2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45 “親子三世代!ニンジャ全員集合” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第15話 “苦悩!頑固な脱出王!” »

2016年1月25日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第49話 “決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアの感想です。
最終回手前です。
例年だとだいたい今頃が最終回なんだけど、今年は日曜が5回あるおかげで来週もやる様子。
50話ってフレッシュプリキュア以来でしょうかね。毎年問答無用で50話やってもらいたいものですが…(オイ
しかし魔法使いは全何話になるんだろうか。
今年はオリンピックがあるから休みが増えそうで恐ろしい。

そんな、goプリキュア。
今週は、グランプリンセスになってディスピア様をやっつける話。
相変わらず熱い展開が続いてますな。
プリキュアはもちろん、生徒や妖精、かつての敵までもが一堂に会してディスピア様に立ち向かう総力戦。
毎週毎週盛り上がりっぷりがすごすぎる。

Go20160124mp4_001276594

ロックさんがクロロと合体して加勢にくるところは感動であった。
まさかこの土壇場になって開眼するとは。どんだけ小宇宙ためてたんだと。
ほんと斜め上に期待を裏切ってくれて楽しい。

グランプリンセスになるところで終わるかと思ったら、ディスピア様をやっつけるところまで行くとは予想外だったな。
しかしディスピア様、でかすぎてほとんど固定砲台状態だったのはちょっと残念。
グランプリンセスも動きにくそうだし、終盤恒例の熱い肉弾戦はないのかのう。

それはともかくユウキ君。

Go20160124mp4_000671877

ユウキ「さっきは驚いたけど、よく見りゃあいつ、春野まんまだな。何もかわってねぇ」

なんかもうユウキ君の台詞にちょっとうるっときてしまった。
ずっと憎まれ口ばかりだったのに、ここでこんなしみじみ言うのは反側だ(笑)
「何も変わってない」って台詞も深いですな。
プリキュアで一番大事なのはやはりその心であって、それは変身前も後もなにも変わってないんですよね。
ほんとプリキュアの本質をついたいい言葉だと思います。

それでクローズさん。

Go20160124mp4_000051541

ディスピア「今までよくやった」
クローズ「ありがたきお言葉」

最後までマシュマーばりに忠誠心熱い人でしたな。

Go20160124mp4_000063336

そしてディスピア様と合体。
ラスボスに心酔して最後一体化するって展開は、ライブマンを思い出すな。トッキュウジャーでもあったか。
クローズさん、来週もかっこいい姿で現れそうだしラスボスになりそうな感じですな。
序盤で退場するはずだったキャラがラスボスとは、こんな大出世は前代未聞ではないか。

Go20160124mp4_000451057

それにしても一瞬でたクローズさんのさわやか顔にちょっと笑ってしまった。
なんかかわいい。そんなにディスピア様と合体できたのが嬉しかったのか(笑)

一方、ストフリ。

Go20160124mp4_000078843

スト「戻ろう」
フリ「ああ戻ろう」
ストフリ「我ら本来の姿に」

Go20160124mp4_000084618

ストフリの本来の姿って、ディスピア様のツル?の一部だったんだな。
まあ、仮面が壊れて美少女が出てくるみたいな展開はさすがにないとは思っていたが。
いや、少しは期待はしてたけど。少しは期待はしてたけど!

Go20160124mp4_001520237

でもディスピア様が滅んだ後もストフリ部分は消えてなかったから、来週も出てくるかな。
そびえ立つ二本の柱がちょっと神々しいのですが、むしろこっちがラスボスだったりして。

そしてディスピアさま。
学園を占拠しに来ただけかと思ったら、触手は一気に世界中に広がっていた。
想像以上に規模が大きかったな。

Go20160124mp4_000558271

ブルー視点(違

Go20160124mp4_000505098

ディスピア「夢と希望の世界、ホープキングダムになぜ私がいたか、考えたことがあるか。夢のあるところには、必ず闇が生まれる。叶わぬ夢。失われ た希望。挫折、後悔。それは全て絶望となり、そうして王国に生まれた絶望は、いつしか茨の森となり、私となった。そう私は、絶望そのもの」

ディスピア様って、どっかから侵略してきたのかと思ってたけど、元々ホープキングダムにいたんだな。
一見理想郷に思えるホープキングダムも闇を抱えているってのは、ユートピア的でいいな。

それで、戦闘。
武器はなくなったけど城はあるプリキュア達が、城を使って一斉攻撃。

Go20160124mp4_000408401

トゥインクル「プリキュア、ギャラクシーコーラス!」

ものすごく久しぶりに感じるギャラクシーコーラス。一ヶ月ちょっとぶりかな。
相変わらず腕をくるくる回してるところがいい。

Go20160124mp4_000451822_2

さらにグランプランタンも放つけど、ディスピア様にはまったく歯が立たない。

Go20160124mp4_000784681

世界は絶望に覆われて、生贄になった人は絶望の扉に吸い込まれていく。

Go20160124mp4_000827123

さすがに今回ばかりは自力で復活できないはるはる。

Go20160124mp4_000838063

ディスピア「絶望せよ」

不吉なCM入り。
前にハルカが絶望したときもこれあったけど、あいかわらず怖っ!!

そしてCM開けに救世主が現れる。

Go20160124mp4_000970377

パフ「ぱふ~!」

Go20160124mp4_000973163

アロマ「まだ僕らがいるロマ!」

プリキュアは絶望しかけてたのに、まだ絶望していなかった妖精達。
プリンセスを助けるのがロイヤルフェアリーなのだと立ち向かう。
妖精達にもしっかり見せ場を作ってくれるところが、ほんと素晴らしいな。
結局一回しか使ってない回復能力でプリキュア達を回復させてやったほうがいいんじゃないかなんて言うのは無粋(ナライウナ

Go20160124mp4_001017014_2

如月「そうよね。たとえ世界がこんなになってても、私たちの気持ちはここにある!」

吹き飛ばされたパフを如月さんが抱き留め、立ち向かう。
パフを一番好きな如月さんがパフに勇気をもらって立ち上がり、それを切っ掛けに他のみんなも立ち上がる。
如月さんのパフ好き設定までこうも有効に生かしていく脚本の巧みさ。
ほんとすごいな。全ての出来事がしっかりとつながっている。
それでみんなで歩き出す。

Go20160124mp4_001024005

ハルカ「春野、おまえ、格好良すぎだぜ」

Go20160124mp4_001051176

このときばかりはランコさんもシリアス。

Go20160124mp4_001054985

このシャットさんやモブの人達が歩いて行く姿になんかグッと来てしまった。
うまく言葉にできないんだが、なんかいい。

Go20160124mp4_001075046

ユイ「何度折りに閉じこめられたって、破ってみせる!」

プリキュアに励まされたみんなが、意思を持って立ち向かう。
後ろのほうに想像以上にたくさんいたのにはちょっとびっくりしましたが。

Go20160124mp4_001088994

ユイ「私たちは、負けない!」

ユイさんほんと大活躍だなぁ。
もしユイさんがプリキュアになってたら、生徒達のまとめ役がいなくてむしろ詰んでたんじゃないかというレベル。

Go20160124mp4_001170278

前回壊れた武器の破片が、それぞれの夢と結びついてカギに変身していく。
武器が壊れたことまで伏線になってるとは、一体どこまでそつが無いのかと。

結局の所、ディスピア様に対抗できるのは、こういった一人一人の意思だけなんでしょうね。
ディスピア様が夢破れたことによる絶望の象徴だとするのなら、プリキュアが強くなるだけでは意味が無い。
絶望に唯一対抗できる手段は、絶望しても負けないだけの夢をみんなが持つこと。
その夢の象徴こそが、グランプリンセスなんでしょうな。

Go20160124mp4_001220341

OPの歌とともに、夢への扉が出現。
ここで歌とか熱すぎる。

Go20160124mp4_001232386

シャムールさんら仲間達の援護を受けながら、四人は扉に向かって進んでいく四人。

Go20160124mp4_001239094

ジャイアントロボの終盤のような熱い展開。

Go20160124mp4_001278344

ロック「手を貸すのは、今だけだね!」
ハルカ「えぇぇぇぇ!!」

シャットさんとロックさんも援護に。
ハルカが驚きながら走っていくのは笑った。今回唯一のギャグ(笑)

Go20160124mp4_001311031

この中途半端な変身状態っていいな。

Go20160124mp4_001321968_2

カナタ「夢を守るプリンセスから、全ての夢を希望に導くプリンセスに」

夢の守り手から導き手に。昇格してる感じが熱い。

Go20160124mp4_001343612

ハルカ「私、プリンセスになる!」
カナタ「なれるさ」

この一瞬回想が入るところでちょっとウルッと来てしまった。なんて上手い演出。。。

Go20160124mp4_001351557

ハルカ「プリキュア、プリンセスエンゲージ」

最後のプリンセスエンゲージから

Go20160124mp4_001393219

ようやくグランプリンセスに。
神々しい。ロイヤルキャンディばりに輝いている。
錫杖持ってプリンセスと言うよりクイーンの貫禄。

Go20160124mp4_001413886

スカーレット「私たちは夢の導き手、絶望には屈しない!

Go20160124mp4_001418454

トゥインクル「冷たい檻に閉ざされた夢」

Go20160124mp4_001422218

マーメイド「返していただきますわ」

Go20160124mp4_001426303

フローラ「さあ、お覚悟はよろしくて」

全員での名乗り熱いなぁ。
全員でパワーアップしたのってスマプリ以来ですな。

Go20160124mp4_001472159

フローラ「強く!」

Go20160124mp4_001473099

マーメイド「優しく!」

Go20160124mp4_001474590

トゥインクル「美しく!」

Go20160124mp4_001476038

スカーレット「私たちの夢は!」

Go20160124mp4_001479549

一同「絶望を乗り越える!」

トワが「Go!」担当ではなかった。さすがグランプリンセスだ。

Go20160124mp4_001500059

一同「プリキュアグランリベラシオン!」

Go20160124mp4_001504081

カギでディスピア様の胸のカギを撃ち抜いて、マグネットパワーを封印!

Go20160124mp4_001508563

ディスピア「あぁぁっぁ! わすれるな、絶望は……!」

ディスピア様最後まで言えずに消滅。ジェリドみたいだ。

Go20160124mp4_001530004

そして最後のごきげんようで終了!
ディスピア様以外とあっさりだったけど、ほんといろいろ凝縮された一話であった。

そして次回。

Go20160124mp4_001696309

大部分がエピローグっぽいですな。

Go20160124mp4_001704690

トワが帰ってしまいそうな雰囲気かもしだしてます。
キララが一人部屋になってしまう。せめて春まではいて欲しかった。

Go20160124mp4_001707518

謎のイケメン登場。
クロースさんっぽいですが。ABCの予告を見る限りでは話し合いで解決するっぽいですな。
この様子だと、クローズさんも改心するのかな?
黒須君になって学園に戻ってくるとかだったら熱いんだが。

Go20160124mp4_001713710_2

例のお花畑で、カナタと会話。
最初と最後でつながってる感じがいいですな。

Go20160124mp4_001710842

ともかく来週は最終回。
はたしてどんな風に締めてくれるのか、これまでがすごかった分期待してしまう。
楽しみだけど、終わってしまうのは悲しいのう。

Go20160124mp4_001746248

おそらく最後のお友達からの手紙は、はるねちゃんから来ている。
一瞬はるかちゃんかと思った。

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45 “親子三世代!ニンジャ全員集合” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第15話 “苦悩!頑固な脱出王!” »

Go!プリンセスプリキュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/63640106

この記事へのトラックバック一覧です: Go!プリンセスプリキュア 第49話 “決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!”:

» Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/24)#49 [ぬる~くまったりと]
第49話 決戦ディスピア!グランプリンセス誕生! クローズを取り込んで強化されるディスピア。シャットは変わってしまったがクローズも同じく ディスピアが生み出した存在だった。ストップもフリーズも取り込まれて本来の姿に戻る。ディスピアは夢を求める者が敗れた絶望の集合体。 キュアフローラがさくらキーを使って攻撃する。キュアマーメイドも、キュアトゥインクルも、キュアスカーレットも。しかし彼女たちの攻撃は跳ね返されてしまう。プリンセスパレスでモードエレガントにチェンジして攻撃するが 敵わなかった。プリキュアた... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第49話 決戦ディスピア!グランプリンセス誕生! [四十路男の失敗日記]
いよいよディスピア様との決戦、第49話。 シャットとロックは出来そこないであったが、クローズはいい子だった(大意) そう言って、自分の中に取り込むディスピア様。嬉しそうなクローズさんが、まるで子供のようです。 いや、子供といっても間違いではないでしょうが。...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」 [ひびレビ]
Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」  ディスピアはシャット、ロックを誕生させたことを嘆きつつも、クローズだけはよみがえらせて正解だったと語る。そしてディスピアはクローズの力を取り込み、巨大な本当の姿へと変貌。ストッ...... [続きを読む]

» Go! プリンセスプリキュア #49 [日々の記録]
いよいよディスピアとの決戦です。そして、ついにグランプリンセスの登場です! 人間界を襲ったディスピアに立ち向かうプリキュア。しかし、ディスピアの力は強大でした。ロッドを破壊されながらも、プリキュアはディスピアに戦いを挑みます。そしてディスピアは、クローズやストップ、フリーズを自らの中に取り込みました。さらに人間界の多くの人達を絶望の檻に閉じ込めて、絶望を集めます。 こうして巨大化...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」 [のらりんすけっち]
小さいお友だち向け作品とは思えないほどハードな最終決戦(゚д゚) ディスピアは”絶望そのものだった”という設定は視聴ターゲット世代には難しかったのでは。 巨大化+クローズを取り込んでパワーアップしたディスピア。 前半はラスボスらしい強さでプリキュアを圧倒。 お城パワーも跳ね返され、変身が解けたはるはるたち大ダメージ。 ディスピアの猛威が世界を絶望の闇に閉ざし、まさに絶体...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」 [ひびレビ]
Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」  ディスピアはシャット、ロックを誕生させたことを嘆きつつも、クローズだけはよみがえらせて正解だったと語る。そしてディスピアはクローズの力を取り込み、巨大な本当の姿へと変貌。ストッ...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45 “親子三世代!ニンジャ全員集合” | トップページ | 仮面ライダーゴースト 第15話 “苦悩!頑固な脱出王!” »