2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第6話 「ワイルドなプレゼント」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第23話 「入魂!デッカい眼魂!」 »

2016年3月22日 (火)

魔法つかいプリキュア! 第7話 「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」

日付変わってしまいましたがこんばんは。   
今日は魔法つかいのプリキュアの感想ロマ。    
そういえば、パワーパフガールズの新しいのが始まって、アロマがプリンセスになるらしいですな。    
執事だけでは満足せずにプリンセスにまでなるとは……侮れん。    
パワパフは一時期DVD買うくらいにはまってたことがあったのですが、途中から見なくなってしまったんだよな。。。    
結局何シーズンくらいやったんだろうか。    
Zの方はDVD借りて見ようとしたことがあったのですが、1巻2話収録全26巻というすごい数だったので借りる前に心が折れてしまった。
新シーズン記念してカートゥーンネットワーク化なんかでやってくれないかなー---。   
   
それはともかく魔法使プリキュア。    
今週は、アイザック先生に海底に連れて行ってもらって、新フォームを手に入れる話。    
異世界に興味を持つ人魚の子供達との交流を通じて、世界に飛び出すことのたのしさを伝えるいい話でしたが。   
二人の友情に反応して……って展開はさすがにワンパターンになってきた気がしなくもないのう。   
正直今回は突っ込みどころも多かった気もしますが、面白かったからいいです!   
   
それで補習。    
vlcsnap-2016-03-20-15h35m29s402    
今回の先生は、マーメイドのテティスロレッタさん。    
例によって各地を社会科見学しながらの補習です。 
普段の授業は校舎でやってるんだとおもいますが、落ちこぼれの方が優遇されてるんじゃないかなんてこと考えてはいけない。 
vlcsnap-2016-03-20-15h49m11s772 
今週は忘れ物しなかったけど、どう見てもあくびをしているケイが大物。   
とりあえず補習組はみんな音痴な様子ですな。ミライだけではなかったのか。    
vlcsnap-2016-03-20-15h48m44s435    
ジュンの後ろ姿が実に男前だ。    
vlcsnap-2016-03-20-16h00m35s171    
今回の補習は、発声練習したり早口言葉やったりいろいろやることがありましたが、課題はこのマール貝に話しかけて口を開けるというもの。    
しかし今回は話の流れで開けてしまって、開けるために頑張るみたいな感じではなかったですな。    
三人組は結局開けられないまま終わってしまったし、結局この貝にはどういう態度を取れば正解だったんだろうか。   
ミライ達が心を合わせたのを見て開いてたけど、あれも別に貝に心を届けてたわけじゃないから本来のやり方ではないだろうしなぁ。。。   
中途半端になってしまった感じがちょっと残念。   
やっぱり課題やりながら宝石のエピソードもやるってのは、尺的にちょっと無理がありますな。   
vlcsnap-2016-03-20-16h04m16s186    
力尽くで開けようとして誰かに笑われるジュン。    
今週地味にジュンの出番が多かったですな。 こんな調子でケイとかエミリーも目立っていくのかな。    
vlcsnap-2016-03-20-16h04m47s807    
ジュン「誰だ、今笑ったのは!」    
エミリー「私じゃないよう」    
   
ジュン怖い。やっぱり迂闊なことすると体育館裏につれてかれそう。    
笑ったのは人魚のこども達でしたが、これがばれたら刺身にされるな。

vlcsnap-2016-03-20-15h52m00s584   

カニと遊ぶハーちゃんがかわいいのう。   
ところでハーちゃんは中国語にするとどうなるんだろうな。    
アイちゃんが我ちゃんだったのには笑いましたが、このノリでハーちゃんは彼女ちゃんとか(ナイ   
vlcsnap-2016-03-20-16h31m26s393    
バナナの皮で踊るモフルンもかわいかった。    
モフルンって結構精神年齢高いですよね。ミライ達と同じか、むしろそれより上のような気がしますが。    
性別は男なんだろか。    
だとしたら中2くらいのある程度分別のある男子が常に女子に抱きかかえられてることになってしまうが……。   
ラケルさんがうらやましかるぞ。    
   
それでリコとミライ。

vlcsnap-2016-03-20-15h45m47s143   
エントリープラグの中に入ったシンジくんみたいになってるミライ。   
何の説明もなくこれだけ見てるとおしっこがま(ry   
vlcsnap-2016-03-20-16h13m59s004   
ミライ「とまらな~い」   

変な色のバナナを貪るように食べるミライ。モフルンも食事できるんだな。   
水中なのにバナナの皮は浮かないのかとか気にしたら負け。   
vlcsnap-2016-03-20-16h12m20s105   
リコ「キュアップラパパ、ジュースになりなさーい」   

飲み方のわからないジュースに冷凍ミカンのノリで魔法をかけるリコ。   
vlcsnap-2016-03-20-16h13m43s350   
食べ物を打ち上げ花火に変えてしまうリコ。   
ある意味すごい。やっぱり潜在能力はあるんだろうな。   
でも想定通りの魔法にならないって、失敗するより厄介な気がします。   
ホイミ使おうとしてザキになったら目も当てられない。   

それを見て現れる人魚の子供達。   
vlcsnap-2016-03-20-16h23m24s657   
向かって右から、シシー、ナンシー、ドロシーというらしい。   
先代プリンセスプリキュアを子供にしたかのような雰囲気。   
この子達以外にも人魚はたくさんいるけど、みんな外の世界の人達を恐れて出てこないらしい。   
こうやって授業で交流とかしてるのに、ロレッタ先生とこの子達以外はまったく心開いてないんだな。 
どうせなら徹底して、この子供達も最初は逃げるとか嫌がらせするとかして欲しかったな。 
それでミライ達と交流するうちに心開くとか。 
好意的な人魚しかでてこないから、人魚がどれくらい人間恐れてるかがいまいち伝わってこない気がしなくもない。。。 
vlcsnap-2016-03-20-16h46m24s731   
ミライ「見たこともない景色や、びっくりすること。世界はとっても広くて、まだ出会ってない友達がきっといる。だから、きっと外の世界に行くのってすっごくわくわくするんだと思う」   

引きこもる人魚達に外に出ることの素晴らしさを熱く語るミライ。   
vlcsnap-2016-03-20-16h55m09s107   
それで子供達に気に入られた二人は、伝説の貝殻の所へ案内される。   
vlcsnap-2016-03-20-16h52m58s741   
かつては人魚は空も飛べて外との交流も盛んだったとのこと。   
その頃は貝も口を開いてたけど、人魚が空を飛ばなくなった頃から貝も口を閉ざしてしまったとのこと。   
なんで空飛ばなくなったのかとかは説明なかったですが、やっぱりラリーさんみたいな辛い過去があったんだろか。 

それで戦闘。   

vlcsnap-2016-03-21-00h35m06s489    
今週の敵はガメッツさん。    
ジュウオウジャーはガブリオさんにまかせて、こっちにやってまいりました。    
vlcsnap-2016-03-21-00h36m05s876    
ヨクバールは昆布と貝殻の融合態。ピンク色の貝が微妙にファンシー。    
vlcsnap-2016-03-21-00h37m46s431    
二人「キュアップラパ――」    
   
変身しようとして、モフルンを忘れてきたことに気づく。    
vlcsnap-2016-03-21-00h38m57s587    
モフルンは拘束中。    
vlcsnap-2016-03-21-00h40m18s823    
ガメッツ「プリキュアのついでだ。この里もなにもかも吹き飛ばしてしまえば、自ずとリンクルストーンのありかもわかるはず」    
   
一緒にリンクルストーン壊しちゃったらどうするんだ。   
ナッパさんばりの脳筋だな。ベジータに怒られるぞ。

 

vlcsnap-2016-03-21-20h40m05s291   
二人「二人なら怖くない!」   
   
苦境にも負けずに二人が立ち上かる二人。   
vlcsnap-2016-03-21-20h41m37s662   
友情パワーに反応して貝が開く。   
vlcsnap-2016-03-21-20h43m15s901   
人魚達もまるでわかってたかのように祈り始める。ううむ、超展開。   
vlcsnap-2016-03-21-20h45m55s617   
伝説の貝も開いて、中から真珠ならぬサファイヤが現れて、変身。   
vlcsnap-2016-03-21-20h48m46s966   
ミラクル「二人の奇跡キュアミラクル!」   
vlcsnap-2016-03-21-20h48m54s097   
マジカル「二人の魔法キュアマジカル!」   
vlcsnap-2016-03-21-20h49m03s585   
二人「魔法つかいプリキュア!」

      

相変わらず名乗りがかっこいい。   
激しかったルビーの時とは違って穏やかな雰囲気の変身。   
vlcsnap-2016-03-21-21h51m52s630   
ガメッツ「まさか、飛んだだと!」   
   
水中戦用かと思ったらまさかの空中戦用だった。海中で空中用を手に入れるとか斬新すぎる。   
羽衣みたいなのが光ってたけど、これで飛んでるのかな。   
vlcsnap-2016-03-21-21h48m49s046   
vlcsnap-2016-03-21-21h01m41s938   
シシー「輝きの、人魚!」   
   
レリーフと重ね合わせるところかっこいいのう。キンニク族三大奥義みたいだ。   
vlcsnap-2016-03-21-21h57m26s451   
二人「知性の青き泉青き知性よ。私たちの手に!」   
vlcsnap-2016-03-21-21h58m35s101   
二人「プリキュア、サファイヤスマ-ティッシュ!」   
vlcsnap-2016-03-21-22h00m57s933   
ヨクバール「ヨ、ク、バール」

 

相変わらずの壮大な攻撃でヨクバールを撃破。   
   
そして戦闘後。   
vlcsnap-2016-03-21-22h16m40s615   
ロレッタ先生からサファイヤをもらう二人。ここではロレッタ先生が一番偉いのだろうか。   
vlcsnap-2016-03-21-22h16m54s439   
人魚の子供達とも友達に。いずれ世界が危機に陥ったときにこの子達が救援に来たりしたら熱いのだが。   
vlcsnap-2016-03-21-22h24m05s687   
二人の貝は開いているので、合格に。   
特に貝に対してなにもしてない気がしますが、開いてしまったから文句は言えない。   
vlcsnap-2016-03-21-22h17m24s620   
他の三人も課題の続きをしたところで終了。   
貝を開かせるのと発声は別の課題だから、貝に向かって発声しても意味がない気が…(笑)   
あと合格云々はともかく、リコとミライも発声練習はやっておいたほうがいいと思う!   
   
そして次回。   
今回は短縮バージョンでしたが、ABCのサイトにも動画があがっとらん。   
vlcsnap-2016-03-21-22h38m04s846   
魔法のほうきを使って、ペガサスと記念撮影をするとのこと。   
本格的にほうきの杖で飛行することになりそうですが、リコも来週辺りで落ちずにのれるようになるのかな。   
vlcsnap-2016-03-21-22h49m08s096   
ケイがめずらしく張り切ってます。後ろのいぶかしげなリコの表情もじわじわくる。   
高所恐怖症のエミリーが一番深刻だと思うけど、目立つのはケイの方なのかな。   
vlcsnap-2016-03-21-22h52m35s119   
そしてようやくお友達からのイラストが掲載されました。   
どっちも上手いけど、かづきちゃん5歳でこの画力はすごいな。   
ミライ達のコメントも熱い。人魚の子までいるし。   
スイート以来の手の込んだエンドカードになりそうで期待ですな。   

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第6話 「ワイルドなプレゼント」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第23話 「入魂!デッカい眼魂!」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

最後の方のリコがまたアコになってますよ。

中国語版ウィキペディアでははーちゃんは小哈になってますね。
アイちゃんは正式には艾艾なのだそうです。
発声音から名付けたという経緯をちゃんと踏まえてるんですね。
ちなみにherは中国語で她的です。(「她(女偏に也)」が彼女、的が「の」)

魔法界でドロシーというと赤ずきんチャチャを思い出します。
校長を最初見た時セラヴィー先生っぽいと思いましたし。

そういえば、人魚が文字通りの海外に出ていた頃の描写を見て、
エメロード姫が純潔だった頃のセフィーロを連想しましたが、
魔法界で柱にあたる存在っているんでしょうかね。
公式サイトのリズの紹介文に「主席で卒業」と書いてあるのを中国人が見たら、
この人が一番偉いの?と思うかもしれませんが。

ハーちゃんは小哈ですか。ちゃんと発音通りなんですね。
アイちゃんは艾艾が正式なんですね。
MXテレビの中国語版だと我ちゃんになってたんですけどね。
そういえば中国語ではherは彼女じゃないですね。なにも考えずに書いてた(汗
でも中国語の名前見てると面白いですね。キュアハッピーが快楽天使だったり。

やっぱりそのドロシーが真っ先に出てきますよね(笑)
オズの魔法つかいがいろいろモチーフになってるって話も聞くので、ドロシーがあっさり出てきたのはちょっと意外でした。

魔法界はわからないこと多いですから柱みたいなのはあるか謎ですね。
校長もすごそうだったけどそこまで力は持ってませんしねえ。
むしろリンクルストーンが柱みたいな役割持ってるのかもしれませんが。

主席(笑)
まあリズ先生ならいずれそれくらいえらくなるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64552591

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第7話 「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」:

» 魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」  みらいたちはアイザックが操る魔法のじゅうたんに乗って、海の上を飛んでいた。アイザックが声をかけると、海の中から今日の講師である人魚のロレッタ先生が姿を現す。  一同は海の中で...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い! [四十路男の失敗日記]
今週は一応、海回。 魔法学校の制服のまま、海に飛び込んでおります。せっかくなんだから、水着着ようよ。。 アイザック先生が、水中でも普通に動けるように魔法をかけてくれたんだそうです。余計なことを… よくはわかりませんが、身体に密着したバリアのようなものでしょ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #7 [日々の記録]
人魚の里で、プリキュアの新たな力・サファイアスタイルが覚醒するお話でした。 みらいたちは、補習授業で海にやって来ていました。そこで何をするのかと思ったら、今回の講師役である人魚のロレッタ先生から発声方法のレッスンを受けることになりました。魔法を使うには呪文が必要なので、正しい発声を身につけることが必要らしいです。 そんなみらいたちの様子を、物陰からうかがっている人魚の子供たちがい...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]二枚貝なんて、火を通せば簡単に開くだろ(ソウイウコトジャナイ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 ああそうか、みんながいる前だから、ルビーの力が使えなかったんだな。こりゃまたウッカリだ(チガウヨ)。ちなみに、あの手の貝を焼くときは、下からじゃなく上から火をかけると、身が下の方について開くんで、中の汁がこぼれずに食べられるよ。レッツ☆トライ!(ダ... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第6話 「ワイルドなプレゼント」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第23話 「入魂!デッカい眼魂!」 »