立ち向かっていくアランがやられそうになったところに、ジャベルさんが身代わりに!    
vlcsnap-00065    
ジャベル「アラン様、悪くないですな。誰かのために身代わりになるのも」    
   
ジャベルさん死す。    
一応かっこいい死に様ではあるけど、こんな唐突に処分されても感動できないって。。。    
ジャベルさんは戦えるんだから、少しくらい戦って散って欲しかった。    
そもそも先週と今週で、3人も同じパターンで消滅してること自体どうかとは思うけど…(笑)    
vlcsnap-00068    
タケル「命が、思いが消えていく」    
   
どんどん魂になった吸い込まれていく人々。    
この中にさっきの自転車さんも混じってたりして。    
vlcsnap-00070    
そこに母親の声が聞こえてきて回想シーン。    
母親の件忘れてなかったんだな。よかった。。。    
vlcsnap-00072    
龍「なあ、男の子だったらタケルって名前はどうだ」    
   
なぜタケルにしたのかは特に語らず。    
大事なのは名前そのものというよりは、その名前に込めた「思い」の方だと思うのですが。    
名付けのエピソードをやるなら、そういう部分もしっかり語ってくれないとモヤモヤしてしまう。    
ほんと、いつも上辺の設定だけで終わっちゃうんだよな。    
この作品は序盤から一貫してこんな感じだったよなぁ。。。    
   
文句はともかく。    
vlcsnap-00073    
母親は出産の時に亡くなってしまっていた様子。    
vlcsnap-00074    
タケル「父さん、オレ、愛されていたんだ。オレ、父さんと母さんの子供でよかった。これからもずっと」    
vlcsnap-00076    
父も満足したのか、成仏。    
しかしこの父の存在もよくわからなかったな。    
結局普通の幽霊だったってことでいいんだろうか。    
一回タケルを生き返らせたりしてたけど、あれはどういう仕組みだったのか。    
幽霊が生命力もってるってのもおかしな話だしなぁ。。。    
ウォーズマンみたいに超人墓場で生命の玉でも集めてたんだろうか。    
vlcsnap-00077    
タケル「この愛は、オレの中で生きている。愛は、命を生み出す奇跡の力だ!」    
   
愛の力を確信して、復活するタケル。    
思いの力でパワーアップするあたりは、ちょっとプリキュアっぽいな。    
vlcsnap-00080    
タケル「人間の思いの力を知らないお前に、本当の思い、愛の力を教えてやる!」    
vlcsnap-00081    
そして愛の力を教え込む(物理)    
vlcsnap-00084    
無限アイコンも、なぜか消滅。    
力使い切っちゃったんでしょうか。    
vlcsnap-00085    
マコト「俺たちはタケルの力を信じてる」    
アラン「私たちの分まで頼む」    
   
なぜか人任せにする仲間達。    
アラン、さっきの巨人に立ち向かおうとした気概はどこ行ったんだ。ジャベルさんが泣いてるぞ。    
せめてアイコンが壊れて変身できないとかにすればよかったのにな。   
最初見たとき、タケルはアイコン壊れてもう変身できないと思ってたので、こいつらタケルに生身で戦わせるつもりかよって本気で思ってしまった(笑)    
vlcsnap-00087    
タケル「人間は、何度でも立ち上がり、運命を切り開く!」    
   
それで残ってたオレ魂で戦闘開始。    
最終決戦が基本フォームって展開は好きです。    
vlcsnap-00089    
マコト「あいつならできる!」    
vlcsnap-00088    
アカリ「自分より、人の事ばかり思いやって、何度も消えそうになったけど」    
オナリ「そのたびに、強くなって戻ってこられた」    
vlcsnap-00091    
一同「タケルは、私(拙僧)にとって、英雄だ!」    
   
タケルも英雄になるって展開はいいと思うけど、大声張り上げてなんつーストレートな。    
まあ好みの問題だから文句はやめよう。。。    
vlcsnap-00092    
それで、タケルが英雄従えてラスボスをボコボコに。    
vlcsnap-00093    
タケル「命、燃やすぜ!」    
   
このタケルの長尺のライダーキックは格好良かった。    
vlcsnap-00095    
大勝利。    
vlcsnap-00096    
フレイ「天空寺タケル。助けてくれてありがとう」    
   
戦闘後、ガンマイザーの呪縛から解き放たれたグレートアイの中にタケルが吸い込まれる。    
あのフレイだかフレイヤだかが、グレートアイの本体だった様子。    
エグゼイドの営業さんではなかった。    
vlcsnap-00098    
フレイ「あなたは私たちに近い存在に進化をしています。多くの魂が結合している不滅の存在です。もはや生き返る必要などないでしょ?」    
   
幽霊だったはずが、いつの間にか神的存在になっていたタケル。    
もしかして99日制限って、もはやタケルには関係ない状態になっていたのかな?    
でもみんなと一緒に悩んだりしたいので、やっばり生きたいとタケル。    
とはいえ、タケルののぞみはまた違うこと。    
vlcsnap-00100    
タケル「ガンマイザーに消された人達を元に戻して欲しい。こっちの世界も、眼魔の世界も」    
フレイ「壊された町も、ですか?」    
タケル「ううん、それ以上のことは頼まない」    
   
後は自分たちでやるから、とりあえず生き返らせてくれとだけ頼むタケル。    
消された人全員とか、ドラゴンボールばりに融通が利きますな。    
壊された町まで直してくれそうな雰囲気だったし。    
vlcsnap-00101    
そして願いかなってガンマイザーに殺された人達は復活していく。    
しかしタケル自身が殺したアデルだけは生き返れないという皮肉。    
一緒に頼むなり言い方かえるなりして生きかえらせてやればいいのに(笑)    
タケルが生殺与奪の権利を握ってる感じが若干不気味だけど、あんまり深く考えちゃいけない。 
vlcsnap-00102    
フレイ「私も人間の無限の可能性を信じてみたくなりました。これはお礼です」    
タケル「お礼?」    
   
お礼として、人間として生き返らせてくれるグレートアイ。    
なんかすごく親切な人です。    
いっそこの親切すぎるのが仇になって眼魔世界が堕落したって設定にすれば、いい感じのディストピアになったかもしれない。 
vlcsnap-2016-09-21-13h13m54s422    
それで宇宙の果てに飛んでいくグレートアイ。    
鎧武のコウタさんみたいですな。    
やっぱりフレイだかフレイヤだかは、始まりの女だったんじゃ。。。    
まあそれはともかく、結局グレートアイがなにものだったのかは分からず終いですが。    
文明のはるかに進んだ異星人が地球にちょっかい出したせいで、地球がおかしくなったというSF設定だったのかも知れない。    
vlcsnap-2016-09-21-13h15m33s646    
ユルセン「でっかい目玉だ、でっかい目玉だよ!」    
   
一瞬関係者だったのかと思ったけど、特に関係なかった。    
でっかい目玉でふと思い出したけど、初期の頃「大目玉」とか言うのを出してガンマホール封じたりしてたけど、あれも途中からまったく出なくなったな。    
結局あれってなんだったんだろう。    
vlcsnap-2016-09-21-13h19m32s572    
仙人と共にアイコンと化すユルセン。    
公式サイトによると、初期に作られたアイコンらしい。    
vlcsnap-2016-09-21-13h25m41s213    
なぜか大天空寺の奥に安置されていた仙人の身体。    
絶対安全な場所ってのはここだったのか。    
きれいに整備されてて明かりもついてるし、オナリさん達ここにも普通に来てそうだけど、仙人の身体には気がつかなかった様子。    
うっかりものだなぁ。    
vlcsnap-2016-09-21-13h24m35s337    
仙人「そうか、グレートアイが消えて、アイコンシステムが機能しなくなったのか」    
   
仙人もタンクトップ姿に。    
グレートアイが消えてアイコンシステムが機能しなくなったらしい。    
別に去っただけで消えたわけではないし、去られると願い事の効果がなくなるなら生き返った人達も全滅な気がするけど、気にしたら負けなのです。    
vlcsnap-2016-09-21-13h37m04s455    
仙人「どうする、ユルセン!」    
   
ユルセンは猫であった。    
まったく考えもしなかったので、これはびっくりしたなぁ。。。    
仙人のペットだったみたいですが、アイコンが初期のものだったことから察するに、人間で試す前の実験体だったんだろうな。    
動物実験から始めるあたり、妙なリアリティがありますが。    
アイコンの開発に貢献したという点では、重要キャラだったと言えなくもないかな。    
vlcsnap-2016-09-21-13h47m59s654    
タケル「うわー死んじゃう! うわー!」    
   
復活した途端死にかけるタケル。    
グレートアイの雑さが素敵。    
vlcsnap-2016-09-21-13h51m44s003    
英雄達に助けられて、OP再現。    
この辺はよかったですね。OP作ったときから考えてたのかな。    
vlcsnap-2016-09-21-13h54m57s049    
タケル「おれ、お腹がすいたー!」    
   
ここもタケルが嬉しそうでよかったなぁ。    
素直にタケルが生き返ったことが嬉しく思えたです。    
一瞬、これまでの数々の突っ込みどころも忘れるくらいに和んでしまった。    
   
それで眼魔世界でも次々復活していく。    
vlcsnap-2016-09-21-13h59m57s137    
ジャイロ(出番これだけ!?)    
   
びっくりしながら目を覚ますジャイロさん。    
まあ、まったく出てこないよりはましけど、いくら何でも雑に扱われすぎだよなぁ。    
一番アクションが期待されてるキャラに、まったくアクションさせないで終わるってどうなんだ。    
vlcsnap-2016-09-21-14h06m36s827    
キュビ「絵が描きたいんだなぁ」    
   
キュビにも本体あったんですな。    
ということはさっきグレートアイザーに殺されてはいなかったってことか。    
なぜかダミーの身体が生き返ってたけども(笑)    
vlcsnap-2016-09-21-14h09m58s091    
イゴール「愛……」    
   
イゴールさんが愛に目覚めた(笑)    
やっばりアカリさんに本気で惚れるんだろうか。    
今後OVAも出るだろうから、イゴールさんの後日談とかやってくれないかな。    
vlcsnap-2016-09-21-14h13m22s530    
アリア「ありがとう、天空寺タケル」    
   
アリアさんもご満悦。    
正直、あの不毛な眼魔世界でどうやって生身の身体で生きていくんだろうとは思うけど、アリアさんならきっとなんとかしてくれる。    
vlcsnap-2016-09-21-14h17m57s251    
タケル「人間はいつ死ぬか分からない。だけど、最後のその時まで、命、燃やすぜ!」    
   
最後にタケルが美味しそうにおにぎりを食べて、終了!    
なんだかんだでいい終わり方だったですね。    
ジャイロさんの出番の少なさも一瞬忘れるくらいに感動してしまった。    
   
ともかくそんなわけで、一応今回で終わりですな。    
まあ、とにかく行き当たりばったりだらけで、いろいろと雑な作品ではあったと思う。   
正直雑さにおいてはあのゴセイジャーも越えたと思います。   
ユルセンやナリタはキャラを設定しただけでおわってる感じだったし。   
カノンちゃんなんて生き返った後は完全にやることなくなってたし。   
マコトも、妹が生き返ってアランとの確執まではかろうじてやることあったけど、その後はコピーで場をつないでるだけだったし。   
仙人も、正体を散々引き延ばしたあげく、結局役立たずなキャラになってしまったし。   
ゴセイジャー見てるときは、雑さにおいてはこれを越える作品は今後も出ることはないだろうと思ってたけど、出てくるものだなと。    
   
いや別にゴセイジャー叩いてるわけじゃないですよ。ブラジラ好きだし。   
それに散々文句言ってるけど、ゴーストだって嫌いではないです。   
どんなに設定が雑だろうが、ツッコミどころだらけだろうが、好き嫌いは別です。   
ガンダムAGEだって私は大好きです。   
   
毎週楽しみに見てたし、それにいいところだってたくさんあったと思うのです。    
アランよかったし。ジャベルさん面白かったし。西園寺さんも好きだったし。   
終盤の入れ替わり事件でだいぶ印象悪くなってしまったけど、それでもオナリさん面白かったし。   
   
特にアランは、戦闘で役に立たないことを除けば、よかったと思います。   
序盤は謎の敵として盛り上げてくれたし、2クール以降のマコトとの交流もよかったし、フミバアとのやりとりは感動したし。   
終盤とはアデルとの確執もできて、アランだけは一年を通じてしっかりと話を盛り上げてくれました。   
磯村さんの熱演が素晴らしかったし、やっぱりアランはいいキャラだったと思う。   
ジャベルさんも終盤の雑な扱い以外は面白い人だったし。   
アランとジャベルさんを見られただけでも、ゴースト見てよかったと思います。   
   
不満点とか色々いいたこともありますが、おさらいしてるとあまりにもキリが無いのでこの辺にしておきます。   
なんだかんだで楽しませていただきました。一年間ありがとうございました!   
   
っていっても、まだ来週があるのですが(笑)   
というわけで次回。   
vlcsnap-00001   
少年「世界を変える力を持つ者。未来に希望を持ったって無駄だよ」   
   
謎の少年がやって来る。   
vlcsnap-00002   
それでエグゼイドと共闘。   
vlcsnap-00004   
どんな話だかよくわからんけど、いい話っぽくなりそうですな。   
去年の「ゴーストの事件」もすごくよかったし、これも期待してます。

« 魔法つかいプリキュア! 第33話 「すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第24話 「愛の炎の対決!マーズVSコーアン」 »

仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

あの猫が牙をえらいむいてた印象があります(笑)
御成が近づいたとき一番威嚇してましたね(笑)
ジャベルはワンクール目でだいたいの役目果たしちゃったら余っちゃってるキャラ組ですね
アリア何のために設定したキャラなんたろうか

キュビの人間体はアクターやってた内川さんという方がそのまんまやったようですね
高岩さんもそうですけどそういうサービスだけはファンには満載ですな

猫、全くなついてなかったですね。
オナリさんに爪立ててましたし(笑)
ジャベルさんほんともてあましてましたよね。
幹部を殺さないのが方針だったのかもしれませんね。かといって使い道もなくてもてあましてしまったんじゃ…。
アリアさんも、とりあえず家族に一人女性を入れとこうって程度で設定したのかもしれませんねえ。

キュビの人アクターさんだったんですか。また芸人か何かかと思ってました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67583714

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト 第49話 「無限!人の力!」:

» 仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」 [Happy☆Lucky]
第49話「無限!人の力!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーゴースト 第49話 [地下室で手記]
「無限!人の力!」 タケルが生き返るために仮面ライダーとなり英雄の眼魂を集めている、残された時間はあと1日。 倒したと思ったガンマイザーはグレートアイを取り込んでグレートアイザーとして復活。 人間は不確定な要素が多すぎる、コントロール不能で不合理な存在だから消去と地球に向かいます。 タケル達はモノリスを使って戻る事にします。 グレートアイザーは月夜の大天空寺に現...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第49話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーゴースト 第49話 「無限! 人の力!」。いわゆる「大団円」ではある。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第49話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーゴースト 第49話 「無限!人の力!」ガンマイザーがグレートアイを取り込みグレートアイザーになり人間界へタケル達も人間界に戻り立ち向かうが戦いの途中で現われた自 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」 [ひびレビ]
仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」  ガンマイザーはグレートアイを取り込み、グレートアイザーとして不合理な人間を消去すべく人間界へとたどり着いた。グレートアイザーは真夜中だった人間界を一瞬のうちに昼へと変えてしまうほどの力の持ち主。タケルたち...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第33話 「すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第24話 「愛の炎の対決!マーズVSコーアン」 »