2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第19話 “爆発!絵を描く心!” | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第3話 “帰りたいけど帰れない” »

2016年2月26日 (金)

セーラームーンの最終回!! 来週からはスポンジ・ポブっ!!!!!

こんばんは。
今日はセーラームーンを見たのでその感想です。
今週最終回だったんですな。てっきり来週かと思ってたんで、微妙に驚いてしまった。
Rは四月からということで、3月はなにやるのかと思ったら、まさかのスポンジ・ボブ。熱い。

それでセラムン。
今週はマモちゃんと戦ってベリル様と戦って、振り出しに戻る話。メタリア様はどっか行ってしまった!
それで、うさきVSマモちゃん。
vlcsnap-2016-02-25-21h35m16s287
マモ「セーラームーン、死ね」

マモちゃんのセリフが直球過ぎて怖い。
vlcsnap-2016-02-25-21h39m54s928

バラで拘束して電撃はなったり、マモちゃん想像以上に強い。
なぜこの能力を味方だったときに生かさない(笑)
vlcsnap-2016-02-25-21h51m53s258
うさき「私セレニティです。 遠い昔あなたと愛を誓いあった月の王国のセレニティです」

この敬語になって話すところがいいな。真に迫っていてグッときてしまった。
vlcsnap-2016-02-25-22h10m32s640
マモ「ぼくは、だれ。なにも思い出せないよ僕はひとりぼっちなの」
うさぎ「ちがうわ」
vlcsnap-2016-02-25-22h11m55s821
うさで「わたしがいる。大丈夫よ、ひとりじゃないわ」

なんといううさぎの母性愛。普段はドジでもやるときはやる。
事故で家族と記憶を失って、ずっと孤独でいたマモちゃんがここでようやく救われたのかと思うと、何とも感慨深いですな。
vlcsnap-2016-02-25-22h21m33s003
マモ「ありがとう」

マモちゃん復活。
vlcsnap-2016-02-25-22h32m22s009
しかしベリル様の攻撃からうさぎを守って、
vlcsnap-2016-02-25-22h44m38s356
マモ「普通の女の子に戻って、かっこいい彼氏でも見つけろ」
うさぎ「衛さんが一番かっこいい」
vlcsnap-2016-02-25-22h23m11s148
マモちゃん死す。
ほんと次々死んでいく。なんてガチな展開なんだ。

vlcsnap-2016-02-25-22h31m40s898

ベリル「な、なんで私がこんなもので」

ベリル様もマモちゃんの放ったブラッディローズみたいな攻撃で瀕死に。
たった一撃でベリル様をやっつけてしまうとは、マモちゃんはすでに黄金聖闘士の域だな。
しかしベリル様マモちゃんと結婚しようとはしてたけど、あんまりマモちゃんに惚れてるみたいな描写なかったですな。
Crystalだと結構切ない感じだったけど、こっちのベリル様は悪役に徹している。
マモちゃんに片思いしてる気持ちをメタリア様につけ込まれたみたいな設定は原作だけなのかな。

vlcsnap-2016-02-25-22h47m04s035
ベリル「クインメタリア様。どうか私に力をお貸し下さい。あの忌々しい娘を打ち負かす力を!」

ベリル様って、Crystalだとメタリア様に反抗的な感じだったけど、これだと結構忠実ですな。

vlcsnap-2016-02-25-22h49m14s294
うさぎ「私逃げない。まだやらなくちゃいけないことがあるの。見てて、頑張るから」

うさぎの後ろ姿が凛々しい。
先週まではいやだいやだいってたのに、中俣違いの血を賭けて戦ったのを見て、ようやく戦う決意をするという流れも熱い。
しかしここまで立派に成長されるとR以降頼りになりすぎてしまうので、いったんリセットってのはいいアイデアだったのかもしれない(笑)
vlcsnap-2016-02-25-22h57m30s972
そしてメタリア様に力をいただいてパワーアップしたベリル様と決戦。
このベリルさまかっこいいなあ。
vlcsnap-2016-02-25-23h05m09s111
しかし等身大かと思ったら想像以上にでかかった。ちょっとビオランテみたいだな。

vlcsnap-2016-02-25-23h06m43s700

うさぎが目を開けたタイミングで主題歌が流れ出して、ちょっと鳥肌が立ってしまった。
決戦で主題歌が流れるって熱いのう。こういうところもプリキュアに受け継がれてますな。
vlcsnap-2016-02-25-23h23m50s238
ベリル「この腐り果てた世界で、信じられるものなど、ないわー!」

そしてベリル様との熱い撃ち合い。 この撃ち合いの絵かっこいいな。

vlcsnap-2016-02-25-23h20m30s475
亜美「軽々しく恋なんて口にするもんじゃないわ。うふふ」
vlcsnap-2016-02-25-23h20m26s661
レイ「勘違いしないで、私は裕一郎のことなんて」
vlcsnap-2016-02-25-23h21m15s695
マコ「恋人がいたっていいじゃないか。アタックあるのみ」
vlcsnap-2016-02-25-23h21m58s298
美奈子「いいの。アランとお姉様が幸せなら、それでいいの」

主題歌と共に仲間のことを思い出す演出も粋。二番初めて聞いたし。
しかしあいかわらず美奈子さんだけがやたら重い(笑)
世界存亡の危機で人類に対する絶望を語るベリル様に対して、普通の恋愛のこと思い出すというのも等身大って感じでいいですな。
ここでうさぎがいきなり人類愛とか語り出したらどうしようかと。
vlcsnap-2016-02-25-23h30m53s391
それで仲間の幻と共にベリル様に巨大元気玉。
vlcsnap-2016-02-26-20h54m08s741
ベリル「うおああああああ!」

しかしメタリア様はどこへ行ってしまったんだ…・。
ベリル様の中に全部入ってたってことなのかな?
vlcsnap-2016-02-26-21h05m45s487
うさぎ「みんな、ありが、と…」

うさぎ死す…?
vlcsnap-2016-02-26-21h07m54s558
朝目覚めると真っ白なカーテンが風にそよいでる――

うさぎの願いと共に仲間たちも元気玉に包まれていく。
レイさんの遺体だけ描き込みが妙に気合い入ってるような気がするのは気のせいだろうか。
vlcsnap-2016-02-26-21h11m07s718
うさぎ「ひやあぁぁぁぁ!」

普通に目覚めるうさぎ。
みんな奇跡の力で転生したとのこと。しかし、みんな記憶は失ってしまっている様子。
単に戻るんじゃなくてペナルティがついてるところが赴き深い。
vlcsnap-2016-02-26-21h39m41s732
アルテミス「大丈夫、みんなまた出会い直せばいいのさ」

Rではまた出会いからやりなおすんしょうかね。そういうのも面白いな。
ルナもアルテミスも、もううさぎたちに飼われてないのかな。野良猫状態か…(オイ
二匹に記憶が残ってるのは死ななかったからでしょうか。
vlcsnap-2016-02-26-21h13m43s584
亜美さんはまた孤独に…。
R以降浦和君は出ないみたいなので、もう出会い直すことも出来ないな。
vlcsnap-2016-02-26-21h21m53s040
マモ「もっと勉強しろよお団子頭」

マモちゃんも復活。一度死んでもサングラスの趣味は変わらない。
vlcsnap-2016-02-26-21h23m16s710
なる「ねえねえ、今の人、ちょっとかっこよくなかった?」
うさぎ「どこが、あんな嫌みなやつ」

仲間の記憶がなくなったおかげで再びなるちゃんの出番がやって来た。
やっぱりなるちゃんもネフライトの記憶はなくなってんのかな。
グリオさんとの関係もリセットなんだろか。グリオさんせっかく頑張ったのに…。
vlcsnap-2016-02-26-21h27m54s445

うさぎ「私には夢があるんだから」
なる「夢?」
うさぎ「そう、どんな時も私を助けてくれるかっこいーい彼氏をみつけるって、ゆめよ」

夢を語ったところ終了。
妙に淡泊な終わり方も、日常に戻ってる感があってなんかいいな。
vlcsnap-2016-02-26-21h44m59s467

最終回はウテナの人だった。だからこの枠でウテナもやってくれと。
しかしRの次回予告もあるのかとちょっと期待してたけどなかったな。
スポンジ・ボブが挟まるからだろうか。

そんなわけで終わってしまった。
といってもまだこれからRが始まるし全然終わった気がしませんが(笑)
ともかく一年間実に楽しかった。
プリキュアの原型になった美少女格闘ものと言うことで見始めたけど、きんぎょ注意報のあと番組だけあって、うさぎのゆるい日常を中心としたギャグが何ともツボでした。
しかも終盤までずっとゆるかったうさぎが、最後にあんな成長を見せるのだからずるい(笑)

あと意外だったのが、敵の設定が結構凝ってた所ですね。
1クールごとに四天王が入れ替わってたけど、攻めてくる妖魔も、普通の妖魔から個人が変身したのになったり、妖魔七人衆になったりといろいろと設定が変わっていて、マンネリを避けているのが凄いと思った。
正直見る前は、一年間普通に妖魔が攻めてくるだけだと思っていた。舐めていた。
四天王も魅力的でしたしね。ネフライトさんとなるちゃんのエピソードは未だに心に残っておる。

ストーリーががっつりとうさぎ中心となっていたために、他の戦士(特に亜美さん)の影がいまいち薄くなってしまっていたのはちょっと残念でしたが。
まあ、続編もあるわけだし、その辺の不満は今後解消されていくだろう。うん。

次は一ヶ月後ですな。
記憶失ったみんながどうやって再会するのか楽しみにしながら、スポンジ・ポプを見ようと思う。
一年間ありがとうございました!

« 仮面ライダーゴースト 第19話 “爆発!絵を描く心!” | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第3話 “帰りたいけど帰れない” »

美少女戦士セーラームーン」カテゴリの記事

コメント

大丈夫R、Sと話が進んでいくほど内部戦士の影がどんどんうすくなるから(;´д⊂)
Rはちびうさメイン、Sは外部、SSもちびうさメイン、スターズにいたってはスターライツメインになるからね(^_^)b

キス出来ない云々のセリフ言わせるために他のメンバーに恋人とか好きな人出させたのかなーと勘ぐっちゃいますね
まあ雄一郎しか恋愛発展今後しないですけどね

うさぎが最後のモノローグで「朝目覚めると~」のセリフが荒木さんが心の中から本当に言えたとかなんとか言われてるみたいですね

ニコニコのカセットコレクションは聞きました?
無印の1
病気は病気だけどまだ序の口な感じですね
美奈子は未登場
その2
頭おかCを越えてるんじゃないかっていうぐらいの病気ですな
その3
最終回のなるちゃんの歩いてるシーンを三石バージョンで回想したり恋愛の話を二人でしてる感じ
Rの1はちびうさ編の前にやるエイルとアン編みてないと理解できないかも
古谷さんが四役ぐらいやってるけどしゃべり方がほぼ一緒なので連続で話すと混乱する

ちなみにRの映画はエイルとアン編のキャラモチーフと最終回付近の話をミックスしたような感じなのです

最終回付近とは無印の最終回付近のことね

どんどん薄くなるですか(汗
全部で5年もやるんだからたくさんやるものかと…。ううむ。

恋愛はみんななんだかんだで成就してないですからね。
美奈子さんとクンツァイトが前世でなんかあったっぽいけど、それもこっちではなにも描かれてませんでしたね。
というかクンツァイトはゾイサイトとすっかり結ばれてたし(笑)
今後も雄一郎さんだけですか。ちょっと残念ですねえ。

朝目覚めると~のくだり、情感あふれててよかったですね。
しかし三石さんは残念でしょうね。

カセットコレクション、最初のやつは聞きました。
いろいろ壊れてて面白いですね。
タキシード仮面バラを自腹で買ってたり、自分で美人声優の三石琴乃さんとかいってたり(笑)
続きのヤツも面白そうですねぇ。近いうちに聞こうと思います。

Rの映画、無印の最終回みたいな感じなのですか。なかなか熱そうですね。

Rはエイルとアン編はともかくとして、ちびうさ編はどうしてもちびうさ優先になっちゃいますしね
Sは外部を中心にかかれてますしね(^_^;)しかもSは野球でなんだかんだで36話の構成なので内部にあまりさける余裕がかったのかも
まあメイン回あるだけマシなんでしょうけど

クインベリルの話は前も書いたと思いますがPCエンジンだったかな?で深く掘り下げられてますよ
だいぶ前にニコニコで見たことありますが、ベリルに感情移入する人いるんじゃないかってぐらい丁寧につくられてました
しかも四天王は原作のカップリングで対峙してたりして結構忠実って感じ

明日の28日はニコニコで発表会とかありますね
多分どこの枠でやるとか発表があると思うので楽しみですね
http://nico.ms/lv252298325
ミュージカル中心かもですが

野球とコラボとか
http://sailormoon-official.com/animation/1_2/
episode/crystal_252.php
セーラームーン展生きたい
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sailormoon

何年もやってるから余裕ありそうな気になってしまいますが、そうでもないんですね。
しかしSって36話しかないんですか。あのころは野球が強かったですからねえ。

PCエンジン版ありましたね。
ニコ動にあったので冒頭ちょっと見てみたけど、いきなりネフライトがDDガールズと戦ってたり、面白そうですな。
今度ちゃんと見てみようと思います。

そういえばまだCrystal3期っていつやるとかまだでしたね。
明日発表されればいいですね。
セーラームーンがジャイアンツとコラボとは、いろいろやってますな
Sを潰しまくった野球とコラボとは、時代ですねえ(笑)
セーラームーン展、ホームページも出来たんですね。
もうそろそろですねえ。

史上初ファンクラブって、今までなかったんですか。
20年たってファンクラブができると言うのもなかなか熱いものがありますな。

今ネルケのミュージカルやってますけど、バンダイ版のミュージカルの時BMO「バンダイミュージカルオフィス」ってのがありましたけどバンダイが主催だしミュージカルなので純粋なセラムンファンクラブとは違いますからね

今からファンクラブ作るってことはこれからもいろいろ活動しそうですね。
盛り上がってきていい感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64150241

この記事へのトラックバック一覧です: セーラームーンの最終回!! 来週からはスポンジ・ポブっ!!!!!:

« 仮面ライダーゴースト 第19話 “爆発!絵を描く心!” | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第3話 “帰りたいけど帰れない” »