2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第39話 「対立!父と娘!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第21話 「プリズン・ブレイク」 »

2016年7月15日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第15話 「うさぎ大ショック!衛の絶交宣言」

こんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です。   
今週は、うさぎがマモちゃんに振られる話。   
てっきり一話限りのネタ話かと思ったら、想像以上にガチだった。   
なかなかシリアスな感じでこういう展開も面白い。
   
それでテスト。   
vlcsnap-00006   
うさぎ32点。   
この点数で名前の横にハートマークとか付けられると、先生イラッとするだろうな。   
vlcsnap-00007   
でもらぁらには勝ってる。   
vlcsnap-00008   
ミライにも勝った。   
うさぎ女児向けアニメの主役の中では優秀な方じゃないのかと(笑)   
まあ、らぁらもミライもこの後ちゃんと勉強して挽回しましたが。   
うさぎはマモちゃんのことでそれどころじゃなくなってしまったのでやばい。   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00032   
ジョギングしているマモちゃん。袖をまくって日向君みたいだな。    
vlcsnap-00034    
ちびうさ「私のことをちびうさちびうさって呼ばないでよ。私はうさぎなの」    
   
ちびうさ最初そう呼ばれるの嫌がってたのか。    
vlcsnap-00037    
父「そちらの方は、前に一度」    
う「こちら、お友達の地場衛さん」    
   
マモちゃん、家族と普通に会ってるもんだと思ってたけど、ほとんど会ってなかったんだな。あたりまえか。    
vlcsnap-00060   
父「ママ! うさぎが、うちの娘が、不良になってしまったぁ!」   

vlcsnap-00039    
うさぎが男と付き合って不良になってしまったと嘆く父を、冷めた目で見る母との温度差が素敵。    
vlcsnap-00040    
弟「あーあ、パパを泣かせちゃって」    
   
どうでもいいけど弟はなんで名札なんて付けてるんだ。    
vlcsnap-00041    
父「ママ、うちの親戚にこんな子いたっけ」    
   
ちびうさの洗脳が解けてしまう一家。意外と簡単に解けるんだな。    
vlcsnap-00047    
血の気が引くちびうさ。    
vlcsnap-00043    
傘で再洗脳。簡単に解けるけど簡単に洗脳もできる様子。    
一瞬シリアスになったから何かあるのかと思ったら、ただのギャグパートだった(笑)    
しかしルナがいなければうさぎも洗脳されそうだったし、その気になればセーラー戦士も思うがままに操れそうだ。    
vlcsnap-00013   
その頃、マモちゃんは不吉なビジョンを見てしまう。   
vlcsnap-00017   
衛「そういうことか、このままじゃうさこは」   
   
マモちゃんは色々と察した様子で、   
vlcsnap-00010   
うさぎを振ることに。   
あの崩壊のビジョン見ただけで、どうしてうさぎを振ることにまで話が飛躍するのかは謎ですが。   
たぶん視聴者には伝えられてない何かを見たんだろう。   
vlcsnap-00018   
この深刻な場面の直後に、緊張感のないアイキャッチが入ってちょっと面白かったですが。   
いつの間にか新アイキャッチができましたが、古いやつも先週使われてたし、完全に入れ替わったってわけでもないんですな。   
ランダムに複数が使われるって結構めずらしいような気がする。   
vlcsnap-00019   
それで仲間に励まされるうさぎ。   
最近ゲーセンよりも神社に溜まることの方が多い気がします。   
vlcsnap-00022   
レイ「大丈夫だって美奈子ちゃんの言う通りよ、衛さん、そんな人じゃないって」   
   
うさぎを励ますレイさん。   
てっきり「私にもチャンスがウシシ」みたいな展開かと思ったら、本当に慰めていた。   
なんかちょっと不気味に感じてしまった(オイ
とはいえ普段ケンカしてても、こういうときにはちゃんと味方になってくれるレイさんはほんといいキャラですな。 
vlcsnap-00024   
う「私たち、生まれる前から恋人同士で……」   
衛「今の俺がどうしてそんな過去のことで、お前と付き合わなくちゃいけないんだ!」   
vlcsnap-00023   
う「ごめんねマモちゃん、今まで私に付き合わせちゃって」   
   
この泣き笑いの表情があまりに切ない。   
vlcsnap-00031   
う「ママ、ごめんね。マモちゃん、うちに連れていけなくなっちゃった……」   
   
パパ歓喜……(ダマレ   
ここまでシリアス展開になるとはのう。別のアニメみたいだ。   
マモちゃんもちゃんと全部話せよと思うけど、それを言ったら話にならないからな。。。   
   
それで敵。    
vlcsnap-00053    
今回はベルチェさん。    
ベルチェというとどうしてもパソコンのCPUを冷やす素子を思い出してしまいますが。    
ググってみたら、あれはベルチェではなくペルチェだった。    
今までずっとベルチェ素子だと思いこんでいた……。    
   
そんなことはともかく、    
vlcsnap-00049    
ルベウス「クリスタルトーキョーを叩きつぶす手段は他にもある」    
   
銀水晶を手に入れられないので、クリスタルトーキョーを潰すために他の手段を図るルベウスさん    
将来結界になるクリスタルポイントなるものをあらかじめ潰しておけば、ミライのクリスタルトーキョーも崩壊するとのこと。    
今回はエナジーの争奪戦とかではなくて、陣地取りなのか。
vlcsnap-00050    
それでこのお多福屋が今回のターゲット。    
和菓子屋みたいな名前です。   
vlcsnap-00004   
きゃー!   
   
悲鳴が響くお多福屋。   
今回の敵って容赦なく殺す人みたいだから、てっきり中の人たち殺されたのかと思ってしまった。   
おかげでこのシーンかなり怖かった。見せないところが逆にエグい。   
まあ実際は気絶させられてただけみたいでしたが。   
vlcsnap-00062   
ベ「ドロイド厚化粧ちゃん?」   
   
オシャレなベルチェさん。   
vlcsnap-00063   
ベ「どんなおへちゃな娘でもとびきり美人になれちゃうお化粧セット。だけど、数年後には顔がむくれて白髪になって、ニキビも増える。名付けて、お洒落な福笑いシリーズよ」   
   
「おへちゃ」なんて聞いたの、ドラ・ザ・キッドの「へちゃむくれ」以来だ。   
ともかくこのお化粧セットを売ることで、ここはクリスタルポイントにはならずに、自分たちのエナジーが支配することになるとのこと。   
ベルチェさんの陰で操ってる感じがいいな。   
vlcsnap-00064   
それでその福笑いシリーズを、部下のドロイド厚化粧ちゃんに売ってもらうことに。   
ドロイドってことは、ロボットかなんかなのでしょうか。スターウォーズに出てきそうですが。   
vlcsnap-00070   
ベ「あーん、もうれつ~!」   
   
店の宣伝しようとして風に吹かれるベルチェさんかわいい。   
このネタって、当時でも相当古かったんじゃないのか。   
vlcsnap-00075   
広告を拾ってお多福を訪ねるうさぎ。   
vlcsnap-00077   
厚手「この店に来たからには化粧しろ!」   
   
マモちゃんのことで店員とケンカになるうさぎ。   
厚手さんのアグレッシブなキャラが熱い。   
vlcsnap-00078   
うさぎのせいでお客にも逃げられて、八つ当たりで正体を表す厚化粧ちゃん。   
vlcsnap-00081   
それでうさぎも変身して戦い。   
vlcsnap-00082   
厚「何者であろうが、我々の未来都市破壊作戦を知った者は、殺す!」   
   
そんな話だれも聞いてないと思うんだが。   
自分でばらして口封じに来るスタイル。   
vlcsnap-00080   
厚「あつげっしょ、しろー!」   
   
顔が怖い!   
そこに助けにくるタキシード仮面。   
vlcsnap-00083   
仮面「若い女の子の肌はピチピチしてフレッシュ。厚化粧など意味が無い」   
   
この仮面なにいってんだ(笑)   
だんだん変態を隠さなくなってきたな。   
vlcsnap-00084   
そしてタキシード仮面にゲロみたいなのをはじき返されて、厚化粧が落ちる厚化粧ちゃん。   
vlcsnap-00085   
厚「まだ、厚化粧してないのにー!」   
vlcsnap-00086   
ムーンクリスタルハレーションで粉になる厚化粧ちゃん。   
リフレッシュとかクレンジングとかは叫ばないんだな。ちょっとさびししい。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-00088   
ム「タキシード仮面様。あたしのこと嫌いになったって嘘なんでしょ? だってまた私を助けてくれたもんね」   
仮「それとこれとは話が別だ」   
   
女の子の肌がピチピチとか言っていた男にすがるムーン。   
vlcsnap-00089   
ム「だったらマモちゃん、私を嫌いになった訳を教えて」   
仮「私は弱い女の子が嫌いだ」   
   
あえて変身する前の名前で呼ぶところが、真に迫ってて熱い。   
vlcsnap-00091   
ム「わかったわマモちゃん。私もっと強くなって、あなたの心を取り戻してみせるから」   
   
最後に強くなると決意したところで終了。   
ただメソメソしてるだけじゃなくって、前向きに終わるところがいいですね。   
なかなか面白くなってきた。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00095   
久しぶりの亜美さん回。   
もう一週くらい失恋ネタやるのかと思ったら、もう個人回に入っていくんだな。   
vlcsnap-00097   
亜美さんがドイツ留学するかどうかで悩む話の様子。   
プリキュアなら終盤にやりそうな話を、こんな序盤にやるとは。   
次回も次回でシリアスな話になりそうで、楽しみである。   

« 仮面ライダーゴースト 第39話 「対立!父と娘!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第21話 「プリズン・ブレイク」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

CMはいる前のアイキャッチ二種類あるんですよ
入る前とあける前のアイキャッチを交互に使ってるんですよ
二等身のはCMあけたあとので、5分割のは入る前
無印のアイキャッチは見た目は一緒だけど、呼び声が男性バージョンと女性バージョンね

二人の関係はずーっと続くからちょっとイライラするかも?

来週は変身ペン新しくなるからパワーアップ変身と新技回になりますな
この頃ぐらいからパワーアップとかそういう時美奈子ちゃんとまこちゃんセットで描かれることが多くなってきたっていうね(;´д⊂)

アイキャッチ、CM入る前と後のを交互に使ってたんですね。
変わったわけじゃなかったんですねえ。
両方やるのはくどいって判断なのかな。
無印って男性と女性バージョンあったんですね。
ずっと見てたのに気がつかなかった(笑)

別れ話今のところは楽しいんですけどね。
ずっと同じようなウジウジが繰り返されるとちょっといらいらするかもしれませんねえ。。。

来週もうパワーアップなんですか。
前回の個人回でしたばかりのような(笑)
美奈子さんとマコちゃんもうセット担っちゃうんですか。
まだ序盤なのに不遇ですねえ。。。

そういやこのちっこいアイキャッチのやつちびうさ編になってから出てきたやつかな?(^_^;
書いた後にそういやこのアイキャッチ今までなかったなと
再放送何回かみたことあるから前からあるのかと思ってました
どっちにしろあけと入る前の両方あるのは変わりませんけど

オープニングももう少ししたら変わるはず

見直してみたら、Rの一話からいきなりあのアイキャッチでした。
その後は交互にって感じですね。

op変わるんですか。ちびうさもようやく出てくるのかな。
2クールの最初からじゃないのは、間に合わなかったのかな(笑)
どんな感じになるかたのしみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/66493009

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第15話 「うさぎ大ショック!衛の絶交宣言」:

« 仮面ライダーゴースト 第39話 「対立!父と娘!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第21話 「プリズン・ブレイク」 »