2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

スマイルプリキュアの45話!

こんばんは。   
昨日というかおとといも例によってBSのスマイルプリキュアを見ていたのですが。   
今回は、3幹部と戦う話でしたな。ひたすら戦い尽くめでしたな。   
vlcsnap-00001   
冒頭でいきなり無機物と化すキャンディ。衝撃的展開。   
キャンディがミラクルジュエルだったとのこと。   
はじめっからいた友達が実は……って展開は、ダイの大冒険を思い出すな。   
vlcsnap-00002   
ジョーカー「やくたたずの皆さんに集まっていただいたのは他でもありません」   
   
自分のことを棚に上げて他人をやくたたず呼ばわりするジョーカーさん。   
あんたが何もしなければ一番の戦力が引退してたってのに!   
ともかく、三幹部は黒っパナの影響で実はもう死ぬ直前だったらしい。プリキュアらしからぬダークな展開。   
vlcsnap-00003   
そして世界中からバットエナジーを奪われていく。   
やよいちゃんち、今夜はカレーだろうか。   
というかこの買い物袋、一瞬ヤギが倒れてるのかと思ってしまった。   
袋が身体で、ネギとニンジンが足で、ジャガイモが頭。   
最近プリパラばかり見てるから頭がどうにかなってきたのかも知れない……(オイ   
vlcsnap-00004   
vlcsnap-00005   
vlcsnap-00006   
三幹部パワーアップ。アカオーニさんがだいぶ男前になった。   
寿命寸前なのに黒っパナつかってさらに寿命を縮ませてますが。   
最終的には三人とも妖精に戻ったけど、この寿命の問題はどうなったんだろうな。   
最後は妖精に戻れてみんな満足そうだったでござる……みたいな展開だったら嫌ですが。   
vlcsnap-00007   
ハッピーVSウルフルン。先週から連戦ですな。   
こうしてみるとウルフルンでかいな。大きさも大きくなってるんだろう。。   
vlcsnap-00018   
アカオーニさんはマーチとサニー。   
ありそうであまりなかったような気がする。組み合わせ。   
vlcsnap-00019   
アカオーニさん、仁王様みたいでほんとかっこいいんだが。   
vlcsnap-00020   
マジョリーナさんVS幼なじみ。   
vlcsnap-00009   
剣構えるマジョリーナさんもかっこいいな。   
vlcsnap-00011   
マーチ「マーチシュート!」

 

以前のマジョリーナ戦でも見せたマーチのこの連打、普通に使いこなせるようになってたんだな。   
vlcsnap-00012   
しかしキャンディの幻にだまされて、   
vlcsnap-00013   
自ら盾になる二人。この場面が妙に作画がよくて美しい。   
しかしマジョリーナさんこんな幻を見せるような技まで見せて、ほんとに魔法つかいみたいだ。   
まほプリにもこういう魔法つかい出てこないかな。   
   
それでプリンセスフォームを破った後に、語る三人。   
vlcsnap-00021   
鬼「お前達にはわからないオニ!」   
魔「私たちが何度も味わったあの悔しさ! 寂しさ! 痛み!」   
   
三人は童話の中では常に悪役で、虐げられ、誰からも相手にされなかったとのこと。   
そんな辛い日々の中でそこにジョーカーが現れ、協力することで居心地のいいバットエンドの世界を作り出そうとしたとのこと。   
そういえば、この前ちょうどシュガーラッシュやってたけど、あれも虐げられた悪役が悩むみたいな話でしたな。   
あの映画って米国での上映は2012年の11月からみたいだから、ちょうど同じ時期にやってたというのもなかなか熱い偶然。   
この三人も、ザンギエフとかと一緒にあのグループカウンセリングみたいなの受けたほうがいいな(ダマレ   
vlcsnap-00022   
鬼「うとまれ、さげすまれ、誰からも相手にされない! その悔しさや寂しさ、お前達にはわからないオニ!」   
   
お前には青鬼さんがいるじゃないか!   
だれか「泣いた赤鬼」をアカオーニさんに読んでやってくれ!!   
vlcsnap-00027   
彼らの辛い話を聞いてすっかり戦意をなくす5人。   
いい場面なのに、ハッピーの頭が……。   
vlcsnap-00028   
そして菩薩と化すキュアハッピー。   
今さら気づいたけど、これってウルトラキュアハッピーなんだな。   
映画だけじゃなくてテレビの方にもでてたんだ……。   
vlcsnap-00035   
みゆき「私は、絵本の中のみんなが大好き。ほんとは、オオカミさんも鬼さんも魔女さんもとっても優しいんだよね。絵本がたくさんの夢や希望をあたえてくれるのは、みんながいてくれるおかげだもん。ありがとう」   
   
絵本好き設定がこう言う形で生きてくるのはいいですな。みゆきだからこそ、説得力がある。   
例え悪役であっても、読者は決して嫌っていない。   
そのことがわかっただけでも、悪役にとってはどれだけ救いになることか。   
シュガーラッシュとはまた違った決着の付け方です。   
vlcsnap-00038   
ポップ「ウルルン、オニニン、マジョリン! そなたらでござったか」   
   
復活する三人。ウルルンかわいい。   
vlcsnap-00039   
ポップ「長く辛い旅でござったな。お帰りでござる」   
   
けだし名言。   
しかしポップ三人のこと知ってたんだな。   
なんか仲も良さそうだけど、やっぱりメルヘンランドでも三人は嫌われてたんだろうか。   
vlcsnap-00040   
それでバッドエンドプリキュアがでてきたところで終了!   
ひたすら連戦です。   
vlcsnap-00041   
このタイミングで闇キュアとはほんとテンション上がるけど、一週で終わりなんだよな。   
どうせなら最後の個人回は、彼女らがそれぞれ担当して欲しかったのう。

2016年4月29日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第4話 「うさぎの危機!ティアラ作動せず」

こんばんは。   
困ったことにセラムンCrystalの今週のヤツ、間違えて消してしまった。   
ハードディスクの整理してるときにうっかり消してしまったみたいで……ゴーストの一話といい、なんか整理するたんびに大事なファイル消してる気がします。   
以前、ガキの使いを一年分くらいごっそり消したこともあったし。   
それで、火曜に見たっきりうろ覚えな上にキャプもはれないので、BS11のヤツ録画してから感想書こうと思います。   
だからすみませんが感想は来週の水曜くらいになると思います。。。   
   
そんなわけでもう一個の方の感想です!   
しかしこっちの方にも問題があって、なぜか録画が14分あたりで切れていた。   
リアルタイムでも見たので一応感想は書けるですが、後ろの方はキャプが上げられないしうろ覚え。ううむ。。。   
   
ともかくR。   
vlcsnap-00042   
ジリオン回です。   
といってもジリオンって見たことないのだが……!   
日曜日の朝にやってたという記憶が微かにあるだけで、なんかイッキマンとごっちゃになってる。   
   
ともかく今回は近所にバーチャルリアリティーシアターができたとのことで、みんなで遊びに行くという話。   
こういう近未来な雰囲気にも時代を感じますな。   
まだハイテクに夢を抱いていた時代という感じでなんだか和む。   
この頃って、将来はホログラフィックによってあたかも現実に体験しているようなゲームが気軽にできるようになるみたいな予想がよくされていましたが。   
現実の未来は、小さい画面のスマホアプリが幅を利かしている。   
   
そんなことはともかく。   
vlcsnap-00049   
美奈子「待てばカイロもあったまるってね」   
亜美「待てば海路の日和ありじゃないかしら」   
   
目も合わせずに突っ込む亜美さんがクールですが。   
後ろのレイさんがすごい顔してるんだが。どうなってるんだ(笑)   
vlcsnap-00045   
vlcsnap-00044   
実の父の前で男といちゃつくうさぎ。   
vlcsnap-00048   
父「パパはうさぎを信じてるぞ」   
   
しかし今回はめずらしく父や弟が目立ってましたな。   
2年目に入ってようやくまともな出番がもらえたという気がする。   
vlcsnap-00053   
弟「正義の美少年小学生スニーカーシンゴ、月に変わってお仕置きだい!」   
   
自分のこと美少年と言い切る弟。意外とナルシストだった。   
vlcsnap-00057   
マモちゃんVSエイルさん。なかなか熱い絵面。   
vlcsnap-00059   
なぜか混じっている妖魔(笑)   
なんやかんやで敵召喚。   
vlcsnap-00062   
敵「アントアントアント~ヘルアント!」   
   
今回の敵は、ヘルアントさん。   
vlcsnap-00065   
それでうさぎがハーレムの妄想しているところで、録画終了。。。   
BSはCrystalと違って再放送やらないから困る。まあこれが再放送なんだが。   
   
この後はたしか、ムーンが戦うけど力を失ってしまって、代わりに仲間達がやっつけるという展開。   
月影のナイトが現れたときにマモちゃんが「また変なのが現れた」とか言ってて面白かったですが。   
しかしいきなり力無くしてしまいましたが、いきなりどうしたんだ。変身ブローチ酷使しすぎたのか?   
   
来週パワーアップするみたいですが、まだ5話なのに早いですな。こういうのって1クール終わる頃にするんじゃないのか(笑)   
しかもアニメオリジナル展開でパワーアップってめずらしいですな。原作基準のパワーアップではないんでしょうか。   
色々と謎含みですが、ともかく来週は暑い展開になりそうなので期待ですな。   

なんだか中途半端な感想になってしまいましたが、今日はこの辺で!

2016年4月27日 (水)

仮面ライダーゴースト 第28話 「爆現!深淵の力!」

こんばんは。   
きょうは仮面ライダーゴーストの感想でございます。    
今週は、アランが覚醒してマコトが強くなる話。    
今回で完全にアラン味方になったけど、来週からは天空寺に住むのかな。    
しかし今週もセインカミュ出てこなかったぜ……。
もう出番ないのか心配になってくる!

ところで、今週はキャプの大きさがちょっと小さめです。
話すと実に長くなるのですが、端的に言うと昨日パソコンを組み直してOSも入れ直したのです。
そしたらなぜか、ブログ書くのに使ってるWindows Live Writerがエラーになってインストールできない!
しょうがないので亜流のOpen Live Writerってやつを使ってみたら、今度は画像が小さくなってしまう!
設定の問題だと思うのですが、なにぶん英語なもんで設定探してると感想書く時間がなくなりそうなので、とりあえずこのままということで、小さくなってます。うむ。

言い訳はともかく、ゴースト。    
vlcsnap-error043    
キュビがスランプだそうですな。
やたら上手くなってて笑いましたが。    
vlcsnap-00002   
なんやかんやで仲良くなった楽譜とともに旅に出てしまいました。    
まさかここまで山下清とは(笑)    
まあここにいてももてあますだけだし、いい形での退場だったと思う。    
忘れた頃にパワーアップして助けにくるみたいな展開になったら熱いしな。    
もういっそ、同じようにもてあましてるユルセンも旅に出たらどうか(コラ)    
vlcsnap-error535    
まあ今週ユルセン面白かったけど。この突っ込みテンポよすぎて非常に笑えた。    
でもやっぱりこれだけだったし、もてあましてるよなぁ。。。毎週言ってるけど。    
それに結局キュビとは一度も絡まなかったですね。    
丸い物好きのキュビがユルセン見たら絶対面白かっただろうに。なぜ設定を生かさない…!    
   
しかし今回は居残り組の話が面白かったですな。    
ギャグ連発でシチュエーションコメディみたいになっていた。    
vlcsnap-error396    
音符の使えない必殺技とか、    
vlcsnap-error814    
ひっぱたれるイゴールさんとか面白かったのう。    
イゴールさん、むしろあかりさんに恋しちゃうんじゃないか。    
   
しかし熱いくだりもあって、我らがジャベルさんは格好良かった。    
やっぱり助けに来てくれましたな。    
vlcsnap-error902    
しかしジャベルさんの戦い方って、独特でいいなですな。    
この一発一発が重そうな正拳突きが実にかっこいい。    
vlcsnap-error929    
ジャベル「一宿一飯の恩は返したぞ」    
   
一飯だけじゃなくて、一宿もしてたのか。    
オナリさんと一宿……(ナンダヨ)    
   
それで真面目な方。    
vlcsnap-error433    
アラン、周りがいくら騒がしくなっても頑なにうつむき続けてます。    
凹み方がなんだか不自然でちょっと面白かったですが。    
vlcsnap-error701    
マコト「ふざけるな!」    
   
マコトにだめ出しされてしまいます(違    
全てを失い心もないとすっかり元気を無くしてしまっているアラン。    
しかし、その苦しみこそが心だとタケルに諭され、なんだかんだで復活。    
vlcsnap-error450    
アラン「うわぁぁぁぁぁ!」    
   
太陽に吠えるアラン。    
熱い展開。いかにもパワーアップしそうな雰囲気だけど、パワーアップするのは別の男。    
vlcsnap-error222    
アラン「私はガメラあなたを許さない!」    
   
ようやく世界が完璧ではないことを悟り、兄にたてつくアラン。    
ココで流れてたBGM格好良かったな。    
アラン、前田愛さんばりに殺る気満々ですが、このまま骨肉の争いになっていくのだろうか。    
姉がどうにか仲介するのかな。    
父の言うことシカトして兄をやっつけちゃうようなことはないよなさすがに。    
しかし姉さんの方、    
vlcsnap-error051    
アリア「ココは私にまかせて行きなさい」    
   
途中で勇ましかったから湊さんばりに変身するんじゃないかとちょっと期待してしまった。    
アリアも戦えるんだろうか。そろそろこの人にも本気出して欲しいな。    
   
それで、戦い。    
vlcsnap-error617    
アデル「消し去ってしまえ」    
   
このごっつい人は、ガンマイザー・ファイヤーさんというらしい。    
ファイヤーってまだ残ってたんだな。ウルティマに乗り移ったヤツで終了かと思ってた。    
しかし相変わらず剣は持ってないな。    
vlcsnap-error868    
それで三人も立ち向かう。    
vlcsnap-error417    
グレイトフルがいるから楽勝かと思ったら、タケルがなんかおかしな事に。    
ガンマイザーが動きだしたとのことですが、元々グレイトフルは長官が作ったものだし、ガンマイザーの力を使ってたりするのかもしれんな。    
それでタケルがどんどんガンマイザー化していって、カレーの味もわからなくなると。    
vlcsnap-error789    
肝心なのが身動き取れなくて、まったく歯が立たない二人。    
vlcsnap-error436    
なんとか地上に戻ってきたけど、タケルの様子がおかしい。    
vlcsnap-error092    
竹中「大変じゃ、ガンマイザーが発動しおったぞ」

 

 

 

竹中さんガンマイザーも知ってたのか。   
もういい加減に知ってること全部話せと。    
vlcsnap-error132    
アデルの時とは違って、容赦なく追っかけてくるガンマイザー。 
vlcsnap-error859   
格好良く復活したアランは力不足。   
タケルは役にたたないで、戦えるのはマコトしかいない。   
熱いシチュエーションだ。    
vlcsnap-error742    
ギョットミロ~ギョットミロ~いいながらディープスペクターに変身。   
ギザギザでかっこいいな。色合いも好き。   
上手く使いこなせないとやばいみたいなこと竹中さんいってましたが、やっぱりヨモツヘグリみたいに力吸い取られたりするんだろか。 
vlcsnap-error824 
早速CM。 早すぎる(笑)    
vlcsnap-error652   
それで雑魚を倒して一騎打ち。   
いい絵だな。背景もかっこいいことになってるし、格闘ゲームみたいだ。   
これでファイヤーさんも剣持ってきててくれればサムライスピリッツになったのに。   
vlcsnap-error122   
と思ったら、スペクターの方が剣を捨ててしまった。   
vlcsnap-error799   
それでライダーキックでトドメ。   
やっぱり最初はこれでないとな。   
   
戦闘後。   
vlcsnap-error777   
アラン「スペクター」   
マコト「マコトだ。マコトと呼んでくれ」   
vlcsnap-error684   
アラン「マコト」   
   
まさかの名前呼びイベント。プリキュアと連続。   
ライダーでこういうのがあるとは思わんかったが、男同士でやるのもなかなか熱いな。   
というか、今までずっとマコトとは呼んでなかったんだな。   
マコトはアランと出会ったときはすでにスペクターだったのか。   
vlcsnap-00004   
それで最後にキュビからの絵をもらったところで終了。   
和やかな絵にちょっと感動してまった。キュビも爪痕残した。   
オナリさんの絵が熱いですが、やっぱりユルセンは入ってないな。   
会ってないから当然だけど、ここまで疎外感のあるマスコットキャラというのも斬新……。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00008   
誰かと思ったらオナリさんか。新幹部かと一瞬思ってしまった。   
vlcsnap-00009   
アランはこれからこの服で行くんだろうか。   
なかなかオシャレというか斬新な服装。   
vlcsnap-00011   
フミ「心のままにやってごらんよ」   
   
まだアランは迷ってるんだな。   
なんかフーミンが死んじゃいそうな雰囲気だけど、さすがにいきなり死んだりしないよな。   
vlcsnap-00012   
それでイエローバスター登場。   
そういえば最終回で復学して高校生になってたっけな。   
ブルーバスターは去年ニンジャになってたけど、レッドバスターはどうしてるんだろうか。   
ともかく久しぶりに一般人と交流する話みたいですな。   
フーディーニが依頼人に乗り移るとか書いてあったから、このメガネっ娘が脱獄王になるのかな。   
なんか楽しみだぞ。

2016年4月26日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第12話 「満天の星空とみらいの思い出」

こんばんは。   
今日は、今日は日曜日なので魔法つかいのプリキュアの感想ケル。    
今週は、リコが完璧超人を目指すという話。 ひたすらリコが出ずっぱりでしたな。   
いろいろお約束のボケをカマしつつ、最後はいい話で締める、実に楽しい回でありました。    
リコが僕らの期待通りのリアクションしてくれる。そこがしびれる憧れる!   
vlcsnap-2016-04-24-11h54m45s111    
映画の宣伝でもリコが目立ってます。    
しかし上映中とありますが、私の見にいった映画館は先週で終わってしまったぜ。    
   
それでハーちゃん。   
vlcsnap-2016-04-24-13h50m04s430    
ハー「肝心てなぁに? 肝心ておいしいの?」    
   
レバーっていう臓器のことだよ。おいしいよ♪    
というかハーちゃん、成長した途端しゃべりまくるようになりましたな。    
いつの間にか人間の言葉を完全にマスターしていた。    
しかしその分手間がかかるようになってしまって、学校行ってる間は黙ってるように言われてしまいましたが。    
幼児に半日近く沈黙を要求するのは、ちょっと酷な話のような気もします。    
モフルンに世話はまかせて、学校のどっか人気のないところに待機させておいたほうがいいんじゃないか!    
   
そして今週のリコとミライ。    
vlcsnap-2016-04-24-14h07m41s351    
リコ「よーし、制服オッケー♪」    
   
朝から身だしなみも欠かさないリコ。    
さすが完璧を目指してるだけあって、ノリがミキたんのようだ。    
vlcsnap-2016-04-24-14h03m10s897    
ミライ「それって、わくわくもんだぁ」    
   
リコは学校に行こうとしてるけど、ミライはまだ布団の中。    
ミライが寝過ごしたのかと思ったら、リコがはやまっていただけだった。    
この生真面目なゆえに世間とずれる感じは、やはりエレンやまこぴーの後を継ぐにふさわしい。    
まさにわくわくもんだ。    
vlcsnap-2016-04-24-14h05m58s370    
それにしても、寝起きのミライが幼児にしか見えぬ。    
vlcsnap-2016-04-24-14h17m18s520    
皆さん、おはようございます。    
礼儀だしく同級生にあいさつをするリコ。    
大人っぽいってまわりにちょっと驚かれてましたが。    
なんかれいかさんあたりもこんな風にしてあいさつしてそうな気がしてならない。    
vlcsnap-2016-04-24-14h25m03s836    
授業前に予習をするリコ。    
勉強内容はノーブル学園に比べるとさすがに優しいですな。    
ここって公立なのかな。    
vlcsnap-2016-04-24-14h36m02s134    
まゆみ「なんかさ、十六夜さんて話しかけずらくない?」    
   
早速壁ができはじめてます。    
補習組とも最初は距離あったし、魔法界でもおんなじような態度だったのかな。    
あっちにはミライみたいな子はいなかったろうし、ずっとボッチだったとおもうと何ともいたたまれない。    
vlcsnap-2016-04-24-14h37m14s913    
でかすぎるリコ。    
上の方どうやって書いたんだろうか(笑)    
vlcsnap-2016-04-24-14h41m03s526    
先生「春の大三角と言われる三つの星の名前を上げて下さい」    
リコ「ピピロポラーナス、チャカチャカコナール、ピョンカドラールです!」    
   
異界の言葉で話すリコ。    
しかし一応、春の大三角を理解して言ってるってことは、魔法界でも見えてる空はナシマホウカイと一緒なのかな?    
それとも魔法界には魔法界で、春の大三角があるのか。    
しかしこれを聞いて、同級生がかっこいいとか言ってたけど、そのリアクションも変だ(笑)    
vlcsnap-2016-04-24-14h47m27s888    
バレーボールの学習をはじめるリコ。まこぴーばりの学習意欲。    
エレンだったら音吉さんの本で勉強するのだろうな。    
vlcsnap-2016-04-24-14h56m55s329    
しかしうっかりミライの鞄を持ってきてしまっていたリコ。    
モフルンも黙ってないでもっと早くいえと(笑)    
vlcsnap-2016-04-24-14h59m25s991    
モフ「ナイスモフー」    
リコ「ナイス?」    
モフ「上手くいってたときに、ミライ達が言っていたモフ」    
   
人のいる河川敷でモフルンと普通にバレーの練習をするリコ。    
vlcsnap-2016-04-24-15h03m28s441    
リコ「くっ、いってて、力はいり過ぎちゃったかな」    
   
風船を叩いただけで肩を痛めるリコ。    
なんていうか、無防備にモフルンと練習したり風船で肩痛めたり、狙ってない部分での天然っぷりにものすごいポンコツ臭が…(笑)    
   
モフ「ミライやリコと一緒にバレーボールやりたいモフ、楽しそうモフ」    
リコ「そんなのんきなことじゃないわ。私は魔法界を代表してきてるの。ルールだってプレイだって、knpkでなくちゃならないの!」    
   
魔法界の威信にかけて、完璧でなければならないと、まったく余裕のないリコ。    
それで余裕がすっかりなくなってしまっていて、せっかくナシマホウカイの生活をまったく楽しむことが出来ていません。    
プリキュアが補講してたらみっともないとか、リコのメンツにこだわるキャラは初期の頃から一貫してますな。    
vlcsnap-2016-04-24-20h25m55s174    
スパルダ「ヤモーの占いでいってたのは、この辺りだね」    
   
例によってCM前の引きで登場するスパルダさん。    
リコの近くにでてきたからCM開けに攻撃してくるのかと思ったら、スルーしてどっかに行ってしまった。    
そんな意地でもCM前に出てこんでも(笑)    
vlcsnap-2016-04-24-20h29m04s507    
そして平和なまま夕ご飯。リコは普通に箸使えるんですな。    
焼き魚に肉じゃが?に味噌汁と、なかなか渋い夕飯です。お婆ちゃんに合わせてるのかな。    
しかしそのお婆ちゃんの席が空いてるけど、夕飯時にどこに行っちゃったんだ? 両国に相撲でも見に行ってるのか?    
まさか魔法魔法いいだしたから、病い(ry    
vlcsnap-2016-04-24-20h40m22s594    
リコ「今日は全然ダメでした。明日はもっと頑張ります」    
   
ミライはリコのことをほめまくるけど、リコは全然ダメだったとまったく納得いってません。    
のしかかるプレッシャー。    
vlcsnap-2016-04-24-20h44m24s541    
星座の話から、天体観測にいってミライが迷子になったけど、必死で探し出したらニコニコ笑ってたという話に。    
vlcsnap-2016-04-24-20h50m54s724    
リコ「デネボラと、スピカと、アークトゥルス」    
   
食後に早速勉強。えらいのう。    
しかしリコは空き部屋に住む事になったみたいですが、みごとに紫一色に染まってますな。    
やっぱりリコが来てからリコ仕様にリフォームしたんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-24-20h51m13s204    
しかも直接外に出られる面白い構造。こんな便利そうな部屋を空き部屋にしてたのか。    
というかまさかとは思うけど、部屋と称して玄関に住んでるんじゃ……(笑)    
前にテレビで、誰だか忘れたけど芸能人で玄関を部屋にしてる人を紹介してたのを思い出す。    
ともかくミライに誘われて、星を見に行くことに。    
vlcsnap-2016-04-24-21h06m20s206    
リコ「星、見えないわね」    
ミライ「そうだね」    
   
思いっきり曇ってるし、なんでわざわざこんな日に、とか最初思ってしまいましたが。    
vlcsnap-2016-04-24-21h03m43s380    
ミライ「さっき、お父さんの話ね」    
   
星を見るのは、ミライには二の次だった様子。    
vlcsnap-2016-04-24-21h09m01s626    
vlcsnap-2016-04-24-21h10m06s713    
あの時ほんとは怖くてずっと泣いてたんだけど、モフルンの瞳の輝きを切っ掛けに満天の星空を見つけて、笑顔になれたとのこと。    
しかし物言わぬモフルンを見てると何とも言えない気持ちになるな。    
先週の話を聞く限り、動けない頃から意識はあったっぽいし、泣いてるミライを見ながら無力感を感じていたのだろうか。    
それでこの瞳の輝きが、モフルンのせいいっぱいの励ましだったかと重うとなんか泣けてくる。    
vlcsnap-2016-04-24-21h13m42s254    
ミライ「暗くて怖かったはずなのに、キラキラしてて明るくて」    
モフ「モフ♪」    
ミライ「同じ夜なのにね」    
   
ここでモフルンが微笑むだけでなにも言わないところがまた粋じゃないですか。    
この見守ってる感がたまらん。    
vlcsnap-2016-04-24-21h16m43s360    
ミライ「まっすぐ前を見るだけじゃなくて、クルーと周りを見たら、星空みたいにキラキラでわくわくなことがきっといっぱい見つかるよ!」    
リコ「キラキラで、わくわく?」    
ミライ「せっかくせっかく一緒にいられるんだもん。魔法界と同じように、二人で楽しいこと見つけよ!」    
   
ミライこれを言うために、星空を見ると称して外に連れ出した様子。    
がちがちになってるリコを励ますために、未来もいろいろ考えてるのかと思うと、なんとも染みる。    
vlcsnap-2016-04-24-21h29m35s437    
そして雲の上まで行ってみようとしたら、スパルダさんの蜘蛛の巣に引っかかる。    
vlcsnap-2016-04-24-21h30m46s165 
その上落ちるミライ。   
くっついて身動きが取れなくなるわけじゃないんだな。地味に斬新な展開。   
vlcsnap-2016-04-25-20h53m21s494   
それで今回の敵は雲と看板ヨクバール。   
足の裏が看板という所がなかなかオシャレです。   
vlcsnap-2016-04-25-20h54m45s287   
リコ「こんな夜中に叫ばないでよ!」   
vlcsnap-2016-04-25-20h54m50s447   
ミライ「みんなが起きちゃうじゃない!」   
   
午後8時くらいかと思ったら、みんなが寝静まってる夜中だったのか。   
深夜12時くらいだろうか。   
そんな遅くに外出してると、ジコチュー化したアイちゃんみたく不良になるぞ!   
というかスパルダさんは、昼間っから夜中までずっとエメラルド探してたのか。お疲れ様です。   
vlcsnap-2016-04-25-20h59m33s442   
そして今回はルビーフォームで戦い。   
vlcsnap-2016-04-25-21h02m59s960   
つかみ所がない上に、雲を吸い取って巨大化するヨクバール。   
自力で巨大化できるなんてギフトみたいだな。   
vlcsnap-2016-04-25-21h06m58s250   
ピキーン! と巨大化したことで動きが鈍くなったことに気がつくマジカル。   
ニュータイプみたいでかっこいいぞ。   
こういうカットイン演出って、プリキュアではめずらしい気がする。   
前にリズと戦ってたときもやったことはあったけど。   
vlcsnap-2016-04-25-21h10m56s896   
これはチャンスだと腹をブチ抜く二人。   
大きくて怖くても見方を変えれば、動きが鈍くなって身体も硬くなってる?ことに気づいた二人。   
日常パートのやりとりを戦闘に生かすあたり、うまいですな。   
vlcsnap-2016-04-25-21h11m26s549   
苦しそうなヨクバール。かわいい。。。   
ヨクバールって表情豊か過ぎて、時々かわいそうになってくる!   
vlcsnap-2016-04-25-21h15m54s037   
それでルビーパッショナーレで浄化!   
   
そして戦闘後。   
vlcsnap-2016-04-25-21h22m27s109   
雲の上に上がって、満天の星空を見る二人。   
リコもプレッシャーが取れていつもの感じに戻っている。   
vlcsnap-2016-04-25-21h25m03s705   
ミライ「まゆみ達がね、リコともっとおしゃべりしたいって」   
リコ「明日、なんて話しかければいいかな」   
ハー「一緒にあそぼーだーよ♪」   
リコ「そうねぇ」   
   
話せるようになったばかりの幼児に諭されるリコ。ハーちゃん有能。   
vlcsnap-2016-04-25-21h26m13s965   
そして空からぶってきたルンクルストーンのタンザライトをいきなり手に入れてしまう二人。   
読めん……まったく先が読めん!   
vlcsnap-2016-04-25-21h27m30s627   
そして、少女が見た流星。   
vlcsnap-2016-04-25-21h27m35s977   
勝木「一体なんなのー!」   
vlcsnap-2016-04-25-21h30m47s203   
リコ「お前を殺す」   
   
ガンダムWネタはともかく。   
勝木さん目撃しまくってますな。早くどうにかしないと。   
vlcsnap-2016-04-25-21h32m59s123   
リコ「リコでいいわ。十六夜さんて、まだ慣れなくて」   
   
いきなりの名前呼びイベントにちょっと驚いた。まだ慣れなくてって(笑)   
ともかく、みんなリコと呼ぶようになったところで、終了!   
早く勝木さん回が見たいぜ。   
   
そして次回。   
vlcsnap-2016-04-25-21h39m52s177   
当たり前のように来ているリズ姉さん。結構簡単に行き来できるみたいですな。   
この調子で水着回にも来て下さい(ダマレ)   

ともかくリコが魔法を使わずに火を熾したりサバイバル技術を学ぶ話っぽいですが、苦労した分ご飯も美味しいって感じだろうか。   
ゆうゆうが出てきそう。   
vlcsnap-2016-04-25-21h43m38s663   
戦闘が格好いいな。   
リフレクタービットみたいな攻撃してるし、来週は気合い入った空中線が見られるかもしれない。   
最近戦闘が淡泊ぎみだから楽しみである。   
vlcsnap-2016-04-25-21h46m05s397   
れんちゃんの描く似顔絵にはなんか、キュビズムを感じるな。   
たしかに奥が深いかもしれない…。

2016年4月24日 (日)

スマイルプリキュアの44話!

それで昨日は例によってBS11(別名、太鼓の達人地獄)でスマイルプリキュアを見ていたのです。   
44話、最後のみゆき回ですな。   
初めて見たときは、最後のみゆき回はシンデレラの回だと思ってたので、ちょっと意外だった。   
まあ、5人の中でみゆきだけコメディで締めるわけがないのですが(笑)   
vlcsnap-2016-04-23-21h18m37s875   
いつの間にかすっかり冬になってるスマイルプリキュア。   
個人回をやってるうちにだいぶ季節は進んでます。   
みんな厚着になってますが、ポンチョのなおちゃんかっこいい。   
これの本放送回って12月23日だったみたいですが、考えてみるとスマプリってまったくクリスマスネタやらなかったですな。   
クリスマスパーティーとかで一番はしゃぎそうなメンバーなのにちょっと意外ですが、構成上仕方がない。   
   
今回は、みゆきの過去が明かされる回。   
vlcsnap-2016-04-23-23h17m36s664   
かつては人見知りだったみゆきですが、   
vlcsnap-2016-04-23-21h24m03s282      
妖精だかイマジナリーフレンドだか謎の少女に出会ったことで、勇気を出して笑顔になれば輝く未来が待っていることを知る。   
人見知りの子を初めとした全ての子に向けた熱いメッセージが含まれたすばらしい回。   
実際これ見て人生変わった子もいくらかはいるかもしれない。   
vlcsnap-2016-04-23-22h01m37s649   
みゆきはあの子の名前覚えてないって言ってたけど、スマイルちゃんというのだろうか。   
スマイルプリキュアの源流という感じで、なかなか熱い名前。   
そもそもスマプリは、ストーリーを極力廃してとにかく視聴者を笑顔にすることだけを考えて作られているわけですし。   
笑顔になれば未来が開けるという今回の話は、まさにこの物語のテーマそのものなんですよね。   
ある意味、今回がスマプリでもっとも大事な回といってもいいんじゃないかと思う。   
vlcsnap-2016-04-23-22h20m49s264   
しかしいい話なんだけど、どうしてもニコちゃんがチラついて…(笑)   
なんで映画と丸かぶりの話をあえてやったんだろうな。   
やっぱり大事なことだから二回言ったんだろうか。冗談抜きでその線が一番しっくりくる気もするんだが。   
一番伝えたいことだから映画でもやりたいけど、かといって本編でやらなかったら本末転倒なので、どっちでもやったとか。   
ことの顛末インタビューかなんかで語られてたりはしないんだろうかなぁ。   
vlcsnap-2016-04-23-22h27m11s865   
飴「みゆきは元から変クル」   
アカネ「ほんまやなあ」   
   
この意味もなく友達の名前を呼んで和んでるくだりが好きだなぁ。   
何とも幸せな空気。河野さんの作画も、ここではいい味出している。   
   
一方、不幸な人。   
vlcsnap-2016-04-23-21h13m20s438   
ウ「どうせオレは一匹狼、風の向くまま気の向くままよ!」   
   
生きていたウルフルン。   
アカネに負けて以来、帰ることもできずにずっと屋外を彷徨ってたみたいですな。   
シャットさんやジャベルさんみたいになってますが、スマプリにはシャムールさんやオナリさんのようなポジションの人がいないので助けてもらえない。   
まあでもジョーカーさんもやられておあいこだから、帰っても問題なさそうだけど(笑)   
vlcsnap-2016-04-23-22h38m21s072   
最後に出してきたアカンベーが家のアカンベーって所も熱いな。   
1話でウルフルンが最初に出したのも、家なんですよね。   
なんだかんだでみゆきとウルフルンって宿敵同士だったんだなと思う。   
vlcsnap-2016-04-23-22h34m32s595   
ハッピー「みんなの優しさが、どんな時も私を励ましてくれる。前に進む勇気をくれる。私の心を温かくしてくれる!私を、ウルトラハッピーにしてくれる!」   
   
恒例の持ち上げをやりながら、自分にとってのウルトラハッピーがどういうものかを悟るみゆき。   
このあとの叫びも熱かった。キュアハッピーの叫びは心に響く。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-2016-04-23-22h50m45s770   
みゆき「私ね、みんなのおかげでウルトラハッピーが見つかったの。それはね、人を思いやる優しい心だと思うんだ。私がウルトラハッピーって思ったときは、いつも誰かの優しさで心が温かいの。これからは、みんなからもらったその優しい気持ちを、みんなでわけていきたい」   
   
自分の道を見つけるみゆき。   
なんだかんだでこの物語は、みゆきの幸せ探しの旅だったのかもしれぬ。   
vlcsnap-2016-04-23-22h48m05s894   
vlcsnap-2016-04-23-22h48m08s905   
vlcsnap-2016-04-23-22h48m10s314   
キャラソンと共に、若干のクリスマス要素。   
ほんと楽しそうでいいな。   
vlcsnap-2016-04-23-22h53m09s087   
みゆき「私の名前は星空みゆき。ハッピーなことが大好きで、みんなと笑顔でいればきっとキラキラした未来ガマっていると信じています。みんな笑顔でウルトラハッピー♪」   
   
これで、最後の個人回も全員終了ですな。どれもほんといい話だった。   
vlcsnap-2016-04-23-22h54m53s300   
次回からはひたすら決戦ですな。   
来週で三幹部の長い旅が終わる……。

動物戦隊ジュウオウジャー 第11話 「動物大集合」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です。    
今回は、ギフトと決戦する話!   
   
鳥男もでてきましたな。   
vlcsnap-2016-04-24-22h07m10s948   
鳥男何歳くらいなんだろうか。   
てっきり中年か思ってたけど、よく見ると結構若い気もする   
白髪なのは赤に力を上げちゃったからなんだろうけど、ヤマトが幼い頃には大人だったからやっぱりそれなりにいってるのか。   
そもそもジュウランドの住人の年の取り方は人間と同じでいいのだろうか。いろいろ謎は深まるばかり。   
   
鳥男はジュウランドを恨んでるっぽいですな。鳥族が迫害に遭ったとかでしょうか。   
いろいろと興味深い展開満載で楽しいですが、王者の印の持ち主もわかったわけだし、漠然と探し回っていた今までに比べればだいぶ話は進展しましたな。   
来週からは、王者の印探しから鳥男との因縁話へと変わっていきそうですな。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-2016-04-24-08h08m49s064    
男「もう大丈夫だ」    
赤(もしかして)    
vlcsnap-2016-04-24-08h12m43s292    
謎の男の「もう大丈夫だ」の声に、かつて自分を助けてくれた鳥男を重ね合わせる赤。    
先週、鳥男だったらすぐ気づくだろうとか思ってしまったが、考えてみたら前にあったときは鳥の姿だった。    
vlcsnap-2016-04-24-08h10m39s638    
ギフトは機能停止。    
エネルギー切れでしばらくは充電する様子。意外と燃費悪かった。    
vlcsnap-2016-04-24-08h15m55s640    
とりあえず、みんな赤を探して退却したところで、歌。    
ギフト動かないうちにぶっ壊しといた方がいい気もするけど、それだとゲームが盛り上がらないからな。   
なんだかんだでみんなゲームに乗り気(違   
vlcsnap-2016-04-24-08h16m57s566 
そして熱いソーセージのCMを隔てて本編。    
vlcsnap-2016-04-24-08h21m38s935    
白「そんなに遠くに落ちたとは思えないけど」    
   
怪しい人が通り過ぎていくけど、緑以外は気に留めない。    
vlcsnap-2016-04-24-08h27m31s231    
家に帰ってみると、瀕死の赤が。    
vlcsnap-2016-04-24-08h28m12s529    
赤「鳥男!」    
緑「あの泥棒がどうかしたのか」    
   
鳥男はなんの疑いもなく泥棒扱いになってるんだな。    
泥棒に助けられたというのも気まずいので、夢に出て来たと誤魔化す赤。    
vlcsnap-2016-04-24-08h30m59s486    
「無事でよかった」といってバンバン叩くマリオさんが面白い。    
今週マリオさんの出番もちょっと多くて嬉しかった。    
vlcsnap-2016-04-24-08h40m40s021    
赤「信じたいのかな。オレの恩人が泥棒なんかじゃないって」    
   
鳥男は人間の姿をしていたから王者の印を持っていることは間違いない。    
みんなを帰すためには鳥男から取り返さなければいけないけど、鳥男のことを話すことが出来ずに悩む。    
そこにマリオさんがやってきて「ひさびさに飲むか」    
vlcsnap-2016-04-24-08h45m30s950    
マリオ「ほれ、おじさん特製ホットミルク」    
   
「飲むか」とか言うから、朝の子供番組で酒飲むのかと思ってしまった(笑)    
しかし「特製」ってなにが特製なんだろうか。ミルクを温めるだけではないのか。    
vlcsnap-2016-04-24-08h47m23s074    
話しているうちに、「真実のワシ」なる彫刻に目を留める赤。    
変な色に赤は首を傾げるけど、芸術家にとっては自分の信じる者が真実だとマリオさん。    
vlcsnap-2016-04-24-08h54m29s807    
マリオ「学者ってのは、自分の気持ちで真実を曲げちゃいけないんだろ?」    
赤「え……。うん、そうだね」    
   
マリオさん深いこと言うなぁ。    
一方的に芸術家視点を正しいというのではなく、学者の視点もしっかりと心得てるところがいいな。   
vlcsnap-2016-04-24-08h54m48s769    
赤「ごめん!」    
   
翌日、マリオさんの言葉で考えを改めた赤は、みんなに謝罪すると共に鳥男に会ったことを白状。    
vlcsnap-2016-04-24-08h56m05s108    
鳥男を探す手がかりになる赤い羽根を緑に渡す赤。    
でも当人は、怪我が痛いので今日は休むといって一緒には行かないことに。    
vlcsnap-2016-04-24-08h57m43s750    
赤「ありがとう」    
   
別れを告げるようにみんなの背中にお礼を言う赤。 いいかおしてる。   
vlcsnap-2016-04-24-09h02m11s438    
そうこうしているうちに、再び動きだすギフト。    
テレビ中継もされてますが、テレビ局の人達命がけにもほどがあるな。    
そのころ、仲間達は鳥男を発見。    
vlcsnap-2016-04-24-09h03m48s896    
青「なんで勝手に持ってったの。あれがないとジュウランドに戻れないってわかってるでしょ!」    
鳥「だからだよ! あんな世界とのつながりは、消えてしまえばいい」    
   
意味深なことを言う鳥男。    
もっと落ち着いた人かと思ったら、意外とアグレッシブだな。    
vlcsnap-2016-04-24-09h07m22s864    
話しても返してくれなさそうなので、実力行使に。    
   
その頃、ブラッドゲームも再会。    
vlcsnap-2016-04-24-09h10m39s450    
ナリア「お待たせしました、ジニス様。ゲーム再会です……あら?」    
   
そこに、赤が単身でやってくる。    
vlcsnap-2016-04-24-09h12m16s539    
ナリア「ひとりで来たのですか? 仲間はどうしたのです」    
赤「家に帰る時間が来たんだ」    
   
赤のセリフがよすぎてちょっと鳥肌立ってしまった。    
なんかガトーの「待ちに待ったときが来たのだ」を思い出す。    
vlcsnap-2016-04-24-09h14m01s376    
赤「この世界は俺ひとりで守る!」    
   
単身で立ち向かう赤。 いい人過ぎるだろ赤!    
vlcsnap-2016-04-24-09h17m07s797    
ナリア「その無謀さ、嫌いではありません」    
   
ナリアさんも惚れる!    
vlcsnap-2016-04-24-09h19m34s204    
そしてメーバを倒して、ギフトに向かって飛んでいく。    
vlcsnap-2016-04-24-09h19m42s007    
時同じくしてこっちも飛んでる。相変わらず見せ方が上手いな。    
vlcsnap-2016-04-24-09h21m01s446    
みんな生身では勝てそうもないので、本能覚醒で戦うことに。    
vlcsnap-2016-04-24-09h22m08s869    
赤も空を飛んでギフトと必死に戦う。    
しかし生身で戦うってすごいな。    
普通は飛べないから下から見上げることしか出来ないけど、赤は飛べるからなんとか戦えてます。    
vlcsnap-2016-04-24-09h27m35s917    
しかし引っぱたかれて思いっきりビルを貫いて爆発。    
ドラゴンボールみたいだ。    
vlcsnap-2016-04-24-09h27m12s534    
変身した他の色達は、鳥に善戦。   
変身すればなんとか戦える、絶妙なゲームバランス(違    
vlcsnap-2016-04-24-09h28m53s988    
王者の資格を落っことす鳥。    
vlcsnap-2016-04-24-09h29m28s917    
しかしそこで、ギフトの存在に気づく。    
vlcsnap-2016-04-24-09h34m10s473    
緑「僕たちがジュウランドに帰るために、嘘を!」    
   
連絡係の赤からは連絡が来ず、赤がひとりで戦ってることも気づく四人。    
青は地獄耳なのに、ギフトの騒ぎに気づかなったのかとかいってはいけない。    
vlcsnap-2016-04-24-09h34m26s357    
助けに行くか、資格を取るか、四人が葛藤したところでCM。    
今回は決戦回なので空気読んだのか、CM一回だけでしたな。    
ずっとこれでいって欲しいんだけどなあ…。    
vlcsnap-2016-04-24-09h37m04s363    
「ジュウオウジャーとダンスだ!」    
   
最近のショーって一緒にダンスやってるんですな。    
CMで言うようになったってだけで、前からやってたのかもしれないけれども。    
逆に最近のプリキュア映画は、最後にダンスやらなくなくなっちゃったな。    
   
ともかく後半戦。    
vlcsnap-2016-04-24-10h36m13s269    
赤「だめだ。ここで俺がふんばらなきゃ! ドラえもんみんなが、安心して未来へジュウランドに帰れないんだ!」    
   
ボロポロの赤。    
しかしみんなが帰れるように、赤はくじけない。    
熱い。さようならドラえもんばりに熱い!!    
vlcsnap-2016-04-24-10h36m42s593    
黄「なにやってんだバーカ!」    
   
しかしそこにやってくるドラえもんじゃなくて仲間達。    
結局、ジュウオウの資格は今度にしたとのこと。    
vlcsnap-2016-04-24-10h37m51s111    
緑「ヤマト、僕たちはもう、帰れないからここにいるんじゃない。ぽくたちは自分の意志でここにいるんだ!」    
   
緑の言葉が印象深い。    
みんなだんだんこのヤマトやこの世界にも愛情がわき始めてるんだな。    
vlcsnap-2016-04-24-10h42m46s672    
赤「俺たちを、なめるなよ!」    
   
みんなで変身して戦い。    
vlcsnap-2016-04-24-10h46m47s078    
ギフトの剣で足を引っかけた上で射撃して転けさせるとか、すごいことやっていた。    
赤は空とべたり剣がやたら性能よかったりでえらい有能です。    
vlcsnap-2016-04-24-10h47m38s439    
赤「一人じゃないんだ、俺たちは支え合ってる」    
他「うん!」    
   
赤が単独行動取った上で、こうやって仲間の大切さを実感する流れは実に上手い。    
vlcsnap-2016-04-24-10h51m29s028    
それで全合体しワイルドジュウオウキングに。    
ブロックが基礎になってるだけあって、全合体にもかかわらず結構シンプルにまとまってますな。    
さすがマインクラフト。    
vlcsnap-2016-04-24-10h49m06s323    
土があふれてくる描写が相変わらずかっこいい。 ワイルドだなぁ。   
vlcsnap-2016-04-24-10h54m01s591    
それでジュウオウダイナミックストライクなる射撃技で撃ち合いになり、    
vlcsnap-2016-04-24-10h54m21s302    
撃破。    
四角い石みたいなのが飛んでるけど、ギフトもブロックで出来てたんだろうか。    
ギフトって中盤以降、量産型がでてきそうな気がしてならない。   
vlcsnap-2016-04-24-10h55m08s072    
ジニス「まったく、面白い星だよ。フハハハハハ」    
   
ジニス様もご満悦。    
侵略じゃなくてゲームだから、別に痛くもかゆくもないんだろうな。    
ほんと底知れないキャラです。    
vlcsnap-2016-04-24-10h58m06s490    
鳥男も、去って行く。    
vlcsnap-2016-04-24-11h06m49s436    
最後に、赤がみんなに世話を押しつけられて和んだところで終了!!    
なんか嬉しそうでいい終わり方でした。 
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-04-24-11h07m38s324    
今週の箱の中身はフタコブラクダ。    
世界最高長寿記録のフタコブラクダは日本の野毛山動物園で2014年まで生きていた、「つがる」というラクダらしい。    
推定38歳(人間に換算で120歳相当)まで生きたそうな。    
   
それで次回。    
vlcsnap-2016-04-24-11h16m55s080    
「はなのみじかいゾウ」ってなんか元ネタあるのかな。    
聞き覚えがあるようなないような。「かわいそうなゾウ」なら知ってるけど。    
vlcsnap-2016-04-24-11h21m32s448    
緑が古本屋でバイトするとのこと。    
vlcsnap-2016-04-24-11h20m13s756    
コスプレするアム。   
獣が人間に変身して獣のコスプレするというのもなかなか回りくどい(笑)   
ともかくジニス様との戦いも一段落して、新展開ですな。    
また一般人と交流する話のようなので楽しみです。うむ。    

2016年4月22日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.28 「無限2 波紋」

こんばんは。   
今日はセーラームーンCrystalの感想です!    
vlcsnap-2016-04-21-14h58m51s536    
ムーン「月に変わって、おすすめよ!」    
   
始まる直前にチョコラBBジョマなる飲み物のCMやっててちょっと面白かったですが。    
ジョマってなんでしょジョアなら知ってるが。    
   
そんなCrystal。    
今週は、レイさんの誕生日を祝いつつ、ユージュアルさんと戦う話。    
ウラヌスさん達は未だに謎のままですが、敵還付が一人退場して徐々に話が動いてきましたな。    
緊迫した中にも日常パートもちゃんとしれてくれていて、相変わらず楽しい。    
   
それて先週、ホタルさんに助けてもらったところから話は再びスタート。    
vlcsnap-2016-04-21-15h04m42s252    
ホ「土萠ホタルよ」    
vlcsnap-2016-04-21-15h04m54s081    
ち「ホタルちゃん……」    
   
完全に惚れとる。    
ウラネプといい、この世界はゴーストとは真逆だな(ナニガ)    
ホタルさん、藤井ゆきよさんが声やってますが、前任の皆口裕子さんにそっくりですな。    
皆口さんだったけ? とちょっと混乱してしまった。あの特徴的な声に似せられるってすごいな。    
うさぎの代役やってた荒木香恵さんもそうだけど、こういうときにプロの底力を感じる。

 

一方、父。   
vlcsnap-2016-04-21-21h39m32s090 
無限学園の教授をやってるとのこと。    
メガネがオシャレですな。 隻眼なんでしょうか。    
それともフタみたいなのはずすと邪眼が解放されるとか。    
vlcsnap-2016-04-21-21h28m18s073 
奥さんは亡くなっていて、代わりにカオリさんというカオリナイトさんらしき人が愛人?になってる様子。    
カオリナイトさんもふんぞり返って部下に命令してるだけじゃなくて、独自に行動してるんですな。    
教授がマスターファラオ90ってわけじゃないよな。    
   
一方ウラネプ。    
vlcsnap-2016-04-21-15h35m43s289    
冗談抜きで事後にしか見えないこれはどうなんだ(笑)    
セーラームーンSでもこんなシーン出てくるんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-21-15h44m10s015    
なんかもうカーテンの揺らぎが卑猥に見えて仕方がない。    
まあそれはともかく。    
vlcsnap-2016-04-21-15h35m18s654    
天「俺たちのやってることはもう手遅れかもしれない」    
海「それを承知ではじめたことよ、ハルカ。運命の歯車は回り始めてしまったの。新たな覚醒は、やがてすぐに訪れる。三つの田リスマンをそろえるしかないのよ」    
   
よくわからないけどこの人達も何か行動してるんだな。    
タリスマンが三つってことは、やっぱりこの二人と冥王星の人が手に入れるって感じかな。    
vlcsnap-2016-04-22-20h28m51s447    
海「無限学園はね、一部では魔法つかい養成学園と呼ばれてるのよ。知ってた?」    
   
ナシマホウカイにも魔法学校が……支店か(違    
ともかく、よく遭遇するマモちゃん。    
ミチルさんがマモちゃんをマークして、ハルカさんがうさぎをマークしてるっぽいな。    
vlcsnap-2016-04-21-15h38m08s454    
うさぎ「今度コンサートをやるの。誰かと一緒にいらして」    
vlcsnap-2016-04-22-20h30m40s599    
めんどくさい場面に遭遇するうさぎ。    
話数もないのに変な誤解が生まれてしまうのか。    
vlcsnap-2016-04-21-16h00m51s158 
嫉妬しながらも、ミチルさんの顔を見て、先日かっこつけてた人に似てることに気がついてましたが。    
うさぎ、意外と鋭いんだな。    
   
一方、ウラヌスさんは、    
vlcsnap-2016-04-21-15h39m01s335    
天「お団子♪」    
   
うさぎの髪を引っ張る。マモちゃんより過激。    
しかしほんとつかみ心地の良さそうな髪をしている。    
vlcsnap-2016-04-21-16h03m39s619    
うさぎ(似ている、あの時のマスクの戦士に)    
   
こっちの方にも気がつくうさぎ。やっぱり鋭いな。    
プリキュアだったら絶対誰も気がつかないぞ。    
vlcsnap-2016-04-21-16h05m45s517    
うさぎ「ねえあなた、もしかしてセーラー戦士?」    
ハルカ「はあ? なにそれ、セーラー戦士?」    
vlcsnap-2016-04-21-15h40m09s915    
うさぎ「ばかばかばか! この人男なのに!」    
   
ゾイサイトは男だけとセーラームーン(偽)になってたから大丈夫。    
プリパラなんて男の子がアイドルやってるし!

それで日常パート。
vlcsnap-2016-04-21-16h18m00s708    
マコちゃんがはぶられてるのはともかく、中三になったとのことで受験が嫌だと凹んでます。    
これの前に見たRでは、「来年は中学三年生なのよ、もっとしっかりしないと!」って亜美さんに説教されてましたが、3年になっても変わってない(笑)
しかしこの作品にも進級あったんだな。    
このあとSuperSだのスターズだのもあるわけだけど、受験しながら悪と戦うんでしょうか。    

それでマコちゃん。    
vlcsnap-2016-04-21-16h19m42s281    
マコ「明日は4月17日、れいちゃんの誕生日!」    
   
レイさんが誕生日とのことではしゃいでます。ケーキごちそうしたいんだそうな。    
ほんとマコちゃんかわいくなったな。こんなキャラになるとは予想外だったぜ。    
しかし4月17日って惜しいな。    
これの放送日が18日だったので、あと2日早ければぴったりだったのに!    
vlcsnap-2016-04-22-20h39m17s312    
なんやかんやでマコちゃんハルカさんと柔道勝負。    
下にシャツも着ないで戦うとは、マコちゃん本格派。    
vlcsnap-2016-04-22-20h43m40s181    
受け身も取れずに思いっきり頭から落っこちるマコちゃん。    
あきらかに頭から落としてましたが、ハルカさんマコちゃんを殺すつもりかい。    
vlcsnap-2016-04-22-20h47m14s045    
美奈子「ひどい、女の子相手に本気で投げるなんて!」    
ハルカ「男女差なんて関係ないよな。女だから男に勝てなくて当然と思ってるのか? そんなんで、大切な人を守れるのかな」    
   
だからって殺すつもりで投げなくても…(笑)    
それはともかく、ハルカさんが女だってわかってるからこのへんの言葉にも重みを感じますが。    
ハルカさん大切な人を守るために戦ってんのか。それって普通にミチルさんなんかな。それとも他にいるのか。    
   
それで今週の敵。    
vlcsnap-2016-04-21-16h27m54s787    
ユ「マグスカオルナイト、ウィッチーズ5、このユージアルにお任せを。無限学園哲学クラス礼儀作法担当の有村裕子として、生徒達に学園の規律を徹底指導し、マスターのために器とオスティを捧げることを誓いますわ」    
   
一瞬、有森裕子ならマラソン担当だろとか思ってしまったが、有村か。    
無限学園は魔法つかい養成学園だからウィッチーズなのかな。この人も卒業生?    
vlcsnap-2016-04-21-16h38m33s392    
それでオリエンテーションしてましたが、生徒になって入り込むのかとおもったら先生役っぽいな。    
よかった、さすがに中学生と言い張るのは無理があるし!    
しかし服装が制服みたいだけど、この学校は先生も制服なんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-21-16h46m01s464    
洗脳される生徒達。メガネの人の貫禄がすごい。 
vlcsnap-2016-04-21-16h48m52s285    
それでこの儀式をレイさんとマコちゃんがかぎつけて戦い。    
vlcsnap-2016-04-21-16h47m33s429    
ユ「レベルセブンエイト、デスバスターズ。ウィッチーズ5のこのユージアル。あんたたちを倒して、レベルを上げさせてもらう」    
   
ユージアルさん、すでにレベル78もあるのか。こんなに高いと二人を倒しても大して経験値もらえなさそう。    
vlcsnap-2016-04-21-21h46m29s082    
vlcsnap-2016-04-21-21h46m32s075    
vlcsnap-2016-04-21-21h53m26s416    
マーズ「マーズ、スネークファイヤー!」    
   
スネークファイヤーの演出かっこいい。。。    
vlcsnap-2016-04-21-21h50m41s467    
しかしやられてしまう二人。火力は向こうの方が強かったな。    
というかジュピターなんにもやってないぞ。    
vlcsnap-2016-04-21-22h00m05s806    
マ「マーキュリーアクアミスト!」    
   
やられそうになったところに、駆けつけてきたマーキュリーが消火。    
vlcsnap-2016-04-21-22h02m24s391    
ムーン「ムーンスパイラルハートアタック!」    
vlcsnap-2016-04-21-22h04m13s907    
ユ「うわぁぁぁぁぁ」    
   
スパイラルハートアタックで瞬殺!!    
二人がまったく敵わなかった相手を……ムーンつええ。    
というか、ユージアルさんもうこれで終わりか。    
話数的にこうなるとは思ってたけど、いざやられるとやっぱり早いな。    
しかもリーダーっぽいのが真っ先にやられてしまった。    
vlcsnap-2016-04-21-22h09m47s737    
「炎の武闘家、ユージアルも形無しか」    
   
死んでからはじめて知る肩書き。    
ユージアルさん武闘家だったのか。それとも舞踏家かな?    
しかしジュウオウジャーでもあったけど、やっぱり赤がいないとどうも締まらないな。    
彼女ら赤無しでこれからどうやって戦隊やるつもりだ(違    
vlcsnap-2016-04-21-22h15m34s072    
そしてまた飛び出してくる謎の人。また見てるだけだった。    
vlcsnap-2016-04-21-22h16m40s223    
なんかこのポーズがいい(笑)    
vlcsnap-2016-04-21-22h17m25s204    
ムーンはムーンで手刀つくって走っていて熱い。    
vlcsnap-2016-04-21-22h24m39s069    
ウラヌス「戦いごっこは、危険よ」    
   
追いついたと思ったらいきなりムーンが熱いヴェーーーゼを喰らったところで終了!    
2期までは男といちゃついてばかりだったのに、3期になったらいきなり百合アニメになってきたな。    
じつにまずい、もっとだせ。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-04-21-22h37m27s409    
うさぎ「うそ……マモちゃん以外の人とキスなんて」    
vlcsnap-2016-04-21-22h37m48s799    
うさぎの悩んでる直後に謎のカラオケシーンが来て笑ってしまった。シュール(笑)    
vlcsnap-2016-04-21-22h38m43s068    
こんどは黄色の人が攻めて来るみたいですな。    
それにしてもキャラデザがかわいいな。    
vlcsnap-2016-04-21-22h40m45s300    
ハブミミさんって言うのかな? アイドルかなんかやってるんでしょうか。    
せめて2週はもって欲しいな。来週いきなり退場じゃさすがに虚しい。

美少女戦士セーラームーンR 第3話 「白いバラは誰に?月影の騎士登場」

こんばんは。   
引き続きセラムンRの感想です。   
今回は、マコちゃんの幼なじみが大けがをして、マコちゃんがキレるという話。   
マコちゃん回でしたな。   
シリアス展開な上に、マコちゃんの心情もしっかり描かれていて、なかなか深みのある回であった。   
敵も強くて戦闘も緊張感あったけど、月影のナイトさんがでてきたくだりだけ一気にコメディ色が…(笑)   
ともかく見所満載でいい回であった。   
vlcsnap-2016-04-22-21h39m18s791   
始まった途端、いきなり現れる敵キャラ。   
エイルたちが召喚するシーンもなかったし、今回は極力無駄を省いて内容を詰め込んでいる感じであった。   
vlcsnap-2016-04-22-21h39m22s770   
いきなり襲われるマコちゃんの幼なじみの篠崎くん。   
最初モブのサラリーマンかと思ってしまった。   
vlcsnap-2016-04-22-21h46m08s012   
マコちゃんを助けるためにえぐい吹っ飛び方をして、   
vlcsnap-2016-04-22-21h39m55s732   
大変なことに。   
どう見ても殺人現場ですが、かろうじて生きてます。血が描写されるってめずらしい。   
vlcsnap-2016-04-22-21h50m49s833   
真っ赤な画面にピーポーピーポーサイレンが響く演出もすごかったですな。   
子供の頃見たら、ちょっとトラウマになりそうなくらいにシリアス展開。   
vlcsnap-2016-04-22-21h52m15s212   
アン「これで今日一日生き延びることが出来ましたわ。楽勝ですわ」   
   
今日一日って、この二人そんなギリギリの生活してるのか。   
カーディアンがエナジー持って来られなかったら、もう生きていけないくらいに飢えてるのだろうか。   
なんか大変だな。人間も少しは協力してあげないと。   
   
それで   
vlcsnap-2016-04-22-22h01m44s776   
亜美「マコちゃん、島崎さんてどういう人?」   
マコ「だいじなひと。振り向くと、いつも私の側にいてくれる。そんなひと」   
vlcsnap-2016-04-22-22h00m02s110   
マコ「あれは、私が何度目かの恋人に振られたとき」   
   
キャラソンと共にふられる所が耽美に描かれていて、演出にえらい気合いが入っていた。   
vlcsnap-2016-04-22-22h02m57s706   
それで、いつも見守ってくれていてふられたときにそっと傘をさしのべてくれたそうな。   
篠崎君は幼い頃から、苦しいときいつも側にいてくれて励ましてくれる存在だったとのこと。   
vlcsnap-2016-04-22-22h06m28s913   
うさぎ「フーン、二人はハートで恋してるってヤツ?」   
マコ「違うよ。でも、もしかしたら恋人よりもずっとずっと大切な人かもしれない」   
   
最終的には、恋とは違う友情みたいな締めになってましたが、そう思ってるのはマコちゃんの方だけだと思うなぁ。   
篠崎君はたぶん、「神さまヘルプ!」とか叫びながら悶々としてると思う(笑)   



それでなんやかんやで戦闘。   
vlcsnap-2016-04-22-22h17m06s607   
「あいつは、私が倒す!」   
   
だれ(笑)   
なんか今週の作画は特徴的ですな。   
vlcsnap-2016-04-22-22h19m08s425   
しかし、今回の敵やたらとつよくて、マコちゃんどころかセーラー戦士壊滅状態に。   
   
そこに、助けに来る新キャラ。   
vlcsnap-2016-04-22-22h20m23s455   
謎「今宵の月は愛を語るにふさわしい。おぞましき獣には似合わぬ夜だ」   
   
かっけえ! 一体誰なんだ!   
タキシード仮面は目だけを隠してましたが、今度は目以外を隠してるんですな。   
人間の顔の特徴って目よりも顔の下半分にでやすいから、こっちの方が人相隠すには合ってるんじゃないかという気もする。   
vlcsnap-2016-04-22-22h27m34s606   
月影「私は、月影のナイト」   
うさぎ「月影のナイト……エンディミオン様?」   
   
速攻ばれてるじゃないか(笑)   
今週のCrystalでもそうだったけど、最近うさぎ鋭すぎる!   
vlcsnap-2016-04-22-22h29m40s398   
やけにショボイ作画で攻撃するナイトさん。いかしてる!   
vlcsnap-2016-04-22-22h30m10s684   
敵「うがぁぁぁぁぁ」

 

しかし強い。   
vlcsnap-2016-04-22-22h32m23s535   
月影「アデュー」   
   
ダメージあたえると、とっとと帰ってしまうナイトさん。   
「アデュー」って「さらばだ!」じゃないんだな。キュアエースみたいだ。
タキシードよりかっこいいかもしれない。   
vlcsnap-2016-04-22-22h37m29s237   
敵「うがぁぁぁぁぁ」   
   
でもナイトさんがせっかくダメージ与えてくれたのに、ボーと突っ立ってるからあっさり復活してマウントポジションまで取られてしまうムーン。   
なんか、ナイトさんが来た意味なくないか(笑)   
しかし今回の敵はほんと強いな。   
vlcsnap-2016-04-22-22h42m20s872   
マコ「お前だけは、絶対に許さない!」   
   
ぼろぼろになりながらも、プリキュアばりに気合いを入れて、   
vlcsnap-2016-04-22-22h43m47s267   
ムーンごとシュープリームサンダー! 容赦ない。   
vlcsnap-2016-04-22-22h45m07s958   
しかしムーンは無事だった。よかった。   
vlcsnap-2016-04-22-22h48m50s248   
それで篠崎君は退院。   
vlcsnap-2016-04-22-22h50m30s149   
うさぎ「ねえ、マコちゃん。篠崎君の所に行かないの?」   
マコ「うん。篠崎君にはいつも見守ってもらってるから。今日私は、このまま…」   
   
誰だ(笑)   
ほんと今回の作画は熱いなあ。   
しかし、メロンでも持って礼くらい言いにいったほうがいいと思うんだが……!   
vlcsnap-2016-04-22-22h52m42s240   
うさぎ「男の子と女の子の間にも、恋とは違う友情ってあるのかしら。あの方は、きっとエンディミオン様。だったらなぜ、わからない」   
   
今回、ナイトさんの部分だけ妙に浮いてたから、出すのは違う回の方がよかったんじゃないかと思いながら見てしまいましたが。   
感想書いているうちに、今回の話は篠崎君を通じてナイトさんというか、マモちゃんのこれまでの心情を重ね合わせて描いていたんじゃないうということにふと気がついた。   
だとしたら、今回の話は相当深いな。。。   
   
そして次回。   
vlcsnap-2016-04-22-23h03m36s795   
来週はジリオンか……(古   
vlcsnap-2016-04-22-23h04m20s284   
vlcsnap-2016-04-22-23h04m36s594   
ナイトさんとマモちゃんが両方でてるけどどうなってるんだ!   
コピーロボットか……(違

2016年4月20日 (水)

仮面ライダーゴースト 第27話 「決死!覚悟の潜入!」

こんばんは。   
まほプリの感想で教頭のことをメリーポピンズメリーポピンズいってたら、なんか今日BS朝日でメリーポピンズやっていた。   
まほプリに影響されたんだろうか(違   
録画しておいたけど、メリーポピンズって3時間近くあるんだな。タイタニックばりの大長編だったとは。   
メリーポピンズは母親が好きで幼児の頃に本読んでもらったことはあるんだけど、もはや傘で空を飛ぶって知識くらいしかなかったりするので、今度見てみようと思う。   
まほプリ、傘ネタ以外にもなにかメリーポピンズネタ仕込んでるかもしれないしな。。。   
あとハリー・ポッターもまほプリやってるうちに見ておきたいのだけど、これも長いから困る!   
   
ともかく今日は仮面ライダーゴーストの感想!   
vlcsnap-2016-04-19-16h31m35s904    
アラン「姉上、なにがおこってるのです?」    
アリア「第三次大戦だ!」    
   
そんなゴースト。    
今週は、テキサスが殉職する回です。    
マコトは起きるし、オナリさんも活躍するし実に充実した回でありました。   
ここ数周はアランが悩んでばかりで若干の停滞感がありましたが、ようやく話が動きだしたという感じです。   
セインカミュがでなかったのは不満ですが、ともかく楽しくなってきました。   
vlcsnap-2016-04-19-15h59m49s179    
ユルセン「いひひひひひ、お前も苦労が絶えないねえ」    
   
しかし相変わらずもてあまされているユルセン。    
今週もオナリさんに突っ込んだだけでした。オナリさんからは見えてないのに。    
モフルンを見習うんだモフルンを!    
   
それで我らがオナリさん。    
vlcsnap-2016-04-19-20h13m46s927    
オナリ「食べなさい、美味しいですぞ」    
   
ジャベルさんを救うオナリさん。すばらしい……。    
オナリさんの慈悲の心に、なんかもう感動。    
先週、アランにやれって言ったことをまさかジャベルさんにやるとは。    
やっとオナリさんも本領発揮してきたな。 ほんと、こういうのをみたかったんだ。   
vlcsnap-2016-04-19-20h14m59s697    
オナリ「拙僧も昔はいろいろありましたが、人の優しさにふれ、変わるものですぞ」    
   
オナリさんも昔はいろいろあったのか。    
昔はやんちゃしてて、タケルの父の優しさにふれて弟子入りしたとかでしょうか。気になるのう。   
どうせ本編では語られないだろうから、チェイスさんみたいにVシネマ作ろうVシネマ!   
vlcsnap-2016-04-19-20h18m41s000    
ジャベルさんも美味しそうにおにぎり食べてましたが、今後どうするんだろうな。    
単なる敵キャラだと思っていたら、ここに来て一気に深みが増してきた。    
オナリさんをかばって死んだりするんだろうか。たのしみだのう。    
しかしほんとシャットさんみたいになってきたなジャベルさん。 字面もなんか似てるし。   
オナリさんがまさかのミス・シャムールポジションだったとは。    
   
一方、イゴールさん。    
今週はセインカミュの出番はなし。マイナス9垓点! !!!!!!!!   
vlcsnap-2016-04-19-15h53m22s538    
イゴール「次の計画をすすめましょう」    
音符「お任せ下さい、イゴール様」    
   
早速次の作戦をはじめるイゴールさん。    
前の作戦は失敗に終わってしまったみたいだけど、デミアプロジェクトはどうなるんだろうか。   
セインカミュの仕事はまだあるんだろうな…。   
   
それにしても、また音符眼魔なんだな。    
ブックといい青竜刀といいマシンガンといい、何でこんなに使い回しばっかりなんだろうか。    
再生怪人として出すならともかく、普通の敵として当たり前のように使い回されていて少々困惑している。    
一応、眼魔スペリオル・ブックみたいな感じで立派な名前になってるけど、姿も能力も同じだからなんの意味もないし(笑)    
戦隊と違って着ぐるみの予算少ないのかなライダーは。    
   
愚痴はともかく。    
vlcsnap-2016-04-19-15h46m32s126    
イゴ「まさか」    
   
作戦失敗したのは、アカリさんのせいではないかと疑いはじめたイゴールさん。    
なかなか因縁めいて来ました。   
   
一方、久しぶりのマコト。    
vlcsnap-2016-04-19-16h11m52s845    
せっかくタケルが助けに来たのに、勝手に目覚めて行き違ってしまいました。   
vlcsnap-2016-04-19-16h32m30s385    
それでタケルに習って新しいアイコンをパクろうとしたところ、    
vlcsnap-2016-04-19-16h33m56s183    
Gメンに見つかる(違    
   
この二人、まさかの知り合いだった。    
あれ、マコトって仙人とはあったことなかったんだっけ。あったとしたら何かしら反応あるだろうしな。    
マコトは長官の目的を成し遂げるまで協力するという約束だったのに、妹助けることを優先してしまったので、失望されてます。    
長官がだんだん悪役っぽくなってきたな。    
マコトがやらないなら侵入者にやらせるしかないとか言ってたけど、やっぱりアデル辺りの暗殺計画でしょうかね。    
それくらいしか思いつかんのう。 
vlcsnap-2016-04-19-16h42m22s745   
長官「力の根源、魂の深淵を覗く覚悟が、お前にはあるか」    
   
いつになくシリアスな竹中さん。やっぱり真面目にしてると貫禄あるな。    
vlcsnap-2016-04-19-16h45m53s170    
デーブディープ・スペクター。    
深淵スペクターってなんかかっこいいな。    
しかし侵入者に渡すとか言っておきながら、もう最初っからスペクターって書いてあるんだが(笑)    
やっぱり竹中さんお茶目なところは変わらんな。   
   
一方アデル。    
vlcsnap-2016-04-19-21h39m21s666    
アデル「なにものだ」    
ガンマイザー「私たちはガンマイザー。この世界を守る存在です」    
   
インド映画のラ・ワンみたいな人がうじゃうじゃ登場。 なんでみんなアデルの顔(笑)    
声だけ女だし、物凄くシュールなことになっとる。    
この人達は、この世界を脅かす者を消去するためにやって来たとのこと。    
vlcsnap-2016-04-19-21h44m29s423    
アデル「ついに力を手に入れたぞ、これで私は完璧な存在となる」    
   
完璧な存在になって大喜びのアデル。    
   
そしてアドニス。    
大喜びの息子に容赦なく消去されてしまいました。    
vlcsnap-2016-04-19-21h06m34s461    
アドニス「アラン、すまなかった。理想に心を殺されるな。自分の心に従え。自分の信じる道を進め!」

 

ようやく助け出されたと思ったら、殺されてしまった。   
正直、出番も描写も少なすぎて亡くなってもあまり何とも思えないところが悲しい。    
結局秘密はなにも話してくれなかったな。。。   
vlcsnap-2016-04-19-21h11m40s134    
アラン「なんだ……これは」    
   
アランは泣いたことがないのでしょうか。    
vlcsnap-2016-04-19-21h14m34s044    
代わりにタケルが泣く。この人も父を殺されてるからな。    
vlcsnap-2016-04-19-21h17m32s716    
それでアデルにとどめを刺されて目の前で砂になるアドニス。    
こっちの世界の人間はみんな砂になるのかな。

 

vlcsnap-2016-04-19-21h27m08s446    
アデル「私の心は、ある。私の心はこの世界を導けと言っている。父上の理想を引き継ぎ理想のセカを作る私こそ、完璧な存在そのものなのだ」

 

完璧の世界に不要な存在は消去して当然とアデル。   
アドニスが言うにはアデルは純粋だからこうなってしまったとのこと。    
もともとアドニスもこんな感じだったのだろうな。だけど途中で迷いが生じちゃったから普通になってしまったんだろう。    
ある意味アデルは理想的に育ってる。優柔不断なアドニスの方が悪いといえば悪い。当人も言ってたけど。    
なんかハシゴはずされたみたいで、アデルがかわいそうに思えてくる。    
この人悪役のまま死なないで欲しいな。いろいろ伏線張ってるから大丈夫だとは思うけど。    
vlcsnap-2016-04-19-21h48m24s425    
アデル「お前達も消去してやる」    
   
燃えてる何かがやって来たところで終了。    
ウルティマファイヤーだろうか。今度こそ剣持ってきて欲しいんだが。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-04-19-21h50m00s621    
タケル「アラン、しっかりしてくれ!」    
   
せっかく立ち直ったと思ったのに、またアランが凹んでしまった。さすがにこれは仕方ないけど。   
それにしてもアラン試練多すぎ(笑)   
vlcsnap-2016-04-19-21h51m17s257 
逆にマコトが本気出す。    
一瞬、禁断の友のために!に見えてしまった。    
vlcsnap-2016-04-19-21h52m33s902    
爆現!なんて表現初めて見ましたが。    
ディープスペクター、色合いがいいな。 赤と紫のコントラストが渋い。   
来週も熱い展開になりそうでたのしみですな。うむ。

2016年4月18日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第11話 「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

こんばんは。   
そういえばおとといの深夜NHKを見ていたら、1時過ぎくらいに「花は咲く」に乗せたアニメのMADみたいなのが流れてましたな。    
そんなかに初代のプリキュアも入っていてちょっとテンション上がってしまいましたが、プリパラは入ってなかったな。クックルンもなかった…(ソウカヨ    
真っ先に入りそうなラピュタとかジブリ映画も入ってなかったけど、やっぱり高かったんだろうか。ルパンはあったけど。    
NHKって最近ほんとアニメ推しですな。その割には、BSマンガ夜話やめてしまったが……!    
   
それで魔法つかいプリ。    
今週は、リコ達がナシマホウカイの学校に行ってトパーズを手に入れるという話。    
魔法界とはまた雰囲気ががらっと変わって、いい感じに盛り上がってますな。    
vlcsnap-2016-04-17-13h10m42s911    
ミライは作法の学校に行ってたことになっていた様子。    
おばあちゃんが何度魔法と言っても信じてくれなかったとのことで、やっぱりぼけてると思わ(ry    
まあ魔法学校を真に受ける家族というのもちょっとあれだし、少々無理矢理だけどこれでいいと思う!    
   
ミライの父も登場。    
vlcsnap-2016-04-17-20h50m00s596    
家電メーカーに勤めているそうな。    
会社がいきなり台湾の企業になったりしてるんだろうか。    
しかし父親が普通のサラリーマンのプリキュアって、えらい久しぶりな気がする。    
みゆきの父以来だろうか。あの人職業わからないけど、見た目普通っぽかったし。    
ちゃんと職業わかってるのだと、それこそカツラメーカー勤務のラブさんの父以来じゃないのか。レアだ。    
vlcsnap-2016-04-17-21h05m18s057    
リコ「魔法みたい」    
   
ちゃんとしたパンの形に焼き上がってる。ほんとに魔法みたいなんだが(笑)   
しかし材料入れるところから作ってたけど、ホームベーカリーって出来上がるのに3、4時間はかかるんじゃなかったっけ。   
そんなの待ってたら、そりゃ遅刻もするわと(笑)   
vlcsnap-2016-04-17-21h07m20s608    
父「魔法じゃないよ、科学技術の力だよ」    
   
なかなかさわやかでいいキャラですな。   
技術者とパワーストーン屋が夫婦ってのも熱い組み合わせです。    
科学かスピリチュアルかで夜な夜な戦ってそう。    
   
一方、メリーポピンズ。    
vlcsnap-2016-04-17-13h07m35s471    
教頭先生は陰で暗躍するのかと思ったら、あっさり姿を現していた。    
リコの入学の手続きとかをしに来たとのこと。    
それならリコと一緒に来れば良かったんじゃないかと言う気もするけど、たぶんリコが勝手に飛び出して行っちゃったんだろう。    
使わなかったけど宿も手配してくれてたり、手際がいいですな。こっちの世界に結構慣れてたりするんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-17-13h23m19s078    
教頭「キュアップラパパ」    
   
キュアップラパパの言い方がちょっとかわいかったですが。    
教頭の杖、短刀みたいでかっこいいな。ちょっと欲しい。    
vlcsnap-2016-04-17-13h27m01s990    
教頭「こちらの世界の人に、魔法を使えることを知られてはなりません」    
   
これまでのことは、本来ならば杖を没収されて魔法の使用も禁止になる所だったけど、特例として校長先生が許してくれたそうな。    
しかしナシマホウカイに知られちゃいけないのが魔法界のルールだとするなら、一学校の校長が特例出せるとは思えないけど、これって魔法学校の自主規制的なものなのかな?    
ギャンプルみたいな感じで、学生のうちはダメで、卒業したら自主判断にまかせるとかそんな感じだろうか。    
vlcsnap-2016-04-17-13h41m41s946    
リコ「思いっきり飛んでるんですけど!」    
みらい「見つからなければいいってことじゃない?」    
   
思いっきり飛んでてリコに突っ込まれてたのは笑った。教頭おちゃめ。    
   
教頭の他に水晶もやって来た。    
vlcsnap-2016-04-17-13h45m59s676    
水晶「水晶さんだなんてよそよそしいわ。キャシーと呼んで♪」    
   
水晶さん二は名前があった。しかも自分で動けるという。    
これってボウケンジャーのミスターボイスみたいに、どっかから本物の人間が通信してるとかだったりするのかな。    
それで早速通信。    
vlcsnap-2016-04-17-14h04m20s615    
校長「どうじゃそちらは」    
みらい「リンクルストーンを見つけました」    
校長「なんじゃと!」    
   
校長のリアクションがあいかわらずいいな。    
もう報告するたびに「なんじゃと!」言って欲しい。    

 

それでリコ。   
vlcsnap-2016-04-17-23h20m31s971    
リコ「こっちの学校なら、苦手な魔法の実技がない!」    
   
成績トップは間違いないと自信満々のリコさん。    
いい前振りだ。さすがまこぴーの再来。    
   
ついに名字も決定。    
vlcsnap-2016-04-17-14h13m26s848    
リコ「十六夜リコです」    
   
十六夜って、キュアプリンセスかい。    
ミライと出会ったのが十六夜だったから、十六夜にしたそうな。    
ここで決めちゃって書類上はどうなってるんだろうか(笑)    
朝比奈の朝に対して、十六夜で夜なんだな。対照的でなかなかかっこいい。    
このノリで行くと、三人目は昼間さんだな。四人目は暁さんで五人目がラグナロクさん。    
   
クラスメイト達もいろいろ出てます。    
すでに東映のキャラ紹介に全員載ってますな。    
vlcsnap-2016-04-17-14h12m54s476    
この人は勝木かなさん。    
エミリーが変装してるもんかとちょっと期待したけど、さすがに違ったな…。    
二人が魔法を使うのを目撃してしまってましたが、もうこれはクルクルパーになるか、プリキュアになるかのどちらかしかないな(オイ    
二人が魔法つかいではないかと怪しむキャラらしい。記事を書かない増子さんみたいな感じだろうか。    
中の人はデカピンクの人らしいですな。しかしデカレンジャー見たことないのでなにも言えん!   
vlcsnap-2016-04-17-14h29m41s399    
この人は、長瀬まゆみさん。    
一年の頃から一緒だったらしい。    
ミライとえらい仲良かったけど、あの場面リコが見たらどう思っただろうか。    
とりあえずリコとの絡みが見てみたい。    
vlcsnap-2016-04-17-14h36m18s058    
そして奏太! アコはどこだ!!!!!!   
正式には大野壮太という方らしい。最初名前に聞き覚えがありすぎてびっくりしたぜ。    
中の人は高橋幸治さんというらしいですが、ググってみたら80歳のベテラン俳優だったのでこれもびっくりした。    
いやたぶん同姓同名の別人だと思いますが…!    
こちらの高橋さんの情報はまったく引っかからないけど、新人の方でしょうかね。    
vlcsnap-2016-04-17-14h50m14s166    
壮太「一年生にひきつづき、よろしくー!」    
   
なんつー積極的な男だ。    
しかし中2の最初の頃ならギリギリこういうことも出来るだろうが、3年になる頃にはきっと照れて出来なくなるぜ。    
   
そしてモフルン。    
今回は、なんだかんだでモフルン回っぽかったですな。    
vlcsnap-2016-04-17-13h22m17s950    
踊るモフルン。    
部屋に入ってからのモフルンパートが妙に長かったですな。荒ぷってるのう。    
今までは動けなかったので、ミライの部屋を自由に歩き回れるのが嬉しかったそうな。    
vlcsnap-2016-04-17-14h07m20s126    
黄昏れるモフルン。    
一緒に学校に行けると思ってたけど、電話番を任されてすっかり凹んでます。    
そもそも学校行くつもりだったのかよ! とか思ってしまいましたが、考えてみれば魔法界では普通に一緒に学校行ってたな。    
vlcsnap-2016-04-17-14h56m06s772    
はしゃぐモフルン。    
勝手に学校に来てテンション上がってます。    
一緒にはしゃいでるハーちゃんがすこぷるかわいい。この二人ほんと仲よいな。    
というか、結果的にモフルンがこうやって勝手に来たからよかったけど、素直に言いつけ守ってたらミライ達プリキュアに変身できなくなって大変なことになってたんじゃないか。    
電話番のために大事なことを忘れしてる感じがいいな。みんななにも考えてないというか(笑)   
vlcsnap-2016-04-17-23h28m59s887    
走るモフルン。    
魔法がばれるのでミライたちは呼べない、ハーちゃんは戦えない。   
ならば自分が行くしかないと、リンクルストーンをガメッツさんから守るために決意するくだりは実にかっこよかった。    
ハーちゃんも惚れる!    
vlcsnap-2016-04-18-21h58m41s217   
耐えるモフルン。   
ガメッツさん「渡せ!」って執拗にせまってたけど、こんな風に掴んでたら渡すに渡せなくないか(笑)   
   
そんな、今週の敵はガメッツさん。    
vlcsnap-2016-04-17-23h25m35s052    
ガメッツ「リンクルストーンの気配が、あちこちに動き回っている。だがこのガメッツ、必ず見つけてみせる!」    
   
なんだかすごく作画に気合いの入ってるガメッツさん。   
川の上に浮かんでましたが、やっぱりこの人達、家なさそうですな。   
vlcsnap-2016-04-18-22h12m49s497   
ヨクバールは、桜と看板の合体した飛行機ヨクバール。   
桜のプロペラというのもなかなかファンシーです。   
vlcsnap-2016-04-18-22h05m36s565   
モフルンが捕らわれてるのを見たときの、すごく悲しそうなミライの表情が印象的だった。   
しかしこのアングルエ(ry   
vlcsnap-2016-04-18-22h05m57s561   
モフ「学校はワクワクで楽しい所モフ。二人の邪魔しちゃ、ダメモフー!」   
   
モフルン魂の叫び。   
vlcsnap-2016-04-18-22h22m42s211   
それに反応してトパーズが覚醒。   
考えてみると、リンクルストーンはただ見つけるだけじゃダメなんだな。   
それに魂を込めるようななにかがないと。   
これまでずっと成り行きで光ってたから、あまり気がつかんかった。   
vlcsnap-2016-04-18-22h27m01s067   
ミラクル「二人の魔法キュアミラクル!」   
vlcsnap-2016-04-18-22h27m07s426   
マジカル「二人の魔法キュアマジカル!」   
vlcsnap-2016-04-18-22h27m15s188   
二人「魔法つかいプリキュア!」   
vlcsnap-2016-04-18-22h29m06s549   
トパーズフォームに変身。   
お菓子だらけのなかなか思い切ったデザイン。   
これがほんとのスイートプリキュア(違   
vlcsnap-2016-04-18-22h32m51s384   
ガメッツ「なんという不思議な格好」   
   
ガメッツさんにも突っ込まれてます。   
vlcsnap-2016-04-18-22h37m11s409   
ロゼッタさんばりに空中に足場を作る二人。   
vlcsnap-2016-04-18-22h39m38s080   
ブーメランかっこいい。   
vlcsnap-2016-04-18-22h40m06s162   
ミラクル「これで、どうだー!」   
   
まさかの巨大ハンマー。   
ブーメラン出したり、このスタイルはトリッキーが売りのようですな。   
いずれモフルンを巨大化させたりしないかな。   
vlcsnap-2016-04-18-22h45m42s432   
ハーちゃんもまさかのバリア。   
こんな小さいのになんて有能な妖精なんだ。   
   
そして必殺。   
vlcsnap-2016-04-18-22h48m54s094   
巨大な杖で敵を拘束し、   
vlcsnap-2016-04-18-22h51m01s331   
二人「プリキュア、トパーズエスペランサ!」   
vlcsnap-2016-04-18-22h49m45s029   
レールガンのように打ち出す。   
vlcsnap-2016-04-18-22h51m29s917   
ヨクバールは地面に叩き付けられ、溶岩が噴出。   
どう見ても物理。なんて壮絶な必殺技なのだ。   
キュアハニーのバーニングダンスを思い出すな。   
   
そして戦闘後。   
vlcsnap-2016-04-18-22h58m22s226   
ハーちゃんが一気に成長。   
意外と成長早いな。この調子だと6月くらいには最終形態になりそうですな。   
ちょうど追加戦士の時期だし、やっぱりハーちゃんが三人目なのだろうか。   
vlcsnap-2016-04-18-23h06m48s619   
ハー「モフルンは、一人で頑張ったの。二人の学校、邪魔しないように。でも、やっぱりモフルンもハーちゃんも二人と一緒がいいの。学校も一緒がいいの」

 

モフルンを弁護するために成長するとは、ハーちゃんも熱いな。   
vlcsnap-2016-04-18-23h07m36s859   
それでみんなで学校に行くことになったところで終了!   
まあそうしなきゃプリキュアになれないから、選択の余地なんてないんだけどな(笑)   
   
そして次回。   
vlcsnap-2016-04-18-23h14m39s979   
リコ「私は魔法界代表なの完璧に予習しないと」   
   
よくわからないけど、リコがいろいろ予習するけど全部ずれてるみたいな話であろうか。   
vlcsnap-2016-04-18-23h15m08s304   
サブタイトル見る限りいい話になりそうな感じですな。   
vlcsnap-2016-04-18-23h20m44s056   
鬼気迫る勝木さんの表情が熱い。

2016年4月17日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第10話 「最も危険なゲーム」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでアンダー・ザ・ドームジュウオウジャーの感想です!    

今回は、ジニス様がゲームに参加するという話。    
参加と言っても地球に降りてくるわけではなくて、ずっと高みの見物でしたな。   
本気で戦うのはまだ先か。   
二段構えに罠を仕掛けるなど、なかなかえぐいことやっていてゲームの達人と言った感じであった。さすがオーナー。    
先週のループといい今週のドームといい、毎週緊迫感のあるシチュエーションが連続していてたのしいですな。    
ほんと毎回話が凝ってます。    
   
それで冒頭。    
vlcsnap-2016-04-17-21h31m34s633   
赤「ね、明日海に行こうか」    
   
先週に引き続きホームシックにかかってるっぽい青を見て、気をつかう赤。    
しかし、青は気分じゃないとすねている。    
vlcsnap-2016-04-17-08h22m06s212    
黄「お前海育ちだろ、気分もなにもあるかよ。うーみ、うーみ、うーみ!」    
   
うざい(笑)    
vlcsnap-2016-04-17-08h25m51s935    
マリオさんも熱いコスプレで登場。マンボウの研究をしているとのこと。    
   
一方ジニス様。    
vlcsnap-2016-04-17-08h28m56s118    
アザルド「おいオーナー、なんだってこんなものを?」    
ジニス「なーに、私もゲームに参加しようと思ってね。いじましく抵抗している地球生物を見ていたら、少しばかりからかってやりたくたのさ」    
   
ジニス様はオーナーなんだな。   
デスガリアンってブラッドゲーム開催してるアミューズメント会社かなんかで、ジニス様はその経営者なのかな。   
アザルド達は部下ではなく客だったりするのかな。オーナーにため口だしな。   
ナリアさんは従業員だろうけど。   
vlcsnap-2016-04-17-08h29m42s521    
謎のスイッチがでてきたところで、歌。    
   
それで本編。    
vlcsnap-2016-04-17-08h33m00s888    
いきなりメーバに襲われる街の人達。今回は犠牲者多そうだな。    
vlcsnap-2016-04-17-08h34m59s606    
さりげなく黄色のすごいことやっていた。    
あんな高いことろから前転で飛び降りるって怖そう。    
vlcsnap-2016-04-17-08h37m05s011    
ナリア「待ってましたジュウオウジャー」    
   
そこにキュアダイヤモンド登場。    
vlcsnap-2016-04-17-08h37m40s569    
黄「今日はまだプレイヤー倒してないのに」    
白「出番間違えちゃったかなあ」    
   
出番(笑) 今週はいろいろメタ発言があってアムが面白かった。   
vlcsnap-2016-04-17-08h43m41s789    
ジニス「はじめまして、地球の下等生物諸君。私がデスガリアンのオーナージニスだ」    
   
去年の今頃プリキュアでもこんな感じでディズピア様が登場してたけな。    
キララが先制攻撃してたのも懐かしい。    
vlcsnap-2016-04-17-08h44m51s044    
それで周辺にドームが現れる。このドームにふれた生物は消えてなくなるとのこと。    
生物以外大丈夫と言うことは、エネルギー体と言うよりは化学兵器っぽいな。    
有機物を溶かす毒的なものというか。    
vlcsnap-2016-04-17-08h45m04s458    
ねこ逃げてー!!!    
vlcsnap-2016-04-17-08h51m53s275    
ここからでるには、解除スイッチを探さなきゃならないとのこと。    
vlcsnap-2016-04-17-08h54m58s949    
ジニス「クリアできたら私から素敵なご褒美を上げるよ」    
赤「ふざけるな! 俺たちはオモチャじゃない!」    
ジニス「オモチャだよ。君たちのような下等生物に、それ以上の価値などない。せいぜいこの私を楽しませたまえ」    
   
ジニス様の上から目線っぷりがしびれる。    
vlcsnap-2016-04-17-08h58m39s218    
それでみんなで探すことに。    
vlcsnap-2016-04-17-08h59m02s462    
さすがに今回は白もサボらない。    
vlcsnap-2016-04-17-09h03m33s471    
緑「むりだ、これだけ探して見つからないんじゃ……もう」    
   
これだけって、まだ2分くらいしか探してないんだが…・(笑)    
劇中ではどれくらい経ってるのかは謎ですが、全然見つからない王者の資格と重ね合わせてしまって、緑は心が折れてしまう。   
vlcsnap-2016-04-17-09h07m43s954    
赤「弱気になってる場合じゃないだろ」    
黄色「わかってるよごちゃごちゃうるせえな! 強気で見つかるならとっくに王者の資格を見つけて獣ランドに帰ってるんだよ!」    
   
黄色迫真。迫力あるなあ。    
vlcsnap-2016-04-17-09h09m49s146    
白「はーい、みんなそこまで。こんなコトしてても時間の無駄です。探したい人は探す、諦めた人はお疲れ様」    
   
アムは相変わらずトライで素敵。やっぱりこの中では一番大人ですな。    
vlcsnap-2016-04-17-09h12m11s533    
それで三人はお疲れ様状態になったところで、一度目のCM    
vlcsnap-2016-04-17-09h13m12s130    
ソーセージの熱いCMを隔てて中盤戦。    
vlcsnap-2016-04-17-09h15m10s678    
白「みんなじわじわ溜まってたんだよね。ジュウランドに帰れなくなってそろそろ二ヶ月だし。こうやって探してると、どうしても重なっちゃうんだよね王者の証と。だから不満爆発しちゃったんだよねー」    
   
みんな溜まってるなか、白だけはみんなを冷静に見ている。    
帰れないなら帰れないと割り切って適度に力を抜いていたから、不満が爆発したりはしなかったんでしょうな。    
前にやった話がいい感じに生きてます。ほんとこういうことろがすごいんだよなジュウオウジャー。    
vlcsnap-2016-04-17-09h21m02s825    
黄「こっから無事に帰りてえのは、俺らもヤマトも同じなんだ」    
青「あとでヤマトにあやまんなきゃ」    
緑「人間も、ジューマンもない」    
   
諦め組も、親と離ればなれになった女児や逃げる街の人達を見て、みんな不安なんだと考えを改める。    
vlcsnap-2016-04-17-09h23m49s662    
そうこうしているうちに、赤が鷹の目を使ってスイッチを発見。はじめから使(ry    
それなりに見つかりやすい場所に設置してあるってところが、ジニス様楽しみ方を心得ておられる。    
まったく見つからないような場所に隠しちゃったら、ゲームが続かないし盛り上がらないからな。    
vlcsnap-2016-04-17-09h28m45s512    
それで青が地獄耳で場所を聞き、    
vlcsnap-2016-04-17-09h28m29s187    
黄色がスイッチを外して、    
vlcsnap-2016-04-17-09h29m40s851    
緑がハナでキャッチ。    
みんな長所生かして連携してるところが熱いなあ。    
黄色スイッチ雑に扱いすぎだろと言う気はするが(笑)    
vlcsnap-2016-04-17-09h31m02s107    
それでスイッチを切って、ドームは消えて離ればなれの親子も再会。    
こういう人助けする話っていいな。もっとこういう話やってほしい。    
vlcsnap-2016-04-17-09h32m35s762    
しかし、スイッチがロボットに変形。    
vlcsnap-2016-04-17-09h35m21s766    
街の人達も容赦なく爆撃。    
vlcsnap-2016-04-17-09h38m44s620    
ナリア「ギフト、ジニス様より送られた、約束のご褒美です」    
   
みんなが必死に探したのは、ギフトの起動スイッチだったとのこと。    
いったん安心させたところに、さらなる恐怖を与えるジニス様の戦略、実にえぐい。    
さすがオーナーだけあって、上手な絶望のさせ方を心得ておられる。    
vlcsnap-2016-04-17-09h40m54s146    
しかしギフトかっこいいな。    
ゴーバスターズにでてきそうなデザイン。    
vlcsnap-2016-04-17-09h42m58s932    
二度目のCMを挟んでギフトと戦うけど、これがめちゃくちゃつよい。    
vlcsnap-2016-04-17-09h44m36s270    
クバル「ギフトは、ジニス様が開発させたプラッドゲーム用の殺戮マシーン」    
アザルド「完成したその日のうちに、星を十個もほろぼしちまった」    
   
一日に十個ってすごい。これならヴェイガンも余裕で殲滅できるな。    
しかし強すぎてゲームにならないので封印されていたとのこと。    
vlcsnap-2016-04-17-10h13m38s387    
圧倒的強さのギフト。    
無機質に淡々と攻撃してくるあたり、ガードノイド・ガッシュを思い出す。    
これ作ったのアザルドだったりして。    
vlcsnap-2016-04-17-10h12m47s417    
空中で赤と青がぶつかっててちょっと面白かった。    
vlcsnap-2016-04-17-10h18m25s023    
赤がゴリラになって戦おうするけど、いきなりでっかくなって蹴っとばされる。えぐい。    
vlcsnap-2016-04-17-10h18m48s014    
白「あいつ、まだ倒してないのに!」    
   
再びのメタ発言。   
vlcsnap-2016-04-17-10h23m03s384    
それで2体がかりで戦うけど、    
vlcsnap-2016-04-17-10h23m39s321    
まったく歯が立たない。    
vlcsnap-2016-04-17-10h27m11s395    
淡々と地球を破壊しようとするギフト。    
マンオブスティールばりに被害は甚大です。まだ10話なのにまるで終盤戦。   
vlcsnap-2016-04-17-10h28m54s876    
ロボットも破壊され、落下物に潰されそうになる赤。    
vlcsnap-2016-04-17-10h28m11s102    
それを、謎の男が助けたところで、終了!    
この人は鷹の人なのかな。赤は面識ありそうなリアクションではなかったけど。    
ともかく1クールも終わりに近づいていい感じに盛り上がってきた。    
vlcsnap-2016-04-17-10h34m36s373    
それで今週の動物はニホンザル。    
猿の多くは温帯に生息する中、ニホンザルは寒い北方に生息するめずらしい猿なので、英語だとスノーモンキーって言うらしい。    
毎週ググってるせいで地味に豆知識が増えていく。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-04-17-10h43m49s753   
チョー「殺戮マシンギフトに敗れたジュウオウジャーそれでも諦めない彼らを待つのは、希望か悪夢か!」    
   
チョーさんのナレーションが熱い。早くジュウオウワンワンになって駆けつけてくれと。    
vlcsnap-2016-04-17-10h44m21s326   
チョー「動物大集合!」    
   
バラエティ番組みたいなサブタイトルがいいな。    
vlcsnap-2016-04-17-10h45m34s686   
謎の男とも戦うみたいですな。こうしてみるとガッチャマンみたいだ。

2016年4月16日 (土)

スマイルプリキュアの43話!

こんばんは。
それで例によってBSでスマイルプリキュアを見ていたのですが。
43話ですな。最後のれいかさん回。
れいかさんがようやく自分の道を見つけるという話。
正直、今まで色んなアニメを見てきましたが、ここまで号泣した話は他にないってくらいはじめて見たときはオイオイ泣いてしまった回です。
作画も演出も音楽もすばらしいし、何より話が素晴らしすぎるし。ほんと感動しまくってどうしようかと。
他にアニメ見てこれくらい泣いたのは、キン肉マン王位争奪戦でロビンマスクが消滅する話くらいです。
vlcsnap-2016-04-16-23h08m16s937 
留学と遊びだったら、誰もが留学の方が「正しい」というでしょう。しかしれいかさんは「正しくない」ほうを選ぶ。
れいかさんが今回の経験で手に入れたのは、自分の気持ちを主張できる明確な「意志」であり、それは漠然と留学しただけでは絶対に得ることのできない尊いもの。 
ミナミさんのクリスマス回でもおんなじようなこと書いたけど、周りに流されるままだった人が自分の意志をもつようになる話は、ほんとに好きです。
今までれいかさんは、まわりの期待に応えるまま自分を殺してきたのかと思うと、もうほんと泣けてくる。
それに遊びを選んだと言っても、16話でみんなの楽しみを学ぶ話をみてもわかるように、れいかさんにとってみゆき達と交流することは学ぶことでもあるわけですしね。
今のれいかさんにとって留学とどちらが大事かなんて、もう考えるまでもありません。

そんな留学回。
vlcsnap-2016-04-16-21h40m57s035
先生「イギリス留学の選別メンバーにあなたが選ばれたわ!」
れいか「え?」

一度やると決めたら最後までやり遂げるって言った直後にいきなり動揺すれいかさん。
もうこの辺から上手いです。
しかし今回に限らず、れいかさんってほんとアップが多いな。
気のせいではないと思うんだけど、意図的にやってるんだろうか。

れんかさんが選ばれたのは、イギリスに全国から優秀な生徒が集められて行くいわば日本代表の留学というなんだかすごい留学。
キミマロもイギリスに留学してたけど、この留学だったりして。
しかし留学は一年の頃に申し込んでおいたらしいですが、その後なにもなしにいきなり決まったんだろうか。
しかも二年の冬から三年の冬という受験で一番あわただしい時期に留学しちゃって帰ってきてから大丈夫なのかとか、いろいろ突っ込みどころもあるけど気にしてはいけない。
vlcsnap-2016-04-16-22h12m02s640
兄「僕も申し込んだけど、僕は結局いけなかったからね」

兄ちょい役のわりにかっこいいな。髪も青いし。
プリキュアってたくさんいるわりに、兄がいるのはれいかさんのほかは、舞、いつき、みなみ、トワと、ありすがいるとかいないとかで異様に少ないけど、そのほとんどが金持ちというか名門なんだな。
やっぱり跡継ぎとかそういう関係で、名門キャラは兄が設定されやすいのかな。実際いつきにはそういう話もあったし。
6人中2人がGOプリというのも、さすがノーブル。

まあそれはともかく。
vlcsnap-2016-04-16-22h02m35s563
家に勝手に上がり込んでくるジョーカー。正体どころか、家までばれてたんだな。
胴着姿でタクトを構えるれいかさんかっこいい。
vlcsnap-2016-04-16-22h04m20s445
ジョーカー「私あなたを見直しますよ。だって留学しないと言うことは、あの田皆さんの期待を裏切るのでしょう? 皆さんあなたの留学を自分のことのように喜んでいたのに、やめると言ったらどんなにがっかりすることか。そんなひどいこと、とても素敵ですねえ」

ジョーカーの精神攻撃が熱いですが。
れいかさんが留学をやめたいと思っていることを承知した上で、こうしてねちねち言ってくるジョーカーは、なんだかんだで一番れいかさんのことを理解してますよね。この関係性もなんか好き。
vlcsnap-2016-04-16-22h44m16s135
れいか「私も、行きたくない! もっとみんなと一緒にいたい! みんなと別れて離ればなれなんて、そんなのやだー!」

個々の敬語がなくなるところにグッとくる。
vlcsnap-2016-04-16-22h48m33s644
れいか「私の名前は青木れいか。またの名を、キュアビューティー!」

この名乗りがほんといい。ここからキャラソンが流れてきて、もう泣けてしょうがない。
vlcsnap-2016-04-16-22h52m23s450
このジョーカーとの対峙のシーンが名場面すぎる。
vlcsnap-2016-04-16-23h03m34s161
れいか「私が歩く私の道は、私が決める私だけの道」
vlcsnap-2016-04-16-23h08m48s259
れいか「ビューティーセレインブリザードアロー!」
vlcsnap-2016-04-16-23h11m12s816
この壊す鑑に自分の姿が映るところも素晴らしい。
vlcsnap-2016-04-16-23h11m35s110
みゆき「ビューティー、すごい」

そりゃこんなの見せられたら、もうこんな感想しかでてこない(笑)
vlcsnap-2016-04-16-23h13m53s041
れいか「私の名前は青木れいか。目指す未来へ向かって大切な友達と歩み続ける。それが私の、道です」

ここに至ってはじめて自分の道といいきるんですよね。
一年迷い続けていたれいかさんの道にようやく決着がついたかと思うと、感慨深いにもほどがある。
ほんと素晴らしい回でした。
来週は最後のみゆき回ですな。ニコちゃんには見せてはいけない回。
ほんと終わりが近づいて来ているのう。

美少女戦士セーラームーンR 第2話 「愛と正義ゆえ!セーラー戦士再び」

それでCrystalに引き続き、Rの感想です!   
今回は、仲間達の記憶が戻るという話ですな。    
最初は、仲間達の記憶は戻さずに自分だけでどうにかしようとするうさぎはなかなかかっこよかった。    
ルナも言っていたが、結構成長しています。    
vlcsnap-2016-04-14-22h34m03s065    
うさぎ「マモルさん!」    
マモ「うわ!」    
   
記憶の戻ってないマモちゃんに色目を使ううさぎ。やばい。   
他の仲間達は記憶を取り戻さないように配慮してるのに、マモちゃんにだけはやけに積極的。    
vlcsnap-2016-04-14-22h38m59s250    
夏美「マモル様、あのたのハートをわたくしの愛の弓矢で射貫いて差し上げますわ」    
   
夏美さんもうさぎに負けず劣らず壊れてて面白いなぁ。    
1クールで退場してしまうのがもったいない。    
vlcsnap-2016-04-14-22h45m09s990    
エイル「魔界樹の生命エネルギーは残り少ない。やはりこの星の人どもから生命エナジーを奪い取らなければダメだ」

 

この人達は魔界樹を復活させるためにエナジーを集めてるんか。   
vlcsnap-2016-04-14-22h50m22s774    
男「こっちの子じゃくて、この子です」    
   
うさぎがスルーされててちょっと面白かった。    
vlcsnap-2016-04-14-22h58m08s252    
今回はなるちゃんとうさぎ以外のセーラー戦士達が白鳥みかんの妹役に選ばれてオーディションをやるという展開。    
あっさりセーラー戦士が選ばれるご都合主義っぷりがなかなか熱い(笑)    
vlcsnap-2016-04-14-22h47m42s297    
なる「ほらー、私ってばよく変な事件に巻き込まれるじゃない。これもその類なんじゃないかって」    
   
なるちゃん、自覚あるんだな。    
マイトガインのヒロインばりにことあるごとに襲われてるからな。   
しかし記憶がなくなってるとしたらまだ一回しか襲われた記憶はないはずなんだけど、一体どこまで記憶は残ってるんだか。   
さすがにネフライトさんのことは覚えてないっぽいですが。    
vlcsnap-2016-04-14-22h55m05s562    
うさぎ「うふふ、上手くすれば私もオーディション受けられるかもしんないもんね」    
   
不安がるなるちゃんについてってあげるうさぎ。邪悪な顔が素敵。    
それでなんやかんやで敵に襲われる一同。    
vlcsnap-2016-04-14-22h46m49s885    
しかし今回のミノタロンさん、イメージ画像では胸丸出しだったのに    
vlcsnap-2016-04-14-23h01m37s591    
実際でてきたら着ておった。ちぇ(オイ    
vlcsnap-2016-04-14-23h02m56s428    
マコ「あたし達のオーディション受けるの、ホームドラマだぜ?」    
   
マコちゃんの冷静な突っ込みが笑える。    
vlcsnap-2016-04-14-23h04m49s785    
生身で戦おうとする二人。    
vlcsnap-2016-04-14-23h05m50s011    
レイさんはお札使えるし、普通に戦えるな。    
vlcsnap-2016-04-14-23h06m57s724    
マコちゃんも柱をぶっ壊す勢いで投げ飛ばす。めちゃくゃちゃ強い(笑)    
vlcsnap-2016-04-14-23h09m15s613    
みかん「あー!」   
   
久しぶりに登場したのに、いきなり力吸い取られてしまってるみかんさん。    
わざわざ「あー!」のためにかないみかさん呼んだのかと思ってしまったが、声の出演にのってなかったから違う人っぽいな。当たり前か。    
vlcsnap-2016-04-14-23h14m37s402    
ルナ「なにが一人で大丈夫なのよお」    
   
一人で大丈夫って言ってたムーンも、あっさりやられる。ミノさん強い。    
vlcsnap-2016-04-14-23h15m55s538    
それで、ルナが額からビームを放って四人覚醒。ルナこんなことも出来るのか。    
vlcsnap-2016-04-14-23h16m50s082    
ムーンの力を借りずに仲間達だけで倒してしまった。みんな本気出せば強いな。    
vlcsnap-2016-04-14-23h18m12s429    
うさぎ「さあ、あとはマモルさんの記憶を取り戻すだけよー!」

 

敵を倒して、最後みんなで和んだところで終了。   
マモちゃんの記憶を取り戻す気は満々なんだな(笑)    
   
そして次回。    
vlcsnap-2016-04-14-23h19m32s554    
月影の騎士なる人が登場。    
一体誰なんだろう。まったくわかりませんわ!!!    
こんどはどんなキャラなのか、実にたのしみだ。

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.28 「無限1 予感・後編」

こんばんは。   
今日はセーラームーンCrystalの感想です。    
今週は、ちびうさとホタルさんが出会う話。    
それほど話は進展してませんでしたが、敵の五人組がでてきたりとなかなか楽しくなってきた。    
vlcsnap-2016-04-13-22h07m31s956    
うさぎ「あれって新しい遊園地~ずっる~い~」    
   
うさぎたちは無限学園に偵察行って、マモちゃんとちびうさ達は遊園地に行くことに。    
vlcsnap-2016-04-13-22h09m34s097    
マモ「通信機で連絡取れるようにしといたから」    
   
マモちゃんのセンスが光る通信機。 バンプレスト製だろうか。    
vlcsnap-2016-04-13-22h11m35s550    
アルテミス「天王洲、海王州、冥王州と呼ばれる三つの埋め立て地が並ぶため、そう呼ばれている」    
   
それで三角州の中心に、無限州とよばれる無限学園のある埋め立て地があるとのこと。    
天王洲って品川に実際にありますが、やっぱりあの辺がモデルになってるんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-13-22h15m11s737    
しかしアルテミス達もかっこよくなったなあ。    
まえのアルテミスは見るたびに笑ってしまったが。    
vlcsnap-2016-04-14-21h05m16s021    
マモちゃんは児童をつれて遊園地。    
やっぱりキャラデザが変わって、アゴの鋭さがマイルドになったな。    
一緒にいる浅沼って人はマコちゃんと絡んでた人だっけか。一瞬モトキ兄さんかと思ってしまった。    
マモちゃんとも接点あったのかこの人。    
vlcsnap-2016-04-14-21h14m57s953    
ももちゃん登場。    
しかしなぜこの子はチャイナドレスなんて着てるんだろうか。    
ちょい役のわりに個性的すぎるんだが(笑)    
vlcsnap-2016-04-14-21h13m52s536    
クラスメイトの謎の三人組。    
グリオさんを若くしたような少年は何者か。    
グリオさんの弟かなんかでしょうか。もしくはD国の王子か(オイ    
蝶ネクタイの少年もなかなか個性的ですか、特に話には絡んでこないんだろうな。    
   
一方、敵の方々。    
vlcsnap-2016-04-13-22h18m31s628 
「見事消去できた者は、そのレベルを上げてやってもいい。レベルを上げ、勝ち残った者に、私と同じマグスの称号を与えよう」    
vlcsnap-2016-04-13-22h29m19s656    
敵も五人組なんだな。アンチセーラー戦士って感じでいいな。    
vlcsnap-2016-04-13-22h19m59s542    
青い人かわいい。全然悪人に見えない。プリキュアにだってなれそう(笑)    
しかし3期って1クールで終わるみたいだから、話数的に1、2話につき一人のペースで退場ていきそうですな。    
それぞれ同じ色のセーラー戦士が対応していく感じになるのかな。    
やっぱり2期の四姉妹みたいに容赦なくやられていくんだろか。    
vlcsnap-2016-04-13-22h39m17s076 
W5「マグスカオルナイト、このウィッチーズ5にどうぞお任せを」 
   
この人はウィッチーズ5っていうのか。それともチーム名がウィッチーズ5なのかな。    
マグスは称号だから、あの女の人はカオルナイトさんっていうんだな。変なかっこいい名前だ。    
vlcsnap-2016-04-14-21h36m55s314    
うさぎがめずらしく変身能力を使ってましたな。    
あんまり使わないから、油断するとこういう能力があることすら忘れてしまう。    
しかし他の人達はこういう能力って使えないのかな。    
vlcsnap-2016-04-14-21h35m46s145 
バイオリンの音色にひかれていくと、トワイライト発見(違    
vlcsnap-2016-04-14-21h32m04s853    
海「危険だわ、いつか身を滅ぼすわよ」    
vlcsnap-2016-04-14-21h33m00s855    
天「あまり首を突っ込まないほうがいい。今日の所は無事に返してやるけど、邪魔をするならオレは容赦しない」    
   
二人がかりで脅されるうさぎ。    
変身速攻でばれてしまった。授業の一つくらい受けて欲しかったな。    
vlcsnap-2016-04-14-21h40m24s041 
遊園地でなくしてしまった帽子をようやく発見するちびうさ。    
もうすっかり日が暮れてるんだが、どこまで飛ばされたんだ。遠出しすぎだろ(笑)    
vlcsnap-2016-04-14-21h45m11s139    
そしてほたるさんも発見。    
土萌研究所ってところにすんでるのか。ホタルさんなんか研究されてるんでしょうか。    
   
それで、戦闘。    
vlcsnap-2016-04-13-22h23m00s087    
ウィッチーズ5さんが、猫に目をつけて、    
vlcsnap-2016-04-14-21h49m16s269    
怪物化。この前のプリキュアでも猫が被害に遭ってたし、猫災難。    
vlcsnap-2016-04-14-21h50m53s151    
うさぎ、思いっきりアゴから落ちてて、なんかすごく痛そうだった。    
vlcsnap-2016-04-14-21h50m22s304    
かっこよく見てるだけの二人組。    
なぜか仮面をつけてるウラヌスさん。タキシード仮面をリスペクトか。    
vlcsnap-2016-04-14-21h52m25s755    
今週は、ちびうさも変身してましたな。    
vlcsnap-2016-04-14-21h52m41s573    
ちび「未来の」    
うさ「つきにかわって、おしおきよ!」    
   
二世代が同時に変身というのもなかなか熱い。    
しかしセーラー戦士全員がフルバンクで変身してるから、全部終わるのに4分近くかかる(笑)    
さすがに毎回はやらないだろうけども。    
vlcsnap-2016-04-14-22h01m12s224    
それでなんやかんやで、    
vlcsnap-2016-04-14-22h01m48s907    
ムーン「ムーンスパイラルハートアタック!」    
   
今回はしっかりムーンがとどめを刺していた。やたらくるくる回っていてかっこいい。    
vlcsnap-2016-04-14-22h03m32s461    
ホタル「あなたちは、一体…」    
vlcsnap-2016-04-14-22h05m03s271    
ちび「正義の戦士、セーラーチビムーンよ!」    
うさ「ちょ!」    
   
なんの躊躇も無く正体ばらすちびうさが熱い。    
セーラー戦士はばれてもクルクルパーにはされないからな。    
vlcsnap-2016-04-14-22h06m30s335    
ちび「ふっ!」    
   
誤魔化そうとするうさぎを吹き消すちびうさ。やっぱり3期はギャグも冴えてるなあ。    
vlcsnap-2016-04-14-22h07m58s590    
ホタルさんは回復魔法を使えるようす。回復役が仲間になったら便利ですな。    
vlcsnap-2016-04-14-22h10m37s071    
そして二人がかっこよく去って行ったところで終了。何しに来たんだとはいわないぞ!    
しかしちびうさ、ももちゃんたちのこととか完全に忘れてそう…(笑)    

 

そして次回。   
vlcsnap-2016-04-14-22h12m14s532    
うさぎ「あなたたちはだれ、敵、それとも味方?」    
   
相変わらずいちゃついてる二人。    
vlcsnap-2016-04-14-22h12m49s482    
次回は赤い人が学園に潜入してくるって感じなのかな。    
でもさすがにあの人12歳ではないよな。ちょっと無理が…(笑)

2016年4月13日 (水)

仮面ライダーゴースト 第26話 「葛藤!決断の条件!」

こんばんは。   
魔夜峰央さんって男だったんだ……。   
パタリロの作者の人ですが、かってに女だと思い込んでいた。   
「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」に埼玉県民が大喜びした理由って記事に写真がでていてはじめて知った。   
ううむ、びっくりだ。近藤るるるが男だと知ったとき以来の衝撃!   
しかし冷静に考えてみれば、「みねお」って思いっきり男の名前だな……。   
   
まあそれはともかく、今日は仮面ライダーゴーストの感想でございます。   
今週は、アカリさんがいろいろ活躍してアランがようやく仲間になるという話。   
技術面から精神面まで、アカリさん大活躍でしたな。   
ちょっと活躍させすぎという気もするけど。おかげでオナリさんの影がどんどん薄くなる(笑)

 

vlcsnap-2016-04-12-15h01m55s661    
御成「東・西・南・北! 神出鬼没!」

 

オナリさん、熱かったんだけどな。あんまり役に立ってないんだよな。   
コメディリリーフもいいけど、何かちゃんとした役割が出来ればいいんだけど。   
   
というか、アランを疑ったりする役はオナリさんにやらせれば良かったんじゃないかという気がする。   
アカリさんが赤い空を解析して、オナリさんがアランのメンタルの世話をすれば、いい感じに役割分担が出来たんじゃないかなと。   
よく言ってる「答えはあなたの心にある」なんて、まさに今のアランには的確な言葉だし。   
一応坊さんなんだから、そういったメンタルケアは適任なんじゃないかという気もするけどな。   
   
それはともかく今週の竹中さん。    
vlcsnap-2016-04-12-15h58m03s472   
仙人、最近あんまり出てこないから忙しいのかと思ったら、アカリさんを眺めてるだけで特になにもしてなかった。    
この人一体なにが゙したいんでしょうねえ。   
思わせぶりなだけでなにもしないって、どっかのブルーさんみたいになってきてないか(笑)   
   
今回の敵はまた飛行機。   
vlcsnap-2016-04-12-14h46m21s959   
先週倒した飛行機眼魔には実は兄がいた。   
弟は囮で、兄が赤い空の粒子を散布していたとのこと。   
飛行機で兄弟って、ライト兄弟が元ネタでしょうか。   
というか弟も普通に復活してましたな。相変わらず復活のシステムがよくわからん。   
   
それで我らがジャベルさん。    
vlcsnap-2016-04-12-14h46m50s338    
ジャベル「イゴール!なぜだ、身体が、おかしい。急に、力が」    
   
ジャベルさんもみんなと一緒に苦しんでる。    
ジャベルさんは作戦の内容とかまったく知らされてなかったんですな。    
対策もなく生身でこっちの世界に送られたってことは、はじめっから完全に捨て駒のつもりだったのかな。アデルひどいな。    
イゴールさんにもすっかり馬鹿にされちゃってたけど、このままじゃ終わらないよな。。。    
   
一方アカリさん。    
今週は赤い空の中和したりと大活躍です。   
vlcsnap-2016-04-12-15h03m43s463 
コネクトエラーってアカリさんはなにをやってたんだろうか。    
解析というよりはハッキングしてるように見えるんだけど、ディープコネクト社のサーバーでも狙ってるんでしょうか。    
vlcsnap-2016-04-12-16h02m40s528    
それでなんやかんやで解析成功。    
分解する公式?はSHIKIだそうですが、まったく意味がわからん。SHIKIってなんでしょう。    
vlcsnap-2016-04-12-16h03m05s614    
ともかく完成したようでSHIKIと書かれたパッチみたいなのをはってカノンちゃん達を復活。 
作るの早いな。一時間もかかってなさそう。    
vlcsnap-2016-04-12-16h32m54s718 
不知火を使って中和剤を打ち込んで空も中和。不知火の射程距離が地味にすごい。    
アカリさん、りんなさんばりの大活躍ですな。    
しかし警察の後ろ盾があるりんなさんとちがって、アカリさんは個人なのに一体どうやって材料とか調達してるんだろうな。    
開発費とかで大天空寺の資産を物凄い勢いで食いつぶしてそうだ(笑)    
vlcsnap-2016-04-12-16h40m49s454    
しかしいいことばかりではなく、ビルから転落。    
vlcsnap-2016-04-12-16h42m33s955    
アランに触手で助けてもらってましたが、不知火は落っことしちゃったな。    
他の場所の中和が出来なくなってしまいそうだけど、不知火って簡単に作れるもんなんだろうか。    
来週どうなってるかちょっと期待。    
   
一方アラン。    
vlcsnap-2016-04-12-15h04m59s422    
アラン「この女さえ……」    
   
不気味にアカリさんを狙うアラン。    
vlcsnap-2016-04-12-15h05m16s296    
アカリ「いたの? 声かけてよ」    
アラン「すまない」    
   
しかし結局謝る。弱い(笑)    
いい機会ということで、アカリさんがアランの世界のことをいろいろ聞いてましたが。    
アランの世界は完璧に成り立っていて、その理想をアドニスが掲げて長官の協力で実現したとのこと。    
アドニスには選ばれし者だけが持つ力があったので完璧なる理想の世界を作る事ができたそうな。    
それでこの世界はこのままだとダメなので、導くためにこの世界にちょっかい出してきたとのこと。    
選ばれし者を選んだのは誰かって突っ込んでたのが科学者のアカリさんらしかったですが。    
単なる偶像で誰でもないってアランはいってたけど、実際は誰かいそう。モノリス送り込んで来る人とか。 
vlcsnap-2016-04-12-15h28m04s785    
アカリ「あなたもそう思ってるの? 実は疑いだしてるんじゃない? 自分の世界は本当は完璧じゃないって」    
アラン「バカな、そんなことはない!」    
   
プンスカ怒っていってしまうアラン。    
vlcsnap-2016-04-12-15h27m32s710    
アカリ「怒った」    
vlcsnap-2016-04-12-15h40m02s775    
イゴール「あなたは一体、なにがしたいんです」    
   
イゴールさんにも突っ込まれてます。    
vlcsnap-2016-04-12-15h41m34s066    
「だまれ!」ってムキになって戦い挑むけど、エネルギー切れであっさりやられてしまう。    
まえにジャベルさんにも踏まれてたし、アランはよく踏まれるな。    
vlcsnap-2016-04-12-15h47m43s082    
しかしアランやカノンのことを思い出したら、アイコンが反応して変身。    
イゴールさんも途惑ってたけど、愛の力だな。うむ。    
vlcsnap-2016-04-12-15h51m23s848    
アラン「私に触るな!」    
タケル「まるでマコト兄ちゃんみたいだ」    
   
マコトの魂がアイコンに乗り移ってたってことなのかな。    
というか、どこら辺がマコト兄ちゃんみたいなんだろうか(笑)    
またフーミンの所へ行くアラン。    
vlcsnap-2016-04-12-16h20m20s233    
アラン「私はどうしたらいい」    
フミ「聞いてみればいいじゃないか。ここじゃなくて、ここにさ」    
   
アランどんだけフーミンが好きなんだって感じですが、他に話せる人っていないからな。    
フーミンの立ち位置はなかなか絶妙な感じです。    
アランには母親いないみたいだし、意外と母親重ね合わせてるのかもしれんけど。    
vlcsnap-2016-04-12-16h23m54s194    
それでアカリさんにアランも謎のSHIKIパッチをはってもらって復活。だからSHIKIってなんじゃ。    
しかしカノンにアランにジャベルさんと、赤い空の影響受けてる人ってみんな向こうにいた人なんだな。    
こっちように調整してあるから向こうの人は体質が合わないとかなんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-12-16h44m54s693   
それでなんやかんやあって、アランとタケルが共闘して飛行機兄弟を撃破。    
   
最後に、アリアが父を発見。    
vlcsnap-2016-04-12-16h47m59s611    
アドニス「アリア、アデルを頼む」    
アリア「え?」    
   
意味深にアデルのことを頼むアドニス。    
始末してくれって意味じゃなさそうだし、アデルもいずれは改心するのかな。    
vlcsnap-2016-04-12-16h48m36s265    
アラン「父上が、生きてる?」    
   
アリアが通信でアランにアドニスが生きてることを報告。 結構簡単に通信できるんだな。    
vlcsnap-2016-04-12-16h53m16s809    
二人は眼魔界へ出発。    
vlcsnap-2016-04-12-16h51m16s840    
アデル「まさか……」    
   
モノリスからまた何かがやって来て、兄さんがびっくりしたところで終了。    
なんかえらい気になる終わり方!   
   
それで次回。   
vlcsnap-2016-04-13-21h13m03s019   
アデル「父上は不要な存在」   
   
横の人誰だ? アデルが二人いるような気がするが。   
vlcsnap-2016-04-13-21h13m33s817   
マコト「凄まじい力を感じる」   
   
久しぶりに登場のまこぴー。パワーアップしそうな雰囲気ですな。   
また竹中さんが作っておいたヤツをパクるんだろうか(笑)   
vlcsnap-2016-04-13-21h15m50s168   
アドニス「アラン愛してるぞ」   
   
結局アドニスは死んじゃうのか。   
来週はいろいろ見所あって楽しそうですな。   
マコトがどんな風になるのか楽しみである。

2016年4月11日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第10話 「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」

こんばんは。   
プリパラを見続けている一日一話くらいのペースで見続けている今日この頃。   
最近最終回だったらしいのでずっと録画していたのを見始めてみたのですが、最終回だったのはアイカツであったことを4話まで見たところで気がついた。
まあどうでもいいけども!   

プリキュアとはまた違った感じで面白いですな。いい感じに壊れてて。   
vlcsnap-2016-04-11-22h59m16s644   
グロリア先生みたいな人、プリキュアにはまずいない(笑)   
vlcsnap-2016-04-11-22h57m55s934   
8話で水着回やってておどろいたぜ。
異様に早いですな。    女児向けアニメの水着回って、10年くらいやってやっと許されるもんじゃないのかと(オイ   
ともかく現在11話。熱い展開になっていて実に楽しい。   
   
プリパラの話はともかく、今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!   
今週は、リコとミライがナシマホウカイを彷徨う話。    
戦火の渦はナシマホウカイをも呑み込もうとしています。   
vlcsnap-2016-04-11-20h42m38s721   
ヤモー「占いにでております。輝ける二つの石がよみがえる地に、新たな石が現れると」    
   
すでに幹部三人もこっちの世界に来ている様子。    
しかもエメラルドを手に入れるまでは帰ってくるなと、ドクロクシー様。    
住処もないのに帰ってくるなって、今回は占いや方とかボーリング場みたいな拠点も作りそうもないし、ずっと適当に彷徨ってるのだろうか。    
人間形態になって人間界に馴染むみたいな感じだったら熱かったのだが。    
vlcsnap-2016-04-11-20h50m49s591   
先週予告に出ていた謎の寝袋は、ヤドネムリンの殻というものらしい。   
これに入ると、よく眠れるとのこと。   
しかしこうしてみる限り、身体全体が入るとは思えない大きさだけど、中は四次元空間的なことになっているのだろうか。   
vlcsnap-2016-04-11-20h52m49s480   
野宿するために持ってきたわけではなく、電車に備え付けのものだった。   
こんな所に無造作に置かれると、頭に落っこちてきそうだな。   
vlcsnap-2016-04-11-20h56m28s135   
モフルンやハーちゃんサイズのもしっかり完備。   
モフルンサイズは幼児用だろうけど、ハーちゃんサイズはハーちゃん以外いったい誰が使うんだろうか(笑)   
vlcsnap-2016-04-11-20h58m36s170   
ミライ「うわーたすけてー」   
   
しっかりお約束は忘れないミライ。   
vlcsnap-2016-04-10-15h34m29s942    
いきなりおっこってるリンクルストーン。なかなか熱い展開だ。    
というかどう見ても落とし物だけど、そのまま懐に入れちゃっていいんだろうか(笑)    
vlcsnap-2016-04-10-15h30m37s860    
それでこのカラスに取られて街を彷徨うことになるのですが、この意味深なカラスがクローズさんにしか見えん。    
vlcsnap-2016-04-10-15h30m09s720    
シャットさん(猫)もいるし、ディスダークが暗躍しておる。    
あとマフラーがでてきたら完璧だったんだが。    
vlcsnap-2016-04-10-15h36m42s199    
ハー「はー!」    
   
ハーちゃんがやたらアグレッシブにカラス追いかけててちょっと笑ってしまった。    
知らんうちにすごい飛べるようになったんですな。    
それで、追いかけるリコに続いてミライも空を飛ぼうとするけど、    
vlcsnap-2016-04-10-15h40m04s815    
ミライ「あれ、ほうきがない!」    
モフ「トランプの中もふ」    
   
ケイのものわすれがうつっとる。    
しかしモフルン頼りになるな。本人より持ち物しっかり把握してるし。    
   
それでリコ。    
vlcsnap-2016-04-10-15h41m52s830    
リコ「お腹が空いて、力が」    
   
アンパンマンみたいなことを言うリコ。    
空飛べなくなるほどお腹が減ってるって、電車からでたばかりなのにやけに飢えてますな。   
なにも持たずに来たっぽいし、一晩すごした中で冷凍ミカンくらいしか食ってないのかもしれん。   
vlcsnap-2016-04-10-15h44m54s305    
リコ「全然平気よ落ちてないから、降りただけだし」    
   
落ちてないリコ。   
飛ぶのそれなりに上達したからもう「落ちてないし」聞けないかと思ってたら普通に聞けた。   
上手いとか下手とか関係なしに落ちそうだ。   
vlcsnap-2016-04-10-15h53m07s883    
リコ「自動車に、自動二輪車。近くで初めて見たけど、速さだけならペガサスといい勝負だわ」    
   
リコは一応ナシマホウカイの知識はあるんですな。    
この調子だと、箱の中にテレビが入ってる!みたいなリアクションはなさそうだな。    
vlcsnap-2016-04-10-15h54m19s616    
そしてミライの母親と出会うリコ。    
出会うのはお婆ちゃんかと思ったら、母親だった。まるで盲点であった。    
vlcsnap-2016-04-10-16h06m16s160    
リコ「すっぱ!」    
   
レッドフラッシュだ(笑)    
ナシマホウカイにはさすがに梅干しはなかったか。    
vlcsnap-2016-04-10-16h02m15s754    
リコ「これが機械。まるで魔法と一緒ね」    
   
文明の利器に感心するリコ。    
リコも未開の地からやって来たわけではないから、結構冷静に受け止めてます。    
どちらかというと、梅干しみたいな食文化のほうにカルチャーギャップ受けそうな雰囲気。    
しかし初対面のお客さんにいきなり天然野菜のミックスジュースごちそうするというのもこだわってるな。    
ミライの母親はオーガニック派なんだろう。うむ。    
vlcsnap-2016-04-10-16h09m36s019    
なにげに初登場の父親。    
vlcsnap-2016-04-10-16h15m18s898    
母「困った子でさぁ、いきなり春休みの間、なんとかって学校に行ったきりで。元気でやってるのかしら。連絡ぐらいよこせばいいのに」    
   
やっばりミライは連絡取ってなかったんだな。    
一応電話つながるんだから、連絡くらい取れそうなのにな。    
せめて一時間前の人みたいに、手紙くらいは書かんと。    
vlcsnap-2016-04-10-16h33m18s879    
リコ「父は考古学者。母は料理研究家で、二人ともあちこち飛び回ってて、しばらくあってませんけど」    
   
父はともかく母は料理研究家なのに飛び回ってるのか。幻の食材でも探してるんでしょうか。    
しかし家にリンクルストーンが伝わってたり、姉も魔法学校の先生だったりで、由緒正しき魔法つかいの家柄みたいな感じかと思ってたけど、両親はあんまり魔法には関係のなさそうな職業に就いてるんですな。    
むしろ考古学者の家系で、この家がこれまで見つけた最大の成果がリンクルストーンで、それを家宝にしてるとかだったりして。    
vlcsnap-2016-04-10-16h44m11s523    
母「あなたの友達」    
リコ「友達、ええ」    
   
娘と友達の話で盛り上がる二人。    
リコが他の人の前ではミライのことを素直に友達って言ってるところがなんかいいな。    
   
それで話してるうちに、例の公園のことを思い出して、そこへ向かうことに。    
ちゃんとほうきを忘れずに持っていくところがえらい。    
しかしブラシを下にして直に置くとブラシをいためてしまう。   
かといって逆さにしたら「早く帰ってくれ」の印になってしまうので、横にしとくか何かにぶら下げとかんと。   
vlcsnap-2016-04-10-16h16m27s275    
それでミライは、クッキー食いながら街をさまよう。    
連絡取らないし買い食いするし、すっかり不良だな(オイ    
vlcsnap-2016-04-10-16h18m21s298    
ミライ「なんだリコじゃないや」    
モフ「ごめんモフ、違ったモフ」

 

vlcsnap-2016-04-10-16h20m50s761    
ミライ「リコ、どこ行ったんだろう――って、リンクルストーン」    
   
いったんスルーして戻ってくるところがなかなか芸達者だ。    
モフルンもボケに付き合うあたり、わかっておられる。    
ナシマホウカイに戻ってきて一話の雰囲気が戻ってきてますな。    
一話でモフルンがしゃべったときも、一回受け入れたあとに突っ込み入れてたり、いい感じにぼけてたし。    
一話以来流れてない、ジャジャ!ってSEもまた復活しないかな。     
vlcsnap-2016-04-11-20h27m26s947   
みらい「猫はいないし、リコもいないし」   
   
飢えるミライ。いい顔しておる。   
vlcsnap-2016-04-11-20h21m01s258   
ミライ「おなかすいたぁ、クッキーだけじゃ足りないようもっと大きくて、甘いものお」

 

お腹が減って、地球のみんなに元気をわけてもらおうとするミライ(違   
vlcsnap-2016-04-11-20h30m56s446   
それでイチゴメロンパンのことを思い出して、ようやく合流。   
このパン屋はモフモフベーカリーっていうのか。   
タイヤが黄色くてスボンジタイヤみたいだ。   
vlcsnap-2016-04-11-00h18m32s879    
ミライ「それ、食べ物じゃないよ~」    
   
リンクルストーンくわえたどら猫を追いかけて、裸足ではないけど駆けてく愉快な二人。    
vlcsnap-2016-04-11-00h20m53s350    
スパルダ「ふふ、あんたたちもこっちにいるとはねえ」    
   
スパルダさんも笑ってる。    
vlcsnap-2016-04-11-00h16m39s768    
猫の毛が鼻に触ってくしゃみをするスパルダさん。    
しかしスパルダさんひどい顔だな。もうちょっとかわいく描いてあげてよ(笑)    
vlcsnap-2016-04-11-00h24m38s206    
今週は猫バイクヨクバール。なんかかわいい。    
先週のジュウオウジャーもバイクの人だったし、バイクのアニメも始まったし、最近流行ってるなバイク。    
vlcsnap-2016-04-11-00h16m16s636    
今週は、ようやく二度目のサファイヤフォーム。    
vlcsnap-2016-04-11-00h31m18s275    
猫の爪で引っかかれる二人。    
一瞬服が切り裂かれるのかと期待してしまったが、    
vlcsnap-2016-04-11-00h33m48s295    
普通に無事だった。    
やはりプリキュアの服はじょうぶだな。きっと神話の時代より一度も破られたことがないのだろう。    
しかしまわりの人に思いっきり見られてるな。    
一話でもわざわざ目撃してる人描いてたし、見られてることを妙に強調してる気がする。    
なんかの伏線ですかね。ニュース沙汰になるとか。また増子一族がやって来たら熱いのだが。    
vlcsnap-2016-04-11-00h38m40s451    
スパルダ「この世界の連中ときたら、魔法界の連中に輪をかけて情けないね」    
vlcsnap-2016-04-11-00h43m06s078    
リコ「あなたにはわからないでしょうね。優しくて、暖かいの。魔法界も、この世界の人も!」    
   
魔法商店街の時もそうだったけど、リコは他人が馬鹿にされると燃えるますな。    
自分よりも他人のことのために戦うその気質はまさにヒーローという感じですが。    
この性格の裏には、リコの孤独が隠れてるような気がしてならない。    
vlcsnap-2016-04-11-21h03m20s139   
しかし無人の高速を爆走するヨクバールがかっこいい。   
vlcsnap-2016-04-11-21h04m59s730   
ミラクルもかっこいい。   
vlcsnap-2016-04-11-21h04m37s492   
vlcsnap-2016-04-11-21h04m41s810   
パースも熱い。時々やたらと作画がかっこよくなってたな。   
vlcsnap-2016-04-11-21h08m59s711   
サファイヤスマ-ティッシュでトドメ。   
   
そして帰宅。   
vlcsnap-2016-04-11-21h14m46s199   
母「今まで何をしていたのかなぁ。お婆ちゃんだけじゃなくて、お母さんに教えてくれる?」   
   
笑顔で怒っている母。あまり今までにはいなかったタイプですな。   
しかしやっぱり怒ってたんだな。お婆ちゃんちゃんと説得できてなかったか。   
電話一つよこさないミライが悪いのだが。   
vlcsnap-2016-04-11-21h19m04s558   
そして教頭がメリーポピンズみたいに降りてきたところで終了。   
この展開は読めなかった。   
   
そして次回。   
今度はリコがナシマホウカイの学校に入学。   
恒例の自己紹介が楽しみですな。魔法文字で黒板に名前書くとかやってほいしな。   
vlcsnap-2016-04-11-21h25m29s651   
しかしなにに驚いているのか。   
vlcsnap-2016-04-11-21h25m39s136   
この子が実はエミリーの世を忍ぶ仮の姿だったりして。   
vlcsnap-2016-04-11-21h37m47s913   
一緒にならんでて転入生っぽいし。   
vlcsnap-2016-04-11-21h27m34s177   
この子はケイで、   
vlcsnap-2016-04-11-21h21m56s860   
この男がジュンか(オイ   
vlcsnap-2016-04-11-21h30m11s824   
トパーズスタイルも早速出てくる様子。   
一応黄色だし、バンクもこれまで以上に凝ってたりするんだろうか。   
   
そしてお友達からのイラスト。   
vlcsnap-2016-04-11-21h39m40s058   
みくちゃんには謎の才能を感じる。

2016年4月10日 (日)

スマイルプリキュアの42話!

こんばんは。   
昨日も例によってスマイルプリキュアを見ていたのです。   
42話です。最後のなおちゃんのエピソードですな。   
マジョリーナさんのガチっぷりに震える回。   
vlcsnap-2016-04-09-22h03m17s145   
前回もいったけど、今回のシリアスっぷりはプリキュア随一なんじゃなかろうか。   
まったくギャグ要素ないし、なおちゃんずっと深刻な顔してるし、兄妹本気で死にかけるし。   
シリアスな分、なおちゃんの家族への気持ちが強く伝わってくるし素晴らしい回ではありましたが、何でなおちゃんにだけこんなに試練が降りかかるのか(笑)   
vlcsnap-2016-04-09-21h24m19s479   
なお「ねえ、れいかちゃん。私、お姉ちゃんになったんだよ」   
   
かわいい。幼き日のなおちゃんは今よりも丸っこいな。   
小さい頃かられいかさんとは仲良かったみたいだけど、どんな形で知り合ったのかがちょっと気になるな。   
なおちゃんがマナさんばりにれいかさんの家に忍び込んだりしたんだろうか。   
vlcsnap-2016-04-09-21h35m24s701   
なお「私の兄妹には、指一本ふれさせない!」   
   
兄妹あまえにして変身を決意するなおちゃんが実にかっこいい。   
スマプリにも正体ばれ展開あったんだな。すっかり忘れていた。   
vlcsnap-2016-04-09-21h38m18s382   
マーチ「マーチシュートインパクト!」   
   
家族を守るために全力で蹴り上げるマーチはめちゃくちゃかっこよかったけど、   
vlcsnap-2016-04-09-21h40m26s191   
マジョ「これで負けるわけにはいかねえんだよ!」   
   
これでもたおせず弟たちが死にかける。もうマジョさんべらんべえ口調になってるし、怖いよ!   
普通の回ならインパクト!→浄化技の流れなのにな(笑)   
徒競走回で転けるのもそうだったけど、いつもすっきりとは活躍できない試練のなおちゃん。   
vlcsnap-2016-04-09-21h41m11s943   
マジョ「フッ指をくわえてみてるがいい、お前の兄妹の消える姿をな!」

   

邪悪すぎる……!   
一般人を容赦なく殺めようとした幹部って、マジョさんくらいじゃないだろうか。   
お巡りさんが泣く!   
vlcsnap-2016-04-09-21h44m17s144   
マーチ「いやああああああ!!」   
   
悲鳴が切実すぎる。   
vlcsnap-2016-04-09-21h47m55s002   
ハッピー達がこれほど頼もしく思えた回もないかも知れない。   
もっと早く来いってのは一連の個人回のお約束ですが(笑)   
vlcsnap-2016-04-09-21h52m23s979   
なお「怖かった……怖かったよう……」   
みゆき「大丈夫、大丈夫だよ。みんな一緒だから」   
   
やっつけたあとも、まだなおちゃんの恐怖は収まらない。   
この泣き声があまりに真に迫ってて、最初見たときからずっと耳に残っている。   
みゆきの母性も心に染みる。ちゃんと主人公してる。   
vlcsnap-2016-04-09-22h00m41s482   
そしてユイちゃん誕生。   
後にノーブル学園に入りプリキュアと共に絶望と戦うことに(違   
vlcsnap-2016-04-09-22h00m19s440   
なお「あたしの名前は緑川なお。私にはたくさんの兄妹がいます。ケイタ、ハル、ヒナ、ユウタ、コウタ、そして、ゆい。私、家族が大好きです」   
   
冒頭と同じセリフで締め。   
あれだけの修羅場を見せられたあとだと、同じセリフでもまるで重みが違う。こういう演出素晴らしいのう。   
vlcsnap-2016-04-09-22h17m21s558   
来週はついにれいかさんの留学回か……。   
予告見るだけで泣けてくる。

動物戦隊ジュウオウジャー 第9話 「終わらない一日」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーを見たです!    
今回は、終わらない一日を繰り返す話。    
朝の子供番組でループものとか攻めてますが。   
ややこしいループものをわかりやすく30分にまとめられていた上に、セラの内面もしっかり描くという巧みな脚本であった。   
ほんと毎回毎回話がしっかりしていて面白いですなこの水準をずっと保てれば、Goプリばりの名作になるかもしれぬ。   
   
それで冒頭から、早速戦闘。    
とはいっても、いつものようなノルマ消化ではない新しいパターン。    
vlcsnap-2016-04-10-08h04m53s893    
ハナ「赤、青、黄の三色? 輝きが足りないわねえ、アクセントにこれを纏ってご覧なさい」    
   
早速戦ってる今週の敵は、ハナヤイダー。    
宇宙中の危険な植物に精通した、ジコチューな男。    
キャラ紹介の所に「れっきとした男」とか書かれててちょっと面白かった。   
成虫促進液をため込んだジョースイジョーロで武装し、植木鉢がたのプランタープロテクターで防御するらしいですが。    
成長促進液を溜めたジョーロってスクスクジョーロみたいだな。ラッキューロの持ってるのと同じモンだったりして。    
vlcsnap-2016-04-10-08h14m46s947    
ハナ「これ美しい、皮肉だけど美しいわぁ~」    
   
それで早速浄化。    
vlcsnap-2016-04-10-08h15m15s588    
それで世界は元に戻る。妙にリアルでちょっと怖い猿。    
vlcsnap-2016-04-10-08h16m28s245    
青「ヤマト、アトリエの机借りてもいい?」    
   
みんな帰宅して食事をしようとしたところ、青だけがご飯食べずにアトリエの机を借りたところで、歌。    
それで本編。    
vlcsnap-2016-04-10-08h19m50s339    
ハナ「この鉄塔は無粋だわ」    
   
いつもの工場で、倒したはずのハナヤイダーと早速戦闘。    
vlcsnap-2016-04-10-08h21m06s811    
ハナ「これ美しい、皮肉だけど美しいわぁ~」    
   
またおんなじようにしてやっつける。    
これっていちいち撮り直してるんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-10-08h22m36s014    
再び猿。    
意味深に出てくるからこれがなんか意味があるのかと思ってしまったけど、特に何でもなかった。    
vlcsnap-2016-04-10-08h24m12s238    
青「ヤマト、アトリエの机借りてもいい?」

 

みんな戻って食事にしようとしたところ、また青はアトリエへ。   
vlcsnap-2016-04-10-08h26m12s952    
何かを書き始める青。日本語じゃないんだな。    
vlcsnap-2016-04-10-08h27m12s130    
クバル「はははははは! バカな奴らですねえ。ココロ悪夢パフュームの作用で、悪夢を見続けているとも知らず」    
vlcsnap-2016-04-10-08h28m36s226    
宇宙最悪の肉食植物カニバリブルボなるものに、水をあげるハナヤイダー。    
vlcsnap-2016-04-10-08h30m35s782    
みんな眠らせて、    
vlcsnap-2016-04-10-08h30m45s953    
カビパラさんも眠らせて、    
vlcsnap-2016-04-10-08h30m23s673    
成長したカニバリブルボで世界を焼き尽くすのがハナヤイダーの今回の作戦。    
悪夢のエネルギーでカニバリを育てるとかそういうことは特にしてないようなので、眠らせるのは単なる時間稼ぎっぽいな。    
vlcsnap-2016-04-10-08h42m22s389    
夢の中で結構書き進める青。    
まほプリの魔法文字みたいに日本語対応表があったら嬉しいのだが。    
vlcsnap-2016-04-10-08h45m28s735    
青が怯えてるような助けを求めてるような叫び声を聞く。    
耳がいいからとかそういうレベルでなく聞こえたらしいけど、他の色達は聞こえない。    
vlcsnap-2016-04-10-08h45m42s659    
そうこうしているうちに、また例の工場にハナヤイダーが現れる。    
vlcsnap-2016-04-10-08h46m13s983    
まえにも見たような気がすると、気づく青。    
vlcsnap-2016-04-10-08h47m50s361    
ハナ「赤、青、黄の三色? 輝きが足りないわねえ、アクセントにこれを纏ってご覧なさい」    
   
このセリフも聞いた覚えがあると青。    
vlcsnap-2016-04-10-08h51m13s738    
赤「こいつを倒すと、最後に叫ぶんだ」    
青赤「皮肉だけど美しいわ!」    
   
赤も気づく。   
意外と早く気がついたな。8週くらい繰り返すかと思ったけど(ナイ    
vlcsnap-2016-04-10-08h51m41s048    
黄色「え、マジかよ!」    
   
まったくなにも考えてない感じの黄色のリアクションがちょっと面白い。    
vlcsnap-2016-04-10-08h52m40s565    
ハナ「これ美しい、皮肉だけど美しいわぁ~」    
   
三度おんなじようにやっつけたところで一度目のCM。    
vlcsnap-2016-04-10-08h52m21s552    
熱いソーセージのCMを隔てて中盤戦。    
vlcsnap-2016-04-10-08h57m33s528    
緑「どうしたんだよみんな! これが現実でなくてなんだっていうんだ!」    
   
みんな途惑う中、緑だけがすっかり世界に入り込んでる。    
vlcsnap-2016-04-10-08h58m41s322    
赤「ハッキリしないんだけど、今朝俺と大事なこと話さなかった?」    
青「大事なこと?」    
vlcsnap-2016-04-10-08h59m38s146    
赤が、青が泣いてた所を思いだす。    
夢の中でさらに回想って、インセプションばりにややこしくなってきてます。    
vlcsnap-2016-04-10-08h59m32s516    
青には家族がいて、今日は両親の結婚記念日でいつも家族が集まってお祝いしてたけど、今回は帰れなくてさびしかった様子。    
vlcsnap-2016-04-10-09h03m17s239    
赤「ねえ、手紙書きなよ。届くって、信じて書くんだ。そうすれば、セラの思いはきっとお父さんやお母さんに伝わるよ」    
   
青は相変わらず優しいのう。    
vlcsnap-2016-04-10-09h06m35s071    
赤「あれが現実なら、セラのブローチが…!」    
   
セラとの話を思い出して、ポケットをまさぐる赤。    
vlcsnap-2016-04-10-09h09m04s386    
赤「痛て……!」    
   
現実世界でも、ポケットに手を入れて顔を苦痛に歪ませる赤。    
vlcsnap-2016-04-10-09h10m21s544    
ピンを指に刺して思い出した様子。    
最初角張ったところで手を切ったのか思ったけど、よく見たらピンがでてた。    
vlcsnap-2016-04-10-09h12m51s938    
それで赤の手助けで、緑以外は目を覚ます。    
vlcsnap-2016-04-10-09h14m19s470    
ハナ「ごきげんよ~」    
   
ハナヤイダーに眠らされたときのこともようやく思い出す。    
見るからにファブリーズしたくなるような色ですが、アム曰く「いい匂い~♪」だそうな。    
vlcsnap-2016-04-10-09h18m37s652    
緑「さってだー」    
   
寝ぼけてる緑。匂いに敏感な緑だけは、目を覚まさない様子。    
相変わらず特徴の生かし方が上手いですな。    
vlcsnap-2016-04-10-09h20m51s897    
水をかけられて無理矢理起こされる緑。    
vlcsnap-2016-04-10-09h24m42s258    
ハナ「はやっく芽~をだ~せカ~ニパ~リブ~ルボ~♪」    
   
そうこうしているうちにカニバリもスクスク育ってます。    
vlcsnap-2016-04-10-09h25m05s447    
そのカニバリの声を聞いて、青も走り出す。    
vlcsnap-2016-04-10-09h25m42s642    
緑に用心のためにティッシュを詰め込まれた所で再びCM。熱い。    
   
CM開けて後半戦。    
vlcsnap-2016-04-10-09h28m22s601    
青の先導の元、カニバリの場所を突き止めて、戦闘。    
vlcsnap-2016-04-10-09h29m38s100    
悪夢の花粉攻撃を、赤が風で飛ばして青が湿らせるという連係攻撃で防ぐ。    
vlcsnap-2016-04-10-09h30m44s928    
花「花が、私の大事な花が!」    
vlcsnap-2016-04-10-09h31m34s993    
肩の花が破壊されると、なぜかみんな正気に戻る。 カビパラさんも起きただろうか。   
vlcsnap-2016-04-10-09h32m31s671    
しかし現実の方が恐ろしく、すっかり育ったカニバリブルボが触手攻撃。    
みんなまったく手も足も出ない。    
vlcsnap-2016-04-10-09h34m30s360    
しかしとどめを刺されそうになったところに、唐突に現れるモグラタンク。    
vlcsnap-2016-04-10-09h36m10s825    
ハナ「マジかよオイ!」    
   
まあそう思うわな。なんだこの超展開(笑)    
vlcsnap-2016-04-10-09h37m05s415    
青「このこえ、モグラだったのね」    
   
ずっと聞いていたのはカニバリではなくモグラの声だったという巧みなミスリーディング。    
モグラはカニバリの根っこに眠りを覚まされたとのこと。ちゃんと伏線があったんですな。    
上手いと思うけど、でもやっぱりこの唐突感はどうしようもない(笑)    
vlcsnap-2016-04-10-09h41m51s354 
それで、ハナヤイダーをボコボコにしてトドメ。    
そういえば今回、メーバが出てこなかったな。    
この人の側にいるとメーバも被害に遭いかねないから自粛したんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-10-21h03m58s282   
ジニス様のお小遣いでキングジコチューばりに巨大化。マナさん助けて!   
vlcsnap-2016-04-10-21h04m48s037   
巨大な鉢植えで防御したりとなかなか面白い戦い方するけど、何しろこの人の武器はジョーロしかないので特に強くもなし。   
というかジョーロだけでどうやって戦うつもりだったのか!   
vlcsnap-2016-04-10-21h06m00s827   
腕に手に入れたばかりのモグラをつけて撃破。   
vlcsnap-2016-04-10-21h06m06s513   
ハナ「こんなの美しくないわ~~!」   
   
さすがに皮肉を言う余裕もなかったな。ジコチュー……。   
vlcsnap-2016-04-10-21h13m02s719   
白「わーやったやったモグラさんすごい♪」   
   
はしゃぐ白。緑見てるだけだし無理に起こす必要なかったな(笑)   
vlcsnap-2016-04-10-21h15m23s764   
戦い終わって、じゃれ合ってるキリンとモグラがかわいかった。   
vlcsnap-2016-04-10-21h17m42s016   
青「そうだ、ヤマトのお父さんとお母さんはどんなんなの?」   
赤「おれの? いや、その……」   
vlcsnap-2016-04-10-21h18m15s626   
マリオさんが機転聞かせて誤魔化してましたが、赤の両親にも何かありそうな気配ですな。   
亡くなってるとかだったら無理して隠すとは思えないし、人に言えない仕事でもしているのでしょうか。   
明るい赤にも暗い過去がありそうだな。興味深い展開になってきた。   
vlcsnap-2016-04-10-21h22m05s056   
それで今週の動物はアダマンタイマイ。   
Wikipediaによると肉には毒が含まれていて中毒死した人もいるそうです。解毒剤もないらしい。   
先週のクマといい、迂闊に食えないな(食うなよ   
   
それで次回。   
vlcsnap-2016-04-10-21h30m19s560   
ジニス「はじめまして。地球の下等生物諸君」   
   
ついにジニス様が降臨なされる様子。今回のラスボスはアグレッシブだな。   
実はジニス様が赤の父だった! みたいな展開になったら熱いが。   
vlcsnap-2016-04-10-21h31m27s375   
チョー「生物を消す驚異のドーム。その脅威を止められるか!」   
   
チョーさんがたくさんしゃべっていて熱い。しかし猫が……えぐい。   
vlcsnap-2016-04-10-21h32m29s044   
謎の新キャラも現れてるな。鷹の人かな?   
1クールめも終盤を迎えて、いい感じに盛り上がってますな。   
ここから2、3週は熱そうです。期待!!!

2016年4月 7日 (木)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.27 「無限1 -予感・前編-」

こんばんは。   
今日は月曜にやってた二つのセラムンの感想!    
一つにまとめようかと思ったけど、なんかどっちも長くなってしまったので別々に書きます。    
次回以降はもうちょっと短くなるかもしれません。一日に二つはキツい(笑)    
   
それでCrystal3期ですが。    
いやはや素晴らしい。ああおもしろかった。    
なんかもう2期までとは気合いも予算も全然違う感じですな。もはや別番組。    
vlcsnap-2016-04-07-11h06m28s990    
ギャグ顔もたくさんあるし、みんな表情豊かだし、賑やかな雰囲気がほんとよい。よい!    
2期まではギャグ顔設定されてなかったんですよねえ。    
vlcsnap-2016-04-07-12h07m03s840    
ああ、たおやかっぽい……!    
元々スイプリの声優の多い作品だったけど、ついにキャラデザもスイプリの人になったんだな。    
ネプチューンはステラさんだし、サターンはなみなみだし、ウラヌスは豊島ひでかず君だしどんどんプリキュア化が進んでいます。    
vlcsnap-2016-04-07-10h34m40s713    
しかしOPの歌いいな。    
舌っ足らずで静かに熱い感じが、微妙に悲壮感漂わせていてすごくいい。    
サターンさんかっこいいし。    
vlcsnap-2016-04-07-12h46m57s855    
完全に百合なのだが、海外では大丈夫なのか(笑)    
EDの曲がデュエットソングになっててちょっと面白かったですが、曲調がOPより熱いというのがまた熱い。    
   
そんな3期ですが。    
vlcsnap-2016-04-08-22h43m27s679   
MF19「我らの旧世界と近しいこのオメガエリア。その巨大なオーラに身が引き寄せられる。星の守護の輝きの中に、我らが命の源バイオロンクリスタルに近しい光を感じる。だがこの聖地は我らの者。我らがこの世界に新世界を築くのだ。誰にも邪魔はさせぬ。遺物は消去せよ」   
女「わかっておりますわ。マスターファラオナインティーン」   
   
今回攻めてくるのはこの人達みたいですが、まだ詳細不明。   
マスターファラオナインティーンって響きがかっこいい。どっかの国の王様の19世ってことでしょうか。   
しかしバイオロンって機動刑事ジパンみたいだな。

※19じゃなくて90みたいですな。英語って難しいのう。
   
vlcsnap-2016-04-07-10h46m33s116    
うさぎ、八時に起きて遅刻しかけてましたが、なんでこんなギリギリに目覚ましがセットされてるんだ。    
むしろ予定通りじゃないか(笑)    
vlcsnap-2016-04-07-10h48m06s742 
垂直にしても垂れないジャムの粘度。    
ちびうさとかとも一緒に住んでるんだな。2期で最後どうなったのかだいぶ忘れてる・・・。    
   
それで仲間達。    
vlcsnap-2016-04-07-11h16m40s592    
亜美さん顔変わったなー。    
前のやたら髪にボリュームがあった亜美さんのデザインも好きだったけど、こっちもいいな。    
vlcsnap-2016-04-07-11h22m58s606    
レイさんも若干童顔になったかな。というより顔が大きくなったのか。    
vlcsnap-2016-04-07-11h24m37s996    
恋多き怪力少女木野マコトちゃんも、だいぶ童顔になった。    
vlcsnap-2016-04-07-11h24m22s418    
美奈子さんはそれほど変わってないかな。    
   
vlcsnap-2016-04-07-11h42m03s891    
うさぎ「ヘルメットかぶってると、なんかスピード感全然ないよ」    
天王「へえ、そんなこと思うなんて、レーサーとしての素質あるよ」    
   
うさぎに色目を使う天王さん。    
天王さんは男にしか見えないな。モトキ兄さんみたいだ。    
vlcsnap-2016-04-07-11h46m15s629    
海王「あなた、とても気高い目をしている。前世は王子様かしら?」    
   
一方、海王さんはマモちゃんに絡んでます。    
このパターンが先に見たRの二人組とちょっとかぶってて面白かった。    
vlcsnap-2016-04-07-11h47m06s799    
二人「かっこいー!」    
   
天王さんを見てテンションの上がる二人。    
マコちゃんはともかく、美奈子さんもミーハーキャラだったんだ(笑)    
なんかうさぎよりマコちゃんの方が気が合いそうですな。    
vlcsnap-2016-04-07-11h57m21s030    
グリオ「東京湾の埋め立て事業で今最大の商業地区三角州、その中の無限地区にある私立の新設校ですよ」    
   
天王海王二人組が通ってる無限学園の解説をするグリオさん。    
東京湾の埋め立て事業ってバビロンプロジェクトかな(違    
しかしグリオさんはあまり変わってないな、変わりようもないが。    
vlcsnap-2016-04-07-12h03m17s753    
美奈子「無限学園といえば、タレントやオリンピック選手さらには音楽家などなど多彩な生徒が集まると最近話題の天才学園」    
亜美「詳しいのね美奈子ちゃん」    
   
亜美さん他人事だけど、天才学園ならあんたも行かなきゃ!    
vlcsnap-2016-04-07-12h08m31s994    
それで、無限学園の生徒が何かに乗り移られて戦闘。    
vlcsnap-2016-04-07-12h09m34s747    
今回の妖魔?はこんな抽象的な感じなのかな?   
結構ガチな感じですな。 ヴァンピルさんみたいなのはでてきそうもない。   
vlcsnap-2016-04-07-12h12m50s235    
変身のバンクも手描きになってちょっと感動です。変身のBGMも熱いし。    
しかしムーンコズミックパワーだのマーキュリープラネットパワーだの、変身台詞が変わってるんだが何かあったんだっけ。    
まったく心当たりがない…(笑)    
vlcsnap-2016-04-07-12h19m27s323    
マーズの燃えてるバンクがやたらかっこよい。    
vlcsnap-2016-04-07-12h16m45s152    
ムーン「月に変わってお仕置きよ!」    
   
衣装も袖無しになったんだな。細かい所がいろいろ変わってるな。    
必殺技も変わってた。    
vlcsnap-2016-04-07-12h24m25s544    
ビーナス「ビーナスウインクチューンソード!」    
   
ビーナスが剣持ってましたが、これって一期の終わり頃にもらったヤツかな。    
ビーナスが使うはずなのにムーンが使っちゃってたヤツ。 ちゃんとビーナスのものになってたんだ(笑)    
vlcsnap-2016-04-07-12h34m20s706    
剣で攻撃するのかと思ったら、途中でチェーンに変わっていた。どういう仕組みだ。    
vlcsnap-2016-04-07-12h35m36s618    
ジュピター「ジュピターココナッツサイクロン!」    
vlcsnap-2016-04-07-12h35m58s533    
ドゴーン!    
シュークリームがココナッツになった(違    
どっちの必殺技も迫力あってかっこいいな。気合い入ってるのう。    
vlcsnap-2016-04-07-12h38m30s446    
敵「あぁぁぁぁ!」    
対バイオロン法二条補足、場合によっては抹殺することも許される。   
   
ムーンの手を汚さずに勝ってしまった。仲間がちゃんと活躍していて嬉しい。    
しかし戦闘はやっぱり従来と同じ撃ち合いなんだな。    
企画にプリキュアの鷲尾天さんが入ってたから、プリキュアみたいに殴り合うんじゃないかとちょっと期待してたのだが(笑)    
vlcsnap-2016-04-07-12h42m01s335    
ジュピター「救急車を呼ぶんだ。いそいで!」    
   
結構まわりに馴染んでるんだなセーラー戦士達って。    
セーラーVみたいに、それなりに知られた存在なんだろか。    
vlcsnap-2016-04-07-12h45m19s208    
うさぎ「行こう、無限学園へ!」    
   
それで無限学園が怪しいので行くことになった所で終了!    
亜美さんが転校して調べれはいいさ。    
   
それで次回。    
vlcsnap-2016-04-07-12h50m45s992    
ちびうさもう出てくるんですな。    
vlcsnap-2016-04-07-12h50m04s478    
しかもホタルさんも。このひと中盤まで出てこないもんかと思っていた。    
vlcsnap-2016-04-07-12h50m15s928    
よくわからないけど亜美さんが面白い顔してる。    
賑やかで楽しいのう。次回も期待です。    

美少女戦士セーラームーンR 第1話 「ムーン復活!謎のエイリアン出現」

こんばんは。   
Crystalと一緒にセラムンRも見たので別個にさらっと感想です。   
こっちは、Crystalの二期に当たる部分ですな。   
まだデマンド様とかは攻めてこない様子ですが。 そういえば1クール目は違う人達なんだっけな。 
今回は戦いの記憶を失ったうさぎが、記憶を取り戻すという話でしたが、記憶もリセットってことで、みんなお互いのこと覚えてないってのは新鮮で楽しかった。   
vlcsnap-2016-04-07-09h11m56s358    
しかしアルテミスが発情してたのが地味にびっくり。    
ダイアナが生まれてしまう!    
vlcsnap-2016-04-07-09h33m38s944    
それで宇宙のさすらい貴族エイルとアンが攻めてくる。    
vlcsnap-2016-04-07-10h07m03s894    
教師「転校生を紹介します。銀河星十郎くんと、銀河夏美さんです」    
   
転校生って朝礼で全校生徒にあいさつなんてするもんだっけ…(笑)    
夏美さんかわいい。星十郎さんかっこいい。
二人ともうさぎやマモちゃんに色目使ったりしていてなかなか愉快な人達でしたが、この人達も容赦なく殺されてしまうのだろうか。
プリキュアだったら普通に生き残りそうだけども。    
vlcsnap-2016-04-07-10h24m55s953    
今回の敵はヴァンピルさん。Crystalの敵に比べると愛嬌あります。   
アイル達はこういうカーディアンという人を生み出して、人間のエナジーをすいとりまくる様子。王道な展開に戻ったな。    
ヴァンピルさんのこえは緒方恵美さんなんですな。やけに豪華(笑)   
まあたぶん他のキャラやるついでなんだろうけど。   
たまにこういうことありますな。なんでこの人がこんな役? とか思ってると、あとになってちゃんとした役で出て来たりすること。   
まほプリのハーちゃんの人とかもそんな感じだったし。 
vlcsnap-2016-04-07-09h50m54s142    
例によって襲われるなるちゃん。なかなか衝撃的な絵面。 母親に思いっきり見られてるし。   
「よく襲われる子だわねえ」とかルナに突っ込まれててわらいましたが、初代でもなるちゃんが最初に被害に遭ってたな。    
しかし吸い取られても、ちょっと弱る程度っぽいですな。ミイラになるとかえぐい展開を期待してしまった。    
vlcsnap-2016-04-07-10h25m45s568    
うさぎ「やっと普通のお嬢さんに戻れたのに、よくも本人の許可もなく戦場に呼び戻してくれたわね。この無神経さんが!」    
   
最初、戦場が「便所」に聞こえて、え!?ってなってしまった(笑)    
5回くらい聞き直して、やっと戦場だと気がついた。    
しかし一回戦場だとわかると、もう便所には聞こえない不思議。    
vlcsnap-2016-04-07-09h56m01s439    
うさぎ「普通のうさぎちゃんに、ばいばい」    
   
それでヴァンピルさんをやっつけて悲壮感あふれる締め。    
悲しみを背負ってるところがプリキュアとは違うところですな。    
こっちは仲間ががんがん死ぬから、出来ればやりたくないというのも仕方がない。    
vlcsnap-2016-04-07-10h02m59s844    
それで来週は早速全員そろうみたいですな。    
ひとりずつ記憶を取り戻していって欲しかった気もするけど、そんな悠長なことは無理か。    

仮面ライダーゴースト 第25話 「異変!赤い空!」

一時回ってしまいましたがこんばんは。   
今日は仮面ライダーゴーストの感想です!
    
なんか冒頭に謎の企画やってましたな。
vlcsnap-2016-04-06-21h56m35s464   
全ライダーを3分くらいでまとめて紹介するという無茶な企画。   
vlcsnap-2016-04-06-21h57m32s718   
おかげで昭和はストロンガー辺りから端折られてましたが、ブラックまた見たいなー。   
しかしどうせこう言うのやるなら、ボウケンジャーの最後にやってたみたいに一週に一本ずつやって欲しかったな。   
映画の販促だからそんな悠長なことはやってられないと思うけど。。。
   
それでゴースト。   
今週は、空が赤くなってジャベルさんが見捨てられてアランが腹を壊すという話。    
セインカミュもようやく本格始動してますが、相変わらずタケル達はあんまり気にしてません。   
しかし個々のやりとりは面白いけど、話的にはどうも展開が遅いですね。   
アランの描写にちょっと時間かけすぎのような気がする。   
来週もアランを説得するのに時間使いそうだし、もう2クールも終わりなんだからそろそろ眼魔界にいって決戦してくれという気がしなくもない。   
鎧武は24話でオーバーロードがでてきて、ドライブは25話で仁良さんがでてきてどっちも新展開になってましたが、ゴーストはこの調子だと30話くらいになっちゃうんじゃないのかな。   
1クールごとにしっかり区切りをつけなきゃいけないモンだと思ってましたが、意外とそうでもないんですかねえ。。。   
   
ともかく、ゴースト。   
カノンちゃんは今週体調不良で寝込んでしまってましたが。   
かつてのカノンちゃんの死因がようやく判明したような気がする。   
vlcsnap-2016-04-06-16h43m55s153   
アラン「おそらく赤い空のせいだ。カノンは以前我々の世界にいたとき、その特殊な大気の影響で……」   
   
言葉濁してたけど、たぶんそれで死んでしまってアイコンになった感じですね。   
小さい頃からだいぶ成長してるからそれなりに頑張った様子ではありますが、なぜとっととタンクトップ着せてあの装置の中に入れてあげなかったのだろうか。   
やっぱり異世界の人間に対する風当たりは強かったのか。   
   
今週のセインカミュ。    
vlcsnap-2016-04-05-22h06m29s925    
カミュ「今までの常識をつくがえす、革命的なOS。それが、デミアです!」    
   
どや顔のセインカミュ。    
デミアプロジェクトで全ての人間が一つになって世界そのものとなるそうな。    
よくわからんけど、十年くらい前に流行ったユビキタスを思い出すな。    
いつでもどこにでもあるとかなんとか。

 

次に、アカリさん。   
vlcsnap-2016-04-06-16h46m53s580   
タケル「お前の二つの英雄アイコンを渡してくれ」   
アラン「よかろう」   
vlcsnap-2016-04-06-16h46m58s267   
ぬっ   
後ろからいきなり出てきて本気で怖かった。   
なんなんだこのホラー演出(笑)   
vlcsnap-2016-04-06-16h56m11s560   
アカリ「願いが叶う数を増やすの。一個じゃなくて、五個」   
   
タケルがカノンちゃんを助けるためにアイコンで願いを叶えようとしたところで、アカリさんが欲の深い提案。   
ギャグ漫画じゃあるまいし、こんなことを真面目にやるってのも新しい。しかしほんとにできるんだろか。   
敵のキャラデザやってる島本和彦氏の作品でもそういう短編があったけな。   
大量に願いを叶えてもらえるように頼んでみたら実際に出来てしまって、最初はいいけどだんだん人生に張り合いがなくなってしまって…って感じの話。   
vlcsnap-2016-04-06-21h31m23s859   
それで実際にやってみるけど、モノリスから謎の光が放たれて失敗。   
欲深いことしようとするから…(違   
vlcsnap-2016-04-06-21h30m54s286   
眼魔界のモノリスの方でも同時に異変が起こってます。連動してる感じですな。   
しかし連動してるってことは、前にタケルが願い叶えたときも、こっちでもなにか起こってたのだろうか。   
そもそもなんでも願い叶えてくれるってシステム自体謎だし、アドニス辺りがいずれ話してくれるかな。   
   
一方、ユルセン。    
vlcsnap-2016-04-05-22h44m41s523 
大気サンプルを手に入れるために袋を持って飛び回ってましたが、はじめて解説以外で役に立った気がします。    
vlcsnap-2016-04-05-22h46m11s738    
結局撃たれてましたが、なんかやるとかならずひどい目に遭うところがかわいい。    
一回くらいユルセン回やってくれないもんかな。    
   
それでアラン。    
タケルに力を貸してくれと頼まれてあっさり承知するけど、腹の底では何かを企んでいる様子。    
vlcsnap-2016-04-05-21h20m16s822    
にやりと笑うアラン様。顔に出すぎです。   
そのせいでアカリさんにも疑われてしまいます。   
vlcsnap-2016-04-06-16h52m17s479   
アラン(本当に厄介で油断のならない女だ)

 

あんたが油断しすぎなんだ(笑) 
アデルのことは疑わないし、考えたことはすぐに顔に出るし、えらい正直者です。    
フミ婆より軽く倍は生きてるのにここまで純粋でいられるというのも、きっとアドニスの教育がよかったんだろう。    
そのしわ寄せが兄のほうに行ってるんだな。    
vlcsnap-2016-04-05-22h23m26s388    
フミ「54だよ」    
アラン「あ? この前は75歳だと」    
フミ「私の歳じゃなく、あんたがここに来てからつぶやいたバカなの数」    
アラン「そんなに……バカな」    
   
このたこ焼き食いながらの雑談が面白すぎる(笑)    
vlcsnap-2016-04-05-22h26m27s352    
たこ焼き食いまくってるし。    
食欲もさることながら、金は一体どこから出てるんだろうか。    
おそらく大天空寺につけてるんだろうけど、ジュウオウのアムといい異世界の人達は容赦なく散財するから大変だな。    
vlcsnap-2016-04-05-22h30m33s031    
アラン「空腹では力が出ず、食べ過ぎたら腹が痛くなる。なんて不便なんだ身体とは」    
   
たこ焼き食いすぎて腹を壊すアラン様。    
まともに戦うより、たくさん食わせて弱らせた方が簡単に倒せそうだ。    
   
兄のほうは何か企んでます。    
vlcsnap-2016-04-05-22h14m29s667    
アデル「スペクター、私の役に立ってもらおう」    
   
マコトはまた闇落ちでもするんでしょうか。    
最初敵役で出てきて、アランに操られてて敵になって、今度また敵になるとしたら三回目なんだが(笑)    
アデルはもうちょっとひねりのある人だと私信じてる。    
vlcsnap-2016-04-05-22h50m09s788    
それでモノリスに乗り移られたっぽいアデル。    
アデルもジャベルさんみたいに操られてしまうのかな。できたらふんばって欲しいけども。    
   
そして我らがジャベルさん。    
vlcsnap-2016-04-05-22h40m48s198    
イゴール「ジャベルがまたも失敗したようで」    
アデル「やつはもういい」    
   
もういいって…(笑)    
ジャベルさんすっかり用済みになってます。    
vlcsnap-2016-04-05-22h43m08s270    
ジャベル「あのあとの記憶が…」    
   
記憶無くして裏路地でゴミ袋にまみれてるって、どこの酔っ払いだ(笑)    
アランがたこ焼き食い過ぎたみたいに、きっと新宿あたりで飲み過ぎたんだろう。    
モノリスは関係ないな(オイ    
vlcsnap-2016-04-05-22h56m04s089    
二日酔いを我慢しながら、アランを倒しにやってくるジャベルさん。    
体調悪いのに、仕事を全うしようとするジャベルさんは偉いな。    
こんな人を見捨てるなんてアデルも人を見る目がないのう。    
vlcsnap-2016-04-05-23h00m49s085    
腹痛vs二日酔い。    
どっちも力が出ずに必死に殴り合ってましたが、これはこれでなかなの迫力だった。    
vlcsnap-2016-04-05-23h03m16s937    
結局両者ノックアウト。これ以上やると吐いてしまう。    
vlcsnap-2016-04-05-23h03m34s208    
ジャベル「お互い、惨めですな」    
   
普通に去って行くジャベルさん。さすがに死ぬまでは戦わないか。    
ジャベルさんすっかりリストラサラリーマン状態ですが、これからどうなるんだかまったく想像がつかないな。   
帰る場所なくなって街を彷徨うとか、なにげにシャットさんみたいになってますが、さすがに味方になるとは思えんしなぁ。ミス・シャムールもいないし。   
とりあえずまたウルティマファイヤーになって今度こそ剣を持ってくれないかな。   
   
今回の眼魔は飛行機眼魔。    
vlcsnap-2016-04-05-23h16m46s240 
イゴール「いよいよお前の出番だ、飛行機眼魔」   
飛行機「ブルーン! いつでも飛べるぜえ!」    
   
ジュウオウのヤパイカーを彷彿させる熱い男であった。   
しかし「いよいよ」とかいわれてたからイゴールさんの奥の手かとちょっと期待したけど、一話完結の普通の敵であった。   
この人が赤い空を作り出したとタケル達に思わせるためのミスリード要員って感じでしたが、囮に対して「いよいよ」って(笑)   
とはいえ、飛行機を囮にして別の所で計画を実行するイゴールさんはキュアベリーばりに冴えている 。さすが完璧な男。   
vlcsnap-2016-04-05-23h18m58s648    
ビリーザキッドに思いっきり撃ち落とされててちょっと面白かった。    
vlcsnap-2016-04-05-23h23m59s863    
飛行機「鬼ごっこは終わりだ、ぶるぶるぶるーん!」

 

終盤には、調査していたナリタを空から襲撃。   
ナリタはすっかりこういう役目が板についてるな。    
vlcsnap-2016-04-05-23h27m49s126    
そこにタケルがひき逃げアタック(笑)    
撃ち落とされたり轢かれたり、飛行機なんか面白い。 
vlcsnap-2016-04-06-15h50m37s475   
飛行機「ひとまず退却!」   
   
結局グレイトフルにはまったく歯が立たず逃げ出す飛行機。しかし天気悪いな。   
vlcsnap-2016-04-06-15h47m53s339   
追いつくために弁慶、ツタンカーメン、武蔵の順に打ち上げてもらってましたが、フーディーニで飛べよ!というのは禁句だろうか。   
vlcsnap-2016-04-06-16h00m23s761   
それでライダーキックでトドメ。   
この形態はちゃんとキック使ってくれるから好感が持てます。   
vlcsnap-2016-04-06-16h02m57s064   
しかし、この人を倒しても赤い空は元には戻らない。   
vlcsnap-2016-04-06-16h05m26s692   
アラン「私にも、赤い空の影響が。急がねば。それには、あの女が…」   
vlcsnap-2016-04-06-16h02m47s970   
あの女は一生懸命解析してます。   
アランが来そうでやばいですが、今のアランなら不知火でぶん殴れば勝てそうな気がする。   
vlcsnap-2016-04-06-16h02m52s870   
イゴールさんはご満悦。   
vlcsnap-2016-04-06-16h06m32s430   
タケルは困惑したところで、今週は終了。   
タケル今回いまいち影うすかったな。来週に期待!   
   
そして次回。   
vlcsnap-2016-04-06-16h14m32s593   
アカリ「疑いだしてるんじゃない? 本当は完璧じゃないって」   
   
アランはアカリさんをやっつけにいって逆に説得されるっぽいな。   
vlcsnap-2016-04-06-16h18m09s769   
なぜか復活してる飛行機眼魔。   
しかしフーディーニの闘魂格好悪いな(笑)   
vlcsnap-2016-04-06-16h19m55s628   
アラン「私に触るな!」   
タケル「行こう、アラン。お前のために」   
   
タケルが優しいこといってる。やっと来週辺り和解しそうですな。   
しかし行く前にイゴールさんとセインカミュをどうにかしないと。   
いい加減、放置しすぎ(笑)

2016年4月 5日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第9話 「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

秘図家変わってしまいましたがこんばんは。   
すっかり遅くなってしまった。   
なんだか今日はお腹の調子が悪くて何度もトイレに行きながら書いてたのでえらい時間が…。   
うう、体調わりぃ。。。   
   
ともかく今日は魔法つかいのプリキュア!の感想です。    
今週は、リズ先生を倒してナシマホウカイに帰るという話。    
現実でもそろそろ春休みは終わりだし、いい感じで合わせてきた。    
   
今週は前半はリズ先生と戦って、後半はヨクバールと戦うという、戦いづくしの30分。   
二人の気持ちの行き違いを解消してリズ先生に逆転する前半戦に、いったん二人が別れた上で再会して旅立つ後半戦。   
クライマックスが前半と後半で二つあった感じで、やたらと話が濃かったですな。   
   
しかしここまで二人が仲良くなると、最終回はどうなってしまうんだろな。   
リコもさすがに魔法界に帰るようだろうし、物凄い愁嘆場になりそうな気がしてなりませんが。   
その頃までには二人も成長して、意外と割り切れるようになってたりするんだろうか。   
   
敵は召集がかかってます。バッティさんはいなかったけど。   
vlcsnap-2016-04-05-01h00m36s259   
ヤモー「リンクルストーンの目覚めの兆し、日に日に強くなってきてます。とくに、彼の地からはより強く」    
   
彼の地ってのはナシマホウカイなんだろうけど、三人集めて総攻撃でもかけるんだろか。    
だとしたら1クール終盤は激戦になるな。1クールで全員倒されるみたいな展開があったら熱いのだが。   
vlcsnap-2016-04-03-14h31m38s434    
魔法界最後の回にして、ようやくミライの住居が登場。    
やっぱりリコの部屋に居候してる感じなのかな。    
ちゃんとパジャマも用意されてるんですな。リコのお古とかだったら熱いが。    
vlcsnap-2016-04-03-14h39m03s942    
ジュン「それじゃ、帰っちゃうのかよ」    
ミライ「うん!」    
   
もうお別れなのに、スイプリ映画のアコばりに淡泊な態度のミライ。    
ジュン達にはそれで誤解を受けてしまってましたが、寂しさを誤魔化すために必要以上に楽しそうに振る舞うこの不器用さが心に染みるのう。    
逆にリコの神妙なこと。リコはリコで感情表に出しすぎじゃないか(笑)    
強がりなリコが強がれず、正直なミライが強がっているという、この不自然さが深刻な状況を物語る。    
vlcsnap-2016-04-03-15h00m11s761    
ミライ「カタツムリニアに乗ってビューって遊びに来ちゃうから、ねえ、リコ」    
リコ「え、ええ…」    
   
雑談でやたらと色気を醸し出すリコ。    
カタツムリニアで遊びに来るって言ってもみんな複雑な表情だったので、それはできないんだよ、みたいな展開かと思ったけど特にそういうわけでもなかったな。    
来ようと思えば簡単に来れるんだろうか。    
   
それで三人衆。    
なんだかんだで、三人とも弱点を克服できてましたな。ジュンは弱点とは違うけども。    
vlcsnap-2016-04-03-15h06m02s783    
はじめて忘れ物をしなかった様子のケイ。    
ミライが書いてくれた絵をドアに張っておいたおかげで、忘れ物しなかったとのこと。    
vlcsnap-2016-04-03-15h07m24s043    
回想で三往復してたのは笑いましたが、紙を貼るのを忘れなかっただけでもえらいと思う。    
エミリーもパワーアップ。    
vlcsnap-2016-04-03-15h30m06s534    
エミリー「私だって、いつまでも弱虫のままじゃない!」    
   
エミリーかっけえ。土曜日のキュアピースみたいだ。    
先週高所恐怖症は克服したみたいですな。できればそのシーンも見てみたかったのう。    
そしてジュンのサボり癖の原因が明かされる。    
vlcsnap-2016-04-03-15h34m54s883    
ジュン「あたいさぁ、ナシマホウカイに憧れてるんだ。何度も魔法界を抜け出そうとして失敗してさ」    
   
それで出席日数が足りなくなったとのこと。ゲーセンでたばこ吹かしてたわけじゃなかったのか。    
ナシマホウカイに許可なく関わったら処罰を受けるはずだけど、出席日数がたりなくなるってことは失敗するたびにどっかに軟禁でもされてたんだろうか。というかよく退学にならなかったな。    
そんなジュンが何度も挑戦して失敗してたものを、リコは一回で成功させてんだからやっぱりリコは優秀ですが。    
ジュンの計画を知った上でおとりに使ったとかだったら熱いな(笑)    
ともかくジュンがこっそり魔法界抜け出してナシマホウカイに来るみたいなエピソードがあったらいいですな。    
   
それで課題。    
vlcsnap-2016-04-03-15h02m07s010    
担当の先生の頭についてる花を、五人の内一人でも咲かせることが出来たら合格。    
五人中一人が勝てばいいんだから、四人が決死隊になって先生にしがみつくなりして、残り一人でとどめを刺せば楽勝だな(ヤメロ    
ともかく全員咲かされたら、不合格で落第。これまでの課題はなんだったんだとか突っ込んだら退学。    
vlcsnap-2016-04-03-15h54m41s666    
vlcsnap-2016-04-03-16h11m22s654    
担当は、前回でたときより色気が増したような気がするリズ先生。    
今回のリズ先生は終始穏やかで落ち着いてましたな。この前とは貫禄が違うというか。    
この前はリコのことでいっぱいいっぱいだったから、こっちが本来のリズなんでしょうな。    
   
早速、戦い。    
vlcsnap-2016-04-03-15h57m23s233    
空元気のミライが先制攻撃するけど、逆に危ないことに。    
vlcsnap-2016-04-03-15h23m54s103    
ジュン「ナシマホウカイは楽しいところだって言うからなー。早く帰りたいんだろぉ? きっと」    
   
ミライのテンションを見て、なんだか険悪な雰囲気に。    
両手を使わず足だけでバランス取ってるジュンがちょっとかっこいいですが。    
しかしみんなの息がバラバラだったので、今回は結束する大切さを伝えるみたいな展開かと思ったら、別にそうでもなかったのう。    
全員が結束して勝つみたいな展開も見たかったな。    
まあそれやると、ミライとリコの絆の描写が薄くなってしまいかねないので難しいところですが。    
vlcsnap-2016-04-03-16h06m45s772 
ケイが木の芽を伸ばしてリズ先生を閉じ込め、    
vlcsnap-2016-04-03-16h08m58s635    
スパロボのカットインみたいな感じで二人がとどめを刺そうとするけど、    
vlcsnap-2016-04-03-16h08m05s724    
同士討ちに。    
vlcsnap-2016-04-03-22h38m54s825 
ケイも油断しているところを横から頭を撃ち抜かれる。    
リズ先生ゆったりやってるしそれなりに手加減してくれてるんだろうけど、補習組が弱すぎてどうにもならない(笑)    
vlcsnap-2016-04-03-22h45m19s968 
補習組が片づいたところで主役達がようやく動きだすけど、リコは乗り方からしてやる気がありません。    
全員の進級がかかってるのにそんな適当なことだと、ジュンにしめられるぞ。    
vlcsnap-2016-04-03-22h45m56s285    
リコ「そんなに早く帰りたい? これが終わったら私たちお別れなのよ!」    
vlcsnap-2016-04-03-22h49m08s916    
ミライ「リコには二年生になって、立派な魔法つかいになって欲しい。だから私、今は試験のことだけ考えようって。さびしいとか考えてちゃダメだって」    
vlcsnap-2016-04-03-22h51m24s468    
リコ「そんなに気をつかってもらわなくても、私自分で合格できるし」    
   
ミライの本音を聞いてようやくリコも復活。    
この齟齬から和解のエピソードだけでも30分できそうですが、今週はこれがまだ前半なんだから贅沢です。   
vlcsnap-2016-04-03-22h53m09s119    
リズ「キュアップラパパ、雲よ沸き立ちなさい!」    
   
雲を沸き立たせてアシュラマンばりの竜巻地獄を作り出すリズ先生。   
こんなすごいことが出来るのか。   
vlcsnap-2016-04-03-22h55m37s614    
この攻撃で、誰かのほうきが落ちてくる。    
金属音が鳴ってたけど、このほうきって木製じゃなくて金属製だったんだな。    
持ってるだけで筋肉鍛えられそう。    
vlcsnap-2016-04-03-22h57m02s932    
しかしこれはベリーソードばりの囮。    
リズ先生が油断したところを二人が特攻をかけてくる。    
vlcsnap-2016-04-03-22h58m14s425    
アクロバティックな飛び乗り方がすごい。   
vlcsnap-2016-04-03-22h59m37s204    
二人乗りすると、スピードも速くなる。一話の再現って感じで熱い。    
vlcsnap-2016-04-03-23h01m01s740    
ムーンライトとダークプリキュアばりのすれ違い決着。 
リコがやたら男前。北斗の拳にも出られそう。    
vlcsnap-2016-04-03-23h01m58s449 
リズ先生敗北。   
落ちこぼれたちに負けるとは、教員の正式採用は見送りかな(オイ   
   
そしてさらに戦闘。   
vlcsnap-2016-04-04-16h28m16s116   
バッティ「お遊戯は終わりましたか」   
   
進級決まってみんな喜んでいるところにバッティさん登場。   
ちゃんと試験が終わるまで待ってくれてたんだな。さすが紳士。   
vlcsnap-2016-04-04-16h28m25s577   
合格証がヨクバールに。答案をネガトーンにされた響を思い出す。   
vlcsnap-2016-04-04-16h48m30s396   
今回のフォームはまさかのルビーフォーム。   
今週こそサファイヤかと思ったんだが、ぜんぜん使わないな。   
vlcsnap-2016-04-04-16h50m09s502   
.例によって魔法つかいらしく物理で攻撃。   
金属製のほうきでぶん殴って欲しかったけど、ちびっ子がまねするからまずいかのう。   
vlcsnap-2016-04-04-20h21m46s048   
そして伝統の持ち上げ。   
両手で持った方が楽だろうに、あえて手を繋ぎながら持ち上げてるところがいいな。   
しかしルビーフォームって持ち上げ多いですな。   
今のところ3回使ってるけど、全部で持ち上げやっておる。もはや持ち上げフォーム。   
vlcsnap-2016-04-04-20h32m32s469   
「これからも、二人一緒なら諦めたりしない!」   
   
少年漫画的な分割顔アップで敵を投げ飛ばす。熱いのう。   
vlcsnap-2016-04-04-20h33m37s621   
ジュン「すげえ、ありゃいったい」   
   
結構目の前で変身してた気がするんだけど、正体に気づかない仲間達。   
vlcsnap-2016-04-04-20h38m12s679   
ミライとリコが消えてるのは、きっとトイレにでも行ってると思われてるんだろう。   
   
それで必殺。   
vlcsnap-2016-04-04-20h44m40s978   
姿が変わってるミライとリコはともかく、モフルンはそのまんまなのになんの突っ込みも入らないな。   
ぬけさく先生かと(笑)   
vlcsnap-2016-04-04-20h48m55s680   
マジカルが強く手を握りしめすぎて、一瞬おどろくミライ。   
こういう変則的な必殺バンクいいな。   
今回の戦闘って、最初っから最後までずっと手を握りしめ続けてるんですよね。   
別れを前に燃え上がってますな。だからルビーフォームなのか(違   
vlcsnap-2016-04-04-21h03m33s660   
ヨクバール「ヨクバール」   
vlcsnap-2016-04-04-21h02m22s326   
やっつけたあとも無言で立ち尽くす二人。   
背景が美しすぎる。まだ9話なのに最終回のようだ。   
   
そして旅立ち。   
vlcsnap-2016-04-04-21h12m00s113   
教頭「朝日奈ミライさん。いかなる時、いかなる場所でも我が校の生徒として恥ずかしくない振る舞いをするように」    
   
こういう厳しかった人が理解示してくれる展開ってすごく好きだ。   
世界名作劇場を見ている気分。   
vlcsnap-2016-04-03-15h49m11s184 
辞典のような生徒手帳。校則が何万も書かれてたりして。   
vlcsnap-2016-04-04-21h22m14s812   
三人組は、モフルンに衣装をプレゼント。   
三人で作ったらしいけど、ジュンも裁縫とかやるのか。   
両手を絆創膏だらけにしてる子もいないし、みんな器用だな。   
vlcsnap-2016-04-04-21h24m27s119   
カタツムリニア「かた~んかた~んかた~ん」   
   
リコが来ないまま発射するカタツムリニア。「かた~んかた~ん」ってしゃべってるのが熱い。   
静かすぎると危険だから、あえて音を出してるんだろう。プリウスみたいに。   
vlcsnap-2016-04-04-21h28m00s245   
冷凍ミカンも喉を通らず悲しみに暮れるミライ。   
vlcsnap-2016-04-04-21h28m22s993   
リコ「私もいくわ! ナシマホウカイに!」   
vlcsnap-2016-04-04-21h35m37s899   
リコ「あなたの世界に!」   
vlcsnap-2016-04-04-21h38m37s400   
ミライ「一緒にいられるんだよね。これからも、ずーとずーと」   
リコ「だから、そういってるでしょ」   
   
新たなる旅立ちって感じで、いい終わり方ですな。   
この期待を裏切らない王道な展開素晴らしいのう。   
   
そして次回。   
リコが迷子になる話。   
vlcsnap-2016-04-04-22h43m55s892   
リコ「迷子になんてなってないわ、トパーズ探してるだけだし!」   
   
abcの30秒予告だとこの強がり言ってないので、再放送では聞けない結構レアなセリフかもしれない。   
vlcsnap-2016-04-04-22h42m24s076   
なんだこの生き物(笑)   
リコはこれつかって野宿生活でしょうか。

abcの予告によると、お腹が空いて力が出ないリコに「おなか、すいてるんでしょ?」って誰かが話しかけてくるそうな。   
やっぱりミライのお婆ちゃんだろうか。   
もしくはノーブル学園の学園長か。あるいはゆうゆうか。   
   
これまではすっかり異世界モノだったけど、これからは今までのプリキュアみたいな日常を送っていくことになるのかな。   
新展開たのしみですな。   
vlcsnap-2016-04-04-22h58m06s365   
まだ抱きついているミライ。一体いつまで…(笑)   
大人達までうらやましがっててちょっと面白いですが、同級生達のイラストも載ったりすることもあるんだろうか。   

2016年4月 3日 (日)

スマイルプリキュアの40と41話!

こんばんは。   
昨日も例によってスマイルプリキュアを二本連続で見ていたのです。   
ジュウオウジャーの所にこんな長いのを書くわけにもいかんので別枠です。   
しかし危ないところだった。    
名前で週間予約しているのですが、EPGが上手く更新されてなくて、19時からの分が「未定」のままで予約が働いていなかった。    
直前になって気がついて予約したけど、あやうく失敗するところだった……。    
 
それで一本目!    
vlcsnap-2016-04-03-22h17m25s992   
最後の熱血人生シリーズで、アカネが宝物をもらう話。   
お好み焼き作ったりお笑いやったり初恋したりしてきたアカネの人生も、ついに完結です。   
……死ぬみたいだな(コラ    
ドキプリでは六花がよく悩んでましたが、個人回のタイトルに法則性があるのってなかなか熱い。    
vlcsnap-2016-04-03-22h12m03s954   
アカネ「うちの名前は日野あかね。太陽サンサン元気が取り柄の中学二年生や」    
   
この一話でみゆきがやった自己紹介風に始まるところからして、これまでとは違う雰囲気がただよってます。    
OPの場面を劇中で入れてたり、スマプリって素材の生かし方が独特でいいですな。    
   
しかし知らないうちにアカネってバレー部のエースな感じになってたんですな。    
2話ではエースの子にぼこぼこにされてましたが、あれからだいぶ上手くなったんでしょうか。    
というか、アカネがバレーやったのって2話以来か?(笑)    
中盤に一回くらいバレー回あってもよかった気がする。    
vlcsnap-2016-04-03-22h19m24s592   
このベッドの上でアカネが「うれしいなぁうれしいなぁ」ってよろこんでるシーンがすごく好き。    
スマプリの色んな場面の中でも、2番目くらいに好きだったりする。    
今回はアカネの感情がド直球に描かれていて見ててちょっと恥ずかしくなるくらいでしたが、それだけに喜びも悲しみもまっすぐに伝わってきて、えらい心に残る。    
ベタで先の読める展開ではあったけど、それでもなお感動させされる小細工無しの力強い脚本という感じです。    
こういうまっすぐな話を書けるって、なにげに凄いことだと思うのです。大人ってどうしても斜に構えてしまいますからな。
vlcsnap-2016-04-02-23h30m15s151    
やよいちゃんの顔芸も面白かったですが、今回もじゃんけんなかったですな。    
次の回はさすがにあったけど、あと1、2回くらいだろうか。    
しかも今後はみんな重要回だから全部チョキだろうな。    
vlcsnap-2016-04-02-23h28m50s627    
ウルフルン「てめえら全員、ぶっ殺してやるう!」    
   
ぶっ殺してやるなんてセリフをプリキュアで聞くとは……ぶっ壊してやるかもしれんけど。    
今回ウルフルンひたすらガチでしたな。    
「俺はお前のことが嫌いだったんだよ!」とか、先週まであんなに楽しそうに遊んでたのにつれないな…(笑)    
「ピエーロ様っていったいなんなんだ!」ってセリフも、最初聞いた時は衝撃的だったなぁ。    
ウルフルン達はピエーロがなんなのか知らずに仕えてたんですな。    
vlcsnap-2016-04-02-23h27m48s311    
アカネが自分の宝物がみゆき達だったことに気がついて、逆転する展開も非常に熱かった。    
文字通り燃えている。熱血人生ですな。    
vlcsnap-2016-04-02-23h25m49s673    
アカネ「うちの名前は日野アカネ。太陽さんさん元気が取り柄で、友達が宝もんの中学二年生や!今日も明日も熱血パワーで絶好調!」    
   
最後にまた自己紹介で締めるのも趣ぶかくていいですな。すばらしいのう。    
   
それでいったん終わった後、42話。    
引き続きスマイルプリキュアをお楽しみ下さいみたいな変則的なナレーションをちょっと期待したけど、いつも通りだった。    
   
次は最後のやよいちゃん回ですな。    
やよいちゃんがマンガコンテストを目指して漫画を描くという、一つのことをやり遂げる尊さを描く身につまされる話。    
ちょっと勘違いしてたけど、やよいちゃんってこの回までは特に漫画家目指してたわけではなかったんですな。    
ベレー帽かぶってGペンまで持っているので、てっきり手塚治虫や藤子不二雄を目指して漫画描きまくっているものかと(笑)    
モブ男子の「賞に出してみたら」の一言を切っ掛けに意識するようになったみたいですが、やよいちゃんの人生を、みゆき達じゃなくてモブが変えてるって所がなかなか熱い。    
   
しかし理解ある男子だな、あのモブ男子。    
ハピプリのピースのあいさつの時にも書いたけど、私が中学の時にも授業中も休み時間もひたすらドラゴンボールみたいなマンガ描いてるリアルやよいちゃんみたいな女子がいたのですが、男子からはキモがられていたからなぁ。。。    
私も当時から小説書いてるような人間だったんで全然キモイとは思わなかったのですが、話しかける度胸もなくどんなマンガ書いてんのかすれ違い様にちらちら見たりしていたもんです。    
あの子は漫画家になれたのかのう。やよいちゃん見るたび思い出す。    
vlcsnap-2016-04-02-22h28m33s610    
一晩でミラクルピース表紙が完成。    
しかし改めて絵が上手いなやよいちゃん。すぐにプロになっても遜色ないレベル。    
一晩でこれだけ描ければ立派なものだと思いますが、モブ達は「まだ中身ができてないのかよ」と無情な反応。    
デスノートのジェバンニじゃあるまいし、一晩でそんなに描けるかと(笑)    
この描き手と読み手の齟齬がほんとリアル。    
vlcsnap-2016-04-02-22h13m49s367    
みゆき「やよいちゃんならきっと大丈夫。頑張ってね」    
やよい「うん、ありがとう」    
   
まわりの屈託無い応援に、複雑な笑み。    
この追い詰められていく感じがみていて辛い。    
vlcsnap-2016-04-02-22h57m24s903    
敵「しょせんお前はそこの泣き虫に作られた存在。強いミラクルピースなど存在しないのだ!」    
ミラピ「私は絶対に諦めない」    
   
ミラクルピースかっこいいな。    
この頃はキュアミラクルなんてプリキュアが出てくるとは思いもしなかった。    
そしてピースも叫ぶ。    
vlcsnap-2016-04-02-23h16m28s835    
ピース「私は泣き虫で、一人じゃ何も出来ないって思ってた。だから強いヒロインに憧れてミラクルピースを作り出したんだって」    
オニ「その通り。だからそんなもの幻だって言っているオニ!」    
ピース「違う! ミラクルピースは私の中にちゃんといる! 私の中にあるほんの少しだけある強い心が、ミラクルピースなの! 私、漫画を描くのが好き。その強い気持ちがある限り、私は絶対に諦めない!」    
   
ミラクルピースは憧れではなく、自分自身だった。。。それに気づくこのくだりはほんとに好き。    
自分の作り出すキャラクターは、みんな自分の中にあるものからきていとも言いますしね。    
傷つきながら戦うミラクルピースの姿は、やよいちゃんの心そのもの。やよいちゃんの心が、必死で漫画を描こうと頑張ってる。    
ここでくじけたら、もうやよいちゃんはミラクルピースを描くことは出来なくなっていたでしょうね。    
vlcsnap-2016-04-02-22h30m35s899    
そしてピースがスーパーサイヤ人に(違    
このピースほんとかっこいいな。    
それでみゆき達もやって来て勝利ですが、みゆき達絶対遠くで二人のやりとり見てたと思う(笑)    
れいかさんも見守るのも大事みたいなこと言ってたし!    
vlcsnap-2016-04-02-22h52m49s833    
やよい「私の名前は黄瀬やよい、ちょっびりなきむしだけど、一度決めたことは最後までやり抜く頑張り屋さんなんだから!」    
   
最後がんばり屋さんって言い切るところが、自信のなかったやよいちゃんの成長が見えていいですな。

vlcsnap-2016-04-02-22h32m32s648   
しかしアカオーニさんでかいな。原稿がメモ帳に見える。   

ともかくそんなわけでやたら濃かった二話連続は終了。   
次はなおちゃん回ですな。    
あの話はスマプリで一番シリアスなんじゃないかと思う。下手したら死人出てたし…!

動物戦隊ジュウオウジャー 第8話 「サバンナのメロディー」

こんばんは。   
昨日も例によってBSでスマイルプリキュアを見ていたのですが。   
さすがに二本分をここに書くと落ち着かないので、別枠で書きました。うむ。   
というか、来週からはべつにしようかのう。   
そろそろ終盤戦でいろいろとネタバレも出てくる頃だし。うむ。。。   
   
それで今日は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーを見たですが。 
なんだかこれの前にガンダムユニコーンやってましたな。OVAの再編集版みたいですが。   
一応録画しておいたけど、なんか失敗したみたいでファイルが開けん……。   
前にテレ東で一挙放送してたOVAを見たことがあるからそれほど未練はないですが、OPだけでも見たかった。   
しかし久しぶりにテレ朝にガンダムが帰ってきたな。   
ガンダムって色んな所でやってて落ち着かないけど、キー局でやってないのって日テレとNHKくらいかな?   
NHkはいずれやりそうな気がしてならないが。BS辺りで再放送を。   
   
それはともかくジュウオウジャー!   
今週は黄色が大輔と友情を育むという話。   
うむ、面白かった。すげーおもしろかった!    
黄色と大輔の友情話が素晴らしかったのう。やっぱり一般人と絡む話はいいな。   
黄色は熱い性格なので、いい話やってくれると期待していたが、こんな序盤からこんな熱い話ありがとう。   
話の組み立て方もやたら上手くて、行動の一つ一つが次の展開の前振りになっていたり設定もしっかり生かしていたり、なんかいちいち感心しながら見てしまった。   
敵のバイクの人もよかったし、なんかジュウオウジャーすごい。   
   
しかし今週もマリオさんが出てこなかったな。   
先週も出なかったし、どうしたんだ。眼魔界にでも行ってしまったか。   
 
そんな冒頭。    
vlcsnap-2016-04-03-08h11m18s752    
例によってビラ配りしてますが、黄色がやる気がなくて緑に説教されてます。    
さぼるのは白だけじゃなくて黄色もなのか。緑の気苦労は絶えないな。    
vlcsnap-2016-04-03-08h14m03s574    
ビラ配りから逃げた黄色は、面白いことを探して街を徘徊。    
ヘッドホンをした謎の男を発見する。ダイスケというらしい。

 

vlcsnap-2016-04-03-08h20m05s438    
黄「いけるって絶対、だってこの曲すげえもん!」    
大輔「ありがと」    
   
ヘッドホンをから流れてくる曲が気に入ったようで、テンションあがる黄色。    
この曲はこの男が作ったとのことで、しかも明日オーディションがあるとのこと。昨日のやよいちゃんの話を思い出すな。    
ヘッドホンのケーブルが消えてるような気がしますが、きっとブルートゥース接続でコードは充電用で取り外しが出来るのだろう。    
vlcsnap-2016-04-03-08h22m50s407    
大輔「あ、オレの!」    
   
黄色がヘッドフォンを全力で借りパクしたところで歌!    
vlcsnap-2016-04-03-21h25m36s866   
ジュウオウジャーソーセージの熱いCMを隔てて本編。    
   
早速現れる今回の敵。    
vlcsnap-2016-04-03-08h29m02s069 
ギリンマさんことヤバイカー。    
スピードと騒音に命をかける、メンツを大事にする男。武器は釘バット。    
vlcsnap-2016-04-03-08h34m27s165    
究極超人のあ~る君を実写にしたみたいだ。   
この人のパラリラノイズを聞くと、みんな不良になって誰彼構わず殴り合いを始めてしまうとのこと。    
vlcsnap-2016-04-03-08h39m58s836    
つみき崩し2016    
今回の作戦は、こうやって人間同士殺し合わせるというもの。    
クバルさんも「実に滑稽だ」とご満悦。    
vlcsnap-2016-04-03-08h40m29s876    
駆けつけた黄色もノイズを喰らうけど、ヘッドフォンのおかげで無事。    
あんなでかい音をシャットダウンするとは、なんて高性能な密閉型。    
vlcsnap-2016-04-03-08h42m02s478    
大輔「パラリラ」    
   
しかし大輔は無事ではすまず、不良に。    
vlcsnap-2016-04-03-08h45m16s404    
駆けつけてきた青まで不良に。    
耳がいいって設定をちゃんと生かしていて熱いな。大股で倒れてる緑がかわいいですが。    
vlcsnap-2016-04-03-08h49m42s488    
ヤバ「こんなやつをおとせないとは、オレのメンツに関わる! 出直すぜよろしく!」    
   
黄色にノイズが聞かないことに憤るヤバイカーは、体制を整えるためにいったん退却。    
vlcsnap-2016-04-03-08h52m08s139    
青「あれ、何してたの私」    
   
ノイズがなくなってみんな更生するけど、    
vlcsnap-2016-04-03-08h52m59s530 
大輔は手を怪我してやばいことになったところでCM。    
   
CM開けて中盤戦。    
vlcsnap-2016-04-03-08h54m56s646    
ナリア「ご注文の工具セットです」    
ヤパ「サンキューナリア」    
   
工具セットを取り寄せて、チューンナップするとのこと。    
うちの隣に住んでる高校生みたいだな。いつも玄関先にバイクの残骸みたいなのが数台転がっている。    
しかしチューンナップって自分の体を改造するんだろうか。    
vlcsnap-2016-04-03-08h59m40s497    
緑「これを使えば、ヤパイカーのノイズを音楽で打ち消せるわけだな」    
   
なんか嬉しそうな白。    
vlcsnap-2016-04-03-09h04m37s053    
逆に不機嫌な青。    
耳がよすぎて危険だから待機してろと言うのを聞き入れない。    
vlcsnap-2016-04-03-09h05m53s426    
白「また暴走して足引っ張っちゃうとか、セラちゃんもやでしょ?」    
   
足引っ張るとか、ハッキリと言うところがいい。    
一方大輔。    
vlcsnap-2016-04-03-09h08m26s591    
大輔「困難で合格できるわけがない。明日は棄権するよ」    
   
手を怪我してしまって、すっかり自信を無くして大輔はオーディションを諦めることに。    
しかし、黄色は「諦めるなよ!」と凄む。    
vlcsnap-2016-04-03-09h13m08s252    
大輔「あんたに言われたくないよ。誰のせいだと思ってるんだよ!」    
黄色「オレだよ」    
大輔「はあ? なに開き直ってんだよ!」    
黄色「許せねえのはわかってる、気が済むまで殴ってくれ。でもオーディションにはいけ」    
   
このやりとりいいなぁ。黄色が実に熱い。    
しかし気が済むまで殴れって、だから怪我してるんだって(笑)    
vlcsnap-2016-04-03-09h15m07s279    
黄色「オレはあの曲まじで好きなんだよ! 人間じゃねえ俺があんなに気に入った曲だぞ、人間が気に入らねえわけがねえ」

 

正体を現して凄む黄色。びびる大輔。   
黄色は明日引きずってでも連れて行くと言って、去って行く。    
   
一方、他の色達はチューンナップされたヤパイカーと再戦。    
vlcsnap-2016-04-03-09h21m24s869    
青も対策十分です。    
口に撒いてる布って何の意味があるんだろうか。防音機能でもあるのか。    
vlcsnap-2016-04-03-09h21m59s632    
それで戦闘はじめるけど、チューンナップされたヤパイカーには、ヘッドフォンは通用しなかった。    
逆に厳重に対応した青だけが無事という、皮肉な展開に。    
vlcsnap-2016-04-03-09h24m42s477    
大輔「触っていい?」    
黄色「お、おう」    
   
その頃、黄色は尻尾を握られていた。なんか気持ちよさそう。    
vlcsnap-2016-04-03-09h26m43s648    
それで黄色はヘッドフォンを託されて戦いに赴き、大輔はオーディションに行った所で、2度目のCM。    
vlcsnap-2016-04-03-09h27m32s536    
しくじり先生は松村邦洋先生らしい。    
苦労はしてそうだけど、別にしくじってるって印象は全然ないけどな。うむ。。。    
この番組って人選が大変そう。    
   
CM開けて終盤戦。    
vlcsnap-2016-04-03-09h35m22s364    
黄色「大輔、使わせてもらうぞ」    
vlcsnap-2016-04-03-09h30m14s402    
黄色は戦い、大輔は以下身を我慢しながらのオーディション。    
vlcsnap-2016-04-03-09h36m33s478    
黄色「うるせー!」    
   
大声を出して、キュアロゼッタばりのノイズキャンセリング。    
ヘッドフォンでどうにかするわけではないんだな(笑)    
しかし大声って設定をこんな形で生かすとは、上手いのう。    
vlcsnap-2016-04-03-09h41m29s076    
黄色「俺が聞きてえのはぁ~大輔の~曲なんだよお~」

 

騒音源を撃破。この力みながら攻撃するの熱かったなぁ。   
vlcsnap-2016-04-03-16h24m46s648   
時同じくして、大輔が曲を弾き終わる。この二人を重ね合わせる演出もいい。   
   
そして黄色の「おまえら、いくぞー!」の号令と共に名乗り。   
vlcsnap-2016-04-03-16h27m27s105   
一同「動物戦隊ジュウオウジャー!」   
   
最初の名乗りが黄色だったり、集合してるとこでも黄色が前面に出てたりと、ちゃんと変えてるところが凝ってますな。   
それでメーバを倒したりして、パラリラと決戦。   
vlcsnap-2016-04-03-16h35m49s216   
ヤバ「オレはパラリラノイズだけじゃねえぞよろしくう!」   
   
騒音だけの男ではなかったヤバイカー。足に付けた車輪で風よりも速く走る。   
vlcsnap-2016-04-03-16h35m52s478   
黄色「オレも大声だけじゃねえんだよお!」   
   
正面から立ち向かう黄色。   
vlcsnap-2016-04-03-16h38m21s857   
激突。黄色が受け止める。   
このくだりめちゃくゃちテンションあがったのう。小細工無しの激突熱すぎる。   
vlcsnap-2016-04-03-16h40m59s225   
そして壁際に追い詰め、かっこいい歌と共にアクロバティックにボコボコにする黄色。   
ここら辺のアクションすごかったですな。スーツアクターさんの本領発揮という感じで。   
vlcsnap-2016-04-03-16h42m46s541   
黄色「とどめだー!」   
   
横で耳を塞ぐ青が熱い。   
vlcsnap-2016-04-03-16h43m47s422   
それで特に名前のない決め技でトドメ。   
vlcsnap-2016-04-03-16h44m41s913   
アザルド「ちぇ、いわんこっちゃねえ。ナリア、コンティニューよろしく」   
   
アザルドさんにヤバイカーの口調がうつってる(笑)   
   
そしてロボット戦。   
vlcsnap-2016-04-03-16h48m08s319   
ヤバイカー「積木みてえに崩してやるぜえ!」   
   
熱いセリフとともに釘バットでジュウオウワイルドをボコボコに。さすが不良。   
vlcsnap-2016-04-03-16h51m00s402   
しかし赤達がジュウオウキングになった途端、背後から撃たれたりして苦戦。   
正義の味方が背中から撃つな(笑)   
vlcsnap-2016-04-03-16h53m30s879   
ヤバ「追悼集会、盛大によろしくう!」   
   
結局二人がかりには勝てずに敗れるヤパイカー。熱い男だった。。。   
しかしこれの時も歌流れてたけど、今回は挿入歌がやけに多かったですな。   
プリキュアのミュージカルに影響されたか(違

                                          

それで戦闘後。   
vlcsnap-2016-04-03-20h48m47s630   
大輔の所に急いで駆けつけるけど、オーディションは落選。。。   
vlcsnap-2016-04-03-20h49m29s860   
責任を感じた黄色は殴れ!と覚悟を決めるけど、名刺を渡されていて次につながっていた。   
簡単に合格にしないところが深いですな。   
vlcsnap-2016-04-03-20h49m53s417   
黄色「まじかー! やったな大輔!」   
   
後ろで青が苦しんでるのが熱い。   
vlcsnap-2016-04-03-20h54m26s463   
黄色「よっしゃぁぁぁぁぁ!」   
vlcsnap-2016-04-03-20h55m26s396   
トドメとばかりの大音声に、青がひきつけを起こしたところで終了!   
レオならサンシャインにも勝てるな。   
vlcsnap-2016-04-03-20h59m00s313   
今週の動物はホッキョクグマ。   
肝臓には大量のビタミンAが含まれていて、人間が食べると死に至るらしい。   
食べるときは注意しよう!   
   
それで次回。   
vlcsnap-2016-04-03-21h08m08s251   
1日が終わらないそうです。八週くらい同じ1日を繰り返すんだろうか。   
vlcsnap-2016-04-03-21h07m31s209   
またいじられている緑。   
vlcsnap-2016-04-03-21h09m58s311   
青「今のセリフ、前に聞いた気がする」   
   
青回のようで、青の思い出が仲間を救うとのこと。   
なんか面白そうですぞ。期待ですな。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »