2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第21話 「海よ島よバカンスよ!戦士の休息」 »

2016年8月31日 (水)

仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想です。    
今週は、セインカミュがオールアップする話。    
vlcsnap-00030    
この場面が、セインカミュの最後の勇姿。    
vlcsnap-00031    
この後アデル顔になってしまってオールアップとなるわけですが、今回で終わりとなると救われた姿とかは描かれないのだろうか。    
ハピプリのメグミママをおもいだすのう。    
あの人も最後に描かれた姿が鏡に封じ込められた姿で助かった描写がなかったので、未だに鏡の中にいるんじゃないかという気分になってしまうのですが。    
このままだと、セインカミュがずっとアデル顔のままという印象を持ったままこれからの人生をすごさなければいけなくなってしまう。    
助かった姿も撮りためてあることを祈るしかありません。    
   
そんなゴーストですが。    
先週見えなくなったタケルは今週見えるようになってましたが、そもそもなんで見えなくなったのか、なんで見えるようになったのか、そんな説明をしてくれるほど、この作品は甘くない。   
まだまだゴールがどこにあるのかも見えてきませんが、南部さんとかイエローバスターとか懐かしい人達が出てきて少し嬉しかったです。   
   
それで例の二人組    
vlcsnap-00032    
2人「天空寺タケル、君が世界を救うカギ、本当の危機が迫っている」    
合体↓    
vlcsnap-00033    
ショートカット成分が完全になくなってしまったし、これからはなんて呼べばいいのかもよくわかりませんが、ともかくこの人達の今週の仕事は終了。    
思わせぶりなだけで、相変わらずなにもしてくれません。    
始まりの女みたいに、時空の強制力だかで言いたいことも言えない世の中になってるんでしょうか。ポイズン。    
vlcsnap-00035    
アデル「今のは! 私以外にもグレートアイにつながる存在が……!」    
   
一応グレートアイの関係者なんですね。    
エグゼイドの宣伝に来ただけなんじゃないかとちょっと心配でしたが、かろうじて話には絡みそうですな。   
今さらどんな存在だったとしても、とってつけたような感じにしかならないとは思いますが……。   
   
一方マコピー。    
vlcsnap-00057    
ガンマイザー「深見マコトももう一つの可能性。人間の感情を調べる。このヒミツを調べよ」    
   
なぜかアデルではなくガンマイザーに命令されているマコトのコピー。    
この人はどっちの味方なんだ。   
感情無さそうだから誰の命令でもほいほいうけてしまうんでしょうかね。    
vlcsnap-00058    
コピー「俺が、みんなの心をつなぐ」    
   
服装まで同じになってますますややこしくなる。   
vlcsnap-00059    
コピー「やっと訓練の成果が出て来た」    
   
それでコピーは天空寺に乗り込んでくるけど、    
vlcsnap-00060    
カノン「ほんとうに、お兄ちゃん?」    
vlcsnap-00061    
アラン「お前、マコトではないな」    
   
二人がかりで速攻見破られる。    
近しい人があっさり正体見破るって展開、結構好き。    
できればカノンちゃんかアランのどっちかにして欲しかったけど。    
vlcsnap-00062    
マコトも帰ってきそうなので、とっとと逃げ出す偽物。    
アラン達はなぜか追いかけようともしない。不審者そのまま帰すなと(笑)    
vlcsnap-00064    
マコト「お前達は自分のやるべきことを!」    
   
本物が帰ってきてようやく焦るアラン達。遅い…!    
vlcsnap-00067    
マコト「何が目的だ!」    
偽「おれがみんなの心をつなぐ」    
マコト「おまえがタケルの言葉を語るな!」    
vlcsnap-00068    
話しているとアイコンがいきなり燃え始めて、コピーはどっかに行ってしまう。    
特に盛り上がりもないまま、まだまだ引っ張るみたいです。   
   
それでタケル。    
vlcsnap-00036    
姿が見えなくなってしまって途方に暮れるタケル。    
vlcsnap-00038    
しかも人の気持ちが勝手に心の中に入ってきて、タケルを苦しめる。    
苦しんでいるうちになぜか瞬間移動して、昔のゲストキャラの所に。    
vlcsnap-00040    
南部「もうダメか、いや、ここであきらめたら笑われる! エジソンに、いや、あの若者に!」    
vlcsnap-00041    
長政「新たなる人工衛星のプラン、やはりコストが合わない、やはり中止するしかないのか! いや、彼に教えてもらったじゃないか、お門は生き続ける。次の世代にバトンを渡すためにも、あきらめない!」    
vlcsnap-00044    
ユキ「今日、学校でちょっといやなことがあったの。でも、お父さんにこうして話したら、楽になった」    
   
学校でちょっといやなことって、友達がいきなりアデル顔になったとかでしょうか。    
この3人はメガネだから、コンタクトはつけてないのかな。    
vlcsnap-00047    
タケル「よかった、もう声も聞こえない」    
   
3人の元気な姿を見て、タケルの心にも声が入ってこなくなる。    
vlcsnap-00048    
南部「また進化したという事か」    
   
丸く収まるかと思ったら、接触した3人がガンマイザーに乗っ取られてやって来る。    
予告見たときは昔のゲストキャラが応援にでも来るのかと思ったけど、応援どころか敵だった!   
vlcsnap-00050    
南部「人の心につながるたびに、進化を繰り返した」    
長政「その進化は、僕らの理解を遙かに超えている」    
vlcsnap-00052    
ユキ「危険? ていうか興味深い」    
   
ガンマイザーが3人に乗り移って、ちゃんとキャラがついてる!    
しかもみんな個性的でいい感じじゃないですか。    
どうせならこれをもっと早くやって、しばらくの間この3人を悪の幹部として立ち回らせば、盛り上がったと思うんだけどな。    
スーツを作る予算もないみたいだし、余計な人材雇うほど余裕なんてなかっただろうけど!    
vlcsnap-00054    
せっかくテンション上がったのに、もう3人の出番は終了。もったいない…。    
vlcsnap-00069    
それで戦っていると、コピーとの一件を終わらせたマコトがやって来る。    
vlcsnap-00070    
このアイコンのおかげで、タケルが見えるらしい。    
何かの伏線なのだろうか。    
vlcsnap-00073    
マコト「みんな信じているぞ。お前がアデルと心をつなぎ、戻ってくると」    
   
しかし変身解除すると見えなくなるようで、マコトは見えないタケルに語りかける。    
この切ない雰囲気はよかった。    
vlcsnap-00024   
でもなぜかまた人の声が入ってくるようになる。   
ゲストキャラ達のがんばってる姿を見て聞こえなくなったってのは、一時的なものだったんでしょうか。   
出したり引っ込めたり、あんまり展開がきれいじゃないな。   
ゲストキャラ達のがんばる姿を見たことも、結局意味なかったってことになるし。。。   
vlcsnap-00085    
武蔵「天空寺タケル、私と真剣勝負だ」    
   
それでタケルは今度は宮本武蔵の所に。    
いつものことだけど、色々イベントが詰め込まれてて忙しいです。    
vlcsnap-00088    
武蔵「全ての心に声あり、無の心で感じ取れ!」    
   
苦戦しながら説教を受けるタケル。    
vlcsnap-00089    
そして真剣白刃取り。    
vlcsnap-00093    
武蔵「見事だタケル!」    
   
修行終了。    
ちゃんと声を聞けってことで、人の心が聞こえてきてしまう問題は解消。    
武蔵ってこれだけなのか。   
もっと話の根幹に関わるような重要ななにかがあるのかと思ったら、それほどでもなかったなぁ。。。   
声が聞こえる問題なんてゲストキャラでちょっと解決してたのに、二度手間というかなんというか、どっちかだけでよかったんじゃないのか。   
   
一方、アデル。    
vlcsnap-00077    
アデル「全て見ていた。お前達は何をしている。私が命じたのは、天空寺タケルとその仲間全ての消去だ」    
   
勝手なことして、怒られる寒色ガンマイザー達。    
ガンマイザーウインド見るたびに、ウインスペクターの青いのを思い出してしまう。    
vlcsnap-00079    
アデル「お前達に自我など、私が世界だ」    
ガンマイザー「あなたの世界です、あなたの世界です」    
   
ガンマイザーが口答えしようとしたら、あっさり矯正してしまった。    
せっかくガンマイザーのキャラが立ってきたってのに、アデルも無粋なことをするのう。    
vlcsnap-00080    
これに反応して、なぜか偽マコトのアイコンが光り出す。    
vlcsnap-00081    
ガンマイザーの力でも遠隔で取り込んだんでしょうか。    
   
そしてセインカミュ。    
vlcsnap-00006    
たこ焼きを食べて復活。    
全ての事情を理解して、デミアの危険性を中継することに。    
vlcsnap-00004    
オナリさんがまた変なキャラになってますが。    
vlcsnap-00001    
それよりも、アランがなんかそれっぽいことやってて笑ってしまった。    
アランって機材操作できるんだろうか(笑)    
vlcsnap-00009    
カミュ「デミアは危険です、電子コンタクトの使用を中止して下さい!」    
   
中継で熱く語るセインカミュ。    
しかし中止しろっていっても、あれって自主的には取れないんじゃなかったっけ。    
オナリさんが身をもって体験してるから、みんな知らないはずはないんだが。    
vlcsnap-00008    
どっちにしろすぐに回線は乗っ取られて、セインカミュの熱弁も無意味に。    
vlcsnap-00010    
そして全員アデル顔。    
vlcsnap-00013    
びゃーん!    
手前のOLアデルのインパクトに隠れがちですが、左奥の女子高生アデルもなかなか。   
あと前屈み気味の老人アデルもじわじわくる。   
vlcsnap-00021    
ジャベル「何と言うことを…」    
   
久しぶりに出てきた我らがジャベルさんもどん引き。    
vlcsnap-00014    
びゃーん!    
vlcsnap-00015    
びゃーん!    
なんかもうシリアスな場面なんだろうけど、ギャグにしか見えないな。    
幕張の全人類ガチョピン化計画を実際にやってしまったかのようだ。    
スタッフはこれをどんな顔で編集してるんだろう(笑)    
vlcsnap-00027   
画材「カノンちゃんが心配なんだな!」   
   
キュビも久々に現れて心配してます。   
vlcsnap-00028   
イゴールさんもどや顔だったけど、アデルになってしまう。   
vlcsnap-00029   
イゴール「わ」

   

テレビ越しに抗議したら、自我を消されてしまう。   
このあとセインカミュも最初で話したようにアデルになってしまう訳ですが。   
イゴールさんもセインカミュも、コンタクト付けてないはずなのに、なんでアデルの思い通りになってるんだろうか。   
もうアデルは世界につながったから、コンタクトとか関係ないのかな?   
だとしたらデミアが意味のないものになってしまうし、オナリさん達が見逃されてるのもよくわからないし。。。   
vlcsnap-00094   
それでマコトとアランが、個性のなくなってしまったガンマイザーと戦闘開始。   
vlcsnap-00095   
武蔵のおかげなのか、姿が見えるようになったタケルが救援にやって来る。   
vlcsnap-00097   
ガンマイザーを倒して、本当の力を出したガンマイザーとアデルが襲って来たところで終了。   
本当のガンマイザーと言っても、姿は変わらない。   
ロイミュードの超進化体みたいに、色くらい変えれば少しは盛り上がるのに。   
色塗り替えるのも、やっぱりそれなりにかかるんだろうか。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00098   
アデル「お前の父親を殺したのは私だ」   
   
突然出てくる衝撃の事実。   
vlcsnap-00099   
この期に及んでまた悩む展開かい。あと3,4話しかないのに。   
自分の身内を殺した男を許すことができるのか。   
結構重い話だと思うけど、これまでと同じように一話のうちに速攻で結論が出てしまうんだろうな。   
姿が消えるとか声が聞こえるとかそんな悩みやってないで、この父親の件をもっと早くにじっくりやった方がよかったんじゃ…。   
vlcsnap-00103   
オナリ「心のままにやればよいのです」   
   
オナリさんがタケルを諭すのかな。   
オナリさんの最高の見せ場になるかも知れないけど、期待して大丈夫だろうか。   
斜め下にだけはならないでほしい。ほんとここだけは頼む。。。   
   
一方、マコトの件はさすがに来週あたりには解決しそうな気がする。   
vlcsnap-00101   
ディープスペクターがガンカタみたいなことやっていてかっこいい。   
vlcsnap-00102   
色も変わるみたいだし、どう決着がつくのか楽しみです。   

« 魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第21話 「海よ島よバカンスよ!戦士の休息」 »

仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

武蔵は映画に役者込みで出てるからついでに本編出した感じなんでしょうね
この人シンケンの不破さんですな
最近イラスト関連の仕事が多いんだとか
映画は英雄は役者さんいっぱいでてたようですけど

ジャベルとお姉さんは本当に動く予定があるのか疑わしくなってきますね
セインさんの洗脳もあっさりしすぎだし

高岩さんのインタビューあるんですよ

http://sp.animatetimes.com/news/details.php?id=1471879362
なかなか面白い

http://www.oricon.co.jp/news/2077587/full/?ref_cd=tw
エグゼイドのキャスト発表されてますね
ジュノンボーイから採りすぎのような(^_^;
とりあえずヒロインのペツパーピポパポの破壊力ありすぎ(笑)
芸人枠もあるようですがこれは映画に相方出てくる予感

http://mainichi.jp/articles/20160830/dyo/00m/200/001000c
こっちの記事がわかりやすいかも

武蔵役のひと不破さんだったんですか!
全然気がつかなかった…。武士の格好が似合いますねえ。
イラストの仕事もしてるんですか。多才ですね。
やっぱり映画のついでに出てもらったって感じなんですかねえ。
正直なくても問題ないエピソードだったですしね……。

ジャベルさんもアリアさんも、もう活躍してる時間なさそうですよね。
ジャベルさんは助太刀に来る程度はできそうですけど、アリアさんはやること無さそうですしね。
セインさんもなんで一人だけ洗脳されたんでしょうねえ…。

高岩さんのインタビュー面白いですね。
スーツアクターの仕事もなかなか深いんですねえ。
キャラ作りにこんなに貢献してるとは思いませんでした。
エグゼイドのカセットを「ふうっ!」てやる演出たのしみです。
エグゼイドの印象は高岩さんも衝撃的だったんですね。
「ライダー終わったのかな」って(笑)

キャストもさすがイケメン多いですね。
しかしヒロインのポッピーピポパポって、意味がわからない(笑)
竹中さんみたいなベテラン枠は野村宏伸さんになるのかな?
どんな感じになるのか楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/67258847

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」:

» 仮面ライダーゴースト 第46話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」姿が見えなくなってしまったタケル。しかし仲間達は動じずタケルを信じ今自分にできる事をすべく動き出す。過去に心が触れ ... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第46話「決闘!剣豪からの言葉!」 [Happy☆Lucky]
第46話「決闘!剣豪からの言葉!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第46話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘! 剣豪からの言葉!」。あと3日。そのわりには納期前の殺伐感がない(爆) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーゴースト 第46話 [地下室で手記]
「決闘!剣豪からの言葉!」 タケルが生き返るために仮面ライダーとなり英雄の眼魂を集めている、残された時間はあと3日。 タケルの姿が消えてしまいどうすれば良いのか分からなくなる御成はユルセンならば何か知っているのではないかと尋ねますが、知らないとつれない返事。 タケルが戻ってくるのかと不安になる中、アカリは約束したから戻ってくると信じます。 ビルズが落ち着いて事情を理解...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第21話 「海よ島よバカンスよ!戦士の休息」 »