2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第2話 “この星をなめるなよ” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第19話 “爆発!絵を描く心!” »

2016年2月22日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第3話 “魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!”

こんばんは。   
この前ブログをホームページビルダー20(体験版)で書いてると書きましたが、今度はマイクロソフトのwindows Live Writerなるもので書いてます。    
これもなかなか使いやすいですな。ホームページビルダーよりいいかもしれない。無料だし。    
しかしブログエディタいろいろ探しまくってみたのですが、国内のブログサービスで使えるフリーソフトって実質windows Live Writerくらいしかないですな。    
海外製は日本のブログに対応してないし、日本製は数が少ない上に放置状態だったり終了してたりばかりです。    
もう世間はフェイスブックとかツイッターがメインで、ブログはすっかり時代遅れになってる感じが少しさびしいのう。    
そんなわけでwindows Live Writerで書いたので今までとちょっと見え方が変わってるかもしれないですが、ご了承をば!
   
それで今日は魔法つかいのプリキュア!の感想です!   
地味に勘違いしていたのですが、例の呪文って「キュアップ・ラパパ」なんですな。    
ずっと「キュアップ・ラパパ」だと思っていた。ううむ。。。    
しかし早めに気づいてよかった。    
「GP01ゼフィランサス」を「GP01ゼフィランサス」だと10年以上間違って覚えていたトラウマが…。    
あと間違えて覚えていたといえば、この前MXでやってた聖闘士星矢冥王神話見て気づいたのですが。    
乙女座の人はアスミタだったんですな。ずっとアミスタだと思っていた…。    
   
ともかく魔プリキュア。    
今週は魔法商店街に行ったり、新フォームが出て来たりする話。    
商店街の観光案内という感じでしたな。    
異世界モノということもあって、いろいろ世界観の説明しなきゃならないからな。    
序盤からがっつり友達同士の人間関係中心に描かれてきたこれまでのプリキュアとはちょっと趣が違いますが、 こういうのも楽しいですな。    
   
それで校長。

vlcsnap-2016-02-21-16h53m17s867   
校長「うまし♪」   

校長はミカンを凍ったまま食べるそうな。   
見かけによらず長生きみたいですが、これが健康法なのだろう。歯は丈夫になるしな。うむ。   
vlcsnap-2016-02-21-16h34m32s686   
校長「魔法の水晶よ答えよ。全ての出来事は、あの力へとつながっているのだろうか」   
水晶「あの力、リンクルストーンエメラルドのことですね」   

宝石で最強というとダイヤモンドになりそうな気がしますが、なんであえてエメラルドなんだろうな。   
ダイヤじゃベタすぎるからとかだろうか…。硬度7じゃ悪魔将軍に勝てないぞ(ソウカヨ   
vlcsnap-2016-02-21-16h41m57s011   
水晶も意思を持ってるみたいですな。ディープミラーみたいに黒幕だったりして(オイ   

   
それで今週のミライとリコ。    
vlcsnap-2016-02-21-15h47m25s497    
いきなりお婆ちゃんに電話して魔法界のことガンガン話すミライ。    
人間界と電話できるのか。    
というか魔法界のこと外部に漏らしていいのだろうか。教頭あたりが検閲してたりして。    
vlcsnap-2016-02-21-15h47m29s556    
のび太のお婆ちゃんばりに物わかりのいいお婆ちゃんは、全部信じて両親にも自分からいっておくとのこと。    
さすがにミライにも直接両親を説得する自信はないのかな。    
しかしお婆ちゃんは一体どうやって両親を説得するのだろうか。    
真面目な顔して魔法がどうこう言い出したら、ついにはじまってしまったか…・的な反応されるのではないか。    
   
入学準備のために魔法商店街へ。    
vlcsnap-2016-02-21-15h49m33s327    
魔法商店街の名物がこの招き猫。    
vlcsnap-2016-02-21-15h56m33s470    
フックさんなる謎の老人の解説によると、かつてこの町が闇に包まれたとき、この情熱の炎が現れて街は救われたとのこと。    
ルージュさんでも来たのだろうか。    
ともかく肝心なのは炎のほうで、猫は特に関係ない様子。    
   
次にいったのは仕立屋    
vlcsnap-2016-02-21-15h59m10s055    
待ち構えていたのは、フランソワなるマダム・モメールさんみたいな人。    
というかこの人、男でいいんだよな……もう取った後なのかな?(なにを    
公式サイトのキャラ紹介によると、ナシマホウカイにいって修行してたこともあるらしい。結構自由に行き来できるんだな。    
vlcsnap-2016-02-21-16h13m08s611    
魔法つかって採寸とか裁縫をするフランソワ。    
魔法でぱっと作ってしまうんじゃなくて、採寸とか裁縫はしっかりするんだな。    
この世界の魔法ってのは、ナシマホウカイの道具のように、あくまでも手足の延長という感じですな。    
無から有を生み出したりといったようなことはしなさそうだし、魔法世界とはいえ結構常識的な世界観。    
   
そして完成。    
vlcsnap-2016-02-21-21h29m42s286    
地味にずっと気になっているのだが、肩についてるのはプロテクターでしょうか。触ったら堅いのかな。    
それともケープ的なものなのかな? なんていえばいいのか名前がわからん。    
   
ついでにリコのほうきのほころびも縫い直してくれるフランソワ。    
vlcsnap-2016-02-21-16h36m20s284    
フランソワ「またほうきで落ちたでしょ」    
リコ「落ちてないし」    
   
リコがよく落ちるというのは有名な様子。    
というかそんなによく落ちてるということは、身体は痣だらけだったりするのかな。    
vlcsnap-2016-02-21-16h43m24s035

ついでに立ち寄った果物屋では、冷凍ミカンをごちそうに。   

 

vlcsnap-2016-02-21-16h45m51s819    
ミライ「うわ、やわらかくて美味しい!」    
果物屋「堅いのは解凍魔法の失敗だよ」    
リコ「私は失敗してないし!」    
   
町の人から順調に傷口を広げられていくリコが熱い。    
vlcsnap-2016-02-21-16h54m31s263    
次にいったのは、グスタフなる人が経営するほうきや。    
学生用からレース用までありとあらゆるほうきをそろえているとのこと。    
あのメガネの人が使ってたなんたら2000とかいうのも置いてあるのだろうか。    
vlcsnap-2016-02-21-16h59m51s108    
グスタフ「しかしリコが友達と来るなんて初めてじゃねえか」    
リコ「友達っていうか」    
   
魔法が苦手なこともボッチなこともみんな知られているリコさん。    
友達少ないわりには結構顔は広い様子です。    
人見知りにも見えないし、友達少ないのは他になにか理由があるんですかね。    
来週クラスメイトも出てくるみたいだから、少しは何か明かされるかもしれないが。    
vlcsnap-2016-02-21-22h07m40s289    
一通り道具がそろったところで、謎の浮遊わたがしを食べながら休憩。    
うしろの水の色が地味に変わっていくのが凝っている。    
vlcsnap-2016-02-21-22h08m41s319    
リコは校長がリンクルストーンエメラルドの復活が近いという校長の話を聞いてしまったそうな。    
それで、リンクルストーンエメラルドを手に入れられれば、立派な魔法つかいになリルとナシマホウカイに探しに行くことにしたそうな。    
ドア開けっ放しで重要な話をする校長がちょっと面白かったですが、校長の真っ正面から覗いているリコも熱い。    
どう考えてもばれる(笑)    
vlcsnap-2016-02-21-22h17m32s451    
ミライ「立派な魔法つかいってどんな魔法つかいなの?」    
リコ「え、それは…それよりあなたは? あなたは夢家か目標とかはないの?」    
ミライ「え…決まってないというか、あまり考えたことなかった」    
   
リコには立派な魔法つかいになるという夢があるけど、それがどんなモノかは漠然としている様子。    
初期のハルカみたいですな。これから真の魔法つかいとはどんなものか考えていく感じになるのかな。    
ミライはまだ夢について考えたこともない様子。    
去年一年夢にあふれた人達ばかりを見てきたので遅く感じてしまいますが、まあこれはこれで普通だよな。    
一年かけて夢を見つけていく感じになるのかな。    
どんな夢になるのかちょっと楽しみですが、魔法界のプリンセスになるとかはどうだろう(オイ    
   
vlcsnap-2016-02-21-22h32m15s002    
話しているうちにリンクルストーンを取られてしまうミライ。    
   
そして現れる新幹部    
vlcsnap-2016-02-21-22h31m25s995    
スパルタさんというらしい。アラクネアさんを思い出すな。    
バッティさん以上に悪そうなデザインです。    
もはや改心路線はなさそうだな。姿変えられてるという可能性もあるけども。    
そんなスパルタさんもリンクルストーンエメラルドを探しているらしく、教えろと迫ってくる。    
vlcsnap-2016-02-21-22h43m22s242 
ミライ「教えない! 人の物を取るなんて、知ってたとしても絶対に教えない!」    
   
物を取られてキレるミライ。結構気が強いんですな。    
弱気になってるリコと対照的な感じになってるのがいいな。    
しかし「知ってたとしても」ってわざわざ誤解を受けるような言いかたせんでも…(笑)    
vlcsnap-2016-02-21-22h47m08s114    
スパルタ「魔法、入りました! 出でよ! ヨクバール!」    
   
ミカンと石を魔法で合体させるスパルタさん。    
スパルタさんは「入りました!」なんだな。バッティさんと違って過去形。    
vlcsnap-2016-02-21-23h11m15s424    
生み出されたヨクバールは冷凍ミカンとは思えないほどに強そうだ。    
vlcsnap-2016-02-21-23h18m01s494    
スパルタ「しかし逃げるだけとはね、情けない連中だよ」    
   
まったく無力な住民を非難するスパルタさん。    
まあ確かに魔法使いがあんなにいるんだから、魔法で少しは応戦しろよ、とか思いながら見てしましましたが。    
よく考えてみると、魔法の国ならみんな攻撃魔法使えるだろなんていうのは、日本人ならみんな相撲やってるだろっていってるようなもんなのかな。    
治安維持に関わるから銃刀法的な法律もあるかもしれないし、そもそも一般人にいきなりテロリストと戦えったって無茶な話か。    
vlcsnap-2016-02-22-19h52m30s133    
変身して戦おうとするけど、二人一緒じゃないとスイートばりに変身できないとのこと。    
ふたりは逃げ惑った末に追い詰められるけど、そこで今度はリコがキレる。    
vlcsnap-2016-02-22-19h59m12s393    
vlcsnap-2016-02-22-19h59m15s956    
vlcsnap-2016-02-22-19h59m25s996    
リコ「絶対教えない! 私の大切なみんなの街に、何してんのよ!」    
   
キレる前に過去シーンが挿入されるところがいいな。    
街を壊される前は何も言えなかったリコが、街を壊されたことで激怒するというのも、街に対する愛情が伝わってきて熱い。    
先週はミライのために退学無視して教室を飛び出してたし、リコは人のためになると力が出る性格なんですな。    
こういう人は後輩が出来ると一気に伸びたりするので、これからはいい線行くんじゃないでしょうか。    
vlcsnap-2016-02-22-20h05m11s266    
リコの熱い思いに伝説のランタンが反応。    
vlcsnap-2016-02-22-20h38m52s173    
ルビーが現れ、変身。    
vlcsnap-2016-02-22-20h41m07s624    
ミラクル「二人の魔法キュアミラクル!」    
vlcsnap-2016-02-22-20h41m11s082    
マジカル「二人の魔法キュアマジカル!」    
vlcsnap-2016-02-22-20h44m22s875    
二人「魔法つかいプリキュア!」    
   
スカーレットさんばりに燃えまくってますな。    
キュアミラクル!っていうときのポーズがかっこいい。    
マジカルのガーターベルトも熱い。プリキュアでガーターベルトを見られるとは。    
しかしまさか別フォームにもしっかりバンクあるとは思わんかったな。気合い入ってるのう。    
ダイヤが基本でそこから他のヤツにチェンジするんじゃなくて、一つ一つが独立してるんですな。    
vlcsnap-2016-02-22-21h15m44s238    
伝統の持ち上げ。    
そろそろマリンの後継者はでてこないものだろうか。    
vlcsnap-2016-02-22-21h21m37s644    
熱で冷凍ミカンを解凍する二人。熱い戦い方だ。文字通り。    
炎を出して戦うんじゃなくて、身体に熱を帯びて戦うってのも新しいですな。    
そして必殺技。    
vlcsnap-2016-02-22-21h25m17s748    
二人「プリキュアルビーパッショナーレ!」    
vlcsnap-2016-02-22-21h25m24s965    
勇敢に立ち向かっていくヨクバールがやたら男前。    
vlcsnap-2016-02-22-21h31m01s798    
ヨクバール「ヨクバール…」    
   
しかし善戦虚しく敗北。熱い男だった。    
vlcsnap-2016-02-22-21h32m43s460    
フック「あれは、伝説の魔法つかいプリキュア!」    
フランソワ「まあ、プリキュアですって!」    
   
伝説の魔法つかいが現れたということで、騒然となる街の人々。    
伝説になってるだけあって、みんな存在は知ってるんですな。こういう反応のされ方って、プリキュアでは新鮮。    
しかしフックさんはよく一目でプリキュアって見抜けたな。実は過去に見たことがあるとかだったら熱いが。    
vlcsnap-2016-02-22-21h40m14s785    
最後に、おそろいのリボンのついたほうきをもらって終了!    
だいぶ仲良く載ってきましたが。、まだリコはミライの名前一度も呼んでないし、まだちゃんとした友達になるには一山あるんだろうな。    
   
そして次回。    
ようやく学校生活が始まる様子。    
vlcsnap-2016-02-22-21h46m03s742    
ミライが眼光の中を探索するような感じですな。    
vlcsnap-2016-02-22-21h45m51s863    
vlcsnap-2016-02-22-21h45m52s725    
vlcsnap-2016-02-22-21h45m53s355    
新キャラも続々登場。    
主役っぽい人と和音さんみたいな人と漫画描いてそうな人。    
和音さんみたいな人どんなキャラなのか楽しみだな。    
自信家で成績悪いリコをディスったりしたりしそうな雰囲気だけど、プリキュアはそういうことはやらないかな。    
ともかく新展開で楽しみである。    

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第2話 “この星をなめるなよ” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第19話 “爆発!絵を描く心!” »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

最初、教頭の後ろに映る校長が小さくなってるのかと思いました。

見た目は若いけど年寄りの偉大な魔法使いってレイアースのグル・クレフみたいですね。
レイアースも原作では1巻終盤まで魔法騎士同士の呼び方が決まってませんでしたし。

あのアングル独特でしたね。教頭が巨大に見えましたし。

グル・クレフもそういえばそういう設定でしたね。
見た目の若い年寄りってのは結構定番ですよね。
マジョリーナさんもたまに若返ってましたが、そういえばあの人も魔法つかいというか魔女でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/64076996

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第3話 “魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!”:

» 魔法つかいプリキュア! 第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! [四十路男の失敗日記]
目覚めるルビー…の力…というとやっぱりあれだ、 モフルンの皮がズルリと剥けて、中から目が紅玉なウサギが… もちろんそんなことはなく(ぇ 朝日奈家では、孫からの電話をお祖母さんが受けておりました。 ええっ?!魔法界から電話が通じるの? と思ったら、朝日奈さんは...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! おばあちゃんの許可をもらい、春休みの間、リコと一緒に魔法学校に通うことになったみらいは魔法商店街で学校の制服や魔法の箒を買うことになる。 魔法のアイテムを手にしてはすっかり気分は魔法使いのみらいだったが、すぐに魔法使いになれるわけじゃない。 リコが毎日一生懸命頑張ってい...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア テレ朝(2/21)#03 [ぬる~くまったりと]
第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! 春休みの間は魔法学校に通うことを祖母に連絡するみらい。それでは必要な装備を買いに行こう。制服を購入するとモフルンが入れるポシェットをサービスしてくれる。次はほうきの購入、リコは幼い頃からこの世界で暮らしているから 各店主とは顔馴染み。ほうきの傷から落ちたことも分かるらしい。 ほうきの組み立て、調整が終わるまでは商店街を見て回る。リコのリンクルストーンが奪われる。スパルダの仕業だった、ヨクバールが現れてリンクルストーン・エメラルドの 在り処を尋ね... [続きを読む]

» 【魔法つかいプリキュア!】 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
魔法つかいプリキュア! 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 感想(画像付) 早くも二つ目の変身・ルビースタイル登場! 髪型も変わるので印象が一変しますね~。 ルビーになると二人ともツインテになるのがいいですね♪ 能力的にはパワータイプなのか? 燃える力のルビースタイル(笑)   以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #3 [日々の記録]
魔法学校に入学を許されたみらいが、リコと一緒に魔法商店街に買い物に行くお話でした。 魔法学校への入学を許可されたみらいは、魔法の水晶を使ってナシマホウ界(魔法界では人間界のことをこう呼ぶらしいです)へと連絡をしました。いきなり魔法学校に入学できることを伝えられたお祖母さんは驚きますが、なんとあっさりとみらいの入学を許してくれたのでした。その上、みらいの両親にも話をつけてくれることになり...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」 [何気ない一日~アニメと声優とガールフレンド(仮)が集う場所~]
魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」 です。 <キャスト> 朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依 リコ/キュアマジカル:堀江由衣 モフルン:齋藤彩夏 ドクロクシー:??? ヤモー:高戸靖広 バッティ:遊佐浩二 スパルダ:小林ゆう ヨクバール:島田岳洋 校長:内田夕夜 教頭:鳳芳野 魔法の水晶:新井里美 <スタ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]変身アイテムを奪われ、絶体絶命のピンチに陥るみらいとリコ…。その時、不思議な事が起こった!!(ナレーション:政宗一成) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 (オイヤメロ) うん、本当は魔法使い繋がりのヒーヒーヒーの方で考えてたんだけど、いいネタが浮かばなかったんで(エー)。つーかRX、今をときめく人気声優・小山力也さんと、ウザいキャラで息子もプチブレイク中の大女優・高畑淳子さんが出演されてたんだよなぁ。し... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」 [のらりんすけっち]
魔法コスみらいちゃんかわえええええ(≧▽≦) 魔法学校に入学けってーいのみらいちゃん、リコちゃんと魔法商店街でお買い物! お店の人みんな親切で優しい(^^) モフルンが入るポシェットしっかりおもちゃになってた^^; おしゃべり変身モフルンの現物を見ましたが、思ったよりちっちゃくですごく可愛かった♪ 魔法のほうきはおそろいに。店のご主人やるじゃなイカ。 リボン可愛い♪ ...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第2話 “この星をなめるなよ” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第19話 “爆発!絵を描く心!” »