2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 「リングに吠えろ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第21話 「驚異!眼魔の世界!!」 »

2016年3月 8日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第5話 「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」

日付変わってしまいましたがこんばんは。   
今日は魔法つかいのプリキュアを見たので、その感想でございます。    
今週は、二人がケンカしたり仲良くなったりする話ですな。    
二人が一緒にいないと変身できない設定だから、ケンカ別れで変身できなくて大ピンチ!もたいな展開になると思ってたけど、全然違ったぜ。   
しかも今回ようやくおたがい名前で呼ぶようにもなりました。 
序盤のリコのボッチ感には何ともいたたまれんものがありましたが、ケンカから名前呼びに至る流れは熱かった。    
   
気がつけばそろそろ映画の時期ですな。   
vlcsnap-2016-03-07-21h41m04s498   
ラブリー「プリキュアの涙をかけた、バトルミュージカルが開幕!」   
   
ソルシエールさんの踊りが熱い。   
しかしバトルミュージカルってフレーズがどうにもツボだ。   
ミュージカルバトルではなく、バトルミュージカルだからな。どんなミュージカルだよと(笑)   
この少年向けアニメもびっくりな武闘派なところがほんとプリキュアらしい。   
OPはいまだに通常バージョンですが、去年は8日の放送からだったので、来週からかな。    
できれば今月中には見に行きたいけど、春休みはやっぱり混むだろうか。。。   
   
それで校長。    
vlcsnap-2016-03-06-12h10m03s485    
校長「まさか、リンクルスマホン!」    
   
魔法界なのにスマホって(笑)    
このスマホは、校長によると伝説中の伝説だそうです。    
きっとかつてこの魔法界にも科学文明が栄えていて、その頃にはスマホがあったんだろう。    
その科学文明は滅んだけど、生き残りの一部が異世界へと移住していてナシマホウカイを作り上げたという伏線(ダマレ    
ちなみに定価は10,584円。へたなスマホより高いです。    
vlcsnap-2016-03-06-12h24m47s106    
校長「なに!?」

 

学校の図書館にあったときいて驚愕する校長。   
vlcsnap-2016-03-06-12h26m08s131    
校長「なんじゃと!」

 

赤子がリンクルスマホから出てきたと聞いてさらに驚愕する校長。   
今週はテンションが高いなあ。    
vlcsnap-2016-03-06-12h28m57s247    
スマホからミルクをだして赤子に分け与えることもできるらしい。自給自足。    
1000101621_2_R    
オモチャの解説によると、こんな感じで育てていくと素敵な女の子になるそうな。    
オモチャ買って育てまくれば、本編より先に最終形態が見られそうである。    
しかしイヤイヤ期がないな。    
はーちゃんが歯磨き拒否してリコが歯医者から逃げるような展開を一度はしなければ。    
   
それで補習。    
vlcsnap-2016-03-06-12h50m11s000    
今回の補習の舞台は極寒のヒャッコイ島。    
やはりアイザック先生も若い頃はここで修行して、弟弟子を助けるために海流に飲まれてクラーケンに助けられたりしたんだろうか。    
vlcsnap-2016-03-06-12h54m32s134    
ともかくここでやかんにお湯を沸かすのが課題。    
やかんは魔法がかかってて普通なら簡単に沸かせる代物。    
しかし、寒さの中ではそれなりに集中が必要。    
vlcsnap-2016-03-06-12h48m21s938    
みんな寒そうにしてますが、とりあえずジュンは腕まくりをやめたらどうか(笑)    
やっぱりスケバンの沽券に関わるからそんな軟弱なことはできないのだろうか。    
猫耳フードは学校指定っぽいですが、ジュンはこの格好をどう思ってるんだろう。    
vlcsnap-2016-03-06-13h02m19s419    
手がかじかんで杖もまともにふれないリコ。    
vlcsnap-2016-03-06-13h00m28s091 
舌が回らずに呪文が唱えられないエミリー。いい表情だ。    
vlcsnap-2016-03-06-13h00m52s899    
まともに立つことすらできないケイに、    
vlcsnap-2016-03-06-13h01m14s556    
寒くて動けないジュン。だから腕まく(ry    
ケイは動きまくってるから身体だけは温まりそう。   
   
そしてミライが押しくらまんじゅうを提案するも、ジュンとリコは断固拒否。    
ジュンはやっぱり、押しくらまんじゅうなんてしたらスケバンの沽け(ry    
しかし押しくらまんじゅうなんて久しぶりに聞いたけど、今の子もやってるんでしょうか。    
小学生の頃、体育の授業があまりに寒くて待ち時間に友達数人と押しくらまんじゅうしていたら、先生にあそぶな!と怒られたことがあるが、アイザック先生は寛容である。    
vlcsnap-2016-03-06-13h13m43s477    
リコ「あなたまで!?」    
   
暖かくなっていくケイ達を見て、スケバンまで張ったジュンも何の因果か押しくらまんじゅうやることに。    
リコがボッチになっていく…。しかし、リコはリコで集中。    
vlcsnap-2016-03-06-13h45m33s091    
リコ「私は、立派な魔法つかいになるの」    
vlcsnap-2016-03-06-13h45m24s059    
リコ「キュアップラパパ、やかんに、お湯を――」    
ミライ「リコちゃん!」    
vlcsnap-2016-03-06-13h47m27s253    
そこに顔を赤らめたミライがやってくる。    
リコはちゃんと集中できてたっぽいし、ミライが声かけなければ成功できてたんじゃないかという気もしなくもない。    
というか人が魔法かけようとしてるときに声かけてくるな(笑)    
vlcsnap-2016-03-06-13h20m06s346    
そしてリコがやってる最中なのに勝手に割り込んだミライが、初魔法に大成功!    
さりげなくジュンが袖を下ろしている。    
vlcsnap-2016-03-06-13h54m12s715    
ミライ「やったあ!」    
   
成功しておおはしゃぎ。    
なんかいろいろとミライは無神経なことしてますな。    
vlcsnap-2016-03-06-13h23m49s361    
腕まくりやめたと思ったらまたまくったジュン。やはり考え直したか。    
vlcsnap-2016-03-06-13h25m48s696    
ともかく、リコ以外全員成功。    
vlcsnap-2016-03-06-13h26m25s561    
アイザック「身体が温まったから成功したのではありません。みんなが集まることで、心まで温まり、集中できたのでしょう。ということで、皆さん合格」    
   
意外とあっさり補習は終了。みんな結構優秀ですな。    
やろうと思えば一日で課題全部終わらせられそうな気がします。

 

一方、バッティさん達。   
占いをするヤモーさん。ポーズがかわいい。    
vlcsnap-2016-03-06-23h02m13s854    
ヤモー「ふむふむ、かの石は天空より凍てつく大地に降り注ぐと占いに出ています。つまり氷の島にリンクルストーンが現れるようです」    
バッティ「あなたの占いは当てにならない」    
ヤモー「プリキュアに負け続けるバッティさんには言われたくありませんね」

 

vlcsnap-2016-03-06-23h12m27s053    
ケンカして、ドクロクシー様に怒られるお二方。    
というかドクロクシー様の面前で占いとかやるなと(笑)    
ドクロクシー様、動かないのをいいことにちょっと舐められてますな。    
しかしヤモーさんもびびってるようだし、ヤモーさんが影で操ってるとかではないのかな。    
演技だったらそれはそれですごいが。    
   
それで、リコ。    
vlcsnap-2016-03-06-13h36m17s484    
リコ「待って下さい、やっぱり合格なんておかしいです!」    
   
自分はなにもしてないと抗議するけど、ミライとどっちかが合格すればいいとの決まりなので、合格にされてしまう。    
vlcsnap-2016-03-06-13h37m44s689    
ミライ「どうしちゃったの、合格できたんだから」    
   
相変わらず空気の読めないミライが、リコの神経を逆なでる。    
ミライのやることが全て裏目に出ている感じです。    
イライラのつのっていく過程が実にリアルだ。    
   
みらい「リコちゃんのために頑張ったのに」    
リコ「私のためにって、ちょっと魔法が使えたからっていい気にならないで!」    
vlcsnap-2016-03-06-14h04m49s293    
いい気にならないでって、リコがまこぴーみたいになってきた。さすが紫の系譜。    
場は一気に険悪に。    
vlcsnap-2016-03-06-14h15m16s556    
ミライ「あの石、雪だるまみたーい」    
リコ「うふ、ほんと」    
vlcsnap-2016-03-06-14h15m21s484    
リコ「あ、あなたじゃなくてその子にいったんだけど」    
ミライ「私も、モフルンにいったの」    
   
めんどくさくっていいな。    
それで仲良くケンカしているうちに、なんやかんやあってキレるリコ。    
vlcsnap-2016-03-06-14h20m23s901    
リコ「あなたには魔法界や魔法がめずらしくて楽しいかもしれない、けどね私にとってはちがう。魔法は遊びじゃないの!」    
vlcsnap-2016-03-06-14h22m51s183    
ケンカしていると泣き出す赤子に北斗壊骨拳。    
vlcsnap-2016-03-06-14h23m10s741    
しかもアイスドラゴンまで逃げ出していく。    
アイスドラゴンが高く飛ぶのは嵐を避けるためだと授業で習ったとリコ。    
習ったことがすぐに出てくる辺り、やっぱり座学は優秀なんだな。

 

それで嵐がやって来てどこかの穴蔵に避難するふたり。   
vlcsnap-2016-03-06-16h31m28s419    
モフ「リコの手、どうしたモフ」    
   
ミライはしもやけっていってたけど、色の付き方がえぐい。   
全体的に赤くしてくれないと、深刻な凍傷に見える(笑)    
vlcsnap-2016-03-06-16h38m28s044    
ミライ「ごめん……」    
   
魔法使えたのが嬉しくてはしゃいでしまったことを反省するミライ。    
はしゃぐのはいいと思うんだけどな。タイミングが悪かっただけで。    
vlcsnap-2016-03-06-16h51m04s729    
リコ「うらやましかった。魔法を使えたあなたが。だからあたし、ごめん」    
   
ムキになったことを謝るリコ。    
vlcsnap-2016-03-06-16h54m13s257    
押しくらまんじゅうで仲直り。    
この小学生みたいな仲直りの仕方が、童心に返ってるっぽくていいな。    
vlcsnap-2016-03-06-16h58m22s221    
外に出ると、奇妙なかたちのオーロラが出ている。    
こんな光景が見られたのもリコと魔法に出会えたからだと感激するミライ。    
リコもなごむ。    
vlcsnap-2016-03-06-21h46m27s530    
リコ「魔法は大変なだけかと思ってたけど、そう悪くないかもね」    
   
リコにとって魔法はこれまで大変なものというだけだったのだな。    
そういう意識だったらモチベーションも上がらなかっただろうし、上達もできなかったのかな。    
ナシマホウカイの人間からすれば魔法はどれもが新鮮で面白いものだけど、魔法界ではあるのが当たり前だから、魔法にとりたてて感動だの面白さだのは、感じたりはしないんだろうな。    
だからこそ、異様にはしゃぐミライにもイラッときたんだろうし。    
これからは純粋に魔法を楽しむミライと交流することで、リコも魔法にある楽しさを見いだしていくようになるんだろう。うむ。    
vlcsnap-2016-03-06-16h59m26s063    
リコ「でも勘違いしないで。魔法には努力と根性も必要よ」    
   
意外と努力と根性の人だったリコ。    
リンクルストーン手に入れて、補習無くそうとしてたのに(笑)    
vlcsnap-2016-03-06-23h14m50s957    
仲良くなったところで、リンクルストーンが落ちてきて、ミライが取りに行こうとしたところに、    
vlcsnap-2016-03-06-23h15m45s391    
ヨクバールもやってくる。    
vlcsnap-2016-03-06-23h21m03s204    
ヨクバールにボロ雑巾のように吹っ飛ばされるミライ。結構えぐい落ち方してます。    
vlcsnap-2016-03-06-23h23m19s874    
リコ「みらい~~!」    
   
ここで始めてミライの名を呼ぶリコ。   
vlcsnap-2016-03-06-23h22m42s596    
ミライ「いま、ミライってよびました?」    
   
名前を呼んでくれたことを感激しながら頭を出すミライ。    
あんなえぐい落ち方したのに意外と平気だった。   
見事な埋まりっぷりだ。頭から落ちたはずなのに、とか細かいことを気にしたらいけない。    
しかし、リコは名前など呼んでないと意地を張る。   
vlcsnap-2016-03-07-20h35m31s389   
ミライ「呼んだよ!」   
リコ「呼んでない!」   
vlcsnap-2016-03-07-20h40m15s770   
バッティ「この期に及んでまだケンカですか」   
vlcsnap-2016-03-07-20h37m36s804   
二人「ケンカなんかしてない!」   
   
スイプリばりにハモる二人。   
「ハモったニャ」って突っ込まなきゃダメじゃないかモフルン!!!   
vlcsnap-2016-03-07-20h47m31s320   
今日はルビーに変身して戦闘。   
vlcsnap-2016-03-07-20h46m48s453   
おなじみの持ち上げやってます。   
まほプリは例年にも増して持ち上げが多いような気がしますが、たまにはマリンみたいな顔してくれないかな。リコさん頼む。   
しかしルビーで熱気を出しながら戦ったら、氷が溶けてズブズブ沈んでいきそう。   
vlcsnap-2016-03-07-20h51m47s666   
そして64のマリオのごときジャイアントスイング。ワイルドだなあ。   
vlcsnap-2016-03-07-20h53m01s603   
リンクルストーンを取り逃すバッティさん。   
バッティさんもコメディアンとしてのリアクションが板についてきた。   
vlcsnap-2016-03-07-20h54m40s131   
リンクルストーンはアクアマリンだそうな。これは変身できないヤツか。   
「エメラルドではありませんでしたか」ってバッティさんも残念がってましたが、バッティさん達はエメラルド以外は興味ないっぽいな。   
vlcsnap-2016-03-07-21h01m51s505   
ヨクバール「ヨクバール」   
   
ルビーパッショナーレでトドメ。   
そして戦闘後。   
vlcsnap-2016-03-07-21h07m29s740   
モフ「大きくなったモフ!」   
   
いきなり大きくなる赤子。   
なんという成長期! ロックさんもびっくりだ。   
もうバブバブ期が終わりとはな。登場して一話もまたがないとは。   
アイちゃんなんて最後まで赤子のままだったのに!   
vlcsnap-2016-03-07-21h14m42s851   
二人「ハーちゃん!」   
   
ハーハー言ってるからハーちゃんと命名。   
30分前の番組でも名付けやってたし、今回のニチアサは名付けが熱い。   
   
それで最後に改めて名前呼び。   
リコちゃんなんて呼ぶのはミライだけなので、リコでいいとリコ。   
vlcsnap-2016-03-07-21h26m04s531   
ミライ「うんわかったリコちゃん。じゃなくて、リコ」   
vlcsnap-2016-03-07-21h26m09s030   
リコ「それでいいわ、ミライ」

      

別にリコちゃんはそのままでもいいような気もしますが(笑)   
ともかく、なかなかいい名前呼びのイベントであった。やはりプリキュアはこれがなくてはな。   
結局リコはやかん沸かせないままだったけど、まあいいや!   
vlcsnap-2016-03-07-21h39m47s358   
最後に仲間達が迎えに来たところで終了。   
なにげにひとり増えてて同級生達はどう思うんだろうか。   
   
そして次回。   
短縮バージョンになってしまいましたが。   
vlcsnap-2016-03-07-21h57m01s822   
まさかのリコの姉登場。   
リコが姉の授業から逃げ出してしまうみたいな話のようですな。   
やっぱりリコは姉に対して劣等感を抱いてるとかかな。それでデザトリアンになるんですね。うむ。   
ともかく姉がいるとは意外だった。次回も楽しみである。   
vlcsnap-2016-03-07-22h07m20s648   
映画でも持ち上げてます。   
vlcsnap-2016-03-07-22h02m47s607   
しかしこの場面が気になる。   
みんな心配そうな表情してますが、ハートさんだけ妙に嬉しそうなのはなぜ(笑)   

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 「リングに吠えろ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第21話 「驚異!眼魔の世界!!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

あの落ち方をして無事だったのであれば、
変身しなくても闘えそうな気がします。

私もリコは邪魔がなければ湯を沸かせてたと思います。

喋らずに幹部の一人を通じて意思を伝えるのは、
仮面ライダーBLACKの創世王っぽいですね。
あの番組では、
予言の神官が無意味なオブジェまで作った上に作戦失敗したことがありました。
それに比べると、
ヤモーは占いを的中させていたのでずっと優秀だと思います。

ミライもリコもみんな頑丈ですな。
なにげにマナさんばりの身体能力ありそうです。

あれやっぱり沸かせてましたよね。
結局リコは沸かせないままでしたが、一応惜しいところを見せてるのは上手いと思いました。

そういえば創世王も似たような感じでしたね。
ミラクル達を後継者にでもしようとするような展開があったら熱いですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64311262

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第5話 「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」:

» 魔法つかいプリキュア テレ朝(3/06)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情! 図書館で見つけた不思議な本、リンクルスマホン。校長先生も知らないものだった。しかも赤ちゃんまで産まれて更に驚く校長先生。 2度目の追試は魔法のやかんでお湯を沸かすこと。やかんには魔法が込められていて、誰もが簡単に操作可能。しかしテストは極寒のヒャッコイ島でお湯を沸かすこと。寒くて集中力が持続できなくてお湯が沸かせられない。それならばと、みらいは祖母に習ったおしくらまんじゅうを始める。先ずは寒さを克服すれば魔法も使えると考えたのだった。リコは努力と根性が... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #5 [日々の記録]
氷の島で、みらいとリコが仲違いしてしまうお話でした。 アバンは、いきなりリンクルスマホンの宣伝から。(^^; 前回みらいとリコが見つけた妖精の赤ちゃんは、リンクルスマホンと呼ばれる伝説の本を使ってお世話するようです。校長は本と言っていますが、タッチペンがあったりして、どう見てもスマホですよね。おもちゃの値段もかなり高額ですが、これどれくらい売れるのかなあ。(^^; みらいとリコ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第5話 氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情! [四十路男の失敗日記]
「プリキュアグミ」のCM、朝日奈さんとリコさんが非常に頑張っていますね。 撮影もなかなか順調に進んでいるようです。 そんな中でも、今週は百合営業ならぬ喧嘩回。 校長に、先週赤ちゃんが出てきた本の形のケースを見せました。 伝説中の伝説、リンクルスマホン(参考...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」 [のらりんすけっち]
はーちゃんかわえええええええ(≧▽≦) お世話してほしいと泣いてリンクルスマホンから出てきて、ねんねすると本の中に戻るのか。 スマホ+本でスマホンという発想が頭やらかいなあと(^^) ミルクは牛乳ビンじゃなくて哺乳瓶にしてほしかったかな。 赤ちゃんが自分で飲む姿も可愛いですが、初回はみらいちゃんかリコちゃんが哺乳瓶であげるのが見たかった。 補習2科目めは氷の島でお湯を沸...... [続きを読む]

» 【魔法つかいプリキュア!】 第5話『氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
魔法つかいプリキュア! 第5話『氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!』 感想(画像付) 魔法界の伝説の本、リンクルスマホンw スマホなのか、本なのか…?    生まれた赤ちゃんの名は、はーちゃんと命名されました! 今回でようやく、リコがみらいを名前で呼ぶようになる。 ツンデレと友達になるのは時間がかかるねw   以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意く...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」  みらいとリコが図書館の中で見つけた本は、伝説中の伝説の本・リンクルスマホンだと校長は語る。そこから現われた妖精の赤ちゃんは泣き出してしまうが、ダイヤの力によりミルクの絵が描かれる。...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]雪山に手袋もしないで出向くとは… [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 あの富士山でさえ、夏でも死亡事故や遭難事故が発生するというのに、あんなヒラッヒラしたミニスカートで雪山に赴くとか、自殺行為以外の何物でもないぞ。霜焼け程度で済んだからいいものを、最悪の場合、凍傷で壊死した指を切断、なんて事もザラだからな。 とりあえず一... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 「リングに吠えろ」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第21話 「驚異!眼魔の世界!!」 »