2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第42話 「仰天!仙人の真実!」 | トップページ | ドキドキ!プリキュアの11話をみる »

2016年8月 5日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第18話 「銀水晶を求めて!ちびうさの秘密」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。
気がつけば、オリンピックはもう今日からですな。 すでに始まってる競技もありますし。
まだ当分先と思ってたので、なんだか妙な気分です。
うちのサイト始めたのがアテネオリンピックの真っ最中だったので、オリンピックやるたびに懐かしい気分になります。
アテネ、中国、ロンドン、リオとオリンピック4巡もしてしまった。
よく続いてると我ながら思う。日記しか更新してないけども。

というわけで、今日はセーラームーンRの感想ですが。
今週は、内部戦士の個人回がいったん休みでちびうさ回。
ちびうさがホームシックになるという話。
プルートさんらしき人が出てきたり、断片的にちびうさの背景が描かれ始めてますな。
ちょうど夏くらいの話なんですかね。
最近夕立多いし、えらいタイムリーな雰囲気が漂っていた。

それで、四姉妹。
vlcsnap-00085
ベルチェ「すってっきだわ」

長女のお化粧を褒める三女。
この姉妹意外と仲いいんだなと思ったら、
vlcsnap-00086
カラベラス「その服は、あなたお肌が荒れてるから隠してるの?」
コーアン「ひどい、ひどいわお姉様!」

次女と四女はケンカしていた。なかなか人間味豊かでいい感じです。
コーアンさん、先週のお肌のシミは大丈夫だったんだろうか。
カラベラスさんにいじられまくってそうだ。
vlcsnap-00087
今回は、ラビットがカミナリが苦手とのことで、うってつけの部下がいるベッツさんが始動。
この人はCrystalだとジュピターと戦ってたな。やっぱりカミナリとは縁のある人なのか。
vlcsnap-00088
部下の人は風雷鬼さん。めずらしく名前が漢字です。
漢字だとすごくガチっぽくなりますが、和風キャラでもないのになんでいきなり漢字になったんだろ。
vlcsnap-00004
風雷鬼「どどーん、はー、ぴかぴかー!」
vlcsnap-00006
風雷鬼「びゅ~~!」

ハイテンションで、十番街に落雷の雨を降らせる風雷鬼さん。
風を起こすのがドライヤーなのがちょっと笑ってしまった。
なかなかハイテクを使いこなしてます。

一方、うさぎ。
vlcsnap-00007
ちょうど雨に遭遇してしまううさぎ。
なかよしが濡れてしまう!
なんで裸のまま持ち歩いてるのかは謎だが、せめて服の中に入れるんだ!
vlcsnap-00010
家に帰るのも束の間、プール教室に行ったちびうさを迎えに行ってこいとルナ。
vlcsnap-00008
うさぎ「いやー、私カミナリなんて、だいだい大っきらーい!」
ジュピター「!?」
vlcsnap-00016
その頃、学校ではカミナリに児童たちが怯えている。
なんかフレッシュプリキュアのあまずっぺーの回思い出すな。
vlcsnap-00017
母「カオルちゃん、おそくなってごめんね」

あまりに不意打ちで、声上げて笑ってしまった。
「花はおそかった」ネタとは。 なんでいきなりこんな渋いネタをもってくるんだ(笑)
vlcsnap-00021
ちびうさ「ママ、パパ」

カオルちゃん達は行ってしまって一人残されたちびうさは、両親との思い出を回想。
しかしちびうさの故郷でもこんな装いするんだろうか。
vlcsnap-00020
両親の雰囲気もなんか違うし、まだ設定が固まってなかったんだろうか。
vlcsnap-00023
カミナリの恐怖か、寂しさに耐えられなくなったのか、いても立ってもいられなくなり飛び出してしまうちびうさ。
こここまで取り乱すとは、精神的に結構病んできてないかな。
vlcsnap-00024
その頃弟は、美少女ゲームに興じている。
セーラーVではなく、もうすっかりセーラームーンのゲームなんだな。
ラシュモア山を背景に、セーラームーンがモンスターと銃撃戦って、いったいどんなストーリーなんだろうか(笑)
しかし弟は、姉にそっくりなキャラを動かして何とも思わないのだろうか。
うさぎもうさぎで、弟が自分のゲームをやってるのを見てどう思ってるんだろう。
vlcsnap-00032
うさぎ「ちびうさが行方不明になっちゃったの!」
マモ「なに! ちびうさが!」ちびうさを見失ったうさぎは、例によってうろうろしているマモちゃんと遭遇。
ちびうさのことになると真面目になるマモちゃんほんとかっこいい。
vlcsnap-00038
それで、ちびうさは心配なので一緒に探すことにするマモちゃん。
vlcsnap-00039
マコ「なんだ、あの二人ケンカしてると思ったのに、結構仲良しじゃないか」
亜美「ええ、でも雨の中走り回ってるヒマがあったら、勉強したほうがいいと思うけどな」

思いっきり見られてます。
vlcsnap-00041
亜美「私、雨が止むまで英語と数学と国語と社会と理科の復習をここでやろうと思ってたの」

最近亜美さんのガリ勉キャラが徹底されてきましたな。
毎週何かしら空気の読めないこといってる気がする(笑)
vlcsnap-00044
レイ「あーら、うさぎはみそっかすだから例外よ例外。ねえみんな」

偶然みんなと出会えたことを喜ぶレイさん。
うさぎのハブり方が素敵。みんな否定しないのも熱い。
vlcsnap-00050
ちびうさ「プー、私ママの所に帰りたい」
プー「泣き言を言ってはいけません」

ちびうさがプルートさんらしき人と通信。
えらく粗いドット絵ですが、意外と早い登場なんだな。
「泣き言を言ってはいけません」とか「もう少しそちらの世界でがんばりなさい」とか、結構厳しい(笑)
本体が出てくるのはいつの頃になるのだろうか。
vlcsnap-00051
ちびうさ「やっぱり帰りたーい!」

しかしちびうさは寂しさに耐えられず、カギの力を発動。
vlcsnap-00056
亜美「大変教科書!」

ライトニングプラズマみたいな光線が飛びかう中、必死で教科書を集める亜美さん。
vlcsnap-00059
美奈子「きゃー、えっちー!」

美奈子さんが大変なことに。
vlcsnap-00062
亜美「物理的不可思議な現象だわ。地球の重力が消滅したとしか思えない。でも、外は正常。あは、ますます不思議だわ♪」

極めて冷静な亜美さん。
vlcsnap-00071
浮かんでる中でもしっかり勉強してるし、最近ほんとキャラ立ちまくりだな。
vlcsnap-00070
それでちびうさの強大なエナジーを見つけた風雷鬼さんがやって来て戦闘。
vlcsnap-00077
風雷鬼「びゅ、びゅーん!」
vlcsnap-00074
風雷鬼さんのドライヤー攻撃で、内部戦士+ちびうさ全滅。
一網打尽です。
vlcsnap-00081
ムーン「お待ちなさい!」

そして最後の希望がやって来る。
vlcsnap-00089
しかしドライヤー攻撃でバカボンみたいな顔になり、
vlcsnap-00104
電撃攻撃でスト2ばりにスケスケに。
さすがに髪の毛には骨入ってないな。あたりまえだが。
それにしても風雷鬼さん強い。
vlcsnap-00106
美奈子「やだー! とどめを刺されちゃう!」

とどめを刺そうとする風雷鬼さん。
それまでドンドンピカピカやかましかったのに、いきなり無言になるところがガチっぽい。
vlcsnap-00110
そこに謎のバラが!
vlcsnap-00109
風雷鬼「びびびび、ふうらいきー!」

バラに太鼓を破壊されて感電する風雷鬼さん。
vlcsnap-00115
仮面「太鼓は打楽器。正しく使えば人の心を感動させる。それを武器に使うとは、音楽芸術の恥さらし。どうせなら太鼓は正しく叩いてちゃんちきおけさでも踊るがいいぞ」

バラを武器に使うのもたいがいだと思うが(笑)
vlcsnap-00116
風雷鬼「ふうらい、ふうらい、ふうらいきー」

ドンドンバラを投げて攻める仮面様。
今日仮面様大活躍ですな。風雷鬼さんにダメージ与えたの仮面様だけだ。
vlcsnap-00119
それでムーンプリンセスハレーションでトドメ。
しかしドロイドは、断末魔にリフレーシュ!みたいなこと言わないからなんか物足りないな。。。
vlcsnap-00121
ベルチェ「これからどうしますの?」
ペッツ「あんな変な空間で戦うのは嫌だわ。今日の所は引き上げるわ」

実にごもっともなペッツさん。
結局ムーンとかと対面はしなかったな。
ベルチェさんも黒幕に徹してるし、今のところ対面してるのは過激なコーアンさんだけですな。
こういうところにも結構性格が出てる。

それで戦闘後。
vlcsnap-00122
vlcsnap-00124
缶に足をすべらせてすっころぶ仮面様。
vlcsnap-00130
ちびうさはセーラームーンの姿に意味深な視線を向ける。
うさぎには特に何も感じてないようだけど、ムーンになると印象が変わるんだな。
vlcsnap-00133
何者なのか責め立てる美奈子さん達から守ってくれた、仮面様になつくちびうさ。
こんな間近に見てもマモちゃんとは気づかない。
vlcsnap-00135
ちびうさになつかれて変身が解けないマモちゃん、着替えないまま一緒に帰ったところで終了。
こんな格好で町をあるいてたら、通報される!

それで次回。
vlcsnap-00142
美奈子さんとマコちゃんが一緒に個人回。
ひとまとめにされるとか、不遇よのう。
vlcsnap-00144
なんだこのエロアニメは。
vlcsnap-00145
ともかく来週はペッツさんとジュピターでカミナリ対決!
マコちゃんのがちの戦いが見られそうで楽しみですな。

« 仮面ライダーゴースト 第42話 「仰天!仙人の真実!」 | トップページ | ドキドキ!プリキュアの11話をみる »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

タキシード仮面はああいう感じで毎回登場するからネタにされるんですよ
わかりました?(笑)
そもそもほぼたたかわないですしね

美奈子がとどめだとか言ってますけど変身すればなんとかなると思うんだけど
プルートはまだまだちゃんとした登場が先かと思いますよ
進吾の声で忙しいだろうし(ぇ

http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/27/sailormoon/
帰ってこなかった男性層ってのに受けますな(笑)
まあ帰って来ちゃったら家族に白い眼で見られること間違いナシ
パウダーが予想より売れたみたいだけど、一番最初に出た大人グッズだから売れただけだと思うんですよね
今みたいにバカスカでると思わなかったろうし、えらくバカ高いやつあるし、今は出しすぎ

タキシード仮面、もはや見てるだけで笑えますね。
プリキュアにもうさんくさい男性キャラは何人かいますが、タキシード仮面のレベルにはなかなか(笑)

美奈子さん、トドメされちゃう~っていってる暇あったら変身するべきですよね(笑)
プルート意外と早く存在が示されててびっくりしました。
はやく本体も出てきて欲しいですねえ。

セーラームーン展盛り上がってる見たいですね。
コアな層じゃなくてライト層が支えてるって意外ですねえ。
男性層はあんまり帰ってきてないんですね。
最近はプリキュアとか他に色々選択肢がありますしね。
パウダー、えらい売れたんですね。
それに味しめて大人グッズ作りまくってしまったんですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/66828424

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第18話 「銀水晶を求めて!ちびうさの秘密」:

« 仮面ライダーゴースト 第42話 「仰天!仙人の真実!」 | トップページ | ドキドキ!プリキュアの11話をみる »