2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第15話 「戦慄のスナイパー」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第32話 「追憶!秘めた心!」 »

2016年5月24日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第16話 「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」

日付変わってしまいましたがこんばんは。   
なんかブログの調子がおかしくて更新ができんかった。   
それで今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!   
そういえば動物戦隊のほうにも書きましたが、来週もしかしたら1日ずれて火曜の更新になるかも知れませぬ。   
まだわかりませんが、一応ご了承おば。。。   
   
そんなまほプリ。   
今週は、補習メイトがやって来るという話。   
リンクルストーン探しも一段落という感じだし、幕間的な話かと思って見ていたら、まさかのスパルダさん敗北。    
油断できません。    
先週ハーちゃんとスマホンの存在が敵に知られたのがターニングポイントにもなってるわけだし、幕間と見せかけた重要回が続いています。   
しかしせっかくの幹部との決戦回なんだから、対クローズさんばりの戦いが見たかったという気がしなくもない。    
たまにはあれくらい激しい戦いやってくれないかな。    
今のところ戦闘は全体的に穏やかですよね。 うん。   
   
そんなフランソワさん。    
vlcsnap-error432    
冒頭三人衆を引き連れてやってくるフランソワさん。    
フランソワさんは記事の買い出しによく来ているらしい。    
結構簡単に来られるんですな。    
ジュンもわざわざ授業サボって密航まがいのことせんでも、普通に手続きすればこられたんじゃないのか。    
やっぱり蛮行が重なってブラックリストにでも載せられてたんだろうか(オイ    
vlcsnap-error583    
フランソワさんだけでなく、有名なタレントとかたくさんの魔法界の人がこの世界に潜り込んでいるらしい。    
浸蝕されてますな。    
やっぱり魔法界の人が歴史を裏から操ってたりしてるんだろか。    
ジャンヌダルクは魔法界の人間だった!とか。あの人、魔法少女だったらしいし。    
まあナシマホウカイの人達もトランプ王国を経済支配とかしてるからおあいこだけどな!    
   
それで三巨頭。    
vlcsnap-error070    
買い出しにきたフランソワさんと一緒にやって来た三人。    
vlcsnap-error859    
特にジュンは、ガイドブックが愛読書のようで、カーナビ知ってたりとなかなかの博識。    
ガイドブック、よく見てみると「天」とか「地」 とか日本語が書いてありますな。    
ナシマホウカイと言うより日本のガイドブックっぽいな。フジヤマとかゲイシャとか書いてありそう。    
vlcsnap-error311    
イチゴメロンパンを食する二人。    
去年はプリティストアでドーナツ売り出してたけど、今年はメロンパン売らないのかな。    
普通にプリキュアパンとしても全国発売されてるみたいだけど、売ってるところ見たことない。    
検索してみようとしたら、「プリキュアパン 売ってない」って真っ先に候補が出るし(笑)    
やっぱりあんまり売ってないんだな!    
vlcsnap-error511    
一方お土産のクルクルッキー。    
食べているうちに味が変わるそうです。    
落ち着いて食わせてくれと言う気もしますが。   
5da2f7d48ce3343fc9b36fb116794245-710x387    
ナシマホウカイでも、味が変化する「味チェンスナック」なるものが最近売り出されているな。    
きっとナシマホウカイに侵入している魔法界の人間が作ったのだろう。    
vlcsnap-error030   
まゆみ「二人と会えるなんてサイコーすぎ! 勝木さんと遊びに行くところだったの」    
   
そうこうしているうちに、ナシマホウカイの二人に遭遇。   
二人で遊ぶ仲にもかかわらず今だに「さん」付けで呼ぶ二人の距離感が謎ですが。   
先週まゆみさんに引かれていた勝木さんがハブられてないでよかった。   
vlcsnap-error411   
リコ(この前買ったヤツだ……)   
   
プリキュアショーやってそうなデパートへ赴く一行。   
ビデオカメラにやたら興味津々なエミリーがなんだかかわいい。家電好きなのであろうか。   
しかしこのデパート微妙に時代遅れですな。   
最近のビデオカメラはHDDではなくSDカードではないか(ドウデモイイ)   
vlcsnap-error880   
ぬいぐるみ売り場にモフルンを持ち込むミライ。万引きと勘違いされそうだ。   
vlcsnap-error047   
それでみんなで記念写真。   
ブロッケンジュニアみたいなコスプレしてるエミリーの全体像が見てみたい。   
ハーちゃんが映り込んで幽霊みたいになってます。   
思いでの写真が心霊写真ってすごくいやだ(笑)   
   
それでリコ。    
例によって今回も悩む。    
遊んでるだけの回であっても、しっかり成長要素入れてくるところがプリキュアらしいです。   
vlcsnap-error928    
連写だの上級者向けのほうきだの、中2になってみんな高度な魔法を色々憶えているのに、取り残されて焦っている様子。    
vlcsnap-error022   
フ「心配ないわよ、リコちゃん」   
   
全てを察していたフランソワさん。   
自分もこっちに来ていたときは不安だったけど、こっちでは魔法学校では教わらない色んなことが勉強できるので心配ないとはげます。   
vlcsnap-error193   
リ「無駄な努力なんてない、どんなことにも一生懸命がんばればきっと自分の力になる」   
   
すでに自分で答えを出していたことを諭すミライ。話がつながってますな。   
vlcsnap-error927   
そんなミライはリコとかと違って目標が見つかっていないから、色んな子とをがんばってみたいと打ち明ける。   
goプリみたいに終わるまでに何か見つけたりするのだろうか。   
vlcsnap-error232   
そうこうしているうちにスパルダさんがやってくる。   
vlcsnap-error091    
この人が来たという事は、CMです。   
結局敗北するまでの全ての登場回でCM前の引きを担当していた。    
ここまで徹底してるとあえてやってるようにしか思えない!   
ともかくドクロクシー様に生み出されたスパルダさん達は、ドクロクシー様の欲望を満たしてあげられなければ存在価値もない。    
そんなわけで、今回はガチでリンクルスマホンを奪いに来た様子。    
vlcsnap-error898    
ヨクバールの召喚もいつもとちょっと違う。    
vlcsnap-error223    
何をやるのかと思ったら、ベールさんばりに自分自身がヨクバールに。    
しかしギャグ要素はゼロ。    
vlcsnap-error895    
ス「よこせ……リンクル……スマホン。ドクロクシー様の、のぞ、み」    
   
苦しそうなスパルダさん。    
ギリンマさんとかクローズさんみたいに後がなくなったわけでもないのに、こうやって自主的に身を切るあたり相当な忠誠心ですな。    
vlcsnap-error404    
ス「闇は、あらゆるものを覆い尽くす。ドクロクシー様の闇は、こんなものではない!」    
   
闇の中だとマクー空間ばりにパワーアップするようで、二人を圧倒するスパルダさん。    
vlcsnap-error684    
ミ「友達がいるの。どっちの世界にも大切な友達がいるの!」    
vlcsnap-error002    
マ「私に色んなことを教えてくれるの。魔法界とこの世界のみんなが!」    
   
「友達がいるの」から始まったミラクルの独白にゾクッと来てしまった。    
マジカルの「いろんなことを教えてくれるの」もよかったし、言い回しがとてもいい。    
vlcsnap-error110    
なによりもみんなと遊ぶのは楽しくて、また一緒に遊びたいんだから、闇の世界にするなんて絶対に許さない。    
説教ではなく好きだから許さないというストレートな愛情表現が心に響く。    
一瞬、ミラクルの右足どこ行った? とか思ってしまいましたが。    
vlcsnap-error930    
それでプリキュアサファイヤスマーティッシュ。    
vlcsnap-error939    
ス「まさか! やつが!」    
vlcsnap-error007    
敗北の瞬間、闇を払う力の根源を垣間見るスパルダさん。    
vlcsnap-error881    
しかし時すでに遅し。    
死人に口なしな展開はセーラームーンみたいだ。    
vlcsnap-error888 
一応原型の姿で生き残ってはいる様子ですが、もうしゃべれないだろうしな。    
まあでもいずれ復活してくれるだろう。CM前に。    
vlcsnap-error462    
バ「無茶なことを」    
   
回収してくれるバッティさん。いいやつじゃないか。    
vlcsnap-error266   
ドクロクシー様のお怒りにびびるヤモーさん。   
一人でいるときもこうしてびびってるってことは、操ってるわけではなさそうですね。   
やっぱりコロスとドンザウサーみたいな感じかな。   
vlcsnap-error129   
結構長尺で映されていたこの本は何でしょうな。   
闇のスマホンだったら熱いが。   
中には闇のハーちゃんみたいなのがいて、追加幹部になるとかだったら夢が広がる。   
   
それで、日が暮れたころにやっと合流。   
vlcsnap-error214   
美しい夕陽をみんなで眺める。   
こっちとかあっちとか関係なく、みんなで見るから夕焼けは美しいのだとミライ。   
vlcsnap-error777   
勝「こっちとかあっちの世界?」   
   
いいこと言ったミライだけど、当然突っ込みが入ります。シカトしてましたが。   
vlcsnap-error216   
リコを見て立派になったと抱きしめるフランソワさん。   
フランソワさんほんといいキャラだなぁ。ちょっと感動してしまった。   
リズと同様にリコを見守ってる感じがすごくいい。   
リコは商店街の人達みんなから見守られているんでしょうな。   
vlcsnap-error849   
そしてもう最終の時間だから無理矢理帰ることに。   
日暮れと共に最終って早いですな。   
まだ帰りたくないとか、ぬいぐるみも買ってないとかみんな愚痴ってましたが。   
ミライとリコがいなくなってしまったから、たぶんずっと探してて結局何もできなかったんだろう。   
vlcsnap-error508   
そして最後に空飛ぶ絨毯を目撃。   
vlcsnap-error308   
今週はないと思ったら、しっかり目撃していた。   
必死に誤魔化してましたが、もういいから教えてやれと(笑)   
   
そして次回。   
vlcsnap-error855   
来週は水晶さんで色々占う話の様子   
vlcsnap-error709   
若かりし頃のおばあちゃん。   
vlcsnap-error045   
アイザック先生と旧知っぽいですが、やっぱり魔法界のことは知ってたんですな。   
でも知ってるだけで、さすがに魔法つかいだったとかではないのかな。   
ともかくいい話になりそうで期待であります。   
vlcsnap-error095   
ここでも心霊状態のハーちゃんが熱い。   
お友達からのイラストはセイジの妹から来てますな。今週はどっちも若いのに上手ですねえ。   
上手と言えばABCのサイトでもいくつか公開されてますが、かほちゃん(6)のミラクルがやたらうまくてびびります。   
あとりかちゃん(7)のモフルンもなかなか素敵なので、見に行ってみるのもいいかと思います。   

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第15話 「戦慄のスナイパー」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第32話 「追憶!秘めた心!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ジョー岡田やレジーナほどではないですが、補習メイト並に久しぶりになってしまいました。

今作の敵幹部も、担当回以外あまり出てこないからちょくちょく久しぶりになりますね。
おかげで今回まで仲間意識があるのかどうかもよくわかりませんでした。

ヤモーは占いをやるうえに、
ドクロクシーの意思伝達も前線指揮官同士の情報交換も仲介しているので、
そのうち過労で倒れて、他の幹部が奮起して穴埋めをする話があるんじゃないでしょうか。

おひさしぶりです!
補習メイトも久しぶりでしたね。岡田さんもBSで久しぶりでした(笑)

敵幹部の横のつながりってほとんど描かれてきませんでしたからね。
この回でようやく一応気にしてるのがわかりましたねえ。
回収してくれるバッティに友情を感じました。

あの組織って、ヤモーが戦闘以外全部取りしきってる感じですから、地味に大変そうですよね。
ヤモーさんのためにみんなが奮起するほど仲間意識が強かったら熱いですが、正義の味方みたいですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/65619461

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第16話 「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」:

» 魔法つかいプリキュア! 第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた! [四十路男の失敗日記]
かつて、朝日奈さんが一緒に魔法学校の補習を受けた面々が、ナシマホウ界に遊びにきました。 いや、遊びではなく修学旅行みたいなものでしょうか。 服を脱がせなくても採寸できる、洋服屋のフランソワさんが引率(?) あの、お花屋さんの御親戚は…(ねえよ 丁度遊びに出...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/22)#16 [ぬる~くまったりと]
第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた! 突然訪れた補習を一緒に受講したジュン、ケイ、エミリーたち。フランソワさんが引率らしい。2年生になって高等魔術を学んでいると聞いて焦るリコ。無駄な努力はない、何でも魔法の役に立つと言ってたよ。焦る必要はない。ナシマホウ界を楽しもう、町で偶然かなとまゆみに遭遇。皆でショッピングモールを訪れる。 フランソワは修行時代にナシマホウ界で暮らしていた。今でも布地を仕入れに度々訪れているらしい。実はナシマホウ界で暮らす魔法つかいは結構多いらしい。ジュンも卒業後はナシ... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #16 [日々の記録]
魔法の世界から、補習仲間のジュン、エミリー、ケイがナシマホウ界へとやって来るお話でした。 いきなりジュンとエミリー、ケイが、みらいの前に現れました。魔法商店街のフランソワさんが、生地を仕入れにナシマホウ界に来るのと一緒に、ジュンたちもやって来たのでした。ジュンたちは、相変わらず魔法学校でがんばっているようです。リコは、そんなジュンたちと差がついてしまいそうなのが心配な様子です。でも、ナ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」  ある日突然、ジュン、エミリー、ケイの補習メイトと服屋のフランソワがナシマホウ界にやってきた。フランソワは時折許可をもらってナシマホウ界を訪れており、今回も洋服の生地の仕入れで赴いて...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」 [のらりんすけっち]
ジュン、ケイ、エミリー、ナシマホウ界へ! フランソワさんも一緒です♪ アバンでいきなりみらいちゃんち訪問の補習トリオ。 リコ一緒に住んでますし、このパターンがデフォか。 いずれ校長も来そうだ^^; 魔法使いはちょいちょい人間界に来ているだけでなく、 なんと生活してる組も多数だそうで。よくバレないな―^^; 臆面もなく魔法使いまくってるジュン見てそう思ひましたヽ(;´ω`...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第15話 「戦慄のスナイパー」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第32話 「追憶!秘めた心!」 »