2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第25話 「アンハッピー・カメラ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第44話 「起動!デミアの恐怖!」 »

2016年8月15日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第28話 「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」

こんばんは。   
今日は魔法つかいのプリキュアの感想ロマ。    
今週は、魔法界で祭りをやるという話。    
補習メイトも含めて、全員にしっかり役割与えられた総力戦って感じで、楽しかった。。    
こういう力を合わせる話っていいな。    
しかも祭りでの交流に加えて、冒険ものやタイムリミットサスペンス、爆弾処理サスペンスの風味も混じっていて、えっらい内容が詰まっていた。    
これだけの要素をこの25分に凝縮できるのは、かなり匠の技だと思う。 ほんと素晴らしい内容であった。    
とはいえ、あの壮絶な次回予告に持ってかれてしまった感はありますが……・なんだあれ(笑)    
   
それで夏祭り。    
vlcsnap-2016-08-14-15h30m17s739    
意外と日本的な文化が色濃く出ている魔法界の夏祭り。    
vlcsnap-2016-08-14-15h30m44s467    
某アンパンと某ネズミの邪悪そうなお面が熱い。    
某ベリーさんのお面もあればカンペキだったのに。    
vlcsnap-2016-08-14-15h53m15s753    
ぽこぽこ焼きなる食べ物を食すハーちゃん。    
vlcsnap-2016-08-14-15h54m11s188    
口の中でぽこぽこ跳ねるらしい。ドンパッチか(古    
vlcsnap-2016-08-14-16h03m04s421    
ジュン「よっしゃー!」    
   
ワームーなる生き物?を投げて品物を手に入れるゲーム。    
投げる技術よりも、ワームーをいかに従わせるかがカギの様子。    
ジュン以外は失敗してましたが、ジュンだけが成功というのがなんか意味深。    
きっと朝からは放送できないような恫喝を…(コラ    
vlcsnap-2016-08-14-16h00m54s450    
リコはこの本が欲しかった様子だけど失敗。    
kokon magicなる本。    
下は著者名かと思ったら、yurikago~ohakaなる謎の文言だった。    
魔法界の社会保障制度についてでも書いてあるのだろうか。    
vlcsnap-2016-08-14-16h21m46s047    
ミライ「かわいい」    
   
代わりに入手したリボンを付けるリコ。    
この独特の絵柄、修正されてなくて安心した。 
vlcsnap-00047    
男子1「よー、お前ら花火上げるんだって」    
男子2「女子部の補習組で大丈夫かあ?」    
   
男子生徒が初めてしゃべりましたが、泣く子も黙るジュンになんてことを……。    
この二人、明日にはヒャッコイ島の海に沈んでるな(コラ!    
   
ともかくそのジュンら補習組。    
vlcsnap-2016-08-14-15h40m34s111    
ケイ「来年はみんなでお店やらない?」    
エミリ「私たちも来年は三年生、魔法学校最後の年だし」    
やっぱり魔法学校も三年制なんだな。    
しかしなんでいきなり来年のこと話し出したんだろう。    
別に会話的に不自然ではないのですが、来年はマホプリではないだろうにいかにも伏線っぽい会話なのでちょっと気になってしまった。    
来年で卒業って事を言いたかっただけで特に深い意味はないんだろうけども。    
まさかの二期があったら熱いが。それで一年越しで回収したら感動しそう。    
vlcsnap-2016-08-14-16h29m29s409    
この三人は、2年になってからぐんぐん成績が伸びたらしい。    
花火魔法の試験にも受かり、特に優秀と認められた生徒しかできない、花火の打ち上げもやるとのこと。    
またリコが劣等感もっちゃうんじゃないかとも思ったけど、さすがにもう大丈夫なようだった。    
しかもみんな欠点も克服しているようで、    
vlcsnap-2016-08-14-16h41m17s916    
エミリーは高いところが平気になったダケではなく、絨毯の運転免許まで取得済み。    
こっちは12歳でももう免許が取れるんだな。    
vlcsnap-2016-08-14-16h44m14s992    
ジュンは図書館で勉強するようになり、    
vlcsnap-2016-08-14-16h46m27s165    
ケイは忘れ物をしなくなった。    
ちゃんと仲間の人達が成長していて感動もんですな。    
それぞれを特徴付けてた部分がなくなってちょっとさびしい気もするけど、まあ十分キャラは立ってるから大丈夫か。    
   
それで、事件。    
vlcsnap-2016-08-14-16h52m25s467    
打ち上げに使うどんどん花がすっかり枯れてしまい、打ち上げ花火ができないことに。    
vlcsnap-2016-08-14-16h55m14s182    
リズ「この花は、たくさんの太陽の光がないと小さくなってしまうのだけど、こんなに晴れているのにいったいどうしたのかしら」    
アイザック「そういえば、昔聞いた話ですが、日陰で育つ野生のパチパチ花があるとかないとか」    
   
植物が育たないとか、ゆうゆうが大変なことになりそうですが。    
やっぱりデウスマストの悪影響なんだろうけど、太陽の光自体を弱くしてるわけじゃないんだな。    
太陽の光から生命力だけを吸い取ってるか、光を邪悪なものに変えてるかとかかな。    
vlcsnap-00051    
ともかく、そのパチパチ花を探しに行くことに。    
ミライ達は、花がたくさんあるペガサスのいる森に直接探しに行って、リコ達は図書館で調べることに。    
   
それでリコ達。    
vlcsnap-00056    
リコ「絶対見つけてみせるんだから!」    
   
膨大な量の本の中からしらみつぶしに探すリコ達。    
しかし魔法界の図書館は、魔法で検索とかはできないんだな。    
この辺はナシマホウカイの方が勝ってるな。    
まあ、具体的な本の名前がわからない以上、検索機があっても結局はしらみつぶしになりそうだけど。    
こんな時、キュアフローラことニーチエさんがいてくれれば……。    
vlcsnap-00057    
ジュン「リコ……」    
   
リコを見て目を潤ませる二人。あえて言葉を出さないところがいいな。    
vlcsnap-00059    
ジュン「まずい、もう時間がないぜ!」    
   
逆光に照らされて、力強く立つジュンの姿。    
ハロー状態の虹まで出てるし、この場面無駄にかっこいい(笑)    
vlcsnap-00060    
そうこうしているうちに、ようやくリコが発見。    
魔法文字がぎっしり詰まってて、さすがに訳す気にはなれない。    
vlcsnap-00062    
ケイ「魔法の森に届けて、お願いね」    
   
それで魔法の力で模写したものを、デンポッポなる鳥を使って届けることに。    
メールとかファックス的な魔法もさすがにないか。    
「魔法の森」っていっただけでピンポイントにミライ達に届けてましたが、魔法の力なんかで追っかけるのかな。    
   
一本ミライ達。    
vlcsnap-00071    
ミライ「はーちゃんペガサスとお話しできるんだ!」    
   
それでさっそくペガサスの森に行って、ペガサスから話を聞く。    
ペガサスは知らなかったけど、代わりに森の奥の洞窟には色んな花が咲いているという情報をもらって、行ってみることに。    
vlcsnap-00072    
洞窟へは絨毯じゃなくてほうきで行く様子。    
しかし、なかなかリコ達から連絡は来ない。    
vlcsnap-00065    
エミリー「図書館には何百万という本があるの。簡単に見つけられるはずないわ」    
ミライ「大丈夫! 信じてるから、リコもきっと私と同じことを思ってるって」    
   
この鉄壁の信頼関係。もはや一心同体というか、熱いのう。    
vlcsnap-00068    
ハー「はー」    
   
はーちゃんも驚くような顔してみています。    
親が熱く信頼を語ることで、娘が信頼することの大切さを学ぶんだな。    
vlcsnap-00073    
エミリー「パチパチ花、この洞窟に咲いてるって」 
vlcsnap-2016-08-15-20h51m58s537    
ちょうど洞窟に着いたタイミングで、手紙も届く。    
vlcsnap-2016-08-15-20h38m53s212    
洞窟の中は神秘的な世界。    
冒険アニメの最終地点って感じがいいな。いかにもラスボスと戦って最後は崩壊しそうな雰囲気。    
vlcsnap-2016-08-15-20h42m55s383    
そして花を見つけるけど、色違いで三つも種類がある。    
このうちの一つがパチパチ花とのこと。    
後の二つは、丸1日おしゃべりになるぺらぺら花と、丸1日眠ってしまうすやすや花。    
三つに一つ。爆弾処理サスペンスを彷彿とさせる展開。    
vlcsnap-2016-08-15-20h48m46s259    
ジュン「大変だ! 花の見分け方のところ、汚れていてよめない!」    
ケイ「間違えたら……おしまいだわ」    
   
ここまでハッキリ汚されてると、誰かが故意にやったとしか思えない(笑)    
まあ間違っても死ぬわけじゃないし、ちょうど三人いるんだから二人を犠牲にして…・とか思ってしまったが。    
そんなやり方ではプリキュアの名がすたる。    
vlcsnap-2016-08-15-20h54m58s375    
リコ「いいえ、おしまいじゃないわ。花火の打ち上げ準備をしましょ。おしまいになんてしない。だって、魔法界のみんなで花火を見るなんて、すごく、わくわくもんじゃないの!」    
   
ここのリコが頼りがいあって格好良い。    
vlcsnap-2016-08-15-21h05m06s196    
ミライ「きっと、すてきだろうね」    
   
ここでミライの回想が入るのもよかったなぁ。    
リコ達魔法界の人間は夏祭りの花火を見るのは初めてではないだろうけど、ミライだけは初めてですからね。    
ミライに見せたい一心でリコががんばっていたのかと思うと、なんだか泣けてくる。    
あとリコもリコで、去年は一人で花火を見てたのかもしれないしな。    
みんなとの間に壁を作っていたリコが、ミライとの出会いを切っ掛けにたくさん友達を作って、初めて一緒に見る花火。    
そう思うと、「みんなで花火を見るなんてわくわくもん」って言葉にも重みが感じられてくる。    
vlcsnap-2016-08-15-21h24m21s450    
ミライ「いくよ」    
ハー「うん!」    
   
それでミライとハーちゃんが直感で選び、    
vlcsnap-2016-08-15-21h26m49s793    
ハー「よかったー、ギリギリ間に合ったね!」    
   
早速帰還。    
vlcsnap-2016-08-15-21h29m07s301    
ラブー「なにが間にあったんだ?」    
   
いきなり現れるラブーさん。ちょっとびっくりしてしまった。    
冒険中の緊張してるときには出てこずに、一息ついたところでドン!って現れるこの緩急の使い方、すごく上手いと思う。    
きっと脚本家の方、映画とかたくさん見て研究してるんだろうな。    
vlcsnap-2016-08-15-21h38m38s386    
エミリー「どうしたの?」    
   
エミリーごと襲われてついに正体ばれるのか!? とか一瞬おもったけど、    
vlcsnap-2016-08-15-21h37m15s140    
エミリーだけ追い出された(笑)    
   
そして戦闘。    
vlcsnap-2016-08-15-21h56m07s466    
ドン「ドンヨクバール!」    
   
かわいい…・。    
土曜のドキプリのイーラビーストばりにかわいい。    
造形もさることながら、吸盤の矢がおちゃめ!    
vlcsnap-2016-08-15-22h03m36s295    
今回は、サファイアフォーム。    
vlcsnap-2016-08-15-22h16m40s479    
ミラクル「ああああ!」    
vlcsnap-2016-08-15-22h18m03s168    
vlcsnap-2016-08-15-22h19m49s720    
吸盤の直撃を受けるミラクル。    
マホプリって戦闘中にギャグっぽい描写があんまりないから、なんか新鮮。    
vlcsnap-2016-08-15-22h24m18s376    
戦闘もやたらなめらかに動いてて格好良かったな。    
さすがドクロクシー戦を担当した河野さんの担当回である。    
vlcsnap-2016-08-15-22h25m18s387    
vlcsnap-2016-08-15-22h25m21s541    
それでなぞの輪っかで拘束。    
スイプリの映画を思い出しますな。    
vlcsnap-2016-08-15-22h27m57s824    
ラブー「人間はめんどくさいねえ」    
   
必死になってとってきたパチパチ花をポイ捨てして、ミラクル達を激怒させるラブーさん。    
vlcsnap-2016-08-15-22h29m50s435    
二人「やー!」    
   
怒りの蹴りを腹にぶち込まれるドンさん。顔がすてき。    
vlcsnap-2016-08-15-22h32m38s888    
ラブー「何でそんな状態で動ける!?」    
二人「気持ちが通じ合ってるからよ!」    
   
いつもべったりしている二人にとって、二人三脚くらい何の障害にもならなかった(違    
みんなと花火を打ち上げたいという気持ちが、二人の息を合わせているとのこと。    
今回の総力戦を総括するような語りが熱い。    
vlcsnap-2016-08-15-22h34m41s152    
フェリーチェもハッとしたように、絆の大事さに気がつく。    
vlcsnap-2016-08-15-22h38m43s524    
ミラクル「絶対に負けない!」    
vlcsnap-2016-08-15-22h39m38s202    
そして拘束をぶち破り、    
vlcsnap-2016-08-15-22h40m36s220    
逆に拘束。    
どうでもいいけど、この輪っかって序盤のワームーを意識してたりするんだろうか。    
vlcsnap-2016-08-15-22h42m46s169    
それで、ミラクル達がラブーさんの攻撃をサファイヤスマーティッシュで防いだ後、    
vlcsnap-2016-08-15-22h41m53s992    
フェリーチェがトドメ。    
しばらくはミラクル達が倒すのかと思ったら、代わりばんこでやる感じなんですな。    
しかし時間の都合でしょうがないとは思うけど、ドンヨクバールあんまり強くないな(笑)    
   
それで戦闘後。    
vlcsnap-2016-08-15-22h50m27s665    
ミライ「打ち上げ、がんばって!」    
   
ラブーさんに捨てられたものかと思ったけど、なんとか無事だった様子のパチパチ花。    
vlcsnap-2016-08-15-22h51m47s787    
ジュン「なに言ってんだい、あんたたちも一緒に花火を打ち上げるんだよ!」    
三人「えー!」    
   
ジュンの計らいでいきなり三人も一緒に打ち上げをやることに。    
花火魔法の試験すら受けてないのに、危険物扱わせて大丈夫なのかとか気にしたら負け。    
vlcsnap-2016-08-15-22h54m56s186    
ハー「花の声が聞こえた気がしたの」    
   
ハーちゃんは動物だけでなく植物とも心を通わせることができた様子。    
ミライはカンだったけど、一緒の花を選んだとのこと。    
ハーちゃんの花の声が聞こえるって、何か今後の伏線にもなりそうな気がする。    
植物がどんどん枯れていってるわけだし。    
vlcsnap-2016-08-15-23h00m01s278    
一同「キュアップラパパ、花火よ、上がれ!」    
vlcsnap-2016-08-15-22h59m48s993    
選択は正解で、見事に花火は打ち上がる。    
vlcsnap-2016-08-15-23h02m44s228    
リズ「あの子達……」    
vlcsnap-2016-08-15-23h02m26s416    
人魚達も外に出てみている。    
vlcsnap-2016-08-15-23h04m17s136    
ミライ「みんなの花火、きれいだね!」    
   
たった六個ですごい量打ち上がるんですな。    
そこがちょっと面白くなってしまったですが、ともかく内容詰まっててすばらしいだった。    
これでプリキュア音頭が流れればカンペキだったのに!(ダマレ    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-08-15-23h08m35s000    
まさかのモフルン回。    
そういえば、去年も今頃パフがセミと戦ってたっけな。    
vlcsnap-2016-08-15-23h10m50s204    
バッティさん達もまさかの復活!!!!    
なんかスパルダさんがかわいいぞ。    
vlcsnap-2016-08-15-23h10m56s271    
校長も張り切ってるなぁ。    
演劇界とは、スマプリを思い出しますな。    
みんな夢の中の話みたいなので、バッティさん達が実際に復活するわけでは無さそうですが。    
すごい回になりそうで楽しみである。    
vlcsnap-2016-08-15-23h18m49s897    
エンドカードも、今週の内容ではなく次回予告に持ってかれている(笑)

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第25話 「アンハッピー・カメラ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第44話 「起動!デミアの恐怖!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

はーちゃんが口の中でポコポコされているの可愛かったですね。
プリキュアのドンヨクバールへの拘束攻撃は首が締め付けられているように感じたので怖かったです。
ミラクルの吸盤はスマイルっぽかったですよね!
次回はよりスマイルっぽい話になるようで楽しみです。

あのぽこぽこ、はーちゃんちょっと変顔になっててかわいかったですよね。
戦闘、今回ミラクル達怒ってましたからね。ドンヨクバールがとばっちり受けてる感じでしたね。
あの吸盤攻撃、ほんとスマイル思い出しました。ああいうコメディ調もいいですね。
来週は、スマイルのシンデレラ回みたいになりそうですね。
幹部達も久々の復活で楽しみです。

戦闘中にミラクルとマジカルが歯を食いしばって怒った顔になっていたのは何でしょうか?

次回は闇の魔法使いの三幹部とヤモーが復活するみたいですが、ラブーが復活させたのでしょうか?
次回は戦闘シーンは無しでしょうか?次回、戦闘シーンがあるとしたらミラクルとマジカルは何スタイルを選ぶのでしょうか?トパーズ辺りでしょうか?

少年か少女のマジシャンみたいな格好の奇術を使う新しい敵幹部が登場して、トパーズのリンクルストーンが気に入ってトパーズのリンクルストーンを奪う展開になってほしいです。

戦闘中に怒ってたのは、バチバチ花を捨てられたからだと思います。
三幹部達は夢の中に出てくるだけで、復活するわけじゃないと思います。
戦闘はあると思います。
スタイルは順番からいってトパーズでしょうね。夢の中の世界観にも合いますし。
たのしみですね。

エミリーちゃんが可愛いです。高所恐怖症を克服して魔法の絨毯の免許まで取って成長したなと感じました。エミリーちゃんが黄色の新しいプリキュアになって欲しいです。今後の展開で。ジュン、ケイ、エミリーの3人がプリキュアに覚醒する展開になって欲しいです。ナシマホウ界の学校に転校してくる展開になって欲しいです。

次回の第29話の敵は巨大化したガメッツお母さんでしょうか?もしドンヨクバールだったら何と何を素材にするのでしょうか?
次回はトパーズスタイルで戦うのでしょうか?

ラブーの仲間の幹部はいつ登場するのでしょうか?
少年か少女の敵キャラを登場して欲しいです。スマイルのジョーカーの様なトランプなどを武器にして戦う設定で。少女だったら浄化されてフェリーチェに続くオレンジの新しいプリキュアを誕生して欲しいです。

敵の新幹部にかつて9歳で飛び級で魔法学校に入学して1年生で異例のスピードで魔法学校内の全生徒で3番目(食戟のソーマに例えると遠月十傑評議会の第三席を勝ち取る同然)まで上り詰めたスーパーエリートだったが洗脳されて敵幹部に洗脳される展開になったナシマホウ界出身の少女を登場して欲しいです。リコを超える学力と知能と運動神経の持ち主でIQが240あり、マジックの使い手で一流のマジシャン並みの腕も持っており、横浜か名古屋か鹿児島に住んでいる設定で。
オレンジ色の新しいプリキュアになる展開になって欲しいです。キュアイリュージョンと言う名で。

エミリーかわいかったですね
補習組がみんな弱点を克服していたのは成長が感じられてよかったですね。
補習組のこれからの活躍に期待ですね。
巨大化してたのは普通にガメッツだと思います。
シンデレラやるみたいだから、ドンヨクバールの材料はガラスの靴とかカボチャとかでしょうかね。
いつも8月の終わり頃に話が動くので、新幹部は早ければ再来週、遅くても9月には来ると思います。

トパーズスタイルでキュアレモネードのプリズムチェーンの様な鎖を生み出して敵幹部を捕まえる展開は無いでしょうか?少年や少女や小動物の新しい敵幹部が登場してきた場合で。そしてプリキュアの部屋に連行してデウスマストやラブーの事について質問しまくる流れで。

トパーズが鎖出すのはもしかしたらあるかも知れませんね。
連行して訊問するような展開は、前にも言いましたがないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/66998533

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第28話 「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」:

» 魔法つかいプリキュア! 第28話 魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ! [四十路男の失敗日記]
魔法界の夏休みを満喫している、朝日奈さん、リコさん、はーちゃん。 今週は、夏祭り回…といっても、浴衣はなし。たぶん、一年中春だから浴衣じゃ寒いんだ、そうだそうだ… お祭りといえば、あれ食べてこれ食べて、というのが定番な気もしますが、予想外にあまり食べてい...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/14)#28 [ぬる~くまったりと]
第28話 魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ! 魔法界の夏祭り、露店の輪投げ、たこ焼きなど 似ているようで少し違う。夜の花火担当は審査でジュン、ケイ、エミリーが選ばれた。気合の入っている3人だが、トラブル発生。打ち上げ花火に使うドンドン花が急に萎れてしまった。夏の太陽を浴びて大きく成長していたのに。 今夜の花火は中止したくない。アイザック先生は花火を上げる別の植物、パチパチ花の 存在を教えてくれる。しかし誰も見たことがないらしい。みらいはペガサスの居た庭には花がいっぱい咲いていた。あそこなら見つか... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #28 [日々の記録]
夏祭りの目玉、花火大会の開催のピンチです! みらいたちは、魔法界の夏祭りを楽しんでいます。お祭りということで、3人の浴衣姿も見られるのかな〜と思いましたが、残念ながらそれはありませんでした。(^^; 夏祭りの最大の見所は、最後に打ち上げられる花火です。今年はみらいとリコと一緒に補習を受けた、ジュン、ケイ、エミリーがその大役を果たすことになりました。この世界で花火をあげるには、ドン...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」 [のらりんすけっち]
魔法界の夏祭りを楽しむみらいたちでしたが… 祭りの金看板である花火が中止のピンチに。 お花を使って花火をする魔法界、ジュンたちが大事に育てたドンドン花。 みんなしおれてしょんぼり。でもここであきらめるわけにはいかない! もう一つの花火ができる花、パチパチ花を探しに行こう! みらい・はーちゃん・エミリーの探索班とリコ・ジュン・ケイの調査班に分かれて行動開始。 高いところおk...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」  今日はいよいよ魔法学校の夏祭り。みらいとことははポコポコ焼きやワームー投げなど見たことも無い屋台を楽しんでいた。そんな中、みらいたちはジュンたちが花火を打ち上げることを知る。リコ...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第25話 「アンハッピー・カメラ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第44話 「起動!デミアの恐怖!」 »