2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

仮面ライダーゴースト 第46話 「決闘!剣豪からの言葉!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想です。    
今週は、セインカミュがオールアップする話。    
vlcsnap-00030    
この場面が、セインカミュの最後の勇姿。    
vlcsnap-00031    
この後アデル顔になってしまってオールアップとなるわけですが、今回で終わりとなると救われた姿とかは描かれないのだろうか。    
ハピプリのメグミママをおもいだすのう。    
あの人も最後に描かれた姿が鏡に封じ込められた姿で助かった描写がなかったので、未だに鏡の中にいるんじゃないかという気分になってしまうのですが。    
このままだと、セインカミュがずっとアデル顔のままという印象を持ったままこれからの人生をすごさなければいけなくなってしまう。    
助かった姿も撮りためてあることを祈るしかありません。    
   
そんなゴーストですが。    
先週見えなくなったタケルは今週見えるようになってましたが、そもそもなんで見えなくなったのか、なんで見えるようになったのか、そんな説明をしてくれるほど、この作品は甘くない。   
まだまだゴールがどこにあるのかも見えてきませんが、南部さんとかイエローバスターとか懐かしい人達が出てきて少し嬉しかったです。   
   
それで例の二人組    
vlcsnap-00032    
2人「天空寺タケル、君が世界を救うカギ、本当の危機が迫っている」    
合体↓    
vlcsnap-00033    
ショートカット成分が完全になくなってしまったし、これからはなんて呼べばいいのかもよくわかりませんが、ともかくこの人達の今週の仕事は終了。    
思わせぶりなだけで、相変わらずなにもしてくれません。    
始まりの女みたいに、時空の強制力だかで言いたいことも言えない世の中になってるんでしょうか。ポイズン。    
vlcsnap-00035    
アデル「今のは! 私以外にもグレートアイにつながる存在が……!」    
   
一応グレートアイの関係者なんですね。    
エグゼイドの宣伝に来ただけなんじゃないかとちょっと心配でしたが、かろうじて話には絡みそうですな。   
今さらどんな存在だったとしても、とってつけたような感じにしかならないとは思いますが……。   
   
一方マコピー。    
vlcsnap-00057    
ガンマイザー「深見マコトももう一つの可能性。人間の感情を調べる。このヒミツを調べよ」    
   
なぜかアデルではなくガンマイザーに命令されているマコトのコピー。    
この人はどっちの味方なんだ。   
感情無さそうだから誰の命令でもほいほいうけてしまうんでしょうかね。    
vlcsnap-00058    
コピー「俺が、みんなの心をつなぐ」    
   
服装まで同じになってますますややこしくなる。   
vlcsnap-00059    
コピー「やっと訓練の成果が出て来た」    
   
それでコピーは天空寺に乗り込んでくるけど、    
vlcsnap-00060    
カノン「ほんとうに、お兄ちゃん?」    
vlcsnap-00061    
アラン「お前、マコトではないな」    
   
二人がかりで速攻見破られる。    
近しい人があっさり正体見破るって展開、結構好き。    
できればカノンちゃんかアランのどっちかにして欲しかったけど。    
vlcsnap-00062    
マコトも帰ってきそうなので、とっとと逃げ出す偽物。    
アラン達はなぜか追いかけようともしない。不審者そのまま帰すなと(笑)    
vlcsnap-00064    
マコト「お前達は自分のやるべきことを!」    
   
本物が帰ってきてようやく焦るアラン達。遅い…!    
vlcsnap-00067    
マコト「何が目的だ!」    
偽「おれがみんなの心をつなぐ」    
マコト「おまえがタケルの言葉を語るな!」    
vlcsnap-00068    
話しているとアイコンがいきなり燃え始めて、コピーはどっかに行ってしまう。    
特に盛り上がりもないまま、まだまだ引っ張るみたいです。   
   
それでタケル。    
vlcsnap-00036    
姿が見えなくなってしまって途方に暮れるタケル。    
vlcsnap-00038    
しかも人の気持ちが勝手に心の中に入ってきて、タケルを苦しめる。    
苦しんでいるうちになぜか瞬間移動して、昔のゲストキャラの所に。    
vlcsnap-00040    
南部「もうダメか、いや、ここであきらめたら笑われる! エジソンに、いや、あの若者に!」    
vlcsnap-00041    
長政「新たなる人工衛星のプラン、やはりコストが合わない、やはり中止するしかないのか! いや、彼に教えてもらったじゃないか、お門は生き続ける。次の世代にバトンを渡すためにも、あきらめない!」    
vlcsnap-00044    
ユキ「今日、学校でちょっといやなことがあったの。でも、お父さんにこうして話したら、楽になった」    
   
学校でちょっといやなことって、友達がいきなりアデル顔になったとかでしょうか。    
この3人はメガネだから、コンタクトはつけてないのかな。    
vlcsnap-00047    
タケル「よかった、もう声も聞こえない」    
   
3人の元気な姿を見て、タケルの心にも声が入ってこなくなる。    
vlcsnap-00048    
南部「また進化したという事か」    
   
丸く収まるかと思ったら、接触した3人がガンマイザーに乗っ取られてやって来る。    
予告見たときは昔のゲストキャラが応援にでも来るのかと思ったけど、応援どころか敵だった!   
vlcsnap-00050    
南部「人の心につながるたびに、進化を繰り返した」    
長政「その進化は、僕らの理解を遙かに超えている」    
vlcsnap-00052    
ユキ「危険? ていうか興味深い」    
   
ガンマイザーが3人に乗り移って、ちゃんとキャラがついてる!    
しかもみんな個性的でいい感じじゃないですか。    
どうせならこれをもっと早くやって、しばらくの間この3人を悪の幹部として立ち回らせば、盛り上がったと思うんだけどな。    
スーツを作る予算もないみたいだし、余計な人材雇うほど余裕なんてなかっただろうけど!    
vlcsnap-00054    
せっかくテンション上がったのに、もう3人の出番は終了。もったいない…。    
vlcsnap-00069    
それで戦っていると、コピーとの一件を終わらせたマコトがやって来る。    
vlcsnap-00070    
このアイコンのおかげで、タケルが見えるらしい。    
何かの伏線なのだろうか。    
vlcsnap-00073    
マコト「みんな信じているぞ。お前がアデルと心をつなぎ、戻ってくると」    
   
しかし変身解除すると見えなくなるようで、マコトは見えないタケルに語りかける。    
この切ない雰囲気はよかった。    
vlcsnap-00024   
でもなぜかまた人の声が入ってくるようになる。   
ゲストキャラ達のがんばってる姿を見て聞こえなくなったってのは、一時的なものだったんでしょうか。   
出したり引っ込めたり、あんまり展開がきれいじゃないな。   
ゲストキャラ達のがんばる姿を見たことも、結局意味なかったってことになるし。。。   
vlcsnap-00085    
武蔵「天空寺タケル、私と真剣勝負だ」    
   
それでタケルは今度は宮本武蔵の所に。    
いつものことだけど、色々イベントが詰め込まれてて忙しいです。    
vlcsnap-00088    
武蔵「全ての心に声あり、無の心で感じ取れ!」    
   
苦戦しながら説教を受けるタケル。    
vlcsnap-00089    
そして真剣白刃取り。    
vlcsnap-00093    
武蔵「見事だタケル!」    
   
修行終了。    
ちゃんと声を聞けってことで、人の心が聞こえてきてしまう問題は解消。    
武蔵ってこれだけなのか。   
もっと話の根幹に関わるような重要ななにかがあるのかと思ったら、それほどでもなかったなぁ。。。   
声が聞こえる問題なんてゲストキャラでちょっと解決してたのに、二度手間というかなんというか、どっちかだけでよかったんじゃないのか。   
   
一方、アデル。    
vlcsnap-00077    
アデル「全て見ていた。お前達は何をしている。私が命じたのは、天空寺タケルとその仲間全ての消去だ」    
   
勝手なことして、怒られる寒色ガンマイザー達。    
ガンマイザーウインド見るたびに、ウインスペクターの青いのを思い出してしまう。    
vlcsnap-00079    
アデル「お前達に自我など、私が世界だ」    
ガンマイザー「あなたの世界です、あなたの世界です」    
   
ガンマイザーが口答えしようとしたら、あっさり矯正してしまった。    
せっかくガンマイザーのキャラが立ってきたってのに、アデルも無粋なことをするのう。    
vlcsnap-00080    
これに反応して、なぜか偽マコトのアイコンが光り出す。    
vlcsnap-00081    
ガンマイザーの力でも遠隔で取り込んだんでしょうか。    
   
そしてセインカミュ。    
vlcsnap-00006    
たこ焼きを食べて復活。    
全ての事情を理解して、デミアの危険性を中継することに。    
vlcsnap-00004    
オナリさんがまた変なキャラになってますが。    
vlcsnap-00001    
それよりも、アランがなんかそれっぽいことやってて笑ってしまった。    
アランって機材操作できるんだろうか(笑)    
vlcsnap-00009    
カミュ「デミアは危険です、電子コンタクトの使用を中止して下さい!」    
   
中継で熱く語るセインカミュ。    
しかし中止しろっていっても、あれって自主的には取れないんじゃなかったっけ。    
オナリさんが身をもって体験してるから、みんな知らないはずはないんだが。    
vlcsnap-00008    
どっちにしろすぐに回線は乗っ取られて、セインカミュの熱弁も無意味に。    
vlcsnap-00010    
そして全員アデル顔。    
vlcsnap-00013    
びゃーん!    
手前のOLアデルのインパクトに隠れがちですが、左奥の女子高生アデルもなかなか。   
あと前屈み気味の老人アデルもじわじわくる。   
vlcsnap-00021    
ジャベル「何と言うことを…」    
   
久しぶりに出てきた我らがジャベルさんもどん引き。    
vlcsnap-00014    
びゃーん!    
vlcsnap-00015    
びゃーん!    
なんかもうシリアスな場面なんだろうけど、ギャグにしか見えないな。    
幕張の全人類ガチョピン化計画を実際にやってしまったかのようだ。    
スタッフはこれをどんな顔で編集してるんだろう(笑)    
vlcsnap-00027   
画材「カノンちゃんが心配なんだな!」   
   
キュビも久々に現れて心配してます。   
vlcsnap-00028   
イゴールさんもどや顔だったけど、アデルになってしまう。   
vlcsnap-00029   
イゴール「わ」

   

テレビ越しに抗議したら、自我を消されてしまう。   
このあとセインカミュも最初で話したようにアデルになってしまう訳ですが。   
イゴールさんもセインカミュも、コンタクト付けてないはずなのに、なんでアデルの思い通りになってるんだろうか。   
もうアデルは世界につながったから、コンタクトとか関係ないのかな?   
だとしたらデミアが意味のないものになってしまうし、オナリさん達が見逃されてるのもよくわからないし。。。   
vlcsnap-00094   
それでマコトとアランが、個性のなくなってしまったガンマイザーと戦闘開始。   
vlcsnap-00095   
武蔵のおかげなのか、姿が見えるようになったタケルが救援にやって来る。   
vlcsnap-00097   
ガンマイザーを倒して、本当の力を出したガンマイザーとアデルが襲って来たところで終了。   
本当のガンマイザーと言っても、姿は変わらない。   
ロイミュードの超進化体みたいに、色くらい変えれば少しは盛り上がるのに。   
色塗り替えるのも、やっぱりそれなりにかかるんだろうか。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00098   
アデル「お前の父親を殺したのは私だ」   
   
突然出てくる衝撃の事実。   
vlcsnap-00099   
この期に及んでまた悩む展開かい。あと3,4話しかないのに。   
自分の身内を殺した男を許すことができるのか。   
結構重い話だと思うけど、これまでと同じように一話のうちに速攻で結論が出てしまうんだろうな。   
姿が消えるとか声が聞こえるとかそんな悩みやってないで、この父親の件をもっと早くにじっくりやった方がよかったんじゃ…。   
vlcsnap-00103   
オナリ「心のままにやればよいのです」   
   
オナリさんがタケルを諭すのかな。   
オナリさんの最高の見せ場になるかも知れないけど、期待して大丈夫だろうか。   
斜め下にだけはならないでほしい。ほんとここだけは頼む。。。   
   
一方、マコトの件はさすがに来週あたりには解決しそうな気がする。   
vlcsnap-00101   
ディープスペクターがガンカタみたいなことやっていてかっこいい。   
vlcsnap-00102   
色も変わるみたいだし、どう決着がつくのか楽しみです。   

2016年8月29日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

こんばんは。   
今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!!!    
今週は、補習メイトがgoプリばりに夢を語るという話。    
「魔法の自由研究が終わらなーい!!」ってまるでミライ達が宿題に追われてるみたいですが、終わってないのは補習メイト達です。   
しかし、ミライ達は宿題終わってるんだろうか。   
夏休みの大半を魔法界ですごしていてほとんどやる時間が無さそうだけど、こっちにもってきてやってたりするのかな。 
日記とかあったらどうするんだろ。魔法界のこと書くわけにもいかないし、大半がウソ日記に…(笑)   
vlcsnap-2016-08-28-15h33m20s320    
校長「夢で見た馬車が下実に出てくるとは、不思議なことじゃの」    
ミライ「私たち、レインボーキャレッジって呼ぶことにしたんです」    
   
夢の中でそれを名付けたのは校長なのに、校長にそのことを報告するというのもややこしい。    
もっと詳しく夢のこと話してあげればいいのにな。    
校長にそっくりなケモナーの変態がいたとか(ダマレ    
vlcsnap-2016-08-28-15h33m12s936    
モフ「モフルンにぴったりサイズモフ~」    
   
ぴったりというか、上に無理矢理乗ってるだけのような気もするが(笑)    
やはりこれはモフルン専用機なのか。    
モフルンが操ってプリキュア5ばりのひき逃げアタックをするのも熱いが、個人的にはデンドロビウムみたいに合体して欲しい。    
vlcsnap-2016-08-28-15h40m01s309    
謎の魔法陣も出現。    
なにか召喚する道具なんですかね。でっかい女神様が出てきて鉄拳喰らわすとか。    
vlcsnap-00002    
リコ「私たち、ちょうど今日でナシマホウカイに戻るんです」    
ミライ「いろいろとお世話になりました」    
   
魔法界は夏休み限定だったんですな。    
てっきり9月から魔法学校に入るもんかと思っていた。    
はーちゃんの制服は今後通うから着てたわけではなく、完全にファッションだったのかと(笑)    
   
ついに新幹部も出てきましたな。    
vlcsnap-00004    
板「久方ぶりである」    
   
王位争奪戦のテリーマンの声をした人は、シャーキンスさん。    
生真面目そうなしゃべり方の人ですな。    
声にやたら貫禄があったので、最初この人がデウスマストかと思ってしまった。    
vlcsnap-00005    
土偶「ふぁーあ、よく寝た。今何時よ」    
   
一方ツチダマみたいな人は、ベニーギョさん。    
蛮くんママが闇オチしてしまった。    
あのお嬢様が「のんきに昼寝とか、ありえなくね?」とかすっかりあばずれ(死語)に。    
vlcsnap-00006    
シャ「他の同士達が見当たらんな。封印から脱しているのはお前だけであるか?」    
   
他の同士達ってことは、他にもたくさんいるのかな?    
でも幹部がそんなにたくさん出てくるとも思えないし、終盤にモブみたいな感じでまとめて現れるとかになりそうな気もするが。    
ともかくあたらしい人達は貫禄ありそうなので楽しみだな。    
これまでが悪魔超人なら、悪魔騎士という感じである。    
   
それで三人組。    
vlcsnap-2016-08-28-15h42m33s185    
ジュン「あたい達の夏休みの自由研究、てつだってくれ~」    
   
ワープして部屋の中に入ってきましたが、この三人こんなこともできるのか。    
それとも校長のへやには旅の扉みたいなのがついてるのかな。    
vlcsnap-2016-08-28-15h52m00s220    
エミリー「ずっとこだわってるうちに、時間がかかっちゃって」    
vlcsnap-2016-08-28-15h52m42s964    
ケイ「まだ全然終わってないの」    
vlcsnap-2016-08-28-15h53m09s311    
ジュン「でもさ、値の自由研究は、ミライとリコがいたらいいのができそうなんだよ」    
   
エミリーがやよいちゃんみたいに見える。    
ともかく、三人は自由研究にこだわりすぎて時間内に終わらなくなりそうなので、助けて欲しいとのこと。    
忘れてたとか後回しにしてたとかではないんだな。    
ここたまのこころちゃんはうっかり忘れてましたが。    
vlcsnap-2016-08-28-15h54m44s917    
ジュンの自由研究は絵を描くこと。    
しかしこころちゃんの時も思ったけど、工作とか絵でも自由「研究」になるんですかね。    
なにかを研究するとかでなくても、別にいいのでしょうか。    
私の頃はどうだったか思い出そうとしたものの、まったく思い出せん。。。
なんか三國志の呂布について調べて提出した記憶はあるが。    
   
それはともかく、ジュン。    
vlcsnap-2016-08-28-16h01m06s823    
ジュン「えい! そこ! 動くんじゃねえ!」    
   
バランスを崩したミライとリコに、眼光鋭く凄むジュン。ドクロクシー様以上の迫力。    
ジュンは筆をとると性格が変わるらしい。    
普段とあまり変わってないような気もするが、そんなこといったら殴られる。    
vlcsnap-2016-08-28-16h06m32s894    
それで完成絵。    
どっかの眼魔ばりのキュビズム。リコの渋い顔がいいな。    
vlcsnap-2016-08-28-16h10m28s306    
この絵に魔法をかけると、ちゃんとした彫刻に。    
魔法界ではこういうやり方があるもんかと思ったけど、    
vlcsnap-2016-08-28-16h11m31s249    
リコ「何であの絵からこんな形になるのよー」    
   
出身者も意味分からない様子なので、ジュンのオリジナルっぽいな。    
vlcsnap-2016-08-28-16h13m38s205    
しかし納得いかないので破壊。陶芸家ばりのこだわりですな。    
vlcsnap-2016-08-28-16h15m13s821    
ジュンは魔法学校を卒業したら、ナシマホウカイに留学して、あっちの刺激を受けてもっとアーティストとしての腕を磨きたいとのこと。    
ジュンの夢はアーティストだったのか。    
ファッションデザイナーみたいな感じでしょうかね。ならばボワンヌさんのところに行かないとな。    
ともかくよかった、夢がちゃんとしたカタギの職業で…(ダマレ    
   
一方、エミリー。    
vlcsnap-2016-08-28-16h28m48s897    
ハー「はーかわいいー」    
   
エミリーの宿題は、さまざまのヘアアレンジについて。    
はーちゃんの長く家きれいな髪でタメしてみたかったとのこと。    
vlcsnap-2016-08-28-16h32m01s392    
しかし失敗。    
これはこれでリーゼントヘアーみたいで熱い。    
vlcsnap-2016-08-28-16h34m22s393    
エミリーは小さい頃から色んな髪型を見るのが好きで、魔法界一のヘアメイクさんになるのが夢とのこと。    
高所恐怖症を克服して速攻で絨毯の免許取ってたし、その勢いでレーサーでも目指すんじゃないかと思っていたが、ちがったのう。    
   
そしてケイ。    
vlcsnap-2016-08-28-16h42m29s680    
ケイ「モフちゃんの好きな食べ物は?」    
モフ「クッキーモフ。とっても甘いモフ」    
ケイ「クッキーね」    
vlcsnap-2016-08-28-16h42m50s220    
モフルンに取材するケイ。    
   
ケイの自由研究は、モフちゃん大辞典とのこと。 やたら絵のクオリティが高い。   
部位の説明してるところとか、今は亡きケイブンシャが出してたアニメの大百科みたいなノリです。   
しかしぬいぐるみの好きな食べ物とか、モフルン知らない先生がみたらただの妄想辞典になってしまうな(笑)    
まあ、それはそれで創作物としてアリだとは思うけど。    
vlcsnap-00008    
ケイは、忘れ物をしないようにメモをとるようにするうちに、それが楽しくなってきてしまって、それを生かせる仕事がしたいとのこと。    
増子さんみたいになっていくのだろうか。    
vlcsnap-00010    
それでなんやかんやあって、ジュンがこの格好してくれとせがむ。    
vlcsnap-00011    
ハー「私にまかせて!」    
   
いつの間にかツインテールになってるはーちゃん。えらいにあっとる。    
vlcsnap-00012    
ハー「ミライとリコに、白鳥の衣装よ、でろー」    
   
往年の魔法少女ものみたいなアクションと共に、魔法を発動。    
vlcsnap-00017    
2人「えー!」    
   
なんだかリコの前世がうずきだしそうな衣装。    
このままモフルンと共に人形の国へ行ってバレリーナ始めそうである。    
vlcsnap-00018    
飛行能力も備えているみたいで、飛んでいく2人。    
vlcsnap-00020    
リズ「キュアップラパパ、2人とも、ゆっくり降りてきなさい」    
   
妹の奇行に眉一つ動かさずに対処する冷静なリズ先生。    
vlcsnap-00023    
そしてリズ先生とお茶会。ミライの和んでる顔がいい。    
vlcsnap-00026    
リコ「一生懸命がんばって、立派な魔法つかいになって、でもそれからなにをやりたいのか私もまだ全然決まってないわ」    
   
夢を見つけている補習メイトやリコを称賛するミライに対して、リコはまたまた悩む。    
やっぱりリコも、ミナミさんみたいに終了までには具体的な夢を見つけるのかな。    
母親の影響で料理はうまいみたいだし、魔法を使った料理の先生になるとかだったりして。    
vlcsnap-00027    
リズ「リコ、あなたにとっての立派な魔法つかいってどんな人なのかしら」    
vlcsnap-00028    
リコ「お父様に、お母様に、それに、お姉ちゃんよ! 小さい頃からお姉ちゃんは私の憧れだった。今も魔法学校の先生を目指してるなんて、ほんとすごいなって」    
   
尊敬してる人は、やっぱりストレートに姉とかだったんだな。    
さすがにここで新キャラは出てこないか。    
vlcsnap-2016-08-29-20h48m51s550   
リズ「あのころからずっと思ってた、もっとたくさんの子達にも魔法を教え上げられたらいいなって。リコにしてあげたのと同じように」   
   
リズ先生は人にものを教えるのが大好きでリコに教えるうちに先生になりたいと思うようになったとのこと。   
vlcsnap-2016-08-29-20h51m26s974   
リズ「リコもミライさんも、焦らず、自分の好きなことを探してみればいいんじゃないかしら」   
ミライ「そっか、そうですよね」   
リコ「自分の好きなことか…」   
   
無理に探すのではなく、自分の好きなことから考えていけばいいと、優しく諭すリズ先生。   
リコは生真面目ですぐに周りと比べて焦る性格だし、自分と比べて焦る妹のことをリズはずっと見てきたんだろうな。   
このリコを見守る感じがほんとにいい。   
   
それではーちゃん。   
vlcsnap-2016-08-29-21h02m32s762   
はー「ねえモフルン。魔法学校に来て思ったんだけど、みんな、魔法の勉強を一生懸命してるのに、私は勉強しないでなんであんなに、みんながびっくりするような魔法を使えるのかな。わたし、やっぱりみんなと違うのかな」   
モフ「モフルンにもわからないモフ」   
   
自分の存在について疑問を持ち始めるはーちゃん。   
みんなと違うどころか、元々は人間ですらないしな。。。   
もうエレンみたいに完全に人間になったのだろうか。今後妖精になることってあるのかな。   
   
そうこうしているうちに戦闘。   
vlcsnap-2016-08-29-21h18m20s321   
今週の敵は、机と画材のドンヨクバール。   
バッファローマンみたいな角がかっこいい。   
vlcsnap-2016-08-29-21h30m59s905   
対するプリキュアはルビースタイル。   
vlcsnap-2016-08-29-21h32m48s699   
フェリーチェを圧倒するドンヨクバール。   
やっぱりスーパーに比べると地味に強くなってはいますね。   
vlcsnap-2016-08-29-21h32m43s403   
ラブー「今日のオレはちょいとだけ、マジなんだぜ」   
   
クローズさんみたいな口調になるラブーさん。   
vlcsnap-2016-08-29-21h36m17s216   
ミラクル「ジュンもケイもエミリーも、自分の夢のために魔法の勉強がんばってるんだよ! 邪魔しないで!!」   
   
ジュンの画材をヨクバールにされて激怒するミラクル。   
vlcsnap-2016-08-29-21h42m15s845   
しかしラブーさんはそんながんばりを鼻で笑い二人を吹き飛ばす。   
vlcsnap-2016-08-29-21h47m36s696   
ラブー「こいつが、ムホーの力だ。――地上のあらゆる道理を越え、強大なエネルギーを自在に操る力さ。こいつはよ、俺たちにとっちゃ何てこともない、できて当然のものなのよ。わざわざ勉強しないと、魔法って使えないんだろ? おれたちゃ違うぜ!」   
   
この格上感、いいのう。   
vlcsnap-2016-08-29-21h48m22s582   
魔法を無駄な努力と笑うラブーさん。   
vlcsnap-2016-08-29-21h49m55s319   
マジカル「魔法の勉強が、無駄な努力だなんて…」   
   
夢の見つからない焦りがなんとかなったと思ったら、こんどは努力を否定されるリコ。   
今回リコへの精神攻撃がきつい。   
vlcsnap-2016-08-29-21h56m13s949   
ラブー「ああお前だ、お前の力だけは何か違うものを感じるなぁ」   
   
やっぱりはーちゃんの力は、魔法ではないっぽいですな。   
でもムホーだとしたらラブーさんならすぐわかるだろうし、そもそもエメラルドは終わりなき混沌に対抗するために探されていたものだからな。   
たぶんムホーとは対極の力とかなんだろうな。   
vlcsnap-2016-08-29-22h14m36s732   
ミラクル「魔法はとってもわくわくもんなの! 魔法の勉強だって大変だけど、素敵なことがたくさんあった!」   
   
ラブーさんに何を言われても、ミラクルだけは一切動揺せずに、言い返す。   
ミライはほんと精神攻撃きかないな。この辺はリコとは性格真逆。   
vlcsnap-2016-08-29-22h18m40s793   
ミラクル「私はそんな魔法が、大好きなの!」

 

 

 

それに呼応して胸のルビーが光り、   
vlcsnap-2016-08-29-22h18m55s540   
後ろの方でも光り出す。   
vlcsnap-2016-08-29-22h21m21s269   
それでラブーさんに向けてルビーパッショナーレ。   
まさかラブーさんやられちゃうのか?と一瞬焦ったけど、   
vlcsnap-2016-08-29-22h22m23s449   
指パッチン一つで無効化してしまった。かっけえ。   
やっぱりラブーさんというかムホー強いな。   
vlcsnap-2016-08-29-22h25m11s334   
ドンヨクバールの方は、フェリーチェがやっつける。   
フェリーチェがラブーさんに攻撃してたらどうなってたんだろうな。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-2016-08-29-22h26m43s704   
補習メイト達ともお別れ。   
ミライ達が微妙に不機嫌そうな顔してるけど、まだ戦闘引きずってるんだろうか。   
vlcsnap-2016-08-29-22h30m02s293   
エミリー「はーちゃん、ヘアメイクの練習また付き合ってくれると嬉しいな」   
   
ジュンもケイもショートカットだし、ロングの子はみんなナシマホウカイにいってしまうという。   
練習する相手がいなくて大変そうです。   
vlcsnap-2016-08-29-22h36m48s820   
リズ「リコ、向こうでもがんばってね」   
リコ「う、うん…」   
vlcsnap-2016-08-29-22h36m37s460   
リズ「ん……?」   
   
リコは元気がなく、微妙な感じでお別れ。   
やっぱりまだ戦闘の件引きずってるんだな。   
vlcsnap-2016-08-29-22h38m37s092   
ミライ「さあ、みんな、帰ったら学校だよ!」   
   
絵はきれいだけど、リコもはーちゃんもいまいち元気ないまま、不穏に終了――   
   
そして次回。   
vlcsnap-2016-08-29-22h42m56s015   
マジカル「ミラクル、どこにいるの!」   
   
ガンダムばりに宇宙空間から始まる次回予告。   
カタツムリニアから放り出されて異空間に飛ばされるっぽいですな。   
vlcsnap-2016-08-29-22h44m18s073   
ラブーさんも本気な様子。   
来週で決戦だとしたら、ラブーさん短かったなぁ。。。   
ドキドキのリヴァグラみたいな夏季限定の幹部だったとは。   
vlcsnap-2016-08-29-22h48m34s490   
新しいリンクルストーンが出てくるのかな。   
レインボーキャレッジの中にでも入ってたんでしょうか。   
Wikipediaによると、アレキサンドライトは発見されてからまだ日が浅いけど、希少価値が高くてダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドの四大宝石に加えて五大宝石と言われることもあるそうな。   
なかなかすごそうですな。   
vlcsnap-2016-08-29-22h58m58s754   
来週はまたEDの何かが変わるらしい。   
歌が変わってプリキュア体操にでもなるのかな(違   
vlcsnap-2016-08-29-23h01m40s903   
エンドカードもなんだか意味深。   
ガチっぽい雰囲気の中で、手帳に「またみてね」って書かれていてちょっと笑ってしまった。   

2016年8月28日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 「本物はどっちだ?」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です。    
今週は青と緑の偽物が現れたうえに爆弾が仕掛けられて、クイズをするという話。    
やっぱり総集編でしたな。    
これで二年連続だけど、この時期の総集編も恒例化するんでしょうかね。    
これって裏が24時間テレビだからなのかな。    
   
ともかく総集編。    
知能戦やったり感動的に終わったり、総集編とは思えないくらいにいい話であった。
全体を通しても上位に入るくらいの感動話だったんじゃないだろうか。総集編なのに!
これに限らず、最近の総集編は過去映像を流すだけじゃなくて、ちゃんと物語があるからいいですな。
下手すると通常回より面白かったりするから侮れない。    
   
それで冒頭。    
2分くらい録画が遅れていて最初の部分見られなかったのですが、
vlcsnap-00105    
いきなり爆弾を仕掛けられた上に2人になってしまっていた緑と青。    
vlcsnap-00106    
仕掛けたのはバングレイさん。    
爆弾の制限時間は30分。    
解除方法は偽物をぶっ倒すことだけというエグい作戦。    
爆弾仕掛けられて総集編って、ボウケンジャーを思い出しますな。    
   
それで歌を隔てて本編。    
vlcsnap-00107    
アザルド「オーナーはブラッドゲームを再開しようとしねえし、なにがどうなってるんだ!」    
クバル「変なのは、あなたかも知れませんよ?」    
   
アザルドさん、クバルさんもジニス様も変だと言うことで、いらついてます。    
「変なのはあなたかも」とか言い返されてますが、クバルさん先週休んでプリキュア見てたんだな。    
アザルドさん女装してプリキュア音頭踊ってたからな。    
vlcsnap-00109    
緑達は判別するために本能覚醒してみるけど、どっちも覚醒できてしまう。    
バングレイさんのコピー能力は完璧ですな。    
いっそコピーをたくさん作って戦わせればいいんじゃないかという気もするけど、今回の最後の展開を見るとそれは無理かな。    
ともかく、片っぽがジューマンの姿に。    
vlcsnap-00110    
白「どうしてジューマンの姿に?」    
緑「紛らわしいし、この方が僕たちにとっては撮影がらくだ」    
   
片方が象と魚の状態に変身。    
ジューマン形態があると、緑達が二役やらなくてすむから便利ですな。
   
それでクイズ大会で本物を判別することに。    
vlcsnap-00112    
赤「クイズ・ヒントで連想アタックショック面白ダービーリーグ総本家発見選手権さま~っ!」    
   
熱いタイトルだ。    
vlcsnap-00120    
3人「俺たちの出会いの頃に~、行って、獣さま!」    
   
どっかで聞いたようなかけ声だけぎ、たぶん空耳!    
vlcsnap-00126    
出会いのくだりを思い出した上で、第一問。    
vlcsnap-00128    
青「何だっけ~」    
緑「僕はハッキリ憶えている!」    
   
初めての食事はなにか。 緑のリアクションが熱い。
vlcsnap-00131    
答えは納豆で全員正解。    
臭いに緑が悶えたのも懐かしいな。これは私もさすがに憶えていた。    
vlcsnap-00132    
白「かしこま!」    
vlcsnap-00133    
黄「そして! 納豆プレゼント!」    
vlcsnap-00135    
嫌がらせの納豆プレゼントに悶絶する象たち。    
相当なトラウマになってます。敵に知られたら納豆だけで緑を倒せそうだ。    
   
次の問題。    
vlcsnap-00137    
仲間の特徴とか、赤がゴリラになったときのことを回想しながら第2問。    
vlcsnap-00136    
緑…(笑)    
ヤバイカーさんって、なにげに先週も出てましたな。叫び声は出さなかったけど。    
vlcsnap-00139    
答えは「パラリラパラリラー」    
青がこわい!!!    
vlcsnap-00140    
これも全員正解。    
あの時青が使ってたメットがさりげなく置いてあって笑う。    
だれも突っ込まないし(笑)    
    Vlcsnap00001
そうこうしているうちに、めんどくさい人がやって来る。    
もっているのは「蜘蛛の糸」なる麺らしい。揖保乃糸ではない。    
というか、揖保乃糸が一発変換できてちょっと驚いた。    
vlcsnap-00144    
操「えー! タスクとセラが2人?」    
   
めんどくさいことになるめんどくさい人。    
vlcsnap-00146    
それでとっとと説明を済ませて第4問。操もノリノリ。    
vlcsnap-00147    
ザ・ワールドの回想の後、    
vlcsnap-00151    
操がまためんどくさいことになりながら第4問。    
vlcsnap-00152    
答えはパフェで全員正解。    
これって先週の話だな(笑)
vlcsnap-00154    
簡単すぎるので決着がつかないので、もっと難しくしようと相談する3人。    
後ろで操が自分のことを憶えてくれてたことに感動して、緑達に抱きつこうとしてます。    
   
CM隔てて中盤戦。    
vlcsnap-00155    
バン「おそらく偽物は見分けるだろう。だがその時こそ、地獄への入り口だ」    
   
何かを企んでいるバングレイさん。総集編とは思えない緊張感。    
ジニス様のギフトといい、二段構えで来るからジュウオウの敵は恐ろしい。    
vlcsnap-00156    
それでロボットの回想と共に第4問。    
vlcsnap-00158    
緑「そんなのわかるわけナイじゃないか!」    
赤「ていうか、どうでもいいでそんなこと!」    
   
急激に難易度が上がるクイズ。
青達も理不尽な難易度に抗議するけど、運営は受け入れない。    
vlcsnap-00159    
正解は左手。    
そういえばこんな人いたな。    
何度も同じ展開が繰り返されるやたら凝った話だったけな。    
vlcsnap-00160    
ジュウマン顔チームが大正解。    
vlcsnap-00161    
人間顔チームの後がなくなったところでチャイムが鳴り響き、アタックチャンス。    
正解すると一機に四点。大逆転のチャンス。    
今までのは何だったんだと言うのは、禁句。    
   
そして最終問題。    
vlcsnap-00164    
白「本物のセラちゃんとタスクくんならすぐわかる、超サービス問題だよ♪」    
青「その表現、逆にプレッシャー…」    
vlcsnap-00163    
夕べ、白が青とかわした約束は何か。    
まったくわからない人間顔チーム。    
vlcsnap-2016-08-28-19h57m20s403   
二人「そんなのウソ! 約束なんてしてない!」   
   
自信満々に約束なんてなかったことを答えて、ジューマン顔チームの正解。   
vlcsnap-2016-08-28-19h59m38s462   
赤「それじゃあ、偽物には消えてもらおうか」   
   
迫る一同。   
vlcsnap-2016-08-28-20h01m09s164   
緑「セラ、逃げるんだ!」   
   
敗北した二人が逃げ出した所でCM。   
すぐに「偽物はお前だー!」ってやらなかったから、赤達はほんとにこっちを犯人と思ってるんじゃないかとちょっと心配になっしまった。   
   
CM明け。   
vlcsnap-2016-08-28-20h07m02s092   
緑「ギフトとの戦い、憶えてるか」   
   
公園に逃げ込んだ二人は、ギフトのことを思い出す。   
総集編まだ続いてた。余りの緊迫感に、総集編であることちょっと忘れてた。   
総集編なのにちゃんとしたドラマになってるからすごい。   
vlcsnap-2016-08-28-20h10m04s494   
魚「ギフトとの戦いの直前に、レオはなんていった?」   
   
追いついてきたジューマン顔チームは、だめ押しの問題を出題。   
二人は当然憶えてるわけもない。   
vlcsnap-2016-08-28-20h13m17s000   
青「ごめん、どうしても思い出せない。あの時、私たちはみんなでささえあってるんだなぁ、って熱い気持ちは覚えてるけど、それしか思い出せない」   
   
謝る青。熱い気持ちは覚えてるって台詞にちょっと感動してしまった。   
vlcsnap-2016-08-28-20h18m02s352   
象「正解は、大和五人であいつをぶっ倒す、だよな?」   
vlcsnap-2016-08-28-20h14m13s753   
赤(だよな? っていわれても)   
黄(おれそんなこと言ったっけ?)   
白(さあ)   
操(なんのはなし??)   
   
ともかくこれで完全にどっちが偽物か判明。   
vlcsnap-2016-08-28-20h29m14s526   
赤「偽物は、お前らだ!」   
vlcsnap-2016-08-28-20h32m32s516   
二人「え?」   
象「なぜだ、あんなにカンペキにクイズに正解したじゃないか」   
   
記憶から生み出された存在だから、記憶力がいいのは当たり前。   
完璧すぎるところがあだになって、正体を見抜かれる。   
vlcsnap-2016-08-28-20h37m27s142   
赤「仲間が自信満々で約束したって言ったら、その仲間を信じようとする。自分が忘れてるんじゃないかとまず思う」   
   
単純に完璧だから偽物だと判断するんじゃなくて、仲間との信頼関係にまで踏み込むこの展開は深いな。   
総集編でも人物描写をまったく妥協しないこの姿勢は素晴らしすぎる。   
しかしまだ話は終わらない。   
vlcsnap-2016-08-28-20h42m39s934   
バン「そろそろクライマックスだな。いくらつながりが大事とか言ってようが、自分が助かるためなら、仲間と同じ姿のヤツでも殺すしかねえんだよ」   
   
ここまでは計算通りなバングレイさん。   
相変わらず心を責めてきますな。   
相手を侮ることもなく、何を考えるか見越した上で作戦を立ててくるバングレイさんの策士ぶりがすごい。   
vlcsnap-2016-08-28-20h59m25s628   
象「ふはははは! そうだよ、僕たちが偽物だよ!」   
魚「そうよ。偽物とわかったんだから思う存分どうぞ」   
   
とっとと殺せと凄んでくる二人。   
vlcsnap-2016-08-28-21h02m39s671   
赤「俺たちは、倒さない!」   
   
断然する赤。   
これまでちまちまクイズやって来たのは、偽物も救う方法を考えてたからとのこと。   
ここまでは格好良かったんだけど、   
vlcsnap-2016-08-28-21h06m24s467   
実はまだ助ける方法が思いついていなかった(笑)   
うろたえ始める一同。   
vlcsnap-2016-08-28-21h06m35s696   
象「なんなんだこいつら……」   
魚「これが本当の、仲間……」   
vlcsnap-2016-08-28-21h10m00s649   
vlcsnap-2016-08-28-21h11m31s662   
敵である自分たちまで助けようとするバカな連中に、涙を流す二人。   
vlcsnap-2016-08-28-21h12m30s567   
魚「私も、本物がよかったな……」   
   
そして二人は自分で爆弾を外して、消滅していく。   
泣ける……。   
こんな感動する総集編があっていいのか。   
vlcsnap-2016-08-28-21h13m53s007   
赤「タスクとセラの記憶から生まれた二人だから、正しい心があったんだ」   
vlcsnap-2016-08-28-21h15m37s388   
そして人の心をもてあそぶバングレイをやっつけると固く誓ったところで、終了!   
すごい総集編であった。   
   
それで、ダンス。   
vlcsnap-2016-08-28-21h17m52s464   
なんか宇宙から投稿が来てる(笑)   
一瞬えらい気合いの入ったコスプレが来たと思ったら、本物だった。   
vlcsnap-2016-08-28-21h21m59s618   
それで今週の動物は、オオカンガルー。   
オーストリアでは食用にもされているらしい。   
生息地では、夜に車で走っているとライトに向かってきたりするので、交通事故が絶えないとのこと。   
北海道の鹿みたいですな。   
   
それで次回。   
vlcsnap-2016-08-28-21h28m28s607   
まさかのゴーカイジャー回です。   
そういえば35周年からちょうど五年で40周年なんですな、今年って。   
vlcsnap-2016-08-28-21h32m53s900   
さりげなくゴーバスまで出てますが。   
レンジャーキーで変身してるだけかな? なんかもう何もかもが懐かしい。   
vlcsnap-2016-08-28-21h37m20s207   
シルバーさん髪伸びたなぁ。   
後輩にも戦隊オタクとしてへりくだるのだろうか。   
この人のジュウオウに対する態度が楽しみです。   

2016年8月26日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第20話 「うさぎの親心?カレーな三角関係」

こんばんは。   
vlcsnap-00099   
MXテレビの放送が、先週のアドベンチャータイムや昨日のハピネスチャージに続き、フレッシュまでひと月以上休止という地獄が続く今日この頃。   
秋口のドラえもんみたいになってますが、いったいなにが起こってるんだ。   
しかも来週の予定見てみたらテレビショッピングやってるし、19時30分からのクッキングパパはしっかりやってるし、意味がわからんよまったく。   
   
ともかく今日はくじけずにセーラームーンRの感想です。   
今週は、うさぎたちがカレーを作る話!   
vlcsnap-2016-08-24-22h03m28s322    
学校で両親とカレーを作るイベントがあるとのことだけど、両親に急用ができて行ってもらえなくなってしまうちびうさ。    
本物の両親とは離ればなれ、代わりの両親にすら相手をしてもらえないって、だいぶさびしいことになってますな。    
vlcsnap-2016-08-24-22h03m14s356    
弟「子どもって約束破ると傷つくんだよなー」    
ちびうさ「うんうん」    
   
一緒に文句言ってくれる弟いいやつだな。    
ちびうさと気が合いそうだし、二人の絡みもっと見てみたい気がする。    
vlcsnap-2016-08-24-22h09m50s644    
それで代わりにうさぎに行ってもらおうと言うことになるけど、ちびうさはきっぱりと拒否。    
相変わらず仲良くケンカ。    
vlcsnap-2016-08-24-22h27m07s059    
ちびうさ「うさぎなんか来なくても、私はバカうさぎとちがって自立してるんだから!」    
   
思いっきりパンチラしながら米をとぐちびうさ。    
この頃はまだパンチラが許されてた時代なんだな。    
スカートが鉄壁になったのは、いつ頃からなんだろうな。    
vlcsnap-2016-08-24-22h28m05s222    
しかし一緒に米まで流してしまう。    
ちびうさはペヤングもドバァってやりそうだな。    
私は旧ペヤングではやったことないが、新ペヤングでならやったことある。    
お湯を切ろうと上下に振ってたら、後ろの方からドバァ……。    
vlcsnap-2016-08-24-22h29m17s276    
ともかく嘆くちびうさをなぐさめて一緒にマモちゃんの所へ行こうといううさぎ。    
vlcsnap-2016-08-24-22h33m17s822    
ちびうさ「あんた私を口実にしてない?」    
うさぎ「えー、そんなことないわよ! ちょっとしか」    
ちびうさ「やっぱり」    
   
ちゃんとオチを付けるところが素敵。    
そして翌日。    
vlcsnap-2016-08-24-22h35m16s258    
衛「何だよこんな朝早く。オレはまだ眠いんだ」    
   
露骨に嫌な顔をするマモちゃん。    
最近、マモちゃんのうさぎに対するつれない態度を見るだけで、なんか笑ってしまう。    
何でこんなに面白いんだろうな。   
vlcsnap-2016-08-24-22h39m44s993    
ちびうさ「マモちゃん、お願いがあるの」    
衛「なんだ、ちびうさも一緒か。入れよ」    
   
ちびうさがいると知ると態度を豹変させるマモちゃん。    
マモちゃんのちびうさへの優しい態度がほんと好き。    
まあうさぎにも未練はあるだろうし、マモちゃんはマモちゃんでちびうさを口実にしてる部分もあるのかも知れないけどな。    
子はかすがい。    
vlcsnap-2016-08-24-22h41m31s819    
衛「でもオレ、カレーライスなんて作れないぞ」    
   
ちびうさへの情にほだされて、バイトを休んで行くことにするマモちゃん。    
一人暮らしだから自炊してるもんかと思ってたけど、マモちゃんカレー作れないのか。    
外食専門なんだろか。    
たしかにマモちゃんって、バブル期のハイソな大学生って雰囲気を漂わせてはいるが。    
ともかくとりあえず作ってみるために買い物に行くことになるけど、うさぎが夕方までは無理と頑なに拒否。    
vlcsnap-2016-08-25-21h23m06s434    
うさぎ「私にも色々と都合があんのよ」    
   
それで夕方までの短い間に、仲間達と特訓することに。    
vlcsnap-2016-08-25-21h27m59s981    
レイ「レイちゃんのお勧めはこのハイカレーよ♪」    
   
レイさんはレトルト専門な様子。    
たしかにあの家はみんな雄一郎さんが家事してそうな雰囲気ではある。    
vlcsnap-2016-08-25-21h30m04s197    
マコ「にんじんタマネギジャガイモは皮を剥いておく。次に野菜を刻む」    
   
マコちゃんって、戦闘はともかく日常パートだとすごい頼りになりすな。    
最近ちょっとした完璧超人なんじゃないかと思えてきた。    
つぎに美奈子さんがジャガイモ刻んでましたが。    
vlcsnap-2016-08-25-21h35m07s113    
アニメとはいえこの包丁使いすごい怖かった!    
vlcsnap-2016-08-25-21h35m42s464    
指を切り落としたと勘違いして騒ぐ美奈子さんの絵が素敵。    
vlcsnap-2016-08-25-21h37m50s114    
ともかくうさぎは仲間の所でちょっとした修行を終えて、マモちゃん達と食事の買い出し。    
マモちゃんの蚊取り線香柄のシャツかっこいいな。    
しかしバブル期のハイソな大学生はこんなシャツは着そうもない(ソウカヨ   
vlcsnap-2016-08-25-21h38m57s894    
二人で一緒に歩いていると、ちびうさは両親と一緒にいるような感覚に襲われる。    
この絵柄はクリスタルトーキョーっぽいですですな。    
前の回想の時はあんまりそんな感じがしなかったので、まだ設定固まってなかったのかと思ってたけど、そうでもないのか。    
   
一方、敵達。    
vlcsnap-2016-08-25-20h44m55s837    
ホールでケーキを喰らうペッツさん。    
かのホッシーワさんの名言「ケーキはホールで一個なの!」を思い出す。    
やはりホッシーワさんは間違ってはいなかった。    
vlcsnap-2016-08-25-20h45m47s154    
次女の方はレモンのパック。    
今週も敵もこの二人。これで三週連続かな?    
序盤はコーアンさんががんばるもんかと思っていましたが、意外と年長組ががんばってる。    
しかも毎回二人一緒で、なんだかんだでとても仲がいい。    
vlcsnap-2016-08-25-20h53m45s699    
ルベウス様が暑い中見つけてきたクリスタルポイントは、十番スーパー。    
vlcsnap-2016-08-25-20h58m28s645    
二人がまた店を乗っ取って、仲良く商売開始。    
毎回同じようなことをやってるような気がするが気にしない。    
vlcsnap-2016-08-25-21h12m22s414    
アボガードラーさん人間体がかわいい。    
しかし間近で映ったのは一瞬だけだった。    
vlcsnap-2016-08-25-20h59m32s276    
ペッツ「そこのあなた、人生に不安を感じていませんか。そんなあなたは黒がぴったり! ダークフルーツを食べてあなたも私も不幸になりましょー!」    
   
自分も不幸になるのか(笑)    
ペッツさん面白いなぁ。    
まさか四姉妹の中で一番真面目そうな長女がこんなに弾けたキャラになるとはまったく想像できなんだ。    
vlcsnap-2016-08-25-21h03m07s868    
母「しっ! 見るんじゃありません」    
   
変質者扱いされるペッツさん。    
vlcsnap-2016-08-25-21h05m12s461    
カラ「はぁーい、十番街のみなさまぁ。今日は、不思議なフルーツを紹介しちゃいまっすう♪」    
vlcsnap-2016-08-25-21h07m25s400    
カラ「色は黒いけど、味はサイコー♪ 今年のトレンドカラー! 今日は半額で大サービス!」    
   
有能な次女の所にはどんどん客が寄ってくる。    
vlcsnap-2016-08-25-21h08m34s800    
それで食べた客達はゾンビみたいに。    
この店をダークパワーで汚染すれば、クリスタルポイントは破滅するとのこと。    
この地道なやり方はやっぱりジェダイトさんを思い出すな。    
vlcsnap-2016-08-25-21h44m48s165    
マモ「なんだこの肉くさってるぞ!」    
   
それでマモちゃん達が買い物に来るけど、肉が腐りまくってる。    
vlcsnap-2016-08-25-21h46m21s211    
こんな店でカレーの材料を買うわけにはいかないと、とっとと出て行ってしまう二人。    
どう考えても普通じゃないのに、意外と淡泊。    
vlcsnap-2016-08-25-21h49m37s342    
それで違う肉屋でレイさんと出会って、うさぎの代わりにカレーパーティに出てくれって頼むけど、レイさんはそれはマズいと拒否。    
初期の頃だったらここぞとばかりにマモちゃんについていったんだろうけど、ほんとレイさん変わったなぁ。    
もう完全にマモちゃんに未練はないんだな。    
vlcsnap-2016-08-25-21h54m48s486    
でも結局、ちびうさもレイさんもお互いいまいち楽しくないので、うさぎを向かいに行くことに。    
vlcsnap-2016-08-25-21h55m44s630    
デパートに近づいたところ、異様な殺気を感知するレイさん。    
マモちゃん達なんてまったく気がつかなかったのに、レイさん頼りになるな。    
vlcsnap-2016-08-25-21h57m59s120    
ちょうどその頃、アボガードラーさんも正体を現して、作戦は最終段階に。    
vlcsnap-2016-08-25-22h06m51s391    
ムーン「スーパーは庶民の健康の泉! 新鮮な高原野菜や、とろけるようなしゃぶしゃぶ肉が怒ってるわよ!」    
   
熱い口上と共に現れるセーラームーン。この構図かっこいいな。    
vlcsnap-2016-08-25-22h08m38s929    
マーズ「ついでにセーラーマーズも!」    
   
自分で「ついで」って、それでいいのか(笑)    
vlcsnap-2016-08-25-22h11m06s795    
アボガードラーさんの容赦ない無差別爆撃にまったく無力な二人。    
アボガードラーさんなかなかの火力。    
vlcsnap-2016-08-25-22h15m04s532    
ア「ライチの皮むきボンバー!」    
   
とどめの一撃。    
技名とはいえ、普通にしゃべったのにちょっと驚いた。    
変身後は「アボガードラー!」しかしゃべれないのかと思ってたけど、しゃべろうと思えばしゃべれるのかな。   
vlcsnap-2016-08-25-22h16m23s251    
そこに現れるタキシード仮面。    
vlcsnap-2016-08-25-22h17m06s718    
仮面「スーパーは庶民の健康の泉! 新鮮な高原野菜や、とろけるようなしゃぶしゃぶ肉が怒っているぞ」    
   
ムーンと同じ口上が熱い。 外で聞いてたんだろうか。    
vlcsnap-2016-08-25-22h20m05s984    
仮面様とアボガードラーさんの接近戦。    
vlcsnap-2016-08-25-22h21m02s840    
その間に、レイさんがバーニング曼荼羅を幹部達に打ち込むけど、えらいあっさり弾かれる。    
この前はきいてたのに、もうすっかりきかなくなっとりますな。    
ブラックムーンに同じ技は通用しない様子。    
vlcsnap-2016-08-25-22h25m15s665    
カラ「今度はこっちからよ」    
ペッツ「いいところはお姉様に譲りなさいよ」    
   
いいところでケンカを始める二人。    
vlcsnap-2016-08-25-22h28m28s318    
そんなことしているうちに、アボガードラーさんを浄化。    
vlcsnap-2016-08-25-22h31m03s639    
幹部も退却して、腐った食品もプリキュアばりに元に戻る。    
気にしたことなかったけど、セーラームーンも敵を倒すと元に戻るシステムだったんだな。    
一度腐ったものを食べるってのも微妙な気はするけど(笑)    
   
それで戦闘後。    
vlcsnap-2016-08-25-22h32m12s137    
うさぎによって悪夢のようなカレーが完成。    
vlcsnap-2016-08-25-22h32m57s402    
うさぎ「美味しい♪」    
   
意外と美味しかった。    
まあ相当変なモン入れなきゃ、カレーはマズくなりようがないからなぁ。   
しかしうさぎの身体についてるのはカレー粉だろうか。なんか血のりにしか見えないのだが(笑)    
vlcsnap-2016-08-25-22h34m51s698    
それで和んだところで終了。    
今回は学校のカレーパーティの話かと思ったけど、それに行くまでの話だったんだな。    
   
そして次回。    
水着回みたいですな。    
vlcsnap-2016-08-25-22h38m01s766    
水着回だけあって、作画がえらい気合い入っとる。    
vlcsnap-2016-08-25-22h40m37s264    
ちびうさが恐竜と交流する話の様子。    
遠い海から来たCOOみたいだな。見たことはないのだが。   
ともかく水着回楽しみである。

2016年8月24日 (水)

仮面ライダーゴースト 第45話 「戦慄!消えゆく世界!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想文ですが。    
vlcsnap-00078    
進ノ介、おまえ霧子さんを差し置いていったい何やってるんだ!   
vlcsnap-2016-08-22-16h35m58s991    
弟が姉の復讐に来るぞ!    
   
そんなゴーストですが。    
今週は、イゴールさんがイケメンになる話。    
今週は前振りばかりでいまいち進展なかったですが。    
ジャイロさんとかイゴールさんがアデルになりかけて行く展開は、なかなかいいな。    
コンタクト付けてるわけでもないのに、意志とは関係なく身体のっとられるってかなり怖い。    
話に緊張感が出てきていい感じだと思う。ちょっとデビルマンみたいだし。    
敵だけじゃなくて、アカリさんとか味方達もどんどんアデルになっていったら色んな意味で楽しくなりそうだけど、そこまでやるだろうか。    
   
それで例の二人組。    
vlcsnap-2016-08-22-14h58m45s800    
二人「カギは、天空時タケル」    
この二人今週なんにも絡んでこなかったな。せっかく予習したのに……。 
この人達どうやって絡んでくるんだろうな。全然想像がつかん。    
結局話にはほとんど絡まなくて、最終話にいきなりエグゼイドアイコン出してきたりして(笑)    
元々販促の企画でできたキャラっぽいし、今回も販促に来たって可能性も否定しきれないから怖い。    
   
しかし今年の最終話はどうなるんだろうな。また去年みたいな感になるんだろうか。   
今にして思うと、あの最終回が一番タケルとユルセンがうまく絡んでた気がする。   
穏やかそうなタケルと毒舌のユルセンのバディものになるもんだと、あのころは思ってたんだけどなぁ。。。    
   
イゴールさん。    
vlcsnap-2016-08-22-14h36m49s737    
イゴール「感じる! アデル様の崇高なる意志を! 私は選ばれし者! 私も新たな世界の中心に!」    
   
アデル様の崇高なる意志とか、イゴールさんって意外とアデルのことを敬ってるんですね。    
ヤモーさんみたいに、このまま自主的にアデルと一体化するんじゃないのかとか思ってしまった。    
vlcsnap-2016-08-23-21h49m43s340    
いきなりイケメンになるイゴールさん。    
vlcsnap-2016-08-23-21h51m49s915    
イゴール「何か今、意識が消えかけたような……・」    
   
イゴールさんも浸蝕され始めてます。    
これで恐怖に背中押される形でなにかデカいことやってくれれば嬉しいんだけどな。    
たぶんなにもないまま終わっていくんだろうな。。。    
   
それでタケル。    
vlcsnap-2016-08-22-14h44m02s899    
冒頭から、アデルとタケルの一騎打ち。    
vlcsnap-2016-08-22-14h43m18s608    
お互いの意識がつながり、お互いが過去をのぞき見ることに。    
バングレイさんみたいだな。    
vlcsnap-2016-08-22-14h43m11s506    
タケルが見てたのはアリアさんかと思ったら、アリシアさんなるアデルの母親らしいですな。    
かでなれおんさんが二役やっている様子。    
vlcsnap-2016-08-22-15h10m29s682    
そしていつもの万年床へ。    
マコトが使わなくなったと思ったら、次はタケルの番です。    
vlcsnap-2016-08-22-15h22m14s329    
「異変の原因は、宇宙から降り注ぐ電磁波の影響であり――」    
   
タケルが寝ている間に、世間は大変なことになっている。    
しかしセットの雰囲気とか威圧感のあるしゃべり方とか、今時こんな記者会見ないだろう(笑)    
それに企業名まで出して商品アピールって、CMにしか見えませんな。    
これって政府発表なのかな? 現実でこんなことやったら、速攻で癒着を疑われそうです。    
ともかく、すでにメディアはアデルの手の内にある様子で、このままではすぐに全ての人間がデミアにつながってしまうとのこと。    
vlcsnap-2016-08-22-15h56m57s866    
タケル「オレあの時、一瞬アデルとつながった。そして見た、幸せそうな家族の記憶を。もう一度、アデルとつながって思いを伝えれば!」    
   
起きてきたタケルは、もう一度アデルとつながって思いを伝えることを提案。    
タケルは「思いを伝える」を連呼してるけど、具体性がないからどうもふわふわした雰囲気になってしまってる気がするな。    
アリシアさんに遺言があったとか、これを伝えればアデルも考えが変わる! みたいのがあればよかったと思うんだけどな。    
そもそも全てがタケルの説得にかかってるって言うのも、何とも頼りないし。。。   
   
それでアデル。    
vlcsnap-2016-08-22-16h18m50s233    
アデル「人とつながるなど不快! ヤツなど不要だ! 直ちに天空時タケルを消去しろ」    
   
タケルと違ってアデルの方は、つながったことに嫌悪感しか抱いていない様子。    
母の思い出は神聖不可侵なのに、あいつ勝手に入り込んで来やがったという感じだろうか。   
ガンマイザーはさらなる分析が必要というけど、アデルはその必要はないと拒否。    
vlcsnap-2016-08-22-16h25m42s374    
アリア「以前長官が警告した通り、ガンマイザーに自我が生まれるのではないですか。危険な予感がします」    
アデル「問題など、なにもない」    
   
ガンマイザーが自我をもちはじめてるって件はまだ終わってなかったんだな。    
この調子だとラスボスはガンマイザーになりそうですな。   
   
アカリさん達は作戦会議。    
vlcsnap-2016-08-22-16h40m24s954    
アカリ「そうだ、モノリスを直接ゲートとして使えば」    
マコト兄ちゃんとカノンちゃんは、十年前にこのモノリスで眼魔の世界に」    
仙人「あれは偶然じゃ。ワシと龍達との研究では最後まで安定性が保てず、別次元に飛ばされる危険が高かった」    
   
しかし今はそれにかけるしかないとのことで、やってみることに。    
久しぶりに思い出したけど、マコトとカノンちゃんが飛ばされたのって、結局単なる事故だったのかな。    
西園寺さんあたりの陰謀なんじゃないかと思ってたけど、特に続報なかったな。    
vlcsnap-2016-08-23-16h28m05s756    
仙人「ワシも、なすべき事をなす」    
仙人も若者達のがんばりに触発されたようで、「後はお前達に任す」と、意味深なことをいってどっかに行ってしまう。    
死にそうな雰囲気だけど、なんだかんだで帰ってきそうな気もする。    
アデルやイゴールさんとかも含めて、今後は誰も死人は出ないんじゃないかと言う気がしてならない。    
   
オナリさん達も少し目立つ。    
vlcsnap-2016-08-22-16h56m50s523    
オナリ「後は世間に流れるウソの情報を、どうやって止めるか」    
ナリタ「例の社長をとっ捕まえて、謝罪させればいいんじゃない? 全部ウソでしたって」    
シブヤ「なるほど、冴えてるね!」    
   
ナリタが役に立ってる!    
このとってつけたような活躍にスタッフの焦りを感じる。    
さすがにあの空気っぷりはやばいと思ったんだろうな。    
来週以降、八面六臂の大活躍を始めたら面白いんだが。    
vlcsnap-2016-08-23-16h52m40s532    
それで、アランと一緒にオナリさん達がディープコネクト社に乗り込んでいく。    
vlcsnap-2016-08-23-16h54m35s778    
なぜか廊下に突っ立ってる社長。    
社長は社長室でどっしり構えていてほしいものですが。    
廊下ならセットとか組まなくって済むし、やっぱり撮影が楽なのかな。    
vlcsnap-2016-08-23-21h14m53s815    
取り立ててイベントもなく、アイコンぶっ壊してあっさり社長復活。    
vlcsnap-2016-08-23-21h14m01s177    
カミュ「きみたちは誰だ、私は今まで何を!」    
   
ながらく引っ張ってきたわりに、解決するときは相変わらずあっさりです。    
この肉付けされていないプロットを淡々とこなしているような感じがなんともな。。。    
あとオナリさん達来た意味なかったな。    
出番を増やしてどうにか活躍している風に印象づけようとしているけど、いかんせんやることがない。    
   
それでマコト。    
vlcsnap-2016-08-23-16h33m15s504    
例によってコピーがやってくる。    
vlcsnap-2016-08-23-16h39m40s934    
思わぶせりに戦って去って行くのはいつも通りでしたが、今週はようやく話が進展してコピーがディープスペクターになっていた。    
ディープスペクターってスーツ二着あったんだな。    
一着しか作る予算がないから、いつもコピーはスペクターを使っているのだと思っていた。    
それともやっぱり合成でなんとかしてるのかな……?   
vlcsnap-2016-08-23-16h43m03s818    
マコト「今までのヤツとは何かが違う!」    
   
なにか変わっていたらしい。    
vlcsnap-2016-08-23-16h45m46s028    
にやにや    
カノンちゃんを見つけて大喜びのコピー。    
どうやらだいぶマコトのシスコンに汚染されてきた様子。たしかに変わった。    
vlcsnap-2016-08-23-16h45m53s188    
興奮を抑えきれず襲おうとするコピー。    
予告のこの人はフレイアじゃなくてカノンちゃんだった。    
vlcsnap-2016-08-23-16h48m40s648    
しかし理性が邪魔をして結局退却。    
やっぱりこの人が本人になりかけてるのかな?    
それで元々あった悪意でカノンちゃんを殺そうとしたけど、マコトのシスコン魂がそれを邪魔したとか。    
今の段階だとそれくらいしか思い浮かばないな…。    
   
久しぶりに登場のジャイロさん。    
vlcsnap-2016-08-23-21h59m33s460    
ジャイロ「いったい何が……」    
   
タンクトップの国民がどんどん消えていって、心を痛めてます。    
ジャイロさんいいやつだなぁ。    
イゴールさんに不気味なヤツとか言われてたけど、結構熱いし一番まともなんじゃなかろうか。    
vlcsnap-2016-08-23-22h04m11s708    
アデルに注進しに行ってやめさせようとするけど、ジャイロさんもアデル顔に。    
vlcsnap-2016-08-23-22h03m41s951    
洗脳でもされたのか、静かになってしまうジャイロさん。    
このまま駒にされてしまうんだろうか。    
   
それでアリアさん。    
vlcsnap-2016-08-23-22h09m55s581    
アデル「私がガンダム世界だ」    
アリア「人は一人ではいきられません、人とのつながりを経つことはできないのです」    
   
意味不明な言動と共に色んな人を自分の顔にしまくってるアデルに、私たちは家族で一人じゃないと説教するけど、聞く耳持ってもらえない。    
vlcsnap-2016-08-23-22h21m57s858    
アリシア「アリア、アデル」    
vlcsnap-2016-08-23-22h24m00s079    
アリシア「気をつけなさい」    
vlcsnap-2016-08-23-22h25m46s666    
幼いアリアさんはエミリという方がやってるみたいだけど、辺見…?(違)    
しかし幼いアルゴスがどこにもいないので、探してしまった。   
vlcsnap-00097   
なんとか後頭部が一瞬うつってるのを発見しましたが。   
役の子もこんな隠しキャラみたいな扱いになるとは思ってなかったろうな。   
顔すら映してもらえないってちょっとかわいそう。来週以降も出番あればいいんだけど。   
vlcsnap-2016-08-23-22h36m36s365    
アリア「アデル、あなたは母上を愛していました。父上のこともアランのことも。――あなたは父上を尊敬し、誰よりも愛していた。でも母上が死に父上は誰も死なない世界を作る事にとりつかれ、家族に振り向かなかった。あなたは父上をかわってしまったといった。でもあなたも変わった。あなたは父上の愛を求める余り、結果父上を憎み、その手でアランまでも!」    
   
アデルは結局の所「こんなに悲しいなら、愛などいらぬ!」って感じになっていたのか。    
実際に殺したときは、父と完璧な世界を作ろうとしてたのに父がぶれてしまったから殺したって感じで、結構淡々としてたけど、内心ではやっばり葛藤はあったのかな。    
アデル、ポーカーフェイスだからな。。。    
vlcsnap-00079   
アデル「二度とその話はするな」   
アリア「父上、私は、どうしたら……!」   
   
弟にDVを受けて嘆くお姉ちゃん。   
アリアさんも一回くらいは見せ場あって欲しいけど、どうなるんだろうな。   
母にうり二つなわけだし、母親代わりとしてアデルに何かしそうな気もするけど。   
   
それで最後にタケル。    
vlcsnap-2016-08-23-22h31m43s581    
タケル「母さんってどんなだろ」    
アカリ「なに、急に」    
タケル「オレには母さんの記憶はない。オレを運で、すぐに死んじゃったから。でも聞こえたんだ。とても優しい声。きっと、それは母さんの声だ」    
   
タケルの母親はやっばり亡くなってたのか。   
最近になって母親強調するようになってきたけど、なにか絡んでくるんだろうか。   
もう時間も無さそうだけど、最後まで声が聞こえるだけで終わったりして……。   
vlcsnap-00082   
それでアカリさんと絶対に生き返ると約束。   
vlcsnap-00083   
ガ「天空寺タケル、お前の力のヒミツが知りたい。我々のさらなる進化のために」   
   
襲ってくるガンマイザー。   
アデルが排除しろって言ってるのに、調査ずるき満々なあたり、だいぶ自我がでてきてる感じです。   
vlcsnap-00084   
それで謎のピラミッド作って一体化させようとするけど、   
vlcsnap-00086   
あっさりぶっ壊される。   
vlcsnap-00087   
それで駆けつけてきた2人と一緒に撃破。   
しかしほんと敵が使い回しだとテンション上がらないな。   
まったく苦戦しないし、無機質な上にみんなキャラ同じだし、雑魚の戦闘員と戦ってるのと大して変わらん。。。   
   
それで最後、   
vlcsnap-00089   
タケルの体が薄くなって、仲間に見えなくなってしまう。   
vlcsnap-00091   
アカリ「タケル、どこ、どこにいるの!」   
タケル「俺ならここにいる!」   
   
ようやくタケルに試練が降りかかってきた。   
今までうまくいきすぎてたから、この展開はちょっと上がる。   
序盤にも見えなくなってしまうって展開あったと思うけど、あの時はどうやって解決したんだっけな……。   
vlcsnap-00092   
意味深に眺める二人組。この人達には見えてるんだろうか。   
この仏頂面で(あれ? 消えちゃった??)とか内心焦ってたら面白いけど。   
vlcsnap-00093   
それで仙人が何かやろうとしたところで終了!   
   
そして次回。   
vlcsnap-00094   
武蔵「私と真剣勝負だ」   
   
いきなり本物っぽい武蔵が……!   
かっこいいな。これで最終戦に向けて秘奥義でも伝授してもらってほしい。   
vlcsnap-00095   
過去の人達も続々再登場。南部さんとか久しぶりすぎる!   
熱い展開だなぁ。最近テンション下がり気味だったけど、これは上がる。   
vlcsnap-00096   
イゴール「お前達全てが私となる」   
   
イゴールさんもすっかり顔が固定してしまった様子。   
イゴールさんどうなっちゃうんだろうな。   
アデルに完全に取り込まれそうになるけど、アカリさんのビンタで自我を取り戻すみたいな展開になったら感動するかもしれない。   

2016年8月22日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第29話 「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」

こんばんは。   
今日は、魔法つかいプリキュアの感想です。    
今週は、夢の中でひたすらコントを繰り広げる回。    
ひたすらボケ倒したあげくにプリキュア音頭まで流れるとは。想像を遙かに超えるカオスな回であった。    
しかもちゃっかり新アイテムまで手に入れてるし。    
ギャグ回かと思ったら超重要回ってところが、ある意味一番のボケに感じる(笑)    
あんまりギャグで話進めるのって好きじゃなかったけど、ここまで振り切ってると逆にアリだと思う。    
スマプリのロイヤルクロックみたいに、あっさり手に入れるけど発動させるまでに一波乱って感じで、ちゃんとバランスはとるんじゃないかと思うしな。    
   
ほんと一場面一場面にギャグが織り込まれていて、なんかもう執念すら感じた。    
スマプリのシンデレラ回を思い出したのはもちろんだけど、このぼけ倒しな感じはスイプリのクイズ回も思い出すな。    
個人的に歴代プリキュアで一番壊れた話って、スイプリのクイズ回だと思っていたんですが、それを越えたと思う。    

それにしても、プリキュア音頭が流れたのはテンション上がったなぁ。    
しかも去年以上にがっつり踊ってたし。なかったことにされてなかったんだな。    
もうこれは毎年の恒例にしてもらいたいもんですな。ついでにプリキュア体操もどっかで流してくれれば完璧。    
   
それではーちゃん。 
vlcsnap-00001    
はー「はー」    
   
かつてないほど深刻な顔をするはーちゃん。なんかもう冒頭からして面白い。    
エメラルドのことについて思い出すために、ひたすら書物を読んでいるらしい。 
vlcsnap-00009    
退屈しているミライとモフルン。    
この緩んでる感じがなんかスイプリっぽいな。 
vlcsnap-00011    
ミライ「まるで魔法つかいが主役みたい」    
リコ「そうよ、あたりまえでしょ?」    
   
シンデレラの本をもってくるリコ。    
魔法界にもシンデレラがあるらしい。ただし魔法つかいが主役。    
なんで主役でもないシンデレラがタイトルになってるのかという気もするが、ガンダムの主役がアムロみたいなものだろう。 
vlcsnap-00012    
vlcsnap-00013    
ティンカーベルも花咲かじいさんもみんな魔法つかいになっているとのこと。    
ドラクエとかもみんな魔法つかいが主役になってたりするんだろうか。    
序盤が大変そうだ。 
vlcsnap-00014    
協力したお礼に秘蔵の冷凍ミカンをもらって帰ってきたはーちゃん。    
あんなに酷使しておいて、お礼が数個のミカン…(笑)    
でもデウスマストの影響でミカンが採れなくなってるみたいだから、なにげにものすごい貴重品になってるのかも知れない。 
vlcsnap-00016    
リコ「キュアップラパパ、氷よ、溶けなさい」    
   
氷を溶かすリコ。    
ちゃんと成長したんだなーってチョット感心して見てしまったが、    
vlcsnap-00018    
かっちかちのままだった。深刻なBGMに笑ってしまった。    
以前はシャリシャリする程度だったのに、完全に凍ったままってかえって下手になってる(笑) 
vlcsnap-00019    
それで夜、眠っているとスマホンがあやしげな光を発し始める。 
vlcsnap-00021    
リコ「うわ、なにこれ!」    
ハー「気づくの遅いでちゅ」    
   
気がつくと夢の世界にいる一同。 
vlcsnap-00020    
リコが魔法つかいでミライ達がネズミに。    
動揺するリコに対して、やけに冷静に状況を受け止めてるミライ達が熱い。 
vlcsnap-00022    
モフルンはビーズメーカーで過酷な労働を強いられている。 
vlcsnap-00023    
久しぶりに登場するスパルダさん達ことお姉様。 
vlcsnap-00024    
ガメッツ「お前達、お城に行く準備はできたのかー!」    
   
お母様も登場。    
アザルドさん今週でてこないと思ったら、こっちにいたのね。 
vlcsnap-00026    
ガメッツ「さあ行くよ、武闘会で強いヤツと戦うんだ」    
バッティ「お母様、武闘会ではなく舞踏会ダンスパーティーですわ」    
   
女になってもまったくキャラが変わらないガメッツさんかっこいいぜ。 
vlcsnap-00028    
それで、モフルンことモフデレラを魔法の力で助けてあげることに。 
vlcsnap-00076    
モフ「かっちかちモフ」    
リコ「気にしない気にしない」    
   
凍り付いた冷凍ミカンをそのまま馬車にして、満面の笑みでモフルンを乗せるリコ。    
馬車を作るのはできても、相変わらず解凍だけはできない。 
vlcsnap-00031    
モフルン自身もおめかし。    
しかしかわいいけど、どうしてもモフルンがオスに見えてしまうので、なんか女装してるみたいで…(笑) 
vlcsnap-00032    
そして舞踏会へ。    
ちょっとホープキングダムっぽいお城。 
vlcsnap-00033    
ジュン「さあ、そろそろお出ましだよ!」    
ケイ「わくわく」

 

補習メイトもしっかりと参加。   
すこぶるドレスが似合ってる。あと髪をどうにかすれば、プリキュアって言っても違和感無さそう。 
vlcsnap-00035    
王子「とう!」 
vlcsnap-00036    
王子「お待たせしたな、ワシが王子じゃ」    
   
岡田さんやタキシード仮面にも匹敵する胡散臭さが素敵。   
vlcsnap-00038 
ガメッツ「王子、マイラブ!」    
   
ガメッツさんが熱い。 
vlcsnap-00042 
vlcsnap-00040   
王子「ずきゅーん!」    
   
モフデレラの姿に心を射貫かれる王子。    
なかなかフィティッシュな好みの持ち主。    
まあ、テッドも結婚できてたしな。少なからずいるんだろう。    
そしてダンス。 
vlcsnap-00043   
ただのぬいぐるみ遊びにしか見えないのだが(笑)    
ところで書いてる途中に気がついたけど、左端にいる人って勝木さんだろうか。    
勝木さんも同じ夢見てたとかで、今後の伏線になってたりしたら熱いんだが。    
長瀬さんもどっかにいるんじゃないかと探してみたけど、みつからんかったな。 
vlcsnap-00077   
そしてガメッツさんが奥の手としてヤモーさんを呼び寄せる。    
ヤモーさんだけは服装が違うだけで、雰囲気はいつも通りだな。 
vlcsnap-00048 
ヤモー「悪い魔法つかいの悪い魔法、くらいなさい!」 
vlcsnap-00050   
それをリコが冷凍ミカンでリフレクション!    
冷凍ミカンすげえ。 
vlcsnap-00051   
ガメッツさんが流れ弾に。 
vlcsnap-00055   
ガメッツ「王子様、ラブ」    
   
ジュウオウジャーばりに巨大化するガメッツさん。    
というかヤモーさん、モフデレラを巨大化させるつもりだったんだろうか。 
vlcsnap-00056   
バッティ「ああ、お母様が化け物に!」    
   
それは元々だと思うけど(笑)    
困ったようなヤモーさんがかわいい。    
それで、ミライ達も化け物を倒すために変身。 
vlcsnap-00059   
ミライ「むじゅ!」    
   
小さいまま握られるミライ。    
あんまりプリキュアがやらない貴重な表情。 
vlcsnap-00060   
モフルンがドレス着たままの、特殊変身。 
vlcsnap-00061   
フェ「変でチュ、なんで私だけ小さいままですかぁ!」    
リコ「もうチュはつけなくていいのよ?」    
   
真面目なフェリーチェ初のギャグ! 
vlcsnap-00062   
マジカル「もう、モフデレラに意地悪するのはやめなさい!」    
ガメッツ「いいよ、もしあんたらが勝ったら言うことを聞いてあげよう」    
   
こうしてみるとガメッツさん、えらいかっこいいな。    
ドレス風の鎧が貫禄を出していて、重厚感がすごい。    
女装してる方が、むしろ生前よりかっこいいかもしれん。    
vlcsnap-2016-08-21-22h49m44s827    
ガメッツ「だが私が勝ったら、王子は私と結婚してもらう!」    
王子「え?」    
   
とばっちりを食らう王子。    
無言で首を震えてカタカタ震えて、何かかわいそう!    
vlcsnap-2016-08-21-22h50m34s694    
二人「お母様ずるいわ」    
ガメッツ「甘い! この世は弱肉強食だよ!」    
   
弱肉強食って、おとぎ話に出てくる単語じゃない(笑)    
王子も渋々引き受けるけど、その代わり踊りで決着を付けることに。    
そしてプリキュア音頭がどこからともなく流れてくる。    
vlcsnap-2016-08-21-22h53m43s987    
謎の声「みんなープリキュア音頭が始まるよー♪」    
   
当のプリキュアも意味がわからない様子。    
フェリーチェの表情が素敵。    
vlcsnap-2016-08-21-22h56m05s919    
vlcsnap-2016-08-21-22h56m19s694    
途惑いながらも結構ノリノリで踊り出すプリキュア達。    
vlcsnap-2016-08-21-22h56m11s956    
ガメッツさんも熱い。    
vlcsnap-2016-08-21-22h59m48s076    
プ~リキュア~き~ら~き~ら~ぷ~りてぃ~♪    
   
プリキュア音頭、去年はチョットしか流れなかったからな。    
今年は、しっかりプリキュアも踊ってくれて実に感動ものである。    
vlcsnap-2016-08-21-23h02m03s016    
そして足をすべらせて湖に落下するガメッツさん。    
vlcsnap-2016-08-21-23h04m02s121    
バッティ「大変!」    
スパルダ「お母様は泳げないの!」    
   
亀なのに泳げない(笑)    
口を開けば全てボケって、今回すごすぎる。    
vlcsnap-2016-08-21-23h06m35s549    
モフ「お義母様を助けてモフ!」    
   
モフデレラは心がきれいだな。    
というかもうこの頃には親子設定すっかり忘れていた。    
vlcsnap-2016-08-21-23h09m32s899    
そしてレールガンにお義母様を装着して、    
vlcsnap-2016-08-21-23h11m00s404    
容赦なく吹き飛ばす。とても助けてるとは思えない(笑)    
vlcsnap-2016-08-21-23h12m41s278    
ガメッツ「私の負けだ、モフデレラ。今まで悪かったね」    
   
改心するお義母様。    
現実でもこんな風に和解して欲しかったなぁ。。。    
というか後ろのバッティさんが普通に美人。    
vlcsnap-2016-08-21-23h14m02s380    
王子「魔法つかいの生み出した馬車は、次元を越えて世界を渡るという、古くからの言い伝えがある」    
   
王子様に教えられて、元の世界に帰ることになる一同。    
その時ちょうど12時になって、モフデレラも元の姿に。    
vlcsnap-2016-08-21-23h17m17s408    
モフ「王子様ごめんなさいモフ、これがモフデレラのいつもの姿モフ」    
王子「それがどうかしたのか」    
   
王子の粋な返し。イケメンだ。    
vlcsnap-2016-08-21-23h19m48s916    
それで帰ろうとするものの、馬車の魔法も解け始めて容赦なくぶっ壊れる。    
カビてるようにしか見えなくて笑ってしまう。    
vlcsnap-2016-08-21-23h21m00s974    
馬もカビてくる。    
vlcsnap-2016-08-21-23h22m32s413    
その時、モフデレラのガラスの靴が光り、魔法つかい形態に。    
一瞬、キュアモフルンになるんじゃないかと期待してしまった。    
vlcsnap-2016-08-21-23h24m59s450    
モフ「みんなを、助けるモフー!」    
   
魔法の力を発動させるモフルン。    
vlcsnap-2016-08-21-23h25m39s000    
そしてプリキュア達の力も合わさり、新アイテム登場!    
あまりにも先の読めない。これを予想できたらもはや神の域。    
vlcsnap-2016-08-21-23h27m08s767    
王子「あの虹の橋を走る馬車を、レインビーキャリッジとでも呼ぼうか」    
   
よくわからないけど感動的な展開です。    
vlcsnap-2016-08-21-23h28m45s119    
そして目覚めると馬車が置いてある。    
全員同じ夢を見ていたとのこと。    
vlcsnap-2016-08-21-23h30m07s155    
最後に、シンデレラがモフデレラに変わっていたと頃で終了。    
あれは「はじまりのシンデレラ」だったのか……!    
   
それで次回。    
vlcsnap-00066    
ミライ達が補習メイトの夏休みの宿題の手伝いをやらされる話。    
みんなすっかり優等生になったかと思ったけど、宿題は後回しだった様子。    
vlcsnap-00068    
ジュンが暗黒舞踏みたいなポーズしててチョット面白かったですが。    
今週に引き続きギャグ回のような雰囲気だけど、ABCの解説見ると意外と真面目な回っぽいですな。    
リコがまた悩むらしい。    
「リコにみらいは、リコが思う“立派な魔法つかい”は誰なのか質問するの。リコが返した答えは…」ってすんごい気になるんだが。    
ストレートに姉とかなのか、それともあたらしい名前が出てくるのか……。    
vlcsnap-00069    
フェリーチェとラブーさんが直接対決しとる。    
30話と言えば去年はロックさんと決戦した回だし、今年も来週から再来週にかけて話が大きく動くんじゃなかろうか。    
ともかく期待である。    
vlcsnap-00072    
エンドカードはミライが熱いことになってつる。    
これ作ってる人、ガメッツさん好きすぎだろうと(笑)

2016年8月21日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第26話 「大切な日を守りたい」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です!    
今週は、赤が親友の結婚式をまもる話。   
デスガリアンのプレイヤーが出てくることもなく、バングレイさんが小細工なしに結婚式をぶち壊そうとするかなりシンプルな話でしたな。   
シンプルなだけに、大和の親友を守りたいという気持ちもストレートに表現されていて、なかなか心に響く話であった。   
最後の大和とダイチのやりとりとか、ほんとよかったのう。。。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00056    
操「なんか、しょっぱい」    
   
さっそく面倒なことになっている操。    
友達とお茶ができる日が来るなんて、思っていなかった様子。    
vlcsnap-00057    
そうこうしているうちに、まともな人がやって来る。    
大和の大学の頃の友達で、林ダイチという男。    
vlcsnap-00058    
操「大和の、友達……」    
   
自分だけの友達だと思っていた大和に友達がいて、ショックを受ける操。    
こういうところ妙にリアルだなぁ。    
vlcsnap-00059    
その頃、バングレイさんは誰かを探してる。    
死屍累々なことになってます。    
vlcsnap-00060    
ナリア「バングレイはこの星で何をする気なんでしょう――しかし、バングレイに記憶を読まれた、クバルの様子も……」    
ジニス「予想できないコマがあるから面白い、それが、敵であれ味方であれね」    
   
バングレイの蛮行を黙ってみてられないナリアさんに対して、ジニス様は余裕。    
クバルの様子がおかしくなってることもちゃんとわかってるみたいですな。    
なにが起こっても楽しみに変えるジニス様は実に人生を謳歌しておられる。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00061    
ダイチをマリオさんの家に招いて和む一同。    
操だけがまだ凹んでますが気にしない。    
ダイチはずっと大和に連絡してたんだけど、大和は忙しくって全然返事をしてなかった様子。    
というか単に知らなかっただけのような気もするけどな。大和メールとかやってなさそうだし。    
でも知らなかったら正直に知らなかったって言うだろうし、忙しいったって大和が友達の連絡を延々とシカトするとも思えんし。   
なんか大和の反応には謎が深まるけど、深い意味はたぶんまったくない!   
vlcsnap-00064    
ダイチ「よく友達のレポートの手伝いをしたり、動物観察のイベントを主催したりしてさ、とにかく誰かの世話をしたがるヤツだったよ」    
   
語られる赤の学生時代。    
戦隊の主人公って、学校行ってたとか語られることってあんまりないから、なんか新鮮です。    
あとエキストラの人がたくさんいて、地味に感動した。    
vlcsnap-00065    
ダイチ「もっとちかくで」    
大和「家族が仲良くしてるのに、邪魔しちゃダメだよ」    
   
こういう所でも家族を大切にしている赤。    
回想に老いても、赤の家族に対するなんとも複雑な感情を匂わせてる所がうまい。    
vlcsnap-00066    
それでダイチが結婚すると言うことで、大喜びする赤。    
しつこく連絡してたのは、結婚の連絡をするためだったとのこと。    
一体どこに連絡してたんだろうか。実家にハガキが溜まってたりするのかな。    
vlcsnap-00067    
奥さんは鹿島アントラーズのファンらしい。    
あとこの前シン・ゴジラを見てきたとのこと。私も見たい。   
vlcsnap-00070    
赤「じゃまた」    
   
ダイチを見送る赤。    
vlcsnap-00069    
バン「いいこと思いついたぞ。ふははははは」    
   
二人の仲よさそうな様子を見て、いいことを思いついちゃうバングレイさん。    
今回はこの人の話だったから、新しいプレイヤーは出てこなかったな。    
vlcsnap-00076    
赤「もしかして、みんなも結婚式に行く気!?」    
黄「当たり前だろう」    
   
みんなスーツとかもってたんだな。   
アムが思いっきり白いドレス着てますが。    
白は花嫁の色だとかで白い服で出席ってよくないらしいけど、白に違う色の服を着せるというのも酷だから、花嫁には我慢してもらうしかない。   
vlcsnap-00077    
操も花を持ってやって来る。    
タキシード仮面みたいにかっこいいな。    
vlcsnap-00004    
困る赤。    
というか赤は赤いスーツ着ないと(ダマレ   
   
それで結婚式。    
vlcsnap-00003    
赤「みんなも2階席からなら見ていいって」    
緑「さすが大和の友達」    
黄「話がわかるぜ!」    
   
交渉の結果、みんなも出席OKという事に。    
2階席って言うから、ちゃんとそういう席があるもんかと思ったのですが、    
vlcsnap-00005    
席なんてなかった(笑)    
あきらかに厄介者扱いですが、まあご祝儀もあげてないしな。    
vlcsnap-00008    
神父「シンプガゴニュウジョウイタシマス」    
   
謎のカタコト神父の招きにより、入場する新婦。    
しかし白い服の女の人多すぎないか? 花嫁嫌がらせされてるのか?(笑)   
vlcsnap-00009    
しかし間の悪いことにデスガリアンが現れて、みんな走って行ってしまう。廊下は静かに。    
vlcsnap-00010    
赤(トイレ?)    
   
赤がそれを不思議に思いながら、フェードアウトするようにCM。    
vlcsnap-00013    
映画が初日満足度1位だったらしい。    
こういう報告ってめずらしいな。   
ゴースト方のCMでもでてたけど、客が満足したのはゴーストとキョウリュウのどっちなのかが気になる。    
   
CM明けて中盤戦。    
五人が駆けつけてみると、そこにいたのはデスガリアンではなくバングレイさん。    
vlcsnap-00015    
バン「俺の知り合いの結婚式でねえ。お祝いにぶっ壊してやろうかなぁって」    
   
皮肉っぽい台詞回しがいいですな。たしかに知り合いではあるしな。    
赤は記憶のつながりを切っただけじゃ壊れなかったんで、今度は現実のつながりを切ってやろうとのこと。    
バングレイさんは一貫して心を攻めてくるな。    
普通なら一回失敗したらやめそうなもんなのに、あきらめずに攻めてくるところが恐ろしい。 
一度くらい大和の心が折られる展開もあるかもな。    
vlcsnap-00016    
操「守るぞ、大和とダイチのつながりを!」    
   
操がかっこいい。    
さすがに「ダイチが消えればまた大和が俺だけの物になるぜ!」みたいなことは考えないか。    
vlcsnap-00018    
神父「イカナルトキモ、アイシ、ウヤマイ、タスケ、アイスルコトヲ、チカイマスカ?」    
ダイチ「はい」    
   
ちなみにこの神父さん、ジョージ・エスチャードさんという方らしいですが、ググってみてもほとんど情報出てこないな。。。   
「あの娘、早くババアになればいいのに」という映画に出演してたらしいけど、この結婚式でもそんなこと思ってたんだろうか(オイ   
vlcsnap-00022    
その頃、五人はボコボコに。    
vlcsnap-00023    
赤は気になりすぎて、よりによって指輪交換の真っ最中に退席。    
あともうチョット我慢してあげて…(笑)    
vlcsnap-00024    
ダイチ(トイレ?)    
vlcsnap-00026    
バン「惜しかったなぁ。お前は戦いにムラがありすぎんぜ」    
   
バングレイさんには、ザ・ワールドも歯が立たない。    
今回は全力出し切れてないみたいですね。    
こんな肝心なときに全力出せないってのも問題ですが、やっぱりダイチへの嫉妬心が邪魔してるんだろうか。    
vlcsnap-00029    
赤「狙うなら、俺だけにしろー!」    
バン「お前を倒してもお前の心は壊れねえだろ? 俺はお前の信じるつながりがキレて、絶望する姿が見たいんだよ!」    
   
駆けつけてきた赤が、事情を知って怒りの突撃。    
vlcsnap-00031    
しかしバングレイさんは赤と戦うこと自体には興味なく、戦闘不能の仲間をさらに痛めつける。    
バングレイさんの精神攻撃が徹底しすぎていてすごい。    
vlcsnap-00033    
それで黄色の記憶からヤバイカーさんを出現させて退却したところで二度目CM。    
ヤバイカーさん久しぶりだな。    
   
CM明けて終盤戦。    
vlcsnap-00035    
ダイチ(大和のヤツ、どこのトイレに行ったんだ)    
   
親友がいなくなってしまった途惑うダイチ。   
vlcsnap-00036    
ダイチ「お前、だれだ!」    
バン「ないでもいいだろう」    
   
そこにバングレイさんが殺しにやってくる。    
vlcsnap-00065   
青ざめる2人。   
vlcsnap-00038    
赤「バングレイ!」

 

二人をぶった切ろうとしたところに、ヤバイカーさんを退けて飛んできた赤が一閃!   
このシーン格好良かったなぁ。    
vlcsnap-00040    
赤「あたらしく生まれたつながり!」    
vlcsnap-00041    
何かに気づいたかのようなダイチ。    
熱い。。。こういう展開大好き。    
vlcsnap-00042    
赤「絶対に俺が守る!」    
   
かっこいいキャラソンをバックに戦う赤。    
vlcsnap-00045    
思いっきり風力発電機を破壊して飛び去る赤。    
これって一機2000万~1億位するらしいですね。ヤフー知恵袋によると。    
vlcsnap-00047    
バングレイさんをボコボコにする赤。    
精神状態に強さが左右されるのは、操以上な気がする。    
vlcsnap-00048    
バン「後はよろしくう!」    
   
バングレイさんもさすがにたまらなくなって、バルバゴイさんを呼び出して退却。    
この人も懐かしいな。ジャグドさんを除けば、ジュウオウに最初に出てきたプレイヤーです。    
vlcsnap-00050    
そんなバルバゴイさんを、約一分でとっとと撃破。    
再生怪人に尺なんてとってられないからな。    
   
それで戦闘後。    
vlcsnap-00053    
モブ「おめでとー、おめでとー」    
   
殺されかけたのに継続される結婚式。    
この前の花火もそうだけど、この地球の人達はほんとにメンタルが強い。    
この地球を舐めるなよ!    
vlcsnap-00057    
ダイチ「ありがとうな、大和。お前が守ってくれたつながり、大切にするよ」    
vlcsnap-00065    
赤「え、なんのこと? ウハハハハ…」

 

このわかってる感じほんといいな。親友!って感じで。   
チョットうるっときてしまった。。。    
vlcsnap-00066    
最後に、トリ男が何かやってます。    
vlcsnap-00067    
トリ「あ……」    
   
アイテムを発見。    
vlcsnap-00069    
ラリー「何をしてるんだい? 大和が言っていたトリ男とは、やっぱり君だったんだね。バド」    
   
ラリーさんも久しぶりに登場。    
バドって言うのかトリ男。バードだからバドなのかな。   
レオばりにそのままですが、やっとちゃんとした名前で呼べる。    
vlcsnap-00068    
バド「ラリーさん、お久しぶりです」    
   
二人が対峙したところで終了! トリ男、意外と礼儀正しかった。    
   
それでダンス。    
今週は大人の人はでてなかったな。   
vlcsnap-00072    
MK5なのに4人組。    
名前の元ネタって、マジで何たら5秒前ってヤツだろうか。   
それともウェザビー社のボルトアクションライフルか。   
右の3人はキレキレなのに、左の子だけついて行けてないのがちょっとかわいかった。 
vlcsnap-00073    
今週の動物はカバ。    
カバって正式名称もシンプルにカバなんだな。    
何たらカバとか、地名とかがついたりしないのがチョット新鮮。    
アフリカにしか存在せず、種の分類も「カバ属のカバ」の一種類しかいないから、名前で区別する必要がない様子。    
見た目によらず獰猛で、自分の縄張りに侵入してきたものは、ライオンですら攻撃するらしい。    
   
それで次回。    
vlcsnap-00076    
トリ男とかが再登場して盛り上がってきたと思ったら、来週はネタ回なのかな。    
一応緑と青の回みたいですが。    
vlcsnap-00077    
攻めてくるのもまたバングレイさんだし、なんだか省エネな感じ。    
もしかして、総集編だったりするんだろうか。    
去年も今頃、西洋妖怪の話をぶった切っていきなり総集編やってたしな……。    
vlcsnap-00080    
よくわからないけど、緑と青の組み合わせはめずらしいので期待です!   

2016年8月19日 (金)

セラムンないので『伝説!ライダーの魂!』を見て日曜の予習

こんばんは。   
MXテレビでフレプリの後にやってるアドベンチャータイムが10月まで放送休止らしく、憤りを隠しきれない今日この頃。   
一体ひと月以上なにをやるんだ……。ひたすら野球だろうか。   
まあ、アドベンチャータイムは前にカートゥーンネットワークを契約してたときに、100話くらいまで録画しておいたので見ようと思えば見られるのだが。   
フレプリの後に、あの狂った世界に浸るのが金曜日の楽しみだったのにのう。   
アドベンチャータイムってカートゥーンネットワークだと一日に6,7回やってるので、予約したまま放置してると、気がついたときにはものすごい量が溜まってたりするから油断ならない。

 

そんなわけで日記ですが。   
vlcsnap-00055   
今週はセーラームンがなかったので、この前の仮面ライダーゴーストの最後に出てきた↑の二人組がでてるらしい『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』の感想を中途半端に書こうと思います!   
全7話で構成されていて、タケル達が例の二人組のフレイ(短髪の方)に頼まれて、敵対している(?)フレイヤ(長髪の方)の作り出したドライブ、ダブル、鎧武、フォーゼ、オーズ、ウィザードの強敵と戦いつつ、アイコンを手に入れていくという感じの話。

 

とりあえず見たことのあるドライブと鎧武と、ダブルだけを見てみたです。   
他のヤツも見たかったけど、なんか思いっきりそれぞれのラスボスが出てるんですよね。   
今後見るかも知れないのにラスボスのネタバレはちょっときついので、見るに見られない!   
うっかり2話目のダブルは見てしまいましたが……。

 

それで一話目ですが。   
これって、今年の一月頃に公開されてたみたいだけど、もうウルティマが登場してるんですね。   
テレビだとウルティマどころかスペリオルが出たばかりの頃だったと思うけど、ずいぶんと早いですな。   
それとこの動画みて久しぶりに思い出したけど、眼魔って普通の人には見えないって設定でしたね。   
最近はみんな普通に見てるような気がするけど、あの設定ってどうなったんだっけ……。   
あとガンマイザーもやっぱり見えないって設定なんだろうか。

 

話の内容はというと、五分ちょっとしかないので、それぞれのラスボスが攻めてきてやっつけるというだけの話ではありましたが。   
ハートさんは「オレの知っている仮面ライダーはもっと強かったぞ!」とか、相変わらず熱くて格好良かったし。   
3話のカイトさんも「俺は自分の意志で戦う!」とか、意志の強いところをしっかりと見せてくれていました。   
短い時間の中においても、それぞれのキャラクターがしっかり描かれていて、なかなか楽しかったです。

 

2話のダブルの人はなにしろ初見なのでよくわかりませんでしたが、老成してる感じで格好良かったな。   
それに2話はマコトが格好良かった。   
「この町は、カノンの好きな町なんだ。だからこの町を泣かせるヤツは、俺が許さない!」とか、すごい熱血していた。   
本編でもこれくらいの熱さがあったらなぁ。。。最近だいぶ落ち着いちゃってるからな。   
オナリさんの「ハードボイルドですぞ、マコト殿!」も素敵でした。

 

それで3話まで見たところで、これラスボス出まくってね? と気がついて以降みるのは自粛……。   
しかし先は気になるので、少々邪道だけどあらすじをググってしまった。   
ピクシブ辞典をキャラ紹介含めて読んでいけば、大体はわかりますな。   
フレイ、フレイアは結局正体不明のままみたいですが、今度の本編で判明したりするのだろうか。

 

というか、これって最終話だけはゴーストアイコンDVDセットを買わないと見られないんですね。   
これを売るための動画だったんですな。相変わらず商魂たくましいのう。   
最後まで見てもフレイフレイアの正体わからないっぽいのに、それを知りたくてDVDセット買った人はどう思ったんだろうか…。

 

ともかくそんなわけで、とりあえず予習は済んだので、後は日曜日を待つだけです。   
フレイ、フレイアがどんな風に活躍するのか楽しみですな。   
また斜め下じゃなきゃいいけど……!   

2016年8月17日 (水)

仮面ライダーゴースト 第44話 「起動!デミアの恐怖!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想です。    
今週は、磯村くんが熱演する話。    
ついでにデミアプロジェクトも収束しましたが、これで終わりなのかな。    
長らく引っ張っていたわりには、ずいぶんとあっさりした終幕だったですな。    
vlcsnap-00003    
マコト「ガンマイザーが復活した」    
タケル「俺も感じた」    
アカリ「どうして?」    
タケル「着ぐるみ作る予算が尽きた」    
   
そんなゴーストですが。    
vlcsnap-00006    
御成「拙僧の体が消えました!」    
   
オナリさんを演じるアランの熱演がすごかったですな。見事にコピーしていた。    
声もオナリさんみたいだったし、最初アテレコかと思ったけど、本人がやってたみたいですな。    
素晴らしい演技力!    
vlcsnap-00007 
しかし磯村くんはよかったのですが、オナリさんはなんだかもう。。。    
深い考えがあってアデルに乗り移ったのかと思ったら、単に役に立てないことを焦ってただけだったらしい。    
相変わらず期待の斜め下をいくなぁ。。。    
vlcsnap-00009    
アカリ「タケルは御成のこと必要としてるよ。私たちチームじゃない」    
御成「アカリくん!」    
   
アカリさんに慰められていい話風に終わってましたが。    
もうすっかり終盤で、普通の物語ならみんなしっかりと成長してそれぞれの立ち位置も確立していて当然の段階なのに、未だに仲間から必要とされてるかどうかもわかってないって、いったいこの一年何やってたんだか。。。    
これってどう考えても中盤にやる話だと思う。   
   
文句はともかく、ヒロキ少年!    
vlcsnap-00010    
ヒロキ「暑いんだ! 暑くてたまらないんだ!」    
   
姿が見えなくなってしまっているヒロキ少年。    
vlcsnap-00012    
ついでにオナリさんの体も消える。    
vlcsnap-00013    
母「何でこんなことに」    
   
凹む母    
あんたが怪しげなコンタクト買いあたえるから……(笑)    
というか、実際はどういう入手経路だったんだろうな。    
駅前で配ってたりしたのだろうか。    
vlcsnap-00016    
ヒロキ少年の魂が抜け出していくのを捕まえようとして、タケルも飛ばされる。    
vlcsnap-00018    
タケル「これは、デミアにつながれた人達の記憶」    
   
OPの演出そのままですが。    
OPが伏線になっていて、実は全ての人達が最初からデミアの中だったというマトリックス的展開だったら熱いけど、そんなわけもない。    
vlcsnap-00019    
ヒロキ「僕は世界の一部、僕は世界そのもの」    
vlcsnap-00020    
ジャスティスさんやサイボーグさんも捕らえられている。    
vlcsnap-00021 
みんな一つに。    
メガへクスみたいですな。コウタがまた変な鎧着てやって来そうだ。    
vlcsnap-00023    
タケル「力をかしてくれ!」    
モーツアルト「うん」    
   
「うん」って(笑)    
気さくなモーツアルト素敵です。    
vlcsnap-00025    
それでモーツアルトが音楽を演奏。    
vlcsnap-00026    
閉じ込められた人達が大切な思い出とともに自我を取り戻して、復活。    
モーツアルトすごいな。偉人がこんなに役に立つとは。    
これまでも、こんな風に偉人に力を借りて事件を解決していくってやった方がよかったんじゃないかという気もする。    
vlcsnap-00027    
これでヒロキ少年の件は解決。    
しかし、これはベータ版で、本番はこれから。    
vlcsnap-00029    
アカリ「製品版は、すでに五千万の人がもってる。数が多すぎ。やっぱり元を絶たなきゃ」    
   
五千万個配ってたのは製品版だったんですね。    
てっきりベータ版を五千万個くばって、ベータ版のままリリースするのかと思っていた。    
vlcsnap-00030    
ともかくデミアのサーバーの場所をアカリさんが見つけたので、全員で急行することに。    
vlcsnap-00031    
イゴール「デミアを開発したのは、私です」    
   
そこにイゴールさんが立ちはだかり、ネタばらし。    
vlcsnap-00032    
アカリ「そんな、ずっとだまされてたなんて」    
   
セインカミュも敵だったことを知り、ヒザから崩れ落ちるアカリさん。    
からくりTVの思い出が汚れてしまった。。。    
vlcsnap-00033    
それで使い回し軍団と戦い。    
指揮官が一番ショボイな。    
長官に出世したのに、未だにウルティマすらもらえない。 
vlcsnap-00035    
御成「ついにこのときが来ましたぞ!」    
   
どう見てもオナリさん。磯村くんの才能がこわい。    
vlcsnap-00036    
しかしオナリさんネクロムは歯が立たず終了。    
vlcsnap-00038    
オナリさんを守るために、タケルが攻撃を食らう。    
vlcsnap-00040    
これで重傷でも負うのかと思ったら意外と大丈夫で、目覚めたアランと共に戦闘開始。    
vlcsnap-00044    
アカリ「サーバーなら止めたわ!」    
イゴール「なにを安心しているのです? ここにあるサーバーは、ベータ版のテスト用サーバーです」    
   
戦ってる間にアカリさんがサーバーを止めるけど、それはベータ版のサーバーだった。    
イゴールさんの方が上手ですな。    
vlcsnap-00045    
それでしっかりとリリース開始。    
vlcsnap-00046    
会場にやってきた人は魂を吸い取られていく。    
vlcsnap-00047    
どや顔のセインカミュ。    
vlcsnap-00048    
タケル「そうか、この線をたどっていけば!」    
   
速攻で解決策を見つけて、タケルは追いかける。    
ヒロキ少年のあれが伏線だったわけですな。    
vlcsnap-00050    
廃教会のモノリスにたどり着くタケル。    
vlcsnap-00051    
そこにまた使い回し軍団が現れる。    
しかしせっかくの大プロジェクトのとりを飾る戦いなんだから、去年のシグマみたいな強敵置いといてもいいと思うんだけどなぁ。    
こんな決着のついた雑魚キャラだされても、盛り上がらんって。そんなに金がないのかとー!    
新しいのを出す余裕がないなら、全部のガンマイザーを出して守護させるとか。イゴールさんが死ぬ気でかかってくるとか。    
とにかく強敵をぼろぼろになって倒すみたいな展開にして欲しかった。    
vlcsnap-2016-08-17-21h29m33s328    
一方で、アカリさんの攻撃を受け止めるイゴールさん。    
vlcsnap-2016-08-17-21h30m44s321    
しかし次の瞬間、左手が炸裂。    
某御剣流ばりに隙の生じぬ二段構え!!    
vlcsnap-2016-08-17-21h29m21s958    
イゴール「これで五度目! いや一度アリア様だったから四度目」    
   
正直、再生怪人との戦いよりも、こっちの方が燃えた。    
つぎはカノンちゃんに引っぱたかれてくれないかな。    
vlcsnap-2016-08-17-21h58m25s650    
それで三人がかりで、モノリスをガンマイザーもろとも撃破。    
vlcsnap-2016-08-17-22h03m35s259    
そこにアデルがやって来て、世界と一つに。    
vlcsnap-2016-08-17-22h06m16s496    
最後に、始まりの女みたいな人達が……!    
今さら新キャラ? とか思ってしまいましたが。   
なんでも東映特撮YouTubeで配信されてる「伝説!ライダーの魂!」に出てるキャラらしいですね。   
次回までに見ておこう。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00001   
やっとジャイロさんが再登場。そろそろ本体と決着付けるのかな。   
vlcsnap-00002   
首締められそうになってるのは、最後に出てきた人でしょうか、それともカノンちゃんかな?   
似てるからよくわからないな。   
vlcsnap-00054   
戦いはさらなる次元って、アデルよりさらにすごいのが出てきたりするんだろうか。   
それにしても、またガンマイザーファイヤー出てくるのか(笑)   
一番使い回されてる敵じゃないだろうか。   

2016年8月15日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第28話 「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」

こんばんは。   
今日は魔法つかいのプリキュアの感想ロマ。    
今週は、魔法界で祭りをやるという話。    
補習メイトも含めて、全員にしっかり役割与えられた総力戦って感じで、楽しかった。。    
こういう力を合わせる話っていいな。    
しかも祭りでの交流に加えて、冒険ものやタイムリミットサスペンス、爆弾処理サスペンスの風味も混じっていて、えっらい内容が詰まっていた。    
これだけの要素をこの25分に凝縮できるのは、かなり匠の技だと思う。 ほんと素晴らしい内容であった。    
とはいえ、あの壮絶な次回予告に持ってかれてしまった感はありますが……・なんだあれ(笑)    
   
それで夏祭り。    
vlcsnap-2016-08-14-15h30m17s739    
意外と日本的な文化が色濃く出ている魔法界の夏祭り。    
vlcsnap-2016-08-14-15h30m44s467    
某アンパンと某ネズミの邪悪そうなお面が熱い。    
某ベリーさんのお面もあればカンペキだったのに。    
vlcsnap-2016-08-14-15h53m15s753    
ぽこぽこ焼きなる食べ物を食すハーちゃん。    
vlcsnap-2016-08-14-15h54m11s188    
口の中でぽこぽこ跳ねるらしい。ドンパッチか(古    
vlcsnap-2016-08-14-16h03m04s421    
ジュン「よっしゃー!」    
   
ワームーなる生き物?を投げて品物を手に入れるゲーム。    
投げる技術よりも、ワームーをいかに従わせるかがカギの様子。    
ジュン以外は失敗してましたが、ジュンだけが成功というのがなんか意味深。    
きっと朝からは放送できないような恫喝を…(コラ    
vlcsnap-2016-08-14-16h00m54s450    
リコはこの本が欲しかった様子だけど失敗。    
kokon magicなる本。    
下は著者名かと思ったら、yurikago~ohakaなる謎の文言だった。    
魔法界の社会保障制度についてでも書いてあるのだろうか。    
vlcsnap-2016-08-14-16h21m46s047    
ミライ「かわいい」    
   
代わりに入手したリボンを付けるリコ。    
この独特の絵柄、修正されてなくて安心した。 
vlcsnap-00047    
男子1「よー、お前ら花火上げるんだって」    
男子2「女子部の補習組で大丈夫かあ?」    
   
男子生徒が初めてしゃべりましたが、泣く子も黙るジュンになんてことを……。    
この二人、明日にはヒャッコイ島の海に沈んでるな(コラ!    
   
ともかくそのジュンら補習組。    
vlcsnap-2016-08-14-15h40m34s111    
ケイ「来年はみんなでお店やらない?」    
エミリ「私たちも来年は三年生、魔法学校最後の年だし」    
やっぱり魔法学校も三年制なんだな。    
しかしなんでいきなり来年のこと話し出したんだろう。    
別に会話的に不自然ではないのですが、来年はマホプリではないだろうにいかにも伏線っぽい会話なのでちょっと気になってしまった。    
来年で卒業って事を言いたかっただけで特に深い意味はないんだろうけども。    
まさかの二期があったら熱いが。それで一年越しで回収したら感動しそう。    
vlcsnap-2016-08-14-16h29m29s409    
この三人は、2年になってからぐんぐん成績が伸びたらしい。    
花火魔法の試験にも受かり、特に優秀と認められた生徒しかできない、花火の打ち上げもやるとのこと。    
またリコが劣等感もっちゃうんじゃないかとも思ったけど、さすがにもう大丈夫なようだった。    
しかもみんな欠点も克服しているようで、    
vlcsnap-2016-08-14-16h41m17s916    
エミリーは高いところが平気になったダケではなく、絨毯の運転免許まで取得済み。    
こっちは12歳でももう免許が取れるんだな。    
vlcsnap-2016-08-14-16h44m14s992    
ジュンは図書館で勉強するようになり、    
vlcsnap-2016-08-14-16h46m27s165    
ケイは忘れ物をしなくなった。    
ちゃんと仲間の人達が成長していて感動もんですな。    
それぞれを特徴付けてた部分がなくなってちょっとさびしい気もするけど、まあ十分キャラは立ってるから大丈夫か。    
   
それで、事件。    
vlcsnap-2016-08-14-16h52m25s467    
打ち上げに使うどんどん花がすっかり枯れてしまい、打ち上げ花火ができないことに。    
vlcsnap-2016-08-14-16h55m14s182    
リズ「この花は、たくさんの太陽の光がないと小さくなってしまうのだけど、こんなに晴れているのにいったいどうしたのかしら」    
アイザック「そういえば、昔聞いた話ですが、日陰で育つ野生のパチパチ花があるとかないとか」    
   
植物が育たないとか、ゆうゆうが大変なことになりそうですが。    
やっぱりデウスマストの悪影響なんだろうけど、太陽の光自体を弱くしてるわけじゃないんだな。    
太陽の光から生命力だけを吸い取ってるか、光を邪悪なものに変えてるかとかかな。    
vlcsnap-00051    
ともかく、そのパチパチ花を探しに行くことに。    
ミライ達は、花がたくさんあるペガサスのいる森に直接探しに行って、リコ達は図書館で調べることに。    
   
それでリコ達。    
vlcsnap-00056    
リコ「絶対見つけてみせるんだから!」    
   
膨大な量の本の中からしらみつぶしに探すリコ達。    
しかし魔法界の図書館は、魔法で検索とかはできないんだな。    
この辺はナシマホウカイの方が勝ってるな。    
まあ、具体的な本の名前がわからない以上、検索機があっても結局はしらみつぶしになりそうだけど。    
こんな時、キュアフローラことニーチエさんがいてくれれば……。    
vlcsnap-00057    
ジュン「リコ……」    
   
リコを見て目を潤ませる二人。あえて言葉を出さないところがいいな。    
vlcsnap-00059    
ジュン「まずい、もう時間がないぜ!」    
   
逆光に照らされて、力強く立つジュンの姿。    
ハロー状態の虹まで出てるし、この場面無駄にかっこいい(笑)    
vlcsnap-00060    
そうこうしているうちに、ようやくリコが発見。    
魔法文字がぎっしり詰まってて、さすがに訳す気にはなれない。    
vlcsnap-00062    
ケイ「魔法の森に届けて、お願いね」    
   
それで魔法の力で模写したものを、デンポッポなる鳥を使って届けることに。    
メールとかファックス的な魔法もさすがにないか。    
「魔法の森」っていっただけでピンポイントにミライ達に届けてましたが、魔法の力なんかで追っかけるのかな。    
   
一本ミライ達。    
vlcsnap-00071    
ミライ「はーちゃんペガサスとお話しできるんだ!」    
   
それでさっそくペガサスの森に行って、ペガサスから話を聞く。    
ペガサスは知らなかったけど、代わりに森の奥の洞窟には色んな花が咲いているという情報をもらって、行ってみることに。    
vlcsnap-00072    
洞窟へは絨毯じゃなくてほうきで行く様子。    
しかし、なかなかリコ達から連絡は来ない。    
vlcsnap-00065    
エミリー「図書館には何百万という本があるの。簡単に見つけられるはずないわ」    
ミライ「大丈夫! 信じてるから、リコもきっと私と同じことを思ってるって」    
   
この鉄壁の信頼関係。もはや一心同体というか、熱いのう。    
vlcsnap-00068    
ハー「はー」    
   
はーちゃんも驚くような顔してみています。    
親が熱く信頼を語ることで、娘が信頼することの大切さを学ぶんだな。    
vlcsnap-00073    
エミリー「パチパチ花、この洞窟に咲いてるって」 
vlcsnap-2016-08-15-20h51m58s537    
ちょうど洞窟に着いたタイミングで、手紙も届く。    
vlcsnap-2016-08-15-20h38m53s212    
洞窟の中は神秘的な世界。    
冒険アニメの最終地点って感じがいいな。いかにもラスボスと戦って最後は崩壊しそうな雰囲気。    
vlcsnap-2016-08-15-20h42m55s383    
そして花を見つけるけど、色違いで三つも種類がある。    
このうちの一つがパチパチ花とのこと。    
後の二つは、丸1日おしゃべりになるぺらぺら花と、丸1日眠ってしまうすやすや花。    
三つに一つ。爆弾処理サスペンスを彷彿とさせる展開。    
vlcsnap-2016-08-15-20h48m46s259    
ジュン「大変だ! 花の見分け方のところ、汚れていてよめない!」    
ケイ「間違えたら……おしまいだわ」    
   
ここまでハッキリ汚されてると、誰かが故意にやったとしか思えない(笑)    
まあ間違っても死ぬわけじゃないし、ちょうど三人いるんだから二人を犠牲にして…・とか思ってしまったが。    
そんなやり方ではプリキュアの名がすたる。    
vlcsnap-2016-08-15-20h54m58s375    
リコ「いいえ、おしまいじゃないわ。花火の打ち上げ準備をしましょ。おしまいになんてしない。だって、魔法界のみんなで花火を見るなんて、すごく、わくわくもんじゃないの!」    
   
ここのリコが頼りがいあって格好良い。    
vlcsnap-2016-08-15-21h05m06s196    
ミライ「きっと、すてきだろうね」    
   
ここでミライの回想が入るのもよかったなぁ。    
リコ達魔法界の人間は夏祭りの花火を見るのは初めてではないだろうけど、ミライだけは初めてですからね。    
ミライに見せたい一心でリコががんばっていたのかと思うと、なんだか泣けてくる。    
あとリコもリコで、去年は一人で花火を見てたのかもしれないしな。    
みんなとの間に壁を作っていたリコが、ミライとの出会いを切っ掛けにたくさん友達を作って、初めて一緒に見る花火。    
そう思うと、「みんなで花火を見るなんてわくわくもん」って言葉にも重みが感じられてくる。    
vlcsnap-2016-08-15-21h24m21s450    
ミライ「いくよ」    
ハー「うん!」    
   
それでミライとハーちゃんが直感で選び、    
vlcsnap-2016-08-15-21h26m49s793    
ハー「よかったー、ギリギリ間に合ったね!」    
   
早速帰還。    
vlcsnap-2016-08-15-21h29m07s301    
ラブー「なにが間にあったんだ?」    
   
いきなり現れるラブーさん。ちょっとびっくりしてしまった。    
冒険中の緊張してるときには出てこずに、一息ついたところでドン!って現れるこの緩急の使い方、すごく上手いと思う。    
きっと脚本家の方、映画とかたくさん見て研究してるんだろうな。    
vlcsnap-2016-08-15-21h38m38s386    
エミリー「どうしたの?」    
   
エミリーごと襲われてついに正体ばれるのか!? とか一瞬おもったけど、    
vlcsnap-2016-08-15-21h37m15s140    
エミリーだけ追い出された(笑)    
   
そして戦闘。    
vlcsnap-2016-08-15-21h56m07s466    
ドン「ドンヨクバール!」    
   
かわいい…・。    
土曜のドキプリのイーラビーストばりにかわいい。    
造形もさることながら、吸盤の矢がおちゃめ!    
vlcsnap-2016-08-15-22h03m36s295    
今回は、サファイアフォーム。    
vlcsnap-2016-08-15-22h16m40s479    
ミラクル「ああああ!」    
vlcsnap-2016-08-15-22h18m03s168    
vlcsnap-2016-08-15-22h19m49s720    
吸盤の直撃を受けるミラクル。    
マホプリって戦闘中にギャグっぽい描写があんまりないから、なんか新鮮。    
vlcsnap-2016-08-15-22h24m18s376    
戦闘もやたらなめらかに動いてて格好良かったな。    
さすがドクロクシー戦を担当した河野さんの担当回である。    
vlcsnap-2016-08-15-22h25m18s387    
vlcsnap-2016-08-15-22h25m21s541    
それでなぞの輪っかで拘束。    
スイプリの映画を思い出しますな。    
vlcsnap-2016-08-15-22h27m57s824    
ラブー「人間はめんどくさいねえ」    
   
必死になってとってきたパチパチ花をポイ捨てして、ミラクル達を激怒させるラブーさん。    
vlcsnap-2016-08-15-22h29m50s435    
二人「やー!」    
   
怒りの蹴りを腹にぶち込まれるドンさん。顔がすてき。    
vlcsnap-2016-08-15-22h32m38s888    
ラブー「何でそんな状態で動ける!?」    
二人「気持ちが通じ合ってるからよ!」    
   
いつもべったりしている二人にとって、二人三脚くらい何の障害にもならなかった(違    
みんなと花火を打ち上げたいという気持ちが、二人の息を合わせているとのこと。    
今回の総力戦を総括するような語りが熱い。    
vlcsnap-2016-08-15-22h34m41s152    
フェリーチェもハッとしたように、絆の大事さに気がつく。    
vlcsnap-2016-08-15-22h38m43s524    
ミラクル「絶対に負けない!」    
vlcsnap-2016-08-15-22h39m38s202    
そして拘束をぶち破り、    
vlcsnap-2016-08-15-22h40m36s220    
逆に拘束。    
どうでもいいけど、この輪っかって序盤のワームーを意識してたりするんだろうか。    
vlcsnap-2016-08-15-22h42m46s169    
それで、ミラクル達がラブーさんの攻撃をサファイヤスマーティッシュで防いだ後、    
vlcsnap-2016-08-15-22h41m53s992    
フェリーチェがトドメ。    
しばらくはミラクル達が倒すのかと思ったら、代わりばんこでやる感じなんですな。    
しかし時間の都合でしょうがないとは思うけど、ドンヨクバールあんまり強くないな(笑)    
   
それで戦闘後。    
vlcsnap-2016-08-15-22h50m27s665    
ミライ「打ち上げ、がんばって!」    
   
ラブーさんに捨てられたものかと思ったけど、なんとか無事だった様子のパチパチ花。    
vlcsnap-2016-08-15-22h51m47s787    
ジュン「なに言ってんだい、あんたたちも一緒に花火を打ち上げるんだよ!」    
三人「えー!」    
   
ジュンの計らいでいきなり三人も一緒に打ち上げをやることに。    
花火魔法の試験すら受けてないのに、危険物扱わせて大丈夫なのかとか気にしたら負け。    
vlcsnap-2016-08-15-22h54m56s186    
ハー「花の声が聞こえた気がしたの」    
   
ハーちゃんは動物だけでなく植物とも心を通わせることができた様子。    
ミライはカンだったけど、一緒の花を選んだとのこと。    
ハーちゃんの花の声が聞こえるって、何か今後の伏線にもなりそうな気がする。    
植物がどんどん枯れていってるわけだし。    
vlcsnap-2016-08-15-23h00m01s278    
一同「キュアップラパパ、花火よ、上がれ!」    
vlcsnap-2016-08-15-22h59m48s993    
選択は正解で、見事に花火は打ち上がる。    
vlcsnap-2016-08-15-23h02m44s228    
リズ「あの子達……」    
vlcsnap-2016-08-15-23h02m26s416    
人魚達も外に出てみている。    
vlcsnap-2016-08-15-23h04m17s136    
ミライ「みんなの花火、きれいだね!」    
   
たった六個ですごい量打ち上がるんですな。    
そこがちょっと面白くなってしまったですが、ともかく内容詰まっててすばらしいだった。    
これでプリキュア音頭が流れればカンペキだったのに!(ダマレ    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-08-15-23h08m35s000    
まさかのモフルン回。    
そういえば、去年も今頃パフがセミと戦ってたっけな。    
vlcsnap-2016-08-15-23h10m50s204    
バッティさん達もまさかの復活!!!!    
なんかスパルダさんがかわいいぞ。    
vlcsnap-2016-08-15-23h10m56s271    
校長も張り切ってるなぁ。    
演劇界とは、スマプリを思い出しますな。    
みんな夢の中の話みたいなので、バッティさん達が実際に復活するわけでは無さそうですが。    
すごい回になりそうで楽しみである。    
vlcsnap-2016-08-15-23h18m49s897    
エンドカードも、今週の内容ではなく次回予告に持ってかれている(笑)

2016年8月14日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第25話 「アンハッピー・カメラ」

こんばんは。   
今日は日曜日なので、ジュウオウジャーの感想です。    
今日は、黄色と操が仲良くけんかする話。    
今週も面白かったのう。レオいいやつだ。   
色々と面倒くさい操も、仲間と交流していくうちにだんだんと打ち解けられるようになっていくのもいいですな。   
これで操は一応全員と絡んだことになるのかな? 白と青はセットだったけども。   
vlcsnap-00040    
それと今回ジャシンガーさんがかしこまポーズやりまくっててちょっと面白かった。    
プリパラもジュウオウと同じくダンス募集してるけど、公開はいつからなんだろうな。    
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00081    
早速元気のない赤。    
先週立ち直ったかと思ったけど、さすがに完全に吹っ切れてはいなかった様子。    
vlcsnap-00003    
黄「こんな汚いもんもらってどうしろってんだよ!」    
   
操が励ますために命の次に大事な釣り竿をもってくる、愛が重い操。    
しかし黄色にハッキリと否定されて凹む。    
冒頭の一分にして、今回の主役達のキャラや関係性をしっかり描いてるところが、地味に巧み。    
初めてみる人でも安心。    
vlcsnap-00004    
ジニス「この調子で次も、この私を楽しませてくれ」    
バン「その話、降りるわ」    
   
いきなり入会を断るバングレイさん。    
つまみ食いのつもりが意外と面白かったので、ジニス様につきあってる暇がなくなったとのこと。    
普通に幹部に収まるのかと思ったら、だった一週で脱退とは。ほんと先が読めんのう。    
これからはバスコみたいな感じでやっていくことになるのかな。    
vlcsnap-00007    
ジニス「あの男が勝手に動くなら、それを予測してゲームに組み込めばいい。その方が、ゲームの醍醐味は増すかも知れないよ」    
   
バングレイさんの反抗にクバルさんは怒るけど、ジニス様は何とも思ってない様子。    
相変わらずの余裕ですな。大物だのう。    
vlcsnap-00008    
アザルド「お前があんなにぶち切れるなんてめずらしいなぁ」    
クバル「ブラッドゲームが馬鹿にされて怒るのは当然のことです」    
   
幹部二人がちょっと仲よさそうな会話したところで歌。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00010    
凹んだ操が町を徘徊していると、謎のカメラが配布中。    
ペンギンの絵がかわいい。    
vlcsnap-00011    
狼「おい怪しすぎるだろ!」    
鰐「でも、写真を撮る時ってみんな笑顔になんじゃん?」    
犀「形だけでも、その笑顔が切っ掛けになるかもしれん」    
   
操の中の獣たちが脳内会議。この三人久しぶりな気がする。    
vlcsnap-00012    
そして結局もっていくという結論に。    
しかし背後には怪しげな男が……。    
vlcsnap-00015    
操「はい、チーズ」    
   
さっそく大和達の所に行って、みんなを写真でとっていく操。    
vlcsnap-00016    
操「ああ凛々しい、はいゾウさん!」    
   
凛々しいとか、ゾウさんとか。操のコメントが熱い。    
操、緑が大好きなんじゃないのか。    
vlcsnap-00017    
操「はい、幸せ!」    
   
幸せって(笑)    
というか赤と緑も一緒にとればいいのに。    
vlcsnap-00018    
黄「おい、なんで俺だけとらないんだよ!」    
   
普通に黄色だけはシカトして怒られる操。    
意外と陰険というか正直というか。無意識的に嫌いな人を拒否してます。    
vlcsnap-00021    
しかも気がつけば、赤達が姿を消していた。    
白と青を写した時点で気づけとか言ってはいけない。    
ともかく仲間を探す暇もなく、デスガリアンも登場してしまって駆けつけることに。    
vlcsnap-00022    
男「みんな!」    
   
町でも仲間が消えて大変なことになっていた。    
vlcsnap-00028    
ジャ「かしこま!」    
   
それで今週のプレイヤー。名前はジャシンガーさん。    
今時ポラロイドカメラを駆使して戦うアナクロな男。    
とはいえ最近「チェキ」とかいうポラロイドカメラが流行ったり、ポラロイド社が新型出したりして地味に復活の傾向があるので、むしろ最先端かも知れないが。    
声はまさかのヤモーさん!    
ドクロクシー様からジニス様に鞍替えした様子。あんなに忠臣だったのに……。    
   
ともかくこの男は、写真を撮った相手を写真の中に閉じ込めることができると言う能力の持ち主。    
こんな風に閉じ込めるカメラって色んな所でやられてそうな気がするんだけど、意外と例がうかばない。    
あえて言うなら吉良の父くらいだな。。。    
vlcsnap-00024    
バン「おい、なにしてんだ、見せろよ」    
ジャ「覗かないで!」    
   
めんどくさいチンピラみたいですが。    
ジニス様の遊びに付き合ってる暇がなくなったって言っておきながら、早速絡んでくるバングレイさん。    
意外と暇そうです。   
vlcsnap-00027    
クバル「ゲームの邪魔をする者は始末します」    
   
そこにクバルさんが助けにやって来る。    
vlcsnap-00030    
その隙にジャシンガーさんは仕事を続行。    
vlcsnap-00035    
駆けつけた操も、自分が仲間達を閉じ込めてしまったとこに気づく。    
vlcsnap-00031    
ジャ「めざせ、アルバム百万冊!」    
   
飛行機眼魔みたいなヤツだな。色といいポーズといいテンションといい。 
vlcsnap-2016-08-14-20h37m08s884    
ジャ「かしこま!」    
vlcsnap-2016-08-14-20h37m15s799    
ジャ「かしこま!」    
vlcsnap-2016-08-14-20h37m20s083    
ジャ「かしこま!」    
vlcsnap-00036    
戦いを始めるけど、黄色はかしこまポーズが恐ろしくてまともに戦えない!!    
操は罪悪感からずっと体育座り。    
vlcsnap-00039    
ジャ「さっ、次行こ」    
   
やたらテンション上がったのに、突然淡泊になるジャシンガーさん。    
面白い人だなぁ。    
   
それで一回目のCMを隔てて中盤戦。    
vlcsnap-00044    
壮絶に戦っている二人。    
周りがバンバン爆発しまくって、仮面ライダードライブのタイプデッドヒートみたいだ。    
vlcsnap-00045    
鋭い剣さばきを上半身だけでかわすバングレイさん。    
見かけによらずやたらと素早い    
vlcsnap-00046    
クバル「おまえぇ、どこまで記憶を読み取れるんだ」    
バン「知りたいか、大したことねえよ。せいぜいお前の星が、あいつに滅ぼされたってことぐらいだ」    
   
クバルさん、単なる下克上狙ってるだけかと思ったら、まさかの復讐劇だった。    
これは意外だったなぁ。 クバルさんどう見ても悪役なのに、被害者側だったとは。    
いやはや面白い展開ですな。   
クバルさんも散々悪いことしてたからいいやつではないんだろうけど、敵の敵は味方みたいな感じで、ジュウオウジャーと共闘するような展開もあるかもな。   
とはいえ、「あいつ」としか言ってないのも気になります。ストレートにジニス様でいいんだろうか。   
ミスリーディング誘ってるんだとしたら、ものすごく巧み。。。    
   
そして修羅場。    
vlcsnap-2016-08-14-20h47m40s719    
操「オレはオレなりに考えて……」    
黄「どんなに考えたって、相手に伝わらなきゃ意味ねえだろ! オレはお前みたいなヤツだ一番嫌いなんだよ!」    
   
操の意気地がなくハッキリとしない態度に、ついにキレる黄色。    
vlcsnap-2016-08-14-20h50m00s980    
操「嫌いか、そうだよな……・」    
黄「そう云うところミ嫌いなんだよ! ウジウジしてねえでもっとハッキリしろっつんだよ!」    
   
言うことを全否定され、操も我慢ができなくなる。    
vlcsnap-2016-08-14-20h53m09s234    
操「じゃあほっといてくれよ! オレだってこんな自分は嫌いだ! お前みたいよ思ったことをすぐ口にできれば強いかも知れない。でもオレはお前じゃないから無理なんだよ!――オレだって、お前みたいなヤツ大っ嫌いだ!」    
   
ため込んでいたものを全て吐き出す操。    
vlcsnap-2016-08-14-20h58m07s648    
黄「できんじゃねえかよお。それでいいんだよ」    
   
ハッキリと思ったことを口にした操を、黄色はほめる。    
こういう関係いいなぁ。黄色の心の広さが素敵です。    
ぞれで嫌いな者コンビでいっちょ行くことに。    
vlcsnap-2016-08-14-21h08m15s043    
その頃、ジャシンガーさんはどんどん一般人を閉じ込めまくり、一冊目を完成。    
vlcsnap-2016-08-14-21h10m35s341    
ジャ「この調子で、二冊目も言ってみよー!」    
黄「させるかー!」    
   
そこに二人が駆けつける。かっこいい。    
vlcsnap-2016-08-14-21h13m19s734    
ジャ「かしこま!」    
   
ならばツーショットだと早速攻撃するけど、    
vlcsnap-2016-08-14-21h12m38s916    
板の後ろに隠れられて、捕まえることができない。    
写真はフレームの中に収まらないと無理とのこと。    
vlcsnap-2016-08-14-21h16m44s206    
そして変身して二人で同時攻撃。    
vlcsnap-2016-08-14-21h18m17s248    
しかし操は頭、黄色はカメラを狙って、いまいち息が合わない。    
vlcsnap-2016-08-14-21h20m42s891    
黄「どこ狙ってるんだよ!」    
操「いや、さっさと倒さないとマズいだろ。そのためには急所と思われる、頭をこう、まず」    
黄「俺たちにはアイコンタクトは無理だったな」    
   
いきなりヘッドショットを狙う操が熱い。    
この前の懐中電灯の持ち方といい、やっぱりスワットみたいだ。    
vlcsnap-2016-08-14-21h28m54s420    
それでまずはカメラを壊して仲間を助けなきゃと言うことで、カメラを破壊。    
写真はアルバムに入ってたはずなのに、なんでカメラから出てくるんだとか細かいことを気にしたらいけない。    
しかし倒すことよりもカメラを破壊することを先に考える黄色は、脳筋に見えて意外と知性的ですな。    
むしろ操の方が脳筋だった。    
vlcsnap-2016-08-14-21h27m38s878    
カメラが壊されて、みんな復活。    
vlcsnap-2016-08-14-21h31m14s748    
赤「カメラのことも含めて、みっちゃんやみんなの気持ち嬉しかったよ。おれも、心配かけてごめん」    
   
赤も立ち直る。    
今回は脇役の赤についても、しっかりフォローを忘れないあたり、隙がない。    
vlcsnap-2016-08-14-21h34m01s443    
ジャ「もう写真はいらない、滅ぼしてやる!」    
   
武器を三脚に変えて接近戦を始めるジャシンガーさん。    
意外と引き出しが多い。    
vlcsnap-2016-08-14-21h37m44s830    
しかし三脚に串刺しにされて、回転させられたところを、    
vlcsnap-2016-08-14-21h38m16s806    
一斉射撃で撃破。    
なかなか凝った倒し方であった。    
vlcsnap-2016-08-14-21h41m54s484    
ナリア「クバル、ゲームも見ずにどこに行っていたのですか」    
クバル「どこでみようと私のかってでしょ。それよりコンティニューを頼みましたよ」    
   
バングレイさんとなにやってたのか、粛々と帰ってくるクバルさん。    
vlcsnap-2016-08-14-21h42m10s918    
後ろで見てるジニス様がすげー怖い!!    
やっぱりクバルさんに反抗心があるのを知りながら、あえて泳がせてるとかなのかな。    
   
それで二度目のCMを隔てて後半戦。    
vlcsnap-2016-08-14-21h46m58s026    
ジャ「サンキューナリア」    
   
早速大きくなってロボット戦。    
vlcsnap-2016-08-14-21h49m05s289    
しかし意外とジャシンガーさんが強くて、二体が激突。    
vlcsnap-2016-08-14-21h50m30s978    
黄「何してんだ操!」    
操「そっちこそ! ちゃんと狙え!」    
   
早速ケンカを始める二人。    
ケンカをするなとなだめる仲間達に、二人は逆ギレ。    
vlcsnap-2016-08-14-21h51m42s078    
操「ケンカして何が悪い!」    
黄「おお、ケンカしないように言いたいことも言わねえなんて、おかしいだろ!」    
赤青「あ、うん」    
   
完全に論破される三人がいいな(笑)    
vlcsnap-2016-08-14-21h54m14s100    
黄「下手撃つんじゃねえぞ!」    
操「おまえこそ失敗すんなよ!」    
   
操が動きを止めて、黄色が切り刻む。    
二人はケンカしながら息ぴったりです。    
vlcsnap-2016-08-14-21h56m17s994    
青「ほんとに嫌いな者どうしなの?」    
二人「ああ、大っ嫌いだ!」    
vlcsnap-2016-08-14-21h56m46s288    
ジャ「アンハッピー!」    
   
全合体してトドメ。    
そして戦闘後。    
vlcsnap-2016-08-14-21h59m43s303    
釣り楽しさをまったく理解できない黄色と操が早速ケンカ。    
vlcsnap-2016-08-14-21h59m52s633    
赤「みっちゃんレオ、こっちむいてー」    
vlcsnap-2016-08-14-22h02m14s549    
夕暮れの中、和気藹々としたところで終了!    
いい話であった。    
   
それで、EDダンス。    
vlcsnap-2016-08-14-22h09m34s130    
なんか見覚えのある人達が…(笑)    
過去のヒーローの人達も、まだ現役で戦っているのだな。熱いのう。    
vlcsnap-2016-08-14-22h10m10s795    
今週の動物はレッサーパンダ。    
Wikipediaによると、元々は単にパンダって呼ばれてたらしいけど、後にジャイアントパンダが発見されて、そっちがパンダと呼ばれるようになってしまったために、「小さい」って意味のレッサー(lesser)を付けて区別されるようになったとのこと。    
しかも最近はレッサーは蔑称になるとのことで、レッドパンダと呼ぶようにする動きもあるとのこと。    
レッサーは「劣った」って意味もあるからな。    
こっちが本家なのに、劣化扱いってのも災難ですな。    
   
それで次回。    
vlcsnap-2016-08-14-22h25m54s564    
操「ヤマトの友達!?」    
   
赤の友達が出てくる様子。    
一瞬操が嫉妬する話かと思ってしまった。    
vlcsnap-2016-08-14-22h30m31s425    
赤「新しく生まれたつながり、絶対に俺が守る!」    
   
赤が友の結婚式を守るために身体張る話か。    
来週もいい話になりそうですな。    
大和が結婚式に行く途中に暴漢に刺されないかだけが心配!

2016年8月12日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第19話 「恋の論争!美奈子とまことが対立」

こんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です。    
今週は、マコちゃん美奈子さんが恋について論争する話。    
vlcsnap-2016-08-11-21h14m09s733    
真夏の暑い中退屈そうな二人。    
熱いなかみんなでお買い物しようとしたけど、全然集まらないメンバー。    
亜美さんは夏期講習で、レイさんは巫女さんのバイト。うさぎはちこく。    
うさぎと色々と被ってる美奈子さんですが、一番最初に来てたしこういうところは全然違いますな。    
それとレイさんってバイトだったんだな。本職の巫女かと思ってた。    
vlcsnap-2016-08-11-21h17m55s168    
少年「泣かすぞー」    
   
退屈していると、少年がちびうさをいじめている。    
なんかこの少年こわい。    
vlcsnap-2016-08-11-21h22m28s674    
美奈子「男の子は、好きな女の子をかえってからかっちゃうのよ」    
マコ「好きだなんて。あれは単なるいじめっ子だよ。美奈子ちゃんはロマンチストなんだから」    
   
意見の対立する二人。    
キャラが出てていいな。マコちゃんのいかにも武闘派な意見が素敵。    
マコちゃんは、マコちゃんを好きな男子にからかわれたら逆に泣かしそう。    
vlcsnap-2016-08-11-21h31m08s800    
美奈子「いつも失恋した先輩に似た男の人を探すなんて、本当の恋じゃないと思うの」    
マコ「美奈子ちゃんこそ、なんで新しい恋を探さないのさ。端で見ていて、さびしいじゃないか」    
   
白昼堂々大声でみっともない言い争いをする二人。    
vlcsnap-2016-08-11-21h34m50s215    
遅れてやって来たうさぎは、マモちゃんを巡ってちびうさとケンカ。    
vlcsnap-2016-08-11-21h35m48s654    
ちびうさ「振られて立ち直れないなんて、やっぱとしね、三人とも」    
   
ちびうさがうさぎを倒してるのが地味に衝撃であった。    
前は一方的に尻を叩かれていたというのに。    
やはり火川の爺さんに習ったプロテクト・ジャズダンスの力か。恐るべし。    
   
   
一方、敵の人達。    
vlcsnap-2016-08-11-22h12m01s184    
次女「お姉様に男運がないなんて言ってやしませんのよ」    
長女「何よ、男なんて!」    
   
カラベラスさんにからかわれるペッツさん。    
なんか今回やたらペッツさんの私怨が漂っていて面白かった。    
ペッツさんの過去が気になるぜ。    
vlcsnap-2016-08-11-22h17m38s786    
それでルベウスさんがムシ暑い中探してきた今回のクリスタルポイントは、おまじないハウス。    
どうやって探してるのかは謎だけど、なんかルベウスさんが一番がんばってるような気がする。    
それでカラベラスさんにまかせるけど、    
   
カ「ルベウス様、わたくし宝石は高級品しか相手にしませんの。この仕事、他の誰かにまかせてくださいな」    
   
全然言うことを聞いてくれません。    
ルベウス様、部下にすっかり舐められてる。    
vlcsnap-2016-08-11-22h24m13s632    
カ「安っぽい仕事とは言え、やはりルベウス様の怒りを買うのはまずいわねえ」    
   
勢いまかせに断ったものの、速攻で反省するカラベラスさん。    
なんだろうこの反抗期(笑)    
vlcsnap-2016-08-11-22h29m13s248    
カ「ジャーマネン、このお仕事は私が引き受けますとお伝えなさい」    
   
なんかエロいドロイドを呼び出して仲介を頼むカラベラスさん。    
自分で行って謝らないとかえって怒らせるだけだと思うけど、意外と面と向かって会うのを恐がってるのかもしれない。    
vlcsnap-2016-08-11-22h33m01s366    
ベ「あのお仕事はペッツお姉様が向かいましたわよ」    
   
報告しにくるベルチェさん。    
反抗期な妹の代わりにいってあげるなんて、ペッツさん責任感強いな。    
カラベラスさんもいそいで後を追いかける。    
vlcsnap-2016-08-11-22h35m46s739    
ベ「いってらっしゃーい」    
   
四姉妹の中では、ベルチェさんが一番大物っぽく見えるな。    
vlcsnap-2016-08-11-22h40m44s928    
それで、おまじないハウスの店員をなぜか裸にして閉じ込めて、    
vlcsnap-2016-08-11-22h40m55s154    
ふたり仲良く仕事開始。    
てっきりペッツさんが「何しに来た」って感じでまたゲンカになるのかと思ったら、普通にカラベラスさんを受け入れていた。    
この二人、なんだかんだで仲いいんだな。    
vlcsnap-2016-08-11-22h46m17s614    
モブ1「彼なんか彼なんか大っ嫌い!」    
モブ2「愛なんか絶対に信じない!」    
   
宝石に願いを込めると、正反対の効き目が現れてしまうとのこと。    
それで「ドラえもんなんて帰ってこないんだ…」っていうのか(違    
vlcsnap-2016-08-11-22h49m16s842    
うさぎ「これは」    
ルナ「ばっかみたい、こんなの今時の子どもだって引っかからないわよ」    
   
早速やって来たうさぎも、謎のジュースに目を付ける。    
いまどき100円!!って謎の売り文句が気になりますが、もうこの頃自販機は110円だったっけ。    
気になったので調べてみたら、110円になったのは92年からみたいですな。    
ちょうどセラムンが始まった年からだった。    
vlcsnap-2016-08-11-22h58m28s476    
マコ「うさぎちゃん?」    
美奈子「死ぬよ?」    
   
なぞの緑の液体を飲みまくるうさぎ。    
しかもなんのうらないだかもよくわからない。    
とはいえ美味しいらしいし、この量で100円は破格だと思う。すごく健康に悪そうだけど。    
vlcsnap-2016-08-11-23h02m33s628    
ペッツ「愛を取り戻したいあなたには、こちらの石などお安くなっておりますが」    
うさぎ「へー、これが愛を取り戻す石かぁ」    
   
うさぎの恋愛沙汰を聞きつけて、石を売り込むペッツさん。    
vlcsnap-2016-08-11-23h01m54s366    
それをマコちゃんと美奈子さんが奪い合い。    
マコちゃんはともかく、美奈子さんもまだアランに未練あるんだな。    
vlcsnap-2016-08-12-16h45m50s350    
マモ「動くな、手を上げろ」    
   
ちびうさがうさぎたちの後を追っかけていると、例によって現れるマモちゃん。    
今週はやけにつり目です。    
vlcsnap-2016-08-12-16h49m35s837    
美奈子「マコちゃんを振った先輩って、女の子を見る目がなかったんだと思う」    
vlcsnap-2016-08-12-16h49m46s849    
ペッツ「ふられる!?」    
vlcsnap-2016-08-12-16h50m55s479    
マコ「美奈子ちゃん……こだわってなんかいないよ」    
vlcsnap-2016-08-12-16h51m11s627    
ペッツ「そうよ!」    
   
ペッツさんのことが気になって、美奈子さん達の事が頭に入らん(笑)    
vlcsnap-2016-08-12-16h54m04s761    
ともかくなんだかんだで、ペッツさんを差し置いて二人は和解。    
vlcsnap-2016-08-12-16h55m12s061    
マモちゃんはせっかく来たのにうさぎがいるので、とんぼ返り。    
一体何のために登場したんだ。    
vlcsnap-2016-08-12-17h00m03s175    
入れ替わりでレイさん達も現れる。    
レイさん、ショッキングピンクのオーパーオールほんと好きだな。    
季節を問わず着てるような気がします。    
一方で妙に大人っぽい格好するときもあるし、ファッションセンスがいまいちわからん(笑)    
vlcsnap-2016-08-12-17h01m46s881    
ちびうさ「うさぎのせいよ! マモちゃん帰っちゃったじゃない!」    
   
激怒するちびうさ。    
vlcsnap-2016-08-12-17h03m21s711    
ペッツ「えーいやめーい!」    
   
うさぎとちびうさのケンカに絶えられなくなったペッツさんが叫ぶ。    
お代官様みたいだ。    
vlcsnap-2016-08-12-20h24m02s237    
それで、こいつらがいると計画が進まないからと、ジャーマネンさんを呼んで戦うことに。    
相変わらずエロい。    
vlcsnap-2016-08-12-20h36m19s154    
ペッツ「愛だの恋だのくだらぬことを口走らぬように、この場で殺してやる」    
   
ペッツさんサウザーみたいな過去でもあるんだろうか。    
vlcsnap-2016-08-12-20h43m28s588    
ペッツ「なにものだ!」    
木「セーラージュピター!」    
金「セーラーヴィーナス! 相手に名前を聞くときは自分から先に名乗りなさーい」    
   
うさぎがちびうさを逃がしにいってる間に、二人で応戦。    
vlcsnap-2016-08-12-20h41m36s568    
ペッツ「麗しきあやかしの四姉妹の中でも、最高の美貌を誇るペッツ」    
   
名乗りなさいっていわれて、言われたとおりに名乗るペッツさん。    
やっぱり真面目なんだなこの人。    
vlcsnap-2016-08-12-20h46m18s126    
カ「男はみんな私のトリコ、姉よりモテるあやかしの四姉妹、次女のカラベラス」    
   
末っ子が一番過激で、長女が一番の美貌で、次女が姉よりモテるのか。    
あと売り文句いってないのはベルチェさんだけだな。いずれ言うことはあるんだろうか。    
まあ、亜美さんと張り合うくらいだし、言うまでもなく一番の頭脳なんだろうけど。    
vlcsnap-2016-08-12-20h55m17s060    
ペッツ「どいつもこいつも愛だの恋だのと! 男なんてー!」    
   
男なんて―って言われると、どうしても「シャボン玉!」って言葉が浮かんできてしまって困りますが。    
ともかくペッツさんも本気。    
最近追加された、テクノ調のかっこいいBGMとともに戦闘。    
幹部二人+ドロイドって、今回敵もかなり本気。    
vlcsnap-2016-08-12-20h58m59s609    
さすかにここまで総攻撃されると、二人じゃとても歯が立たない。    
二人の回だから二人でなんとかするのかと思ったけど、さすがに幹部二人はきつかったか。    
vlcsnap-2016-08-12-21h00m15s961    
トドメさされそうになったところに、レイさん達がようやくやってくる。    
それで、新必殺技二連発    
vlcsnap-2016-08-12-21h01m48s467    
木「スパークリングワイドプレッシャー!」   

この前使ったシュープリームサンダードラゴンは結局一回きりしか使わないのだろうか。 
あれ強そうだったのに。
vlcsnap-2016-08-12-21h06m33s750    
金「ヴィーナスラブミーチェーン!」    
   
そういえばまだラブミーチェーン使ってなかったんだな。    
この鎖って標準装備かと思ってたけど、結構出るの遅かったんだ。         
vlcsnap-2016-08-12-21h13m28s056    
ペッツ「セーラー戦士、覚えておくぞ」    
   
打ち負けた二人は退却。    
全然ダメージ受けたようには見えないけど気にしない。    
vlcsnap-2016-08-12-21h19m20s564    
後はジャーマネンさんだけなので、消化試合的にやっつけるのかと思ったら、    
vlcsnap-2016-08-12-21h15m46s797    
思いっきり苦戦!    
幹部よりドロイドの方が強いな(笑)    
vlcsnap-2016-08-12-21h21m42s737    
ムーン「マーキュリーちゃんにマーズちゃん、どしたの?」    
   
駆けつけてくるセーラームーン。緊張感のなさが素敵。    
vlcsnap-2016-08-12-21h21m18s688    
そしてムーンプリンセスハレーションで瞬殺。    
内部戦士に比べて、この圧倒的強さ。    
というかムーン以外にドロイドは倒せないから、内部戦士はムーンがいない時点で詰みだったんだな。    
そういう意味では、内部戦士にとっては幹部相手の方が楽そうだ。    
   
そして戦闘後。    
vlcsnap-2016-08-12-21h32m11s375    
マモちゃんと会うために、ふたたび謎の液体を飲むうさぎ。    
勝手に持ち帰ってきちゃったけど、ビンも入れて100円なんだろうか。    
vlcsnap-2016-08-12-21h33m55s407    
レイさんに向かって吹き出すうさぎ。    
vlcsnap-2016-08-12-21h37m49s677    
店員「あのうお客さん、持ち込み困るんですけど」    
うさレイ「べべべのべー!」    
   
和んだところで今回は終了!    
そういえば今回、タキシード仮面来なかったな。    
マモちゃんあのままほんとに帰っちゃったのか(笑)    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-08-12-21h43m23s836    
まさかの来週休み!! BSで休みってめずらしいな。    
番組表見てみたら、まあ案の定オリンピックですな。   
プリキュアが潰れなさそうだから安心していたら、こっちに流れ弾が……。   
vlcsnap-2016-08-12-21h43m56s195    
しかし次回もエロい! 最近どうしたんだセーラームーン!    
vlcsnap-2016-08-12-21h48m00s044    
仮面「セーラームーン、グリンピースだけはのせないでくれ。愛情を感じることができないんだ」    
   
なにいってんだこいつ(笑)    
ともかく次回は今回出なかったぶん仮面様が活躍しそうですな。    
これは期待です。

2016年8月10日 (水)

仮面ライダーゴースト 第43話 「接続!天才少年!」

こんばんは。   
最近、日曜日にBSでウルトラマンシリーズのベストセレクションみたいなのをやってますな。   
vlcsnap-00080   
それで、この前ウルトラマンレオの40話やってたんで、なんとなく録画しといたのを見てみたんですが。   
なんかもう怖すぎ! 容赦なく死にまくるし!   
人形のくだりとか、あの一覧みる所とか、子供の頃見たら絶対トラウマになるわ!   
この前のジュウオウジャーも相当エグい話だったけど、やっぱり昔の特撮はエグさのレベルが違うな。。。   
しかし重要そうな人が死にまくってたけど、レオ見るの初めてなんで誰が誰やら。   
初見で見ちゃいけない回だったような気がして若干後悔してますが、なんか全部見たくなってしまった。うむ。   
   
それはともかく、今日は仮面ライダーゴーストの感想です!    
今回は、アデルがすっぽんぽんになって、ヒロキ少年が天才になったりする話。   
vlcsnap-00001    
残りの時間は、あと6日。一気に減りましたな。    
この間なにやってたのかちょっと気になる。   
   
それでアデル。    
世界と一つになるために、本気を出し始めました。   
vlcsnap-00004    
大帝もやっぱりタンクトップなんだな。    
貴賤を問わず、全ての者がタンクトップを着る平等な世界。    
ある意味理想郷。    
vlcsnap-00011    
しかしアデルはタンクトップを脱ぎ捨てすっぽんぽんに。    
たしかにランクが一段上がった感じではある。なんのランクかはともかく。    
vlcsnap-00021    
普段もすっぽんぽん。ドンドンシュールな人になっていく。    
そんなアデルを普通に受け入れているイゴールさんもなかなかの大物。    
このままいけば面白かったんだけど、    
vlcsnap-00025    
後半では服を着てしまった。    
アドニスと同じ服ですな。ようやく本気で大帝になる気になった様子。    
vlcsnap-00029    
姉「アデル、デミアとはなんです」    
   
弟が服を着てくれてひと安心したお姉ちゃんが、改めて質問。    
アデルによると、デミアは人間の世界を眼魔世界と同じくして、世界を一つにするとのこと。    
つまり地球人全てにタンクトップを着せるということか。恐ろしい計画だ。    
   
一方タケル。    
vlcsnap-00012    
ジュウオウジャーに続いて、タケルも龍さんの墓参り。    
そろそろお盆だからなのか、ニチアサは連続で墓参りですな。さすがにプリキュアはなかったけど。    
それにしてもぞろぞろ大所帯ですが、ユルセンが来てないのが気になる。    
ユルセンって、龍さんと面識あるんだろうか。    
実はユルセンは龍さんの魂で、ずっとタケルを見守っていたとか熱い展開にならないかな。    
vlcsnap-00017    
しかしこの墓、天空寺家之墓ではなく龍之墓なんだな。    
なぜか龍さん専用。天空寺家の墓は別にあったりするんだろうか。    
龍さんが親戚から嫌われてて、一緒の墓には入れるなとか圧力かけられて別に作ったとかそんな現実的な話だったらいやですが(笑)    
わかりやすさを重視したのかな。ジュウオウジャーは風切家之墓だったけどな。    
   
それはともかく。 
vlcsnap-2016-08-10-11h02m55s381    
今回の被害者は、ヒロキ少年。    
なんか声が妙にかわいい。    
vlcsnap-00010    
この少年、ディープコネクト社が配布したコンタクトレンズを付けたら、天才になってしまった様子。    
今は、フェルマーの最終定理を既存のやり方よりもっと簡単に解いているらしい。    
そんな解決したヤツじゃなくて、リーマン予想とか未解決のをやればいいのにな。    
解けば100万ドルもらえるのに。    
vlcsnap-00008    
しかし天才になっただけでなく、蜂蜜を貪り飲んだり突然歌い始めたりと、奇行も目立つようになって母親も心配してます。    
vlcsnap-2016-08-10-11h09m19s377    
被害はヒロキ少年だけじゃなくて、謎のムキムキマッチョマンをはじめとして町中に広がっている。    
この人はジャスティス岩倉さんというらしい。強そうだ。    
vlcsnap-2016-08-10-11h17m59s268    
こちらのコピーとりながら奇声を上げていたひとは、サイボーグかおりさん。    
ジャスティスさんだのサイボーグさんだの、町にはスーパーヒーローみたいな人がたくさんいるな。    
ワンパンマンみたいだ。    
vlcsnap-2016-08-10-11h29m44s421    
この異常現象の原因は、このディープコネクト社が開発した電子コンタクト。    
これを付けると、電化製品はもちろんこれを付けた他の人達など、さまざまなものとインターネットのようにつながることができるとのこと。    
β版がすでに、5千万個配布されているらしい。    
まだβ版なのにすごい量ですな。日本の人口の約半分。不具合とか出たら大変なことになりそう。    
vlcsnap-2016-08-10-11h45m25s862    
それで、あと6時間後にリリースされて使用可能になるとのこと。    
β版のままリリースしちゃうのか。    
GoogleのGmailみたいだな。あれはリリースされてから5年間もβ版だった。    
どんどん進化していくってことであえてβを名乗ってたみたいだけど、これもそんな感じなんだろうか。    
   
それでオナリさん。    
vlcsnap-2016-08-10-14h51m30s049    
それでコンタクトを勝手に付けるオナリさん。    
vlcsnap-2016-08-10-15h00m37s678    
ともかく天才と化すオナリさん。    
円周率をガンガンしゃべりまくる。    
vlcsnap-2016-08-10-15h03m28s236    
ユルセン「デミア使っちゃったのか!? お前頭悪いのか!」    
   
あまりにも不用心すぎてどうなんだろうと思ってみていたので、ユルセンの言葉にしみじみ同意してしまった。    
オナリさんがすっかりアホキャラ化してきてますな。    
これはこれで面白かったけれど、あんまりギャグで話進めるのってすきじゃないので、実はオナリさんにも深い考えがあったとかならいいんだけどな。    
vlcsnap-2016-08-10-15h10m55s966    
そうこうしているうちに、声が出なくなる。    
vlcsnap-2016-08-10-15h14m39s543    
それでイゴールさんが、自分を裏切ってどっか行ってしまった音符眼魔になって登場。    
vlcsnap-2016-08-10-15h20m37s039    
タケルも闘魂のベートーベンになって、応戦。    
なんか物語の中盤くらいにもどったような戦いだな(笑)    
vlcsnap-2016-08-10-15h26m32s291    
それでイゴールさんの負け。    
しかしタケルも優しいな。    
音符ごとき格下、とっとと無限で握りつぶしてしまえばいいものを。。。    
   
一方マコト。    
vlcsnap-2016-08-10-15h30m04s329    
また例によって同じ顔の人が攻撃してきて、    
vlcsnap-2016-08-10-15h29m31s153    
例によってやっつける。    
もうおなじことの繰り返しすぎてだいぶ食傷気味になってきましたが、    
vlcsnap-2016-08-10-15h33m32s277    
コピー「もうすぐだ。オレはお前になる」    
   
と、偽物が成り代わり宣言。ようやく話が少し進んだ。    
ドラえもんの影が自我をもって入れ替わるやつみたいだな。かげきりばさみだっけ。    
vlcsnap-2016-08-10-15h46m29s981    
アデルの所には、在庫がたくさん。アデルが作ったらしいですな。    
ガンマイザーの力で作ったから、同じくガンマイザーの一部の力を使ってるディープスペクターを使うとダメージ受けるって感じなんだろうか。    
なんかたまたま連動しちゃっただけで、アデルはあんまり意識して無さそうな気がするが。    
vlcsnap-2016-08-10-15h50m49s503    
コピー「本当のオレになった」    
   
在庫が全部合体して、もうすぐどころか速攻で「本当のオレ」になってしまった。    
今までの引っ張りが嘘のような急展開。    
   
それでふたたびヒロシ少年。    
vlcsnap-2016-08-10-15h54m39s696    
見えない誰かと話し続ける、ヒロシ少年。    
vlcsnap-2016-08-10-15h54m58s871    
オナリ「実に面白いね、症状が次の段階に移ったようだ」    
   
なんかかっこいいオナリさん。オナリさんは大丈夫なのかと。    
vlcsnap-2016-08-10-16h11m09s939    
タケル「電子コンタクトを外せば」    
オナリ「それは不可能だ。拙僧も着けているが。さっきからまるでとれない!」    
   
そこでアカリさんに相談。    
vlcsnap-2016-08-10-16h13m30s323    
アカリ「デミアが、人と人をネットワークで繋げるシステムだとするなら、必ずそれを繋げるためのサーパーがあるはず」    
   
P2Pみたいに、サーバーを介さず端末同士を直接繋げるやり方もあるけどな(ダマレ    
ともかく電子コンタクトを止めるには、そのサーバーを止めるしかないとのこと。    
アカリさん、分析役としてだいぶ頼もしくなりました。    
vlcsnap-2016-08-10-16h35m31s620    
それでタケルがサーバーを破壊しにディープコネクト社にやってくると、長官になってテンション上がってるイゴールさんが待ち構えていた。   
「デミアを利用させていただいてます」って言ってたけど、セイン・カミュを被害者として扱ってるところが、なかなか巧み。    
vlcsnap-2016-08-10-16h36m10s071    
それでコンタクトを着けてる人達を、    
vlcsnap-2016-08-10-16h36m56s220    
アイコンにしてコマンドさんに変身させてしまう。    
オナリさんも巻き込まれてたけど、なぜかオナリさんだけはコマンド化はなし。    
vlcsnap-2016-08-10-16h40m18s818    
一般人が人質に取られて一瞬苦戦するけど、    
vlcsnap-2016-08-10-16h42m08s374    
しかしアランの助言で普通に倒せば元に戻ると教えてもらって、普通にやっつけまくることに。    
普通に倒せばいいってのも斬新すぎる展開ですが、それって意味あるんだろうか(笑)    
vlcsnap-2016-08-10-16h44m45s021    
オナリさんも助けようとするけど、拒否される。    
もうちょっとアイコンの姿でいたいとのこと。    
vlcsnap-2016-08-10-20h31m45s147    
タケル「なにやってるんだこんな時に!」    
オナリ「いずれわかりましょうぞ!」    
   
アランの身体に勝手に乗り移るオナリさん。   
しかし前にアランの顔に落書きしてたこともあったし、オナリさんのアランに対する微妙に舐めた態度は何なんだろうか(笑)    
アランが仲間になるか微妙だった頃はやたら恐がってたから、その反動だろうか。    
vlcsnap-2016-08-10-20h34m41s230    
それで、デミアがまもなくリリースすることになったところで終了!    
開始は午後の五時くらいからだろうか。    
   
それで次回。    
vlcsnap-2016-08-10-20h45m16s220    
カミュ「新時代の幕開けです!」    
   
ついにセイン・カミュの時代がやってくる。    
最近出番が少なかったから嬉しい。    
vlcsnap-2016-08-10-20h52m01s579    
結局デミアは普通に発動しちゃうんだな。    
vlcsnap-2016-08-10-20h53m11s526    
オナリ「変身!」    
   
オナリさんが身体を乗っ取ったままライダーになるのか。    
どうせなら去年の仮面ライダー順みたいにしょぼくてもいいから専用ライダー作って欲しかったなぁ。    
眼魔ですら使い回してる現状でそんな余裕はないだろうけども。    
ともかくオナリさんがどう活躍するのか期待です!

2016年8月 9日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第27話 「Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。   
今日は魔法つかいプリキュアの感想です。    
今週は、夏祭りのために魔法界に戻って、ラブーさんも本腰を入れるという話。   
ようやくラスボスらしい人の存在が明らかになりましたな。   
vlcsnap-00034 
この太陽の中にいる人の様子。    
このシルエット、ドキプリOPのレジーナみたいですが、ラブーさんによるとデウスマストという方らしい。    
デウスが神でマストは最上級? 最大の神とかでしょうか。ラテン語と英語が混じってますが。    
なかなかガチっぽい名前でいいな。この大物感はすばらしい。    
   
一方、なかなか顔を出さないリオンさん。    
vlcsnap-00147 
丸メガネなんてかけちゃって、ドンドンうさんくさくなっていくぞ。    
正体バレバレなんだからそろそろ顔見せてくれてもいいのに!    
   
それで、夏祭り。    
vlcsnap-00146    
冒頭からツンデレっぷりを発揮する娘。    
vlcsnap-00152    
魔法学校の生徒もようやくまともに描かれ始めましたな。    
今までは後ろ姿とか遠景ばっかりだったからな。    
vlcsnap-00153    
それにしてもプリキュアになれそうなモブばかりだな。さすが魔法学校。    
生徒は夏祭りをやるとかで、その準備をしているとのこと。    
とはいえ、リコによると夏とは言うのは暦の上でのことで、魔法学校自体は年中春らしい。    
場所によって季節が固定の魔法界で、どうして暦に春夏秋冬があるのかは謎ですが、魔法界に来たナシマホウカイの人が取り入れたとかかもしれぬ。    
vlcsnap-00151    
私服じゃ目立つので、魔法で制服を調達するハーちゃん。    
入学したわけでもないのに勝手に制服着ていいのかなんてことは気にしない。   
vlcsnap-00154    
リコ「フランソワさんもびっくりだわ」    
   
リコの鋭い突っ込み。思ってたことを言ってくれた。    
vlcsnap-00155    
ジュン「祭りの準備はどうしたんだい!」    
   
仕切るジュン。祭りは不良が張り切るからな(違    
vlcsnap-00158    
ジュンにびびる生徒達。    
生徒達からもいい感じに恐れられていた。    
土曜のマナさんとはまた違った感じの統率力を備えている。    
vlcsnap-00159    
ケイ「モフちゃーん」    
   
補習組と再会。    
ここでケイがミライたちのこと忘れてたら熱かったんだが(オイ    
vlcsnap-00161    
ハーちゃんが成長した件はどうやって誤魔化すのかと思ったら、熱く訴えるも信じてもらえなかった。    
こういう展開になるとは予想外であった。    
リコとミライもぼーっと見てるだけで助けてくれないし(笑)    
vlcsnap-00165    
ジュン「気に入った! 泣く子も黙るジュンとはあたいのことさ。よろしくな」    
ハー「だから知ってるってば」    
   
ジュンも舎弟ができて嬉しい様子。    
ハーちゃんの返しには笑いましたが、わかってもらえる日は来るのだろうか。    
vlcsnap-00169    
それで食堂にいく一行。    
春休みの間は休業してたけど、夏休みの間はなぜかやってる様子。    
たぶん夏祭りの準備で相当数の生徒が通ってきてるから、閉められないんだろう。    
vlcsnap-00171    
最近やけに食べ物作画が多いマホプリ。美味しい上に食べ放題らしい。    
なおちゃんを放り込んでみたい。    
全ての食べ物を食い尽くすか、幽霊みたいなシェフを見て速攻気を失うか。    
しかし魔法界にも寿司なんてあるんだな。白き皮に包まれた豚の屍もあるし(謎    
食事自体はナシマホウカイと変わらない様子。    
さすがに食べてるうちに味が変わるような食事はないか。    
vlcsnap-00173    
美味しそうに食べるミライ。    
vlcsnap-00177    
ハーちゃんひたすらトウモロコシ食べてるけど、好物って設定なんだろか。    
vlcsnap-00176    
ワイルドに肉を喰らうジュン。 肉でかすぎ。    
vlcsnap-00181    
リコ「甘いものは別腹だから」    
   
今週はやけに見栄を張るリコ。    
vlcsnap-00182    
もはや誰も覚えてなさそうなトッドさんも久しぶりに現れる。    
vlcsnap-00183    
今回は食料の仕入れに来たらしい。作画が妙にリアル。    
魔法学校の食堂と言っても普通に仕入れはしてるのか。あたりまえか。    
ともかく冷凍ミカンに使ってるピーカンミカンが不作で、ミカンの仕入れができないらしい。    
ほかの食料はしっかり育ってるのに、ミカンだけ不作ってピーカンミカンになにか重要な伏線でもあるんだろうか。    
vlcsnap-00184    
トッド「うちの店は262代続いてるけど、こんなの初めてだ」    
   
262代って、一代40年だとしても、10480年! 老舗にもほどがある。    
一万年前というと、日本は縄文時代で、キュアエンプレスさん達が戦ってた頃だな。    
プロトジコチューが猛威を振るう中にあってもピーカンミカンが不作になることはなかったと考えると、今回の件は極めて深刻。    
   
その頃、校長も悩んでる。    
vlcsnap-00168    
校長「蓄えておった魔法の力を使い果たしたワシに、もう、できることは…」    
   
災いが近づいているのに対策がわからず、魔法の力もなくなって無力感にさいなまれる校長。    
あっさり若返ったから、また魔法の力溜まったのかと思ったけどそうでもないんだな。    
若返り自体はちょっとした魔力でできるのだろうか。それともほんとに薬膳茶の力なのか。    
vlcsnap-00040    
杖の木の前で黄昏れていると、ミライがやってくる。    
vlcsnap-00039    
ミライ「校長先生ありがとうございます」    
   
この子誰だ(笑)    
なんかすごい作画。えらい幼くなっとる。かわいいけども。    
vlcsnap-00042    
ミライ「私、決めたんです! ずっとずっとみんなと一緒にいるって!」    
vlcsnap-00041    
ミライ「悲しいお別れは、もうしたくないんです」    
   
また一転してえらい気合いの入った作画のミライ。    
vlcsnap-00046    
ミライ「何があっても、どんなことがあっても、わたし、みんなと一緒にいるって決めたんです。だから校長先生、大丈夫です!」    
   
このミライの力強さ。    
細かいことは抜きにして、とにかくみんなと一緒にいるために戦うと言うのも素直でいいな。   
一連の宝石も、ミライとリコの絆が深まるたびに発動しているし、こういう性格だったこそプリキュアに選ばれたのかも知れない。   
とはいえ、ここまでみんなと一緒にいるってのを強調されると、逆に別れる伏線に見えてきて、ミライが熱くなれば熱くなるほどちょっとさびしい気分になってしまうのう。   
   
一方、敵。    
ヤモーさんがやられて、ようやくラブーさんが本格始動です。    
vlcsnap-00036    
ラブー「まだ本調子じゃないんだけど。あのヤモリもいないし」    
   
ヤモーさんにまだ未練のある様子のラブーさんになんか和む。    
なんだかんだで気に入ってたのかな。    
vlcsnap-00051   
ラブー「みーつけた」   
   
それで重い腰を上げて校長先生の所へ。   
相変わらずの魔法学校の無謀備っぷりはともかく、ラブーさん足あったんだな。   
vlcsnap-00052   
ラブー「でてきなぁ」   
   
待望のラブーさんの召喚バンク。   
魔法は入らず、呼ぶだけ。なかなかシンプルでかっこいい。   
vlcsnap-00053   
ドン「ドンヨクバール!」   
   
スーパーの次は貪欲なのか。   
ドン・ヨクバールとのダブルミーニングかな?   
ヨクバールのボスって感じで熱いな。   
vlcsnap-00054   
ラブー「ドンヨクバール、我らがムホウの力が呼び出す魔物さ」   
   
ムホウって無法かな? 混沌の力でも操るのでしょうか。   
無から何かを生み出すような力だとするのなら、ハーちゃんとなにか関係が出てくるかも知れません。   
無法じゃなくて、武法とか夢法とか霧法だったりするかも知れないが。   
謀法だったら熱いんだが。権謀術を駆使して攻めてくるとか。   
vlcsnap-00056   
ラブー「でよう、闇の魔法って言うの? あのヤモリどういうわけか似たモン作ってやがって。ま、どうでもいっか。魔法なんぞでやったまねごとなんかと違うって事を教えてやんな。ドンヨクバール」   
   
オリジナルの余裕。こういうのいいなぁ。   
闇の魔法はムホウのパチモンだった様子。   
クシィが手を出した闇の魔法ってのは、実はムホウだったとかなのかな?   
クシィはそれが「来たるべき闇」の力だったことに気づかずに、魔法と組み合わせて使ってしまったとか。   
vlcsnap-00058   
ドン「ガッテーン!」   
   
ガッテンって(笑)   
やけにフランクになりましたが、御意はやめちゃったんだなぁ。。。好きだったのに。   
わかりやすい言葉になったのは、やっぱり女児に御意は難しかったからだろうか。   
vlcsnap-00059   
vlcsnap-00060   
それでミライとリコも救援に来るけど、魔空空間には入れない。   
なんで額から入ろうとする(笑)   
vlcsnap-00061   
追い詰められるミライたち。   
なんで変身しないんだろうとか思ってしまったが、考えてみると二人じゃないと変身出来ないんだな。   
vlcsnap-00062   
それでエメラルドの力を使って入ってくる二人。   
エメラルドはやっぱり闇を払うんだな。   
vlcsnap-00065   
そして初の三人同時変身。   
フェリーチェが座って決めポーズとってたのは、ここで真ん中に来るためだったのかな。   
vlcsnap-00067   
今週も強いフェリーチェ。   
アグレッシブに動きまくってますな。キックも鋭い!   
vlcsnap-00070   
しかし大量の機雷みたいな攻撃に、ついに初ダメージ!   
さすがにムホウは強いな。   
連続無傷の記録はエースさんとタイの五週止まりか。あと一週がんばって欲しかったなぁ。   
vlcsnap-00073   
ミラクル「どうしてこんなにひどいことを!」   
ラブー「だってさぁ、もうすぐ来るからねえ。あのお方、デウスマストが」   
   
ついに証されるラスボスの存在。   
しかし呼び捨てなんだな。立場的には対等だったりするんだろうか。   
もしくは概念とか現象みたいな感じで、敬称を付けるような存在ではないとかかな?   
FF3の暗闇の雲とか。まどマギのワルプルギスの夜みたいな。あれは一応魔女らしいけど。   
vlcsnap-00075   
ラブー「まもなく天の彼方より、永劫の渇きと共にこの世に降り立つ、終わりなき混沌」   
   
ラブーさん達は、出迎えるに当たって地上から邪魔者をお掃除しとくのが役割だったとのこと。   
vlcsnap-00077   
ミラクル「決めたから、あなたが何者なのかは関係ない。みんなで一緒にいるって決めたから」   
   
強大な存在を明かされても、まったく動じないミラクル。   
さすがに未来を見据えてる人は簡単にはぶれない。   
vlcsnap-00081   
ミラクル「みんなと一緒にいるためなら、できることは何でもやるの! 私にできることを!」   
   
そして機雷に体当たり。   
もはや傷つくことすら恐れない。ミライの覚悟がすごすぎる。   
vlcsnap-00083   
他の二人も触発されて、みんな本気に。   
vlcsnap-00086   
今日のミラクルはほんと鬼気迫っている。   
vlcsnap-00088   
校長「キュアップラパパ、光よ守りたまえ!」   
   
無力感にさいなまれていた校長も「できることをせねば」と復活。   
vlcsnap-00090   
それでファリーチェがピンクトルマリンで攻撃を防ぎ、   
vlcsnap-00091   
ダイヤモンドエターナルでトドメ。   
ドンヨクバールも初期技で倒せるんだな。   
たぶん8月の終わりあたりで敵がまた一段強くなって箱物の必殺技が出てくるんだろうけど、それまでの数週間だけ普通に倒せるというのもなんか中途半端な気がするな。   
箱物まではフェリーチェが倒しておいた方がよかったような気がするけど、まあまだ先の展開はわからないからな。。。   
vlcsnap-00100   
ラブー「今日はやめとくよ、疲れたし」   
ミラクル「何度来たって、あなたなんかに!」   
   
ここまで敵意剥き出しなプリキュアもめずらしいですな。   
精神的に追い詰められてるようにも見えて、ちょっと心配なのだが。   
このピリピリした感じは来週以降も引きずっていくのかな。   
vlcsnap-00103   
ラブー「何度も来ないよ、次で終わりにしてあげるからね。じゃまた」   
   
ミラクルに対して、ラブーさんのこの余裕。   
ラブーさんの大物感はほんといい。   
   
戦闘後。   
vlcsnap-00104   
リコ「私は小食なんだからすぐお腹すくのは当然なの!」   
   
腹を空かせるリコ。   
vlcsnap-00107   
校長「ワシにできることを精一杯勤めねばな」   
   
ミライの満面の笑みで終了。   
これだけ見てるともう和んだように見えるけど、来週以降どうなるんだろうな。   
   
それでED。   
何か変わるらしいから、プリキュア音頭を期待してたんだが、さすがに違った。   
vlcsnap-00111   
vlcsnap-00113   
vlcsnap-00115   
遠景ばっかりだったのが改善されて、若干アップが増えましたな。   
フェリーチェかわいい。   
vlcsnap-00117   
背景も海になった。   
これまでがダイヤでトドメさすときに出てくる宇宙、今回がサファイヤで海って感じだったりするんだろうか。   
だとしたらあと2回変わる可能性もあるけど、果たして…。   
   
それで次回。   
来週はお祭りの本番ですな。   
vlcsnap-00120   
アラン「!?」   
vlcsnap-00123   
ずっとジュンが頭にのっけている物体か気になる。   
vlcsnap-00125   
花火の材料とるために、エミリーと魔法の森に行く話みたいですが、まさかのエミリー回だったりするんだろうか。   
というか、エミリー絨毯の操縦できるんだな。これって免許制か何かだと思っていた。   
もう完全に高所恐怖症は克服したみたいですな。   
vlcsnap-00126   
エンドカードは再びダイエットネタ。   
いったいどういう状況なんだ(笑)   

2016年8月 7日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第24話 「よみがえる記憶」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です。    
今回は、大和の母が復活するという話。    
なんだか想像以上にエグい話でびっくりであった。   
バングレイサンあんなゲームを考案するなんて、そりゃジニス様も喜ぶわ!   
爆弾の時も思ったけど、ほんと思い切った話をやるもんだな。    
   
とはいえ話はエグかったけど、赤が母の死をしっかりと受け止めて、さらに前に踏み出す熱い話でもあった。   
ちょっとドキプリ映画を思い出しましたが、マナさんばりに強いな大和は。   
ほかにも今後の伏線になるような展開もいろいろあって、なかなか充実した30分でした。   
ほんとジュウオウジャー面白い。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00002    
ジニス「君も、プレイヤーにならないか、活躍次第では、どんなご褒美も上げるよ」    
   
バングレイさんをプレイヤーに誘うジニス様。    
だいぶ元気になってる様子ですが、先週テンション低かったのは、やっぱり退屈だったからなのかな。    
とはいえ、アザルドさんやクバルさんはあんまり歓迎していない様子。    
アザルドさんは色が被ってるし、穏やかではいられないのだろう。    
vlcsnap-00003    
バン「ふん!」    
   
いきなりクバルさんの記憶を読むバングレイさん。    
プライパシーなんか合ったもんじゃないですが、記憶読まれてクバルさん気まずい感じでしたな。    
謀反の計画でも立てているんでしょうかね。    
vlcsnap-00004    
バン「メインディッシュの前につまみ食いも悪くねえ」    
   
何か目的がある様子のパングレイさん。    
でもその前に、面白そうだからテストプレイヤーとしてブラッドゲームに首を突っ込むことに。    
vlcsnap-00005    
その頃赤は、母親の墓参り。    
母親はマリオさんの姉らしいな。ルイージはいつ出(ry    
和歌子お姉ちゃんと言ってたから、某いぱねまさんが母親役やるのかと一瞬期待してしまった。    
両親共々亡くなってるのかと思ってたけど、父親はまだ健在っぽいですな。    
何か複雑な事情がありそうですが、やっぱり病気の母をほっといてどっかに行ってしまった父を赤が恨んでるみたいな感じなのだろうか。   
赤が頑なに両親のことを隠してるあたり、悪いことしてるとか後ろめたいこともあるかも知れないけど。   
 
それで歌を隔てて本編。    
vlcsnap-00006    
いきなりバングレイさんにやられてる赤。    
vlcsnap-00008    
赤「母さん?」    
   
目が覚めると、そこには母親が! 意外と若い!   
vlcsnap-00010    
その頃、町も死人が生き返りまくって大変なことになっている。    
vlcsnap-00011    
なんか朝から修羅場。    
ストーカーか何かかと思ったら、婚約者らしい。    
vlcsnap-00012    
それでレオがやっつけると消えていく。 
緑は、バングレイさんが死者を生き返らせられるんだと分析。    
vlcsnap-00014    
赤「幽霊、なのか。いや、まさか幽霊なんて。だとしたらこの人は…」    
   
母親が生き返って冷静でいようとつとめながらも、動揺を隠せない赤。    
vlcsnap-00016    
赤「僕を一人にしないで!」    
母「お話ししたでしょ? この星の生き物は、みんな、どこかでつながってる」    
   
赤の口癖は、母親から受け継いだものだった。    
「僕を一人に」ってことは、この時点でもう父親はいなかったんだな。    
死んでもいないっぽいし、バングレイさんが探してるのが父親だったりしたら熱いが。    
vlcsnap-00020    
赤「なんなんだよ、なんで、暖かいんだよ」    
   
偽物だとわかっていても、拒絶することができない赤。   
朝から残酷な展開だなぁ。   
ドキプリ映画のマナさんの葛藤を思い出す。    
vlcsnap-00023    
操「大人だ」    
   
それを目撃する、操。    
なんか涙腺が緩みかけてたけど、この人のおかげで助かった(笑)    
   
それで、CMを隔てて中盤戦。    
ジューマン達が、マリオさんの落とした大和の写真を発見する。    
vlcsnap-00026    
青「うわ、かわいい」    
   
ショタには目がないセラ(ダマレ    
vlcsnap-00025    
操「大和の彼女だ」    
   
なんか勘違いしている操。今日も安定してめんどくさい。    
しかし、おねえちゃんはずっと前に亡くなってるから違うとマリオさん。    
vlcsnap-00030    
母「ちゃんと、笑えてる?」    
赤「うん…最近、ちょっと変わった友達ができたんだ」    
   
ちゃんと笑えてるかって気にかけるところがなんかいいな。   
まず何よりも息子が幸せかどうかを気にする親心。    
vlcsnap-00032    
マリオ「しっかしまさか、大和がお姉ちゃんそっくりの人と付き合ってるとはなあ」    
   
勘違いするマリオさん。    
めんどくさい人のせいでさらにめんどくさいことになっていく一同。    
というかこれ事件解決してから、マリオさんになんて説明したんだろ。   
まさかあんたの妹が生き返ったんだとは言えんだろうし、全部操が悪いってことにするしかないな(オイ   
vlcsnap-00034    
青「操! 大和はどこに行ったの。連れてって」    
操「ああ」    
   
頼られてなんか嬉しそうなみっちゃん。    
vlcsnap-00037    
バン「バリたのしそうじゃん。仲間に入れてくれよ」    
   
母親と歩いていると、バングレイさんに遭遇。    
vlcsnap-00039    
バン「いいか、ようく見とけ」    
vlcsnap-00040    
大和の目の前で母親を始末するバングレイさん。    
目の前で殺すためにあえて生き返らせるとか、かつてないほどにエグい作戦。    
ほんと朝から攻めてるな。。。    
vlcsnap-00041    
母「ありがとう大和、またあえて、嬉しかった」    
vlcsnap-00042    
バン「ふははははは! 見ろ! なにがずっとつながってるだ。見たろ、そんなもん夢まぼろしだ」    
   
勝ち誇るバングレイさん。    
そりゃこんなにエグいことやったらジニス様もテンション上がるわ!    
vlcsnap-00043    
黄色「てめえの腐った根性こそ、ギッタギタにしてやるよ!」    
   
一同激怒して、戦い。    
vlcsnap-00048    
青「こんなふざけた遊びのために、死者を生き返らせるなんて!」    
バン「生き返らせた? ちげえよ! 俺は記憶を読み取れるんだ。そっから面白そうなもんをチョイスして、実体化するんだよ! こんな風にな!」    
vlcsnap-00050    
黄色「いつかの髭ジジイ!」    
   
緑の記憶から、ハンタジイさんを実体化。    
肝心のスナイパーライフルが実体化できてないが。    
vlcsnap-00054    
ジニス「ふはははは! 興味深い能力だ。バングレイ、リーダーとして迎えるのも、面白い」    
   
ジニス様もご満悦な所でCM。   
vlcsnap-00056    
バン「お前らみんなただの記憶に振り回されすぎじゃねえか! うわははははは! バリくだらねえ!」    
   
CMを隔てて終盤戦、ハンタジイさん、老体にむち打って接近戦がんばってます。    
vlcsnap-00057    
赤「ただの記憶……違う。ただの記憶なんかじゃない! ずっと憶えてた、大事な思い出だ! だからまた会えたんだ。」    
   
立ち上がる赤。    
vlcsnap-00062    
赤「お前が証明したんだよ。憶えてる限り、ずっとつながってるって! 俺のもってるつながりは、お前には壊せない!」    
   
赤はくじけてはいなかった。    
つながりを改めて感じられたことで、むしろ発奮。    
vlcsnap-00068 
本能覚醒して、バングレイさんを追い詰める。    
vlcsnap-00069    
チーン。    
謎の効果音と共に、他の色達もハンタジイさんをボコボコに。    
vlcsnap-00078    
ジュウオウザフィニッシュでハンタジイさん消滅。    
vlcsnap-00003   
バン「バリおもしれえじゃん。なあ赤いの、お前名前なんだっけ」   
赤「ジュウオウイーグル」   
vlcsnap-00004   
赤「風切大和だ!」   
バン「風切大和。オッケー! 今度はここでお預けだ」   
   
あえて名前を聞くとか、熱いなぁ。   
いかにも宿敵!って感じでほんといい。   
この二人の関係は今後も掘り下げられそうだし、ほんとバングレイさんが探してるの大和の父なんじゃないか。   
vlcsnap-00005   
バングレイさんは、今度は青の記憶から巨大なアミガルドさんとトランパスさんを出現させて、退却。   
こんなでかいのも作れるってすごいな。一人で軍隊作れそう。   
vlcsnap-00009   
とはいえ、言葉もしゃべらない再生怪人に苦戦するわけもなく、とっとと撃破。   
   
そして戦闘後。   
vlcsnap-00011   
操「俺は、大和の気持ちも知らずに、変な、勘違いを」   
   
まためんどくさいことになってる操。   
vlcsnap-00015   
黄「とりあえず、美味い飯でも作って元気づけてやっか」   
操「レオ」   
黄「お前じゃねえよ! 大和だよ」   
   
勘違いする操。ほんとこの人面白いなぁ。   
vlcsnap-00016   
白「お母さんのことだけなのかなぁ」   
   
赤の事を気にかけている白。   
ロボット戦が始まる前も、心配してたし、やっぱり先週の病院のくだりから赤の様子が気になってる漢字ですな。   
いろいろ事情を抱えてる赤を白がどうにかする感じになるのかな。   
vlcsnap-00017   
白「ううん、なんでもない」   
   
そんな白を、さらに意味深な目で見る緑。   
なんか関係が複雑になってきたな。   
vlcsnap-00020   
最後に赤が再び墓参りして終了。   
置かれている花束は赤が置いたものでは無さそうだけど、父も花をそなえにきたっぽいですな。   
色んな事情が交錯している感じで、たのしいのう。   
   
それでダンス。   
vlcsnap-00022   
本格的なコスプレをしている姉妹が熱い。   
vlcsnap-00026   
ランドセルを付けて踊る女児達。あざといのう。   
というか女児だけかと思ったら、一番奥にいる半ズボンの子は男児っぽいけどどっちだろう。   
ともかく相変わらずの女児投稿率の高さ。これって男児向けの作品ではないのか(笑)   
まあ、男児はプリパラのダンス投稿の方で手一杯なんだろう。うむ。   
vlcsnap-00027   
今週の動物はオールドワイフなる魚。   
オールドワイフなんて初めて聞いた。   
オーストリアにしか住んでいない魚で、エノプロスス科という独自の種を形成しているとのこと。   
食べると美味しいらしい。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00029   
操「幸せになるカメラだ」   
   
もうこの絵だけでも面白いですが。来週もめんどくさい様子。   
vlcsnap-00032   
操「お前みたいなヤツ大っ嫌いだ!」   
   
黄色とケンカするんだな。次回は黄色回か。   
vlcsnap-00031   
クバル「あなたが邪魔なのです」   
   
心読まれて気まずそうだったクバルさんは、早速バングレイさんを始末しようとしてます。   
意外と行動早かったな。   
でもどっちかがこんなに早く退場するとも思えないので、なんだかんだで二人で結託するんじゃないだろうか。   
ともかく来週もたのしそうなので期待!!

2016年8月 6日 (土)

ドキドキ!プリキュアの11話をみる

こんばんは。   
世間はオリンピックですが、久しぶりにBSのドキドキプリキュアの感想をば。   
今回は、マナさんが一応助っ人はやるけど、ベールさんのおかげで結局試合には間に合わず、ソフトボール部ががんばって自力で勝つという話。   
初めて見たときは、なんだかんだでマナさんのおかげで勝つもんだと思ってたので、ちょっと驚いた記憶があります。   
このあたりから、プリキュアってなんかすごいな…って思い始めたので、結構印象深い回だったりする。   
vlcsnap-00016   
ソフトボール部3年生の二人。   
左のポニーテールの子、高校に入ったら野球部のマネージャーになって、ドラッガー読みそう。   
vlcsnap-00032   
アイちゃんをさらうベールさん。   
この頃はまだかろうじて強キャラ感が残ってます。   
vlcsnap-00022   
ベールさんの攻撃を食らって、重傷を負う岡田さん。   
トランプ王国の騎士なのに、意外と撃たれ弱かった。   
vlcsnap-00025   
プリキュアで入院って、めずらしいですな。   
寝床をぬけて必死でマナさん達の元に向かったけど、特に意味なかった。   
vlcsnap-00031   
ハート「ジコチューきわまりないそこのおじさん! このキュアハートがあなたからアイちゃんを取り戻してみせる!」   
   
いつもとちょっと違う口上が熱い。   
ジコチューのおじさんの愛を取り戻すつもりはない様子。マナさんガチだ。   
vlcsnap-00029   
ハートのこの構えがやたらかっこいい。   
vlcsnap-00034   
しかしベールさんには敵わない。   
ベールさんって格闘だと結構強いんだよな。   
vlcsnap-00033   
しかもトラックを操ってガチで殺ろうとするベールさん。   
ベールさんって真面目に戦えばすごい強敵になるんじゃないかという気もするけど、怠惰な部分でバランスとってるのかも知れない。   
vlcsnap-00035   
セバスチャンが見つけてくれたおかげで、仲間達が到着。   
やっぱりこの町にいる限り、四葉の情報網からは逃れられない。   
vlcsnap-00036   
ベール「お前の闇を我に捧げよ」   
   
めずらしくバンクっぽい演出。やたらかっこいいです。   
結構長いこと気がつかなかったけど、ベールさんって戦うときは大抵自力なので、イーラ達みたいなジコチュー作るバンクってないんですよね。   
怠惰キャラなわりには自分の体を張って一番のがんぱってるという。ナマケルダさんみたいだ。   
それで、どんなかっこいい敵になるのかと思ったら、   
vlcsnap-00037   
なかなか渋い造形に。   
1クール目の終盤、新アイテムを発動させる重要な立ち位置の敵にこれをもってくる懐の深さ!   
goプリだったらクローズさんの立ち位置だぞと(笑)   
vlcsnap-00039   
ダイヤ「これは」   
ロゼッタ「何と申しましょうか」   
ハート「びみょ~」   
   
カニジコチューやドラゴンをペットにしたがるほどのロゼッタも、さすがにこれはお気に召さない様子。   
vlcsnap-00040   
そして挟まれるまこぴー。   
vlcsnap-00041   
別アングル。   
しかしこれってベールさんのちょうど目のあたりに、まこぴーの下半(ry   
vlcsnap-00045   
まったく歯が立たないプリキュア達。見た目に反して強烈な強さ。   
vlcsnap-00048   
ベール「くらえ!」   
   
アイちゃんまでも容赦なく始末しようとするベールさん。かっけえ。   
vlcsnap-00050   
そこにアイちゃんのラビーズが発動して、全員あたらしいアイテムを入手。   
vlcsnap-00051   
ソード「プリキュア、スパークルソード!」   
vlcsnap-00052   
ベール「うおー!」   
   
しっかり凍らせたダイヤモンドのダイヤモンドシャワーと違い、ダメージ与えてるのかいまいちよくわからないスパークルソード。   
キュアソードなのにちゃんとした剣を持たせてもらえない悲哀。   
vlcsnap-00054   
それでラブハートアローでトドメ。   
vlcsnap-00053   
ベール「くそ、オボエテーロ」   
   
それで戦闘後、まだ野球は続いてる。   
vlcsnap-00055   
勝ち負けのかかった重要な展開。マナさんの代わりに出た京田さんも弱っている。   
vlcsnap-00059   
マナ「がんばって! 京田さん! あなたなら絶対できる!」   
   
ギリギリでやって来たマナさんも応援。   
vlcsnap-00058   
京田(その派手な赤ちゃんはなに)   
vlcsnap-00060   
ともかく、京田さんのがんばりで試合に勝利。   
マナさんに頼らずに、自分達の力を出し切ることを伝えるいい話だった。   
ドキプリは完璧超人のマナさんにあまり成長の余地がない分、マナさんを通じて周りの人達が成長していくんですよね。   
ここがドキプリの面白いところだと思います。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00061   
カテジナさん!!!!!   
ついに来週から登場。とはいえ来週は最後にちょっとだけだけど。   
vlcsnap-00062   
イーラも本気だし、新展開楽しみですな。

2016年8月 5日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第18話 「銀水晶を求めて!ちびうさの秘密」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。
気がつけば、オリンピックはもう今日からですな。 すでに始まってる競技もありますし。
まだ当分先と思ってたので、なんだか妙な気分です。
うちのサイト始めたのがアテネオリンピックの真っ最中だったので、オリンピックやるたびに懐かしい気分になります。
アテネ、中国、ロンドン、リオとオリンピック4巡もしてしまった。
よく続いてると我ながら思う。日記しか更新してないけども。

というわけで、今日はセーラームーンRの感想ですが。
今週は、内部戦士の個人回がいったん休みでちびうさ回。
ちびうさがホームシックになるという話。
プルートさんらしき人が出てきたり、断片的にちびうさの背景が描かれ始めてますな。
ちょうど夏くらいの話なんですかね。
最近夕立多いし、えらいタイムリーな雰囲気が漂っていた。

それで、四姉妹。
vlcsnap-00085
ベルチェ「すってっきだわ」

長女のお化粧を褒める三女。
この姉妹意外と仲いいんだなと思ったら、
vlcsnap-00086
カラベラス「その服は、あなたお肌が荒れてるから隠してるの?」
コーアン「ひどい、ひどいわお姉様!」

次女と四女はケンカしていた。なかなか人間味豊かでいい感じです。
コーアンさん、先週のお肌のシミは大丈夫だったんだろうか。
カラベラスさんにいじられまくってそうだ。
vlcsnap-00087
今回は、ラビットがカミナリが苦手とのことで、うってつけの部下がいるベッツさんが始動。
この人はCrystalだとジュピターと戦ってたな。やっぱりカミナリとは縁のある人なのか。
vlcsnap-00088
部下の人は風雷鬼さん。めずらしく名前が漢字です。
漢字だとすごくガチっぽくなりますが、和風キャラでもないのになんでいきなり漢字になったんだろ。
vlcsnap-00004
風雷鬼「どどーん、はー、ぴかぴかー!」
vlcsnap-00006
風雷鬼「びゅ~~!」

ハイテンションで、十番街に落雷の雨を降らせる風雷鬼さん。
風を起こすのがドライヤーなのがちょっと笑ってしまった。
なかなかハイテクを使いこなしてます。

一方、うさぎ。
vlcsnap-00007
ちょうど雨に遭遇してしまううさぎ。
なかよしが濡れてしまう!
なんで裸のまま持ち歩いてるのかは謎だが、せめて服の中に入れるんだ!
vlcsnap-00010
家に帰るのも束の間、プール教室に行ったちびうさを迎えに行ってこいとルナ。
vlcsnap-00008
うさぎ「いやー、私カミナリなんて、だいだい大っきらーい!」
ジュピター「!?」
vlcsnap-00016
その頃、学校ではカミナリに児童たちが怯えている。
なんかフレッシュプリキュアのあまずっぺーの回思い出すな。
vlcsnap-00017
母「カオルちゃん、おそくなってごめんね」

あまりに不意打ちで、声上げて笑ってしまった。
「花はおそかった」ネタとは。 なんでいきなりこんな渋いネタをもってくるんだ(笑)
vlcsnap-00021
ちびうさ「ママ、パパ」

カオルちゃん達は行ってしまって一人残されたちびうさは、両親との思い出を回想。
しかしちびうさの故郷でもこんな装いするんだろうか。
vlcsnap-00020
両親の雰囲気もなんか違うし、まだ設定が固まってなかったんだろうか。
vlcsnap-00023
カミナリの恐怖か、寂しさに耐えられなくなったのか、いても立ってもいられなくなり飛び出してしまうちびうさ。
こここまで取り乱すとは、精神的に結構病んできてないかな。
vlcsnap-00024
その頃弟は、美少女ゲームに興じている。
セーラーVではなく、もうすっかりセーラームーンのゲームなんだな。
ラシュモア山を背景に、セーラームーンがモンスターと銃撃戦って、いったいどんなストーリーなんだろうか(笑)
しかし弟は、姉にそっくりなキャラを動かして何とも思わないのだろうか。
うさぎもうさぎで、弟が自分のゲームをやってるのを見てどう思ってるんだろう。
vlcsnap-00032
うさぎ「ちびうさが行方不明になっちゃったの!」
マモ「なに! ちびうさが!」ちびうさを見失ったうさぎは、例によってうろうろしているマモちゃんと遭遇。
ちびうさのことになると真面目になるマモちゃんほんとかっこいい。
vlcsnap-00038
それで、ちびうさは心配なので一緒に探すことにするマモちゃん。
vlcsnap-00039
マコ「なんだ、あの二人ケンカしてると思ったのに、結構仲良しじゃないか」
亜美「ええ、でも雨の中走り回ってるヒマがあったら、勉強したほうがいいと思うけどな」

思いっきり見られてます。
vlcsnap-00041
亜美「私、雨が止むまで英語と数学と国語と社会と理科の復習をここでやろうと思ってたの」

最近亜美さんのガリ勉キャラが徹底されてきましたな。
毎週何かしら空気の読めないこといってる気がする(笑)
vlcsnap-00044
レイ「あーら、うさぎはみそっかすだから例外よ例外。ねえみんな」

偶然みんなと出会えたことを喜ぶレイさん。
うさぎのハブり方が素敵。みんな否定しないのも熱い。
vlcsnap-00050
ちびうさ「プー、私ママの所に帰りたい」
プー「泣き言を言ってはいけません」

ちびうさがプルートさんらしき人と通信。
えらく粗いドット絵ですが、意外と早い登場なんだな。
「泣き言を言ってはいけません」とか「もう少しそちらの世界でがんばりなさい」とか、結構厳しい(笑)
本体が出てくるのはいつの頃になるのだろうか。
vlcsnap-00051
ちびうさ「やっぱり帰りたーい!」

しかしちびうさは寂しさに耐えられず、カギの力を発動。
vlcsnap-00056
亜美「大変教科書!」

ライトニングプラズマみたいな光線が飛びかう中、必死で教科書を集める亜美さん。
vlcsnap-00059
美奈子「きゃー、えっちー!」

美奈子さんが大変なことに。
vlcsnap-00062
亜美「物理的不可思議な現象だわ。地球の重力が消滅したとしか思えない。でも、外は正常。あは、ますます不思議だわ♪」

極めて冷静な亜美さん。
vlcsnap-00071
浮かんでる中でもしっかり勉強してるし、最近ほんとキャラ立ちまくりだな。
vlcsnap-00070
それでちびうさの強大なエナジーを見つけた風雷鬼さんがやって来て戦闘。
vlcsnap-00077
風雷鬼「びゅ、びゅーん!」
vlcsnap-00074
風雷鬼さんのドライヤー攻撃で、内部戦士+ちびうさ全滅。
一網打尽です。
vlcsnap-00081
ムーン「お待ちなさい!」

そして最後の希望がやって来る。
vlcsnap-00089
しかしドライヤー攻撃でバカボンみたいな顔になり、
vlcsnap-00104
電撃攻撃でスト2ばりにスケスケに。
さすがに髪の毛には骨入ってないな。あたりまえだが。
それにしても風雷鬼さん強い。
vlcsnap-00106
美奈子「やだー! とどめを刺されちゃう!」

とどめを刺そうとする風雷鬼さん。
それまでドンドンピカピカやかましかったのに、いきなり無言になるところがガチっぽい。
vlcsnap-00110
そこに謎のバラが!
vlcsnap-00109
風雷鬼「びびびび、ふうらいきー!」

バラに太鼓を破壊されて感電する風雷鬼さん。
vlcsnap-00115
仮面「太鼓は打楽器。正しく使えば人の心を感動させる。それを武器に使うとは、音楽芸術の恥さらし。どうせなら太鼓は正しく叩いてちゃんちきおけさでも踊るがいいぞ」

バラを武器に使うのもたいがいだと思うが(笑)
vlcsnap-00116
風雷鬼「ふうらい、ふうらい、ふうらいきー」

ドンドンバラを投げて攻める仮面様。
今日仮面様大活躍ですな。風雷鬼さんにダメージ与えたの仮面様だけだ。
vlcsnap-00119
それでムーンプリンセスハレーションでトドメ。
しかしドロイドは、断末魔にリフレーシュ!みたいなこと言わないからなんか物足りないな。。。
vlcsnap-00121
ベルチェ「これからどうしますの?」
ペッツ「あんな変な空間で戦うのは嫌だわ。今日の所は引き上げるわ」

実にごもっともなペッツさん。
結局ムーンとかと対面はしなかったな。
ベルチェさんも黒幕に徹してるし、今のところ対面してるのは過激なコーアンさんだけですな。
こういうところにも結構性格が出てる。

それで戦闘後。
vlcsnap-00122
vlcsnap-00124
缶に足をすべらせてすっころぶ仮面様。
vlcsnap-00130
ちびうさはセーラームーンの姿に意味深な視線を向ける。
うさぎには特に何も感じてないようだけど、ムーンになると印象が変わるんだな。
vlcsnap-00133
何者なのか責め立てる美奈子さん達から守ってくれた、仮面様になつくちびうさ。
こんな間近に見てもマモちゃんとは気づかない。
vlcsnap-00135
ちびうさになつかれて変身が解けないマモちゃん、着替えないまま一緒に帰ったところで終了。
こんな格好で町をあるいてたら、通報される!

それで次回。
vlcsnap-00142
美奈子さんとマコちゃんが一緒に個人回。
ひとまとめにされるとか、不遇よのう。
vlcsnap-00144
なんだこのエロアニメは。
vlcsnap-00145
ともかく来週はペッツさんとジュピターでカミナリ対決!
マコちゃんのがちの戦いが見られそうで楽しみですな。

2016年8月 3日 (水)

仮面ライダーゴースト 第42話 「仰天!仙人の真実!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想文です。    
今週は、仙人の正体がばれて、アデルが世界になる話。    
先週と今週でたくさんの事実が明らかになってますが、それに応じて突っ込みどころが増えまくってますね。。。   
でもアデルに関しては面白くなってきたと思う。普通に改心するだけじゃなくてよかった。   
   
それでマコト。    
vlcsnap-00045    
先週のダメージがだいぶ大きかったようで、寝てます。    
なんかマコトってしょっちゅう寝てる気がします。    
マコトが元気なときはアランが寝てたりするし、あの部屋すっかり万年床になってる。   
vlcsnap-00041    
アカリ「マコトそっくりの分身、あなたなら何か知ってるんじゃない?」    
   
ぴりぴりしてるアカリさん。長官にもため口。    
長官が言うには、ディープスペクターのアイコンは、ガンマイザーの力を一部利用しているので、ガンマイザーの力と何か関係があるかも知れないとのこと。    
しかしそれ以上はよくわからない様子。    
それでマコトにアイコンあげたときの回を見返してみたのですが、    
vlcsnap-00047    
「上手く使いこなせなければ……ふははははは!」 ってすごい得意げに話してたけど、実際はなにが起こるのかまったくわかってなかったのね(笑)    
   
そんな長官ですが。    
vlcsnap-00051    
アランからタケル達を助けるために、アイコンを破壊される長官。    
しかしすぐ帰ってくる。    
vlcsnap-00049    
長官「本当の体は安全な場所に隠してある、だから不死身だ」    
   
うっかりキャラの使い分けを間違える長官。    
なんと仙人とイーディス長官は同一人物だった!!!    
これはほんと、びっくりしたな。まさかここまで直球で来るとは。    
ミステリーで、殺人現場にいた血まみれのナイフもった人がそのまま犯人だったかのような衝撃。    
マコトのそっくりさんがいる事とも何か関係があるのかと思ってたけど、なんの関係もなかったんだな。    
vlcsnap-00052    
ユルセン「間違ってるよ」    
仙人「うわ、ほんとだ、あわててたから」    
   
しかし仙人が普通に眼魔世界の人間だったとすると、ユルセンはいったい何者なんだ?    
仙人ってことで妖怪従えてるのも納得してたけど、眼魔世界にはこんな生き物いないしな。。。    
意外と地球には邪悪なユルセンみたいやつがたくさんいて、龍さんのやってたゴーストハンターなる謎の職業は、それを退治するのが仕事だったとか。   
vlcsnap-00055    
仙人「すまん、ワシが悪かった」    
アカリ「謝らなくていいから教えて、どうすればタケルは消えずにすむの!」    
   
なんで二役なんてしてたのか腰を据えて話してくれるもんかと思ったら、アカリさんが話をかえてしまって、なんかうやむやに。    
正直この流れ、かなり気持ち悪かった。。。 
ちゃんと説明することはしてから順を追って話進めてほしい。   
   
ともかく、タケルの件。    
vlcsnap-00057    
仙人「あのね、最初の99日のタイムリミットが切れたとき、もうワシの力ではどうにもできない領域に至ってしまったんじゃ」    
アカリ「ワシの力では……ねえ、もしかして、最初の99日の時は、おっちゃんが生き返らせることができたって事?」    
仙人「うん……そうじゃ」    
   
サラッとすごいこと言ってるけど、単なる眼魔世界の技術者が、いったいどうやって死人を生き返らせることなんてできるのか。    
とりあえずフミバアあたりで実演してくれないか(ダマレ    
ともかくタイムリミットが切れて以降は、なんかもうよくわからなくなってしまって、仙人の力の及ばないところにいってしまったとのこと。
という事は、2クール目以降の思わせぶりな態度はみんな虚勢で、結局何もわかってなかったって事なのか。    
ここまで空っぽなキャラだったとは……。たしかに仰天の真実。    
vlcsnap-00058    
アカリ「私、全部目の前で見てきた。三度もタケルが死ぬ瞬間を! そのたびに辛かった」    
   
もう三度目くらいになると、メタ視点抜きにしても、どうせまた生き返るんじゃないの?って思ってしまいそう。    
vlcsnap-00059    
オナリ「拙僧だって同じ気持ち。謝って済む問題じゃない!」    
   
めずらしく切れるオナリさん。    
vlcsnap-00060    
シブヤ「タケルさんを利用するつもりだったのか!」    
ナリタ「最初っからだますつもりだったんだろ!」    
   
二人組もここぞとばかりに存在を主張。   
ところで公式のキャラ紹介見ていてふと気がついたけど、ナリタっていつの間にか茶髪になってたんですな。   
最初の頃は黒髪で髪も短かったのに、全然個人回やってくれないからグレはじめてるぞ……。   
vlcsnap-00061    
カノン「そんなのひどい、ひどすぎる!」    
vlcsnap-00003    
オナリ「今度はどんな卑劣な嘘で、タケル殿を利用するつもりか!」    
   
怒り出す一同。    
しかし仙人なにをやりたかったのかさっぱりだな。    
タケルがグレートアイでカノンちゃんを生き返らせたあたりで計画が狂ったんだろうけど、なんであのあと消滅するまでの間にタケルを生き返らせてやらなかったのか。    
そもそも生き返らせてやれるのに、なんでわざわざグレートアイでタケルを復活させようとしてたのか。 もったいないだろと。   
最初にタケルが殺されることは予定外だったわけだから、復活をエサにアイコン集めさせようとしてた訳でもなさそうだし。   
なんかもう考えれば考えるほど突っ込みどころだらけになってしまって……。   
vlcsnap-00005    
タケル「ごめん!」    
   
自分のせいで修羅場になってしまって、謝るタケル。    
vlcsnap-00008    
タケル「おれ、わかっていなかった。こんなにもみんなが俺のこと、本気で心配してくれるって」    
オナリ「え、いまさら?」    
   
オナリさんの突っ込みは面白かった。    
たしかにタケルは一回目に消滅しかけたときはそんな雰囲気があったけど、今までずっと周りの心配わかってなかったんだな。    
ずっと周りの心配を「なんでそんな必死になってんの?」って感じで冷めた目で見てたんだろうか。    
タケルがそんなに冷めてたとなると、これまでゲストキャラに熱く語ってたことも突っ込みどころだらけになりそうな気がします。    
なんか今回の「怒り」の件をかたづけるために、場当たり的に考えたようにしか思えないのですが…(笑)    
vlcsnap-00014    
タケル「前に、五十嵐さんの過去を見たとき、その時のおっちゃんは父さんと同じ顔をしていた。この世界を守りたい、その顔に嘘はなかった――おっちゃんのおかげで、俺は色々な人の思いを知り、つながることができた。俺はあなたに、感謝しています」    
   
周りの怒りをよそに、さわやかに感謝するタケル。    
モーツァルトに呼び出される。    
vlcsnap-00015    
タケル「怒りは力になる。でもその強い感情には、理由があります――答えを見つけて、前に進みます」    
   
これでモーツァルトは解決。    
怒りはどうこう言いつつも、タケルは自身はまったく怒らなかった。    
vlcsnap-00018 
アカリさんもタケルにすっかり感化されて怒りを収める。   
さっきまであんなに感情的に叩いてたのに、一言くらいあってもいいと思うけどな。   
また何かあったら速攻で手のひら返しそうで、最近のアカリさんちょっと怖い。   
vlcsnap-00024    
そこにアデルが攻めてきて、一騎打ち。    
vlcsnap-00025    
アデル「天空寺タケル、人間は変わることはない!」    
タケル「人は変われる! 人には無限の可能性がある!」    
   
アデルの周りの人間はみんなことごとく変わったじゃないかという気もするけど。    
仙人が説教バトルを見ているうちに、過去の出来事を思い出す。    
vlcsnap-00027    
龍「人は変われる、人には無限の可能性がある」    
   
昔、龍さんと長官は戦ったことがあった様子。    
vlcsnap-00032    
しかも生身でウルティマに勝ってしまう龍さん。 なんて常識外れの強さ。    
さすが武装頭脳軍ボルトを退けただけのことはある。    
vlcsnap-00035    
タケルもおんなじようにアデルを撃破。    
vlcsnap-00036    
長官「私が、間違っていた」    
vlcsnap-00039    
アデル「私が、間違っていた」    
   
二人とも説得されて間違いに気づく。    
vlcsnap-00040    
長官は素直に和解するけど、    
vlcsnap-00063    
アデルはピシッ!    
vlcsnap-00065    
アデル「ようやくわかった」    
   
やっぱり予告の通りにはならなかったですな。    
仙人はともかくアデル簡単に説得されすぎだろと思いながら見ていたので、この展開は爽快だった。    
やっと斜め上に期待を裏切ってくれた。    
vlcsnap-00066    
タケル「俺、ちゃんと生き返るから。みんな力を貸してくれ」    
   
アデルが去って行った後、さわやかになるタケル。なんかようやく人間味が出てきたな。    
この調子だと、やっぱり最後は生き返るのか。    
最後は死を受け入れるような展開もちょっとは期待してたんだが。    
vlcsnap-00069    
アデル「完璧な世界など作っても無駄だ。私が、世界になる」    
   
こっちもこっちで吹っ切れた様子。    
世界になるって、妲己ばりに地球と一体化でもするんでしょうか。    
vlcsnap-00072    
お姉ちゃんも心配したところで終了。    
この人は今後どうするんだろうか。 いっそラスボスになって欲しい。   
   
ショートストーリーも最終回です。映画今週からです。    
vlcsnap-00073    
タケル寝てますが、食欲はないけど睡眠欲はあるんですな。

 

ともかく次回。   
もうすっかり佳境たけどまた単発の悩み相談の様子。    
単発やるのは一向にかまわんけど、いい加減にナリタをだな……。   
vlcsnap-00078    
タケル「息子さんが、天才に」    
   
天才って、千点頭脳でも作るつもりなのか。イエローライオン……!   
vlcsnap-00079    
ようやくデミア始動へのカウントダウン。   
久しぶりにセインカミュも出てきますな。    
しかしいつまでもモタモタしてたせいでアデル方針かえちゃったけど、この計画は続けて大丈夫なのか。 
vlcsnap-00082    
アラン「拙僧でございますぞ」    
   
また入れ替わりの話をやる様子。   
この前やったばかりなのに、もうちょっと構成を考えた方が…(笑)    
まあでも、オナリさんが面白そうだから期待!

2016年8月 1日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第26話 「想いはみんな一緒!はーちゃんのクッキー」

こんばんは。   
プリキュア映画の記事にかいてあったのですが、なんでも今年は前売り券の売り上げが去年に比べて423.1%を記録したとか。    
もしかして、近年落ち込んでしまった分をフォローした上に歴代最高売上とかになったりするんだろうか。    
だとしたらすごい復活劇ですな。    
まあでも、うがった見方をすると、今年はドーピングみたいな感じもしますが。    
新しいプリキュアが増えるとなったら、興味もつ人もたくさん出てくるでしょうし。    
今年引き込んだ人達を今後どうつなぎ止めるか、来年が正念場になりそうな気もします。    
映画限定ライダーみたく、映画限定プリキュアが恒例になったりして。   
   
ともかく魔法つかい。    
今週は、はーちゃんが家出して、ヤモーさんをやっつけるという話。    
ヤモーさんフツーにやられてしまいましたな。    
ここまで淡泊な展開になるとはのう。    
やっぱり今年は5の頃みたいに、敵は敵と割り切って殲滅していくスタンスなんですな。    
でもその5ですらブンビーさんみたいな人もいたから、ヤモーさんもああいう立ち位置になるんじゃないかと少し期待していたのだが。    
ヤモーさんにもう少しギャグ要素があれば…。    
   
それで、ハーちゃん。    
vlcsnap-00122 
ハー「もー、やめてー!」    
   
ヤモーさんの不審な夢を見て悲鳴と共に朝を迎えるハーちゃん。    
vlcsnap-00118    
この前貼り付けまくったアクセサリが見事に撤去されてますな。    
まあ、セロテープでくっつけてたからな。一週間くらいでボロボロ落ちてしまったのだろう。    
おそらく壁はセロテープの糊でベトベトになってるはずだ(ソウカヨ    
vlcsnap-00123    
ハー「やっぱり、エメラルドをもってる私がいるから、ミライとリコは大変な目に遭っちゃうのかな」    
   
先週の無邪気さから一転して、ミライたちのことを深刻に気遣うハーちゃん。    
一週ごとにどんどん成長していってるような気がする。    
vlcsnap-00119    
ミライ「はーちゃん、ごはんだよー」    
   
このミライがかわいすぎるんだが。    
vlcsnap-00126    
そしてこのミラクルが格好良すぎるのだが。    
同じ歳とは思えないギャップが魅力。    
やっぱり、プリキュアになるとエースさんみたいに成長するのだろうか。    
vlcsnap-00128    
ともかく、ミライとリコはこれまでの感謝の意を込めて豪勢な朝ご飯を作成。    
vlcsnap-00124    
vlcsnap-00125    
美味しそうな朝ご飯。    
おそらく今週もっとも作画に気合いが入った場所。    
しかしこういうのって、普通夕飯じゃないのか。なぜ朝っぱらから…(笑)    
やっぱり夕飯だと全員集まりにくいんだろうか。前にかの子さんいないことあったしな。    
vlcsnap-00005    
ミライたちに触発されたハーちゃんは、自分もクッキーを作ることに。    
vlcsnap-00002    
卵を割るハーちゃん。    
とりあえず、卵を食べ物だとは認識している様子。    
vlcsnap-00007    
ハー「おさとー」    
   
小麦粉の舞う中、お砂糖をとるハーちゃん。    
vlcsnap-00011    
モフ「魔法も使わないで、自分一人の力でがんばるってそう言ってたモフ」    
   
本とかも見ずに作ってるところはすごいと思う。    
vlcsnap-00016    
ミライ「とっても美味しいよ」    
リコ「ありがとね、ハーちゃん」    
モフ「さっくさくモフ~!」    
   
試食は大成功。    
塩と砂糖を間違えてるんだろうな~と思って見てたので、この展開は地味に衝撃だった。    
実は間違えてた訳ですが、一瞬も顔色変えずに食べるミライたちが地味にすごいというか、なんの躊躇もなく本気で美味しいと思ってたのかもしれない。    
この愛情の深さに泣ける。    
vlcsnap-00019    
ハー「これは、私からみんなへのありがとう、だよ」    
   
意味深なハーちゃん。    
vlcsnap-00023    
それで翌日行ってみると、内装までしっかり片付けて、ハーちゃん家出。    
ベッドとか机も一応おいてあるけど、これってハーちゃんが使ってたものなんだろうか。    
魔法が解けて粗末になったとかなのかな。    
vlcsnap-00024    
残された手紙。    
事情を書かないのはお約束。    
vlcsnap-00025    
寂しさを紛らわすために魔法でシャボン玉を出して楽しむハーちゃん。    
やっぱりこの子は野放しにしたらやばい!    
vlcsnap-00027    
そんなハーちゃんをつけ回す怪しい人影。    
これの正体ABCの予告の解説で思いっきりネタバレされてたんだよなー。    
まあ、大体想像はつくけども。    
vlcsnap-00028    
ほうきで飛ぼうとするけど、なぜか魔法が使えない。    
そこに、襲われる。    
vlcsnap-00029    
ハー「きゃー! そのモフモフした手を放して-!」    
   
モフモフした手(笑)    
vlcsnap-00030    
モフモフの正体はモフルンであった。    
ありそうであまりないモフルンのギャグ顔。    
vlcsnap-00033    
なんかモフルンが妙に小さく見えるんだけど、気のせいだろうか。    
先週海水吸い過ぎて縮んでしまったのか。    
vlcsnap-00034    
ハー「キュアップラパパ、サンドイッチでてきて――ん?」    
   
お腹が減ったので魔法でサンドイッチを出そうとするけど、出てこない。    
でも出そうとしてたって事は、普段なら出るのかな。    
食べ物とかは出せないもんかと思ってたけど、そうでもないんだな。    
しょんぼりしてると魔法が使えなくなるとモフルン談。    
まえも変身出来なくなってたし、ハーちゃんの魔法は精神状態だいぶ左右される様子ですな。 操みたいだ。    
vlcsnap-00037    
ハー「しょっぱい、みんな、美味しいって食べてたのに……」    
   
作り残しのクッキーを食べて、しょっぱかったことにようやく気づくハーちゃん。    
なぜ、ミライたちは嘘をついたのか、考えるまもなく、    
vlcsnap-00003    
ヤモーさんがやってくる。    
こんなにやつれてしまって、ますますイケメンになっている。    
vlcsnap-00004    
それでヤモーさん自らが骨と虫かごと合体。    
ロックさんの正体にちょっと似てます。    
vlcsnap-00005    
ハーちゃんに変身させる暇も与えず、腹の檻の中に放り込む。    
vlcsnap-00006    
助けに来たミライたちは、ダイヤに変身。    
やっぱり中ボス戦はこれじゃないとな。    
vlcsnap-00010    
しかし苦戦するミラクル達。    
ここ一ヶ月、この二人ずっとやられ役でしたな。    
来週からもっと敵強くなるだろうけど大丈夫なんだろうか。    
恒例の箱物パワーアップまではあと一ヶ月あるしなぁ。。。    
vlcsnap-00011    
ハー「お願い逃げて!」    
   
見てられなくなったハーちゃんは叫ぶ。    
エメラルドと私がいるからみんなも狙われる。私がいたらいつまでもみんなを困らせると、内心を明かすハーちゃん。    
vlcsnap-00016    
ミラクル「でも、そんな大事なことを一人で決めるなんて、どうして私たちに話してくれなかったの!」    
ハー「二人だって言ってくれなかった、本当はクッキーがしょっぱいって、本当は美味しくないっていってくれなかった!」    
   
結構強きに反論していてちょっと驚いた。    
話してくれなかったことが、だいぶ心の傷になっている様子。    
vlcsnap-00017    
ミラクル「嬉しかったの」    
vlcsnap-00018    
マジカル「ハーちゃんが私たちのために一生懸命作ってくれた」    
vlcsnap-00019    
ミラクル「すごく嬉しくて、本当に美味しかった」    
   
美味しいと言った事に嘘はなかった。    
vlcsnap-00021    
そのみんなの優しい気持ちにピンクトルマリンが反応して、    
vlcsnap-00023    
牢屋をぶち破る。    
vlcsnap-00025    
それでファンファンして三人体勢に。    
vlcsnap-00027    
ピンクトルマリンの力を使って、ヤモーさんの攻撃を防ぐフェリーチェ。    
フェリーチェも支えの宝石使えるんですな。    
これは物理的に弾いてるのではなくて、癒やしの力で悪い力を打ち消してるとのこと。    
盾というよりは、Iフィールドみたいな感じかな。物理攻撃は防げなそうだ。    
vlcsnap-00029    
マジカルのアクアマリンで凍らせて、    
vlcsnap-00028    
ミラクルのガーネットでマドハンドみたいなのを出して動きを封じる。    
地中から手って、悪役の技みたいだ。    
vlcsnap-00030    
ヤモー「闇よ、私とドクロクシー様の永遠の闇よぉ」    
   
体を凍り付かせながらも、執念で向かってくるヤモーさん。    
熱いなぁ。ほんとこっちの方を応援したくなってしまうくらいに熱い。    
vlcsnap-00031    
ここでフェリーチェの表情が意味深に映ったから、ちょっとは同情したのかな? と一瞬期待したけど特に関係なかった。    
vlcsnap-00034 
リンカーネーションで容赦なくトドメ。    
ついにフェリーチェ、エースさんと並んで5週連続無傷。来週からは記録に挑戦!   
しかしヤモーさんは結局、一ヶ月間命削ってがんばったのに、フェリーチェに一撃与えることすらできなかったな。   
ほんと報われないなぁ。。。   
vlcsnap-00036    
この絵がさびしすぎる……。    
元のヤモリに戻っても主人の下に従うって、いったいどこまで忠臣なんだ。    
ヤモーさんこのままここで干涸らびていくのだろうか。    
終盤あたりに復活してほしいものですが、あんまり期待出来そうもないしな。。。    
vlcsnap-00037    
ラブー「なんだあっけねーのー」    
   
ラブーさんは、仕返しが終わったらあのお方からの大事な仕事を押しつけようとしてたらしい。    
まあでもヤモーさんの仕返しが終わるのを待っててくれたみたいだし、意外といい人だな。    
vlcsnap-00038    
ラブー「ま、しょせんは魔法、この程度か」    
   
意味深な台詞を吐くラブーさん。    
魔法を「しょせん」とは、えらい貫禄ですな。    
どう見ても科学畑の人では無さそうだし、神の力でも操るのでしょうか。    
神……まさかあのお方とはブ(ry    
ともかく魔法VS魔法の構図から、違う段階に移っていきそうですな。    
これはたのしみだ。    
vlcsnap-00040    
それで最後に、ハーちゃんがお家へ帰るところで終了。    
こういう絵画調の絵で終わるのって、これまでのシリーズではよくあったけど、マホプリではめずらしいですね。   
しかも周りにリボンまでついて、凝ってますな。   
   
それで次回。   
魔法学校が夏祭りやるそうな。   
季節が場所によって固定な魔法界にも、季節の祭りって概念はあるんだな。   
祭りってことは、また去年みたいにプリキュア音頭ながれるのかな。   
というかプリキュア音頭って夏祭りとかでつかわれてたりするんだろうか。地味に気になる。   
vlcsnap-00004   
なんでも食べ放題の食堂が魔法界にはあるそうですが、なにげに男子生徒らしきモブが!   
魔法学校って女子校じゃなかったんかー!!!   
vlcsnap-00011   
.ジュンがハーちゃんと対面しとる。   
ハーちゃんの急成長をどうやって説明するのかちょっと楽しみ。   
vlcsnap-00001   
ラブーさんもようやく本格始動ですな。   
次の敵はヨクバールなのかそれともまた別の生き物なのか。   
ともかくえらい禍々しい。   
vlcsnap-00005   
来週のEDで何かが変わるらしい。   
なんだ? また歌変わるのか?(ナイ   
ハミィがミューズになったみたいに、モフルンがキュアモフルンに変わるとかだったら熱いのだが。   
というか、ほんとに歌変わったりして。夏の間だけプリキュア音頭に(笑)   
vlcsnap-00008   
それで、ミライは肥満児に。ハーちゃんも太ってるのかな?   
リコの絶望的な顔が素敵。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »