2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« Go!プリンセスプリキュア 第40話 “トワの決意!空にかがやく希望の虹!” | トップページ | 最近のドラえもんはカラー作品集の話がおおい »

2015年11月19日 (木)

仮面ライダーゴースト 第6話 “運命!再起のメロディ!”

こんばんは。
また今週も遅くなってしまった。
しかもまたセーラームーンも見れてないので、また金曜あたりに。。。

そんなわけで今回は仮面ライダーゴーストの感想です!

20151115mp4_000765196

OP曲のCMやってましたな。なんか熱いCMでしたが。
発売は12月9日か・・・アマゾンでの配信はいつになるんだろうな。
プリキュアの新EDは待ちきれずに結局CD買ってしまいましたが。
今度こそ150円引きのクーポンで買いたいので、とっとと配信しとくれ頼む。

そんなゴースト。
今回は、タケルが見えなくなったり作曲家の人が自殺騒ぎしたりする話。
今回はいい感じにまとまってたと思います。うむ。
タケル側の問題を描写しつつも、ゲストの人達のこともそれなりに掘り下げられていて、話もすっきりしていた。
眼魔が、ガンマホールだの天空城だの余計なことをやらずに、ゲストをそそのかすことに一貫してたのが良かったんだと思う。
やっぱりこれくらいシンプルなほうがいいな。
スペクターとか色々絡んできたから、余計なことをする余裕がなくなったってだけだとは思うけど、これからもこの調子でいって欲しいです。

まあ、あとできれば、敵怪人の描写をもうちょっと濃くして欲しい気もしますが。
怪人が犠牲者へのそそのかしと戦闘以外のことほとんどやらないから、いまいちキャラクターが印象に残らないんだよな・・・。
これって、怪人と幹部との絡みがないのが原因なんだと思うんですよね。
戦隊ものでも前作のドライブでもみんなそうですけど、敵怪人って普通、初登場時に敵幹部と絡んだりしますよね。
その幹部とのやりとりの中で、敵怪人のキャラクターが描写されていくわけですが、ゴーストにはそういうのがまったくないんですよね。
だから敵怪人のキャラがいまいちボンヤリしたままで、話が進んでいく。
ニンニンジャーみたいに、アランあたりが怪人名の字幕付でドン! と召喚でもしてくれればわかりやすいのに(笑)
そんなふうにすると戦隊と同じになっちゃうからやっぱりダメなのかなぁ。。。

まあ、それはともかくゴースト。

20151115mp4_000155517

竹中「今回は、ベートーベン」

のだめカンタービレみたいになってます。

20151115mp4_000189224_2

タケルの予定表、よく見ると結構面白いな。ちなみに画像クリックするとでかくなります。
12月15,16日「たぶん二つくらい眼魂見つかる」って、希望的観測過ぎる(笑)
他にも「オナリとまちにいく」だの「ユルセンにおねだりする」だの、よくわからない予定も入ってるし。
そりゃ捨てられるわなと。

20151115mp4_000605406

タケル「くるな! くるな!」

スペクターに怯えてアイコンおいて逃げていくタケル。
なかなか無様でいいですな。
こういう見も蓋もない感じ好きですが、子供向けのヒーローがこれやるって結構思い切ってると思う。

タケルが情けない一方、今週はアカリさんが熱かったですな。
タケルより活躍してた気がする。

20151115mp4_001214007

あなたがこんなに大切に思って
「あなたがいまここにいることが大切なの。生きてる意味とか、死んでるとか生きてるとか、そんなことどうでもいい!」

人の命の大切さを伝えるあかりさんの魂の叫びが熱い。
これが同時にタケルへのメッセージになっているところは巧みだと思いました。
こういうまわりの人が活躍する展開はいいですね。

20151115mp4_001002820

アカリ「タケル、子供の頃から怒られたり悩んだりするとここに来てたでしょ。だから、来てみました。もしいなかったら、ただの独り言です」

この思い出の場所で話すくだりもよかったな。
幼なじみにあえて敬語を話す、このちょっと照れてる感じがなんともかわいらしい。
こういう幼なじみにだけわかってる場所みたいなのは、絆が感じられていいですな。
特にゴーストは、主人公が死んでるという結構シビアな設定なので、まわりの人の立ち回り次第では心に染みるような話が色々作れそうな気がします。
この場所もこれっきりにしないで、もっとなにかやってほしい。

一方、スペクターさん。

20151115mp4_000822379

妹「お兄ちゃん」
兄「なんだ」

マコトさんが萌えキャラ飼っとる!?(ダマレ
マコトは妹を復活させるために戦ってるっぽいですな。
普段はクールなのに、妹の前だけでは優しい顔を見せるのか。なかなかベタでいいぞ。
妹も期限内にアイコン集めなければ生き返れないとかだったら、熱い展開になりそうですな。
タケルと妹のどちらかが完全に死ななければならないみたいな感じで。まずないだろうけど・・・。

妹の声は工藤美桜という方がやってるみたいですな。
検索してみたら、ブログでゴーストの純レギュラーが決まったとか報告されているので、いずれ復活して本体も出てくるかも知れない。

妹「なにを考えていたか教えてあげる。アカリさんのこと。仲良かったもんね」

マコトはアカリさんとは知り合いなのか。
でもタケルはマコトのこと知らなかったし、学校の友達かなんかでしょうか。
このままずっとアカリさんの前では正体かくし続けるんなら熱いけど。

20151115mp4_000391328

それで今回の生贄は、君島康介さん。
この人が、音符眼魔にそそのかされて、狂気的に曲を作ることに没頭してしまう。
で、曲が完成したら、今度はベートーベンのように歴史に名前を残すために、自殺することに。
いきなり自殺って、別にベートーベン自殺してないしちょっと無理矢理感あったけど、眼魔は犠牲者を殺すことで眼魂を手に入れようとしてるんだっけ?
タケルは抱きしめて手に入れてますが、眼魔が殺して手に入れることも今後あるんだろうか。
子供向け番組でそれやるって、結構冒険な気がしますが。
それで説得。

20151115mp4_001171673

タケル「ベートーベンだって、耳が聞こえなくなって、一度は死のうと考えた。でも考え直した。あきらめなかったんだ! だからあれだけの作品を残せたんだ」
アカリ「歴史に名を残すことがそんなに大事なの!?」
タケル「え? いや・・・・・・」

自殺しようとしてる君島さんを、タケルが聞こえもしないのに熱く説得してるところがちょっと面白かった。
しかもアカリさんと言ってることが食い違ってるし(笑)
別にギャグではないんだろうけど、なかなかシュールな展開だった。

20151115mp4_001296264

それでこの人を例によって抱きしめたりして、復活させて、ベートーベンゲット。

20151115mp4_001496238

でも音楽で攻撃っていっても、普通に物理攻撃だったな。
この前MXのハピプリでホッシーナさんがやってた音波攻撃みたいなのとか、音で洗脳するとかやって欲しかったな。

20151115mp4_001547734

そしてなぜか宮本武蔵で止め。
ベートーベン回なんだからベートーベンでトドメさせよ(笑)

20151115mp4_001642677

竹中「乗り越えたな。そろそろ次の準備にかかるか。ふふふ・・・」

それで最後に、竹中さんが何か企んだところで終了。
そろそろ新展開なのかな。まだ始まったばかりだけど。

そして次回。

20151115mp4_001658577

「あなた達はあの実験が生み出した犠牲者だったのです」

早速、深海兄妹の過去が明かされる様子。
異空間に吸い込まれてるっぽいですな。ゴーバスターズか。

英雄はビリー・ザ・キッドらしいですな。ヤングガンの人か。
あと鋼って漫画でも相方の人がビリー・ザ・キッドの魂宿してたな。
この人日本だとマイナーなんだかメジャーなんだか今いちよくわからない。

« Go!プリンセスプリキュア 第40話 “トワの決意!空にかがやく希望の虹!” | トップページ | 最近のドラえもんはカラー作品集の話がおおい »

仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト 第6話 “運命!再起のメロディ!”:

» 今日の仮面ライダーゴースト 第6話 [地下室で手記]
「運命!再起のメロディ!」 仮面ライダースペクターにエジソンの眼魂を奪われてしまい集めなければいけない英雄の眼魂は残り12個残された時間はあと45日。 仙人はわかりやすくベートーベンなコスプレをし、次の偉人との出会いは運命的な出会いだとタケルに言います。 タケルも当然すぐにわかりますが、眼魂ゲットスケジュール帳を取り上げられ、こんなもの何の役にも立たないと言われてしまいます...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーゴーストの第6話を見ました。 第6話 運命!再起のメロディ! 「タケル、新しい依頼よ…あれ?いないんだ…」 タケルの姿が不知火を使ってもアカリに見えなくなってしまっていた。 「え!?おっちゃんは見えてるのに!?」 「タケルのメンタルの問題だな」 「どういうこと?」 「不安や恐怖を抱えていて、姿を現せないんだな」 青年音楽家の周辺で音が消える不可思議...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」 [ひびレビ]
仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」  仙人から次の偉人がベートーベンだと知り、手作りの眼魂ゲットスケジュール帳にそれを記入するタケル。が、そんなものは意味を成さないと、仙人はそれを捨ててしまう。そこへアカリが姿を見せるが、彼女の目にタ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第6話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーゴースト 第6話 「運命!再起のメロディ!」仙人によると次に現れる偉人はベートーベン。タケルが手帳に書いていた眼魂ゲット!スケジュール表仙人とユルセンが連携プ ... [続きを読む]

« Go!プリンセスプリキュア 第40話 “トワの決意!空にかがやく希望の虹!” | トップページ | 最近のドラえもんはカラー作品集の話がおおい »