2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第41話 「激動!長官の決断!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第23話 「巨獣ハンター」 »

2016年7月29日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第17話 「女は強く美しく!レイの新必殺技」

こんばんは。   
今日はBSでやってるセーラームーンRの感想です。    
vlcsnap-00002    
しかしおしりかじり虫も長いな。    
いつも録画したファイルに尻の部分が十数秒だけ映っているのだが、まともに見たことが一度もない。    
おしりかじり虫って未だに人気なんでしょうか。これが流行ってたのって十年くらい前じゃなかったっけ。    
   
ともかくセラムン。    
今回は、火野の爺さんが新事業を始める話。    
vlcsnap-00004    
最近ギャルが来なくて凹んでる爺さん。    
ギャルってこの頃にはすでに死語だったような気がする。    
vlcsnap-00005    
差し出されるエロ本(違    
結構表紙に気合いが入ってますな。    
「星はなんでも知っている」とか書いてありますが、ネフライトさん転生でもしたのか(笑) 
vlcsnap-00006    
雑誌にエロ神主がいるとのことで、ギャルが近寄らなくなったらしい。    
警察動いたほうがいいんじゃないだろうか(笑)    
まあ、面白半分で来る人でむしろ人ふえそうな気もするが。    
vlcsnap-00013    
銀水晶を盗み出そうとしたところ、逆にうさぎに満面の笑みで折檻されるちびうさ。    
満面の笑みが何度みても素敵。    
vlcsnap-00010    
ちびうさ(うさぎより強くなりたいよー!)    
   
少年漫画みたいな展開だ。
vlcsnap-00019    
うさぎ達は巫女のバイト。    
ただでさえ神主の奇行で問題になってるのに、中学生に就労までさせて大丈夫なのか(笑)    
   
神主の方は新しい仕事を始めていた。    
vlcsnap-00020    
護身術と美容をミックスした新しいエステ。    
その名も、プロテクト・エステ。    
雄一郎さんってノリがいいなぁ。しっかり付き合ってくれてるし。    
vlcsnap-00021    
レイ「女のことただちゃらちゃらしたいだけなんでしょ!」    
爺「わるいかー!」    
   
まったく悪びれない爺さんちょっと格好いい。    
この人は信念を持って生きている。    
   
それでちびうさと裕一郎さんの連れてきたギャル達が入門。    
雄一郎さんって冴えないキャラかと思ったら意外とモテるのね。    
まあ、普通にかっこいいからな。    

vlcsnap-00022    
それであやかしの人達がルベウスさんの所にやってくるけど、すでに仕事はコーアンにまかせた後だった。    
今回のクリスタルポイントは火川神社らしくて、張り切ってコーアンが行ってしまったとのこと。    
vlcsnap-00025    
カラベラス「な、なぜコーアンにだけそんな命令を! 不公平じゃありませんか!」    
ルベウス「そ、そんなことは……」    
   
たじろぐルベウス様に笑ってしまった。    
意外と押しに弱いキャラだったんだな。    
vlcsnap-00029    
それで大量のギャルが集まる神社。    
vlcsnap-00030    
コーアンさんもやってきて、コーチになってくれるという。    
vlcsnap-00080   
ギャル「うわぁぁぁぁぁぁ!」   
vlcsnap-00032    
ダンブル「ダンブル!」    
vlcsnap-00034    
ダンブルさんにボッコボコにされるギャル。    
赤い人が集中的にボコられててちょっと面白かったですが、今回なんだかエロいな。    
これを土曜の夕方に一般のご家庭向けに放送してたんだから、当時は熱かった。    
vlcsnap-00036    
雄一郎「コーチは俺だ!」    
   
コーアンさんではなく、自分が真のコーチであることを主張する雄一郎さん。    
vlcsnap-00038    
爺「こっち」    
   
しかしコーアンさんを選ぶ爺さん。    
エロのためならば身内すら裏切る。やはり爺さんは一貫している。    
仮面ライダーゴーストのアデルに通じる信念!    
実際、これくらいの精力がなければ、この歳でここまでアグレッシブには生きられないだろうからな。    
ここで雄一郎さんを選ぶことは、爺さんが自分の人生を否定するのと同じこと(ソウカヨ    
vlcsnap-00042    
マコ「レイちゃんの気持ちもわかるよ。愛する雄一郎さんがひどいコトされたんだもんな」    
レイ「そういう問題じゃないのよ」    
   
爺さんに裏切られて怒っているレイさん。    
vlcsnap-00040    
亜美「でも、難しい問題こそやりがいがあると思うの。この問題だって、解くのに三時間もかかったわ」    
   
亜美さんが解くのに三時間もかかる問題っていったいどんな問題だ。    
フェルマーの定理か何かか?(オイ    
vlcsnap-00044    
ギャル「とえー!」    
   
コーアンさんの仕掛けにより、ダークパワーを発散させ始めるギャル達。    
vlcsnap-00048    
なんかすごい格好させてるし、ご家庭が気まずくなるって。    
右の人がカオリナイトさんみたいだし。    
vlcsnap-00050    
そして爺さんにも襲いかかってきますが、    
vlcsnap-00052    
一網打尽!    
爺さんつええ。さすが最強妖魔の血が流れているだけのことはある。    
vlcsnap-00053    
ダンブルさんも本気になって、ブル中野みたいに。    
というか書いていて気がついたのだけど、ダンプとブルを合わせてダンブルなのか。    
ブル中野ってこの頃はまだ現役だったのかな。ダンプ松本の方はもう引退してたと思うけど。    
vlcsnap-00055    
必殺のダンブルエルボードロップから爺さんを助けようとして、負傷してしまうレイさん。    
vlcsnap-00057    
わし一人で戦うと行ってダンブルさんに立ち向かう爺さん。    
vlcsnap-00056    
ダンブルさんの攻撃を紙一重でかわす。    
この後やられちゃうけど、やっぱり強いな爺さん。    
vlcsnap-00062    
爺さんを身をていして守るレイさん。    
vlcsnap-00068    
爺「そこまでしてワシのことを」    
レイ「当たり前でしょ! 私のたった一人のおじいちゃんなんだもの」    
   
やはりレイさんの回は話が熱い。   
vlcsnap-00074    
うさぎ「ちょっとエッチなおじいちゃんの生きがいを木っ端微塵にするなんて、いくら何でもやり過ぎよ」    
   
ムーンの登場の仕方もちょっと格好良かった。   
vlcsnap-00084   
仮面「強くなるのに鍛えるのはいいが、優雅さだけは失わないで欲しいものだ」   
   
仮面様もやってくる。さすが優雅です。   
vlcsnap-00088   
仮面「とう!」   
   
ドロップキック対決でダンブルさんに打ち勝つ仮面様。   
肉弾戦も意外と強いのね。   
vlcsnap-00091   
それでムーンのムーンプリンセスハレーションでダンブルさん撃破。   
やけにあっさりと思ったら、本番はこれからだった。   
vlcsnap-00094   
コーアン「まあ、シミができちゃったわ! お肌の恨み、思い知るがいい!」   
   
唐突にシミができて激怒するコーアンさん。   
あんまり不摂生するから……。   
vlcsnap-00096   
レイ「おじいちゃん、敵はとってあげるわ!」   
   
本気になるレイさん。   
このあたりからコーアンさんと因縁ができるのか。   
vlcsnap-00097   
vlcsnap-00100   
vlcsnap-00099   
それでコーアンさんと炎対決。   
しかし今回の作画いいな。レイさんがやたらかっこいい。   
vlcsnap-00103   
レイ「バーニング、マンダラー!」   
   
やっと出てきたバーニング曼荼羅。   
長いことこれしか知らなかったんでこれが基本技だと思ってたんだけど、出るのはRからだったんだな。   
しかしこの前会得したばかりのファイヤーソウル・バードの立場は…(笑)   
vlcsnap-00107   
服が燃やされてコーアンさん退却。   
vlcsnap-00112   
ムーン「あたしも、プロテクトエステに入って、強くて綺麗な女の子になろうかな」   
仮面「好きにするがいい、私には関係のないことだ」   
   
つれない仮面様。   
vlcsnap-00113   
レイ「助けに来てくれるって事は、心配してくれる証拠よ」   
   
レイさんがすっかりいい理解者になっとる。   
vlcsnap-00115   
それでプロテクトジャズダンスを爺さんが始めたところで終了。   
CDクリーナーとかに入ってそうなBGMに、なんだかえらい時代を感じた。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00116   
内部戦士の話はいったん中断で、次はちびうさの話。   
ちびうさのヒミツがあかされそうなあかされ無なさそうな感じです。   
vlcsnap-00117   
次はペッツさんなのか。次女抜かしていきなり長女なんだな。   
Crystalだとドラえもんの人が声やってたんだよなあ。   

« 仮面ライダーゴースト 第41話 「激動!長官の決断!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第23話 「巨獣ハンター」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

あやかしの4姉妹はランダムで登場してた感じだったような
ペッツは緒方さんですね

雄一郎ってSの時にメインになる話あるんですよね
レイと喧嘩してなんやかんやあって家出?するって話ね
電車乗ってどこか行くシーンであずさ2号の音楽がBGMになってるけど、歌ってるのは雄一郎の声優の島田さんっていうね
しかも最初は普通に歌ってるけど途中から泣き出すっていう謎の演出(笑)

四姉妹ランダムっぽいですね。
しかし次女より先に長女が出て来ちゃうのは、ちょっと威厳が…(笑)
緒方さん、ヴァンピルさんから出世しましたな。

雄一郎さんまだメイン回あるんですか。
このままフェードアウトするんじゃないか心配だったので、ちょっと安心です。
しかしあずさ2号って、この頃でもしずに懐メロですよね(笑)
何かちょっと楽しみです。Sって当分先ですが…。

『R』以降の火野宮司の最強妖魔設定は初代無印終盤の再転生でオミットされたのではないかと思います。そうでなければ初代テレビアニメ版の火野レイは呪われているようなものだし、最強妖魔に選ばれた人物の一部が原作にも登場する事を考えると例の再転生設定はやむをえないかと。スレ違いですがゲーセーンとブンボウとリコウケイダーは『ジュウオウジャー』のデスガリアンにいても違和感のない凶悪で無機物なデザインだと思います。

Wikiを調べると、この話が作られた頃の女子プロレスの悪役はブル中野が率いる獄門党が活躍していて、ダンプ松本はプロレスを退いていました。

あと、この回のコーアンの撤退シーンはCrystalのマーズ覚醒回のジェダイトの撤退シーンの元ネタになったと思います。

やっぱり最強妖魔の設定はなくなってるんですかねえ。
どっちにしろ今後はもうでてこないでしょうからね。
ゲーセーンとかブンボウって特撮に出てもおかしくないようなデザインでしたよね。
リコウケイダーは今回のダンブルさんとタッグマッチ組めそうな気がします(笑)

ブル中野ってこの頃もまだ現役だったんですね。
どうもダンプ松本とともに80年代ってイメージがあるので、ちょっと意外です。

Crystalの撤退シーンちょっと憶えてないのですが、今回のが元ネタっぽくなってるんですね。
そういうオマージュ的な演出って、結構あったりするんですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/66715663

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第17話 「女は強く美しく!レイの新必殺技」:

« 仮面ライダーゴースト 第41話 「激動!長官の決断!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第23話 「巨獣ハンター」 »