2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 “どきどき動物ランド” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第18話 “逆転!神秘な科学!” »

2016年2月15日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第2話 “ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?”

こんばんは!
今日は魔法使いプリキュアの感想です。
今回は、魔法学校に行ってミライが校長先生に会ったりする話。

Mp4_001694353_r

ところでEDに名前出てた越智さんという方、どっかで見覚えあるなあと気になっていたのですが。
Wikipediaみてみたら、コズミックファンタジー作ってた人だったんですな。懐かしい。。。
pcエンジンcd-rom2で出てたRPGのシリーズですが、あのゲーム、2があきらかに未完成品だったんだよな。
設定はされてるっぽいのに、敵が特殊能力とか魔法を一切使ってこないという。
だからたとえ魔法使いであっても、ひたすら物理で殴ってくる。
……そうか、まほプリの原作はあのゲームだったのか!(ダマレ

それでリコ。

Mp4_000357057_r

スイカみたいなので冷凍ミカンを買うリコ。ハイテクだなぁ。

Mp4_000369209_r

冷凍ミカンは氷の火山に住むアイスドラゴンのため息で凍らせたものらしい。
冷凍庫がないとミカンを凍らせるのも一苦労だな。
なんかロシアの鉛筆のジョークを思い出す。
マホウカイは、ミカンを凍らせるために10年の歳月と100万ゴールドの資金を使ってアイスドラゴンを調教した。
一方ナシマホウカイは、氷の火山の氷にミカンを埋めた。

Mp4_000337018_r

リコ「伝説の魔法使いになったのよ私」

いい顔だ。初期のヒメを思い出す。
リコさんがナシマホウカイに行ったのは、魔法学校で落ちこぼれていてこのままでは補習なので、リンクルストーンを手に入れて先生たちを認めさせようとしてたとのこと。
魔法界の危機を救うためとかかと思っていたけど、実に平和な目的であった。
補習よりリンクルストーンエメラルド探すほうがどう考えても大変そうですが。
こんなふうに短絡的に一発でかいのを当てようとするような性格が、落ちこぼれる一因なんじゃなかろうか。
きっと基礎をないがしろにして上級魔法ばっかり練習してるんだろう。バハムート召喚とか。

Mp4_000344646_r

それで伝説の魔法使いになれたのだから認めてくれるはずだと張り切るけど、

Mp4_000547808_r

教頭先生にはまったく認めてもらえないどころか、いろいろと校則違反を犯して場合によっては退学の危機に。
リコは中学生くらいだろうけど、ここは義務教育ではないんだな。
生まれたときから魔法の杖をもらうくらいに魔法に依存した世界で魔法学校退学になったら、それはもはや死刑宣告ですな。
校則結構厳しそうだし、こんな風に落ちこぼれた元魔法少女が行き着くスラムがどこかに出来ているかもしれん(ヤメロ

Mp4_000624658_r

自分は魔法が苦手なことをミライにも白状するリコ。意外と正直だった。

Mp4_000648253_r

そうこうしているうちに、ミライたちが持っているリンクルストーンが光り出して、あきらめてはいかんとミライが校長先生に直談判しに行くことに。

外に出ると退学になるので、リコは一人で待機。

Mp4_000827209_r

リコ「今日会ったばかりなのに。なんであんなに一生懸命になれるの」

Mp4_000834411_r

考えているうちに、ミライが迷ってるといけないからと、教室を飛び出す。
てっきりバッティさんが攻めてきて、ピンチになったミラクルを守るために教室を飛び出すみたいな熱い展開になるのかと思ったら、ものすごくナチュラルに飛び出してしまった。
展開が読めん……(笑)

とはいえ、この浅はかな感じは嫌いじゃないですが。
友達のためなら自分のことなんて考えずに行動してしまうというのは、実にプリキュアらしいし。
自分に対して一生懸命になってくれることに疑問を持っているあたり、リコにはあまり不快つきあいの友達はいなかったんだろうな。
それでミライが自分のためにあんなに一生懸命に行動してくれるのが嬉しくて、いても立ってもいられなくなったんだろう。
この短絡的な行動から、リコの深い喜びが伝わってくる。

Mp4_000772407_r

そんなリコを救うために校長先生捜しをしていたミライは、導かれるように木の所に。

Mp4_000990241_r_2

ついでに謎の美形に現れる。
名前わからないからバリトンさんとでも呼んどこうか(オイ
この人が言うには、この木は「杖の木」というもので、世界各地にあるらしい。

Mp4_000961568_r

新しい生まれると木から杖が生まれてその子に授けられるとのこと。
しかしこの学校にある木は、数百年杖を実らせていなとのことで,もう役目は終わってしまったのかとバリトンさんもあきらめ顔。
しかしまあ、学校で出産はしないだろうし…(ダマレ

Mp4_001045557_r

ミライがリコの力になりたいといった途端に木から杖が生まれる。
意外と簡単に手に入った。
しかし魔法学校に来る子は違う所で杖を手に入れてるだろうし、ここの木が杖を実らせる状況って、それこそミライみたいなのが来るくらいしか想像できないのだが。
単にあげる相手がいないから木も仕事のしようがなかったんじゃないか(笑)
昔はナシマホウカイから留学生がたくさん来ていて、ここの木はそういう人達に実らせてたとかだったりして。

一方敵。

Mp4_000682736_r

ヤム「まさか、手ぶらじゃありませんよね」

バッティさんはドクロクシー様にプリキュアのことを報告しに行こうとするけど、側近のヤムという人がプリキュアのことを信じてくれない。
仕方ないので、バッティさんは証拠を手に入れるためにまた出かけることに。
敵も味方も、両方ともプリキュアの正体を信じてもらえなくて存在を証明しようとするって流れは地味に上手いと思う。

Mp4_000731400_r

ヤム「プリキュア…」

去って行くバッティさんの後ろ姿を見ながら意味深につぶやくヤム。
たしかドクロクシーはまったく言葉を発せずに、この人が全部仲介してるって設定らしいので、いろいろ企みがありそうで楽しみ。

魔法学校に乗り込んでくるバッティさん。

Mp4_001094066_r

バッティ「さあお嬢さん、このバッティめと一緒に来ていただきましょうか」

魔法学校って結構無防備なんだな。結界かなんかはっとかんと。

Mp4_001112867_r

力尽くで連れ帰ろうとしたところを、リコに突撃されるバッティさん。

Mp4_001112628_r

バッティさんがちょっと面白くなってきた。

Mp4_001139594_r

ミライにお礼を言ってもらえて顔を赤らめるリコ。正しいツンデレ。

Mp4_001149335_r

再び光るリンクルストーン。

Mp4_001256794_r

それでダイヤの力を信じて変身。

Mp4_001335411_r

今回の敵も先週のトラックヨクバール。あのトラック持って帰っちゃってたのか。
しかし一度決着のついたヨクバールで対策も立てずに戦ってしまうあたり、バッティさんの能力面に不安が。。。

Mp4_001299796_r

乱射されるタイヤに破壊される学校。

Mp4_001300617_r

ミラクル「あ、このままじゃ学校が!」

自分のことより学校を心配するミラクルが熱い。
まだ勝っても元通りになるかわからないから緊張感があるな。

Mp4_001344258_r

二人「校長先生に会いに行くんだから、私たちの邪魔をしないで!」

Mp4_001382867_r

二人が気合いを入れると、リンクルストーンがまた光り、今度はリンクルステッキが現れる。
さっきから二人が何かするたびに光ってますな(笑)
そして浄化技。

Mp4_001431900_r

技を打つ前にぎゅうと手を握るところが熱い。

Mp4_001435523_r

二人「プリキュアダイヤモンドエターナル!」

今回の必殺技はCGじゃないんですな。

Mp4_001441454_r

宇宙にまで飛ばされるヨクバール。
キュアハニーばりにスケールがでかい。

Mp4_001442589_r

ヨクバール「ヨクバール」

ヨクバールは浄化されるときも「ヨクバール」なのか。

Mp4_001467518_r

建物も元に戻った。ミラクルの心配は杞憂だったな。

Mp4_001495225_r

それで正体を現す校長先生。
やっぱりOPのかっこいい人が校長先生でしたな。
しかしこの人、男だったのか。てっきり女かと。。。
abcのキャラ紹介によると見た目は若いけど結構年取ってるらしい。アランかと。
ともかく今年のブルーは頼りがいがありそうだ。

Mp4_001534892_r

校長「しばらくの間、この学校に止まってくれないだろうか」
二人「えぇぇぇぇぇ!」

驚いたところで終了。
精神と時の部屋みたいに時間の流れがちがって、春休みの間にこっちで一年すごすとかになるのかな。

そして次回。

Mp4_001700413_r

魔法商店街を散策する話の様子。
異世界ものだけあっていろいろ説明することがあって大変です。

Mp4_001702309_r

マダムモメールさんみたいな人がおる。濃いのう。

Mp4_001724157_r

ルビーの力も手に入れるみたいですが、これもcgではなく手描きか。
cg増えていく流れかと思ったら、手描き路線に戻ってきてますな。
ちょっとうれしい。

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 “どきどき動物ランド” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第18話 “逆転!神秘な科学!” »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/63968623

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第2話 “ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?”:

» 魔法つかいプリキュア テレ朝(2/14)#02 [ぬる~くまったりと]
第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? 魔法学校に戻るリコ。魔法が苦手なリコはリンクルストーンを探しに 無断で出掛けたのだった。教頭先生に怒られて、校長先生に判断を仰ぐこととなる。 校長先生に頼んでみようと勝手に探すみらい。今は杖を産まなくなった大きな樹木の前に佇む男性と遭遇。しかし、みらいに反応してその樹木が彼女に杖を与えるのだった。 魔法界にバッティがヨクバールを連れて表れた。プリキュアを捉えて連れ帰る、存在を証明する。そのために大暴れする、みらいを発見して捉えようとするが リコが偶然... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? [四十路男の失敗日記]
「おしゃべり変身モフルン」発売中!※実際の商品は動きません そういうただし書きのあるCMが好き。 そういうことで、第2話です。 リコさんが魔法学校に朝日奈さんを連れて行こうとしてます。何やら危険な匂いが。なんのことはない、リコさんが魔法学校を抜け出して人間界...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? リコと一緒に魔法の世界へやってきたみらいは、初の魔法学校へと到着するが、無断外出をしたリコが教頭先生に叱られてしまう。 リコの力になるため校長先生のところへ向かうみらいだったが、謎の少年に出会う。 「立派だろう?そいつは杖の樹、魔法の杖を実らせる」 謎の少年と話していると、...... [続きを読む]

» 【魔法つかいプリキュア!】 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
魔法つかいプリキュア! 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 感想(画像付) 魔法界の魔法学校が舞台となる第2話。 プリキュアの必殺技が、初期から宇宙規模なのがす、さまじいです(笑) 魔法だけにエフェクトが派手な演出になるのか…、どこまでエスカレートするのか期待w 杖が魔法使いに合わして木に生えたりする設定がファンタジックです。 みらいも魔法学校に通うこと...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #2 [日々の記録]
リコに連れられて、みらいが魔法学校へと行くお話でした。 魔法のカードを使って駅に入ると、そこは魔法の世界へと向かう列車が待っていました。カタツムリのような姿をしたその列車は、カタツムリニアという名前らしいです。それに乗って、みらいとリコは魔法の世界へと向かいました。 このカタツムリニアを見たら、「コメットさん☆」に登場した星のトレインを思い出しました。 魔法世界の住人は、みんな...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 [何気ない一日]
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 です。 <キャスト> 朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依 リコ/キュアマジカル:堀江由衣 モフルン:齋藤彩夏 ドクロクシー:??? ヤモー:高戸靖広 バッティ:遊佐浩二 ヨクバール:島田岳洋 校長:内田夕夜 教頭:鳳芳野 <スタッフ> プロデューサー:植月 幹夫(ABC)、遠藤 里...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 [のらりんすけっち]
魔法界に来ちゃいましたみらいちゃん。 こっちの世界にしばらくいることになるようで。 時間軸は魔法でどうにでもなるんでしょうね。 みらいちゃん、魔法学校入学けってーい(^^) 杖の木がみらいちゃんに反応! みらいちゃん、魔法の杖ゲットだぜ! さらにリンクルステッキに進化?しましたね。 これにておもちゃ完成(違 敵側の設定はSSっぽいかな。側近がゴーヤーンな感じ。...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」  リコに案内され、みらいとモフルンはカタツムリニアに乗って魔法学校へと向かう。リコは何故ぬいぐるみが喋れるようになったのかと疑問に思うも、モフルン自身はみらいとずっと話したかったと...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]そもそも、リニアモーターカーに線路なんかいらないんですけど(台無し) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 まあ、鉄輪式リニアモーターカーってのは既に実用されてるらしいけど、一般的に言う超電導磁石で車体を浮かせて走らせる、磁気浮上式鉄道の場合は、両サイドの壁(ガイドウェイ)に組み込まれたコイルで推進させるから、いわゆる枕木敷いた線路はいらないとか。 ちなみに... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 “どきどき動物ランド” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第18話 “逆転!神秘な科学!” »