2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト 第1話 “開眼!俺!” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの33 “八雲を愛したくノ一” »

2015年10月 9日 (金)

kp41病?解決編

こんばんは。
四月の終わり頃に発売された3DSのブレイブリーセカンド。
ずっと買おうと思ってたんだけど、どんどん安くなるのでなかなか買い時逸していたのですが。
気がつけば、駿河屋で1799円にまで下がっていた。
豪快な値崩れっぷりですな。どんだけ不評なんだか。
まだスパロボも終わってないし今買っても当分はできないので、買うのはもうちょっと待とうと思いますが。
さすがに980円くらいになったら買います。うむ。

そんなわけで日記なのですが。
久しぶりにアニメ以外の話。
先々週うちのパソコンがkp41病だかなんだか病に冒されてフリーズしまくって困ると書きましたが、それの続報です。うむ。
ここ二週間、書いてる途中のプリキュアの感想が消えたり、間違えて仮面ライダーゴースト消してしまったり、新・座頭市3の録画中に止まったり、BD-Rを10枚近く無駄にしたりと死屍累々のりこえて、ようやく原因を発見したのです。

その原因は、ファイルの破損であった。
HDの中にいくつか壊れたファイルが点在していて、そのファイルにアクセスしようとするとうまく読めずにフリーズしていた様子。
ものによってはマウスでクリックしただけでフリーズするという恐るべき自体になっていた。
別のパソコンで試してみてもおんなじようにフリーズしたので、間違いないぜ。
いつもファイルをたくさんコピーしたりBD-Rに焼こうとしたりしてたときにフリーズしていたので、システムに負荷がかかって止まってたんだと思っていたけど、実際はそのコピーしてるファイルの中に壊れたものが混じっていたからであった。

メモリ変えたりよけいなボードはずしたり、ハード的な相性にばかりに注目していたので、原因の特定にも時間がかかってしまったのですが。
たぶんハードディスクがやばいんだろうな。
不良セクタがじわじわ増えていて、その不良部分に当たるファイルが読めなくなっているんだろう。たぶん。

しかし判明したはいいけど、個人的には最悪な結果だのう。
HD取り替えなければならないではないか。うちにあるHDでは一番でっかい3テラのやつなのに。
パソコンのパーツがぶっこわれると新品のもっといいのに買い換えられるきっかけになるから、ちょっとテンションあがったりするのですが。
今回は淡々と同じモノに買い換えなければならん。4テラ以上は微妙に高いしな。
つまらんのう。。。なにもパワーアップしない単なる出費ほどむなしいものもない。

まあともかくそんなわけで、パソコンがフリーズするのは破損したファイルにアクセスしてたのが原因でした。
それほど多いケースではないと思いますが、こういうこともあるんだなと心に留めておいていただければ、フリーズの際の原因特定に少しは役に立つのではないかと思ったり思わなかったりです。

そんなわけで久しぶりの普通の日記は終わっていきます。

« 仮面ライダーゴースト 第1話 “開眼!俺!” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの33 “八雲を愛したくノ一” »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/61977263

この記事へのトラックバック一覧です: kp41病?解決編:

« 仮面ライダーゴースト 第1話 “開眼!俺!” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの33 “八雲を愛したくノ一” »