2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンR 第20話 「うさぎの親心?カレーな三角関係」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 »

2016年8月28日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 「本物はどっちだ?」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です。    
今週は青と緑の偽物が現れたうえに爆弾が仕掛けられて、クイズをするという話。    
やっぱり総集編でしたな。    
これで二年連続だけど、この時期の総集編も恒例化するんでしょうかね。    
これって裏が24時間テレビだからなのかな。    
   
ともかく総集編。    
知能戦やったり感動的に終わったり、総集編とは思えないくらいにいい話であった。
全体を通しても上位に入るくらいの感動話だったんじゃないだろうか。総集編なのに!
これに限らず、最近の総集編は過去映像を流すだけじゃなくて、ちゃんと物語があるからいいですな。
下手すると通常回より面白かったりするから侮れない。    
   
それで冒頭。    
2分くらい録画が遅れていて最初の部分見られなかったのですが、
vlcsnap-00105    
いきなり爆弾を仕掛けられた上に2人になってしまっていた緑と青。    
vlcsnap-00106    
仕掛けたのはバングレイさん。    
爆弾の制限時間は30分。    
解除方法は偽物をぶっ倒すことだけというエグい作戦。    
爆弾仕掛けられて総集編って、ボウケンジャーを思い出しますな。    
   
それで歌を隔てて本編。    
vlcsnap-00107    
アザルド「オーナーはブラッドゲームを再開しようとしねえし、なにがどうなってるんだ!」    
クバル「変なのは、あなたかも知れませんよ?」    
   
アザルドさん、クバルさんもジニス様も変だと言うことで、いらついてます。    
「変なのはあなたかも」とか言い返されてますが、クバルさん先週休んでプリキュア見てたんだな。    
アザルドさん女装してプリキュア音頭踊ってたからな。    
vlcsnap-00109    
緑達は判別するために本能覚醒してみるけど、どっちも覚醒できてしまう。    
バングレイさんのコピー能力は完璧ですな。    
いっそコピーをたくさん作って戦わせればいいんじゃないかという気もするけど、今回の最後の展開を見るとそれは無理かな。    
ともかく、片っぽがジューマンの姿に。    
vlcsnap-00110    
白「どうしてジューマンの姿に?」    
緑「紛らわしいし、この方が僕たちにとっては撮影がらくだ」    
   
片方が象と魚の状態に変身。    
ジューマン形態があると、緑達が二役やらなくてすむから便利ですな。
   
それでクイズ大会で本物を判別することに。    
vlcsnap-00112    
赤「クイズ・ヒントで連想アタックショック面白ダービーリーグ総本家発見選手権さま~っ!」    
   
熱いタイトルだ。    
vlcsnap-00120    
3人「俺たちの出会いの頃に~、行って、獣さま!」    
   
どっかで聞いたようなかけ声だけぎ、たぶん空耳!    
vlcsnap-00126    
出会いのくだりを思い出した上で、第一問。    
vlcsnap-00128    
青「何だっけ~」    
緑「僕はハッキリ憶えている!」    
   
初めての食事はなにか。 緑のリアクションが熱い。
vlcsnap-00131    
答えは納豆で全員正解。    
臭いに緑が悶えたのも懐かしいな。これは私もさすがに憶えていた。    
vlcsnap-00132    
白「かしこま!」    
vlcsnap-00133    
黄「そして! 納豆プレゼント!」    
vlcsnap-00135    
嫌がらせの納豆プレゼントに悶絶する象たち。    
相当なトラウマになってます。敵に知られたら納豆だけで緑を倒せそうだ。    
   
次の問題。    
vlcsnap-00137    
仲間の特徴とか、赤がゴリラになったときのことを回想しながら第2問。    
vlcsnap-00136    
緑…(笑)    
ヤバイカーさんって、なにげに先週も出てましたな。叫び声は出さなかったけど。    
vlcsnap-00139    
答えは「パラリラパラリラー」    
青がこわい!!!    
vlcsnap-00140    
これも全員正解。    
あの時青が使ってたメットがさりげなく置いてあって笑う。    
だれも突っ込まないし(笑)    
    Vlcsnap00001
そうこうしているうちに、めんどくさい人がやって来る。    
もっているのは「蜘蛛の糸」なる麺らしい。揖保乃糸ではない。    
というか、揖保乃糸が一発変換できてちょっと驚いた。    
vlcsnap-00144    
操「えー! タスクとセラが2人?」    
   
めんどくさいことになるめんどくさい人。    
vlcsnap-00146    
それでとっとと説明を済ませて第4問。操もノリノリ。    
vlcsnap-00147    
ザ・ワールドの回想の後、    
vlcsnap-00151    
操がまためんどくさいことになりながら第4問。    
vlcsnap-00152    
答えはパフェで全員正解。    
これって先週の話だな(笑)
vlcsnap-00154    
簡単すぎるので決着がつかないので、もっと難しくしようと相談する3人。    
後ろで操が自分のことを憶えてくれてたことに感動して、緑達に抱きつこうとしてます。    
   
CM隔てて中盤戦。    
vlcsnap-00155    
バン「おそらく偽物は見分けるだろう。だがその時こそ、地獄への入り口だ」    
   
何かを企んでいるバングレイさん。総集編とは思えない緊張感。    
ジニス様のギフトといい、二段構えで来るからジュウオウの敵は恐ろしい。    
vlcsnap-00156    
それでロボットの回想と共に第4問。    
vlcsnap-00158    
緑「そんなのわかるわけナイじゃないか!」    
赤「ていうか、どうでもいいでそんなこと!」    
   
急激に難易度が上がるクイズ。
青達も理不尽な難易度に抗議するけど、運営は受け入れない。    
vlcsnap-00159    
正解は左手。    
そういえばこんな人いたな。    
何度も同じ展開が繰り返されるやたら凝った話だったけな。    
vlcsnap-00160    
ジュウマン顔チームが大正解。    
vlcsnap-00161    
人間顔チームの後がなくなったところでチャイムが鳴り響き、アタックチャンス。    
正解すると一機に四点。大逆転のチャンス。    
今までのは何だったんだと言うのは、禁句。    
   
そして最終問題。    
vlcsnap-00164    
白「本物のセラちゃんとタスクくんならすぐわかる、超サービス問題だよ♪」    
青「その表現、逆にプレッシャー…」    
vlcsnap-00163    
夕べ、白が青とかわした約束は何か。    
まったくわからない人間顔チーム。    
vlcsnap-2016-08-28-19h57m20s403   
二人「そんなのウソ! 約束なんてしてない!」   
   
自信満々に約束なんてなかったことを答えて、ジューマン顔チームの正解。   
vlcsnap-2016-08-28-19h59m38s462   
赤「それじゃあ、偽物には消えてもらおうか」   
   
迫る一同。   
vlcsnap-2016-08-28-20h01m09s164   
緑「セラ、逃げるんだ!」   
   
敗北した二人が逃げ出した所でCM。   
すぐに「偽物はお前だー!」ってやらなかったから、赤達はほんとにこっちを犯人と思ってるんじゃないかとちょっと心配になっしまった。   
   
CM明け。   
vlcsnap-2016-08-28-20h07m02s092   
緑「ギフトとの戦い、憶えてるか」   
   
公園に逃げ込んだ二人は、ギフトのことを思い出す。   
総集編まだ続いてた。余りの緊迫感に、総集編であることちょっと忘れてた。   
総集編なのにちゃんとしたドラマになってるからすごい。   
vlcsnap-2016-08-28-20h10m04s494   
魚「ギフトとの戦いの直前に、レオはなんていった?」   
   
追いついてきたジューマン顔チームは、だめ押しの問題を出題。   
二人は当然憶えてるわけもない。   
vlcsnap-2016-08-28-20h13m17s000   
青「ごめん、どうしても思い出せない。あの時、私たちはみんなでささえあってるんだなぁ、って熱い気持ちは覚えてるけど、それしか思い出せない」   
   
謝る青。熱い気持ちは覚えてるって台詞にちょっと感動してしまった。   
vlcsnap-2016-08-28-20h18m02s352   
象「正解は、大和五人であいつをぶっ倒す、だよな?」   
vlcsnap-2016-08-28-20h14m13s753   
赤(だよな? っていわれても)   
黄(おれそんなこと言ったっけ?)   
白(さあ)   
操(なんのはなし??)   
   
ともかくこれで完全にどっちが偽物か判明。   
vlcsnap-2016-08-28-20h29m14s526   
赤「偽物は、お前らだ!」   
vlcsnap-2016-08-28-20h32m32s516   
二人「え?」   
象「なぜだ、あんなにカンペキにクイズに正解したじゃないか」   
   
記憶から生み出された存在だから、記憶力がいいのは当たり前。   
完璧すぎるところがあだになって、正体を見抜かれる。   
vlcsnap-2016-08-28-20h37m27s142   
赤「仲間が自信満々で約束したって言ったら、その仲間を信じようとする。自分が忘れてるんじゃないかとまず思う」   
   
単純に完璧だから偽物だと判断するんじゃなくて、仲間との信頼関係にまで踏み込むこの展開は深いな。   
総集編でも人物描写をまったく妥協しないこの姿勢は素晴らしすぎる。   
しかしまだ話は終わらない。   
vlcsnap-2016-08-28-20h42m39s934   
バン「そろそろクライマックスだな。いくらつながりが大事とか言ってようが、自分が助かるためなら、仲間と同じ姿のヤツでも殺すしかねえんだよ」   
   
ここまでは計算通りなバングレイさん。   
相変わらず心を責めてきますな。   
相手を侮ることもなく、何を考えるか見越した上で作戦を立ててくるバングレイさんの策士ぶりがすごい。   
vlcsnap-2016-08-28-20h59m25s628   
象「ふはははは! そうだよ、僕たちが偽物だよ!」   
魚「そうよ。偽物とわかったんだから思う存分どうぞ」   
   
とっとと殺せと凄んでくる二人。   
vlcsnap-2016-08-28-21h02m39s671   
赤「俺たちは、倒さない!」   
   
断然する赤。   
これまでちまちまクイズやって来たのは、偽物も救う方法を考えてたからとのこと。   
ここまでは格好良かったんだけど、   
vlcsnap-2016-08-28-21h06m24s467   
実はまだ助ける方法が思いついていなかった(笑)   
うろたえ始める一同。   
vlcsnap-2016-08-28-21h06m35s696   
象「なんなんだこいつら……」   
魚「これが本当の、仲間……」   
vlcsnap-2016-08-28-21h10m00s649   
vlcsnap-2016-08-28-21h11m31s662   
敵である自分たちまで助けようとするバカな連中に、涙を流す二人。   
vlcsnap-2016-08-28-21h12m30s567   
魚「私も、本物がよかったな……」   
   
そして二人は自分で爆弾を外して、消滅していく。   
泣ける……。   
こんな感動する総集編があっていいのか。   
vlcsnap-2016-08-28-21h13m53s007   
赤「タスクとセラの記憶から生まれた二人だから、正しい心があったんだ」   
vlcsnap-2016-08-28-21h15m37s388   
そして人の心をもてあそぶバングレイをやっつけると固く誓ったところで、終了!   
すごい総集編であった。   
   
それで、ダンス。   
vlcsnap-2016-08-28-21h17m52s464   
なんか宇宙から投稿が来てる(笑)   
一瞬えらい気合いの入ったコスプレが来たと思ったら、本物だった。   
vlcsnap-2016-08-28-21h21m59s618   
それで今週の動物は、オオカンガルー。   
オーストリアでは食用にもされているらしい。   
生息地では、夜に車で走っているとライトに向かってきたりするので、交通事故が絶えないとのこと。   
北海道の鹿みたいですな。   
   
それで次回。   
vlcsnap-2016-08-28-21h28m28s607   
まさかのゴーカイジャー回です。   
そういえば35周年からちょうど五年で40周年なんですな、今年って。   
vlcsnap-2016-08-28-21h32m53s900   
さりげなくゴーバスまで出てますが。   
レンジャーキーで変身してるだけかな? なんかもう何もかもが懐かしい。   
vlcsnap-2016-08-28-21h37m20s207   
シルバーさん髪伸びたなぁ。   
後輩にも戦隊オタクとしてへりくだるのだろうか。   
この人のジュウオウに対する態度が楽しみです。   

« 美少女戦士セーラームーンR 第20話 「うさぎの親心?カレーな三角関係」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 »

動物戦隊ジュウオウジャー」カテゴリの記事

コメント

最後変身しなかったから驚いたけど冒頭で変身してたからノルマは達成したってことかな

総集編は年末あたりにやるもんだと思ってたけどとうなんだろうか

鎧さんはトッキュウ(子供)に土下座してる写真どこかでみたので借りてきてるんじゃないですかね
ちなみに池田くんは解禁前の仕事の関係であんな髪型のようですね

https://twitter.com/junya_ikeda2710/status/767555136612765696

セラを鮫ではなく魚と表現すると眼魔みたいになりますね。
ところで余裕しゃくしゃくってやっぱり釈由美子オフィシャルブログからとったんでしょうかね。

>>百日紅さん

最初の部分見られなかったのですが、ちゃんと変身してたんですね。
戦闘もそこでしたのかな。

去年は夏と年末の二回総集編やってましたからねえ。
今年も二回やるかもしれないですね。
まあ、今回みたいなのだったら歓迎ですが。

鎧さんトッキュウの子に土下座したんですか(笑)
やっぱり後輩にも低姿勢なんですね。
池田くん忙しいことになってるんですね。
趣味でロン毛にしたのかと思ってました。

>>二白桃さん

眼魔の分類は大ざっぱですからね。
というか鮫って書けばよかったんですね。
なぜか思いつかなくて魚でいってしまいました。

余裕しゃくしゃくは……どうでしょう(笑)

バングレイはしつこいですね。これで合計で3回も大和を狙って、おまけにデスガリアンの出番も減少させるとは……しかも展開する作戦があまりにも残酷なものばかりで本当に過去最悪の追加幹部かもしれません。ある意味でバスコを上回っているかもです。
今回は総集編としての役割もありギャグもよかったので中々面白かったです。
行って獣さま!のネタは珍獣ハンターが登場するあの番組のパロディですよね(汗)

バングレイの精神攻撃はほんときついですね。
あんなに容赦なく人の心につけ込んでくる敵は、ほんと今まで記憶にないですねえ。
これからも続いていったら、さすがに大和達も心折れかねないですね。
出番もだいぶ多いですし、意外と早くの退場もありそうな気もしますが。
バスコもサリー容赦なく犠牲にしてたり結構エグかったけど、バングレイはあんな感じの精神攻撃を毎回やって来ますからね。

獣さま!はどう見ても珍獣ハンターネタでしたね。
雰囲気はウルトラクイズっぽかったし、どれも他局だけど大丈夫なんですかねえ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67221836

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 「本物はどっちだ?」:

» 動物戦隊ジュウオウジャー 〜第27話「本物はどっちだ?」 [Happy☆Lucky]
〜第27話「本物はどっちだ?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー27+仮面ライダーゴースト46+魔法つかいプリキュア!30 [レベル999のgoo部屋]
魔法つかいプリキュア!第30話『魔法の自由研究!が、終わらな~い!!』内容夏休み最後の日。みらいたちは、ジュンたちの自由研究のお手伝いをすることに。 ようやく。。。敵が! ま、そんなところか。 それにしても、残り少なくなってきているのに。 ここで、再出発! 仮面ライダーゴースト第46話『決闘!剣豪からの言葉!』内容デミアと侵入したタケル(西銘駿)そのため、アカリ(大沢ひかる)たちから姿が見えなくなってしまう。それぞれが、動きはじめる。 敬称略 気のせいか。 進んでいるようで、進ん... [続きを読む]

» 今日のジュウオウジャー 第27話 [地下室で手記]
「本物はどっちだ」 大和のつながりを壊すことに固執するようになっているバングレイは新たな企てを思いつきます。 良い主夫になれそうなタスクとセラは買い物帰りにバングレイに襲われ、本能覚醒して応戦するも圧倒され倒れてしまいます。 遅れて駆けつけた大和達は王者の資格が落ちているのを見つけその後、セラとタスクを2組見つけます。 それぞれの記憶からバングレイが実体化した偽物が1...... [続きを読む]

» ジュウオウジャー 第27話 [Kyan's BLOG V]
動物戦隊ジュウオウジャー 第27話「本物はどっちだ?」。シリーズ半分過ぎの総集編(笑) 年寄りの私にはありがたかったです(爆) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 「本物はどっちだ」バングレイに襲われたセラとタスクは戦いに敗れるがお互いの記憶を元に偽者を作られ本物・偽者全員の胸に爆破装置が。爆破装置 ... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第27話「本物はどっちだ?」 [ひびレビ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第27話「本物はどっちだ?」  買い物帰りのセラとタスク。安く買えてご満悦のタスクに「いい主夫になれるよ」と呟くセラだったが、そこへ突如バングレイが現われた。2人は変身して立ち向かうも歯が立たず、気絶してしまう。だがバングレイは2...... [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンR 第20話 「うさぎの親心?カレーな三角関係」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 »