2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« スマイルプリキュアの42話! | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第26話 「葛藤!決断の条件!」 »

2016年4月11日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第10話 「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」

こんばんは。   
プリパラを見続けている一日一話くらいのペースで見続けている今日この頃。   
最近最終回だったらしいのでずっと録画していたのを見始めてみたのですが、最終回だったのはアイカツであったことを4話まで見たところで気がついた。
まあどうでもいいけども!   

プリキュアとはまた違った感じで面白いですな。いい感じに壊れてて。   
vlcsnap-2016-04-11-22h59m16s644   
グロリア先生みたいな人、プリキュアにはまずいない(笑)   
vlcsnap-2016-04-11-22h57m55s934   
8話で水着回やってておどろいたぜ。
異様に早いですな。    女児向けアニメの水着回って、10年くらいやってやっと許されるもんじゃないのかと(オイ   
ともかく現在11話。熱い展開になっていて実に楽しい。   
   
プリパラの話はともかく、今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!   
今週は、リコとミライがナシマホウカイを彷徨う話。    
戦火の渦はナシマホウカイをも呑み込もうとしています。   
vlcsnap-2016-04-11-20h42m38s721   
ヤモー「占いにでております。輝ける二つの石がよみがえる地に、新たな石が現れると」    
   
すでに幹部三人もこっちの世界に来ている様子。    
しかもエメラルドを手に入れるまでは帰ってくるなと、ドクロクシー様。    
住処もないのに帰ってくるなって、今回は占いや方とかボーリング場みたいな拠点も作りそうもないし、ずっと適当に彷徨ってるのだろうか。    
人間形態になって人間界に馴染むみたいな感じだったら熱かったのだが。    
vlcsnap-2016-04-11-20h50m49s591   
先週予告に出ていた謎の寝袋は、ヤドネムリンの殻というものらしい。   
これに入ると、よく眠れるとのこと。   
しかしこうしてみる限り、身体全体が入るとは思えない大きさだけど、中は四次元空間的なことになっているのだろうか。   
vlcsnap-2016-04-11-20h52m49s480   
野宿するために持ってきたわけではなく、電車に備え付けのものだった。   
こんな所に無造作に置かれると、頭に落っこちてきそうだな。   
vlcsnap-2016-04-11-20h56m28s135   
モフルンやハーちゃんサイズのもしっかり完備。   
モフルンサイズは幼児用だろうけど、ハーちゃんサイズはハーちゃん以外いったい誰が使うんだろうか(笑)   
vlcsnap-2016-04-11-20h58m36s170   
ミライ「うわーたすけてー」   
   
しっかりお約束は忘れないミライ。   
vlcsnap-2016-04-10-15h34m29s942    
いきなりおっこってるリンクルストーン。なかなか熱い展開だ。    
というかどう見ても落とし物だけど、そのまま懐に入れちゃっていいんだろうか(笑)    
vlcsnap-2016-04-10-15h30m37s860    
それでこのカラスに取られて街を彷徨うことになるのですが、この意味深なカラスがクローズさんにしか見えん。    
vlcsnap-2016-04-10-15h30m09s720    
シャットさん(猫)もいるし、ディスダークが暗躍しておる。    
あとマフラーがでてきたら完璧だったんだが。    
vlcsnap-2016-04-10-15h36m42s199    
ハー「はー!」    
   
ハーちゃんがやたらアグレッシブにカラス追いかけててちょっと笑ってしまった。    
知らんうちにすごい飛べるようになったんですな。    
それで、追いかけるリコに続いてミライも空を飛ぼうとするけど、    
vlcsnap-2016-04-10-15h40m04s815    
ミライ「あれ、ほうきがない!」    
モフ「トランプの中もふ」    
   
ケイのものわすれがうつっとる。    
しかしモフルン頼りになるな。本人より持ち物しっかり把握してるし。    
   
それでリコ。    
vlcsnap-2016-04-10-15h41m52s830    
リコ「お腹が空いて、力が」    
   
アンパンマンみたいなことを言うリコ。    
空飛べなくなるほどお腹が減ってるって、電車からでたばかりなのにやけに飢えてますな。   
なにも持たずに来たっぽいし、一晩すごした中で冷凍ミカンくらいしか食ってないのかもしれん。   
vlcsnap-2016-04-10-15h44m54s305    
リコ「全然平気よ落ちてないから、降りただけだし」    
   
落ちてないリコ。   
飛ぶのそれなりに上達したからもう「落ちてないし」聞けないかと思ってたら普通に聞けた。   
上手いとか下手とか関係なしに落ちそうだ。   
vlcsnap-2016-04-10-15h53m07s883    
リコ「自動車に、自動二輪車。近くで初めて見たけど、速さだけならペガサスといい勝負だわ」    
   
リコは一応ナシマホウカイの知識はあるんですな。    
この調子だと、箱の中にテレビが入ってる!みたいなリアクションはなさそうだな。    
vlcsnap-2016-04-10-15h54m19s616    
そしてミライの母親と出会うリコ。    
出会うのはお婆ちゃんかと思ったら、母親だった。まるで盲点であった。    
vlcsnap-2016-04-10-16h06m16s160    
リコ「すっぱ!」    
   
レッドフラッシュだ(笑)    
ナシマホウカイにはさすがに梅干しはなかったか。    
vlcsnap-2016-04-10-16h02m15s754    
リコ「これが機械。まるで魔法と一緒ね」    
   
文明の利器に感心するリコ。    
リコも未開の地からやって来たわけではないから、結構冷静に受け止めてます。    
どちらかというと、梅干しみたいな食文化のほうにカルチャーギャップ受けそうな雰囲気。    
しかし初対面のお客さんにいきなり天然野菜のミックスジュースごちそうするというのもこだわってるな。    
ミライの母親はオーガニック派なんだろう。うむ。    
vlcsnap-2016-04-10-16h09m36s019    
なにげに初登場の父親。    
vlcsnap-2016-04-10-16h15m18s898    
母「困った子でさぁ、いきなり春休みの間、なんとかって学校に行ったきりで。元気でやってるのかしら。連絡ぐらいよこせばいいのに」    
   
やっばりミライは連絡取ってなかったんだな。    
一応電話つながるんだから、連絡くらい取れそうなのにな。    
せめて一時間前の人みたいに、手紙くらいは書かんと。    
vlcsnap-2016-04-10-16h33m18s879    
リコ「父は考古学者。母は料理研究家で、二人ともあちこち飛び回ってて、しばらくあってませんけど」    
   
父はともかく母は料理研究家なのに飛び回ってるのか。幻の食材でも探してるんでしょうか。    
しかし家にリンクルストーンが伝わってたり、姉も魔法学校の先生だったりで、由緒正しき魔法つかいの家柄みたいな感じかと思ってたけど、両親はあんまり魔法には関係のなさそうな職業に就いてるんですな。    
むしろ考古学者の家系で、この家がこれまで見つけた最大の成果がリンクルストーンで、それを家宝にしてるとかだったりして。    
vlcsnap-2016-04-10-16h44m11s523    
母「あなたの友達」    
リコ「友達、ええ」    
   
娘と友達の話で盛り上がる二人。    
リコが他の人の前ではミライのことを素直に友達って言ってるところがなんかいいな。    
   
それで話してるうちに、例の公園のことを思い出して、そこへ向かうことに。    
ちゃんとほうきを忘れずに持っていくところがえらい。    
しかしブラシを下にして直に置くとブラシをいためてしまう。   
かといって逆さにしたら「早く帰ってくれ」の印になってしまうので、横にしとくか何かにぶら下げとかんと。   
vlcsnap-2016-04-10-16h16m27s275    
それでミライは、クッキー食いながら街をさまよう。    
連絡取らないし買い食いするし、すっかり不良だな(オイ    
vlcsnap-2016-04-10-16h18m21s298    
ミライ「なんだリコじゃないや」    
モフ「ごめんモフ、違ったモフ」

 

vlcsnap-2016-04-10-16h20m50s761    
ミライ「リコ、どこ行ったんだろう――って、リンクルストーン」    
   
いったんスルーして戻ってくるところがなかなか芸達者だ。    
モフルンもボケに付き合うあたり、わかっておられる。    
ナシマホウカイに戻ってきて一話の雰囲気が戻ってきてますな。    
一話でモフルンがしゃべったときも、一回受け入れたあとに突っ込み入れてたり、いい感じにぼけてたし。    
一話以来流れてない、ジャジャ!ってSEもまた復活しないかな。     
vlcsnap-2016-04-11-20h27m26s947   
みらい「猫はいないし、リコもいないし」   
   
飢えるミライ。いい顔しておる。   
vlcsnap-2016-04-11-20h21m01s258   
ミライ「おなかすいたぁ、クッキーだけじゃ足りないようもっと大きくて、甘いものお」

 

お腹が減って、地球のみんなに元気をわけてもらおうとするミライ(違   
vlcsnap-2016-04-11-20h30m56s446   
それでイチゴメロンパンのことを思い出して、ようやく合流。   
このパン屋はモフモフベーカリーっていうのか。   
タイヤが黄色くてスボンジタイヤみたいだ。   
vlcsnap-2016-04-11-00h18m32s879    
ミライ「それ、食べ物じゃないよ~」    
   
リンクルストーンくわえたどら猫を追いかけて、裸足ではないけど駆けてく愉快な二人。    
vlcsnap-2016-04-11-00h20m53s350    
スパルダ「ふふ、あんたたちもこっちにいるとはねえ」    
   
スパルダさんも笑ってる。    
vlcsnap-2016-04-11-00h16m39s768    
猫の毛が鼻に触ってくしゃみをするスパルダさん。    
しかしスパルダさんひどい顔だな。もうちょっとかわいく描いてあげてよ(笑)    
vlcsnap-2016-04-11-00h24m38s206    
今週は猫バイクヨクバール。なんかかわいい。    
先週のジュウオウジャーもバイクの人だったし、バイクのアニメも始まったし、最近流行ってるなバイク。    
vlcsnap-2016-04-11-00h16m16s636    
今週は、ようやく二度目のサファイヤフォーム。    
vlcsnap-2016-04-11-00h31m18s275    
猫の爪で引っかかれる二人。    
一瞬服が切り裂かれるのかと期待してしまったが、    
vlcsnap-2016-04-11-00h33m48s295    
普通に無事だった。    
やはりプリキュアの服はじょうぶだな。きっと神話の時代より一度も破られたことがないのだろう。    
しかしまわりの人に思いっきり見られてるな。    
一話でもわざわざ目撃してる人描いてたし、見られてることを妙に強調してる気がする。    
なんかの伏線ですかね。ニュース沙汰になるとか。また増子一族がやって来たら熱いのだが。    
vlcsnap-2016-04-11-00h38m40s451    
スパルダ「この世界の連中ときたら、魔法界の連中に輪をかけて情けないね」    
vlcsnap-2016-04-11-00h43m06s078    
リコ「あなたにはわからないでしょうね。優しくて、暖かいの。魔法界も、この世界の人も!」    
   
魔法商店街の時もそうだったけど、リコは他人が馬鹿にされると燃えるますな。    
自分よりも他人のことのために戦うその気質はまさにヒーローという感じですが。    
この性格の裏には、リコの孤独が隠れてるような気がしてならない。    
vlcsnap-2016-04-11-21h03m20s139   
しかし無人の高速を爆走するヨクバールがかっこいい。   
vlcsnap-2016-04-11-21h04m59s730   
ミラクルもかっこいい。   
vlcsnap-2016-04-11-21h04m37s492   
vlcsnap-2016-04-11-21h04m41s810   
パースも熱い。時々やたらと作画がかっこよくなってたな。   
vlcsnap-2016-04-11-21h08m59s711   
サファイヤスマ-ティッシュでトドメ。   
   
そして帰宅。   
vlcsnap-2016-04-11-21h14m46s199   
母「今まで何をしていたのかなぁ。お婆ちゃんだけじゃなくて、お母さんに教えてくれる?」   
   
笑顔で怒っている母。あまり今までにはいなかったタイプですな。   
しかしやっぱり怒ってたんだな。お婆ちゃんちゃんと説得できてなかったか。   
電話一つよこさないミライが悪いのだが。   
vlcsnap-2016-04-11-21h19m04s558   
そして教頭がメリーポピンズみたいに降りてきたところで終了。   
この展開は読めなかった。   
   
そして次回。   
今度はリコがナシマホウカイの学校に入学。   
恒例の自己紹介が楽しみですな。魔法文字で黒板に名前書くとかやってほいしな。   
vlcsnap-2016-04-11-21h25m29s651   
しかしなにに驚いているのか。   
vlcsnap-2016-04-11-21h25m39s136   
この子が実はエミリーの世を忍ぶ仮の姿だったりして。   
vlcsnap-2016-04-11-21h37m47s913   
一緒にならんでて転入生っぽいし。   
vlcsnap-2016-04-11-21h27m34s177   
この子はケイで、   
vlcsnap-2016-04-11-21h21m56s860   
この男がジュンか(オイ   
vlcsnap-2016-04-11-21h30m11s824   
トパーズスタイルも早速出てくる様子。   
一応黄色だし、バンクもこれまで以上に凝ってたりするんだろうか。   
   
そしてお友達からのイラスト。   
vlcsnap-2016-04-11-21h39m40s058   
みくちゃんには謎の才能を感じる。

« スマイルプリキュアの42話! | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第26話 「葛藤!決断の条件!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64906485

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第10話 「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」:

» 魔法つかいプリキュア! 第10話 ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ? [四十路男の失敗日記]
魔法つかいさんも、早いもので第10話。 まだよくわからないところがありますが、朝日奈さんの世界へリコさんもついてくることに。 話題のう●こ型寝袋は、「ヤドネムリン」というのだそうで(ヤドカリ?)。発売はしないのかな。。 カタツムリニアを降りて、駅を出るとナ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #10 [日々の記録]
ナシマホウ界に帰ってきたみらいとリコは、いきなり新たなリンクルストーンを見つけます! 新たなリンクルストーンがナシマホウ界に現れるという予言を得て、みらいと一緒にリコもナシマホウ界へとやって来ることになりました。今回のカタツムリニアは各駅停車で、ナシマホウ界に到着するには時間がかかります。・・・各駅停車って、どこに停まるんでしょうね。その世界も、これからの物語に登場するのかなあ。 ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア テレ朝(4/10)#10 [ぬる~くまったりと]
第10話 ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ? ナシマホウ界にリンクルストーンの気配があるらしい。リコは魔法学校で2年生に進級するよりも学ぶことも 多いはずと校長の許しを得てみらいと共にナシマホウ界に同行する。カタツムリニアは急行じゃないので到着は早朝。ヤドネムリンの殻だとよく眠れる。 津成木駅に降り立つといきなりリンクルストーンのトパーズ発見。鴉に奪われて追いかけるはーちゃん、リコ。しかしお腹が空いて失速して落下。そこは中央分離帯、初めての自動車とバイクに感心する。リコを助けてくれた親切な女性... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第10話「ただいま!ナシマホウ界!って、リコはどこ?」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第10話「ただいま!ナシマホウ界!って、リコはどこ?」  水晶玉はリンクルストーンがナシマホウ界にあると予知した。リコはナシマホウ界でも魔法に必要なことは学べるとのこと。ともあれ今晩はリコが持ってきたヤドネムリンに入って眠ることに。...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]ほうきで空を飛ぶのは、航空法的にどうなんだろう… [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 最近じゃドローンはもちろん、反重力シューズで空を飛び回るスポーツも流行ってるから(チガウヨ)、変なところ飛んでてサツにしょっ引かれたりしないのかしら? そういやこの前、免許の更新行ったら、道路交通法もいわゆる自動ブレーキなんかのアシスト機能を考慮した... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第10話「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第10話を見ました。 第10話 ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ? 魔法学校での補習の授業も終え、ナシマホウ界に帰ることになったみらいだったが、ナシマホウ界にリンクルストーンがあるかもしれないということで校長先生に頼み込んだリコが箒で追いかけてきてくれる。 駅についてすぐみらいとリコはリンクルストーン・トパーズを見つけることができるも、カラ...... [続きを読む]

« スマイルプリキュアの42話! | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第26話 「葛藤!決断の条件!」 »