2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 記憶を頼りにセーラームーンの40話の感想を書く | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第48話 “迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!” »

2016年1月17日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの43 “最終決戦!ラストニンジャの試練”

こんばんは。
昨日も例によってBSのスマプリを見ていたのです。
29話です。今回は、夏休み最後の日に宿題やらずにひたすら遊ぶという話です。
ある意味スマプリの真髄とも言える回。
お友達に「スマイルプリキュアってどんな話?」って聞かれたら、問答無用でこの回を見せましょう(オイ

2920160116mp4_000002990

みゆき「今日もお天気お出かけびより~」

夏休み最後の日で宿題も終わってないのに、ここまで脳天気にいられるのがすごい(笑)
ほんとにスマイルの方々は瞬間瞬間を生きているな。
「きっとうまくいく」ってインド映画の冒頭で流れる歌に「僕らは将来を心配していた。彼は今を楽しんでいた」って歌詞があるのだが、みゆき達もあの人みたいに将来大物になるに違いない。
宿題はぜんぜんうまくいかなかったが!

2920160116mp4_001053251

どう考えても無理がある水泳衣装。
ビューティーブリザードのバンクでもしっかりゴーグル付いてて面白かったですが。
これが今年だったら、ちゃんと水着になっていたんだろうか。

2920160116mp4_001119723

マジョリーナさんがサラッと裏切ってて笑った。
やよいちゃん上手いけど、ウルフルンもめちゃくちゃ上手いな。

それで結局宿題終わらずに補習ですが。
一回補習受けただけでチャラになるなら、むしろやらなくて正解だった気もする(オイ

2920160116mp4_001507275

最後のみんなが何かを訴えるようにこっち見てるシーンがものすごいツボ。
「きっと、心配しないでって言ってくれてるのですよ」って、れいかさんの天然も徹底している。
しかしマジョリーナさん、6時30分までにゲームクリアしなきゃいけないって言ってたけど、それってやっぱりマジョリーナさんがフジテレビの方にいかなきゃいけないからだろうか。
あれって生放送だったのか(笑)

それで本題ですが。
今日は日曜日なので、すんげー久しぶりにニンニンジャーの感想です!!
今回は、晦さんがやられたり赤がラストニンジャ失格になったりする話っ!!
色々と新事実が判明して熱かったですな。
爺さんの若かりし頃の姿も出ていました。

20160117_1mp4_001548739

爺「愛などいらぬ!」

爺さんの若い頃男前ですな。
ラストニンジャは一子相伝らしくて、爺さんは父でもある先代を殺してニンタリティを奪うことによって、ラストニンジャになったらしい。
世界観のゆるいニンニンジャーでこういうシビアな設定が出てくるのは意外でしたが。
師匠を殺しても心が折れなかった爺さんは、サウザーさんよりメンタル強いですな。

それで今回、赤がラストニンジャ修行と言うことで、殺せ殺さないで言い合いになってましたが。
あれ、赤が爺さん殺しちゃってたら、他の色たちはラストニンジャの試験すら受けられずに脱落ってことになってたのかな。
それって赤びいきが過ぎると思うのだが(笑)
ああいう展開にするのなら、五人まとめて試験うけさせるべきだったと思うんだけどなぁ。。。
それで殺す派と殺さない派で意見が分かれて、骨肉の争いが始まるんだよ!(オイ

九衛門の正体も明かされましたな。

20160117ts_000130809

九衛門は、444年前に幻月様が密かに側室に生ませた子供とのこと。
それを、封印される前に現代にタイムワープさせておいたらしい。うむ。
子供向け番組で側室が出てくるとはなかなかいいな。
親御さんは子供に丁寧に説明してあげないといけない。

しかし九衛門は幻月様にちゅうじつなんですな。
毒気が抜かれてしまった感じでちょっと残念な気もしますが、これも演技だったりはしないかな。
実は幻月様の命を狙っているとか。
赤達が爺さんを殺さずにラストニンジャになり、九衛門が父を殺してラスボスになるみたいな展開になれば、いい感じに対比になって熱いと思うのだが。

それと晦さんが実は小さくてロボットにのってたってのも驚いた。
なんだろう、この唐突な設定。
ストーリー的にあまり意味が感じられないというか、ネタとしか思えない(笑)
黒のコアでも装着してたとかだったらわかるのだが。
いっそメカ好きってキャラにしとけば、ピンクといい感じのライバル関係になって良かった気もするけど。うむ。

そんな冒頭。

20160117_1mp4_000105761

有明「側室に、産ませた子・・・」

有明の方、普通に生きてたんですな。
悲しみのあまり恐れの雨になって消えたものかと思ってた。
息子に死なれた上に幻月様に隠し子までいたとか、踏んだり蹴ったりになってるのう。

20160117ts_000140957

九「お会いしとうございました、お父上」

本名は牙鬼久右衛門新月。
地味に「九衛門」が「久右衛門」になっとる。

20160117ts_000182022

唐突に城ができあがったところで歌。

20160117ts_000232574

OPでもようやく全員が明るくなった。
ここまで来るのにほぼ一年かかるとは。

そして本編。

20160117_1mp4_000374373

晦「今までのご無礼、お許しくださいませ!」
九「仕方ないさ。晦。実際僕も恐れていたんだ。僕自身が牙鬼幻月の息子である事を、誰かに知られることをね」

あっさり手のひらを返す晦さん。
九衛門も恐れてたみたいですが、そもそもなんで隠してたのかは謎のまま。
普通に息子であること教えといた方が、作戦遂行も楽だったろうに。
名前もいじられなかっただろうし!
いずれちゃんと説明してくれたらいいけども。

20160117ts_000425299

有明「親方様がご復活を遂げたのに、萬月が折らぬとは。およよよよよ」

よよと泣き伏す有明の方。
さすが戦国の人。泣き方も上品です。
それで幻月様に「やすんでおれ」とか言われてましたが、これから有明の方どうするのかな。
このまま大人しく側室の子に仕えていくのか。
九衛門のやったことを知って裏切るとかだったら熱いが。

20160117ts_000452829

それで九衛門が全権を任されることになり、早速晦さんに戦ってもらうことに。

20160117ts_000466376

戦いに行こうとするニンニン達は、爺さんに止められる。
決戦前に、ラストニンジャの試験をやって残った人が幻月をあいてにしろとのこと。
それで最初は赤がやることに。
普通この手の展開だと、主役は最後になるんだけどな。
赤以外やらない気満々というか・・・(笑)

20160117_1mp4_000572881

それで他の色たちは二手に分かれて敵を探すけど、黄色ピンク金グループは晦さんの罠にかかって総集編を見せられる。
一方、白と青。

20160117_1mp4_000598288

青「どうした風花、タカ兄がいないと心配か?」

白を心配する青。白は嫌な予感がするとのこと。
しかしこの二人の組み合わせってめずらしい気がする。
青は白のこと風花って呼んでたんだな。意識したことなかったけど。

20160117_1mp4_000617765

青「とにかく、タカ兄が来る前に、晦を倒す」
男「なに? 晦様をたおすだと! あの方は俺たちの恩人だぞ!」

晦を倒すと聞いた途端、モブの人達が立ち上がる。
この人たちは、晦さんに就職や婚活を世話してもらったりと、多大な恩があるとのこと。
晦さんいい人だな。私も仕えたい。

20160117_1mp4_000648831

襲いかかってきて面倒なので、魔法でまとめて眠らせる青。

20160117_1mp4_000676101

爺「成長したなタカハル。だがそんなことでは、ワシの命は奪えんぞ!」
赤「命を奪うって、そんなことできるわけないじゃん!」

ゆるいことを言う赤に、爺さんは本気で攻撃で赤をやっつける

20160117_1mp4_000690169

爺「手裏剣忍法究極奥義、究極斬!」

そのまんまなネーミングが熱い。

20160117_1mp4_000703657

その頃青たちは、街の人達の様子が変だと白達に相談。

ピンク「それはそうです。晦様に害を与えるなんて、言語道断です」

今の自分たちがいるのは晦様のおかげだし、ライオンハオーにかったのもカラクリキュウベエにかったのもみんな晦さんのおかげとのこと。
彼らからは、赤の記憶が消えている様子。

20160117_1mp4_000711730

ピンク「この二人、偽物かも知れません。捕まえて調べましょう!」

抜け目ないピンクが功もあっさり洗脳されるというのもめずらしいですが。
ともかく同士討ちになりかけたところで、CM。

マクドナルドの狂気を感じるマリオCMを挟んでちゅうばんせん。

20160117_1mp4_000863178

青たちの前にも、晦さんが現れる。
青がガマガマ銃を撃つけど、晦さんには全く通用しない。

20160117_1mp4_000885583

それでまた総集編を見せられることに。
年末やったばっかりなのに何度も見せられるのはきついよな。そりゃ精神も崩壊する。

20160117_1mp4_000905075

晦「闇なる月影、晦正影!」

20160117_1mp4_000909140

一同「手裏剣戦隊、ニンニンジャー!」

赤の代わりにノリノリの晦さんを見せられる二人。熱い。
こうやって精神的に頼っている人間を晦さんに上書きすることで、洗脳するというなかなか斬新な手法。
ピンクたちもこの手法でやられたとのこと。
黄色や金はともかく、ピンクも赤に精神的に頼ってたってのがちょっと意外。

一方、赤達。

20160117_1mp4_000933095

究極斬でやられたかと思われた赤は、身代わりだった。

20160117_1mp4_000936941

そして上空から爺さんに剣を向ける赤。
赤は勝ち誇るけど、爺さんは認めない。

爺「トドメをささんで勝利宣言とは、やはり甘いな」

とりあえず試験はおいといて仲間のところへ向かおうとする赤。

20160117_1mp4_000963881

爺「やはり仲間たちが心配か?」
赤「心配はしてないよ――調子悪い爺さんにかったところで、そんなのは試験に受かったことにはならない」

強い爺さんと戦って正々堂々と勝たなきゃ、仲間に顔向けできないとのこと。
爺さん、消えかかってるとは言えあんまり調子悪いようには見えないけど、やっぱり剣の腕は鈍ってるのかな。
一方、苦しむ白達。

20160117_1mp4_001010584

晦「そろそろ記憶が差し替わるな。ワシがアカニンジャーに変わりお前たちの精神的ささえになるぞ」
白「笑わせないで! たしかにお兄ちゃんはみんなの前では大黒柱かもしれないけど。私の前では心配でダメなお兄ちゃんなんだから!」
青「オレも、精神的に頼った覚えなどない!」

心配でダメだけどみんなの前では大黒柱なんだ! ではなく、大黒柱なのに私の前ではダメ!ってのが地味に新しいな。
青も頼ったことないとか言ってて、尊敬されてるんだか馬鹿にされてるんだか、赤の微妙な立ち位置にじわじわくる(笑)

20160117_1mp4_001053324

赤「あ、やばいピーマン」

二人で赤のダメなところを晦さんに差し替えて、洗脳を克服。新しい。

20160117_1mp4_001095664

晦「ここまで成長しておったとは!」

これって成長って言うんだろうか(笑)

20160117_1mp4_001117776

それでみんな復活して赤無しで名乗ったところでCM。

CM明け。

20160117_1mp4_001253262

青が激熱、金がスーパースターになり、晦さんを総攻撃。

晦「ほー、ほほほほほ、まだまだじゃ」

晦さんには攻撃が全く通用せず。
以前赤が激熱で攻撃したときも効かなかった事を思い出す。

20160117_1mp4_001298119

からくりがあるはずだけどよくわからないので、魔法を使って効き出すことに。
魔法こんなにあっさりきいていいんだろうか(笑)

20160117_1mp4_001311216

実は晦さんは小さくて、本体と思っていたものはロボットだったことが判明。
えっらいあっさりばれた。魔法便利すぎる。
この魔法をとっとと九衛門にかけとけば、速攻で真相わかったんじゃないか(笑)

ピンク「なにかからくりがあるとは思いましたが、本当にからくりだったとは!」

ピンクってこういうの好きそうですな。
しかしからくりだからって攻撃が効かなかった理由にはならないと思うんだが・・・・・・・気にしてはいけない。

20160117_1mp4_001341141

それで顔を狙ってあっさりロボットをぶっ壊す。

20160117_1mp4_001368660

しょうがないので、巨大化する晦さん。
どうせならでかいロボットも用意しといて欲しかったが。
晦さんは自力で巨大化できるんですな。萬月はできなかったけど。

晦「はじめてじゃよ、ここまでワシをこけにした小童どもは!」

フリーザ様みたいになってますが。

20160117_1mp4_001435707

フリーザ様も青たちをちょっと苦戦させるけど、ライオンハオーであっさり撃破。

20160117_1mp4_001489945

晦「たとえワシがやられようとも、親方様の天下は揺るぎないことを!」

うぅむ、赤なしでも倒せるとは。晦さん弱し。。。

その頃赤達。
殺す殺さないで言い合いになッてる二人。
赤は殺すつもりはない、他のみんなも同じだと抗議

20160117_1mp4_001557241

爺「ならばお前たち全員。ラストニンジャ失格じゃ!」
赤「え?」
爺「ラストニンジャの力は、先代を倒し、ニンタリティを奪うことで受け継がれる。それができぬとあらば・・・」

20160117_1mp4_001525246

先々代「それができぬとあらば、お前にラストニンジャをつぐ資格はやれん。わかったか」

20160117_1mp4_001538927

爺「わかりました父上、お覚悟はよろしくて!」

実にシビアな背景を持っていた爺さん。
赤にも同じ事を迫るけど、赤は聞き入れないのでラストニンジャの資格はないとのこと。

20160117_1mp4_001577116

爺「結局ワシの教えが間違っていたのじゃな」

爺さんがあきらめて去って行ったところで終了。
だからこういうときは、弟子に目隠しをさせてだな・・・・・。

それで次回。

20160117_1mp4_001654474

爺さんが牙鬼様と戦う様子。
爺さんの剣線かっこいいな。ゼットさんみたいだ。

20160117_1mp4_001659625

九「きみたちは僕には勝てない」

九衛門も久しぶりに出番多そう。

20160117_1mp4_001666822

それで3世で赤に。
父もニンタリティ取り戻すみたいですな。熱いなぁ。
九衛門はどうなってしまうのか気になりますが、ともかく熱い展開になりそうで楽しみでござる。

« 記憶を頼りにセーラームーンの40話の感想を書く | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第48話 “迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!” »

手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

若い頃のラストニンシャは本物の笹野さんの息子やで
三人とも役者みたいだけど
ちなみに先代のラストニンジャはアクション監督の清家さんですな

九右衛門は東映公式とかみる限り後付け設定みたいですね
じゃあ最初どうやって終わらす予定だったんですかね

時代をとばせるなら今度のvsとかでも使えるネタですね(え

え、本物の息子さんだったんですか!?
言われてみれば、ささの翔太って名字、思いっきり笹野ですね。
全然気がつかなかった・・・(笑)
息子さんも役者だったんですねぇ。
清家さんって晦さんの中の人もやってるみたいですね。

九衛門、幻月の息子ってのは後付けなんですねぇ。
あんまり先のことは考えてなかったっぽいですね。
息子じゃなくて第三勢力でいてくれた方が、個人的には嬉しかったですけどね。

時間飛ばせるなら、キョウリュウみたいにまた100年後とかやって欲しいです(笑)

プリキュアは夏休みの宿題回でしたね。あいかわらずやよいちゃんの絵が上手です!
この回でやよいちゃんはボーリングもしていましたよね。
夏休みの宿題は私も後回しにすることが多かったので、その気持ちはわかります。
ニンニンジャーでは九ちゃんの本名が長かったですね。蛾眉さんは今のところ冷静だけど、ドゴルドみたいに内心九ちゃんに怨み燃やしているかもしれませんね。
そして晦さん! 今回は晦さんが全部持っていきましたよ!
名乗りとピーマン、曲芸とカラクリでシリアスになるはずの終盤戦に大爆笑してしまいました。ここまでギャグを見せてくれるとは予想外だったので驚きです!
次回……九ちゃんの死亡フラグが凄い立っていますが、退場してほしくないです。
この日VSが公開されて1日しか経っていないんですから……
次回が非常に気になる展開ですね! 普通ならニンニンジャー側を応援するのが定石なのでしょうが、今回は敢えて九ちゃんを応援します!
君なら勝てるぞ九ちゃん! ニンニンジャーに負けるな!

清家さんは娘さんも舞台中心ですが芸能活動してるんですよね
なぜか親がブログで舞台の宣伝したりこっそり覗きに行ったことあるとか書いてました(笑)
http://five-on.com/seike-renoa
側転とかの技は親に教えてもらったのかな?(笑)

来週でお父さん変身してたけど、今週分で一話使ってそういう話書いた方が来週説得力出てきそうな感じがするんですけどね
というかそれなら九右衛門はどうなるんかね?
後蛾眉さん復活させたから何かしら活躍するんでしょうか

>>九衛門ファンさん

やよいちゃん、ちゃんと美人にかくところが抜け目ないですね。
ボーリングやって鼻息荒げてるやよいちゃんもかわいかったです。
私も夏休みの宿題は最後のほうに後回しにしてました(笑)

九衛門に本名があるのは驚きました。ほんとは久右衛門なんですねえ。
晦さん、決戦回なのに、回想で間抜けにされたり、ロボットだったりずっと間が抜けてて面白かったですね。
名乗りとか変に気合い入ってて笑いました。
来週、旋毛さんがニンタリティ取り戻すみたいですから、九衛門がどうなるか気になりますね。
最後まで生き残って欲しいですねえ。

>>百日紅さん

清川さんのところも芸能一家なんですね。
清家伶緒奈さん、Wikipediaはまだできてないみたいですが、ググってみたらトッキュウジャー7号のやつにスーツアクターで出てるんですね。
親子でスーツアクターってのもかっこいいですねえ。

父の話は一話くらい書け手屋って欲しかったですよね。
来週はいろいろありそうですし、結構端折られそうな気がしてちょっと心配ですが。
ほんと九衛門がどうなるか気になりますね。ここでやられるとは思いたくないですが。
蛾眉さん、せっかく復活したのにかげ薄いですね(笑)
再来週あたり活躍してくれるんじゃないでしょうか・・・。

この前英雄祭があったんですけど矢柴さん出演しててこんな話してたみたいですね
https://twitter.com/mi_ti_mi/status/690081901856591873
https://twitter.com/mi_ti_mi/status/690082388492341250
矢柴さんかわゆい

キャストさん大抵街中で変身せがまれる話するけどこういうのは珍しいのかもですね
矢柴さんが言われるってことは笹野さんも何か言われてるはずですね(笑)

https://twitter.com/shunsuke_0404/status/689796858357547008
えーと西川くんは色白なんだっけ?
てか黒すぎやろ

なんかいいほのぼのエピソードですねぇ。
特撮やるとファン層が一気に広がりますからね。
笹野さんあきらかに今までとは違うファン層に困惑してそう(笑)

おっさんと西川くんのコントラストがすごい(笑)
西川くんって意外と白いんですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/63515615

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの43 “最終決戦!ラストニンジャの試練”:

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの44 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの44 「最終決戦!ラストニンジャの試練」ついに復活した牙鬼幻月。そして十六夜九衛門の正体は444年前に幻月が側室に生ませ妖力によってこの時代に飛 ... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの44「最終決戦!ラストニンジャの試練」 [MAGI☆の日記]
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第44話を見ました。 忍びの44 最終決戦!ラストニンジャの試練 「九衛門、この恐れの力は何じゃ?何が起きている?」 「私が奥方様に萬月様の死を告げたまでのこと」 「若君の死をも利用するとは九衛門、お主…!」 ついに牙鬼幻月が復活し、恐れによる天下統一を目指して蛾眉雷蔵を復活させ、牙鬼城まで蘇らせる。 さらに牙鬼幻月は側室に産ませた息子で...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの44 [地下室で手記]
「最終決戦!ラストニンジャの試練」 息子である萬月の死をしった有明の方の強烈な恐れの力によって、牙鬼幻月が復活。 そして九衛門の正体は444年前幻月が側室に産ませ、死ぬ間際に妖力でこの時空に飛ばした息子である牙鬼九衛門新月だと明かされます。 さらに幻月は蛾眉雷蔵も蘇らせ、牙鬼城も復活させ、恐れによって牙鬼家の天下統一を宣言。 幻月は九衛門を新たな指揮官としてさらなる恐...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 〜忍びの44「最終決戦!ラストニンジャの試練」 [Happy☆Lucky]
〜忍びの44「最終決戦!ラストニンジャの試練」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー44+仮面ライダーゴースト14+Go!プリンセスプリキュア48 [レベル999のgoo部屋]
プリキュア第48話『迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス! 内容突如、ノーブル学園に現れたイバラ。。。そしてディスピア生徒たちが逃げ惑う中、はるかたちはプリキュアに変身。 細かい事はともかく。 シャムールが戦いはじめたことに、驚いてしまった。 そのうえ...... [続きを読む]

» ニンニンジャー 第44話 [Kyan's BLOG V]
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの44「最終決戦! ラストニンジャの試練」。天辺取るなら今の天辺を倒そうとは思わないのか?(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

« 記憶を頼りにセーラームーンの40話の感想を書く | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第48話 “迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!” »