2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第40話 「勇気!悲壮な決意!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第22話 「覚醒か?カン違いか?」 »

2016年7月22日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第16話 「戦士の友情!さよなら亜美ちゃん」

こんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です。    
今回は、亜美さんがドイツ留学とセラムンとのどちらかで悩むという話。    
vlcsnap-00037    
うさぎ「水でも被って、反省しなさい!」

 

アバンのうさぎの口上が亜美さんのヤツになっていたのが熱かった。   
来週は火星にかわって折檻するんだろうか。    
   
それで亜美さん。   
vlcsnap-00040    
亜美「ちびうさちゃん付き合ってもらえる? もちろん私のおごりで」    
   
アイスなどいらんと強情張ってるちびうさの気持ちを察して、自分に付き合ってくれと言う亜美さんの心遣いにちょっと感動。    
亜美さん、ちびうさの扱いがとてもうまいな。    
そのあとちびうさがはしゃいで食べに行くところも良かった。こういう日常描写好き。    
vlcsnap-00042    
亜美さんの夢は母親のように医者になることで、ドイツに医学の勉強のための留学が決まったとのこと。    
vlcsnap-00044    
うさぎ「亜美ちゃんと別れるなんて絶対いや! 私たちは大事なブレーンなのよ! 敵が現れたら、わざわざドイツから呼ぶの!」    
美奈子「たしかに亜美ちゃんがいなくなるのは痛いけど、でもそれって私たちががんばればいいんじゃないかしら」    
   
がんばればいいとは言うが、四人がどんなにがんばっても全国模試連続一位の頭脳を補完できるとは…(笑)    
正直戦力的にはあまり変わらんと思うけど、頭脳担当がいなくなるのは痛いですな。    
あのスカウターみたいので分析とかできなくなるし。    
vlcsnap-00045    
レイ「亜美ちゃんって、敵と戦ったときは睡眠時間を削って勉強してたんだって。その努力が報われようとしてるときにあたしたちの子どもっぽい独占力で亜美ちゃんを縛り付けることはできないわ」    
   
レイさんがとても大人で格好良い。    
vlcsnap-00048    
アルテミス「これが、新しい変身スティックと通信機だ」    
   
唐突に支給されるパワーアップアイテム。
一体どういう経緯で手に入ったんだろうか。アルテミスたちが作ったのでしょうか。    
   
一方ちびうさ。    
vlcsnap-00001   
亜美さんを塾の前で待ち構えるちびうさ。   
ゼッタイ合格塾って、またうさんくさい名前の塾に行ってるな(笑)   
そう考えると、クリスタルゼミナールと名付けたダークキングダムはセンスが良かった。   
vlcsnap-00003   
ちびうさ「あのね私、お勉強したいのにうさぎん所だと落ち着いてできなくて」   
亜美「そっかー、私の所なら大歓迎よ」   
   
速攻で納得する亜美さんがちょっと面白かった。   
vlcsnap-00007   
ちびうさ「じゅうじー、大変もう寝なくっちゃ」   
亜美「そりゃテレビ見て夜更かしするのは良くないけど、お勉強は別よ。ね、あと少しだけがんばりましょ?」   
vlcsnap-00008   
ちびうさ「なんなのこの人、ちっとも隙がないじゃない」   
   
亜美さんの好きのなさにしびれる。   
たしかにここまでつけいる隙のないキャラは、プリキュアにもプリパラにもリルリルファアリルにもいないかもしれない。   
ムーンライトさんくらいか。   
vlcsnap-00010   
亜美「ちびうさちゃん、あなたどこから来たの。うさぎちゃんのいとこって、嘘でしょ」   
   
不意に迫ってくる亜美さん。   
この空気で質問されたら、逃げ場ないな。   
洗脳してるのは家族だけだから、やっぱり周りからはうさんくさく思われてるんだな。   
vlcsnap-00011   
とはいえすぐに笑顔に。   
亜美さんはいなくなるかも知れなくて、そうなると母親がさびしくなるから、ちびうさにうちに来ないと誘う亜美さん。   
亜美さんって家族と同居してるんだっけ……? 一人暮らしだと思っていたのだが。   
すでに一人暮らしなら、さびしくなるとかあまりない気がするけども。   
vlcsnap-00034   
ちびうさ「ドイツに行っても、しっかりがんばってね」   
   
そして旅立つことになる亜美さん。グラサンかけてるみたいだ。   
vlcsnap-00035   
ちびうさ(結局この人銀水晶もってなかった。一体誰が)   
   
別れを惜しみつつも、腹の中では違うことを考えてるちびうさの腹黒さが素敵。   
   
それでベルチェさん。   
vlcsnap-00053    
今回もベルチェさんが担当。意外と出番の多い三女。    
しばらくはコーアンさんが担当するもんだと思っていた。   
vlcsnap-00050    
今回のターゲットはボブフロイなるアイスクリーム屋。   
ここがクリスタルポイントとのこと。   
vlcsnap-00017   
今回はここで、食べるとちょっとした熱にも我慢出来なくなるアイスクリームを売るという作戦。   
我慢出来なくなった人々はさらにアイスを買い、そうするうちにこの場所が未来に結界を発生させることが不可能になるとのこと。   
理屈はよくわからんけど、ベルチェさんの言ってることに間違いは無いはずだ。   
名付けて「冷たいのがお好き」作戦。   
もしかしてベルチェさんってマリリン・モンローがモデルなのかな?   
先週のパンチラも「Oh! モーレツ」と見せかけて、「七年目の浮気」の通気口ネタというダブルミーニングだったのかもしれぬ。   
深い……!   
vlcsnap-00016   
今回担当する部下の人は、ニパスちゃん。   
vlcsnap-00020   
この人が店員になってアイスを売りさばく。   
商売で攻めてくる感じは、ジェダイトさんの頃を思い出すな。   
vlcsnap-00023   
ベルチェ「あら猫ちゃん、こっちへいらっしゃい」   
   
侵入していたアルテミスに優しかったから意外といい人なのかと思ったら、   
vlcsnap-00024   
ベルチェ「おやすみ猫ちゃん」   
   
容赦なく氷にしてしまった。   
さすが亜美さんの宿敵だけあって、ベルチェさんにも隙がないな。   
vlcsnap-00026   
ベルチェ「氷付けの連中の始末はどうなっちゃってるの?」   
ニパス「ああ、もうしわけございません!」   
ベルチェ「無精してると、あなたも一緒にあたしが始末しちゃおうかしら」   
   
部下にも厳しいベルチェさん。   
vlcsnap-00057    
コ「辛くなったら言ってね、いつでも楽にしてあげるわ」    
   
ベルチェさんの冷酷なキャラが良すぎる!   
vlcsnap-00027   
なんやかんやで美奈子さんが敵の居場所を突き止める。   
vlcsnap-00030   
うさぎたちは、亜美さんの見送りしようとしてたけど、全然来なくてマモちゃんとちびうさにまかせることに。   
相変わらず神出鬼没なマモちゃんである。   
vlcsnap-00038   
相変わらずかっこいいグラサンしてるなぁ。   
もう夜なのに!   
vlcsnap-00031   
それで戦闘開始。   
vlcsnap-00060   
しかし強烈な冷気にまったく歯が立たない一同。   
ニパスちゃん強いな。   
せっかくアイテムもらったのにみんな全然パワーアップしてないし(笑)   
vlcsnap-00061   
その頃、亜美さんは旅立とうとしています。   
バックで流れてたキャラソンも相まって、いい雰囲気だった。   
あのキャラソン聞くの初めてなのに、いかにも80~90年代って感じの曲調で、妙に懐かしくなってしまった。   
vlcsnap-00063   
マモちゃんたちが追いついて、プレゼント。   
しかし、ちびうさはみんなが見送りに来なかった事に納得がいってない。   
vlcsnap-00067   
ちびうこ「結局みんな、自分のことしか考えてないのよ!」   
   
微妙に目を潤ませている感じが、真に迫っていた。   
ちびうさも亜美さんに水晶目当てで近づいたわけだけど、いつの間にか情が移ってる感じがいい。   
vlcsnap-00068   
それで、うさぎたちのプレゼント。   
もはや不要になったパワーアップアイテム。   
vlcsnap-00071   
亜美「なにか、大事な用事が……はっ!」   
   
眺めていて、亜美さんは何かに気づく。   
うさぎたちがアイテムをプレゼントしたことに深い意味はなかったんだろうけど、この流れみてると留学やめて戦ってくれってっていうメッセージに見えてしまうな(笑)   
vlcsnap-00072   
亜美「衛さんまさか!」   
   
無言で頷くマモちゃん。   
それで亜美さんは、やはり自分のことしか考えてなかったと察して、うさぎたちの所へ向かうことに。   
そういえば今回はさすがにタキシード仮面はやってこなかったな。   
vlcsnap-00073   
亜美「なんて叫んでいいのかわかる。やっぱり私はセーラー戦士の一人、セーラーマーキュリーなんだわ!」   
   
「なんて叫んだらいいかわかる」っていいな…・。   
vlcsnap-00077   
マーキュリー「シャインアクア、イリュージョン!」   
   
救出に来た亜美さんが新必殺技。   
vlcsnap-00079   
ニパス「うわああああああ!」   
   
今まで圧倒的だったのに、不意打ちにあっさりやられるニパスちゃん。   
vlcsnap-00080   
ムーン「ま、マーキュリーちゃん」   
マー「今よ、セーラームーン」   
   
マーキュリーにちゃん付けなのがちょっと面白い。   
vlcsnap-00082   
それでムーンがトドメ。   
やっぱりマーキュリーじゃトドメさせないんだな。。。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-00084   
ちびうさ「みんなが仲直りしたのは、私のおかげよね」   
衛「そうだな」   
   
なんかこの二人のやりとりが和む。   
vlcsnap-00087   
みんなで和気藹々としたところで終了。   
いい話だった。。。   
vlcsnap-00088   
今回は原画一人だった。   
プリキュアの青山さん以外にもいたんだな。   
ほんとどうやって一人でこなしてるのか、仕事風景見てみたい。   
   
それで次回   
vlcsnap-00089   
満面の笑みで尻を叩くうさぎが熱い。   
vlcsnap-00091   
来週はコーアンさんがやってくる。   
vlcsnap-00097   
レイさんがプロレスやる話みたいですな。   
どんな話かよくわからんけどたのしみだ。

« 仮面ライダーゴースト 第40話 「勇気!悲壮な決意!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第22話 「覚醒か?カン違いか?」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

仲直りしたとか言ってるけど別に喧嘩してたわけではないような気がするけど

そもそもこの話マーズが自分の技を出せば解決したような気がしないでもないような(笑)

そうそう、別にケンカしてないですよね。

マーズの炎つかえば寒くもないですしね。
空港から助けに行って間に合うのかとか色々突っ込みどころもありましたが、まあいい話だったので(笑)

なんだかんだ言ってるけど私この話すごい好きなんですよね
亜美ちゃんの心情をうまいこと見せててなかなかおもしろいですしね
亜美ちゃんのお母さんは四期で登場するシーンあるんですよ
アニメではどうだったか覚えてないけど(^_^;

ちなみにセラムンRのゲームボーイのやたあるんですけど、この話取り入れてるんですよ
全部で5パートに分かれてた1面はうさぎメインでお茶に睡眠薬入れられてみんな眠るってシーンあるんですよ
2面はちびうさが亜美ちゃんの部屋に勉強しに行く名目で銀水晶探すって話
一応亜美ちゃん目線
セラムンそのもの見たことないのに親に安いからってことで買ったのがきっかけなんですけどね
多分sやってるときだったから安かったのかも
しばらくしたらタイミングよく無印の再放送やり出したのでなんとなく見始めたらはまったんですよね
本放送も見始めたから変身ブローチ違うし変身呪文も全部違うから最初混乱しました(笑)

今回いい話でしたよね。
亜美さんの母親もいずれ出てくるんですね。しかし4期って遠いな…(笑)

ゲームボーイのソフトありましたね。
たしか横スクロールのアクションだったような。
この頃は色んな機種でゲームでまくってましたよね。
見たことないのに買うというのもチャレンジャーですね。
私も結構安売りでよくわからないアニメのゲーム買ったりしてましたが。
百日紅さんは再放送ではまったんですね。
私は当時きんぎょ注意報までは見てたんですけど、セラムンは見ると姉が怒るので見られなかったんですよね…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/66604115

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第16話 「戦士の友情!さよなら亜美ちゃん」:

« 仮面ライダーゴースト 第40話 「勇気!悲壮な決意!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第22話 「覚醒か?カン違いか?」 »