2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの39 “牙鬼の息子、萬月あらわる!”

こんばんは。
今日も例によってスマイルプリキュアを見ていたのです。
今回は22話です。ジョーカーさんボコボコにされて凹む回です。
かつてないほど無邪気にプリキュアやってた人達が、他にないくらいに真剣に戦うことについて考えるという流れが熱い。
言葉濁してたけど、ここまで真剣に死ぬか生きるかについて考えたプリキュアって他にないんじゃないか。

2220151128mp4_000783849

ジョーカーさんの圧倒的強さに絶望するハッピー。
ピースといい、なんて真に迫った表情をするんだ。

2220151128mp4_000791703

絶望させられて無理矢理バッドエナジーを吸い取られるプリキュアに、なんか妙なエロさを感じてしまいますが。
こんなに強いジョーカーを後にレイカさんが一人でやっつけちゃうんだから、レイカさんの潜在能力恐るべしです。

2220151128mp4_001380487

決意したなおちゃんが、キュって髪結ぶところがかっこよい。
来週はついに決戦回ですな。
ここまで深刻に考えて成長したはずの五人が、再来週からはまた元に戻るところが、サザエさん的でこれがまた熱いのだが(笑)

それで本題。
今日は日曜日なので、ニンニンジャーを見たのです!
今回は、新しく生まれた萬月にボコボコにされて、ピンクが悩む話。
まさかのピンク回であった。しかも来週もピンク回。キララかと。
しかし考えてみるとプリキュアと同じくこっちもそろそろ締めの段階なんだよな・・・・・。
まだ牙鬼様なんて姿すら見せないし、ここに来て妙に話が広がってきてるので全然終盤って感じがしないのですが。
あと二ヶ月ちょっとでどうやって締めるんだろうか。

ともかく新幹部の萬月も初登場ですが、なかなか熱いキャラですな。。
退場しそうな雰囲気が漂ってたので一瞬焦りましたが、なんとか生き残りました。
ニンニン側に勝ちを譲りつつも、強いところもしっかり見せつける、なかなかいい感じの展開であった。

20151129ts_000174649

萬「アナザーディメンション!」

敵幹部はみんな般若とか翁とか能面がモチーフになってますが、萬月のモチーフはなんだろうか。
いまいちそれっぽいのが思いつかないけど、獅子口とかかな・・・?

ともかく萬月は、444年ぶりに産まれた牙鬼幻月の息子とのこと。
無能キャラかと思ったら、途中から本気だして意外と強かった。
ニンニンだけじゃなくて母親達の前でも無能演じてたけど、あれは生まれたときから身内に対しても演じてたってことなんだろうか。
だとしたら相当な策士でありますが、たぶん来週からは普通に脳筋キャラになる(おい

しかし今回も九衛門でなかったな。
あと先週やっとでた父もまたでなくなってしまった。
父の存在意義がすっかりなくなってきてる気がするのですが、結局九衛門との因縁はどうなるんだか。。。

そんな冒頭。

20151129mp4_000091322

いきなりおやつ狩りに精を出す萬月。

20151129mp4_000154119

ニンニンジャーが来たときいてびびる萬月。

有明「えーい、忌々しい忍びどもめ。よくもわらわのかわいい萬月をいじめてくれたな!」

有明の方の過保護なキャラがいいな。
息子ができてキャラが立ってきたけど、来週はどうなるんだろうな。
予告だとDV受けてるけど。

20151129ts_000178999

それで萬月が牙鬼の息子だと聞いてびっくりしたところでOP。

20151129ts_000190069

ここにはまだ追加されないんだな。追加されるんだろうか。
というかもはや蛾眉さんが懐かしすぎる。クローズさんみたいに復活すればいいのに。

そして本編。

20151129mp4_000368743

有明「知らぬのも無理はない。わらわが生んだばかりじゃからのう。そのために、今まで若さを求めていたのじゃ」

夏の間に子供の若さを集めてたのも、そういうことだったんだな。
しかしずっとシワだのほうれい線だのいいながら集めてた気がするんだが、あれも萬月ばりの演技だったんだろうか。
萬月が実は後付けだったりなんてことは微塵も考えない。

白「生まれたばかりなのにこんなに大きいの?」
萬「どうだすごいだろう。しかもおやつ狩りという極悪残忍な作戦を思いつくとは、俺様天才!」

白がちゃんと突っ込んでくれた。答えはなかったが。
それで早速初陣。

20151129mp4_000436029

ここで一瞬受け止めてたから、お?って思ったけど、結局普通にやられていた。
一瞬受け止めたのは、実は強いってことの伏線だったんだろうか。

20151129mp4_000456877

そして若君を助けるために戦う親衛隊。こいつらが地味に強かった。

20151129mp4_000507367

萬「なんですぐ助けに来なかった」
晦「あいや、若君がお一人で十分だと・・・」
萬「そんなこといってねーし! 何時何分何十秒に俺様が言ったか言ってみろよ! 大体それ、オヤジの前でいえんのか?」

ワルズ・ギルもびっくりなバカ息子っぷりが素敵。
このキャラ一週くらいは引っ張って欲しかったな。
後ろで「そうじゃ、そうじゃ」っていってる有明の方も熱かった。

20151129mp4_000524203

萬「いただきます」

でもちゃんといただきますは言える子。えらいな。

20151129mp4_000528581

新幹部がバカ息子と知って、すっかり余裕の忍者達。
相変わらず青だけがテーブルでくつろいでますが、青ってもしかして正座とかあぐらができないのだろうか。

20151129mp4_000542248

ピンク「いけませんよ皆さん。忍者の心得をわすれたんですか?」

侮っちゃダメだと一応用心はしているピンク。

20151129mp4_000580136

しかし思いついた作戦がティーパーティ大作戦と言うことで、ちょっと失望している爺さん。
爺さんはすでに萬月の力を見抜いていたのかな? 見たかどうかも不明ですが。
まあ見るからにゆるい雰囲気を見れば、こりゃダメだ、とも思うか。

20151129mp4_000587970

それで作戦は、ピンクと白がティーパーティをして、そこにおやつ狩りをしている萬月をおいつめて、やっつけるといういかにもぬるい作戦。
ティーパーティなら、どっかの英国紳士にやらせればいいのに(笑)

20151129mp4_000715102

しかし実は萬月は強くて、逆に返り討ちに。
しかしこの作戦、想像で話してるだけかと思って見ていたら、普通に本番が始まっていてえらい混乱したのだが・・・・・。
おかげで萬月が本気出したときも、いまいちびっくりできんかった。うぅむ。

20151129mp4_000703670

萬月「俺様は生まれたときからわざとバカで弱いふりをしていたんだよ。俺様の狙いはな、お前ら忍者を罠にはめて、忍者の恐れを集めていたところだ!」

20151129mp4_000723355

それで白をボコってバッドエナジーを手に入れる。
昨日のスマプリみたいな展開になっとるな。

20151129mp4_000745554

泣いてしまうピンク。

20151129mp4_000773885

救援に来た赤の超絶斬りも効かない。
晦さんにも効かなかったし、もうこの技すっかり使えなくなってるな。

20151129mp4_000785917

勝ち目はないので、退却したところでCM。
というか、金はなぜスーパースターにならない!
せっかくパワーアップしたのに全然生かせてませんな。もったいない。

CM明け。

20151129mp4_000893411

晦「数々の無礼、お許しください」
萬「参謀のくせに見抜けないなんて、本当に無能なヤツだな」

パワハラうけまくりの晦さん。
でも晦さんも、トワイライトさんというかフタクチオンナに似たようなことやってたから文句は言えない。

一方、反省するピンク。

20151129mp4_000928854

ピンク「私の甘さが風ちゃんを傷つけてしまいました」
爺「策士、策に溺れるというやつじゃな」

みんなに忍者の心得を縛めておきながら、自分が敵を侮っていたことを後悔するピンク。

爺「優れた忍者ほど、侮り、恐れ、悩みやすいもの。ゆえに、修行には果てがない!」

爺さんがめずらしく師匠らしいこと言っててかっこいいぞ。
しかし、侮りも恐れも悩みもしない赤はどうなる・・・・・(笑)

そしてみんなでピンクを励ます。

20151129mp4_001034752

金「三人いれば文殊の知恵って言いやすし」
赤「じゃあ、六人いるから、文殊の知恵二つだな・・・・・で、もんじゅってなんだ?」

高速増殖(ry
海外暮らしの長い金が文殊の知恵とか知ってるのも地味に博識。

そして戦闘。
一人で萬月に戦うピンク。

20151129mp4_001121659

このすべってかわすところ熱い。

20151129mp4_001174067

それで仲間が不意打ちしたり、

20151129mp4_001206120

変装したりと色々連携して、萬月を翻弄。
忍者らしい戦い方で熱いな。
それで最後は行け行けドンドンで適度にボコって、ピンクが超絶になるのかと思ったら、

20151129mp4_001319894

ピンク「あの格好、私のセンスに合わないので」

と、超絶を拒否。バンダイが怒るぞ。

20151129mp4_001351940

ピンク「超絶激熱乱れ斬り!」

20151129mp4_001367647

それでピンクはノーマル状態で攻撃して、全員で止め。
さっきはあんなボコボコにされていたのに、いきなり異様に強くなったピンク。
ピンクがノリで強くなってる気がしますが、気にしない。

それで二度目のCMを隔ててロボット戦。

20151129mp4_001479886

クリスマス商戦を意識してか、二体で戦いです。

20151129mp4_001502408

このままやられてしまうのかと思ったら、救援がやって来た。

萬月「ばばあ、余計なことを」

ばばあにちょっと笑ってしまった。
マザコンキャラもやっぱり演技だったのね。

20151129mp4_001552997

それで萬月は帰ってしまったので、UFOだのパオーンだのサーファーだのどれか年末に買ってください! と言わんばかりにいろんなのを出して、ガシャドクロを撃破。
サーファーなんてすっかり存在忘れてた。

20151129mp4_001572121

ピンク「忍ばず」
一同「わ、わっしょい!」

実は怒っていたピンク。相変わらずの貫禄。

20151129mp4_001614483

戦闘後、みんな和んでるところに、ピンクがちょっと不審な顔をしたところで、終了。
ピンクのエピソードはまだ終わらない様子ですな。

そして次回。
ちょっと早めのクリスマスネタ。

20151129mp4_001685321

赤「霞がスランプ!?」

今週、挫折を克服したかと思ったら、さらにスランプ。

20151129mp4_001690777_2

なぜか裸になってる赤。キョウリュウレッドかと。

20151129mp4_001692644

萬月「おめえ一体なにもんだ」

萬月と九衛門が対峙するっぽいですな。
敵対するのか共闘するのか、ちょっと想像がつかない。

20151129mp4_001694312

金とも戦うみたいだし、やっぱりこの二人の因縁はまだ続いてるんですな。
しかし来週も父はでてきそうにない。

2015年11月27日 (金)

映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!をみたっ!

こんばんは。
プリキュアの次回作が正式に発表されて、なにげに公式サイトもできあがってる今日この頃。
次は魔法使いらしい。
魔女を倒した後に魔法使いが主役になるとはな。ディスピア様の執念を感じますが。
タイトルロゴにくっついてるような三角帽かぶるんだとしたら、初の帽子かぶるプリキュアですな。
あとほうき使って戦うんなら、初の全員が武器標準装備のプリキュアになるな。
ビジュアルの公開がたのしみである。

来年の話はともかく。
今日は、先週プリキュアの映画見てきたのでその感想です。
なんかちまちま書き続けて結局一週間近くかかってしまった。

しかし時間は、やっぱり70分ちょっとなんですな。
三本立てだから少しは長くなるかと思ったら、今までどおりであった。
女児の集中力が云々って話も聞くけど、90分くらいやってるしそれくらいはやってほしいもんです。
まあ、たしかにレフィやってるあたりで集中力が持たずに泣き出してる子供いたけど!

それで、いたずらかがみ。
CGかわいかった。なんかプルプルしていて楽しかったです。うむ。
あとフローラだけかと思ったら、他の三人もしっかり出てくるんですな。
最後にちょっとでるだけだったけど、うれしかったぜ。
しかし結構あっという間に終わるので、内容は正直よく覚えてない(汗
あの鏡の中のフローラってどうなったんだっけ・・・・・・。

あとスタッフロールで、一瞬宮本加奈子って名前が出てきた気がして、まこぴー!? ってちょっと焦ったのですが。
あとでググってみたらやっぱり演技協力してたみたいですな。
フローラの表情とかは、宮本加奈子さんの演技が元にしてるらしい。あの舌だしてる変顔とかもやったのか(笑)
ともかくまこぴーの人が復活してて喜ばしいことですな。
来年のオールスターではしゃべるだろうか。

次に、パンプキン王国。
うん、おもしろかったと思う。
めちゃくちゃ熱かった去年とか、話がやたら凝ってた一昨年とかに比べたら見劣りしてしまうのは否めないですが、まあ、時間短くなっちゃったしな。。。
パンプルルヒメとの絡みがほとんどなかったり、マーメイドとトゥインクルが単なるやられ役というか、いまいち活躍できてなかったのがちょっと残念でしたが。
あとフローラが、精神的に折れそうになったりとかピンチになるようなくだりがほとんどなくて、おおむね順調に敵を倒しちゃったので、若干メリハリにかけたような気もした。
まあ、それでも十分面白かったですが。

短いなりに家族の絆とかしっかり描かれていて、なかなかいい話だった。
最後、王様達が「こんなもの!」って宝石とか捨てながら、パンプルル姫に走っていくシーンはちょっとくるものがあった。
敵のウェープさんもいい感じにゲスくてよかったし、怪物に変身するところとか迫力があってすばらしかった。

パンプルル姫も、なかなか凜としていて格好良かったですな。
塔に閉じ込められるという辛い状況にもかかわらず、悲嘆に暮れているわけでもなく落ち着いていて、とても大人な雰囲気を漂わせていた。
それに落ち着いている現在に比べて、幼い頃はすごく無邪気に描写されていて、あのギャップもよかったな。
自力で水晶を突き破って脱出したのは衝撃でしたが(笑)
あれってたぶん、国民達の頑張りを見て勇気づけられたとか、力をもらったとかそういうことなんだとは思うのですが。
そこに至るまでの描写がほとんどなかったので、なんか物理で解決したように見えてしまってちょっと笑ってしまった。
まあでもあんなことができるくらいだし、幼い頃は元気な感じだったから、意外とお転婆な性格なのかも知れない。

しかしあのパンプキン王国って、あの世界ではどういう立ち位置なんだろうな。
あの国の食品、日本で普通に販売されてるみたいだし、みんな普通に受け入れてたけど、ブルースカイ王国みたいに地球上のどっかにあるって設定なのだろうか。
国民を奴隷労働させて、力つきたら穴の中に捨てられるとか、やたらとシビアな描写があったのにはちょっと驚いた。

まあそれはともかく。
みなみさんときららの活躍がほとんどなかった代わりに、トワは非常に活躍してましたな。
ハルカの「トワちゃんがいない!」から、颯爽と登場するシーンはえらい格好良かった。。
最初から一人だけ不穏な感じに気がついてましたし、黒須くんの時といいトワは一貫して用心深いキャラをつらぬいてますな。

しかし、フェニックスブレイズが破れてしまっていたな。
本編だと一度も破れてないので、このまま無敗でいくか? と微妙に期待していたのだが、映画の方で破れていたとは。
なんか微妙にショックだった(笑)
あと敗れてないのは、現役のプランタン除けばエクラ・エスポワールだけか。
あれは破れずに終わりそうな気がする、というか今後出てくるのかどうかも微妙ですが。

地味にアロマも活躍していたな。
あのカリン様の塔を思わせるほどの高い塔を、力つきるまで往復しまくっていて熱いことになっていた。
最後の最後でシャムールさんが「やっと登場よぉ~」とかいいながらでてきたのも熱い。

この前大活躍だったゆいさんは、こっちでは例によって置いてけぼりでしたが。
それでも序盤にしっかりと見せ場(誘導係)は作っていた。さすがです。
あとスタッフロールが、ユイさんが笑顔で出迎えてる様子で締めてる感じになってたのは、なかなか粋な演出だったと思う。
おかげでほとんど出番なかったのに、とてもユイさんが印象に残ってる。

そして、レフィのワンダーナイト。
これはすばらしかったですな。EDのCGであそこまでアニメ作れるんですな。すごい。
時間が短いこともあって、終始テンションが高くて非常に楽しかったです。
これが最後だったってこともあって、見終わった直後は前二作はちょっと頭から飛んでしまっていた。

レフィの歌をバックにプリキュア達が塔に向かっていくような流れは素晴らしかったな。
ああいう歌をバックに話が進行するのってとても好き。
最後のラスボスと戦うマーメイド達と、塔の最上階に向かって駆け抜けるレフィ達が同時進行で展開する流れも、熱かった。
ラスボスがフリーザ様だったのはちょっと笑いましたが。
しかも最後バイバイキーンみたいなやられ方してるし。晦さんかと(笑)

ただ、パンプキン王国でパンプルル姫がレフィの人形持ってたから、これでその関係が明かされるのかとちょっと期待してたけど、特になにもなかったですな。
もしかして夢オチ?とか途中で思ってしまったけど、そうでもなかったし。
あれはなんか裏設定でもあるんだろうか。

まあそんなわけで、3本とも楽しかった。
実に満足しています。うむ。
最後に春の予告も入ってましたが「プリキュアの涙が狙われる」そうですが。
涙を狙うと言うことは、ひたすら泣かせる話なのか。
逆に涙を消すという目的で、プリキュアが漫才でもやり始めたら熱いが(おい

ともかく次は春っ!
その頃はもう新しいプリキュアが始まってるんだな。うむ。。。

2015年11月25日 (水)

仮面ライダーゴースト 第7話 “早撃!伝説のガンマン!”

こんばんは。
今日は例によって月曜のセーラームーンを見ていたのですが。
今回は急展開でしたな。
仮面様とムーンがお互い正体知ってしまった上に、速攻で仮面様が死亡という結構衝撃的な展開。
やっぱり銀水晶の力かなんかで生き返るのかな。

3420151123mp4_000995803

うさぎが決意して変身するシーン格好良かったな。
今まで大嫌いだったマモちゃんを今回のことをきっかけに見直して、惚れていくって流れもほんといいですね。
3クールちかく積み重ねてきただけに、何とも感慨深いものがあります。
Crystalの時は速攻で惚れてて予定調和にしか見えなかったからなぁ。。。
話数の関係でどうしようもないことではあるのですが。

3420151123mp4_000570289

美奈子「きっとうさぎちゃんは一人でスターライトタワーに乗り込んでいったのよ!」

美奈子さんの言ってることを全否定する仲間達には笑った。
この信頼感のなさは、プリキュアとは対極(笑)
しかし美奈子さん、最初っから自分はプリンセスではなくて守護する戦士って言ってたけど、影武者ではなかったのか。
あれはCrystalというか、原作だけの設定なのかな。

3420151123mp4_001341072

それでうさぎがプリンセスに。
マモちゃんが死んでプリンセスになる流れも熱かった。
半べそかきながらアンニュイに覚醒ってのも新しい。20年前だけど。
そして来週はうさぎとマモちゃんの過去が明かされるっ!

3420151123mp4_001464735

しかしそれよりもこの場面が気になる・・・(笑)

そんなわけで本題ですが。
今日は仮面ライダーゴーストの感想ですっ!!
今回は、ドラ・ザ・キッドビリー・ザ・キッド手に入れてキュアハートインセクト眼魔と戦う話。
まさかの前後編?です。
このブログで散々訴えてきた前後編についになったぜ。
スタッフこのブログ見てるな(ねぇよ

しかし先週あたりからほんと良くなってきたと思う。
今回も前後編のおかげなのか、詰め込みすぎるようなこともなく話も比較的すっきりしていたし。
最初の頃はほんとどうなることかと思ったけど、もしかしたらこのまま良くなっていくかもしれないっ!

それで今週の竹中さん。
って、今週全然出てこなかったですな。
毎回偉人に即したコスプレ見せてくれるんじゃないのか・・・・・・。
やっぱりツルちゃんみたく唐突に出てこなくなったりする感じだろうか。うぅむ。

20151122mp4_000300453

いない代わりに、竹中さんが都合のいいアイテムをプレゼント。
こういうなんの努力もなくアイテム手に入れる展開はどうなのかと思いますが。
竹中さんの手の内で踊らされてる感じだし、タケル達いずれ代償払わせられたりしないかな。

20151122mp4_001242664

しかしあのランタンって、敵を見えるようにするだけなのかな?
不知火と思いっきり性能がかぶってる気がするのですが、いったいなにが違うんだろうか。
携帯しやすいぶん、こっちの方が便利そうではあるが。懐中電灯の変わりにもなるし。

一方、あの黒服の人。

20151122mp4_000163443

男「天空時龍、私は必ず成し遂げて見せます。指をくわえてみていなさい」

この人、今回ようやく名前が判明したけど、西園寺主税(ちから)っていうんですな。
主税って忠臣蔵に出て来そうな名前ですが。
西園寺だの天空寺だの、次は本願寺も出てくるんじゃないか(ない

この人は元々ゴーストハンターで、10年前に天空寺龍とともに眼魔の研究をしていたとのこと。
天空時龍は10年前にそんなことしてたのか。
もっと前はアカデミアで宇宙服の研究をしていたが。
ともかく西園寺さん、先週までは結構邪悪な雰囲気振りまいてたけど、意外といい人っぽいですな。

20151122mp4_001096064

西園寺さん、今回あっさり眼魂手に入れてましたな。
あんな簡単でいいのかと(笑)
別に殺したり助けたりしなくてもいいんだな。
ただでさえ日本じゃあまり馴染みのないビリー・ザ・キッドなんだから、もうちょっと掘り下げて欲しかった気もしますが。
タイトルも「早撃!伝説のガンマン!」なんてついてるけど、ほとんどガンマン関係ない流れだったし。
偉人の扱いは相変わらず雑ですな。うぅむ。

次に、まこぴー。

20151122mp4_000275143

10年前に生き別れた、タケルの知り合いっぽですな。
タケルもアカリさんもそのマコトだったことにまったく気づいてない様子ですが。
やっぱり十年も経つと気づかないもんなのかな。

20151122mp4_000259629

この左っ側が眼魂になってる妹か? どっちがアカリさんだかよくわからん。

20151122mp4_000961719

それで、10年前の事故で、兄妹は眼魔の世界に吸い込まれてしまったとのこと。
ゴーバスターズみたいだ。

20151122mp4_000973275

マコト「必ず15個集めてみせる」

やっぱり妹生き返らせるために集めてるっぽいな。
タケルとどっちかしか生き返れない展開か。熱くなってきた。
まあでも主人公が他をほったらかして生き返るなんてことはないと思うから、今回のチャンスは妹に譲って、竹中さんにどうにかして期間延ばしてもらうとかって感じだろうか。
それでなんだかんだで生き返るのに結局一年かかったりして。

20151122mp4_000397580

それで今回の事件は、団地の人達がどっかに行ってしまうという事件。
依頼人は、田中ツネオさん。
一年ぶりに親友に会ったら、なんか様子がおかしいとのこと。

20151122mp4_000372574

ツネオ「俺たちの秘密の合い言葉を言わないんだよ。絶対にせもんだよ!」

なぜかツネオさんため口だし。
いい年して秘密の合い言葉とか、ツネオさんのちょっと痛い感じがなんかツボ。

20151122mp4_000525687

ツネオ「とものり! たとえ死んでも――」
トモノリ「失礼します」

シカトされるツネオさん。そりゃ唐突に合い言葉とか言われてもな(笑)
ツネオさんいいな。

それでタケルが調べているうちに、インセクト眼魔登場。

20151122mp4_000564886

インセクト「キュンキュンだよ!」

20151122mp4_000704513

しかし戦ってる途中、キュアソードじゃなくてスペクターに邪魔されてインセクトは退却。

20151122mp4_000748746_2

信長VS武蔵という、なにげに夢の対決。絵面も結構かっこいいな。

20151122mp4_000801458

ライダーキック対決でも互角。
タケルこの短期間でずいぶん強くなったな。
なんか心も強くなってるし、だいぶ成長しています。

20151122mp4_001302873

それでなんだかんだあって、町の人が操られていたのは、身体にヘンなものを付けられていたからとのこと。インセクト眼魔の子供らしい。

それで二回戦目。

20151122mp4_001349099

インセクト「私にひざまずき、許しを請いなさい!」

マナさんがドSに。

20151122mp4_001555663

それで虫状態になって攻撃してくるインセクトを、ビリーザキッドになって一匹一匹撃ち落とす。
そんなちまちま撃ち落とすより、ベートーベンの音波で範囲攻撃したり、ニュートンの重力で落っことしたりした方が良くないか?(笑)

20151122mp4_001609000

しかしキュアハートがそう簡単にやられるわけもなく、パルテノンモードに。
戦いはじめたところで、終了!
結局インセクト眼魔が人々操ってなにしようとしてたのかは来週に持ち越しであった。

そして次回。

20151122mp4_001651803

タケル「アカリ、スペクターの正体が、わかったんだ」

いつになく深刻な感じのタケル。

20151122mp4_001647437

西園寺「ついにあと一個で出そろいますよ」

なにがでそろうのかは謎ですが、結構急展開ですな。
だんだん楽しくなってきた。うむ。

2015年11月23日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第41話 “ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアをみたですぅ!!!

そういえば、木曜日に映画も見てきやしたぜ。
女児に引かれないようになるべく人の少なそうな平日の昼間に行ったのだが、目論見はずれて結構来ていた。
親子連れ10数組はきてただろうか。
狭い部屋だったので、結構まんべんなく座っていてどうしようかと思ってしまった。
男一人なんてうちだけだったし!
端っこの方の席を予約しといてほんとによかった。
まん中らへんにしてたら家族連れに囲まれていたたまれないことになるところだった。
ともかく感想はまだ中途半端にしか書いてなので、いずれ上げますっ!

そんなgoプリキュア。
OPがやっと通常版に戻った。

Go20151122mp4_000146245

ついにカナタ王子復活!

Go20151122mp4_000155682

2か月ぶりだけあって、強敵(とも)のくだりもごっそり増えていた。
詰めるためにみんなの位置が微妙に変わって、ランコさんが埋まってきている。
平野君が追加されててほんとよかった。あと錦戸さんもようやく追加。
しかし黒須君がいない・・・・・・(ソリャソウダ

それで本編。
今回はガッツリユイさん回でしたな。
ユイさんが絵画コンクールに出品するけど、うまくいかなくて悩むという話。
なんか悩みの内容が結構生々しくて、ちょっと見てて辛かったんだが・・・(笑)
とはいえ、絵もかけなくなり、周りにおいて行かれる悩みにさいなまれつつも、子供と交流していく中で純粋に絵を描くことの楽しさを思い出すという流れは、素晴らしかったですな。
これって子供向けと言うよりは、むしろ大人に向けての話だったような気がする。

Go20151122mp4_001525853

ほんとユイさん出ずっぱりで、プリキュア達の出番ほとんどなかった。
ここ終盤にいたってここまで注目されるとは。ユイさんすげぇな。

ユイさん目立ってた代わりに、カナタ王子はいなくなってましたが。

Go20151122mp4_000389337

シャムールさんの言うことには、炎の城にとどまって調べ物してるらしい。
あの城の名前って「炎の城」っていうんだな。ストレートで何ともかっこいい名前。
他の城は「花の城」とかなんだろうな。

Go20151122mp4_000595118

ユウキ君をはじめ、脇の人達も地味に登場してましたな。

Go20151122mp4_000605159

平野君ががんばってる。もう歩けるようになった様子。

Go20151122mp4_000616076

この人達、予告ではユイさんを応援してるのかと思っていた。

Go20151122mp4_000623439

ハナエさんとユイさんって話したことあるんだろうか。同じクラスっぽいけど。

そんなユイさんですが。

Go20151122mp4_000308294

ユイ「技術や構図、テーマに沿ったオリジナル性も求められるだろうし」

だいぶ本格的に考えるユイさん。
しかし意識しすぎて、にっちもさっちもいかないことに。
こういうのって考えすぎるとほんとまったく書けなくなるからな。
そして抜け出せないと本当に泥沼にはまっていく。うむ。。。

Go20151122mp4_000948670

いったんは挫折しかけるものの、子供と交流しながらだんだんと気力を取り戻すユイさん。
早く抜け出せて良かった。

Go20151122mp4_000959555

しかし、そこにストフリが現れ、結局挫折することに。
ユイさんこれで3度目ですな。
4,5回生贄になっていたハピプリのマオさんには及ばないけど、一回一回の濃さが違う!

Go20151122mp4_000977742

度重なる経験から耐性もできたようで、しっかり抵抗もしていた。
3回目でこれだと、次に来たらほんとに弾き返しそうだな。二期があればなぁ。。。

Go20151122mp4_001169658

ユイ「夢なんていらない。絵本なんてどうでもいい・・・・・・」

なまじ意識があるせいで、かえって苦しむユイさん。
バッドエンドな人達に白紙の未来を黒く塗りつぶされているかのようです。
しかし乗り越えて復活。

Go20151122mp4_001250271

ユイ「私の、書きたいものは。私にしかかけない、強く、優しく、美しい、プリキュアの姿!」

この決意した感じがほんとかっこいいな。
このままプリキュアになりそうな勢いだった。
熱いBGMも相まって、ちょっと鳥肌立ったというか、ちょっと泣きそうになった。
しかしプリキュアはないまでも、自分の力で封印ぶち破ってくれればもっとよかったんだけどな。
でもそれやると、必殺技打てなくなるから販促的に無理なのかな。

そして戦闘。

Go20151122mp4_000948180

なぜか影絵やりながら登場するストフリ。
最近ストフリがかわいくてしょうがない。

Go20151122mp4_001106397

肝心の避難誘導係がゼツボーグにされてしまったので、学園長がなかなか去ってくれません。
みなみさんの父よりも迷惑勇敢です。

そしてユイさんゼツボーグおさらい。

Go20150201mp4_000919994

初期型のmk1

Go20150816mp4_000801504

火力が強化されたmk2

Go20151122mp4_001090952

モノアイがデュアルアイになり、光学兵器?や巨大ミサイルを搭載してさらに攻撃力の増した今回のmk3
どんどんパワーアップしていきます。
とはいえ今回はユイさんが内部で抵抗したこともあって、それほど強力な感じはなかったな。
まあ印象的には凶悪に動きまくってた初期型が一番強そうではあるんだが。

Go20151122mp4_001197003

それで光学兵器っぽいもので攻撃してきたりするものの、

Go20151122mp4_001289850

ユイさんの抵抗によって、ギュイーンと出力低下。
いかにもMSみたいな効果音がほんと素敵。
しかしなんであんな音がするんだ。
スタッフの中ではゼツボーグってどんな扱いなんだ(笑)

Go20151122mp4_001286222

ストフリ「あー! ありえない。絶望したはず」

動揺してるストフリもかわいい。

Go20151122mp4_001388305

そしてロイヤル体当たりで止め。

Go20151122mp4_001486392

学園長は一応救援を呼んできてましたが、グラサンの人はユウキ君のコーチかな?
しかし白銀さん連れてきてどうするつもりだったんだろうか!
やっぱり白銀さんはほんとに忍者・・・・・・。

Go20151122mp4_001492956

白銀「もしかしたら、噂のプリンセスかも知れませんね」
学園長「うわさ?」

プリキュアのことは噂になってるらしい。
というか、学園長はやっぱりプリキュアのこと知らないのか。
トワを学園に招いたり、実はなにか知ってるんじゃないかと思っていたが、そうでもなかったんだな。

Go20151122mp4_001541183

そしてユイさんの絵は佳作に。努力賞じゃなかったか。
大賞にならないところがリアルです。

Go20151122mp4_001550352_2

ユイ「少しでも多くの人に、輝く、夢の力を届けられますように」

壁画にしたいようないい絵ですな。
今回はキーとかもなくて、この絵で締めるところも素敵だった。

ユイさん、ほんとに語り部にでもなりそうな感じですが。
最終回に、何十年後~みたいなかんじでユイさんが孫に語るみたいな終わり方だったら熱いんだけどな。
まあ、フローラ達をそんな風に過去の人として終わらせるような締め方はないとは思うけど。。。

Go20151122mp4_001580043

そしてユイさんの絵画回に合わせたかのように、マジカルイラストレーターなるオモチャのCMが・・・・・(笑)
なんかすごいタイミングですが、合わせてきたんだろうか。
しかしこのオモチャ、結構本格的で楽しそう。
対象を写してなぞることでスケッチするみたいですが、ちょっとやってみたい。

ともかく次回。

Go20151122mp4_001713730

なんか結婚前夜みたいな雰囲気がいいな。トワがお母さんに見える。
キララが夢とプリキュアでどっちにするか迷う話っぽいですが。
一度は両立するってことで結論でてたけど、ニューヨークに行かなきゃならないみたいで、いくら200%にしても物理的に両立は不可能な様子。

Go20151122mp4_001731351

このきびすを返すくだりがいいな。
さすがにここに至って夢をあきらめて終わるなんて展開はないとは思いますが。
やっぱり最後はスマプリのブライアン回のように、空港へ走るのだろうか。

Go20151122mp4_001712147

ここに来てさらに新キャラが登場。今年は攻める。

しかし最後のキララ回は、五星さんみたくランコさんと友情でも育む話かと思っていたが、違ったのう。
果たしてランコさんの再登場はあるのだろうか。
今回、ユイさんが見回してる中にランコさんが入ってなかったのは、後にちゃんと描くつもりだからではないのかという気がしなくもないですが。
ともかく来週も楽しみにしています。

2015年11月22日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの38 “魔女っ子は八雲がお好き?”

こんばんは。
今日も例によってBSでやってたスマイルプリキュア見ていたのです。
第21話です。話数書いかないと後で見た時何話だかわからなくなることに今さら気づいた(遅
今回は、特にこれといった波乱があるわけでもなく、ひたすらマッタリした回であった。
戦闘でも全員が必殺技撃ってたりと、時間の使い方もマッタリしていた。
この嵐の前の静けさって感じがたまらない。

2120151121ts_000484826

ポップ「ちと重かったでござる」
やよい「いやーん」

やよいちゃんの反応がちょっと面白かった。
体重気にしてるのだろうか。見るからに軽そうだけど。
プリキュアで体重ネタって結構レアな気がする。

2120151121ts_000259341

ジョーカー「バッドエナジーメモリーも、あと二つで一杯になりますねぇ」

なんだかなんだでしっかりと溜まっているバッドエナジー。
プリキュアって毎回勝っているようで、実はなにも阻止できていないんですよね。
逆にプリキュア側も毎回デコルを集めて力を蓄えているわけですが。
この両者ともが相手の強大化を横目にひたすら力を蓄えて、一度の決戦に全てをかけるという展開はなかなか熱いものがある。
まさか二週目があるとは最初見たときは思ってもいなかったが(笑)

2120151121ts_001758435

そして衝撃的すぎる次回予告。
ハルカも真っ青な絶望顔。来週がたのしみだ。

そして本題です。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです!!

今回は、青が女にふられる話。
しかしマジレンジャー回かと思ってましたが、マジレンはなんかすごいちょい役でしたな。
中盤越えても全然出てこないんでどうなることかと思ってしまった。
ジライヤ達とは違ってマジレンの忍シュリケンも出てこなかったし、これまでのゲストとは扱いが微妙に違いますな。
なんというか、最初は予定になかったけど、魔法使いだしマジレン出したら面白いんじゃね?って感じで後から付けたした感が・・・(笑)

邪推はともかく。
今回、父が久しぶりにでてきたな。
逆に九衛門が一秒も出てこなかった。うぅむ。
九衛門が復活して以来、父と九衛門が同時にでてきたことが一度もありませんが。
やはり九衛門が父の身体をのっとってなんかすごいことやってるんじゃないか(ナンダヨ

それで冒頭。
成人式のカタログを見るピンク。

20151122ts_000050078

なぜいきなり成人式ネタなんだろうか。
メインターゲットの幼児にはちょっと早すぎないか?(笑)
先週のファミコンネタといい、どこをターゲットにしてるのかが微妙に謎ですが。
ともかく忍者は昔から、二十歳になると忍者成人式をやらなきゃならんとのことで、衣装を考えてるとのこと
元服ならもっと若いはずだが、忍者の成人はずいぶん遅いな。

20151122ts_000066728

白「あ、お兄ちゃんもやったんだ」

兄の成人式をなぜか知らなかった妹。旅先でやったんだろうか。
赤はとっくに二十歳すぎてたんだな。
逆にピンクはまだ成人してなかったのも微妙に驚きましたが。青と共に来年成人らしい。

しかしこの成人式のくだりってストーリー的にはあんまり意味なかった気がするんだけど、来年の伏線だろうか。
こんな話したからには、来年の成人式近辺でちゃんと決着付けなきゃいかん気もしますが、佳境の時期なのにそんなことやってるひまはあるんだろうか。
そもそも忍者成人式が1月なのかもよくわからないけども。

20151122ts_000113713

そうこうしているうちに、魔女っ娘が出現。
名前はエレナ。
青が魔法戦隊のリーダーやってると手紙に書いてあったので、見に来たらしい。
魔法できたんだろうか。
イギリスくんだりから一人で来れちゃうって、魔法便利だな。

20151122ts_000140186

青「あぁ・・・・・」

まずそうな顔をしたところで、歌。
青がリーダーやってるって見栄を張るベタな展開かと思ったけど、リーダーについては些細なことだった。

そして本編。
いきなり部屋の模様替えをしてエレナを招く青。

20151122mp4_000349523

青「イギリスの魔法学校の校長先生の娘さんで」
エレナ「エレナって呼んで」

イギリスの学校の校長の娘さんなのに、思いっきり日本人のエレナ。
先生も日本人だし、日本人学校か何かなのか。

エレナ「なんか、冴えない人達ね」

20151122mp4_000369510

冴えないとか言われて怒るニンニン達。
理由はいえないけど、エレナが日本にいる間だけは魔法使いだってことにしてくれと頼み込む青。

20151122mp4_000398869

そうこうしているうちに、父が大変なことに。
結局父の出番ってここだけだったな。
久しぶりの登場だってのに、この扱い(笑)

20151122mp4_000443044

それで仲間達は、青に付き合って魔法使いのふりをする。
黒魔術師みたいになってますが。赤の表情がいいな。

20151122mp4_000487135

修行にいってたらしい金は、いきなり忍術使おうとして仲間達から攻められる。
サラッと修行とか言ってたけど、先週の最後のあれから帰ってきたってことなのかな?
今回はまったくふれなかったけど、一週間もあの山にこもってたんだろうか。

そのころ、有明の方。

20151122mp4_000498880

有明「若さが必要じゃ。わらわに、早う恐れの力を持ってまいれ」

なんかどんどん大変なことになってます。
しかしまさかあんな展開になるとは。

20151122mp4_000536368

青は、やけにさわやかなキャラソンと共に、エレナとデート。

20151122mp4_000588047

しかし青が飲み物買いにいってるうちに、エレナが忍者の雑誌を見つけてしまう。
青はなんであんなに焦って飲み物買いにいったのかよくわからんけど気にしない。
そうこうしているうちに、妖怪が現れて青はエレナを置いて妖怪退治に。

20151122mp4_000637743

今週の敵は、アミキリ。
「十徳ナイフ」から生まれた、切り裂くことのみで勝負するシンプルな男。
ふしぎな技は「★☆☆☆☆」
ほとんど不思議な技をもちあわせておらず、ほんとにハサミ1本に命かけてる感じがいさぎよい。
やけに貯金貯金連呼してたから、金の亡者的なキャラかと思ったら、特にそういうこともなかった。

それで遠藤のCMをはさんで中盤戦

20151122mp4_000793491

青「魔法使いなれども忍ばない」
金「魔法使いなれどもパーティナイ」
一同「魔法戦隊、マジマジジャー!」

新戦隊が誕生。
魔法使いなれどもパーティナイって、もはや意味がわからないけど素敵。

20151122mp4_000824760

上級妖怪でもないのにやけに強いかみ切り。
マジマジジャーを圧倒した上に、赤の一番刀を折ってしまう。ヌエなみの強さ。

20151122mp4_000850051

これはやばいと言うことで、みんな開き直って忍術で戦いはじめる。

エレナ「クラウド、やっぱり忍者だったんだ」

「うそつき!」とショックを受けて走り去ってしまうエレナ。
知らない振りして最後に「知ってた」ってばらす展開かと思ったら、さすがにエレナはそこまで大人ではなかった。

20151122mp4_000900859

エレナは晦さん達に捕まってしまい、一人で月見峠に来いと言って去って行ってしまう。

20151122mp4_000992477

一人で戦いに行こうとする青は、他の人の説得によって、ようやくすべてを明かす。
エレナとは一人前の魔法使いになったら結婚する約束をしていたとのこと。
だから、忍者になったとはいえなかったそうな。
しかしそんなのは、幼い子供にはよくあることと、ピンク。

青「だがイギリス紳士として! エリカのプロポーズを、無視することはできない」
黄色(イギリス人じゃないし・・・)

相変わらずシリアスなシーンにナチュラルなボケを持ってくる青。
この無闇に突っ込めない空気がたまらん(笑)
青のエレナの夢を守ろうとする心意気に打たれ、一同も協力することに。

赤「一人で背負い込みすぎるなよ。俺たちがいるだろ。俺たちで、エレナ助けようぜ」

ちゃんとまとめたところでCM。赤ってたまにかっこいいな。
マジレンはまだ出てこない。

それで二度目のCM隔てて後半戦。
早速戦闘。がんばる青。

20151122mp4_001208814

晦「うぉああ」

超絶斬りにすら耐えた晦さんが、ガマガマ銃ごときに不覚をとる。

20151122mp4_001227532

青「俺は、魔法忍者だ」

無双したスレに、エレンを救出する青。

20151122mp4_001255816

晦「抜かったわ。兄貴、やってしまえ!」

晦さんの言う「カミキリ」が「アニキ」に聞こえてしょうがない。

それで名乗って戦闘。
そうこうしているうちに、ようやくゴーバスターズ登場(違

20151122mp4_001308396

陣「やっと見つけたぞ、お転婆娘」

マジレン見たことない身としては、陣さんにしか見えなくてこまりますが。
小津翼って、ほんとマジレンの本人役なんですな。
しかし地味な登場だな。ピンチに助けに入るとかはできなかったのか(笑)

青「先生!どうして日本に!」
陣「そんなことより見せてみろよ、魔法忍者がどんなもんか」

青はマジレンの生徒って設定なのか。なんか熱いな。

20151122mp4_001346062

青「手裏剣魔法忍法。マジカル避雷針の術」

手裏剣魔法忍法なんてやったの初めてかな?
先生に尻叩かれて、ようやく魔法忍者らしいことした気がする。
そして、超絶に。

20151122mp4_001382512

青「プリキュアフェニックスブレイズ! 超絶マジカル手裏剣斬!」

20151122mp4_001394568

カミキリ「バーニング~」

それで晦さんが何か報告を受けて、カミキリを焦りながら巨大化。
しかしほとんど戦闘らしきものはなく、ほぼ瞬殺。

20151122mp4_001471746

青「しのばず~わっしょーい!」

青の超絶って、青と赤のコントラストが微妙にかっこいい。

そして戦闘後。

20151122mp4_001478257

陣「マジーネ、マジーネ」

魔法で剣を修復してくれる陣さん。
魔法でも直せるんだな。
これなら青が修行積めば、鉄之助さん必要なくなるな。

エレナ「戦いが終わったら、イギリス、帰ってくる?」
青「エレナ、話がある」

青は、結婚について真剣に話そうとしたけど、エレナにはすでに彼氏がいるので青とは結婚できないとのこと。
青、玉の輿失敗。

20151122mp4_001544335

それで陣さんがビートバスターじゃなくてマジイエローに変身。
マジレンジャーかっこいいな。マント付けてるし。
しかし変身するのって、予告に出てたここだけかと。ほとんど予告詐欺(笑)

乗り物に乗って去って行くエレナと陣さん。

20151122mp4_001584698

青は、超絶になって格好良くなる。これで成人式か。熱いな。

20151122mp4_001612023

和んだところで終了かと思ったら、いきなり有明の方が出産。
調子悪かったのは、臨月だったからな様子。腹に子供がいる状態で何百年も封印されてたのかな?
晦さんの子供だったら熱いが。
それにしてもここに来て新幹部とは。熱いのう。

そして次回。

20151122mp4_001696880

早速生長してるご子息。
萬月というらしい。月の中でも最強な感じがいいな。

20151122mp4_001701903

まだ弱いみたいですが。だんだんと強くなるのかな?
まさか来週一話限りのキャラとかじゃないよな・・・・・。
「霞ついに敗北!?」って文字も気になりますが、一番気になるのは九衛門が出るか出ないか。

2015年11月20日 (金)

セーラームーンの33話をみる

こんばんは。
今日は例によって月曜にやってるセーラームーンみたので、その感想です。
最初はドラえもんの後にかいたんだけど、なんか微妙に長くなってしまったので別枠で。。。

それで33話。
今週はクンツァイトさんとかヴィーナスさんとかいろいろ出て来て楽しかったですな。

3320151116mp4_000222010

ベリル「このような場面ももう見とうもないわ」

過去のやられるシーンの総集編を見せて、冒頭からベリル様に怒られるゾイサイト。
「これが最後のチャンス」とか、もうゾイサイトもあとがなくなってきましたな。
ゾイサイトもやられちゃったら、あとはもうクンツァイトさんのみになってしまいますが。
まだ3クール目始まったばかりなのに、あと2クールどうやって持たすのか。

3320151116mp4_000335756

この大きさだとよくわからないけど、一時期流行ったアヒル口をする偽ムーンさん。
流行を二十年先取りしとるな。
そんな偽ムーンさん、自作自演して正義の味方演じてましたが。

3320151116mp4_000435941

ビルから落っことして救出って、ドキプリのマーモさんと同じことやっててちょっと面白かった。
まあ、こっちが先だけど。あれはこれのオマージュだったんだろうか。

3320151116mp4_000951156

しかし偽ムーンさんは、ゾイサイトであった。男だったんかい!
まあでも元々中性的な人だから、アンラブリーほどの衝撃はないが(笑)

3320151116mp4_001107880

今回ようやく重い腰を上げたクンツァイトさんは、謎の闇の力で四人を圧倒してましたな。
四天王ってあんまり強い印象なかったけど、この人は普通に強いな。

3320151116mp4_001055422

タキシード仮面の正体もついにばれてしまった。
セーラームーンはプリキュアと違って正体ばれると結構危険な感じですが、来週から私生活でも命狙われることになるんかな。
予告でもすでに狙われてましたが、来週でどうにかして誤魔化すんだろうか。

3320151116mp4_001207585

そして颯爽とヴィーナスさん登場。
さすが最後のひとだけあって登場も格好良かった。

ヴィーナス「セーラーヴィーナス。登場させてもらいます」

しゃべり方にずいぶん気品を漂わせてますが、こんなキャラだったっけか(笑)

3320151116mp4_001247742

アルテミス「正義の戦士、セーラーV! そして、その正体はセーラー服美少女戦士、セーラーヴィーナス!」」

アルテミスって、こっちでも男の声なんだな。
Crystalでなんであんなおっさん声なのかと思ったら、元々あんな感じだったのか・・・(笑)

3320151116mp4_001343374

それでヴィーナスがクンツァイトさん達を追っ払って、微笑んだところで終了。
未だ正体はなぞのまま。

3320151116mp4_001241602

しかしセーラーVもかっこいいな。
しばらくはこれで引っ張ってもらいたかった気もする。

3320151116mp4_001447356

そして次回はヴィーナス回かとおもったら、マモちゃん回であった。
ゾイサイトが虹水晶を七つ集めて、シェンロンを呼び出すとか(違

3320151116mp4_001460923

月のプリンセスも登場するとのことで、そろそろ新展開ですな。
あと2クール、どういう展開になるのか正直想像がつかない。
Crystalとはだいぶ話が違ってきてるしなぁ。そろそろメタリア様出てくるのかな。

最近のドラえもんはカラー作品集の話がおおい

こんばんは。
今、さっきやっていたドラえもんを見ていたのですが、今週もなかなか面白かったぜ。
それで感想を書きますロマ。

20151120ts_000119272

一話目は、描いた絵が現実化するという「ほんものクレヨン」という話。
読んだことないのでオリジナルかな? と思ってググってみたら『ドラえもんカラー作品集』なるものに収録された作品らしい。
持っとらん。。。

20151120ts_000047125

しかしジャイアンって絵上手いんですな。知らんかった。
妹はマンガ家になるくらいだし、絵の上手い家系なのかも知れない。

20151120ts_000072150

まあ、画家をめざしてたほどの父を持つのび太の絵は、まったく上手くないのだが。
きっとタマ子さんの影響だろう。うむ。

20151120ts_000602570

それでのび太が絵を教えてもらおうとして描いた画家の先生が、自我を持ってしまって勝手に家族を作ったりして大変なことになるという話でしたが。

20151120ts_000695273

最後はその先生が、自分の描いたライオンに噛まれておしまい。
結局画家の先生どうなったのかとかは謎のまま。
この投げっぱなしな感じが昭和っぽくてよい。

20151120ts_000904460

二話目は「かぜぶくろといんちき薬」という話。
これも原作読んだ記憶がないのでオリジナルかな? と思ってググってみたら『ドラえもんカ(ry
ともかく「かぜぶくろ」という息を吹き込むと風邪が瞬時に治ってしまう道具と、のむと病気っぽくなる仮病用の薬の話。

20151120ts_000942520

のび太が風邪袋でママの風邪を治してあげるのですが、ママはゆっくり休めると思ったのに家事するようだ、とちょっと凹んでしまうんですな。
なかなかリアリティのある話ですが。

20151120ts_001337414

そんなママのために、のび太が風邪のウィルスをたくさん集めてママをまた病気にしてあげようとするという展開は、いい感じに狂っていて素敵であった。

20151120ts_001376453

結局ママの代わりに、ジャイアンが袋を破裂させてしまってウィルスを身に浴びることになるのですが、意外と軽傷だったな。
あんなの浴びたら即死しそうだが(笑)

しかし、この二話目。
かぜぶくろのオチあとに、無理矢理インチキ薬のエピソードが追加されてるもんで、ものすごい蛇足な感じになってたな。
二つのエピソードくっつけるようなことしないで、かぜぶくろの話をオリジナルエピソードで膨らませるべきだったと思うんだけどな。
普段はそうやってるのに、今回はどうしたんだ。
最近のドラえもんって、たまにこういう据わりの悪いことやるから困るな。いや別に困らないけど(どっちだよ

そして次回はドラえもんが未来の道具を使って鬼ごっこするとのこと。

20151120ts_001700470

ドラえもんのシルエットがかっけぇ。バットマンみたいだ。

2015年11月19日 (木)

仮面ライダーゴースト 第6話 “運命!再起のメロディ!”

こんばんは。
また今週も遅くなってしまった。
しかもまたセーラームーンも見れてないので、また金曜あたりに。。。

そんなわけで今回は仮面ライダーゴーストの感想です!

20151115mp4_000765196

OP曲のCMやってましたな。なんか熱いCMでしたが。
発売は12月9日か・・・アマゾンでの配信はいつになるんだろうな。
プリキュアの新EDは待ちきれずに結局CD買ってしまいましたが。
今度こそ150円引きのクーポンで買いたいので、とっとと配信しとくれ頼む。

そんなゴースト。
今回は、タケルが見えなくなったり作曲家の人が自殺騒ぎしたりする話。
今回はいい感じにまとまってたと思います。うむ。
タケル側の問題を描写しつつも、ゲストの人達のこともそれなりに掘り下げられていて、話もすっきりしていた。
眼魔が、ガンマホールだの天空城だの余計なことをやらずに、ゲストをそそのかすことに一貫してたのが良かったんだと思う。
やっぱりこれくらいシンプルなほうがいいな。
スペクターとか色々絡んできたから、余計なことをする余裕がなくなったってだけだとは思うけど、これからもこの調子でいって欲しいです。

まあ、あとできれば、敵怪人の描写をもうちょっと濃くして欲しい気もしますが。
怪人が犠牲者へのそそのかしと戦闘以外のことほとんどやらないから、いまいちキャラクターが印象に残らないんだよな・・・。
これって、怪人と幹部との絡みがないのが原因なんだと思うんですよね。
戦隊ものでも前作のドライブでもみんなそうですけど、敵怪人って普通、初登場時に敵幹部と絡んだりしますよね。
その幹部とのやりとりの中で、敵怪人のキャラクターが描写されていくわけですが、ゴーストにはそういうのがまったくないんですよね。
だから敵怪人のキャラがいまいちボンヤリしたままで、話が進んでいく。
ニンニンジャーみたいに、アランあたりが怪人名の字幕付でドン! と召喚でもしてくれればわかりやすいのに(笑)
そんなふうにすると戦隊と同じになっちゃうからやっぱりダメなのかなぁ。。。

まあ、それはともかくゴースト。

20151115mp4_000155517

竹中「今回は、ベートーベン」

のだめカンタービレみたいになってます。

20151115mp4_000189224_2

タケルの予定表、よく見ると結構面白いな。ちなみに画像クリックするとでかくなります。
12月15,16日「たぶん二つくらい眼魂見つかる」って、希望的観測過ぎる(笑)
他にも「オナリとまちにいく」だの「ユルセンにおねだりする」だの、よくわからない予定も入ってるし。
そりゃ捨てられるわなと。

20151115mp4_000605406

タケル「くるな! くるな!」

スペクターに怯えてアイコンおいて逃げていくタケル。
なかなか無様でいいですな。
こういう見も蓋もない感じ好きですが、子供向けのヒーローがこれやるって結構思い切ってると思う。

タケルが情けない一方、今週はアカリさんが熱かったですな。
タケルより活躍してた気がする。

20151115mp4_001214007

あなたがこんなに大切に思って
「あなたがいまここにいることが大切なの。生きてる意味とか、死んでるとか生きてるとか、そんなことどうでもいい!」

人の命の大切さを伝えるあかりさんの魂の叫びが熱い。
これが同時にタケルへのメッセージになっているところは巧みだと思いました。
こういうまわりの人が活躍する展開はいいですね。

20151115mp4_001002820

アカリ「タケル、子供の頃から怒られたり悩んだりするとここに来てたでしょ。だから、来てみました。もしいなかったら、ただの独り言です」

この思い出の場所で話すくだりもよかったな。
幼なじみにあえて敬語を話す、このちょっと照れてる感じがなんともかわいらしい。
こういう幼なじみにだけわかってる場所みたいなのは、絆が感じられていいですな。
特にゴーストは、主人公が死んでるという結構シビアな設定なので、まわりの人の立ち回り次第では心に染みるような話が色々作れそうな気がします。
この場所もこれっきりにしないで、もっとなにかやってほしい。

一方、スペクターさん。

20151115mp4_000822379

妹「お兄ちゃん」
兄「なんだ」

マコトさんが萌えキャラ飼っとる!?(ダマレ
マコトは妹を復活させるために戦ってるっぽいですな。
普段はクールなのに、妹の前だけでは優しい顔を見せるのか。なかなかベタでいいぞ。
妹も期限内にアイコン集めなければ生き返れないとかだったら、熱い展開になりそうですな。
タケルと妹のどちらかが完全に死ななければならないみたいな感じで。まずないだろうけど・・・。

妹の声は工藤美桜という方がやってるみたいですな。
検索してみたら、ブログでゴーストの純レギュラーが決まったとか報告されているので、いずれ復活して本体も出てくるかも知れない。

妹「なにを考えていたか教えてあげる。アカリさんのこと。仲良かったもんね」

マコトはアカリさんとは知り合いなのか。
でもタケルはマコトのこと知らなかったし、学校の友達かなんかでしょうか。
このままずっとアカリさんの前では正体かくし続けるんなら熱いけど。

20151115mp4_000391328

それで今回の生贄は、君島康介さん。
この人が、音符眼魔にそそのかされて、狂気的に曲を作ることに没頭してしまう。
で、曲が完成したら、今度はベートーベンのように歴史に名前を残すために、自殺することに。
いきなり自殺って、別にベートーベン自殺してないしちょっと無理矢理感あったけど、眼魔は犠牲者を殺すことで眼魂を手に入れようとしてるんだっけ?
タケルは抱きしめて手に入れてますが、眼魔が殺して手に入れることも今後あるんだろうか。
子供向け番組でそれやるって、結構冒険な気がしますが。
それで説得。

20151115mp4_001171673

タケル「ベートーベンだって、耳が聞こえなくなって、一度は死のうと考えた。でも考え直した。あきらめなかったんだ! だからあれだけの作品を残せたんだ」
アカリ「歴史に名を残すことがそんなに大事なの!?」
タケル「え? いや・・・・・・」

自殺しようとしてる君島さんを、タケルが聞こえもしないのに熱く説得してるところがちょっと面白かった。
しかもアカリさんと言ってることが食い違ってるし(笑)
別にギャグではないんだろうけど、なかなかシュールな展開だった。

20151115mp4_001296264

それでこの人を例によって抱きしめたりして、復活させて、ベートーベンゲット。

20151115mp4_001496238

でも音楽で攻撃っていっても、普通に物理攻撃だったな。
この前MXのハピプリでホッシーナさんがやってた音波攻撃みたいなのとか、音で洗脳するとかやって欲しかったな。

20151115mp4_001547734

そしてなぜか宮本武蔵で止め。
ベートーベン回なんだからベートーベンでトドメさせよ(笑)

20151115mp4_001642677

竹中「乗り越えたな。そろそろ次の準備にかかるか。ふふふ・・・」

それで最後に、竹中さんが何か企んだところで終了。
そろそろ新展開なのかな。まだ始まったばかりだけど。

そして次回。

20151115mp4_001658577

「あなた達はあの実験が生み出した犠牲者だったのです」

早速、深海兄妹の過去が明かされる様子。
異空間に吸い込まれてるっぽいですな。ゴーバスターズか。

英雄はビリー・ザ・キッドらしいですな。ヤングガンの人か。
あと鋼って漫画でも相方の人がビリー・ザ・キッドの魂宿してたな。
この人日本だとマイナーなんだかメジャーなんだか今いちよくわからない。

2015年11月16日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第40話 “トワの決意!空にかがやく希望の虹!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアを見たのでその感想でござる。

そういえばgoプリを特集したアニメージュの増刊号がでてますな。
すっかり恒例になりつつありますが。
ところでアニメージュのロゴっていつの間にか変わってたんですな。
カタカナで「アニメージュ」だったのが「Animage」になっておった。うむ。
ともかくあの増刊号こんど買ってみようかなと思っております。

そんなgoプリ。

Go20151115mp4_000174835

OPは、今週もまさかの映画仕様。
レフィさんの噛みつき攻撃が熱い。
しかしもう6週目です。さすがに長い・・・(笑)

それで本編。
今回は、トワが怒ったり笑ったりする話。

Go20151115mp4_000593734

トワの誕生日とか、かつてのホープキングダムの様子がさびしげな音楽と共に頻繁に挿入されていて、なかなか趣のある回でありました。

Go20151115mp4_000639606

パフは昔から雑巾絞る概念がなかったんですな。誰も教えてやれ(笑)

トワの両親も出てきてました。

Go20151115mp4_000549565

エルフとダークエルフ(違
ニンニンといい、今週はエルフっぽい人がよく出て来ます。
母も美人だけど、父も中性的でイケメン。
なかなか知的な感じのするご夫妻です。
トワは母親似なんだな。肌の色だけは父親からついでる様子。
逆にカナタは父親似で、耳の形と肌の色は母親似。ややこしい。

一方、クロロ。

Go20151115mp4_000074216

クロロ「ホープキングダムを思い出すロロ」

錦戸さんの前で思いっきりしゃべってましたが、大丈夫なんだろうか。
ともかく、クロロはホープキングダムの一般人?代表って感じなんですな。
今回クロロ自身は悲しんでるだけで特になにもしなかったものの、クロロを通じてトワが国民に対して何をするべきかを悟るという、結構重要な役割を担っていた。

Go20151115mp4_000682993

妖精「あの虹をくぐるとしあわせになるだみゃ」

クロロの友達らしい二人。
この二人がクローズさんとシャットさんだったら熱いんだけど、まあ違うだろうな。

Go20151115mp4_001628008

このクロロの友達の声の人、北川理恵ってあったので一瞬ゆうゆう!?とか思ってしまったが、ゆうゆうは北川里奈だった。なんか似てるな。
というか北川理恵さんってEDテーマ歌ってる人ですな。ゲスト出演でしょうか。
いずれまこぴーとかサンセットさんみたいにプリキュアやったりして。

Go20151115mp4_000698788

ロック「お前でいいや。その身体、借りるんだね」

やっぱりフードが本体だった様子。
フードがロックさんの声でしゃべってたのは意外でしたが。
クロロは完全に依り代になってるだけで、仕事はみんなフードの方がやってたんですな。

それでトワ。

Go20151115mp4_000605424

トワ「ちっ!」

変わり果てたホープキングダムを見て舌打ちするトワ。
プリキュアで舌打ちって結構レアですな。
しかもプリキュアの中でも特に高貴な生まれのトワってところが熱い。

母「私たちが笑えば民も笑い、涙すればまた民も涙を流す。そのことを、心に留めておくのですよ」

この母の教えを忘れ、悲しみと怒りのままに戦ってしまっていたトワが、悲しむクロロの姿を見て、自分のなすべき勤めを自覚する流れは熱かった。

Go20151115mp4_001164008

スカ「わたくしは、キュアスカーレット。プリンセス・ホープ・ディライト・トワ! ホープキングダムの王女!」

愛する民のためにも微笑みを絶やさず国を取り戻そうと立ち上がるその姿は、気高く凛々しい。
やっぱり名乗り展開はテンションあがります。
こうやって王女としての自覚を身につけていくのですな。生長譚って感じでいいですな。

Go20151115mp4_000332020

他にもカナタ復活ってことでトワが普段見せない妹の一面見せていて面白かった。

Go20151115mp4_000371651

テンション上がって色々見せるトワ。
比例定数をやってる様子。もはや私には何が何だかさっぱりだが。

Go20151115mp4_000375479

他にも風景画だのバレエシューズだの色々見せてましたが。
入学してまだ4か月ちょっとなのにあんな分厚くなるほど風景画描いてるって、美術学校かと(笑)

Go20151115mp4_000387746

カナタ「トワはこの世界でがんばってたんだね」
トワ「それほどでもないですわ~」

うむ。かわいい。
「それほどでもあるけど~」だったら先輩のプリンセスが喜んだのに。

Go20151115mp4_000399292

カナタ「それは・・・・・・」

バイオリンがオモチャになっててちょっと困惑してるカナタが面白かった。
これってプリキュア状態じゃなくても使えるんだな。

Go20151115mp4_000438327

そうこうしているうちに、唐突にロイヤルキーが光り出して、ホープキングダムへ。
一瞬、新しいキーが出てきたのかと思ったけど、先週手に入れたロイヤルキーが光っただけだったか。
こんな感じで、各プリキュアの色にロイヤルキーが光って、最終エピソードやって行くって感じになるのかな?
こういうの見てるとガンダムWを思い出す。それぞれがゼロシステムを体感していくあの流れ。

そういえばトワと言えば。

Go20151115mp4_000747155

シャット「兄妹? トワイライト」

シャットさん反応してたから何かするかと思ったら、出番これっきりだったな。
まあでもシャットさんがトワイライトさんのこと忘れてないのがわかってちょっと安心した。
この因縁もいずれは回収されそうですな。

そして、なんやかんやあって戦闘。
記憶を取り戻したカナタの前では初の変身シーンです。

Go20151115mp4_000969261

スカ「Go!」

Go20151108mp4_000667644

カナタ「Go! ・・・だけ?」

Go20151115mp4_000884054

ともかく今回の敵は、ゼツボーグならぬメツボーグ。
ナキワメーケの上位バージョンのナキサケーベみたいな感じでしょうか。
なんか地獄の番犬って感じでかっこいいな。

Go20151115mp4_001043335

さすがディスピア様謹製だけあって圧倒的つよさ。

Go20151115mp4_001208756

しかし悲しみから立ち直ったスカーレットの新必殺技、スカーレットプロミネンスで炎を吹き飛ばして、逆転。
それでロイヤルになってグランプランタンでトドメ。

Go20151115mp4_001315417

スカ「ごきげんよう」

Go20151115mp4_001222126

ところでグランプランタンも、パフとアロマが招くところがちゃんとあってよかった。
先週なかったから、もうなくなってしまったのかと思っていた。
なんかこのくだりすごく好き。

戦闘後。

Go20151115mp4_001425014

夢かなってトワがカナタとバイオリンの演奏。
この人々の魂をいやしてるような演出素敵だった。まだみんな生きてるけど。

Go20151115mp4_001519395

そしてトワのキーの力によって、ホープキングダムの一部が開放。
こうやって、それぞれの個人回で拠点を開放していくって感じだろうか。RPGみたいです。

Go20151115mp4_001543723

スカ「お父様、お母様、必ず、美しいホープキングダムを取り戻して見せますわ」

トワが決意したところで終了。
熱い話であった。

そして次回。

Go20151115mp4_001725189

ユイさん回再び。
ここ終盤に至ってユイさんの個人回があるとは、さすがプリキュアなみの待遇ですな。
さすがプリキュアを包む太陽の光っ!

Go20151115mp4_001714484

やはりこのゼツボーグもユイさんから登場しているのだろうか。
三回目なら熱いな。
ユイさんが生贄にされるのなら、夢がどんな風に変わってるのかも楽しみですな。
タイトルも「ゆいの夢!」とハッキリと言ってるし、これまで隠されていた真の夢が明かされるのかも知れぬ。
たのしみである。

2015年11月15日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの37 “手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~”

こんばんは。
またタイトル間違えて来週のタイトルを書いてしまった(汗
もう修正しましたが、トラックバック先が・・・・・。
すみませんぅぅぅ。

そんなわけで日記ですが。
昨日も例によってBSでやっていたスマイルプリキュアを見ていたのです。
ミエナクナール回であった。
いい感じに狂っていて実に楽しかった。
ほんとスマプリはお笑いに徹してますな。
goプリでこういう話はちょっと考えられないよなぁ、とか思いながら見てしまったが、goプリはgoプリでらんこさんがいたか・・・・・・(笑)

2020151114ts_000316320

マジョリーナさんの発明が例によって捨てられるという様式美。
もはやなんの理屈もなく「捨てた」とだけ言い放つウルフルンが熱い。

2020151114ts_000650862

ペコちゃんみたいな顔になってるやよいちゃんもなんかツボだった。
見れば見るほどじわじわ来る(笑)
こんな顔したのってここだけじゃないかな。

2020151114ts_001283170

この回にも納豆餃子飴ってでてたんですな。
キャンディが食わされて鼻をきかなくされてましたが、もはや武器になってるところが熱い。
それで次回は、このキャンディがみんなと一緒にいたいと願う回。
あの熱い決戦回がそろそろ近づいてくる予感。

それで本題。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見たのです。

今週は黄色がゲームやる話でしたが、それにしても予告に持ってかれた気がする。
今度はマジレンジャーが出るのか。
ジライヤからそれほど日が経ってないのにゲストだらけですな。熱いのう。
ビートバスターというか黄色の人が出るみたいですが、白とダンス対決でもやるのだろうか。
しかしマジレン見たことないんだよな。
見てない戦隊の中では一番みたいヤツではあるのですが。。。
見ようと思ってDVD借りたこともあるけど、結局未だに見てない。

ともかく今回は、ゲームの話。
相変わらず表現がドット絵だったりBGMが8ビットっぽかったり、ファミコン世代向けの話。
完全に対象の子供世代無視してるという(笑)
しかしあのゲームの表現ってもうずっとあんな感じなのかな。
いつまでもファミコン世代ばかりを相手にもしてられないだろうし、そろそろDSっぽくしたり新しい表現も必要になってくると思うんだが。
まあべつにどうでもいいけど!

しかし今回も父が出なかった。
最近黄色が忍ばなくなったと思ったら、父が忍びまくっとる。
九衛門が復活して以降まったく出てきてないし、九衛門になんかされたとかだったら熱いのだが。

そんな冒頭。

20151115ts_000089032

先生と進路の話をする黄色。
二年でもうそんな話してるんだな。
うちの高校は三年の秋頃だった記憶があるけど。
よくわかんないけどラストニンジャになりたいと真面目に答える黄色。

先生「よくわかってないのに、なれるものなのか?」

先生理解あるな。
生徒のわけのわからないことにもしっかり付き合ってくれている。いい先生だ。
しかし黄色もよくわからないままめざしてたんだな。
脚本家もまだよくわかってなかったりして(オイ

それで爺さんにラストニンジャのことを聞く黄色。

20151115ts_000110895

爺「光あるところ、必ず影、闇が生まれる。その闇を光で押さえながら調和させる」

光あるところ影があるって、カムイ外伝みたいですが。
光と闇が調和させるのがラストニンジャのつとめとのことです。
闇を倒すんじゃなくて、調和させるのが役目らしい。
それじゃ牙鬼軍団も力弱めるだけで倒したりはしないんだろうか。
でも今まで調和っぽいことなんて何にもしてない気がするけど、思いつきで言ってないか爺さん(オイ

20151115ts_000154185

それでパソコンでなんかスーファミみたいなゲームを始めたところで歌。

そして本編。
先週バイバイキンした晦さんを救出する九衛門。

20151115ts_000350091

一生懸命ドラム缶どけてるのがちょっとかわいかった。
晦さん先週のバイバイキンはギャグかと思ったら、結構ダメージ受けていた。
しかし九衛門がせっかく助けてあげたのに、晦さんは信用してくれない。

20151115mp4_000388425

晦「疑心がお晴れになったらいつでも私をお呼びください」

仕方がないので、ひょうたんおいて去って行く九衛門。
これがないと恐れの力って集められないのだろうか。

一方ニンニン達は、全員でゲームをすることに。

20151115mp4_000446402

世界は大魔王スッパラゴンの攻撃を受けてえらいことになっているとのこと。

20151115mp4_000455214

王「お前には、大魔王スッパラゴンを倒して欲しいのじゃ」
黄色「え~?」

なぜか嫌そうな黄色。
リアクションがおかしくないか? ゲーム嫌いなのか?(笑)
ともかく三つある鍵を見つけ出して、終わりの手裏剣を手に入れなきゃいけないとのこと。

一方、奥方。

20151115mp4_000500502

若さが足りないとのことで、唐突に苦しんでます。
若さ集めてるのって、ほうれい線だの年増だののギャグのためにやってるのかと思ったら、結構深刻だったのね。
実際は何百歳とかで、若さ補充しないと死んでしまうとかだろうか。

それでゲーム。

20151115mp4_000545329

赤が勇者、青が魔法使い、ピンクが僧侶、金が戦士、白がエルフ。
ピンクは僧侶だったんだな。予告で見た時はどっかのお姫様かと思っていた。

20151115mp4_000541382

なぜか白だけ種族ですが、かわいいから問題ない。

それで早速戦闘。

20151115mp4_000589810

黄色「リーダーなのに」

なぜか四人でしか戦えないとのことで、じゃんけんで黄色と金がはぶられる。

20151115mp4_000602706

せっかくコスプレしたのに、変身して戦ってしまうニンニン達。
なんかこれがっかりだったなぁ。大体これじゃ職業関係ないじゃんか(笑)

一方、奥方様を助けるために、晦さんが妖怪を召喚。

20151115mp4_000652228

今週の敵は、妖怪モクモクレン。
身体がキーボードと一体化しているMSXみたいな男。
あらゆるオンラインゲームの中に入り込んで、チートすることができるらしい。
去年、トカッチが暁に死ぬ回でタイプライターみたいな怪人が出てたけど、それよりもハイテク。

しかし今週は上級妖怪じゃないんだな。
金が上級妖怪を圧倒する力を手に入れてしまった今、普通の妖怪じゃ太刀打ちできないと思うが。。。その割には強かったけど。
相変わらず上級と普通の差がわからん。

それで遠藤のだっこちゃんのCMなどを隔てて中盤戦。

20151115mp4_000779045

いきなりおばけジュッカラゲを倒して「つよさの鍵」を手に入れる赤。
雑魚倒しただけでそんな重要なものが・・・・・・。
爺さんずいぶん雑なゲーム作ったな(笑)

20151115mp4_000830966

次に逃げ惑う敵を白がかばったところ、それが王子様で優しさの鍵をゲット。

20151115mp4_000866568

モク「いっしょにくるじゃーん」

その頃、モクモクレンは子供を誘拐しまくって恐れの力を集めてます。
このじゃーん、って言い方が無性にザ・モモタロウのウラシマまりんを思い起こさせる。

20151115mp4_000876696

この表現、えらい久しぶりに見た気がする。

20151115mp4_000902588

いきなり終わりの手裏剣をゲットしてしまう一同。
あまりに簡単に手に入りすぎて、みんないぶかしげ。

20151115mp4_000931236

説明書によると、終わりの手裏剣はゲームをリセットできるとのこと。
逆に言うと終わりの手裏剣がないとリセットできないのか。面倒なゲームだな(オイ

20151115mp4_000943176

そうこうしているうちに、大魔王がやってくる。
ラスボスが向こうから出向いてくるとか、トラスティベルみたいだ。

20151115mp4_000957515

しかしその大魔王はあっさりモクモクレンにやられてしまった。
さすがチート野郎。
というかたったあれだけのために大魔王の着ぐるみ作ったのか。
王子の着ぐるみとかニンニンのコスプレもそうだけど、今回やけに金かかっとるな。

20151115mp4_001000453

それで戦うものの、赤は遊び人にされたり、青はMPが0にされたり、みんな棺桶に入れられたりと、強力すぎるチート攻撃になすすべがない。

20151115mp4_001077890

動けるようになった金が、霧攻撃を受けながらもスーパースターで攻撃してモクモクレンのエンターキーをぶっ壊す。。
チートすら凌駕するとは、スーパースター恐るべし。

20151115mp4_001091851

と思ったら、通常攻撃で瞬殺されてしまった。
普通の妖怪に一撃でやられるって、スーパースター撃たれ弱すぎる(笑)

CM明け。

20151115mp4_001195694

チートなくても普通に強いモクモクレン。
黄色もあっさりやられて、終わりの手裏剣でやり直そうと一瞬は考えるけど、まった子供達がどうなるかがわからないので、悩む。

黄色「ごめんキンさん、やっぱり終わりの手裏剣は使わない! ちゃんと戦って、勝ってみせる!」

20151115mp4_001247946

そして覚悟した心に反応して、最後の「かくごのカギ」が現れる。
プリキュアみたいな展開だ。
さっき終わりの手裏剣が出てきたのは、エラーじゃなくて試練としてだった様子。

20151115mp4_001275938

終わりの守衛兼も真の姿を現し、激熱の力を使って攻撃すると、世界は元の世界にもどって、子供達も解放される。

20151115mp4_001403120

それで変身してみんなでモクモクレンをぼこったあと、黄色が終わりの手裏剣の力使った黄色の一閃で撃破。
最近ほんと黄色大活躍だな。

20151115mp4_001424157

爺「よいか凪。ラストニンジャになるには、つよさと優しさが必要。最も大切なのは、重要な決断を下すための、覚悟じゃ。ようく覚えておけよ」

その言葉と共に、終わりの手裏剣は消滅。
こんな形で手に入れるのかと思ったら、幻だったのか。

それでロボット戦。
その力で、地味にニンニンを翻弄するモクモクレン。

20151115mp4_001487065

モク「スペースキーには、手も足も出ないじゃん」

スペースキーを押すと瞬間移動できるらしい。

20151115mp4_001519350

ならこっちもスペースを使おうということで、UFO丸を召喚してモクモクレンを持ち上げる。
UFOまるひさしぶりだな。ちょっと存在忘れてた。

モク「ゲームのやり過ぎには、きおつけるんじゃー」

20151115mp4_001543579

それで撃破。地味に浮いてるUFO丸が熱い。

戦闘後。

20151115mp4_001563044

結局進路にはラストニンジャと書く黄色。うむ。
まあ三年に上がる頃には決着ついてるから、確実に変わるだろうけど(笑)

20151115mp4_001584294

赤「どんな手応えだった、終わりの手裏剣って」
黄色「ラストニンジャになったらわかるよ」

20151115mp4_001607640

和んでいるところに、また一人でどっかに行ってしまう金。
金の話はまだ続いてたのか。金の闇は深いのう。

そして次回。

20151115mp4_001694447

「魔女っ子は八雲がお好き?」

これの元ネタって「金髪は紳士がお好き」かな?「お熱いのがお好き」の方だろうか。
まあどっちにしろ、青は毎回映画のタイトルのパロディなんですな。
次はきっと、八雲怒りのデスロード。

20151115mp4_001689309

まさかのマジレンジャー登場。
もうこの調子で、ピンク回では科学戦隊とか出そうか。
「師匠」って言ってたけど、マジレンが師匠なんだろうか

20151115mp4_001698158

あぁ、陣さん久しぶりだなぁ。鎧武の映画で一瞬モブで映ってるのを見て以来だ。
以前ブルーバスターの人も出てたことあったし、ゴーバスと縁が深いですなこの作品。

20151115mp4_001702985

来週は子供と交流する話でもありそうですし、なんかいい話になりそうな気がする。
そして父は来週も出ないような気がする。

2015年11月13日 (金)

ドラえもんにセーラームーン

こんばんは。
今、さっき録画したドラえもんを見ていたのですが。
オリジナルの一話目が熱かった。

20151113ts_000172749

のび太が、松茸を食べたがってるママのために「モドキスプレー」なるものでシイタケを見た目だけマツタケにして、裏山に埋めて松茸狩りの気分を味わってもらおうとするのですが。
裏山にマツタケが埋まってるという噂が広まって、色んな人が集まって来ちゃって大変なことになるという話。
見た目だけマツタケにして楽しもうという、なかなか貧乏くさい思いつきが心を打つ。
グルメテーブルかけ使えよとかいう突っ込みは禁句。

20151113ts_000352427

人が集まりすぎてシイタケだけでは足りず、せんべいとかキュウリとか大根とか食べ物を片っ端からマツタケにして人々にとらせるという熱い展開に。

20151113ts_000592151

キュウリやせんべいの味のするマツタケを「これぞマツタケ!」といっておいしく食べる骨川家に、せんべいみたいな味がすると首を傾げるジャイアン。
ジャイアンだけがまともというなかなか意外な展開。
骨川家は「マツタケなんて食べ飽きた」ってさんざん自慢していたのですが、ここでマツタケの味に気がつかないってことは、ほんとは食べたことなくて知ったかぶってたってことなのかな?
味の知らないジャイアンだけが、ちゃんと冷静に判断できたってことなのだろうか。
あんまり深くはふれてなかったけど、だとすると結構深いな。

20151113ts_000476460_2

どうでもいいけど、がに股のドラえもんってなんか好き。
ドラえもんってたまに手足が伸びますよね。

20151113ts_000485066

ち・・・・・・マツタケドラもかわいかった。

20151113ts_000684243

それで最後は、ママがたった1本のマツタケを発見するというオチであった。
なんだかんだでちょっと感動した。

3220151109mp4_000050797

それで話変わって、水曜に書けなかった月曜に見たセーラームーンの感想ですが。
そういえばドラえもんとセーラームーンって、昔特番でコラボ企画やってましたよね。
ほかにもクレしんとかスーパービックリマンとか、テレ朝のアニメが一堂に会して花見するみたいな番組。
最近はああいう番組ってさっぱりやらなくなりましたな。昔はおおらかだったというかなんというか。
ドラえもんとプリキュアのコラボとか見てみたいっ!

それはともかくセラムン。

3220151109mp4_000512951

今回はグリオさんが活躍する回であった。
なるちゃんはタキシード仮面と勘違いしてグリオさんに惚れるって感じなんですな。

3220151109mp4_000432047

なる「海野って頭いいから勉強手伝ってもらえるしぃ」

グリオさんが頭いいとは意外だった。
サブカルにしか興味ない人かと(笑)
やっぱり見た目どおりガリ勉だったりするんだろうか。

3220151109mp4_000220459

ルナ「月のウサギはおモチつく」

最初、月野ウサギはおモチつくかと思ってしまった。
ルナがゲーセンで通信してましたが。相手はアルテミスか。
Crystalだとゲーセンの地下に秘密基地みたいなの作ってたけど、これだとゲーム機をそのまま通信に使ってるんだな。

3220151109mp4_000285241

そして自分は月から来たと打ち明けるルナ。
うさぎたち知らなかったんだな。とっくに知ってるもんかと思ってた。

3220151109mp4_000387838

一方、ゾイサイトさんといちゃつくクンツァイトさん。
まあ、くやしい。ってベリル様に嫉妬してるネフライトさん面白かった。
しかしクンツァイトさん、えらそうにしてるだけで相変わらずなにもしないな(笑)
まあ来週はようやくがんばるみたいだけど。

3220151109mp4_000893665

それで今回の敵は、着ぐるみショーのスーツアクターさん。
結局最後まで顔わからなかったな。
しかし妖魔七人衆が片づいたからまた新展開になるのかと思ったら、まだ虹水晶の争奪戦は続いてるんですな。
これからは、普通の人が妖魔に変えられていくって感じなのかな?
最強の妖魔七人衆に比べるとパワーダウンな気もしますが、七人衆がそんな強かったのかといえばよくわからないのでどうでもいい(笑)

今回のネフライトさん、虹水晶を渡さないと一般人を窒息させるという、かつてないほど残酷な作戦やってましたが。

3220151109mp4_001105998

まりもに取り込まれて窒息という、残酷なわりに絵面が間抜けすぎてえらいシュールなことになっていた。逆に怖い。

3220151109mp4_001337660

それで最後は、タキシード仮面の心がわからず、うさぎが悩んだところで終了。
結構仮面様の過去引っ張りますな。

3220151109mp4_001462357

そして次回はようやくヴィーナスさんが登場。
いきなり登場なのか。セーラーVで引っ張ったりはしないんだな。

3220151109mp4_001442357

しかしセーラームーンの偽物が気になる。
悪そうでかっこいいぞ。

2015年11月12日 (木)

仮面ライダーゴースト 第5話 “衝撃!謎の仮面ライダー!”

こんばんは。遅くなってしまった。
しかも今日はまだセーラームーン見られてないので、いきなり仮面ライダーゴーストの感想です!
セーラームーンの話は金曜あたりに。。。。

そんなわけでゴーストですが。
今週は、デモが起きたりタケルがボロ負けして悩んだりする話!
スペクターさんも出てきて若干盛り上がってきました。

それで今回の事件。
廃校になった校舎が市役所の施設に建て直されることになったそうな。
でもそれを気にいらない市民団体が、デモを起こして邪魔をする。
そしたらそのデモに、いきなり見えないマシンガンが撃ち込まれて市民団体がちょっと迷惑してるって話。
そしてなぜかデモやってる人の子供が依頼に来る。

20151108mp4_000297432

なんというか、今回の事件は見えないマシンガンが不可解というだけの話でしたな。
結果的に新施設は眼魔の拠点だってことがわかったけど、あのデモはそんなこと知らずに反対してたんだろうし。
なんか成り行きで解決しちゃったのがなぁ。。。
依頼に来た少年の母親あたりが情報を知っていて、必死に阻止しようとしていたとかやれば、少しはドラマになったと思うんだけどな。
まあ今回の事件はスペクターさんのおまけみたいなもんだから、これでいいのかも知れないけど。
尺がなぁ。。。

20151108mp4_000402954

しかしデモがやたらショボくてちょっと面白かった。まばら・・・・・・(笑)

20151108mp4_000862464

あのカイトさんみたいな人も、ようやく前に出て来ましたな。
というか、カイトさんみたいな厳しそうな人かと思ってたら、意外と気さくな人だった。
これではカイトさんみたいな人と呼べないではないか。
カイトさんみたいだけどカイトさんみたいではない人・・・・・・というか面倒だからアランって呼ぶ(サイショカラヨベヨ

20151108mp4_000232467

ともかくそのアランさん。ギャバンの後輩みたいな名前ですが。
あの謎のメガネの人にいつもえらそうな口聞いてたから上司かなにかかと思ったら、別組織の人だったんですな。
単にあの謎の人の腰が低かったってだけか。
しかもスペクターさんとは仲良しというなんかややこしい人間関係になってます。
よくわからんけど、いずれこの人も仲間になるんだろうな。

一方、スペクターさん。
本名は深海マコトというらしい。まこぴーか(ダマレ

20151108mp4_000729638

マコト「俺は力など借りない。支配して、俺の者として使う」
タケル「相手は英雄だぞ!」

英雄に力を借りて戦うタケルに対して、英雄の力を支配するマコト。
アイコンの使い方にも、思想的なものがあるんですな。
自分の力だけを頼りに生きるってのは、むしろアランよりマコトの方がカイトさんみたいであった。
カイトさんみたいに最後までぶれずに行くのか、それとも途中でタケルに感化されるのか。
いずれ「支配するようなやり方では英雄の本当の力は引き出せない!」みたいな感じで壁にぶち当たりそうな気もしますが。
マコトにもなんか熱い過去がありそうですな。うむ。

それで、タケル。
マコトに前回信長とられて、今回はエジソンもとられる。
タケルが生き延びるためには、マコトからアイコン全部奪わなきゃならないのかな?
結構な難関な気もしますが、この人に集めさせて最後ぶった押せば一気にそろうから、帰って楽かもしれん(オイ
とりあえず1クールが終わるまでは、この人を越えるのが目標って感じかな。
実はスペクターさんも死んでいて、こっちも1クール以内にアイコン集めないと生き返れないとかだったら熱いんだけどな。

20151108mp4_000814028

マコト「自分の命も守れなかった男が、みんなのためにたたかうだと?」
タケル「そうだ、決めたんだ!」
マコト「だったらぁ! お前は他人のために自分の命をあきらめられるのか?」
タケル「それは・・・・・・」

「お前は甘い」と説教されるタケル。
なんかカイトさんに説教されるコウタを思い出す(笑)
コウタは毎週説教されてましたが、タケルもこれからマコトに毎週怒られるのだろうか。

まあ、でも甘いかどうかはともかくとしても。
冒頭で少年の依頼をシカトしようとしてたタケルが「みんなのために戦う」とか言っても説得力がな・・・・・・・。

20151108mp4_000977138

少年「ぜんぜんだめじゃないか!」

やってることがぶれてるから少年にも見捨てられてしまいます。
悩むタケル。

20151108mp4_001011894

タケル「生き返りたいけど、みんなの命だって守りたいんだ。俺、甘いのかな」

初めは生き返るためにアイコン集めてたけど、それがいつの間にか人を助けるのが目的になっていて、なあなあになっていたところでこの試練。
まだ戦い始めたばかりだしこういう問いかけは早すぎる気もしますが、2号出さなきゃならない都合上仕方ないんだろうな。うぅむ。
あと、どうせなら言葉で質問するんじゃなくて、人を助けるためにはアイコンをあきらめなければならない! みたいな展開になったら熱かったんだけど、今後なるかな。
ともかく、どうやってマコトを説得するのかちょっと楽しみである。

20151108mp4_001008314

それで、落ち込んで学校に入り込んでみたら、たまたま悪いこと企んでる人達の話を聞いてしまう。

20151108mp4_001047669

学校の跡地を眼魔の拠点にしようとしていたらしい。

20151108mp4_001099038

それでタケルがそいつらをやっつけて、その後でてきたマシンガン眼魔もスペクターさんがやっつけて、一応一件落着。

20151108mp4_001572218

少年も大喜び。
うぅむ。全部成り行きで解決・・・・・・・(笑)
タケルがなにも自主的に行動をしないまま決着がついてしまった。
少年に愛想尽かされたフォローもなかったしなぁ。
尺・・・・・・・・。
だからもういいから前後編にっ!!(シツコイ

それで最後。

20151108mp4_001647874

タケル「もう、どうしていいかわからないんだ」
マコト「待ってろ」

お互いがそれぞれ胸に思いを秘めたところで、終了。
なかなか熱い終わり方です。
マコトは誰かを生き返らせようとでもしてるんですかね。アン女王・・・・・・(ダマレ

そして次回。

20151108mp4_001658680

アカリ「もう二度と、タケルに会えないの・・・・・・?」

タケルが姿が消えたまま元に戻れなくなってしまう様子。

20151108mp4_001660575

そしてアイコンはベートーベン。

20151108mp4_001661419

このピアノ青年の思いから生まれるって感じかな?
来週も内容盛りだくさんっぽくて、ちゃんと入りきるのか微妙に不安。。。

2015年11月 9日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第39話 “夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!”

こんばんは。
今日は二週間ぶりにGo!プリンセスのプリキュアの感想っ!
あぁ、ひさしぶり。まったくこの日をどれほど待ち望んだことか。

そういえば、goプリのEDテーマ。
アマゾンでMP3が150円安くなる割引クーポンみたいなのがあるのでずっと待っていたのですが、いつまでたっても売り出さない。

Dsc_00111

なんかもう待ちきれんので、先週DVD付きのCDを買ってしまったぜ。
音楽って最近はずっとレンタルとかDL販売で済ませてたので、この手のマキシシングル買ったのはキン肉マン2世のハッスルマッスル以来十年以上ぶりだったりします。
こんなに曲を欲しいと思ったのも、ハッスルマッスル以来十年以上ぶりですが。
この曲ほんとにいいな。こんなことならもっと早く買っときゃよかった。
それでひたすら聞いていたら、今日本編でいきなりカップリング曲が流れて驚愕した。
CD買っといてよかったと思いました。

そんなGo!プリンセスプリキュアですが。
今週は、ハルハルがいじけたり復活したりする話。

20151108mp4_001695905

「このあとすぐ!」の時点ですでに熱いものがありましたが。
ハルカは自力で立ち上がり、カナタさんも復活して、キャラソンが流れたりロイヤルになったり濃い回であった。
ニンニンでは金も復活してたし、熱い日曜日であったのう。

思い起こせば二年前。11月2週目はちょうどまこぴーが歌いながら変身する回であった。
あの回がきっかけに本気でプリキュアにはまったようなものなので、なんとも思い出深いのですが。
二年を経てまた同じ週にこういう熱い回があるとはな。
11月2週は侮れない。

それでOP

Go20151108mp4_000171373

国民?を引き連れて降臨するお姫様がかっこよかったですが。
今週はさすがに元に戻るだろうと思っていたら、まだ映画仕様でした。
これで5週目です。春は3週で終わったのに、今回はえらい長いですな。
結局カナタさんが記憶失ってる間は、ずっと映画仕様だった。

EDも微妙に変わっていた。

Go20151108mp4_001616658_4

レフィさんがまじっとりますが、ここは映画使用なのかな?今週限定だろうか。

Go20151108mp4_001693996

そして最後ロイヤルに変身。
このくだりって光まとってて前から変身しそうな雰囲気あったけど、ほんとに変わるとはのう。
ほんと今年は凝ってますな。
ここまで凝ってると来年が物足りなくなりそうで心配になってくる(笑)

杞憂はともかく、本編。
今回ハルカの父母の若い頃の姿が出てましたな。

Go20151108mp4_000861443

父かっけぇな。母もえらいかわいい。
父、カウボーイビバップのスパイクみたいだ(笑)

Go20151108mp4_000922001

それから数年で、筋トレでもしたのか若干がたいがよくなる父。

Go20150503mp4_000407613

そして現在。
↑から1,2年くらいだと思うけど、ずいぶん急激にゆるんでしまったな。
筋トレやめて糖にょ(ry

一方、シャムさん。
最近出番が増えてきて嬉しい。一時期まったく出なくなってたからのう。

Go20151108mp4_000057042

シャム「夢はホープキングダムの民の魂。それがないとなると、難しいわね」

やけにかっこいいシャムールさん。
シャムさんが普通にしゃべってるのをみるだけでも、今回がどれだけ深刻なのかがわかります。
しかしこの時点でシャムールさんがカナタ復活の伏線らしき事を言ってるんですな。

そしてハルカ。

Go20151108mp4_000715835

ハルカ「なんで、こんなことに、なっちゃったんだろう・・・・・・」

かつてないほどの絶望顔がなんか色っぽくてこまりますが。

Go20151108mp4_001213663

スカ「まったくあなたは、落ち込んでたと思ってたら、一人で立ち直るなんて!」

カナタさんがハルカをどんな感じで励ますのかと思ってたら、トワのいうとおりまったく一人で立ち直ってしまった。
相変わらずすごい人ですな。
「みんながいたから」と謙遜してたけど、そのみんなの思いを受け止めて立ち直ったのはやっぱり当人の意志の力ですからねえ。

Go20151108mp4_001034449

カナタ「夢は、君の、全部なんだね」

最初プリンセスになりたかったのは、「キラキラかわいいから」という、小さな憧れから始まったそうな。
しかしその夢が色んな経験や出会いを生み出して、夢もハルカも一緒に大きくなっていく。
この夢と共に育ってる感じはほんと素晴らしい。
夢が自分自身なんだから、人に何と言われようと夢を捨てるなんて選択肢はそもそもなかったんですな。

Go20151108mp4_001106361

ハルカ「ありがとう。あなたが夢見てくれたから、あたし今、こんなにも幸せだよ」

この過去の自分にお礼を言うくだりも素晴らしいのう。
幼い頃に夢見たおかげで幸せになれるってのは、リアルタイムの幼児に向けての実に熱いメッセージになっている。
作り手が子供に向けて大切なことを真面目に伝えようとするこの姿勢は、本当に胸を打つ。だから私はプリキュアが好きなのだ。

Go20151108mp4_000948599

それにしてもこの回想、ランコさんしか目に入らん(笑)
ランコさんもそろそろ再登場してくんないかなぁ。。。
五星さんも今ぐらいの時期に再登場だったし、ランコさんもそろそろでてきそうな気もするのだが。

一方カナタさん。

Go20151108mp4_000833226

カナタ「(プリンセスに)なるんじゃない!」

ここのカナタさん、悪意が満ちすぎててちょっと笑ってしまった。
こんな顔してなかったろと(笑)
ハルカからはこんな風に見えてたんでしょうかね。

それで色々と苦難を乗り越えて、カナタさんも記憶を取り戻して復活。
カナタ王子に戻りました。

Go20151108mp4_001346601

カナタ「きっと、僕に新しい夢ができたから」

夢を忘れてたから、一緒に力も無くしてしまっていた様子。
夢を失ったことで力も無くしてたってところは、ハルカと一緒なんですな。
なにげに二人とも同じ境遇で苦しんでたと思うとなんとも熱い。
それで新しい夢。

カナタ「ハルカ。君が笑顔でいられるように、君の夢を守りたい」

なんかプロポーズに聞こえますが。
これで結婚したらハルカも本物のプリンセスだな。夢がかなってしまう・・・(笑)

Go20151108mp4_001378702

カナタ王子の夢から最後のキーが登場。
夢に導いてくれた人から最後のキーが出るとか、この辺もいい流れですな。
まさに適任なのにすごく意外な感じがします。

それで戦闘。

Go20151108mp4_001114638

ハルカ「レッツゴープリンセス」

ハルカのささやきと共に始まって、あの熱い曲をバックにした戦いはもうほんと感涙ものであった。

Go20151108mp4_001187986

作画の迫力もさることながら、ハルカが二刀流やったり戦い方も凝っていて素晴らしかったな。

Go20151108mp4_001236128

クローズさん恒例の劇画調も素敵です。

Go20151108mp4_001287657

このパース熱すぎる。

Go20151108mp4_001443837_2

カナタ王子からでてきたキーでモードエレガントロイヤル。
ついにモードエレガントも王の位にまで高まり羽が生えた。
だんだんグランプリンセスに近づいてる感じが熱い。

Go20151108mp4_001448019

シャット「う、うつくしい・・・・・・」

Go20151108mp4_001470897

一同「プリキュア、グランプランタン!」

そしてロイヤルな体当たり。
去年のやつといい最後は結局体当たりという所が素敵(笑)

Go20151108mp4_001482037

ストフリ「ドリーミング」

ストフリがかっこいいポーズで浄化されかけてましたが、結局倒すには至らず。
今後サソリーナさんばりに後遺症に悩まされたりするのだろうか。

Go20151108mp4_001487638

フローラ「ブルーミング」

ごきげんようの他にも決めぜりふがあるのだな。
日本語に訳すと、咲いちゃった。

Go20150503mp4_000474533

あれが伏線だったのか・・・(違

そして戦闘後。

Go20151108mp4_001528430

カナタ「本当にありがとう」

トワの頭をなでながらしゃべってるのなんかツボでしたが。
ちょっと下ネタが浮かんでしまったけど自粛(ナンダヨ

Go20151108mp4_001546752

最後は先週とはうって変わってハルカの笑顔で締め。
いい話であった。

それで次回。
久しぶりのトワ回です。
修羅場を乗り越えて一段落するのかと思ったら、早速ホープキングダムへ乗り込む様子。休みませんな。

Go20151108mp4_001730275

カナタ王子が復活してトワのキャラが崩れてきてるのが熱い。
そして奥のキララの顔がなんかいい(笑)

Go20151108mp4_001721716

カナタ達の両親も出てくる様子。
しかし予告だけではどんな話だかさっぱりわからんな。
いきなりディスピア様と戦うわけでもないだろうし、行って帰ってくるだけなんだろうか。
今回死にかけたクロースさん達はどうなったんだとか色々気になりますし。
ともかく来週も期待である。

2015年11月 8日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの35 “キンジ、栄光のスーパースター!”

こんばんは。
それで昨日も例によってスマイルプリキュアを見ていたのですが。
昨日は、父ちゃんに秘密にされてたやよいちゃんの名前の由来を探求する回であった。
父ちゃんも嫁さんくらいには教えてあげて!という気がしますが、そういう突っ込みは禁句(オイ

1920151107mp4_001359294

先週といい、いい話が続きますな。
父親が亡くなってるという重い話ではあるのですが、変に悲壮感のある話になってないところがいいんですよね。
やよいちゃんたちも心の整理はついてる感だし、描かれる父親との思い出も「宝物」のように楽しいものとして描かれてる。
だから雨が止む展開なども伴って、見終わったあとになんともいえないさわやかさと感動が残る。
この演出の巧みさはほんとすごいですな。
安易なお涙ちょうだいになってないところが、プリキュアという作品の奥深さを感じずにはいられません。うむ。

1920151107mp4_001439885

ピース「あなたに愛がないのなら、パパからもらった愛を受け取って!」

勇ましいピースかっこよすぎ
今回はピースサンダーもびびらずにやっていたり、戦闘も実に熱かった。

1920151107mp4_001403987

この昔の自分を見てる構図がほんとよいな。
というかこのときバックで流れてる「あ~あ~ああああ、あ~あ~あ~♪」ってBGMずるい。
あれ聞くと問答無用で感動する(笑)

1920151107mp4_001743912

そして次回は見えなくなる回ですな。ビッグ・ザ・ブドーも出る(違

そんなわけで前置きが長くなってしまいましたが、本題!!
今日は日曜日なので、ニンニンジャーを見ましたです。
二週間ぶりぃぃぃ!!!! ひゃっはああああ!!!!

ちょっとどんな展開だか微妙に忘れてましたが、金が闇落ちしかけてたんですな。うむ。
それで今回は、金が栄光のスーパースターにパワーアップです。
プリキュアといい、やっぱり苦境を乗り越えてパワーアップするって展開は激熱ですな。
この調子で、他の色達もパワーアップしていって欲しいものですが、やっぱりこのままなんだろうか。
赤一人だけならともかく、赤と金の二人が特別扱いとなると、他の色達のおまけ感がなおさら強く感じられてしまってな。
青とか、魔法忍者としてパワーアップとかあったら熱いんだけどなぁ。。。

今回、晦さん終了かと思ったらまだ生き残ってましたな。
クローズさんも生き残ったしなかなかみんなしぶといぜ。
そろそろ最終クールだし、そろそろ晦さんがやられて牙鬼さんがやって来そうな気もするのだが。
来週はゲーム回だから、再来週あたり本気で攻めてくるかもしれぬ。

そんな冒頭。

20151108ts_000090607

いきなりオオカミオトコになってぶっ倒れる金。

20151108ts_000126946

晦さんも、早速上級妖怪オボログルマを召喚。

青「なんだあのtoo crazyなヤツは」

too crazyって言い方が熱い。
いきなり巨大化して現れるってなかなかレアな男ですが。
公式サイトによるとこの巨大な状態が本来の姿で、小さい方が変身状態らしい。
通常が巨大って、ゴーバスのドームロイドみたいですな。
あれもちょうど今ぐらいの時期にやってたなたしか。

20151108ts_000165471

しかもこの男、too crazyなだけあってなかなかつよい。
画面ごとぺしゃんこにされたところで歌。

そして本編。

20151108ts_000381120

爺「キンジめ、妖怪化しておる」

オオカミオトコの妖力が覆っているけど、それだけではないと睨む爺さん。
しかし最近父が出てこないな。
九衛門が復活してからまったく姿を見せないが、まさか・・・・・・(ナンダヨ

20151108ts_000395283

赤はシュリケンジンがぺしゃんこにされて泣いてる赤が熱い。

20151108ts_000416458

晦「うわぁぁぁ!」

ニンニンのついでに襲われる晦さん。
なかなか見境がなくて熱いなオボログルマ。まさにtoo crazy!
その頃、金は夢の中。

20151108ts_000484094

九「君は罠にかかったんだよ」

爺さんが説明するには、妖刀浦鮫は妖力をくらうけど、それだけでなく使ってる人に強大な力を与えるとのこと。
でも終いには上級妖怪には比べものにならないほどの修羅へと変わってしまうらしい。

20151108mp4_000518643

黄色「そうだったんだ・・・・・・」

そうだったんだって、黄色もその巻物読んでたじゃないか。
ちゃんと隅々まで目を通しとかんと(笑)
ともかく金には悩み恐れの心が残っていて、そこにつけ込まれてしまったとのこと。
もう妖刀を金に近づけてはならないと、爺さんが浦鮫を預かることに。

20151108mp4_000545581

爺さんいつになくシリアスです。

20151108mp4_000569209

それで金も一応目覚めて、もう大丈夫だからと仲間のところへ。

その頃仲間達は戦い。
青ががんばって上級忍法を繰り出すも、

20151108mp4_000618658

朧車「効かんでおじゃる」

さすが上級妖怪だけあって上級忍法も効かないんですな。
青達の力不足がだんだんと明白になってきてます。
これからどうやって戦うんだろうか。やっぱりパワーアップせんと。。。

20151108mp4_000647329

晦「ほほほほほ、ワシの心臓を貫くには、ちと足らんかったの」

晦さんに至っては、超絶斬りすら効かないという。今週みんな強いな。

20151108mp4_000720851

そこに暖色二人が加勢に来たところでCM。

CM明け。
九衛門のところに行く、爺さん。

20151108mp4_000818712

九「君の方からたずねてくるとはめずらしいね、ラストニンジャ」
爺「なにゆえキンジを付け狙う」
九「彼は孤独を知っている。僕の手駒にするにはうってつけだ」

金を元に戻す代わりに、終わりの手裏剣を渡せと言ってくる九衛門。

爺「そこまで堕ちたか」

九衛門がゲスくなってきてなかなかいい感じです。
そうやって話してるうちに、浦鮫が金のところへと飛んでいってしまう。

20151108mp4_000901523_2

九「素晴らしい。浦鮫は自ら主人を選んだのさ。スター忍者の彼の運命は決まったんだよ! ははははは!はははははは!」

九衛門嬉しそうで何よりです。

20151108mp4_001001669

浦鮫に取り込まれてしまった金は、幻想世界でコスプレパーティ。
顔でかくて気持ち悪いのがいる(笑)

20151108mp4_001008566

九衛門のコスプレした金は、力をゆだねれば恐れも侮りも忘れられると、金を誘惑してくる。
このコスプレかっこいいな。
しかし金はくじけない。

金「忘れるなんてちがいやす」

20151108mp4_001026839

自分の心が弱かったから、坊ちゃんがたとここまでこられたと金。
弱さも自分の一部だと、ようやく受け入れる。

金「このことを、忘れちゃいけやせん!」

全ては自分の弱かった心が原因なので、妖力も全て自分の一部だと悟る金。

20151108mp4_001105732

「キンジ、今じゃ」との爺さんの声と共に一閃して迷いを断ち切り、フローラばりに自力で復活!

20151108mp4_001135187

そしてキャラソンと共に、ゲキアツに。
プリキュアといい、キャラソンが熱いのう。

20151108mp4_001165146

上級妖怪も一撃で撃破。つえぇ。

20151108mp4_001240378

金「ゲキアツ、ライトニングスーパースター!」

新必殺技で晦さんも撃破。もはや無双状態。
持ってる剣は浦鮫が変化したものだから、やっぱり上級妖怪を遙かに超える修羅の力を手に入れたのだろうか。
だとしたら今後は金一人で戦えてしまうな。

20151108mp4_001246322

九「うぅぅっ、おのれ!」

ぷんすかおこってる九衛門がかわいすぎる(笑)

20151108mp4_001258266

しかし晦さんは普通に生きていた。あんな豪快に爆発したのに!

20151108mp4_001272481

ヒダイハンソクでオボログルマを大きくして、中に乗り込む晦さん。
ロボットでもないのに中には入れるのか(笑)

20151108mp4_001359947

ニンニン達も全部合体させて覇王ゲキアツダイオーに。
すごい名前だな。王が二回もはいっとる。
しかも歩行できずに車輪移動という。もはやモビルアーマーです。
ともかくなんだかんだで撃破。

20151108mp4_001450737

晦「ばいばいきーん!」

そして戦闘後。

20151108mp4_001478151

金「また、迷惑をおかけしやした。申し訳ございやせん!」

謝ってるところに、爺さんがやって来て金パワーアップの説明。
金が自分の弱さを受け入れたことで、金の中に妖力として残っていた恐れや悩みが消えたとのこと。

20151108mp4_001508209

つまり妖が消えて、力になったと。なんか上手いことを言う爺さん。

金「ところで、ヨシタカ様。あっしが自我を失いかけたとき、なぜかヨシタカ様の声が聞こえたのでございやすが」

なんのことじゃ? ととぼける爺さん。
爺さんずっと金をみまもってた様子です。さりげない師弟愛がなかなか熱い。
しかし爺さんあんな精神世界にまで入り込めるのか。どこから見てたんだろうか。

爺「とにかく、今後もスーパー弟子としてがんばるがよい」

見習いから弟子になって、スーパー弟子か。どんどん昇格していくな。

20151108mp4_001551925

そしてみんなからスーパーきんちゃん扱いされたところで終了。
相変わらずのゆるい終わり方が和みます。

そして次回。
再び黄色回で、コスプレして戦う様子。
黄色どうしたんだ最近全然忍んでないぞ。

20151108mp4_001692728

ドット絵のタイトルが熱い。

20151108mp4_001698248

白のエルフがかわいいですが、もはや緑になってます。
ともかく来週は一段落してゆるい回になりそうですな。
黄色が目立っていて何よりです。うむ。

2015年11月 6日 (金)

ドラゴンボール「復活のF」をみた

こんばんは。
今日はドラゴンボールの「復活のF」を見たので、その感想をサラッと書かせていただきます!

しかし前にアマゾンのレビューをちらっと見てみたら、酷評だらけだったのでちょっと心配だったのですが、いやはや十分面白いじゃないですか。
前回がほとんどコメディだったので、今回はフリーザも出てくるしガチなんだろうなと期待していたのですが、全作以上にコメディであった。
鳴り物入りで現れたゴールデンフリーザも、なんかえらい小物っぽかったですな。
ゴクウたち普通に戦えちゃうし、ビルス様たちにはびびってたし。
まあ、緊張感のない戦いが延々と(笑)

いや文句じゃなくて、その辺のゆるい感じが面白かったですが。
終始続くゆるいやりとり楽しかったし、ビルス様の食い物の話とかいちいち和んでしまった。
あれをテレビアニメでやられると、とっとと戦えよ! ってなるけど、映画はちゃんと時間通りに終わるから特にいらいらもしなかったし。
むしろ最近は戦闘よりもああいうやりとりの方が楽しく感じられるようになってきたのは、大人になったからだろうか・・・。

まあ緊張感のあるバトル路線を期待すると肩すかしになってしまうとは思いますが。
アマゾンレビューの気持ちもわからなくはない。
でも、鳥山明原作でこういうゆるい作風が連続するってことは、やっぱり鳥山氏の本来の作風ってガチな戦いよりも初期ドラゴンボールとかアラレちゃんみたいな、コメディよりなのかな。
バトル路線が人気でちゃったからずっとそういうのを描いてたという感じなのかもしれない。
とはいえそのバトル路線も、魔神ブウのあたりになると結構コメディよりになってた気もしますが。

まあそれはともかく。
ストーリーはというと、フリーザが復活して地球に攻めてきて、まずピッコロさん達が戦って、その後遅れてやって来た悟空が決着付けるという、いつもの流れでしたが。
フリーザとベジータの「まだ忠誠心は残っていましたか」とかの一連の流れがなんかよかった。
こういう過去の因縁めいたやりとり見てるのって楽しいですな。

それにしても笑ったのは、ゴクウが光線銃で殺されかけてところ。
あそこはまじめなシーンなんだろうけど、衝撃的すぎた。あんな簡単に殺せるのかと(笑)
ゴクウって病気で死にかけてたこともあったし、意外と簡単に死にますな。

あと、亀仙人がやたら活躍してたのには驚いた。
なんでヤムチャが戦力外扱いされてるのに、亀仙人が戦えるんだ。
あの人の戦闘力って100ちょっとじゃなかったっけ(笑)
他にも宇宙パトロールのジャコって人が加わってたり、目新しい人たちが戦いに加わってるのが新鮮で楽しかった。

そんなわけで不満点はほとんどないのですが。
ちょっとって思ったのは、パワーアップ形態が相変わらず色が変わるだけってところですかね。
金色フリーザは、まあ元々最終形態は完成されていて変にいじるとダサくなるだろうからいいとは思うのですが。
ゴクウが青くなってるだけってのはな。。。前作のゴッドといい、もう新しくデザインとかはしないんですかねぇ。

ともかくそんな感じで面白かった。
映画はやっぱりこれからも続いていくのかな。
つぎはセル路線でレッドリボン軍あたりが復活してくれたら楽しいのだが。

そういえば、まだドラゴンボール超ってまったく見てないんだな。録画はしてるけど。
どんな話かもさっぱり知らないので、あとで見て見よう・・・・・・。

2015年11月 4日 (水)

仮面ライダーゴースト 第3話 “必中!正義の弓矢!”

こんばんは。
私のいつもの朝ご飯は、茶碗一杯のごはんと牛乳一杯だったりします。
だからどっかの県の給食の「米に牛乳は合わないからカットします」ってあれは、まったく意味がわからなかったりするのですが。
今言いたいのはそんなことではなく。
ごはん飽きないように、色んなふりかけ買いそろえて毎日違うの食べるのが密かな楽しみだったりするのですが。

20151018mp4_000736847

このゴーストの時によくやってる丸美屋の「はらぺこふりかけ」ってのは一体どこに売ってんだ!
CM見て以来、色んなスーパー見てるんだが、どこにも売っとらん。
お好み焼き味、食べてみたいっ!

そんなわけで今さら、仮面ライダーゴースト3話の感想です。
もういいかな~とちょっと思ってしまってたけど、一話だけ抜けるのも気持ち悪いし、やっぱり書きます。
それに言いたいこともいろいろあるし・・・・・・。

それで今回は、ロビンフットの話。
息子の頭の上に置いたリンゴを撃ち抜いた人ですな(違
なんかウィリアムテルと紛らわしいんですよね、ロビンフットって。
すんごい記憶の中でごっちゃごちゃになってる。
ゴーストにウィリアムテルも出てくるんだろうか。能力かぶりそうですが。

ともかく今回は、ロビンフットではなくリトルジョンを名乗る義賊が現れて、面倒なことになるという話。
御成さんも地味に活躍してて嬉しかったです。うむ。

20151018mp4_001145563

あかりさんも、今回大発明をしていた。
この兵器を使えば、普通の人でも幽霊が見られるようになるという代物。
あかりさんはりんなさんみたいな立ち位置なんですな。
まあ、ほとんど竹中さんの力でしたが・・・・・・。
こんな感じで竹中さんの見えない力によって、あかりさんが色々発明していくって感じなんだろうか。
竹中さんのちからでほいほい新アイテムができてしまうんじゃ、ゴセイジャーの奇跡みたいになりかねないのでちょっと心配ですが・・・・・・。

一方、今回犠牲になる人は、ジャーナリストのマリさん。

20151018mp4_000278146

この人は、過去に父親が「理不尽」な理由で殺されて、正義のためにジャーナリストのなったけど「無力」で、そんなときに斧眼魔に目を付けられたとのこと。うむ。。。
また少し文句になってしまうのですが。

20151018mp4_000447798

あんな重そうな回想シーンがでてきたから、何かあるのかと思ったらあれで終わってしまった・・・・・・。
なんというか、描写する部分が間違ってないかな。
父親が理不尽に殺されたのなら、描写すべきは「理不尽」の部分だと思う。
悲しんでる場面だけ見せられても、なにがおこったのかさっぱりなので感情移入のしようがない。
通り魔にいきなり刺されたとかなんでもいいから「理不尽」を描写してくれれば、悪を憎む気持ちも伝わってくると思うのですが。
あともう一つ。

20151018mp4_000482245

マリ「私は、ジャーナリストになったけど無力だったわ」

この部分もそう。なにがどう「無力」だったのかが語られない。
どれもこれも過程を飛ばして結論だけ言ってくるから、やってることに説得力が出てこないんですよね。
設定だけを見せられてる感じです。

20151018mp4_000786988

あと描写不足と言えば、リトルジョンの被害者になった蔵谷さん。
たぶん裏で悪いことして儲けてたって設定なんでしょうけど、それがまったく描かれてなかった。
だから単なる被害者になってしまってる。
それにリトルジョンが弓矢を盗んだのだって、貧しい人に与えるためではなかったし。
これでは義賊じゃなくてただの盗賊だ(笑)

・・・・・・だからもうわかったから前後編に戻そうよ!
タケルとヒカリと御成さんと眼魔と犠牲者と販促を25分に詰め込むってのがそもそも無理な話なんだ。
しかも今後はスペクターとかカイトさんみたいな人も絡んでくるわけだし。
どうやって詰め込むんだよぉ。うわーん!

文句はともかく、なんやかんやあってこの人の正体がばれる。

20151018mp4_000986496

ユルセン「奴らに目を付けられた人間はどんどんおかしくなって、命と引き替えにゴーストを呼び出すんだ。それが眼魔のやり方だ。さあ、ロビンフットのアイコンが現れるぞ」

ユルセンの、人の命を何とも思ってない感じはいいですな。
「殺しちゃえよ」「だめだよ」みたいな漫才をもっとやればキャラも立ちそうな気もするけど、子供向けじゃなくなるか(笑)
まあそれ以前に、もっとユルセン出番ほしい。

20151018mp4_001105248

そして抱きしめて解決。うむ・・・・・・。

それでなんやかんやで戦闘。

20151018mp4_001530157

おなり「タケルどのぉ~斧を投げる瞬間、バリアに隙間が!」

おなりさん大活躍!
こういう仲間がサポートする展開いいですな。
そして撃破ですが。

20151018mp4_001555415

すげぇ爆発! 
どう考えても怪人一体の爆発じゃないだろ(笑)
今時の特撮でこんな大爆発めずらしい気がする。いきなりどうしたんだ。

20151018mp4_001563403

見直して気づいたけど、すでにスペクターさんらしい人出てたんですな。
なんかデータでも集めてるんでしょうか。

20151018mp4_001619508

あと最後にちゃんと御成さんが作戦ミスったことを謝罪してたところでちょっと感動してしまった。
普段はゆるいのに、こういう真面目なところがすごくいい。御成さんいい。
その後の「ナイスアドバイス」と返すタケルもよかった。さわやかでいいですな。

20151018mp4_001647026

シブヤ「御成さん、褒めてください。見つけました!」

なんだろうこの従順な子。御成さんに惚れてるのか?(ダマレ
ともかくシブヤくんがあの怪しい男の手がかり持ってきたところで終了!

そして次回は書いたので次は5話です。
スペクターさんに期待!

2015年11月 2日 (月)

いつもより多めのセーラームーン

こんばんは。
今日はニチアサやってないのでいつもより早めかつ多めにセーラームーンの感想です。
未だにゴースト3話の感想書いてないけど、ええと。。。

ともかく今週はめずらしくルナのメイン回でありました!
ルナに惚れた不細工なネコが実は妖魔七人衆だったという熱い話。
気がつけば妖魔七人衆との戦いも最後という、結構重要回。
コメディ回で七人衆との決着がつくとは・・・(笑)

3120151102mp4_000801854

しかし最強だけあって、この妖魔格好よかったな。
まあ最強だからと言っていつもより戦闘が激しかったとかってわけでもないけども(笑)

3120151102mp4_000228255

妖魔の元になった不細工のネコは、レッドバトラーが本名みたいですが。
レイさんの言ってた「風と共に去りぬ」の続編というか登場人物ですな。
映画の看板とか、今回微妙に映画ネタも混じっていた。

一方ムーンさん達。

3120151102mp4_000258095

マーキュリーのスカートの中をガン見してるジュピターさんが熱い。
この興味深げな表情は、いったいなにが見えてるんだ・・・!

3120151102mp4_000353588

そしてひとんちのゲームをかってにやっていて、戦闘に遅刻するうさぎ。

3120151102mp4_000853715

ジュピター「別に、うさぎちゃんがテレビゲームやってたせいじゃないのよ!」
マーキュリー「そう、うさぎちゃんはちっとも悪くないの!」

意味のわからないフォローが素敵(笑)

あと地味にレイさんがいい味出してましたな。
今週も例によって男を誘いまくりですっかり軟派なキャラが定着しておりますが。

3120151102mp4_000405810

バブルの頃を思い出させるようなレイさんの服装ですが。
マモちゃんに「おいしいティラミスの店がある」みたいなこと言ってましたな。
ちょうどこれやってた時期って、イタ飯ブームだった頃かな?
このあとにナタデココのブームが来て、その後パンナコッタだのベルギーワッフルだのが流行るんだよなたしか。
当時私も不二家のティラミスがすごく好きで、わざわざそれだけ買うために近所の不二家に走ったりしてましたが。
ブーム終了と共に不二家でも扱いが終了してしまって悲しかった思い出。
しかしティラミスは未だに好きで、たまにスーパーで買って食べたりしています。

それはともかく。

3120151102mp4_000806168

マーズ「やっぱり、恋人同士なのね」

ルナと不細工なネコを恋人だと思い込んで一人で盛り上がるレイさん。
やっぱり色恋沙汰になるとレイさん熱いな(笑)

そしてゾイサイトさん。

ゾイ「あの不細工なネコが妖魔なのね」

容赦なくネコに大して不細工連呼してて面白かったですが。

3120151102mp4_000296305

どぶに脚突っ込んでたりして楽しかった。
この人もコメディが板についてきましたな。
四天王だと、この人くらいしかコメディできそうにないしな。
まあゾイサイトさんは普通にバイトしてるだけでも面白かったけど。

下水の中でぎっしりと壁中に詰まった鼠の群れを発見したくだりが気持ち悪かったのう。
気持ち悪いんで画像は張りませんが、一体どんだけ地下にネズミかってるんだこの十番町は!

3120151102mp4_000627250

しかし最初は顔を青くしていたゾイサイトさんも、最後のほうにはすっかり慣れていた。
顔色一つ代えずに、体中にネズミ貼り付けておくとは、ゾイサイトさんただ者じゃない。

3120151102mp4_000938961

それでなんやかんやでレッドバトラーを救ったあと、いい感じで締める。
この無理矢理な感じも素敵。

そして次回。
まさかのグリオさん回。

3120151102mp4_001061574

グリオさんかっけぇ。
すっかりなるちゃんといい感じになってしまってますが。
仲間が増えてグリオさんとかなるちゃんの影うすくなるかと思ったけど、意外と出番多いですな。
むしろ恋愛が絡んできて初期の頃よりキャラ立ってるんじゃないか。
既存のキャラをないがしろにしない姿勢は素敵です。うむ。

2015年11月 1日 (日)

スマプリ微妙に拡大版

Go20151025mp4_001514433

プリキュア・・・・・・やってない・・・・・。

そんなわけでこんばんは。
今日はニチアサやってくれなかったので、今日見たスマイルプリキュアの感想を微妙に長めに書かせていただきます。
今回書きたいことがいろいろあるし、ほんとはもうちょっとたくさん書いたんですが、9割方書いたところでパソコンが落ちてファイルが破損して最初からやり直しという事態に。。。
最近、またパソコンが落ちるようになってきた。
この前までは破損したファイルを読み込もうとした時に落ちてたのですが、最近はなにもしてないときにプツッと画面がいきなり消えるようになってしまった。
2週間くらい前から多発するようになってきたんだけど、別に何にも環境変えてないんだけどな。心当たりがまったくない!

ともかくスマイルプリキュア。

1820151031mp4_000044319

今週は、駅伝回(違
みゆきとれいかさんって足の速さほとんど同じなんですな。
むしろみゆきの方が微妙に速い。
れいかさんって毎朝兄と走ってるし足速そうな印象なんですが、意外とそうでもないんですな。
それともみゆきに意外な才能があるのか。

1820151031mp4_000400317

しかしれいかさん、手足が長くてかっこいいな。

ともかく今回はなおちゃんの熱い回でしたが、同時にやよいちゃんが成長する回でもあった。
友達との絆を大切にしようとするなおちゃんと、陰口にも負けずに自分のできる限りがんばるやよいちゃん。
焦点が二つになったら薄味になりそうなもんだけど、これは両方ともしっかりと描かれていてるのだからすごい。
最後の一ひねりとかも素晴らしいし。ほんとよくできた回だと思う。

1820151031mp4_001497909

最初勝ち負けにはこだわらないって言ってたなおちゃんが、期待に応えられずに負けてしまったことで泣いてしまって、しかしみんなそんなことは気にせずに祝福する流れは素晴らしかった。
変になぐさめるようなことをせずに、ひたすらに喜ぶ。
この言葉のいらない感じがほんといいですな。

1820151031mp4_000032549

この構えもみんな個性が出てていいですな。
なおちゃん、もうスタートからして貫禄が違います。
前のめりのアカネもかっこいい。

そしてやよいちゃん。

1820151031mp4_000682756

モブ「ってーかなんで黄瀬?」
モブ「ぜってー負けんじゃん」
モブ「ってーか、勝たねぇと意味ねぇし」

プリキュアとは思えんエグいやりとり。
スマプリのクラスメイトって結構ガラ悪いのがいますな。
エイプリルフールの時はみんな笑って許してたのに、やっぱり陰でぶつぶつ言われてたんだろうか。

1820151031mp4_000887900

しかし文句言ってたのはこの人達っぽいですが、

1820151031mp4_001372912

最初に応援するのもこの人達という、地味に熱い展開になってたんですな。
今回見直すまで気がつかんかった。
憎まれ役をそのままで終わらせないところがいいですな。

それと今回、アナウンスがやけにいい味出してましたな。

1820151031mp4_000854322_2

アナ「ただいまより、二年生女子によるクラス対抗リレーを行います」

声のやる気のなさがツボでツボで。
リレーの熱いシーンでも、やたら実況のテンションが低くて笑ってしまった。
なんか変にリアルなんだが(笑)
あれわざとああいう風に言ってたんだろうか。

ともかく今回は、細かい所まで面白い回だった。

1820151031mp4_001756011

そして次回はやよいちゃんの父の回。
いい話が続きますな。
この教会の構図、一度見たら目に焼き付いて離れない。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »