2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第15話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.31 「無限5 冥王せつな -SAILORPLUTO-」 »

2016年5月11日 (水)

仮面ライダーゴースト 第30話 「永遠!心の叫び!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想です。    
今週は、アランがたこ焼き食いながら戦う話。    
ずっとウジウジ展開か続いていたアランも、意外とすぱっと立ち直ってくれてよかったです。    
セインカミュの出番も多くて見所満載でした。    
   
しかしユルセン今週も出てこなかったな。   
何度も言うけど、マスコットキャラの扱いが雑すぎじゃ。   
ジャベルさんも出てこなかったけど、まあ英気を養ってるんだろう。   
   
それでフミバアですが、やっぱり亡くなってしまいましたな。    
vlcsnap-error861    
色んな人が世話になっていたみたいで、たくさんの弔問客が訪れています。    
デモの時はエキストラケチってたけど、さすがに今回は多いな。これもスタッフのフミバアに対するはなむけでしょうか。    
vlcsnap-error442    
孫「こんなにたくさんの人に集まってもらって、おばあちゃんも喜んでると思う」    
   
知らない人と普通にため口で話していて一瞬混乱しましたが、フミバアの孫らしいですな。    
タケル達とは友達なのかな。    
この人がレギュラー化して、たこ焼き屋を継ぐとかだったら熱いのだが。    
vlcsnap-error643    
弟子の人達が受け付けやってたけど、やっぱりオナリさんがお経読んだりしたんだろうか。    
その肝心なオナリさんはどこにも見当たらなかったけども。せっかくの本職なのに!    
   
それでアラン。    
vlcsnap-error858    
アラン「なんなんだこの感情は。心があるからこんな気持ちになるのなら、心なんていらない」    
   
サウz(ry    
vlcsnap-error387    
アラン「泣いている人間もいる。笑っている人間もいる。なんだこれは」    
   
葬式へ行ってたくさんの人がいる光景に途惑うアラン。    
終わって消えたはずの人間に、こうして人がたくさん集まってくることが理解できない様子。    
vlcsnap-error930    
アラン「人間は死んだら終わりだ」    
タケル「そんなことはない。フミバアも、フミバアの思いはみんなの心の中で生き続けるんだ。きっとアランにも」    
   
幽霊に向かって「死んだら終わりだ」っていうのもな(笑)    
そもそも幽霊が葬式に出てるってのも相当シュールな光景ですが、それはともかく。    
ずっと完璧だと思っていたアランが、人間は死ぬことを学び、さらに死んでも人の心の中で生きることを学ぶ。    
短期間で色々学んでますが、フミバアはアランを成長させるための重要キャラだったんですな。    
元々幽霊が題材なだけに、人の死の扱いは酒とは通れないものだと思ってたけど、ここまで真っ正面から扱うとはおもわなかったな。    
子ども向け番組で、こういう題材を扱うのは英断だと思います。    
死んでるタケルは普通に生活してるしカノンちゃんも生き返るし、眼魔達も死んでるんだか生きてるんだかで死の扱いがだいぶグダグダになっていただけに、こうやって改めて死に向かい合う展開は、この作品にとってとても大事なことだったのかも知れません。    
vlcsnap-error661    
アラン「私は自分がどうしたいのかもわからない」    
   
それはお前の心の中にあるとか、そんなんじゃフミバアも悲しむとか色々言われた末に、導き出された結論は、    
vlcsnap-error850    
たこ焼きを食う。    
自分の心に正直になった結果真っ先にやったのがこれというところが熱い。   
アランこっちの世界に来てから、たこ焼きと牛乳とサンドイッチしか食べてないんじゃないのか。    
vlcsnap-error422    
おそらく史上初であろうたこ焼き食いながらのバトル。    
一体どういう意図でこんなことに(笑)    
しかしフミバア死んじゃったのに、たこ焼きはどこから調達してきたんだろうか。    
最後にフミバアが落っことしたヤツかな? だいぶふやけてそうだが。    
vlcsnap-error593    
アラン「そうだな、人間も悪くない!」    
   
吹っ切れてだいぶさわやかになったアラン。こうしてみるとやっぱりイケメン。    
vlcsnap-error186    
アラン「私の心は、この世界の宝物を守りたいと叫んでる! そして、いつか私の世界もこの世界と同じように美しい世界に、人間の手で、変えてみせる!」    
   
この世界の宝物って表現いいな。なんかプリキュアばりに純真な感じを醸し出している。    
宝物を守るだけじゃなくて、さらに自分の世界も元に戻す決意もしていた。    
予想外にスケールで解雇と考えていてちょっとびっくりすると共に感動。アラン熱いのう。    
ともかくこれで完全復活ですな。来週からはオナリさんと一緒にネタ担当ですね(オイ    
   
一方、ようやくまともに出番がやって来たカミュ。 
vlcsnap-error573 
白井さんがディープコネクト社へ乗り込むと、セインカミュみずからが出迎えてくれました。    
何かされるのかと思ったら、    
vlcsnap-error218    
意外と好意的な対応だった。    
どうでもいいけど白井さん、学校帰りに来なくても(笑)    
vlcsnap-error344    
カミュ「この会社は、私の子どもそのものです。私からも改めてお願いします。この会社を、救って下さい」    
   
自分も被害者だと打ち明けるカミュ。    
vlcsnap-error900 
イゴールさんからもぶん殴られて、みんなこの人は被害者なんだと信用してしまいますが、    
vlcsnap-error383    
それは演技だった。    
単に洗脳されるだけでなくこうやってタケル達を陥れるとは、セインカミュもいい役回りしてますな。    
今週は出番も多くて実に満足であった。    
これからはこのディープコネクト社が敵の拠点になって話が進んでいくのかな。    
最終は集団子ども化現象らしいですが、ここがウィルスをまき散らすとか。    
   
そして、白井さん。    
ようやく父と再会。    
vlcsnap-error591    
父「だれだきみは」    
vlcsnap-error935    
しかし邪険に扱われて、すっかり傷心してしまいます。    
vlcsnap-error877    
こんなに辛い目に遭うならあわなければよかったと、引きこもってしまうイエローバスター。    
この辺アランの心情とも重ねて描かれていて上手いと思う。    
しかしタケル、最近はちゃんと入り口から入るようになったんだな。    
前は透明になって勝手に上がり込んだりしてたけど、そういうことやらなくなった。    
いきなり人前から消えるようなこともしなくなったし、だいぶ常識的になってきたな。    
その代わり勝手に人の心読むようにはなってきたけど(笑)    
vlcsnap-error081    
タケル「お父さんが亡くなった日、お父さんの誕生日だったんですよね」    
白井「え、どうしてそれを」    
   
質問には答えずに、ユキさんの心をお父さんに伝えに行きましょうといって納得させる。    
vlcsnap-error090   
それでなんやかんやでアランと合流してガンマイザーファイヤーとの戦い。   
vlcsnap-error258   
ライダー側もようやく三人そろい踏み。   
しかしすっかり派手になったゴーストとスペクターに比べて、ネクロムは素のまんまだからいまいち地味だな。   
ネクロムもパワーアップはしないのかな。   
vlcsnap-error355   
vlcsnap-error843   
それで三人でライダーキックで、強敵ファイヤーさんをようやく撃破。   
やっぱりこういう展開は熱いですなぁ。   
vlcsnap-error867   
そして再び父と再会。   
何で研究者をこんな所にわざわざ連れてきてるんだ! というのは野暮。   
それでタケルに話せるようにしてもらって、いいたかったことを話す白井さん。   
vlcsnap-error282   
白井「あの日冷たくしてごめんなさい!私、お父さんを驚かせたくて!」   
vlcsnap-error313   
しかし父はわかってるといって微笑み返す。   
vlcsnap-error805   
白井「お父さん、お誕生日おめでとう」    
   
再び亜空間へ消えていく父。おめでとうの言葉で見送るところが粋ですな。    
vlcsnap-error733   
しかし、計画は順調なようで勝ち誇るイゴールさん。   
なんか完全に手の内で踊らされてる感じですな。   
vlcsnap-error983   
それで最後に満足げにアランがたこ焼きを食べて終了!   
青い空を見ながらたこ焼きを食う至福の瞬間。なんかいい絵だ。   
しかし今度こそたこ焼き誰が作ったのか、謎は深まるばかり。   
   
そして次回。   
vlcsnap-error845   
大人が子どもになってしまうという話の様子。   
特撮の基本に立ち返ったようなエピソードですな。   
vlcsnap-error908   
シブヤ「僕の母です」   
   
シブヤの母も子どもになってしまうという、まさかのシブヤ回。   
もしかしたらしばらくは脇の人達をクローズアップしていく流れになるのかも知れません。   
ナリタ回とかカノン回もあるかもしれんな。というかユルセン回を!!!   
vlcsnap-error678   
新幹部の人も登場。アランに戦闘訓練をした人の様子。   
新展開、楽しみですな。   

« 魔法つかいプリキュア! 第15話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.31 「無限5 冥王せつな -SAILORPLUTO-」 »

仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

ふみ婆の孫の人ってゴーストのBlu-rayの特典映像でアラン英雄伝ってのがついてくるらしくてそこに登場するキャラらしいですよ
なんでも50年前に一度アランが地球に降り立った時に一人の少女と出会ったみたいなストーリーらしいです
最近テレビくんの特別付録とか本編終わった後に特別編やるけど本編でちゃんとやってほしいところなのですが

たこ焼き食べてるアランですが磯村くんは初めて食べるシーンまでたこ焼き断ちしてたらしいですよ(笑)
でも食べながらアクションはすごいシュール

主役がずっとほっとかれてましたが、やっと主役が来週から活躍?する展開ですかね
サイコメトリー手に入れたけどどう話に絡んで来るのか気になりますね

新幹部出るけどこれゴーストのというか平成ライダー(クウガ、響鬼以外)ほぼ全部やってるアクターの高岩さんですよ
なのでいろいろネタにされてますな
ゴーストは本当の力をしばらく出せないとかいろいろ(笑)

御成がお経あげてないと書いてますが、テレビで宗教色出してはだめなのでお経上げるシーンは駄目なのかもしれませんね
昔ぬーべーがアニメ化されたときなにぬーべーはお経唱えながら除霊したりするけど、お経NGなのでちょっと変更させたとか作者の二人が言ってましたよ

孫の人は外伝の人なんですか。。。通りで知らないわけですね。
50年前に降り立つって面白そうですねえ。若い頃のフミバアとか出てくるんでしょうかね。
しかしブルーレイの特典ってのは敷居高いですねえ。
ほんと本編でやって欲しいですね。

磯村くんたこ焼き立ちしてたんですか(笑)
ロケでは逆に大量に食べたんしょうね。
たこ焼き食べながらのあの戦闘シーンはすごかったですね。
ずっと語り継がれそうです。

タケルここ最近ほんと影うすかったですからねえ。
来週からは、さすがにタケルが生き返るために動きだす感じでしょうかね。
心読めるのを生かして、人助けとかやって行く展開になりそうですね。

新幹部の人、アクターさんなんですか。
Wikipediaみてみたらほんといろんなのにでてますね。
すごい人そうなので、来週バトル期待してしまいますね。

やっぱり宗教色でるとまずいんですね。
まあ、日曜の朝からお経唱えられても困りますが(笑)
でもちょっとくらいなにか仕事してるところみたかったですねえ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/papercraft-shop/110001.html
こういうの小道具さんの手作りだと思ったけど違うのね

https://twitter.com/greenlandstaff/status/730599126719553537 
いっぱい特撮ファン来るんでない?

アラン英雄伝は一度地球に降り立った時に少女と出会ったと書いたと思うんですがたぶんそれがふみ婆だと思いますよ

登場人物が多いからかジャベルとかセインの役柄が放置されてる感じですね
お姉さんも未だに何も動きないし、仙人とイーデス長官な同一なのか謎もおおすぎですね 
20話近くで解決するんかしら

たこ焼きの箱、既製品だったんですか(笑)
ひとやすみるくみたいに作ったもんだと思ってましたね。

グリーンランドのPR担当さん粋なことやりますねえ。
こうこういうことできるのも既製品だからですし、既製品にもいいことありますね。

やっぱりフミ婆なんですかねえ。
本編だとお互い初対面に見えますが、お互い忘れてるんですかね。
うーん、どんな感じになってるのか見てみたいですねえ。。。

相変わらず色々同時進行で進んでますからね。
ジャベルさん達だけでなく、仙人もまったくでてこなくなってますしね。
タケルの生き返る話もしなくちゃならないし、色々忙しくなりそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト 第30話 「永遠!心の叫び!」:

» 仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び!」 [Happy☆Lucky]
第30話「永遠!心の叫び!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーゴースト 第30話 [地下室で手記]
「永遠!心の叫び!」 タケルが生き返るために仮面ライダーとなり英雄の眼魂をあつめていて、残された時間はあと54日。 アランがフミ婆にお礼をかねて絵の具を持ってたこ焼き屋に行くと、現場ではフミ婆が亡くなったとちょっとした騒ぎに。 アランは呆然としてしまいます。 ディープコネクト社が黒だとタケルやアカリは話し、ユキは父親がまるで別人のようだったと。 フーディーニはま...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーゴーストの第30話を見ました。 第30話 永遠!心の叫び! 画材を手に公園へとやってきたアランだったが、フミ婆の屋台に人だかりができ、救急車が走り去る。 集まった人達の会話から亡くなったという信じられない言葉を耳にし、アランは呆然としてしまう。 自分の心と向き合い始めたばかりのアランはこの悲しすぎる出来事に再び心が迷子になってしまう。 その頃、一人でディ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び!」 [ひびレビ]
仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び!」  絵の道具を持ってフミ婆のもとを訪れたアラン。だがそこでフミ婆が亡くなったという事実を知ることになる。「心は死なないんだよ」アランはフミ婆が最期にくれた言葉を思い返していたが、胸に湧いた不思議な感情が心...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第30話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーゴースト 第30話 「永遠! 心の叫び!」。サブタイトル通りのこころココロ心と何度も叫ぶ回(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第15話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.31 「無限5 冥王せつな -SAILORPLUTO-」 »