2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第20話 「世界の王者」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第38話 「復活!英雄の魂!」 »

2016年7月 4日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第22話 「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」

こんばんは。   
今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!!!!!    
今週は色々変わった上に、映画の宣伝も始まりましたな。    
vlcsnap-00014    
モフルンがさらわれるらしいですが、その割には楽しそうです。    
真実の鏡に映すと周りはみんな白骨って展開か…(ヤメロ    
しかし今年は3本立てではないのかな。    
まああれはあれでよかったけど、やっぱり一本がっつりとやって欲しいというのが正直なところですが。    
vlcsnap-00016    
アイキャッチも変わった。    
結局、前のアイキャッチに出てたビーズメーカーは一度も作中に出てきませんでしたな。    
あれの販促はしなくてよかったのか、他人事ながら心配になってくるぜ。    
   
それでOP。    
vlcsnap-00003    
やるときは妙に強いフェリーチェ。    
今週からopedが変わりましたな。opのメタル調のアレンジがいい感じです。 
ハーちゃんのぼかされてた部分に色がつく程度の変化かと思っていたので、ほとんど新規ってくらにがっつり変わっていてちょっと驚いた。    
ここまで変えるなら、いっそ歌も完全に新曲にすればいいのに(笑)    
vlcsnap-00013    
ハーちゃんの成長記録がすばらしいのう。 
vlcsnap-00001    
キングジコチューと戦いそうなモフルンが熱いですが、まさかの勝木さんまで登場。    
補習メイトすら差し置いて勝木さんがでるとは、やはりただ者ではないな。    
vlcsnap-00141    
モフルン謎の乗り物に乗ってたけど、これが恒例の箱物なのかな?    
きっとモフルンが装着してデンドロビウムのようになるんだろう(ナイ   
vlcsnap-00004    
あとなぜか猫も登場。    
一話から出てるこの猫も何かあるんでしょうかねえ。声もなにげにハーちゃんだし。    
   
しかしやっぱりOPに敵幹部は出てこなかったな。    
あと校長も消えてしまった。やっぱり爺さんになってしまったからか…(違    
   
そんな校長ですが、    
vlcsnap-00006    
普通に元に戻っとる!    
この前全部力使い果たしたのかと思ったが、意外と簡単に戻るんですな。    
若返るのってそれほど魔力使わないのだろうか。    
vlcsnap-00007    
校長曰く、薬膳茶のおかげらしい。   
それが本当ならば、アイザック先生もあの時吹き出さなければ若返れてたのかも知れない。    
若返ってさえいれば海将軍として戦えたのに……(は?    
vlcsnap-00008    
リアンって人が校長と電話してましたが、やっぱりリコの父親っぽいですな。    
リコの家族はみんな頭に「リ」がつく様子。   
魔法界と眼魔世界の名前の法則性がなにげに同じっぽい。   
vlcsnap-00009    
父はナシマホウカイにいて、結構大規模な採掘作業をしていた様子。    
この人はエメラルド探してたわけでは無さそうですが、なにを目的にやってたんでしょう。    
単に仕事で発掘調査してるだけかな。    
vlcsnap-00010    
見つかる謎のランプ。    
リアンが封印とくわけじゃなくて、元々解かれてたんですな。    
封印といた黒幕もどっかにいるのかな。双子座のカノンみたいな。    
   
それで主役達。    
いつの間にか期末も終わってる様子で、リコは学年でトップだったとのこと。    
vlcsnap-00124    
ユウト「さすがだねー、でもこの次は負けないよ」    
   
なんか妙にかわいい作画のユウト君。    
女子と遊びに出かけたりキャラじゃないことするから追い抜かれるんだぞ。    
vlcsnap-00126    
リコ「魔法学校は年中春だから、この暑さには慣れないわ」    
   
魔法学校は常春の国なのか。ダイヤがたくさん取れそうだな。    
vlcsnap-00139    
ともかくハーちゃんがいなくなったことで、陰気な雰囲気を漂わせる二人。    
vlcsnap-00138    
母「未来と一緒にいてくれて、ありがとう」    
リコ「そんな……」    
   
ミライの空元気は母親にも伝わっているようで、一緒にいてくれるリコは感謝されてます。    
vlcsnap-00136 
リコ「私、魔法界に戻ったほうがいいかなーって思って」      
      
しかし思いっきり帰ろうとしていたリコ。      
だからお礼言われてあんな気まずそうだったのかな。      
ハーちゃんは全部探し尽くしたけど結局見つからなかったとのことで、魔法学校に戻って魔法をもっとがんばればハーちゃんを見つけられるかもしれないので帰る決意をしたとのこと。      
全部探したっていったいどこをどういう風に探したのか謎ですが、あれからどれくらい経ったのかな。      
テストも終わってるしひと月くらいは経ったんだろうか。      
vlcsnap-00140      
見納めという感じの十六夜の月がさびしいかぎりですが。      
結局ハーちゃんは見つかるわけだけど、帰る話もなかったことになるのかな。      
二つの世界で別行動ってのも面白そうだけど、二人そろわないとプリキュアになれないからな。。。      
      
一方、新しい敵。      
vlcsnap-00018      
ブタゴリラの声をした男は、ラブーというらしい。      
やっぱりおじいちゃんが世界でも通じるようにという思いを込めて名付けたんだろうか(違      
なかなか愛嬌があってたのしそうなキャラですな。      
ヤモーさんを復活させたりもして妙な大物感も醸し出してますが、まさかこの人が大いなる闇って訳じゃないよな……?      
だとしたら魔神ブウばりにびっくりですが。      
ブウが登場した回のジャンプの発売日に、電車のなかでジャンプ読んでた高校生が「これが魔神ブウ?」とか不満げに友達に呟いてたのが今でも耳に残ってる。      
あの造形は今でこそ馴染んでるけど、リアルタイムでは結構衝撃的だった。      
      
思い出話はともかく。      
vlcsnap-00019      
復活のヤモーさん。      
本体は死んだっぽいけど、尻尾から復活。秘技がまさかの複線であった。      
縱ロールがほどけて終盤のシャットさんみたいになっとる。若干イケメンになったな。      
vlcsnap-00020      
服も替わって微妙に貧乏くさくなってるところが没落貴族みたいでいいな。      
ドクロクシー様の骨を拾ってるけど、先週粉々になってたのも伏線だったんですな。      
しばらくはヤモーさんの復讐劇を、ラブーが暗躍しながら眺めてるみたいな構図になるのかな。      
いままでにない三つ巴な感じが熱い。      
骨の本数的に一ヶ月とちょっとはがんばりそうだし、夏の終わり頃にヤモーさんが敗れて、9月から大いなる闇が本格始動するとかでしょうかね。      
vlcsnap-00023      
ヤモー「魔法、入りました!」      
      
ヤモーさんかっけえ。ヤモーさんもこの魔法使えたんだな。      
vlcsnap-00021      
生み出されるセミヨクバール。      
去年のセミゼツボーグに比べるとずいぶん強そうだ。      
作中ではヨクバールとしか言われてなかったけど、正確にはスーパーヨクバールらしいですな。      
顔も対極図みたいになっとる。ちょっと太陽の塔みたいでもありますが。      
あの愛嬌のあるヨクバールはもう終わりかな。かわいかったのにな。      
vlcsnap-00024      
ミライ「もう、いい加減にして!」      
      
また変なのが来たので、キレるミライ。      
だいぶ戦いに倦んできています。      
プリキュアでこういう描写はめずらしいですな。セーラームーンだと結構嫌がってたりもするけど。      
      
そして戦闘。      
vlcsnap-00026      
新展開一発目はやはりダイヤ。      
vlcsnap-00027      
ヨクバールが気合い入れると、周りの木々も枯れていく。      
vlcsnap-00028      
ヤモー「ヨクバール様のお力の込められたヨクバールです。あなた方に勝ち目はありませんよ」      
      
しかし二人はヤモーさんが復活したことスルーしてたけど、やっばり特になにも思わなかったのかな。      
まあ、この前の決戦が初対面だったわけだから何者なのかもよくわかってないとは思うけど。      
容姿も若干変わってるし、下手したら別人と思っているかもしれん。      
vlcsnap-00038      
スーパーの圧倒的力に歯が立たない二人。      
しかも、もう大切な人が失われるのはいやだと、二人ともメンタルがだいぶ弱っている。      
vlcsnap-00039      
モフ「笑ってないと、ハーちゃんもにこにこで帰って来れないモフ」      
      
二人を笑わせて励まそうとするモフルン。      
モフルンはほんと大人だな。ちょっと感動してしまった。      
vlcsnap-00041      
ヤモー「ふん、何という茶番」      
      
茶番と言いながらしっかり待っててくれるヤモーさんはアカオーニさんばりにいい人だ。      
ヤモーさんも命より大切なドクロクシー様を失ってるからな。      
むしろ悲しみを背負ってるのはこっちの方ではないのかという気もするが、ヤモーさんは気丈です。      
vlcsnap-00049      
ヨ「よっく!?」      
      
いきなり光ったスマホンにびっくりするスーパーがちょっとかわいかった。      
額に汗たらしてるし、こっちのヨクバールも意外と愛嬌あるかも知れない。      
vlcsnap-00053      
「リンクルスマホン」      
      
そこに現れる謎の少女。      
vlcsnap-00051      
その力で魔空空間も浄化されていく。      
vlcsnap-00054      
ミライ「リンクルストーン、エメラルド!」      
      
そして変身。      
vlcsnap-00056      
ハ「フェリーチェ、ファンファン、フラワーレ!」      
      
いま、ファンファンって言いました!?      
プリキュアでまでこの言葉を聞くとは、まさか例の「すぐファンファン」というのは……(ナンダヨ      
vlcsnap-00057      
腰のあたりで花が咲いて、テッカマンばりにツタが絡まっていくのかっこいい。      
vlcsnap-00060      
ゆっくりと目が開いていく所はgoプリを思い出しますな。      
vlcsnap-00064 
花も咲いていく。お釈迦様みたいでいいな。      
vlcsnap-00065      
フェ「あまねく命にに祝福を」      
vlcsnap-00068      
フェ「キュアフェリーチェ!」      
      
座って名乗るところに大物感を醸し出している。      
これが体育座りだったら、今週のニチアサは完璧だったんだが(オイ      
背景も魔法陣と言うより曼荼羅っぽくみえるし、なかなかオリエンタルな感じでいいですな。      
vlcsnap-00070      
ヤモー「エメラルドのプリキュアだというのですか」      
      
立ち姿のなんと勇ましいこと。      
vlcsnap-00073      
スーパーも片手で受け止めるけど、      
vlcsnap-00075      
自分の力に途惑うフェリーチェ。      
当たり前のように変身してたけど、考えてみればこれが初変身か。      
それどころかハーちゃん生まれて初めてのケンカなんじゃないのか。      
このままだとハーちゃん無双になってしまうので、強力すぎる力をうまく使えないといった感じでバランスとっていくのかも知れないな。      
vlcsnap-00076      
途惑いながらも上空へ吹き飛ばして、      
vlcsnap-00077      
フェ「ハッ!」      
vlcsnap-00078      
たたき落とす! さすが初戦はアグレッシブ。      
      
それで必殺技。      
vlcsnap-00079      
非常にリアルのフラワーエコーバンド。      
vlcsnap-00080      
キュアーアップ! キュアーアップ! キュアーアップ……       
       
さすがエコーだけあってしっかりエコーしているのが熱い。       
vlcsnap-00085         
フェ「プリキュア、エメラルドリンカーネーション!」         
       
リンカーネーションって天英星バルロンのルネのようだ。         
vlcsnap-00097         
ヨ「ヨク、バール」         
       
意外と穏やかな浄化技ですな。         
決して、宇宙へ投げ出したりマスドライバーで吹っ飛ばしたりはしない。         
vlcsnap-00100         
ラブ「あの力、ただもんじゃないね。さーて、どうしたもんか」         
       
ラブーさんはやっぱりエメラルドのことも知らないみたいだな。         
       
それで戦闘後。         
vlcsnap-00102         
ハ「私だよ、ハーちゃんだよ!」         
vlcsnap-00104         
それで再開したところで終了!         
ハーちゃんは、成長したけどあんまり中身は変わってないのかな。       
あまねく命に、とか言ってた人とは思えないくらいに幼い感じになってますが、ギャップが魅力。         
       
EDも変わってます。         
歴史にドキリでおなじみのヒャダインさんの作曲らしい。うむ。         
vlcsnap-00110         
さらばーちきゅうよー♪(違         
       
宇宙にまで出ていくプリキュア。         
vlcsnap-00114         
HAHO! MAHO!         
       
鼓笛隊みたいな振りが熱いですが、今までとはだいぶ曲の雰囲気が違いますな。うむ。。。vlcsnap-00112         
今回はほうきがギターじゃなくてマイクとしてつかっていた。      
神アイドルでも目指すのか。      
vlcsnap-00115      
相変わらず綺麗なCGですな。      
しかしさすがに去年みたいにCGのモデリングをがらりと変えたりはしなかったみたいですな。         
Goプリ後半みたいなCGは、やっぱりあれが最初で最後だったのかな。         
       
そして次回。 
今週は予告が短縮バージョンでしたな。       
ABCにもまだ30秒バージョン上がっておらず。       
vlcsnap-00145       
ABCの解説によると、ミライにほうきにのせてもらったハーちゃんは、自分もほうきが欲しくなって魔法で簡単に出してしまうそうな。       
そうこうしているうちにヤモーさんが攻めてくるけど、なぜかフェリーチェに変身できなくなってしまうらしい。       
ほうき出し過ぎてMPがなくなってしまったのか。よくわからんけど、期待しています。       
vlcsnap-00146       
エンドカードも特別版。       
なにげに先々週の続きになってるのが熱い。       
おともだちのおたよりのおかげでドクロクシー様を倒してハーちゃんが復活できたのだな。       
すばらしい。

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第20話 「世界の王者」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第38話 「復活!英雄の魂!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

OPが変更されていましたね。キュアフェリーチェが可愛すぎて惚れてしまいました。
なんか声も大人びたと言いますか低くなっている感じがしましたね。新キャラのラブ―はヤモーを復活させたりして妙な大物感がありますよね。もしかすると彼がラスボスになるのではと予想を立てています。まあ、復活したドクロクシーになるかもしれませんが。それにしてもヤモーの没落貴族ぶりには観ていて同情しました。このままラブ―に利用されて消滅とかしたら哀れすぎます。でもラスボスになる可能性を秘めているキャラでもあるだけに油断はできなさそうです。
はーちゃん、本当に強くて可愛くて最高です!次回も楽しみです!

新opよかったですね~。フェリーチェかわいかったです。
普段のハーちゃんとは別人みたいに大人っぽくなってるギャップがいいですね。
変身するとき過去のハーちゃんがフラッシュバックするところも好きです。
ラブーの妙に余裕があるところは、何とも底知れないものを感じますね。その辺はジニス様とちょっと似てる気がします。
ヤモーはどうなるでしょうね。ドクロクシー様への忠誠心が厚いだけでそんなに悪人には見えませんし、このまま利用されるだけじゃちょっとかわいそうですよね。負けるにしても、去年のシャットさんみたいに生き残ってほしいですねえ。
成長したハーちゃんがどんな日常送るのかも楽しみですね。

魔法界と眼魔世界、校長とか仙人とかの名前が不明な人物がいるとこも同じですね。
スマプリは5に、ドキプリはフレプリに、ハピプリはハトプリに似てると言われますが、
まほプリは明らかに初代を意識してますね。
手をつなぐ場面が強調されてるとこや石を集めるとこが。
Go プリが過去作のどれかに似てると言われてるのかどうか知りませんが、
順番からすればスイプリですかね。
具体的な共通点はあまり多くないと思いますが、優美な雰囲気は似てる気がします。

ゴーストとはアイテム集めるところも似てますね。
それはどちらかというとバンダイの意向だとは思いますが(笑)
まほプリは原点回帰という感じですからね。
二人が壁に足ついて溜めるところとかもそっくりですよね。
フェリーチェもシャイニールミナスみたいになるんじゃないかとも言われてましたね。
実際はちょっと違う感じでしたが。
Goプリとスイプリというと、ラスボスと和解したところがちょっと似てますね。
あとラスボスが鳥の擬人化なところとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/66324090

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第22話 「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」:

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(7/03)#22 [ぬる~くまったりと]
第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生! 校長先生は無事に元の姿に戻ってリンクルストーン エメラルドの捜索を男性に依頼していた。彼の大切な人はナシマホウ界に居るらしい。 みらいは、はーちゃんが居なくなって寂しい。散々探したけれど、それでも探し足りないと思っていた。リコは魔法界に戻って頑張って勉強すればリンクルストーン エメラルドが見つかれば、はーちゃんも見つかるのではないかと相談する。 遺跡から壊れたランプが発見される。ランプの精、ラブーがヤモーを復活させる。復活したヤモーはドクロクシ... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #22 [日々の記録]
新たなプリキュア、キュアフェリーチェの登場です! ドクロクシーとの戦いも終わり、世界は平和を取り戻しました。しかし、みらいとリコの前からはーちゃんは姿を消してしまいました。日々の生活を送りながら、2人の心はどこか上の空です。リコは試験で1位になりましたが、それほどうれしそうではありません。 2人の様子が変だということには、みらいのお母さんも気づいていました。しかし、あえてお母さん...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生! [四十路男の失敗日記]
今週から後半戦スタートです。新OP、EDをキメてきました。 クシィを成仏させるため、エメラルドとともに消えていったはーちゃん。 朝日奈さんもリコさんも、あえて話題にはしないけれど、はーちゃんがいなくなってしまったことが悲しくて悲しすぎて。 本当は魔法界に帰って...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」 [のらりんすけっち]
はーちゃんキュアフェリーチェ颯爽登場! エメラルドで変身したのにはびっくり。 リンクルスマホン+エメラルドではーちゃん変身です。 追加プリキュアが無双なのはお約束なのんww 初変身で自らの能力に若干戸惑いつつも、ヨクバールちゃんをフルボッコ! そりゃ最強のリンクルストーンの力だもんね。格が違うというか、圧巻の初お披露目でした。 苦戦してたミラクルとマジカル立場ナシ^^; ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」  すっかり元に戻った校長は、電話にてナシマホウ界で調査中の人物と話をしていた。電話の相手は「あの子」のことを心配しており、校長曰く「あの子」も良き友を得てナシマホウ界で頑張ってい...... [続きを読む]

» リンクルスマホンの最安値はこちら! [ネット通販の【最安値】はこちら!人気商品の価格を徹底比較]
『魔法つかいプリキュア!』の変身アイテム、リンクルスマホンが大人気! プリキュアの妖精・はーちゃんを育てて成長を見守る、というのがメインなのですが。 それ以外にも、音楽やぬりえ、きせかえなど。 幼女が好きそうな遊びもできるんです♪ 定価だと1万600円ぐらいですから、けっこうしますね(汗)。 一方、ネット通販でお値段を見てみると・・・・・ 楽天市場が最安値になっているようです。 楽天市場だと、定価よりもずっと安く手に入るので、とってもお得ですね♪ →魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン(楽天市場... [続きを読む]

» リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセットが最安値で買える! [ネット通販の【最安値】はこちら!人気商品の価格を徹底比較]
『魔法つかいプリキュア!』の変身アイテム、「リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット」が発売されましたね。 こちらは、今までのリンクルスマホンに追加機能が加わっていて。 リンクルストーン・エメラルドをはめ込むことで、キュアフェリーチェに変身! 「あまねく生命に祝福を!」 という声と同時に、効果音も楽しめるんです♪ ただ、こちらのリンクルスマホンDXなんですが、けっこうなお値段ですね。 定価で見てみると、1万2,000円ぐらいはするという(汗)。 そのため、ネットショップを利用して、なるべく... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第20話 「世界の王者」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第38話 「復活!英雄の魂!」 »