2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンR 第18話 「銀水晶を求めて!ちびうさの秘密」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第24話 「よみがえる記憶」 »

2016年8月 6日 (土)

ドキドキ!プリキュアの11話をみる

こんばんは。   
世間はオリンピックですが、久しぶりにBSのドキドキプリキュアの感想をば。   
今回は、マナさんが一応助っ人はやるけど、ベールさんのおかげで結局試合には間に合わず、ソフトボール部ががんばって自力で勝つという話。   
初めて見たときは、なんだかんだでマナさんのおかげで勝つもんだと思ってたので、ちょっと驚いた記憶があります。   
このあたりから、プリキュアってなんかすごいな…って思い始めたので、結構印象深い回だったりする。   
vlcsnap-00016   
ソフトボール部3年生の二人。   
左のポニーテールの子、高校に入ったら野球部のマネージャーになって、ドラッガー読みそう。   
vlcsnap-00032   
アイちゃんをさらうベールさん。   
この頃はまだかろうじて強キャラ感が残ってます。   
vlcsnap-00022   
ベールさんの攻撃を食らって、重傷を負う岡田さん。   
トランプ王国の騎士なのに、意外と撃たれ弱かった。   
vlcsnap-00025   
プリキュアで入院って、めずらしいですな。   
寝床をぬけて必死でマナさん達の元に向かったけど、特に意味なかった。   
vlcsnap-00031   
ハート「ジコチューきわまりないそこのおじさん! このキュアハートがあなたからアイちゃんを取り戻してみせる!」   
   
いつもとちょっと違う口上が熱い。   
ジコチューのおじさんの愛を取り戻すつもりはない様子。マナさんガチだ。   
vlcsnap-00029   
ハートのこの構えがやたらかっこいい。   
vlcsnap-00034   
しかしベールさんには敵わない。   
ベールさんって格闘だと結構強いんだよな。   
vlcsnap-00033   
しかもトラックを操ってガチで殺ろうとするベールさん。   
ベールさんって真面目に戦えばすごい強敵になるんじゃないかという気もするけど、怠惰な部分でバランスとってるのかも知れない。   
vlcsnap-00035   
セバスチャンが見つけてくれたおかげで、仲間達が到着。   
やっぱりこの町にいる限り、四葉の情報網からは逃れられない。   
vlcsnap-00036   
ベール「お前の闇を我に捧げよ」   
   
めずらしくバンクっぽい演出。やたらかっこいいです。   
結構長いこと気がつかなかったけど、ベールさんって戦うときは大抵自力なので、イーラ達みたいなジコチュー作るバンクってないんですよね。   
怠惰キャラなわりには自分の体を張って一番のがんぱってるという。ナマケルダさんみたいだ。   
それで、どんなかっこいい敵になるのかと思ったら、   
vlcsnap-00037   
なかなか渋い造形に。   
1クール目の終盤、新アイテムを発動させる重要な立ち位置の敵にこれをもってくる懐の深さ!   
goプリだったらクローズさんの立ち位置だぞと(笑)   
vlcsnap-00039   
ダイヤ「これは」   
ロゼッタ「何と申しましょうか」   
ハート「びみょ~」   
   
カニジコチューやドラゴンをペットにしたがるほどのロゼッタも、さすがにこれはお気に召さない様子。   
vlcsnap-00040   
そして挟まれるまこぴー。   
vlcsnap-00041   
別アングル。   
しかしこれってベールさんのちょうど目のあたりに、まこぴーの下半(ry   
vlcsnap-00045   
まったく歯が立たないプリキュア達。見た目に反して強烈な強さ。   
vlcsnap-00048   
ベール「くらえ!」   
   
アイちゃんまでも容赦なく始末しようとするベールさん。かっけえ。   
vlcsnap-00050   
そこにアイちゃんのラビーズが発動して、全員あたらしいアイテムを入手。   
vlcsnap-00051   
ソード「プリキュア、スパークルソード!」   
vlcsnap-00052   
ベール「うおー!」   
   
しっかり凍らせたダイヤモンドのダイヤモンドシャワーと違い、ダメージ与えてるのかいまいちよくわからないスパークルソード。   
キュアソードなのにちゃんとした剣を持たせてもらえない悲哀。   
vlcsnap-00054   
それでラブハートアローでトドメ。   
vlcsnap-00053   
ベール「くそ、オボエテーロ」   
   
それで戦闘後、まだ野球は続いてる。   
vlcsnap-00055   
勝ち負けのかかった重要な展開。マナさんの代わりに出た京田さんも弱っている。   
vlcsnap-00059   
マナ「がんばって! 京田さん! あなたなら絶対できる!」   
   
ギリギリでやって来たマナさんも応援。   
vlcsnap-00058   
京田(その派手な赤ちゃんはなに)   
vlcsnap-00060   
ともかく、京田さんのがんばりで試合に勝利。   
マナさんに頼らずに、自分達の力を出し切ることを伝えるいい話だった。   
ドキプリは完璧超人のマナさんにあまり成長の余地がない分、マナさんを通じて周りの人達が成長していくんですよね。   
ここがドキプリの面白いところだと思います。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00061   
カテジナさん!!!!!   
ついに来週から登場。とはいえ来週は最後にちょっとだけだけど。   
vlcsnap-00062   
イーラも本気だし、新展開楽しみですな。

« 美少女戦士セーラームーンR 第18話 「銀水晶を求めて!ちびうさの秘密」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第24話 「よみがえる記憶」 »

ドキドキ!プリキュア」カテゴリの記事

コメント

弓矢は遠距離攻撃以外あまり使えないので、弓道部員のキュアビューティやレイアースの鳳凰寺風が剣を持たされていたのは納得しやすいですが、ソードはなぜ逆だったんでしょうね。

ハートアローをビームソードみたいにして使ってくれれば格好良かったと思うんですけどね。
ドキプリの必殺技はみんな飛び道具だから、ソードだけ接近武器にはできなかったのかも知れませんね。
せめて映画のアルティマソードを劇中でも使ってくれればよかったんですけどねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ!プリキュアの11話をみる:

« 美少女戦士セーラームーンR 第18話 「銀水晶を求めて!ちびうさの秘密」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第24話 「よみがえる記憶」 »