2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第11話 「動物大集合」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第12話 「満天の星空とみらいの思い出」 »

2016年4月24日 (日)

スマイルプリキュアの44話!

それで昨日は例によってBS11(別名、太鼓の達人地獄)でスマイルプリキュアを見ていたのです。   
44話、最後のみゆき回ですな。   
初めて見たときは、最後のみゆき回はシンデレラの回だと思ってたので、ちょっと意外だった。   
まあ、5人の中でみゆきだけコメディで締めるわけがないのですが(笑)   
vlcsnap-2016-04-23-21h18m37s875   
いつの間にかすっかり冬になってるスマイルプリキュア。   
個人回をやってるうちにだいぶ季節は進んでます。   
みんな厚着になってますが、ポンチョのなおちゃんかっこいい。   
これの本放送回って12月23日だったみたいですが、考えてみるとスマプリってまったくクリスマスネタやらなかったですな。   
クリスマスパーティーとかで一番はしゃぎそうなメンバーなのにちょっと意外ですが、構成上仕方がない。   
   
今回は、みゆきの過去が明かされる回。   
vlcsnap-2016-04-23-23h17m36s664   
かつては人見知りだったみゆきですが、   
vlcsnap-2016-04-23-21h24m03s282      
妖精だかイマジナリーフレンドだか謎の少女に出会ったことで、勇気を出して笑顔になれば輝く未来が待っていることを知る。   
人見知りの子を初めとした全ての子に向けた熱いメッセージが含まれたすばらしい回。   
実際これ見て人生変わった子もいくらかはいるかもしれない。   
vlcsnap-2016-04-23-22h01m37s649   
みゆきはあの子の名前覚えてないって言ってたけど、スマイルちゃんというのだろうか。   
スマイルプリキュアの源流という感じで、なかなか熱い名前。   
そもそもスマプリは、ストーリーを極力廃してとにかく視聴者を笑顔にすることだけを考えて作られているわけですし。   
笑顔になれば未来が開けるという今回の話は、まさにこの物語のテーマそのものなんですよね。   
ある意味、今回がスマプリでもっとも大事な回といってもいいんじゃないかと思う。   
vlcsnap-2016-04-23-22h20m49s264   
しかしいい話なんだけど、どうしてもニコちゃんがチラついて…(笑)   
なんで映画と丸かぶりの話をあえてやったんだろうな。   
やっぱり大事なことだから二回言ったんだろうか。冗談抜きでその線が一番しっくりくる気もするんだが。   
一番伝えたいことだから映画でもやりたいけど、かといって本編でやらなかったら本末転倒なので、どっちでもやったとか。   
ことの顛末インタビューかなんかで語られてたりはしないんだろうかなぁ。   
vlcsnap-2016-04-23-22h27m11s865   
飴「みゆきは元から変クル」   
アカネ「ほんまやなあ」   
   
この意味もなく友達の名前を呼んで和んでるくだりが好きだなぁ。   
何とも幸せな空気。河野さんの作画も、ここではいい味出している。   
   
一方、不幸な人。   
vlcsnap-2016-04-23-21h13m20s438   
ウ「どうせオレは一匹狼、風の向くまま気の向くままよ!」   
   
生きていたウルフルン。   
アカネに負けて以来、帰ることもできずにずっと屋外を彷徨ってたみたいですな。   
シャットさんやジャベルさんみたいになってますが、スマプリにはシャムールさんやオナリさんのようなポジションの人がいないので助けてもらえない。   
まあでもジョーカーさんもやられておあいこだから、帰っても問題なさそうだけど(笑)   
vlcsnap-2016-04-23-22h38m21s072   
最後に出してきたアカンベーが家のアカンベーって所も熱いな。   
1話でウルフルンが最初に出したのも、家なんですよね。   
なんだかんだでみゆきとウルフルンって宿敵同士だったんだなと思う。   
vlcsnap-2016-04-23-22h34m32s595   
ハッピー「みんなの優しさが、どんな時も私を励ましてくれる。前に進む勇気をくれる。私の心を温かくしてくれる!私を、ウルトラハッピーにしてくれる!」   
   
恒例の持ち上げをやりながら、自分にとってのウルトラハッピーがどういうものかを悟るみゆき。   
このあとの叫びも熱かった。キュアハッピーの叫びは心に響く。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-2016-04-23-22h50m45s770   
みゆき「私ね、みんなのおかげでウルトラハッピーが見つかったの。それはね、人を思いやる優しい心だと思うんだ。私がウルトラハッピーって思ったときは、いつも誰かの優しさで心が温かいの。これからは、みんなからもらったその優しい気持ちを、みんなでわけていきたい」   
   
自分の道を見つけるみゆき。   
なんだかんだでこの物語は、みゆきの幸せ探しの旅だったのかもしれぬ。   
vlcsnap-2016-04-23-22h48m05s894   
vlcsnap-2016-04-23-22h48m08s905   
vlcsnap-2016-04-23-22h48m10s314   
キャラソンと共に、若干のクリスマス要素。   
ほんと楽しそうでいいな。   
vlcsnap-2016-04-23-22h53m09s087   
みゆき「私の名前は星空みゆき。ハッピーなことが大好きで、みんなと笑顔でいればきっとキラキラした未来ガマっていると信じています。みんな笑顔でウルトラハッピー♪」   
   
これで、最後の個人回も全員終了ですな。どれもほんといい話だった。   
vlcsnap-2016-04-23-22h54m53s300   
次回からはひたすら決戦ですな。   
来週で三幹部の長い旅が終わる……。

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第11話 「動物大集合」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第12話 「満天の星空とみらいの思い出」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/65132315

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルプリキュアの44話!:

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第11話 「動物大集合」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第12話 「満天の星空とみらいの思い出」 »