2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの最終章 “忍ばず未来へワッショイ!” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第17話 “絢爛!幻の女王!” »

2016年2月 8日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第1話 “出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!”

こんばんは。
今日は魔法つかいプリキュアを見たのでその感想でございます。

しかしキュアマジカルさんこと「リコ」とキュアミューズさんこと「アコ」の名前がごっちゃになっている。
なんか油断してるとアコって書いてしまう!
気がついたら直してるけど、もしかしたら所々間違えてるままかもしれんので、生暖かい目で見守っといて下さい。

どうでもいい前置きしたところで感想ですが。
うむ、面白かった!!
二人が出会って仲良くなる過程が丁寧に描かれていくという、原点回帰的な作風でありましたな。
といってもプリキュア原点のふたり~はまだ見てないのだが(おい

いやプリキュアに限らず、ニチアサでは記憶のある限りではメイプルタウン物語パームタウン編といいますか。
二人の少女に焦点を当ててお友達同士の友情を描く、子ども向けアニメの基本に立ち返った感じがします。
最近のプリキュアだとスイートが一番近いのかな。
ハピプリも最初はそんな感じだったけど、ゆうゆうとかセイジもいたしそれほど濃くはなかったからな。
今回は当分は二人でやっていきそうだし、変身バンクもがっつり二人でやってるし、これはいい感じに濃い話になりそうですな。うむ。

それでOP。

20160207_1mp4_000064033_r

OPもなかなかテンション高くていい感じですな。
しかし歌の入り方、なんかどっかで聞いたような感じだな~と思ってずっと気になっていたのですが。
あれか、まいん2期のOPか。
といってもこういうまくし立てるような入り方はたぶんそれほどめずらしくないだろうから、他にもあるとは思うけど。

20160207mp4_000166125_r

この子が成長してる感じですが、赤子を世話して成長させていくという感じなんでしょうかね。
ドキプリというかおジャ魔女というか。

20160207mp4_000168681_r

このお姉さんかっこいい。
しかしOPに敵幹部がまったく出てこないのがちょっと残念であった。
敵幹部が出ないって、5以来かな。
個人的にOPって、敵がどんな風に描かれているかが一番楽しみにしてる所なんだけどなぁ。。。

20160207mp4_000183452_r

それでマジカルさんことリコ。
名字はないんだろうか。そもそも日本人かどうかもかも謎ですが。
誕生日は11月12日らしいですが、もうすっかり誕生日が設定されるのが定番になってますな。
なぜこの日かは謎ですが、Wikipediaによると由美かおるさんの誕生日だな。
「計算どおりだから」が口癖らしい。
この口癖見るだけでもキャラがわかりますな。計算どおりにいかない人なんだろう(笑)

20160207mp4_000118451_r

冒頭の「落ちてない!」と強がって落下する一人コントは素晴らしかった。
なかなか熱いつかみをしてくれます。さすが計算どおり。

今回はこのリコが捜し物にやって来て、敵に追っかけられるという話でしたが。
リコが敵を知らないってのが、ちょっと意外だった。
これまでは異世界が敵に侵略されてこっちの世界に助けを求めにくるってのが定番でしたが、今回は向こうの世界って侵略されてはいないんですな。
征服された世界を奪還するのではなく、侵略を食い止める話になりそうな感じ。
これってなにげに初のパターンでしょうか。初期の頃はわからないけど。

20160207mp4_000182108_r

一方、ミラクルさんこと朝比奈ミライ。
マジカルがときどき妙に大人っぼい表情をするので、どきっとしてしまいますか。
「○○っていいました?!」「ワクワクもんだぁ!」の二つが口癖らしい。
二つも口癖があるって地味に斬新。
「ワクワクもんだぁ!」ってなんか垢抜けない感じがいいな。
誕生日は6月12日らしいです。
Wikipediaによると、この日に今川義元が桶狭間の戦いで討ち取られてるけど、そこから?(ドコカラダヨ

20160207mp4_000331514_r

ミライ「流れ星はぁ、ぱぁーって落ちても、クルクル~はないでしょ」

ぱぁーと、ってカミーユみたいなこと言ってますが。
そういえば、今年の敵のボスは誰なんだろうな。
ジェリド、ハマーン様と来たらシャア以外には考えられないのだが、果たして。。。

20160207mp4_000339686_r

祖父「ひょっとしたら、それはほうきに載った魔法つかいかも知れないわねえ」

祖母も一緒に住んでる様子。
というかこの祖母が魔法つかいに見えるのだが。
肩のケープとか、いかにもそれっぽい。
実は魔法学校と深いつながりがあるんじゃないのか。

20160207mp4_000404571_r

ミライが見つけたあのペンダントも、祖母のお古だったとか。
そうか、実はこの人がラスト魔法つか(ry

それでミライが冒頭で発見した魔法つかいを探している最中、ナチュラルにモフルンを落っことす。
ぬいぐるみを大事にするのはめずらしくないけど、それを外にまで持ち歩いてるってのはなかなか熱いな。

20160207mp4_000482984_r_2

リコ「ねえ、落ちたわよ」

リコは普通にあらわれてましたが、魔法つかいは存在を隠してるとかではないんですな。
かといって普通に魔法つかいがいる世界観でもないっぽいし、リコが迂闊なだけでしょうか(笑)

20160207mp4_000569365_r_2

迂闊に正体をばらしてしまったのが運の尽き、ミライにつきまとわれる。
ミライはほんとアグレッシブだなぁ。
このしつこさがそれこそ今後のミライを切り開くだろう。

20160207mp4_000588375_r

お腹が減って力が出ずに転落。ナチュラルに死にかける二人。
ほんとに空飛ぶとかマジ危ないな。OPで警告されていたとおりだ。

20160207mp4_000630716_r

メロンパンでエネルギー補充。
去年のドーナツに続いて今年はメロンパン押しなのかな。灼眼のなんとかみたいだな。

ミライ「昨日の夜から、何も食べてなかったから」
リコ「えぇ!? それ大事件だよ!」

ちょっと驚きすぎのような気がするのだが(笑)
まあ、なおちゃんだったら大事件だが。

それでごちそうになったお礼に一つ魔法を披露することに。

20160207mp4_000689849_r

リコ「テンポが崩れるから静かにしてて」

人玉法使おうとしてるのに質問攻めにするミライの空気の読めなさが面白かった。アグレッシブ。
それでなんだかんだあって、モフルンのお礼を改めていうミライ。

20160207mp4_000801008_r

ミライ「本当にありがとうね、魔法つかいさん!」
リコ「リコ……私の名前、リコよ」

恒例の名前呼び。
魔法つかいさんと呼ばれて、照れるように自分の名前を明かす、この自然な流れがいい感じです。
名前呼びイベントは毎回熱いな。

20160207mp4_000829481_r

捜し物をするといっていったん別れたと見せかけて、当たり前のようについてくるアグレッシブさは、さすがプリキュアの主人公という感じですな。
このときになるデデ!って感じの効果音が熱い。
ノリ突込みとかやってるし、このノリはいいなぁ。ずっと続けてほしい。

それで一緒に捜し物をすることになったところで、OPに出られない人が登場。

20160207mp4_000859264_r

その名もバッティさん。
OPに出ないことといい、悪役然とした容姿といい、5あたりの頃の敵幹部を思い出しますな。
前回のクローズさんは初期退場は免れたけど、今度こそ5の頃みたいな入れ替わり制になりそうな気がしてならない。
バッティさんはリンクルストーンのエメラルドなるものを探している様子。オモチャ屋行(ry

20160207mp4_000970021_r

嫌な予感がして逃げるミライ。
今年の主人公は勘が冴えているな。しかし逃げ切れない。

20160207mp4_001023849_r

バッティ「何か、ご存じじゃありませんかねぇ、お嬢さんがた」

悪そうだなぁ。これはさすがに改心はないだろうなぁ。

20160207mp4_001051776_r

がぁ!

クローズさんだ!(違
それで怪人を呼び出す。

20160207mp4_001059708_r

バッティ「魔法、入ります! いでよ、ヨクバール!」

魔法、入りますって口上いいな。
今回はトラックから作ってましたが、夢の力とか人の心は必要とせずに無機物からも作れるんですな。
スイートも無機物だったけどあれは音符が必要だったし、こういうのってコワイナーとかホシイナー以来じゃないかな。
やっぱり敵は色々と5っぽいですな。ガマオさん…。

20160207mp4_001067458_r_2

バッティ「捕らえなさい」
ヨクバール「御意!」

「御意!」って渋い!
「入ります」といい、敵の口上がかなりツボなんですが(笑)

20160207mp4_001098483_r

さりげなく一般人が見てますな。
これっていずれ町の噂になったりする伏線だろうか。

20160207mp4_001125252_r

落っこちそうになるモフルンを助けるリコ。
ミライじゃなくてリコが掴むって所がいいですな。
ミライの大事なものを放っておくことのできないリコの熱い心が垣間見える。

20160207mp4_001230746_r

しかしそのせいで宙ぶらりんに。

リコ「キュアラップ・ラパパ。怪物よ、あっちへ、いきなさい!」

効果の無い魔法をひたすら連呼するリコを笑うバッティさん。

ミライ「キュアラップ・ラパパ。怪物よ、あっちへ、いきなさい!」

リコの必死な態度に感化され、ミライも叫ぶ。
このくだり妙に長かったから、ほんとに動いてバッティさん「えぇ!?」ってなるようなギャグ展開をちょっと期待してしまったが、さすがにそれはなかった。

20160207mp4_001278967_r

この魔法の呪文が二人の心を繋げたのか、魔法陣が開いて、リンクルストーンが発動。プリキュアに。

20160207mp4_001356858_r

魔法陣から出てくるくだりが格好よいな。

20160207mp4_001364018_r

ミライ「二人の奇跡、キュアミラクル!」

20160207mp4_001368028_r

リコ「二人の魔法、キュアマジカル!」

20160207mp4_001372788_r

二人「魔法つかいプリキュア!」

相変わらず変身バンクはすばらしいのう。
しかし口上にまでしっかり「二人の」ってはいっちゃってるけど、追加戦士が来たらどうするんだろうか。
ほんとに二人で最後まで行くのかな。
まあ、毎年いろんな試みやってるから、今年は途中で口上が変化する可能性もあるかも知れないけど。
もしくは、シャイニールミナスとかミルキーローズみたいなプリキュアとはまたに違う人が仲間になって、二人+αでいくとか。

20160207mp4_001421961_r

危惧されてた格闘も、普通にやってますな。
どころか、ほうきを使ったアクションすばらしすぎる。
飛ぶわけでもなく、空中に滞空するわけでもなく、ほうきを足場に使って戦うとかあまりに斬新。
ほんとアイデアですな。

20160207mp4_001428288_r

二人「怪物よ、あっちへ行きなさーい!」

そして二人でヨクバールをぶん殴る。
さっき連呼してた台詞を、決め言葉に使うのも熱い。
というか魔法で格闘戦しなくなるどころか、トドメまで物理(笑)

20160207mp4_001438132_r

弱ったヨクバールがかわいい。今年の怪物はアカンベーばりに表情が豊かです。
ヨクバール消滅はしてないからやっぱり浄化技は必要っぽいですが、覚えるまでは殴り倒しまくるのかな。
さすが魔法つかい。
これまでは当たり前に使っていた浄化技を、まだ使えないってのもあたらしいですな。

戦闘後。

20160207mp4_001473740_r

モフ「モフ~苦しいモフ」

いつの間にかしゃべるようになっていたクマの人形。
このままミライが大人になっても元に戻らないままで、酒飲んだり女連れ込んだりするんだな(ヤメロ

20160207mp4_001550433_r

そして駅から魔法学校へ旅立つところで終了!
ハリーポッターではにか(笑)

EDも素晴らしかったですな。
goプリ後期とはまた違った感じで進化してて、ほんとに絵がうごいてるみたいになっとる。すげぇなぁ。

20160207mp4_001666321_r

このほうきでギターするくだりがすばらしい。。。
しかし踊るときにわざわざほうき用意するようだな。
対象のちびっこのサイズに合う竹ぼうきなんてあるんだろうか。
商魂たくましくダンス用に売り出せば熱いが。

20160207mp4_001684291_r

あとこのテッドじゃなくてモフルンが踊ってるところすごく好き。

そして次回。
魔法学校へ行く様子。
そこで鞭持ったナイスバディな教官にフルメタルジャケットばりにしごかれると(マギ!?

20160207mp4_001718984_r

リコがいきなり退学になるとのこと。いきなり熱い展開だな。
それでミライが校長先生を説得するために探す話の様子。

20160207mp4_001717832_r

一瞬この人が校長かと思ったけど、たぶん普通の先生だろうな。
校長は、あのOPに出てるかっこいい人だろう。たぶん。
しかしいきなり退学って、やっぱりプリキュアになったのがやばかったのでしょうか。
どちらかというと、異世界で魔法の存在ばらしたことの方が罪重そうな気もするけど。
ともかくリコがくるくるぱーにされないことを祈る。

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの最終章 “忍ばず未来へワッショイ!” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第17話 “絢爛!幻の女王!” »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

「テンポが崩れる~」の所がアコになってます。

相変わらず私はフレプリ以前についてはほとんど知らないのですが、
光線技中心でウルトラマン的なセーラームーンに対して、
ふたりはプリキュアは格闘技中心で仮面ライダー的という印象があります。

すみません!
作成途中で投稿ボタンを押してしまいました。

(続き)
魔法使いで判明している敵幹部はショッカーやデストロンの初期怪人と同モチーフなので、
そういう面でも原点回帰的に感じます。
ほうきを足場にするのはライドルっぽい気がしますし。
かく言う私は仮面ライダーにもあまり詳しくないんですけど。

あ…やっぱり直ってないところありましたね。
ありがとうございます。直しておきました(汗

最近セラムンとプリキュア同時進行で見てますが、セラムンはほとんど格闘しませんからね。
女の子が激しいバトルっていうのは、プリキュアからでしょうね。

コウモリとか動物が怪人になってるのは仮面ライダーっぽいし,王道ヒーローもののような雰囲気ですよね。
goプリが10作目で節目だったので,今回は心機一転して原点回帰したような感じですね。
なんのひねりもなく原点回帰するとも思えないので、原点を維持しつつどんな風になっていくか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/63858416

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第1話 “出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!”:

» 魔法使いプリキュア! テレ朝(2/07)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生! 夜空に何かを発見した朝比奈みらい。実家は母親と祖母がアクセサリーショップを経営。翌日に何かが落下した辺りを探しに出かける。母から何かをあげると言われてネックレスを選ぶ。祖母からもらった縫いぐるみのモフルンが落ちたと親切に教えてくれたのがリコ。ほうきに乗った魔法使い。 この世界で何かを探しているらしい。二人で探すと見つけるのも早い。二人の前に出現したのはバッティ、リンクルストーンを探している。逃げる二人の前にヨクバールを出現させる。落ちたモフ... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第1話 出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生! [四十路男の失敗日記]
今週から、新人プリキュアさんが発進します。 とりあえず今回は導入ということで、やや能書き多め。 「ワクワクもんだぁ」で既にお馴染み、朝日奈みらいさん。もうすぐ中2なんだそうです。 夢見るお年頃、魔法つかいに憧れるちょっと痛い女の子。ビーズメーカーでアクセ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」  ある夜。朝比奈みらいが大きなお月様を眺めていると、何か不思議な物体が空から近くの森に落ちてきた。それは箒に乗った1人の少女、リコだった。  翌朝、みらいの祖母・かの子は...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第1話を見ました。 第1話 出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生! もうすぐ中学2年生になる朝日奈みらいは春休みの夜に空から謎の物体が公園に落ちていくのを目撃し、翌日モフルンと一緒にその公園に行くと、そこにはほうきに乗って空に浮かぶ女の子がいた。 「ダメよ、気を付けなきゃ」 リコというその女の子は魔法使いである物を探しのこの世界にや...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」 [のらりんすけっち]
始まりましたまほプリ! おジャ魔女+ジュエペ? みらいちゃん明るい。とにかく明るい。 ママン美人、おばあさまとってもメルヘンな方ですね(^^) おうちはアクセサリー屋さんかな。 リコちゃんは魔法使い! セリフに「うぐぅ」をつけたくなりましたわww 魔法はまだポンコツレベルのようで^^; このアングルがすばらしかったです(〃∇〃) 今年も大きいお友だちむけのサービス充実っ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #1 [日々の記録]
プリキュア・シリーズ第13弾、「魔法つかいプリキュア!」のスタートです! 朝日奈みらいは、魔法使いに憧れる女の子です。大好きなぬいぐるみのモフルンと一緒に、大きな月を眺めていると、何かが森に落ちていくのを目撃しました。その正体を確かめようと、外に飛び出そうとしますが、春休みだからと浮かれて夜遊びしてはダメだと、お母さんに止められてしまいました。 翌日、お店の手伝いを終えたみらいは...... [続きを読む]

» 【魔法つかいプリキュア!】 第1話『出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
魔法つかいプリキュア! 第1話『出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!』 感想(画像付) 「プリキュアシリーズ」の通算13作目にして、11代目のプリキュア。 キャッチコピーは、「魔法のことば「キュアップ♡ラパパ!」でふたつの世界がいまつながる!」です。 魔法の学校が出てきたり、すごくハリーポッターな雰囲気です。 初期のプリキュアは二人だけの初代に回帰した形です...... [続きを読む]

» [ヲタ話][プリキュアシリーズ]つまり、「魔法」で高めた身体能力を「つかい」物理で殴る「プリキュア!」ですね(マテ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 要するにこうですね(安定の刃牙ネタ)。 さておき、いよいよ始まりました「魔法つかいプリキュア!」。 みらいさん。もうすぐ中学2年という事は、某マーメイドさんと同い年なんでしょうか。見た目といい、言動といい、JSにしか見えないんですが…。 つーか、クマの... [続きを読む]

» 魔女っ子と魔術士は混ぜちゃダメ!「魔法つかいプリキュア 」 [Anime in my life 1号店]
幼女用のおもちゃである筈の箒が、本来の意味の淫具に見えてしまうのは仕様なんでしょう。 魔法使いは反秩序であり耶蘇教諸国ではイコール風紀紊乱の元凶でなくてはならないのですから。 ところがところが東方楽土の地では人に優れて仕業を顕すモノは神であり敬して崇めるのが正しい態度なのです。 罷り間違っても邪険にしたり争(あらが)う様な真似をしてはなりません。最低限みて見ぬ振りが精一杯。 ...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの最終章 “忍ばず未来へワッショイ!” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第17話 “絢爛!幻の女王!” »