2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第20話 「炸裂!炎の友情!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 「リングに吠えろ」 »

2016年3月 4日 (金)

しらたまさんが現れた

日付変わってしまいましたが、こんばんは。
セラムンが終わってしまって書くことがなくなってしまった金曜日。
久しぶりにドラえもんの感想書こうと思ったら、今日は映画なんだな。
録画はしましたが、まだ見てないので感想書けぬ。
宇宙英雄記はどんな感じなんだろうな。
秘密道具博物館はよかったと思うけど、それ以前のオリジナルは正直あれだからなぁ。。。
ともかく近いうちに見ようと思う。

ところで風の噂に聞いたのですが、アンパンマンの放送時間が変わるらしいですな。
今までは金曜の夕方16:20スタートでしたが、それが午前中の10:55スタートになるそうな。
別に私は録画で見てるからいつやってもいいけども、対象の子供は幼稚園とか学校で家にいないだろうに。。。
子供も録画して見ろってことなら、いっそ学校放送を深夜にやってたNHK教育みたいに深夜三時くらいからやっとけばいいんじゃないか(苦笑)
ニュースの枠が拡大されるのでこういうことになったみたいですが、最近のテレビ局はあんまり子供に優しくないですな。


それで最近全然感想書いてませんでしたが、今日はアンパンマン見たのです!
白玉さんがでてくる回だったので、これは見ねばならぬということで。
vlcsnap-2016-03-04-22h27m43s265
しらたまさんなにものか知らない人に説明しておきますと。
ミュージカルに命を懸けている人で、その独特のテンションで周りの人たちを自分のペースに巻き込み、あのバイキンマンすら恐れをなす女性。
敵意というものが存在せず、バイキンマンの攻撃もすべて演技で自分のお芝居に協力してくれているものだと思いこんでいるため、彼女の中ではバイキンマンはすばらしき善人になっている。
つまるところ彼女にはどのようなバイキンマンの悪意も通用しないため、彼女の活躍する回ではアンパンマンすら脇役に甘んじることになるという最強クラスの達人。
vlcsnap-2016-03-04-22h29m49s846
しらたま「バイキンマン! 相変わらず見事な悪役っぷりだなぁ」

カバオの弁当を奪おうと追いかけ回すバイキン。どんだけ飢えてるんだ。
vlcsnap-2016-03-04-22h33m01s103
ネギ「ふはははははは! 快傑長ネギマン参上!」

そこに長ネギマンが現れてバイキンを退治する姿を、白玉さんが目撃。
vlcsnap-2016-03-04-22h34m19s617
しらたま「感動した。煌めくマントに悪を切り裂く鋭い剣裁き! 感動した! 見事なヒーロー役だ。実に素晴らしいお芝居だ」

いつの間にか滑り台に電飾を付けている白玉さんが熱い。
そしてこの長ネギマンに触発されて、冴えない男が実はヒーローやっていたというお芝居をすることになるのですが。
vlcsnap-2016-03-04-22h40m38s609
その主人公に、たまたまパン工場に来ていたネギーおじさんを抜擢する。
この人が長ネギマンの正体なのですが、白玉さんはそのことは知らない。
vlcsnap-2016-03-04-22h49m04s691
ネギ「なにいってるが、オラがヒーローなんてそんなばかな!」
しらたま「ネギーおじさんが実はヒーローだなんて、現実にはあり得ないだろ? しかし、だからこそ面白いんだ!」

地味にネギーおじさんをディスる白玉さん。現実にはあり得ないって失礼(笑)
vlcsnap-2016-03-04-22h53m08s662
ドキン「しらたま様、ドキンも一緒に舞台に立ちたいですわ」

知らなかったけど、ドキンちゃんもしらたまさんのファンだったんですな。
食パン一筋かと思ってたけど、そうでもないんだな。全然振り向いてくれないから、同性に走ったか(コラ

それでドキ子としてお芝居に参加。
vlcsnap-2016-03-04-22h56m16s997
白玉「お嬢さん、ネギはいりませんか?まるであなたのように甘くてつやがあって最高のネギです」
ドキ子「ねぎくださ~い!」
vlcsnap-2016-03-04-23h01m48s550
どうしてもかっこよく演じてしまい、役がつかめなくて悩む白玉さん。
vlcsnap-2016-03-04-22h59m53s361
そのころジャムさんはお芝居用のロボットを作成。
パンを作らずあんたなんてもんつくっとんだ。
vlcsnap-2016-03-04-23h08m35s930
これの操縦はチーズさんがやる様子。さすがチーズさん。
しかしそんな張り切りも束の間…
vlcsnap-2016-03-04-23h10m00s636
vlcsnap-2016-03-04-23h10m45s402
思いっきりぶち倒されるチーズさん。しらたまさんガチです。
vlcsnap-2016-03-04-23h12m49s779
しらたま「ああ、盛り上がるのはこれからだというのにいったいどうすれば!」

チーズさんがあっさりやられてしまっていまいち盛り上がらないお芝居。
どう考えてもしらたまさんのせいですが、気にしてはいけない。
そこに救世主が現れる。
vlcsnap-2016-03-04-23h15m49s547
バイキン「はひふへほー! お芝居なんてめちゃくちゃにしてやる!」
vlcsnap-2016-03-04-23h18m20s089
しらたま「来てくれたのかバイキンマン!心から感謝するぞ! ――さあ、友に演じよう素晴らしいお芝居を!」
vlcsnap-2016-03-04-23h20m55s066
ここに来てようやく主役の出番。
vlcsnap-2016-03-04-23h20m10s909
しらたま「見事な悪役っぷりだな!バイキンマン!」

しかし主役はしらたまさんもろとも魔神ブウみたいな攻撃で動けなくされてしまう。主役…。vlcsnap-2016-03-04-23h23m36s154
ネギ「正義の長ネギ剣を受けるネギ!」

そこに長ネギマンも助けにやって来て、
vlcsnap-2016-03-04-23h24m44s280
二人の連係攻撃でバイキンを無力化。夢の共演だ!
vlcsnap-2016-03-04-23h25m43s593
そしてアンパンチでバイバイキン。最後は一応主役の面目躍如。
vlcsnap-2016-03-04-23h26m24s025
バイキンマンのおかげで芝居は大団円。
vlcsnap-2016-03-04-23h27m53s635
最後にフルーツ白玉をみんなにふるまうしらたまさん。
長ネギマンの活躍をほめられて、ネギーおじさんも照れてしまう。
vlcsnap-2016-03-04-23h29m34s389
しらたま「どうして、ネギーおじさんが照れるんだい?」
ネギ「いやいやぁ、それは」
vlcsnap-2016-03-04-23h30m15s371
ネギーおじさんが困ったところ終了。
白玉さんは結局長ネギマンの正体を知らないままであった。
というか長ネギマンの正体知ってるのって、ジャムおじさんたちだけなのだろうか。

やはりしらたまさん回は普段とパターンがちがって面白いな。
アンパンマンが顔を汚されることもないし、実に平和でしかも熱い。

後半のきりたんぽの話ははやってる時間がないので端折りますが、ひとつだけ。
vlcsnap-2016-03-05-00h39m21s981
うさぎ「あまくておいし~」

きりたんぽって甘いんだ。
てっきりしょっぱいものかと思っていた。味付けによっても変わるんだろうけど。
うまれてこのかた食べたことがないのですが、果たして生きているうちに一度でも食べる機会はあるのだろうか。
不安な気持ちをひそませつつ、今日は終わっていきます。

« 仮面ライダーゴースト 第20話 「炸裂!炎の友情!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 「リングに吠えろ」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64280141

この記事へのトラックバック一覧です: しらたまさんが現れた:

« 仮面ライダーゴースト 第20話 「炸裂!炎の友情!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 「リングに吠えろ」 »