2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« スマイルプリキュアの40と41話! | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第25話 「異変!赤い空!」 »

2016年4月 5日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第9話 「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

秘図家変わってしまいましたがこんばんは。   
すっかり遅くなってしまった。   
なんだか今日はお腹の調子が悪くて何度もトイレに行きながら書いてたのでえらい時間が…。   
うう、体調わりぃ。。。   
   
ともかく今日は魔法つかいのプリキュア!の感想です。    
今週は、リズ先生を倒してナシマホウカイに帰るという話。    
現実でもそろそろ春休みは終わりだし、いい感じで合わせてきた。    
   
今週は前半はリズ先生と戦って、後半はヨクバールと戦うという、戦いづくしの30分。   
二人の気持ちの行き違いを解消してリズ先生に逆転する前半戦に、いったん二人が別れた上で再会して旅立つ後半戦。   
クライマックスが前半と後半で二つあった感じで、やたらと話が濃かったですな。   
   
しかしここまで二人が仲良くなると、最終回はどうなってしまうんだろな。   
リコもさすがに魔法界に帰るようだろうし、物凄い愁嘆場になりそうな気がしてなりませんが。   
その頃までには二人も成長して、意外と割り切れるようになってたりするんだろうか。   
   
敵は召集がかかってます。バッティさんはいなかったけど。   
vlcsnap-2016-04-05-01h00m36s259   
ヤモー「リンクルストーンの目覚めの兆し、日に日に強くなってきてます。とくに、彼の地からはより強く」    
   
彼の地ってのはナシマホウカイなんだろうけど、三人集めて総攻撃でもかけるんだろか。    
だとしたら1クール終盤は激戦になるな。1クールで全員倒されるみたいな展開があったら熱いのだが。   
vlcsnap-2016-04-03-14h31m38s434    
魔法界最後の回にして、ようやくミライの住居が登場。    
やっぱりリコの部屋に居候してる感じなのかな。    
ちゃんとパジャマも用意されてるんですな。リコのお古とかだったら熱いが。    
vlcsnap-2016-04-03-14h39m03s942    
ジュン「それじゃ、帰っちゃうのかよ」    
ミライ「うん!」    
   
もうお別れなのに、スイプリ映画のアコばりに淡泊な態度のミライ。    
ジュン達にはそれで誤解を受けてしまってましたが、寂しさを誤魔化すために必要以上に楽しそうに振る舞うこの不器用さが心に染みるのう。    
逆にリコの神妙なこと。リコはリコで感情表に出しすぎじゃないか(笑)    
強がりなリコが強がれず、正直なミライが強がっているという、この不自然さが深刻な状況を物語る。    
vlcsnap-2016-04-03-15h00m11s761    
ミライ「カタツムリニアに乗ってビューって遊びに来ちゃうから、ねえ、リコ」    
リコ「え、ええ…」    
   
雑談でやたらと色気を醸し出すリコ。    
カタツムリニアで遊びに来るって言ってもみんな複雑な表情だったので、それはできないんだよ、みたいな展開かと思ったけど特にそういうわけでもなかったな。    
来ようと思えば簡単に来れるんだろうか。    
   
それで三人衆。    
なんだかんだで、三人とも弱点を克服できてましたな。ジュンは弱点とは違うけども。    
vlcsnap-2016-04-03-15h06m02s783    
はじめて忘れ物をしなかった様子のケイ。    
ミライが書いてくれた絵をドアに張っておいたおかげで、忘れ物しなかったとのこと。    
vlcsnap-2016-04-03-15h07m24s043    
回想で三往復してたのは笑いましたが、紙を貼るのを忘れなかっただけでもえらいと思う。    
エミリーもパワーアップ。    
vlcsnap-2016-04-03-15h30m06s534    
エミリー「私だって、いつまでも弱虫のままじゃない!」    
   
エミリーかっけえ。土曜日のキュアピースみたいだ。    
先週高所恐怖症は克服したみたいですな。できればそのシーンも見てみたかったのう。    
そしてジュンのサボり癖の原因が明かされる。    
vlcsnap-2016-04-03-15h34m54s883    
ジュン「あたいさぁ、ナシマホウカイに憧れてるんだ。何度も魔法界を抜け出そうとして失敗してさ」    
   
それで出席日数が足りなくなったとのこと。ゲーセンでたばこ吹かしてたわけじゃなかったのか。    
ナシマホウカイに許可なく関わったら処罰を受けるはずだけど、出席日数がたりなくなるってことは失敗するたびにどっかに軟禁でもされてたんだろうか。というかよく退学にならなかったな。    
そんなジュンが何度も挑戦して失敗してたものを、リコは一回で成功させてんだからやっぱりリコは優秀ですが。    
ジュンの計画を知った上でおとりに使ったとかだったら熱いな(笑)    
ともかくジュンがこっそり魔法界抜け出してナシマホウカイに来るみたいなエピソードがあったらいいですな。    
   
それで課題。    
vlcsnap-2016-04-03-15h02m07s010    
担当の先生の頭についてる花を、五人の内一人でも咲かせることが出来たら合格。    
五人中一人が勝てばいいんだから、四人が決死隊になって先生にしがみつくなりして、残り一人でとどめを刺せば楽勝だな(ヤメロ    
ともかく全員咲かされたら、不合格で落第。これまでの課題はなんだったんだとか突っ込んだら退学。    
vlcsnap-2016-04-03-15h54m41s666    
vlcsnap-2016-04-03-16h11m22s654    
担当は、前回でたときより色気が増したような気がするリズ先生。    
今回のリズ先生は終始穏やかで落ち着いてましたな。この前とは貫禄が違うというか。    
この前はリコのことでいっぱいいっぱいだったから、こっちが本来のリズなんでしょうな。    
   
早速、戦い。    
vlcsnap-2016-04-03-15h57m23s233    
空元気のミライが先制攻撃するけど、逆に危ないことに。    
vlcsnap-2016-04-03-15h23m54s103    
ジュン「ナシマホウカイは楽しいところだって言うからなー。早く帰りたいんだろぉ? きっと」    
   
ミライのテンションを見て、なんだか険悪な雰囲気に。    
両手を使わず足だけでバランス取ってるジュンがちょっとかっこいいですが。    
しかしみんなの息がバラバラだったので、今回は結束する大切さを伝えるみたいな展開かと思ったら、別にそうでもなかったのう。    
全員が結束して勝つみたいな展開も見たかったな。    
まあそれやると、ミライとリコの絆の描写が薄くなってしまいかねないので難しいところですが。    
vlcsnap-2016-04-03-16h06m45s772 
ケイが木の芽を伸ばしてリズ先生を閉じ込め、    
vlcsnap-2016-04-03-16h08m58s635    
スパロボのカットインみたいな感じで二人がとどめを刺そうとするけど、    
vlcsnap-2016-04-03-16h08m05s724    
同士討ちに。    
vlcsnap-2016-04-03-22h38m54s825 
ケイも油断しているところを横から頭を撃ち抜かれる。    
リズ先生ゆったりやってるしそれなりに手加減してくれてるんだろうけど、補習組が弱すぎてどうにもならない(笑)    
vlcsnap-2016-04-03-22h45m19s968 
補習組が片づいたところで主役達がようやく動きだすけど、リコは乗り方からしてやる気がありません。    
全員の進級がかかってるのにそんな適当なことだと、ジュンにしめられるぞ。    
vlcsnap-2016-04-03-22h45m56s285    
リコ「そんなに早く帰りたい? これが終わったら私たちお別れなのよ!」    
vlcsnap-2016-04-03-22h49m08s916    
ミライ「リコには二年生になって、立派な魔法つかいになって欲しい。だから私、今は試験のことだけ考えようって。さびしいとか考えてちゃダメだって」    
vlcsnap-2016-04-03-22h51m24s468    
リコ「そんなに気をつかってもらわなくても、私自分で合格できるし」    
   
ミライの本音を聞いてようやくリコも復活。    
この齟齬から和解のエピソードだけでも30分できそうですが、今週はこれがまだ前半なんだから贅沢です。   
vlcsnap-2016-04-03-22h53m09s119    
リズ「キュアップラパパ、雲よ沸き立ちなさい!」    
   
雲を沸き立たせてアシュラマンばりの竜巻地獄を作り出すリズ先生。   
こんなすごいことが出来るのか。   
vlcsnap-2016-04-03-22h55m37s614    
この攻撃で、誰かのほうきが落ちてくる。    
金属音が鳴ってたけど、このほうきって木製じゃなくて金属製だったんだな。    
持ってるだけで筋肉鍛えられそう。    
vlcsnap-2016-04-03-22h57m02s932    
しかしこれはベリーソードばりの囮。    
リズ先生が油断したところを二人が特攻をかけてくる。    
vlcsnap-2016-04-03-22h58m14s425    
アクロバティックな飛び乗り方がすごい。   
vlcsnap-2016-04-03-22h59m37s204    
二人乗りすると、スピードも速くなる。一話の再現って感じで熱い。    
vlcsnap-2016-04-03-23h01m01s740    
ムーンライトとダークプリキュアばりのすれ違い決着。 
リコがやたら男前。北斗の拳にも出られそう。    
vlcsnap-2016-04-03-23h01m58s449 
リズ先生敗北。   
落ちこぼれたちに負けるとは、教員の正式採用は見送りかな(オイ   
   
そしてさらに戦闘。   
vlcsnap-2016-04-04-16h28m16s116   
バッティ「お遊戯は終わりましたか」   
   
進級決まってみんな喜んでいるところにバッティさん登場。   
ちゃんと試験が終わるまで待ってくれてたんだな。さすが紳士。   
vlcsnap-2016-04-04-16h28m25s577   
合格証がヨクバールに。答案をネガトーンにされた響を思い出す。   
vlcsnap-2016-04-04-16h48m30s396   
今回のフォームはまさかのルビーフォーム。   
今週こそサファイヤかと思ったんだが、ぜんぜん使わないな。   
vlcsnap-2016-04-04-16h50m09s502   
.例によって魔法つかいらしく物理で攻撃。   
金属製のほうきでぶん殴って欲しかったけど、ちびっ子がまねするからまずいかのう。   
vlcsnap-2016-04-04-20h21m46s048   
そして伝統の持ち上げ。   
両手で持った方が楽だろうに、あえて手を繋ぎながら持ち上げてるところがいいな。   
しかしルビーフォームって持ち上げ多いですな。   
今のところ3回使ってるけど、全部で持ち上げやっておる。もはや持ち上げフォーム。   
vlcsnap-2016-04-04-20h32m32s469   
「これからも、二人一緒なら諦めたりしない!」   
   
少年漫画的な分割顔アップで敵を投げ飛ばす。熱いのう。   
vlcsnap-2016-04-04-20h33m37s621   
ジュン「すげえ、ありゃいったい」   
   
結構目の前で変身してた気がするんだけど、正体に気づかない仲間達。   
vlcsnap-2016-04-04-20h38m12s679   
ミライとリコが消えてるのは、きっとトイレにでも行ってると思われてるんだろう。   
   
それで必殺。   
vlcsnap-2016-04-04-20h44m40s978   
姿が変わってるミライとリコはともかく、モフルンはそのまんまなのになんの突っ込みも入らないな。   
ぬけさく先生かと(笑)   
vlcsnap-2016-04-04-20h48m55s680   
マジカルが強く手を握りしめすぎて、一瞬おどろくミライ。   
こういう変則的な必殺バンクいいな。   
今回の戦闘って、最初っから最後までずっと手を握りしめ続けてるんですよね。   
別れを前に燃え上がってますな。だからルビーフォームなのか(違   
vlcsnap-2016-04-04-21h03m33s660   
ヨクバール「ヨクバール」   
vlcsnap-2016-04-04-21h02m22s326   
やっつけたあとも無言で立ち尽くす二人。   
背景が美しすぎる。まだ9話なのに最終回のようだ。   
   
そして旅立ち。   
vlcsnap-2016-04-04-21h12m00s113   
教頭「朝日奈ミライさん。いかなる時、いかなる場所でも我が校の生徒として恥ずかしくない振る舞いをするように」    
   
こういう厳しかった人が理解示してくれる展開ってすごく好きだ。   
世界名作劇場を見ている気分。   
vlcsnap-2016-04-03-15h49m11s184 
辞典のような生徒手帳。校則が何万も書かれてたりして。   
vlcsnap-2016-04-04-21h22m14s812   
三人組は、モフルンに衣装をプレゼント。   
三人で作ったらしいけど、ジュンも裁縫とかやるのか。   
両手を絆創膏だらけにしてる子もいないし、みんな器用だな。   
vlcsnap-2016-04-04-21h24m27s119   
カタツムリニア「かた~んかた~んかた~ん」   
   
リコが来ないまま発射するカタツムリニア。「かた~んかた~ん」ってしゃべってるのが熱い。   
静かすぎると危険だから、あえて音を出してるんだろう。プリウスみたいに。   
vlcsnap-2016-04-04-21h28m00s245   
冷凍ミカンも喉を通らず悲しみに暮れるミライ。   
vlcsnap-2016-04-04-21h28m22s993   
リコ「私もいくわ! ナシマホウカイに!」   
vlcsnap-2016-04-04-21h35m37s899   
リコ「あなたの世界に!」   
vlcsnap-2016-04-04-21h38m37s400   
ミライ「一緒にいられるんだよね。これからも、ずーとずーと」   
リコ「だから、そういってるでしょ」   
   
新たなる旅立ちって感じで、いい終わり方ですな。   
この期待を裏切らない王道な展開素晴らしいのう。   
   
そして次回。   
リコが迷子になる話。   
vlcsnap-2016-04-04-22h43m55s892   
リコ「迷子になんてなってないわ、トパーズ探してるだけだし!」   
   
abcの30秒予告だとこの強がり言ってないので、再放送では聞けない結構レアなセリフかもしれない。   
vlcsnap-2016-04-04-22h42m24s076   
なんだこの生き物(笑)   
リコはこれつかって野宿生活でしょうか。

abcの予告によると、お腹が空いて力が出ないリコに「おなか、すいてるんでしょ?」って誰かが話しかけてくるそうな。   
やっぱりミライのお婆ちゃんだろうか。   
もしくはノーブル学園の学園長か。あるいはゆうゆうか。   
   
これまではすっかり異世界モノだったけど、これからは今までのプリキュアみたいな日常を送っていくことになるのかな。   
新展開たのしみですな。   
vlcsnap-2016-04-04-22h58m06s365   
まだ抱きついているミライ。一体いつまで…(笑)   
大人達までうらやましがっててちょっと面白いですが、同級生達のイラストも載ったりすることもあるんだろうか。   

« スマイルプリキュアの40と41話! | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第25話 「異変!赤い空!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

女児向けアニメでもほうきで空飛んでるところって結構緊張感がありますね。
特にリコの乗り方あぶなっかしい!

二人は離れ離れになったらプリキュアになれないのに、
当初校長は闇の魔法つかいにどう対処するつもりだったんでしょうかねえ。

ドクロクシーは手を動かす時に震えてましたね。
本当に創世王みたいに寿命が尽きかけてるんでしょうか?
リンクルストーン・エメラルドを求めているのも実は単なる延命のためとか。。。

リコって空飛ぶの苦手なわりに器用な乗り方してましたね。
あの危なっかしい乗り方でちゃんと飛べるんだからたいしたもんです。

校長、散々闇の魔法つかいが学校に攻めてきてるのになにもしてないし、結構大ざっぱな感じですからね。
成り行きでどうにかなるとでも思ってたんじゃないでしょうか(笑)

ドクロクシー、いちおう起きてはいるみたいですね。
すでに何千歳も生きてて、死にかけてるみたいな感じが一番ありそうですね。
エメラルドも延命とか若返るためとかがしっくりきそうですが、ヤムー達が全然目的いわないのが気になりますね。
若返るとかだったら、隠す理由もないですしねえ。。。謎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64790307

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第9話 「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」:

» 魔法つかいプリキュア! 第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! [四十路男の失敗日記]
今週はいよいよ、リコさんたちの補習最終回。 最終回は、帽子につけた花を魔法で咲かせられないように防御しつつ、相手の帽子の花を咲かせるという試験…補習組が束になって、相手はリズ先生ひとり。 5人の補習組のうち、一人でも勝てば全員合格ってのは随分アバウトだなぁ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア テレ朝(4/03)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 さようなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 補習の最後の課題はリコの姉、リズと5人で競ってビックリ花を咲かせること。全員が負ければ不合格。この補習が終わればみらいはナシマホウ界に帰ってしまう。少し寂しくて心配なリコ。みらいは元気に飛び出して一人で頑張っている。 協力が大事だとジュン、ケイ、エミリーは3人で 足止めして花を咲かせる作戦を考える。でもリズ先生に足止めを解除されて逆転される。 みらいもリコとの別れを理解していたが、今は 合格するために頑張っていた。リコには無事に2年生に進級して... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」 [のらりんすけっち]
アバンでこの先の展開読めちゃったかな~^^; 補習最後の課題はリズお姉ちゃんVS補習5人娘で魔法対決。 帽子につけたお花を咲かせましょう! みらいたちが全滅する前にお姉ちゃんの花を咲かせたら合格。 チームワークよくリズ姉を追い込みますが。 作戦を逆手に取られてジュン、ケイ、エミリーが脱落。 しかしここで踏ん張ったみらいとリコが見事成功! なんか果たし合いみたいな...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #9 [日々の記録]
いよいよ最後の補習です。でも、補習に合格したら、みらいとリコには別れが待っています。 長かった補習も、いよいよ最後の1つになりました。もうすぐ春休みが終わるみらいは、補習に合格したらナシマホウ界(人間界)に帰ることになります。そんな中、みらいはいつものように元気ですが、リコは黙り込んでいます。そしてついに、最後の補習の日がやって来ました。 いつもは必ず忘れ物をしてしまうケイですが...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 魔法の授業の最期の課題が"ビックリ花"を咲かせるというもので、それを合格すればリコは2年生に進級できることとなる。 つぼみに魔法をかければビックリしたように花を咲かせる"ビックリ花"にみらいとリコを含めた生徒5人で協力してリズの花を咲かせることができればみんな合格することが...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]5対1なら、誰かが囮になってる隙に集団で攻めればよかったのでは?(鬼畜の発想) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 いや、そこは百戦錬磨のリズ姉ちゃんの事、前後左右四方同時攻撃で、たとえ50億人相手でも戦えるに違いないッッ!!(安定の刃牙ネタ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第9話。 補習最終テストの巻。それがあんな、騎馬戦みたいなのでよかったのかしら?普通、... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」  残す補習はあと1回。それはみらいとリコの別れの時が近づいていることを示していた。みらいは向こうの学校に戻っても、カタツムリニアに乗ってすぐ会いに来られるというが、リコは1人寂し...... [続きを読む]

« スマイルプリキュアの40と41話! | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第25話 「異変!赤い空!」 »