2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第16話 「ジューマンを探せ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第33話 「奇跡!無限の想い!」 »

2016年5月30日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第17話 「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

こんばんは。   
そういえば昨日、当たり前のように更新してましたが、先週更新できないとかいってましたな。   
なんか普通にかけたのですっかり忘れてた。   
まあそういうことで、今日も普通に更新します!   
   
それで今日は、魔法つかいのプリキュアの感想!    
今週は、かの子さんが昔フェアリルゴール校長と会っていたという話。    
というか、ひたすら見ていたプリパラがテレビに追いついてしまったので、次はリルリルフェアリル見てるのですが。   
ちょうどこれの前日に見たのがフェアリルゴールの話だったんで、なんか既視感満載になことになってしまった…(笑)   
リルリルフェアリルも二つの世界があったり魔法の学校で勉強してたりと設定が似てるから、話も時々被りますな。   
最近ローズちゃんがまこぴー枠だという事に気がついた。   
   
それはともかく。   
vlcsnap-error414   
季節外れの大掃除から始まる今回のプリキュア。   
衣替えのついでに家のリフォームでもしてるんでしょうか。    
それにしても視聴覚室みたいに広いなこの部屋。父がえらい遠くに見えるんだが(笑)    
ミライの家ってどんだけでかいのだ。   
vlcsnap-error770   
ナシマホウカイに行ってタフグリップを買ってくるんだ! 
しかしかの子さんが会ったのはアイザック先生かと思ってたけど、校長の方だったんだな。   
若かりし頃のアイザック先生が見られるんじゃないかと期待していたので、ちょっと残念である。    
まあ、緑の髪で片眼が潰れてたりするんだろうけど。目はその後魔法で治した。    
   
それでかの子さん。    
vlcsnap-error034    
婆「私の魔法のおかげよ」    
   
新聞使った生活の知恵を魔法という粋なかの子さん。    
マナさんのお婆さんを思い出しますな。    
vlcsnap-error664    
婆「ここの公園でね、不思議な人に出会ったの」    
   
戦前のわりにはモダンなオブジェだなとか思いながら見てしまいましたが、よく考えてみるともはや戦後か。    
60年前と仮定しても戦後11年の1956年だし。    
戦後生まれというと一気に最近の人って印象になってしまうけど、時代が進みすぎて戦前生まれのキャラは作りにくくなってきてますな。    
のび太のパパもいつの間にか戦後生まれになってるしなぁ。。。    
ともかく、お婆さんはかつて校長先生と遭遇したことがあった様子。    
vlcsnap-error384    
遭遇する回想の場面、劇的な音楽が流れて熱かった。    
vlcsnap-error287    
校長先生は猫を渡し、    
vlcsnap-error133 
かの子さんはせんべいを渡す。    
記念写真の時点ではせんべいをもっているので、写真とった直後の出来事だろうか。    
かの子さんが下校途中にせんべい買い、噴水前で記念写真を撮ってるところで校長先生に遭遇したって感じかな。    
なぜいきなり記念写真とってたのかは謎ですが、なかなか熱い展開。    
vlcsnap-error292    
婆「あの時と同じ場所で、もう一度魔法つかいを見られるなんて」    
   
いい話だな。いずれ本物とも再会したりするんだろうか。。。    
しかし、どうでもいいことですが、   
vlcsnap-error272   
婆「あの店、若い頃からよく買いにいくのよ」   
   
かの子さんがよく通っている地元の店を、なぜミライは知らなかったのか。   
かの子さん、ずっと隠れてせんべい食ってたんだろうか(笑)   
もっと言えば絵画教室行ってることもミライは知らなかったっぽいし、かの子さん意外と秘密主義!!   
   
揚げ足取りはともかく、水晶さん。    
vlcsnap-error213    
水晶「やれやれ、校長の占いったら肩ががちがちですわ」    
モフ「水晶さんどうしたモフ?」    
   
キャシーって呼べって言ってるのに、頑なに水晶さんと呼ばれる水晶さん。    
もうタイトルからして「水晶さんおしえて!」だし(笑)    
ゴルドドライブって全然呼んでもらえなかった蛮野博士みたいだ。    
   
ともかく水晶さんが気分を変えたいと言うことで占いをすることに。    
vlcsnap-error791    
リコ「さあ、魔法の水晶答えなさい」    
   
アンニュイな表情のリコがえらいかわいかったですが。    
vlcsnap-error815    
おばあちゃんの過去の男のことを占おうとしたら、いきなり校長から通信が入る。    
なんだかんだで正解が出てるところがうまいですな。    
vlcsnap-error080    
水「尋ね人は、案外近くにいるようです」    
   
案外近くというのも、水晶さんの近くってことだった様子。    
答えがわかってから見ると色々楽しい。    
   
それで答えの人。    
vlcsnap-error952    
校長「ドクロクシーの闇の魔法は、おそらく古に禁じられた闇の魔法。そやつをよみがえらせるほどの力を持つ者、そやつはだがぁ――」    
   
ドクロクシーについて何か知ってそうですが、力を持つ者ってとこは誰か新幹部みたいなひとがでてくるのかな。    
この人の兄だったりして。色は赤。    
vlcsnap-error029    
ア「お茶を入れるのもご自分の手で?」    
   
校長は魔法を使うのを禁じているらしい。何か過去にあったのか。    
アイザック先生すら見たことないとなると相当長い年月使ってないんだな。    
魔法学校で魔法使ってるところ見たことある人いないんじゃないだろうか。ほんとは使えないんじゃないかとか噂立ってそう。   
若い姿を保つことに全ての魔力を使っていて、魔法使うと一気に老化するとかだったりして。    
それで話の終盤に大魔法使って灰になる(オイ)    
   
一方、敵。    
vlcsnap-error121    
めずらしく幹部同士が絡んでましたな。    
二人ともヤモーさん以外と絡むのは初かな?    
vlcsnap-error019    
ヤモー「ドクロクシー様も大いに期待されてますよ。ふふ…・」    
   
めずらしくあくどい顔のヤモーさん。悪そうだなぁ。    
vlcsnap-error470    
バ「ドクロクシー様が我々に期待か」    
   
ドクロクシー様はヤモーの作り事なんじゃないか疑い始めているバッティさん。    
ただの敵キャラで終わるかと思ったら、なんか深くなってきたな。   
ガメッツさんも退場しそうな雰囲気漂わせてるけど、バッティさんだけはしばらくは生き残るんじゃないか。    
vlcsnap-error712    
ガ「我はただ主君を信じるまで。ふっ」    
   
ガメッツさんはまったく疑わない。対照的でなかなかいい感じ。    
どうでもいいけどこの背景の場面、特撮によく出てくる工場みたいだ。    
   
それで、戦闘。   
vlcsnap-error126   
ハー「みーつけた」   
   
そばを飛んでいたチョウチョから、いきなりガーネットを入手するハーちゃん。   
公園に刻まれた思い出がガーネットになって現れたとのこと。   
相変わらず入手の仕方が雑な気がしますが……(笑)   
まあリコに引き寄せられてくるんだから仕方がない。   
vlcsnap-error797   
ガ「次は敗北の思い出をこの地に刻むがいい」   
   
粋なことをいうガメッツさん。   
ジニス様に休みもらえたからこっちで張り切ってます。   
vlcsnap-error665   
今回は、ビオランテみたいなヨクバール。   
vlcsnap-error271   
一方プリキュアは不思議な格好のトパーズスタイル。   
vlcsnap-error633   
ハンマー使って一気に倒そうとするけど、   
vlcsnap-error230   
挟まれる。   
vlcsnap-error560   
ソ「……」   
vlcsnap-error615   
潰された上に、花の中に取り込まれるふたり。   
vlcsnap-error518   
亀「この世は強さことが全てなのだ。闇の魔法は何よりも強い。世界は我らに従い闇に飲まれるべきなのだ」   
   
ガメッツさんは全て強さが基準になっているだな。キャンサーのデスマスクみたいだな。   
強い信念が感じられてこれはこれでかっこいい。   
闇の魔法が強いから従ってるだけで、もしプリキュアの方が強いとわかったらプリキュア側に入るのだろうか。   
最後は、力だけじゃないってことをプリキュア達から教えられて散っていくみたいな展開になったら熱いが。   
vlcsnap-error759   
ミライ達は、魔法はみんなを幸せにするとの叫びと共に、力を発動させて脱出。   
vlcsnap-error357   
まさかの巨大パックマンがヨクバールを襲う!   
黄色は戦い方がふざけてて面白いなぁ。   
vlcsnap-error216   
怯えるヨクバール。かわいい。   
vlcsnap-error255   
ヨクバールの手を食って、もぐもぐするパックマンもかわいい。   
vlcsnap-error860   
それでトパーズエスペランサでトドメ。   
とはいえヨクバールは負けたけど、ガメッツさんは強気です。   
vlcsnap-error552   
亀「このリンクルストーンで次の戦いを申し込むぞ。返して欲しくばそのことを、オボエテーロ」   
   
オボエテーロの使い方に、ちょっとぞくってきてしまった。かっこいい。   
戦闘中にリンクルストーンは奪われいて、またガメッツさんと戦わなければいけないことになってしまった。   
次がガメッツさんとの決戦になるっぽいな。   
vlcsnap-error456   
自分のミスのせいでリンクルストーンを奪われて、ハーちゃん号泣。   
この失敗を取り戻すために、来週あたり新しい力を発動しそうな気がする。   
vlcsnap-error822   
リ「そういえばおばあさま、魔法つかいを見たことがあるって言ってなかった?」   
ミ「もしかして、思いでの人って魔法つかいだったりして!?」   
   
ハーちゃんの件はそこそこに、再びかの子さんの話に戻る淡泊なリコ達。   
少しは慰めてあげてやってくれ(笑)   
まあ、描写されてないところでいろいろやったんだろう。うん。   
vlcsnap-error425   
校長「うん、先々代の頃から少し味が変わったか」   
   
せんべいを食べる校長。   
先々代ってずいぶん前から生きてるんだな。アランばりにかの子さんの軽く倍は生きているのか。   
vlcsnap-error218   
それでつなぎせんべいが映って終了。   
「つなぎせんべい」ってヘンな名前ですが、魔法界とナシマホウカイをつないでるからこういう名前なのかな。   
こんな意味深な名前付けるなんて、つなぎせんべい作った人も魔法界の人だったりして。   
   
そして次回。   
vlcsnap-error052   
魔法界に戻ってガメッツさんと決戦する話っぽいですな。   
わざわざ魔法界くんだりまで呼び出すとは、ガメッツさん空気読まないな。   
vlcsnap-error803   
ロレッタ先生とか懐かしい人も出てくる様子。   
vlcsnap-error625   
ハーちゃんはまだ凹んでます。   
この試練を乗り越えて、最終形態になったりするのかな。   
vlcsnap-error746   
ガメッツさんも本気です。   
ヨクバールになったスパルダさんと違って、ガメッツさんは最終形態があるのかな。   
クローズさんとの決戦回みたいな、激しい戦いをやってほしいのう。   
   
それでお友達からの投稿。   
vlcsnap-error703   
ガメッツさん、目撃されている(笑)   
ゆいさんが絵本の片手間に投稿してますな。   
かほこちゃんの褐色ミラクルもなかなかかわいい。

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第16話 「ジューマンを探せ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第33話 「奇跡!無限の想い!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

エンディング・クレジットでも魔法の水晶でしたね。
校長、おはよう諸君ってギュオーじゃあるまいし。

ガメッツは確かドクロクシーの前でスパルダと並んでたことがありましたね。

バッティは確かにしばらく倒されないかもしれませんね。
三人ともいなくなったら、喋れるのがヤモーだけになって本当に過労になりますしね。
でも一度倒された後、トリオ・ザ・マイナーの逆で強化されて人間化して再登場してほしいとも思います。

ギュオー(笑)
強殖装甲ガイバー懐かしいですね。まだ続いてるけど。
水晶さんってミライ達が呼ぶ日は来るんですかねえ。

幹部同士が一緒にいることろってほんとレアですよね。
ガメッツさんとスパルダさんが一緒にいたときもしゃべってはくれなかったですねえ。

バッティはどうなるのか気になりますね。さすがに味方になることはないと思いますが。
みんな人間形態で復活してくれたら嬉しいですね。今のままだとちょっと物足りないですし。
こんご敵キャラにも色々動きがありそうで楽しみですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/65743536

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第17話 「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」:

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/29)#17 [ぬる~くまったりと]
第17話 水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人 自宅の掃除の途中でお祖母ちゃんのアルバムを発見。どうやら会いたい人が居るらしい。そんな気になる人を水晶に探してもらおう。校長の依頼された仕事で疲れているので気分転換に良いらしい。 おせんべい屋さんを探す人?絵画を教えてくれる人?実は公園で魔法つかいに会ったらしい。その人ともう一度会いたいらしい。 公園には沢山の人の思いが詰まっている。リンクルストーン・ガーネットが誕生する。はーちゃんがキャッチする、ガメッツがリンクルスマホンを 求めて登場。はーち... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第17話 水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人 [四十路男の失敗日記]
おばあちゃんの知恵袋の巻。 濡らした新聞紙で窓ガラスを拭くと綺麗になるよ。お祖母さん曰く魔法だそうで。 リコさん:   「今、魔法って言いました!?」 朝日奈さんの口癖が移ってる。そのうち「ワクワクもんだぁ」とか言いそう。それくらい、毎晩口うつし(?) ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #17 [日々の記録]
みらいとリコが、魔法の水晶の力を借りて、お祖母さんの思い出の人を探すお話でした。 家の掃除をしていたみらいたちは、古いアルバムを見つけました。そこには、お祖母さんの娘時代の写真がありました。 ちょうとみらいやリコと同じくらいの頃、お祖母さんはとても素敵な人に出会ったことがありました。その時のことを思い出してうっとりとしているお祖母さんを見て、みらいはその人に会ってみたくなりました。 ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」 [のらりんすけっち]
かの子おばあちゃんJC時代かわえええええ(≧▽≦) かの子おばあちゃんらしい、若き日のロマンチックなエピソードにほっこり(^^) おばあちゃんの思い出の君を探せ! 興味津々のみらい&リコ、魔法の水晶玉を使ってリサーチ開始。 校長に頼まれた調査でお疲れ気味の水晶さんにはいい気分転換のようで^^; 行く先々におばあちゃんがいる不思議。 おばあちゃんの思い出の品(つなぎ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人!」  休日、掃除を手伝うみらいとリコ。みらいはなかなか綺麗にならない窓ガラスを前に、魔法で楽しようとしていたところへ、祖母のかの子が現われた。かの子は魔法だといって、新聞紙で窓を...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第16話 「ジューマンを探せ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第33話 「奇跡!無限の想い!」 »